日本ファルコム・jdk総合 10.5th chapter
前スレがあまりにも荒れてるので立て直し
公式
ttp://www.falcom.com/
前スレ
日本ファルコム・jdk総合 10th chapter
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1325890669/ 1月のライブ動画YouTubeのコメントで叩かれてるな。
何故か水谷美月さんが弓振り回してるのが痛いとか
若作りしてるのが痛いとゆう書き込みがある。
ファン愛をこじらせた美月さんの
元ファンのアンチが書いてるのかもしれんが。
もう何年もやってるからjdkの会場着てるファンは
美月さんが弓振り回して盛り上げるの好きそうだよね。 最近一周まわって行き着く先が凄いお気にいりになってきた 行き着く先のインスト版は最高に良いと思う。
佐坂めぐみが悪い訳じゃないがインスト良過ぎて聴かなくなった。 俺は美月さんが弓をまるで剣の様に振りかざすの好きだわ。
オタク心に響く。 今の日本のネット上は他人を批判するしか
人生の楽しみが無さそうなおっさん&ババアが
大量に溢れてるから気にしてたらキリが無いよ。
逆にそうゆう奴らを晒し上げて恥をかかせた方が良い 美月さんの弓くるくる振り回すの盛り上がるし別にクラシックじゃないんだし、なんでもケチつけたい奴はいるんだな 太陽の神殿のオープニングTemplo del SolをMMLで打ち込んだのが、ファルコム音楽との出会いだったわ。
あの頃が懐かしい。 なんか、元バンドメンバー同士仲が良いのはとても良いことだし音楽的にも合うんだろうなと思うんだけど、
各々のライブに出演するゲストが元バンドメンバーばかりでこうなるとますます何故急に前メンバー解雇したのか気になる 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7FDWR >>443
音楽的にはバラバラ。各メンバーのライブ行けばすぐに判ることだ。ってか、jdkきっかけに、気に入ったミュージシャンがいたなら、ライブ行ってやんなよ。jdkで楽しませて貰ったって声掛けると喜んでもらえるよ。 自称ガチ勢のただの認知厨じゃないから話し掛けたりしないだけで個人のライブもたまに行ってるよ。 そういえばコテカナがいた頃はガチ勢振ってる認知厨のキモオタが多かったな。今はカービィ被ってる奴がウザいだけで他は普通だしいいんじゃね。 認知厨とかそんなんじゃなくて、ミュージシャンからすると、jdkみたいな普段と異なる仕事を通じて、自分の事を知ってもらって、自分のライブに足を運んでくれた事が判っただけでも、嬉しいものだ。若手のミュージシャンなら特にだよ。 今だと解雇で良かったと思うコテカナも今年36歳だし他の楽器の人達は何とかなるだろうけどボーカルってのも活動短いんだよな。
まだ少し若く認知が高い間に色んな人と出会って活動を広げた方が良い。
とは言った物のナイとこもコテアニも見てる人少ないんだよな。
ファルコム付かないと見てくれないのかね。 前からこのスレみて思ってたんだけどさ、解雇とか言う表現やめないか。
不適当だし、ミュージシャンに不名誉なイメージを与える。せいぜい解任とか交代くらいだろ。
ビジネスの世界なんだから事情なんていろいろある。楽しむ側がそんな裏舞台を知ったところで、いい事なんて何も無い。 昔、年末の秋葉原のUDXミニライブイベントで、コテカナが、しっかりゲームの宣伝しないとクビにされる様な事をいいながら、首元で親指を横スライドするゼスチャーをして、観客を笑わせてたのを思い出した。あれ以来、jdkライブでも何回かネタにしてた記憶があるな。 >>452
はい、そうですよね。
アーティストに失礼ですよね気をつけます。 最近YouTube見てたら美月さんへのコメントが
えげつないスゲー気持ち悪い ここって調子づいてる時はSAVとかポコポコ出すけど、ゲームの批判多いと
むくれたように音楽方面緊縮に走るから判りやすいw YouTubeで脱退リーク書かれてたよ
理由はノーコメントだったけど むしろ今までよく我慢してきたと
編曲も神藤から真我へ完全変更するならバイオリンパートも減っていくだろうし
オカミ側でのびのび奏ってほしい 美月さんいなくなってしまうのか。
まあ、ゲーム音楽を越えた一般の音楽で
頑張ってメジャーになって欲しい。 石川「コイツ古代んとこで演奏してやがった! 馬鹿にしやがって! クビだ!!!!」 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ jdkバンドのチケット売り切れてたw
大丈夫だと思ってたのに 毎回150枚〜200枚くらいは
発売当日に売れてるんだから
キャパ200人の秋葉原はそりゃ瞬殺でしょう。
今回は東京ゲームショー帰りにも行けるし。 250人って書いてたから後50人くらい詰め込みそうだな。 サックス下手
箱狭すぎ殺す気か
TGS直後で声やばいスケジュールおかしいんじゃねえの
以上です なるほどつまりダメダメだったってことか。
セトリを見ても代わり映えしないしな。
いちおう閃4のお披露目とはいえ。 ファル社員「馬鹿が金落とせばOK。落した後の文句とか知ったことかw」 閃3も行き着く先のインストは最高だったが記憶に残る曲は少なかったな。主題歌もBGMもコテカナがいた頃の方が良かった。 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
原発に賛成して、移民に反対する奴は、真正のバカ。 1月のチケット全然売れてないな。
発売1週間で昼も夜も100番くらいだった。
美月さんが抜けた影響か? なんでメンバー脱退の挨拶もなしに突然いなくなるんだこのバンドは ライブで必要な時に使えそうなミュージシャンに連絡して
使ってるだけで正式な契約とか無いんじゃないの。
美月さん含めて全メンバーがサポートメンバーみたいな。
最初から正式なメンバーなんていないから
辞めても公式で発表する必要も無いと考えれば辻褄は合う。 派遣バイトでなくても、サポートメンバー扱いなら、ギャラは多分そのレベル。相場決まってるんで。 ライブ1本辺り手取り3万円〜5万円くらい?
ファルコムは難易度も前と比べられるハードルも高いのに
相場くらいのギャラしか貰ってないとしたら
今のメンバーが入った頃の演奏で丁度良いのかもしれない。 サポートメンバーの相場はググると判る。安っすいよ。5万とか、あり得ない。メンバー6人で一人5万だったらそれだけで30万かかる。その他、ライブハウスの利用料やスタッフのギャラ、リハの足代とかあるので。
ハードル高くても関係ない。嫌なら仕事受けなければいいだけの話。 ふつーーーによくなってた印象 しかし客層が変わったな そうか?前列の客層は毎回見る人が多かったよ。カービィの奴は毎回ウザいが他は何も悪くないしこのままで良いんじゃね。 ファルコムの音楽って、新しいファン層掴んでいるんだろうか。 サントラ音源の方はイース8は全体的に評判良いが
他作品はその人の好み次第で良かったり悪かったり。
jdkバンドはメンバー変わってからはずっと変わらず
悪い派と違いが分からない派のどちらかな印象。 イース8のアレンジCDで寺前さん復活してるじゃん! 寺前さんや井上さんは閃3、4に参加してるからわかるけど
それ以外の旧jdkメンバーが何人か参加してるのが熱い よっしゃ!!海岸と登山が入っているだけで買いだぜー
この2曲はアコースティックアレンジとかじゃなく
ストレートなHRHMアレンジでありますように。 最近ファルコムのサントラを書い始めた新参者なのですが、フィールドとか民族系の曲で良曲が多く入っているオススメのサントラはどちらでしょうか…?
バンドアレンジでは無くオリジナルの曲がいいです iTunesで全曲視聴して良いと思った曲だけ買えば良いんじゃないかな?
その方がこうゆう曲もあったのか〜となってゲームもやってみたくなったりするしサントラ買うよりお金も掛からないよ。 >>498
イース7のサントラ、いかがでしょうか。
あくまで個人の印象ですが、サウンドだけで言うとイース8よりも好みです。 古今曲集って、これでしか聴けない限定曲とかあるの? 特典CDもiTunesに全曲あるからまずは開いて見てみて。 BGMを自由に使っていいって会社、ファルコム以外にあるんですか?
エロゲとか同人とか含めてもすごく珍しい例なのかな。 今のjdkライブに来ているファンは、かつて難波弘之がファルコム音楽をライブ演奏してくれた事知っているのだろうか。 今の若い子はB'zやTUBEすらあんまり知らない子が多いからそもそも誰か自体分からないかも。
野茂英雄や松井秀喜や中田英寿もあんまり分からない世代に変わってるので。 うちらの世代の常識を知らないガキ共
滅したらさぞかし痛快だろう Ys VIII Super Ultimate - Theos De Endrogram -Trance Mix
https://youtu.be/9Z7rPZ8Hozw
どうにも腑に落ちない
Theos De Endrogram -Super Eurobeat Mixに思えてならない 世代が違えばその時点で敵というのが現実なので
こういった場所で下手に長く続いたコンテンツの話はやりにくい ギルティギアのBlue Water Blue Skyと
イース8のSunshine Coastlineを交換しても
どちらもあまり違和感無くはまりそうな気がする
と書いても
「どうせパクリがどうとかファルコムに因縁をつけたいだけだろう」
「ギルティギアの曲だってスキッドロウのforeverのパクリじゃないか」
みたいな話になりそうだと思って書かなかったが
どうせ誰も書き込まないし閲覧すらしていないだろうから別に良いや的な気分で書き込む Magnolia Eclair聴きながらジャンダルム踏破したい >>515
Primal Lightも合いそう
ジャンダルムはNoontideのほうが合いそうだったw イースとかのBGMが好きなメタラーですけど
元ネタとかってあるの?
パクリとか批判する目的ではないです イングヴェイみたいに誰でも知ってるものから
ガチで色々漁ってるメタラーしか知らない様なバンドまで
オマージュぽい曲は色々あると思うよ。 >>519
偉大なる試練とファービヨンドザサンは有名だけど
個人的にはそれ以外からもイングヴェイを感じるんだよね
GENESIS BEYOND THE BEGINNINGとかフェルガナのバレスタイン城とかはイングヴェイっぽい
いろんな曲の元ネタとか知りたいわ ファルコムの曲を作ってたミュージシャン達の
個人レッスンに通えばそうゆう話も聞けるかもね。
自分は別のメジャーで活躍してた方のレッスン通ったら
日本人なら誰でも知ってる曲のレコーディングで使った
コンプやリバーブ等の細かい設定まで見せて貰えて参考になった >>521
人によるんだろうけど
自分の音楽のルーツについて語りたい人と語りたくない人っているよね
影響を受けたアーティストの格にもよると思う 自分もファルコムから洋楽に目覚めたタチだわ
やっぱメロディ重視だから
北欧とかジャーマンから入ってっいたよ よく分からんけど
フェルガナってリメイクなんだよね?
オリジナルがどうなんか知らないけど、バレスタイン城に前奏がすごいバージョンあるよね?
あの前奏にはトッカータとフーガニ短調のフレーズが使われてる
イングヴェイがよく弾くネオクラでは有名なフレーズ フェルガナは1989年に発売されたイース3のリメイクだから
当時の事は流石に分からんけどアレンジ版はそっち系だよな。 フェルガナのSAVはボーカルの声質も相まって
ヨランエドマン期のイングヴェイにしか聴こえんけどそれが良い フェルガナのギターはRAJAS(ジャパメタ)の人だし、
けっこう自由に弾いてるイメージだな。
あと、イース6のボーカルCDやフェルガナのSAVでも演奏してる
Jill'sProjectも様式美メタルだし、よく連れてきたな〜とは思うわ。
後のjdkBAND再結成にも繋がってる気がするのよね。 ジルプロはファルコムが依頼したんじゃなくて
あちらがわがアレンジ企画持ち込んだのがきっかけじゃなかったっけ ファルコムのパクりBGMと言えばウルトラマンレオ
マリーゴールドとメダロットなんか比にならないくらい似てる
セルセタでも普通に使ってたし Ys MIDI Collection - To Make the End of Battle (Ys II) (SC-88 Version)
https://www.youtube.com/watch?v=iOlMRuu6v-w
Ys & Ys II Eternal Unpublished Music - To Make the End of Battle (Store Demo Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=EoSm6AVIg8s
クロニクル版が完成形のような気もするが
MIDIコレクション-エターナルで止まったままのこの系譜をアップデートする方向性のデジタル系の新アレンジが欲しい
尺は5分前後で ワッチョイが嫌なのでこちらに書いてしまうが
Falcom Racing 空の軌跡 NISMO GT-R GT3
Falcom Racing イースVIIIスープラ GT4
Falcom Racing イースIXシビックTCR
というような体制でなくST-5クラスでいいので
イースか軌跡でレース参入してもらえないものかと思ったが
スーパーGTのように年間30億円はかからないだろうにしても
下位クラスでも馬鹿にならない予算になるだろうから既にあきらめている
今年で冴えカノのアニメ展開が終わりそうなので
RFCに打診したら事によればファルコムとタイアップしてもらえるのではないかと薄く考えていた 岡島やめた途端アレンジも原曲もしょぼくなったな
コテカナやめた後のボーカルふたりはわりといいんだが