日本ファルコム・jdk総合 10.5th chapter
2年間ファルコムの話題をスルーしてたコテカナが急にファルコムと会長の話に触れ始めたのは2018年にjdkバンドと閃の軌跡4の主題歌に復帰する伏線だったりするのかな? >>371
そんな晒すとかすんなよ
性格悪いねぇ
jdkとかファルコムの話しならいいけど
一般人とか辞めろよ 今の石川で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>371
調べたらこの40代のおっさんは
jdkファンの若者5人くらいから
ブロックされたくらい
前から民度と精神年齢が低く
発言が幼稚で問題があったらしいので
ファルコム以外で炎上しても納得の老害らしい。 そのおっさん炎上してから500人くらいフォロワー増えてるよw このあたりは毎回はやらないし聞けてよかった
04. 空を見上げて(英雄伝説 空の軌跡SC)
05. all is a lie(東亰ザナドゥeX+)
06. 悲しき蒼穹を翔ける(ぐるみん)
09. 琥珀の愛(英雄伝説 空の軌跡FC)
10. セルリアンブルーの恋(英雄伝説 零の軌跡Evolution) 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
HN0FFSKMF0 今年はコテカナが復帰すると良いなー。
公式のゲーム音楽バンドなのに他の歌手が
主題歌を歌っても芯から盛り上がらないよ。
公式なのにコピーバンドじゃ上手い下手以前の問題。 ライブには新メンバーになってから参戦し始めたので、ライブでコテカナさんの歌声聞いてみたいっすね ほとんど不可能なんだろうけど コテカナはライブで上手い方だと思うよ。
売れてるプロでも無いのに絶対音感あるから
細かい違いが気になって無駄にイライラしがちな
自分でもコテカナは安定して聴けてた。 いまの人を変える日がきてもコテカナは不要
同じ人で作りすぎ
アルバムは両方持ってるけど コテカナ好きだけど無いな
コテカナと新メンバー?何が面白いの?
コテカナだけ聴けれたらいいのか?
それだったら自分達で築き上げた旧バンドメンバーが良いだろ。
それだとコテカナ With jdkバンドだわ
そろそろ現実みろよ。 >>382
今のが公式のメンバーなんだよ世代交代なんだしさぁ
コテカナだって他の人が歌ってた曲歌ってるし状況的に同じだし
佐坂めぐみだって頑張ってるじゃん
まだまだだけどコテカナの曲大事に歌ってると思うし今のjdkバンドも良くまとまってきてる
コテカナに会いたいなら水曜日メガレイジに行けば会えるよ。
それにYouTube配信もやってるし頑張ってるだからファルコムにこだわらず応援したれよ。
元jdkバンドのライブが見たかったらもうすぐ見れるぞJapan game music festivalでみれる
ファルコムの曲は無いと思うがね 今の石川で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>387
メンバーが変わったのは世代交代じゃないぞ。
ファルコムの会長に聞いてみれば分かるよ。 世代交代ならギターが井上さんより
1歳年上の35歳に変わったりはしないわな。
ボーカルとベースは若返ったけど
他のメンバーも普通におっさんだし。
まあ上倉さんがjdk辞めた理由知ってる人なら
アレが原因なんだろうなと察しちゃうだろうけど。 年齢は若返ってないけど会社的に体のいい世代交代だと思ってる
結局アーティストがクビにされてもファンってどうすることも出来ないし 方向性、ギャラの問題いろいろあるだろうしな
ここで前の方が良かった言われてるけど
別に今の人たちでも良いわ 申し訳ないが、教えてください。
ノルティア氷壁のmizutaniバージョンって、どのサントラに入ってるの?
あれウォークマンに入れて聞きたい。 多分無いからYouTubeの音だけ録音するしかないよ。 >>392
カミチャやオカジは辞めてよかった。今の方が遥かに充実してるのが伝わるし
聖剣伝説など、キャリアも着実にアップしてる
神藤もやる気レベルでもう限界だろうし、真我とかに後を任せたらいいのに イトケンさんは器も大きいから良いよな。
去年のライブMCでも「僕はバンドメンバーにもっと前に出て欲しいの。こんなに良いミュージシャンがいるならうちでも使ってみようよと思われて欲しいの」と話してたし。
ファルコムもこのくらいの器の大きさがあればな・・。 >>395
このスレに書き込んでる数名だけが悪いと思ってるなら明日の吉祥寺のチケットが未だに売れ残ったりはしないと思うよ。3年前は一応完売した会場なのに。
俺らみたいな違いが分からないキモオタと違って見る目がある人達が見たらやっぱ良くないんだよ。 >>400
まぁー前に比べると大人しいな前の人だってちょいちょい間違えたりトラブルがあってもそれぐらい吹きと飛ばすパワフルだったし、ビジュアルもよかったしメンバーも人気あったしなぁ。
まぁ、見る目無くても良くないのくらいわかるよ。
それを良くするのがファルコムだけど代えないって事はやっぱギャラだったりバンドだと人間関係もあるんじゃないかなぁ。
うまければ良い訳でもないしチームワークじゃないかねぇ。 知っててもクレーマーおばさんみたいに
ライブ来た事すら無いのにネットで文句ばかり言ってる
ゴミが書き込んでる様なスレには書かないだろ。 >>405
ババァの話しはもういいよ
君もいつまで言ってるだよ性格わりーよ メンバー交代自体も今のメンバーにも特に不満はないんだ
昔からバンドメンバーは定期的に入れ替わってたしな
ただ、前メンバーとのほぼ総入れ替えはあまりに急な話だったし
それまでファルコム作品に対して熱く語っていたメンバーが不自然なくらいファルコムの話題に触れなくなった
イベントで半ば広告塔になってたコテカナや特にオカジがまったく話題にしなくなったの見てると事情のわからないファンはファルコムに不信感抱いて当然だろ
前メンバーが揃って別の場所でライブしてるんだから仲間割れでないのもわかるし テレ朝の音楽チャンプに出てる14歳の女子中学生とかカラオケ番組出てる10代のアマチュアの方が歌唱力も声量も将来性あるし可愛いんだよなー。
売れてるプロが無理ならこうゆうのスカウトしてデビューさせればファルコムの宣伝にもなるのに。 Twitterみると反応良さげのようだがjdk盲目ファンの俺が昨日はつまらなかった
なんか楽器はただ演奏してるだけでただのボーカルバンドになっちまった感
セトリはいいんだけどもっとインスト強めにして欲しいわ
昨日はメンバーもやる気なさそうだったしメンバー入れ替え近々またあるんやない? やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ jdkバンドとサウンドチームjdk勘違いしてる奴まだいるのなぁ。
バンドはrecには、たまに参加してるけど作ってないよな。
オカジと上倉が作ってたから、バンドが作ってるって思ってるのかなぁ。 勘違いじゃなくてサウンドチームを知らないニワカだと思うよ。 >>413
誰が勘違いしてんの?ついったーとかで? イース8とか閃の軌跡3とか新作が発売される度にTwitterで「jdkバンドが作る音楽は最高だな!」風な事をつぶやく人が大量に出てくるからじゃない。
今のjdkのライブ来てる人もサウンドチームjdk知らない人は多いよ。「コテカナ出してくれよ〜」とかつぶやいてる人ですら知らない人がゴロゴロいる。 >>416
どっちも過疎るし一緒でいいよ
>>417
まあ勘違いしてても何も問題なくね
jdkに自信ニキで勘違いしてる人が許せないならその都度教えてあげればよろし Twitterもこのスレも普段からネットに書き込んでる奴ほどライブ来たことすら無いし今後も来ないから人権無いんだよな。
ネットで得た過去のライブの知識を無駄な長文で書き込んでドヤってるだけだから、ライブ翌日に昨日の感想は?と聞くと何も書き込まなくなるし。 >>420
ライブ来たこと、って主催者側なのかい。
おそらく皆満足してるからツイッターで感想書いて事足りるからスレには書き込まないじゃ?
現に不満があったら>>409みたいに書き込んでるし。 某野球選手の嫁さん貶した奴が起訴されたらしいから、これからはあまり調子こいた書き込みはやばいぞ。 >>423
死ねとかゴミとかクズとか名誉毀損系はね。
今Twitter規制厳しいしな。 面と向かって、馬鹿、アホ、気持ち悪い、ブスだの言ったら最悪殴り合いの喧嘩になってもおかしくない。
ネットだって皆の目があるんだから大丈夫な訳ない。
テレビの前でつまらない芸人を馬鹿にするのとは本質的に違う。
人を辱める発言をネットで言う奴は最悪
名誉毀損で訴えられる等相応の反撃があるってことを覚悟の上で書くべき。 一度もjdkライブ来た事も無いのに「今のjdkはあまり良くないのでオススメ出来ません」とTwitter検索して出て来た知らない人にクソリプ送っちゃうクレーマーおばさんはやばい。 >>426
別にええんちゃうw
θやYESの時は、動画あるしダメだと思うけどね。
動画の場合は顔もはっきり見えて音程外れや歌詞間違えの動揺で生で歌うボーカルとしては厳しいと思います。 >>426
クソリプぐらいならいいよブロックしたらいいし
水谷さんとかは勝手に楽屋に入ってこられたり
殺人予告?されてたらしいからなぁ・・〜 >>427
ボーカルの話ならこの間の優里も酷いもんだったけど
音外れまくり歌詞飛び多すぎ >>430
あぁ、それは思ったなぁ。
ツインボーカルで面白くなってきたけど、これから?期間限定じゃなくちゃんとやっていくならもう少し練習して欲しいな。 ググって5分くらいウィキペディア読むだけでもサウンドチームjdkがある事に気づきそうなのに、何でjdkバンドが曲を作ってると頭の中で勝手に思う奴が多いんだろうな。
ゲームオタクってバカが多いのかな。 >>432
そういう人も居るかも知れないけど、よくある勘違いで、ごく少数だと思うよ。 1月のライブ動画YouTubeのコメントで叩かれてるな。
何故か水谷美月さんが弓振り回してるのが痛いとか
若作りしてるのが痛いとゆう書き込みがある。
ファン愛をこじらせた美月さんの
元ファンのアンチが書いてるのかもしれんが。
もう何年もやってるからjdkの会場着てるファンは
美月さんが弓振り回して盛り上げるの好きそうだよね。 最近一周まわって行き着く先が凄いお気にいりになってきた 行き着く先のインスト版は最高に良いと思う。
佐坂めぐみが悪い訳じゃないがインスト良過ぎて聴かなくなった。 俺は美月さんが弓をまるで剣の様に振りかざすの好きだわ。
オタク心に響く。 今の日本のネット上は他人を批判するしか
人生の楽しみが無さそうなおっさん&ババアが
大量に溢れてるから気にしてたらキリが無いよ。
逆にそうゆう奴らを晒し上げて恥をかかせた方が良い 美月さんの弓くるくる振り回すの盛り上がるし別にクラシックじゃないんだし、なんでもケチつけたい奴はいるんだな 太陽の神殿のオープニングTemplo del SolをMMLで打ち込んだのが、ファルコム音楽との出会いだったわ。
あの頃が懐かしい。 なんか、元バンドメンバー同士仲が良いのはとても良いことだし音楽的にも合うんだろうなと思うんだけど、
各々のライブに出演するゲストが元バンドメンバーばかりでこうなるとますます何故急に前メンバー解雇したのか気になる 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7FDWR >>443
音楽的にはバラバラ。各メンバーのライブ行けばすぐに判ることだ。ってか、jdkきっかけに、気に入ったミュージシャンがいたなら、ライブ行ってやんなよ。jdkで楽しませて貰ったって声掛けると喜んでもらえるよ。 自称ガチ勢のただの認知厨じゃないから話し掛けたりしないだけで個人のライブもたまに行ってるよ。 そういえばコテカナがいた頃はガチ勢振ってる認知厨のキモオタが多かったな。今はカービィ被ってる奴がウザいだけで他は普通だしいいんじゃね。 認知厨とかそんなんじゃなくて、ミュージシャンからすると、jdkみたいな普段と異なる仕事を通じて、自分の事を知ってもらって、自分のライブに足を運んでくれた事が判っただけでも、嬉しいものだ。若手のミュージシャンなら特にだよ。 今だと解雇で良かったと思うコテカナも今年36歳だし他の楽器の人達は何とかなるだろうけどボーカルってのも活動短いんだよな。
まだ少し若く認知が高い間に色んな人と出会って活動を広げた方が良い。
とは言った物のナイとこもコテアニも見てる人少ないんだよな。
ファルコム付かないと見てくれないのかね。 前からこのスレみて思ってたんだけどさ、解雇とか言う表現やめないか。
不適当だし、ミュージシャンに不名誉なイメージを与える。せいぜい解任とか交代くらいだろ。
ビジネスの世界なんだから事情なんていろいろある。楽しむ側がそんな裏舞台を知ったところで、いい事なんて何も無い。 昔、年末の秋葉原のUDXミニライブイベントで、コテカナが、しっかりゲームの宣伝しないとクビにされる様な事をいいながら、首元で親指を横スライドするゼスチャーをして、観客を笑わせてたのを思い出した。あれ以来、jdkライブでも何回かネタにしてた記憶があるな。 >>452
はい、そうですよね。
アーティストに失礼ですよね気をつけます。 最近YouTube見てたら美月さんへのコメントが
えげつないスゲー気持ち悪い ここって調子づいてる時はSAVとかポコポコ出すけど、ゲームの批判多いと
むくれたように音楽方面緊縮に走るから判りやすいw YouTubeで脱退リーク書かれてたよ
理由はノーコメントだったけど むしろ今までよく我慢してきたと
編曲も神藤から真我へ完全変更するならバイオリンパートも減っていくだろうし
オカミ側でのびのび奏ってほしい 美月さんいなくなってしまうのか。
まあ、ゲーム音楽を越えた一般の音楽で
頑張ってメジャーになって欲しい。 石川「コイツ古代んとこで演奏してやがった! 馬鹿にしやがって! クビだ!!!!」 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ jdkバンドのチケット売り切れてたw
大丈夫だと思ってたのに 毎回150枚〜200枚くらいは
発売当日に売れてるんだから
キャパ200人の秋葉原はそりゃ瞬殺でしょう。
今回は東京ゲームショー帰りにも行けるし。 250人って書いてたから後50人くらい詰め込みそうだな。 サックス下手
箱狭すぎ殺す気か
TGS直後で声やばいスケジュールおかしいんじゃねえの
以上です なるほどつまりダメダメだったってことか。
セトリを見ても代わり映えしないしな。
いちおう閃4のお披露目とはいえ。 ファル社員「馬鹿が金落とせばOK。落した後の文句とか知ったことかw」 閃3も行き着く先のインストは最高だったが記憶に残る曲は少なかったな。主題歌もBGMもコテカナがいた頃の方が良かった。 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
原発に賛成して、移民に反対する奴は、真正のバカ。 1月のチケット全然売れてないな。
発売1週間で昼も夜も100番くらいだった。
美月さんが抜けた影響か? なんでメンバー脱退の挨拶もなしに突然いなくなるんだこのバンドは ライブで必要な時に使えそうなミュージシャンに連絡して
使ってるだけで正式な契約とか無いんじゃないの。
美月さん含めて全メンバーがサポートメンバーみたいな。
最初から正式なメンバーなんていないから
辞めても公式で発表する必要も無いと考えれば辻褄は合う。 派遣バイトでなくても、サポートメンバー扱いなら、ギャラは多分そのレベル。相場決まってるんで。 ライブ1本辺り手取り3万円〜5万円くらい?
ファルコムは難易度も前と比べられるハードルも高いのに
相場くらいのギャラしか貰ってないとしたら
今のメンバーが入った頃の演奏で丁度良いのかもしれない。 サポートメンバーの相場はググると判る。安っすいよ。5万とか、あり得ない。メンバー6人で一人5万だったらそれだけで30万かかる。その他、ライブハウスの利用料やスタッフのギャラ、リハの足代とかあるので。
ハードル高くても関係ない。嫌なら仕事受けなければいいだけの話。 ふつーーーによくなってた印象 しかし客層が変わったな そうか?前列の客層は毎回見る人が多かったよ。カービィの奴は毎回ウザいが他は何も悪くないしこのままで良いんじゃね。 ファルコムの音楽って、新しいファン層掴んでいるんだろうか。 サントラ音源の方はイース8は全体的に評判良いが
他作品はその人の好み次第で良かったり悪かったり。
jdkバンドはメンバー変わってからはずっと変わらず
悪い派と違いが分からない派のどちらかな印象。 イース8のアレンジCDで寺前さん復活してるじゃん! 寺前さんや井上さんは閃3、4に参加してるからわかるけど
それ以外の旧jdkメンバーが何人か参加してるのが熱い よっしゃ!!海岸と登山が入っているだけで買いだぜー
この2曲はアコースティックアレンジとかじゃなく
ストレートなHRHMアレンジでありますように。 最近ファルコムのサントラを書い始めた新参者なのですが、フィールドとか民族系の曲で良曲が多く入っているオススメのサントラはどちらでしょうか…?
バンドアレンジでは無くオリジナルの曲がいいです iTunesで全曲視聴して良いと思った曲だけ買えば良いんじゃないかな?
その方がこうゆう曲もあったのか〜となってゲームもやってみたくなったりするしサントラ買うよりお金も掛からないよ。 >>498
イース7のサントラ、いかがでしょうか。
あくまで個人の印象ですが、サウンドだけで言うとイース8よりも好みです。 古今曲集って、これでしか聴けない限定曲とかあるの? 特典CDもiTunesに全曲あるからまずは開いて見てみて。 BGMを自由に使っていいって会社、ファルコム以外にあるんですか?
エロゲとか同人とか含めてもすごく珍しい例なのかな。 今のjdkライブに来ているファンは、かつて難波弘之がファルコム音楽をライブ演奏してくれた事知っているのだろうか。 今の若い子はB'zやTUBEすらあんまり知らない子が多いからそもそも誰か自体分からないかも。
野茂英雄や松井秀喜や中田英寿もあんまり分からない世代に変わってるので。 うちらの世代の常識を知らないガキ共
滅したらさぞかし痛快だろう Ys VIII Super Ultimate - Theos De Endrogram -Trance Mix
https://youtu.be/9Z7rPZ8Hozw
どうにも腑に落ちない
Theos De Endrogram -Super Eurobeat Mixに思えてならない 世代が違えばその時点で敵というのが現実なので
こういった場所で下手に長く続いたコンテンツの話はやりにくい ギルティギアのBlue Water Blue Skyと
イース8のSunshine Coastlineを交換しても
どちらもあまり違和感無くはまりそうな気がする
と書いても
「どうせパクリがどうとかファルコムに因縁をつけたいだけだろう」
「ギルティギアの曲だってスキッドロウのforeverのパクリじゃないか」
みたいな話になりそうだと思って書かなかったが
どうせ誰も書き込まないし閲覧すらしていないだろうから別に良いや的な気分で書き込む Magnolia Eclair聴きながらジャンダルム踏破したい >>515
Primal Lightも合いそう
ジャンダルムはNoontideのほうが合いそうだったw イースとかのBGMが好きなメタラーですけど
元ネタとかってあるの?
パクリとか批判する目的ではないです イングヴェイみたいに誰でも知ってるものから
ガチで色々漁ってるメタラーしか知らない様なバンドまで
オマージュぽい曲は色々あると思うよ。 >>519
偉大なる試練とファービヨンドザサンは有名だけど
個人的にはそれ以外からもイングヴェイを感じるんだよね
GENESIS BEYOND THE BEGINNINGとかフェルガナのバレスタイン城とかはイングヴェイっぽい
いろんな曲の元ネタとか知りたいわ ファルコムの曲を作ってたミュージシャン達の
個人レッスンに通えばそうゆう話も聞けるかもね。
自分は別のメジャーで活躍してた方のレッスン通ったら
日本人なら誰でも知ってる曲のレコーディングで使った
コンプやリバーブ等の細かい設定まで見せて貰えて参考になった >>521
人によるんだろうけど
自分の音楽のルーツについて語りたい人と語りたくない人っているよね
影響を受けたアーティストの格にもよると思う 自分もファルコムから洋楽に目覚めたタチだわ
やっぱメロディ重視だから
北欧とかジャーマンから入ってっいたよ よく分からんけど
フェルガナってリメイクなんだよね?
オリジナルがどうなんか知らないけど、バレスタイン城に前奏がすごいバージョンあるよね?
あの前奏にはトッカータとフーガニ短調のフレーズが使われてる
イングヴェイがよく弾くネオクラでは有名なフレーズ フェルガナは1989年に発売されたイース3のリメイクだから
当時の事は流石に分からんけどアレンジ版はそっち系だよな。 フェルガナのSAVはボーカルの声質も相まって
ヨランエドマン期のイングヴェイにしか聴こえんけどそれが良い フェルガナのギターはRAJAS(ジャパメタ)の人だし、
けっこう自由に弾いてるイメージだな。
あと、イース6のボーカルCDやフェルガナのSAVでも演奏してる
Jill'sProjectも様式美メタルだし、よく連れてきたな〜とは思うわ。
後のjdkBAND再結成にも繋がってる気がするのよね。 ジルプロはファルコムが依頼したんじゃなくて
あちらがわがアレンジ企画持ち込んだのがきっかけじゃなかったっけ ファルコムのパクりBGMと言えばウルトラマンレオ
マリーゴールドとメダロットなんか比にならないくらい似てる
セルセタでも普通に使ってたし Ys MIDI Collection - To Make the End of Battle (Ys II) (SC-88 Version)
https://www.youtube.com/watch?v=iOlMRuu6v-w
Ys & Ys II Eternal Unpublished Music - To Make the End of Battle (Store Demo Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=EoSm6AVIg8s
クロニクル版が完成形のような気もするが
MIDIコレクション-エターナルで止まったままのこの系譜をアップデートする方向性のデジタル系の新アレンジが欲しい
尺は5分前後で ワッチョイが嫌なのでこちらに書いてしまうが
Falcom Racing 空の軌跡 NISMO GT-R GT3
Falcom Racing イースVIIIスープラ GT4
Falcom Racing イースIXシビックTCR
というような体制でなくST-5クラスでいいので
イースか軌跡でレース参入してもらえないものかと思ったが
スーパーGTのように年間30億円はかからないだろうにしても
下位クラスでも馬鹿にならない予算になるだろうから既にあきらめている
今年で冴えカノのアニメ展開が終わりそうなので
RFCに打診したら事によればファルコムとタイアップしてもらえるのではないかと薄く考えていた 岡島やめた途端アレンジも原曲もしょぼくなったな
コテカナやめた後のボーカルふたりはわりといいんだが いや佐坂と末廣もちょっと....
まあファルコムは昔からボーカルには恵まれてないし その二人の良さがわからないですね…まあ個人の感想だけど。 最近ファルコムのサントラを買い集めてる新参者ですが、明るめの曲が多く入っているサントラのオススメはありますでしょうか。
なるべくアレンジ曲でなく原曲が入っているサントラが好きです。宜しくお願いします。 >>536
どちらもCDは高騰してると思うけど「ぐるみん」のオリジナルサントラと
「ぽっぷるメイル SOUND BOX’94」かな 末廣はイース8のアレンジ盤で見なおしたけど
佐坂は妙にハキハキした歌い方が根本的にjdkの音楽性に合ってない そういえばイカルス渡辺どうした?
数少ない男性ボーカルなのに
下手か上手いかはべつとして そういえばイカルス渡辺どうした?
数少ない男性ボーカルなのに
下手か上手いかはべつとして イース9の音楽の方向性が気になる
最近わりとヴァイオリン頼みの曲減ったよな軌跡もイースも 渡辺は別に居なくてもいい
つかボーカルもっとうまい人連れてこい
正直山脇下手とかいわれてたけど小寺とか佐坂とかのほうが酷いし Twitter見てるとファルコムのゲームも音楽も
めちゃくちゃ好きですみたいな事を書いてる人でも
今のjdkバンドが作曲、編曲、レコーディングしてると
思い込んでるサウンドチームjdk知らない人が多いんだなー。 いまさらだがどこぞのバンドが解散(メンバーかわった)の真相
当時バンドまわりのイベントを仕切っていた男性がいた。
その男性はそのバンドに力を入れていたので、
当時はアコースティックライブを含むと活動が盛んだったはず。
その男性がF社会長にバンドメンバーを利用して、
ほかのプロジェクトで儲け話を考えてるんじゃないかと疑いをかけられる。
疑いをかけた理由は男性とメンバーが仲が良すぎるだったはず。
疑いを書けたF会長は、その時期その男性が仕切っていたら関連音楽イベントに参加予定だった各メーカーに、
F会長からあの男は悪いやつなんでイベントに参加しないでくださいと通達が入り、イベントは中止に。
それがきっかけで仕切りの男性と共にイベントオーガーナイザーをしていたバンドメンバー1名もF社と縁が切れ。
イベントは大損害。男性2名はは各メーカーに毎日謝罪に。
そんな話を聞いた各メンバーもバンドでの活動を辞退。各メンバー仲良いからな。今も。
F社に引き止められ残ったのがヴァイオリンの人。
その後のヴァイオリンの人がなぜやめたとか経緯は知らない。
結構むかしの事でざっくりしか書けないが、こんな感じ。
このことに関しての質問は受け付けないし、信じないなら信じなくていい。
に、バンドはどこのバンドかもわらない。F社がどこともいっていない。
そのあたりは想像にまかせる そういえばメンバー変わった頃に急に中止になったゲーム音楽のライブあったなー。
そのライブがその後に復活してFと同日にライブ開催して動員で上回ってたわw 自分が聞いてた噂と大体同じだから信じるよ。
Fの名誉の為に言うと社長とか会長以外の人達は
今でも前のメンバー使いたいと思ってるとゆう
噂も聞いてるからまあF全体が悪い訳じゃない。 長年モヤモヤしてたのがスッキリしたわ。
書いてくれてありがとう
そっかー、あのイベンターが絡んでたのかー。
当時のゴタゴタっぷりも納得 ファルコムのハイレゾ楽曲を買う場合どこがオススメかな? https://m.youtube.com/watch?v=hUIm2nb0ESk
リスト1曲目のOP曲と思われる曲に近い再生数が出ているし
曲調的にもスーパーアレンジ版が出たらボーカル曲で収録されそうだなこれは >>544
そらそうだよ
サウンドチームjdkが何やってるかはそんなに表に出ることもないんだから
一部の熱心なひとが
断片的情報を集めてこんなところだと研究・考察してる、のが実状だろう switchのゲームでファルコムのBGMが無断使用されてたってな ファルコムは著作権フリーと勘違いして
Twitterでつぶやいてるキモオタもゴロゴロいるからなー。
勘違いし易くはあるけど企業なら全文読むのは常識だわな。 >>555
外国人はサウンドチームjdkデータを集まって英語が知ったら調べられるよ
Nihon Falcom Sound Team jdk Composer Breakdown ProjectをGoogleで検索すると見つける mora qualitasでjdkで検索してもヒットしない悲しみ 結構ボーカルアルバム出してるけどぐるみんのFreandsを収録したアルバムってないよね
切ない歌でかなり好きなんだけどサントラしか入ってないから聞いたことない人が多そうで切ない Amazonミュージックにもかなりありますよ
HDならほぼ全曲ロスレスのCD音質なので結構よいです 友とjdkバンド情報を集まった
イメージサンプル
https://imgur.com/9o8waLj 某ンダムは「"フィーナを目の敵にしてダーナ作成"ってどうよ? 過去を呪い始めたら終わりだぞ」とか
そんなレベルではもはやない鬱陶しさが漂っていて関わりたくないジャンルなので
某ンダムUC風の曲をイースで聴けるのは個人的に有りだった 澤野をファルコムゲームの作曲に呼んでやればいい
古代は...もうファルコムに興味ないんだろうな >>566
当時の音源だから良かったのであって、今の古代は全然違うので戻って来ても微妙 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 古代さん、ファルコムからオファーがあればやるんじゃない?一曲だけゲスト参加とか。まあでも自前でサウンドチームあるしフリー宣言の事もあるしでオファー自体が無いと思うけど… 新海誠に関してはファルコムからオファーする気はないのは確定してるから古代に関しても同様だろ
石川女史はもう作曲しないのかな まさかコテカナがスマブラで歌うなんて誰が想像しただろうか
しかもあの古代アレンジで
ファルコム辞めると有名になるジンクスまだあるんだな 熱心なファンが熱心なのはいいけど
この曲にファルコムらしさがどーのこうの議論をバンピーや世間評論家がやるのははある種不毛なので
そっちの方向で熱心過激になったり個人叩きに走るのはそこそこにしたほうがいいと
長年ネットでみてたけっか
ぼくはおもいます 結局は好きか嫌いか、合うか合わないかの問題な事が多いからね…個人の感想ですし。
昔からファルコムの曲聴いてるからー知ってるからーみたいな輩が厄介。 2〜3人の数えられるオタクに叩かれたくらいなら別だが
今のメンバーは実際にライブの客が大半変わったからなー。
ゲームプレイして曲聴いたり研究する必要あったと思うよ。 作曲陣は変わらなくてもライブするバンドの方は確実に劣化したからな
作曲陣もそれ分かってて結局レコーディングしてるのは旧メンバーという クロッシングA/Aは
立ち上がりだけイリスの塔のような気がするが
何か関係でもあるのか 割と過去曲を参考にしてる感じはあるけども…どうだろ。 イース9と閃の軌跡4サントラのAmazon最低レビューの方が
このスレより具体的にエグい内容で個人叩きされてるな。
叩いてる人は恐らくただのオタクじゃないと思う。 9のボス曲はDL版だと1ループに短縮されてるけど
イントロのパンチが効いてるは効いてるから
リピートしてる分ににはその辺良いのか悪いのかよくわかんないな
音の仕上げは非ハイレゾでも明らかに良くなってるな
YouTubeのだとなんかあからさまに潰れているとこがあったんだよな
まいいやくらいの潰れ方ではあったが >にには
タイプミスであざといキャラの口調らしき何かに 新海アニメ担当の古代作曲岩崎美奈子キャラデザのファルコムゲームとか無理だろうな
近藤加藤がいる限りは PS4ザナドゥクリアしたよ面白かった
閃4と同じくノーマル見してのハッピーエンドのトゥルーたまらんわ
同じやり方だとしても、これからもやって欲しい
個人的には2点だけダメで、中二としては主人公だけ全属性装備出来るていうのも悪くないが、もうちょい主人公だけの特殊能力というか強さが欲しかったな
光属性の方が主人公みたいな強さと使いやすさだし
あとは1周目にやるだろうノーマルだと、回復アイテムを操作慣れてない序盤とあとは中ボスの魔女、その後はずっと使わなくてようやく最後の最後のボスでやっと使ったくらいヌルゲーだったくらいか、まぁそれも難易度選択あるしな
その2点くらいで他は文句もなく良かった☆5つだな イース9爆死でスレ自体が立たなくなって工作ノルマ達成に難儀されてるようで。 個人的にはイースIXで飛び抜けてイイ曲と言うと Crossing A/A くらいなんだけど、全体的に雰囲気がとても良くてゲームのシーンに合ってる印象。 好みの問題なんだろうがイースIXの曲は俺はダメだった
真我担当の曲が多いのだが所詮HENTAIアニメの作曲者 真我は好きな曲と嫌いな曲が同程度あるって感じ
他の作曲家は基本外さないし、真我のダメな曲をちゃんと没にできれば俺は不満なくなる
ただボーカル曲は全部酷いからやめたほうがいい 真我嫌い曲嫌いは個人の勝手だし個人の感想の範疇だが
芸名までああいう論調で叩くのは人としてどうかと思うぞ
あのブログは引いたわ 小寺可奈子の歌うDive into your fateってシェラザードが歌ってるみたいに聞こえるね 自分のワガママで追い出した連中に良い話が出ると腐す話をペラペラ話し始めるのが最低だよな。 自分のワガママで追い出した連中に良い話が出ると腐す話をペラペラ話し始めるのが最低だよな。 ファルコム初心者なのですが、旅調というか民族調の音楽が多くはいっているサントラのおすすめありますか?
フィールド三昧やツヴァイは聞いてとても満足でした >>603
白き魔女・朱紅い雫・海の檻歌ぐらい?
後者に行くほどそれっぽいかも ツヴァイスーパーアレンジバージョンやVM JAPANとかかな >>603
同じタイトルでもいろいろバージョンがあるからねぇ
個人的には白き魔女は、オリジナルサウンドトラック新・白き魔女 前編・後編
朱紅い雫は、オリジナルサウンドトラック 朱紅い雫
海の檻歌、オリジナルサウンドトラック 海の檻歌 前編・後編でしょうか
自分も久々に聞き直してますw 旧jdkバンドのメンバーオカジとかコテカナとか水谷美月とかYouTube頑張ってるけど全然人こねーのなぁ
オカジのナイとこやってないし自分のチャンネルでなんかやってるけど
コテアニもコテカナが忙しくてアニモが1人でやってるしコテアニは現場で見れるからいいってのがあるけどさぁ
コテカナは岩垂さんとYouTubeなんかやるみたいだけど大丈夫なんのかよ >>605
>>606
ありがとうございます!!すべて買って聴いてみました~!VMはすごい和風感があって聞きやすい曲が多いですね…。
海の檻歌はゲームもやったことはなかったのですが隠れ良い曲が多く良かったです。ありがとうございます いやあ、jdk小寺さんの歌をSSAとかで聞いてみたかったよ
過去に戻ってファルコムには勝負してもらいたかったぜ ファルコムスペシャルBOX'94の風の伝説ザナドゥSAVって何げに名盤じゃね?
もうひとつの単体の風ザナアレンジCDはいまいちだった amazon music HDで「パーフェクトコレクション イースI・II〜米光亮全曲集」聴いてるけど、
「TO MAKE THE END OF BATTLE」が米光版じゃなくただのFM音源なのは何故? 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ PCエンジンminiのサイバーマンデー特典
PCエンジン版(米光亮アレンジ)
ナレーターカットバージョン
mp3、320kbps
FEENA.mp3
LILIA.mp3 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 自分で権利管理出来て自分の名前だけで仕事も来るのにファルコムに戻るはずねえだろw いや・・それは、なんていうか・・ 想い出にしまっておきたいというか・・ 古代と石川と杉本の3人から一人を選ぶベアナックル外伝を作ってくれ イースVメガドライブ版のサントラって出てないんですよね?
すごく好きなんですが 最後のメッセージ
日本ファルコムの音楽に興味があればこのスプレッドシートを見ていただけたら光栄です。
Nihon Falcom (Sound Team J.D.K./jdk) Composer Breakdown Project
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zE387MG1GcGzPsvj7XjwP4Jcg9lz0Bz15yrYtGHpc1I/edit?usp=sharing
jdkバンドとかjdkサウンドチームなど情報が多く集まりました。
ここで一人もある興味あるひとがいれば嬉しいです。 ふとスターフォックスのステージ2の曲聴いて思ったんだけど
英伝4のラスダン?こっからパクったんかな
https://youtu.be/jrNvhO3DfVY?t=386 なんかjdkアレンジの曲聞くとソフトクリームに生バター追加トッピングしたかのような濃さを感じていやだな 西洋ファンタジーなのに突如ボス戦でアラビア音階ぶっ込んできがちなのはなんでなんだぜ? よしださくら参加してたんだな
youtubeで登録してんのに気づかんかった 元jdkのオカジとコテカナのユニット、飲み会ノミカタの1stアルバムが配信されてるね TGSの配信見たけど寺前上手すぎたから新しいギター全然弾けてないな 佐坂音痴すぎんか?何言ってるか全くわからんしメロディラインも全くわからん… 閃の軌跡のアニメが放送されたけどOP曲が思いの外ファルコムっぽかったし
ゲームの方もこの人が歌ったほうが良くないかって思ってしまった セルセタの樹海を聞きながら読書するのは無理だと気付いた
耳が持っていかれる TGSの配信の感想見に来たらお、あるなと思ったレスが1年前の感想だった・・・
なんかボーカルがかなり下手だし声量ないなとおもってたらもうかなり昔にコデカナから変わってたのね
なんか演奏もスカスカで見た目も微妙でJDKバンドってこんなもんなのかとおもってたけど
遡って探した2013年ぐらいのライブは演奏めちゃくちゃうまいしボーカルも変な角被ってた人以外はすごい上手かった
バンドメンバーほぼ入れ替わった理由もよくわからんし当時はだいぶもめたんだろうなあ ADOL CHRISTIN最高すぎるな
やっぱり寺前とか榎本とかのあの当時のメンバーは現行メンバーとは役者が違う >>644
jdkをクビになったオカジ上倉を生録バンド
メンバーとして受け入れたのが古代祐三という
コテカナボーカルでサイコソルジャーのカバー
をスマブラに提供してたりする スマホ向けか
不安要素しかないな
朱紅い雫は曲も含めて自分の中でかなり好きなゲームだったので崩してほしくないんだが
Switchあたりでリメイクしてくれないかな このスレ久しぶりに見てファルコムライブ聴いてるけど、確かに最近のより古いほうがなんか音の厚みある感じあるな
最近のファルコムの軌跡曲印象に残る曲少ないんだよなぁ・・・創の軌跡と黎の軌跡2は個人的には良い曲多いけど、閃系とか黎1とかはあんま印象残るの少ない
逆にイースは最近の曲の方が印象残るけど最近の軌跡とイース何が違うんだろう >>650
黎1なら黎き狭間の中ではどうよ
あとは章ボスのHard Desperation
あとはEDも好き
個人的には閃とかの方が耳に馴染むかなぁ 黎は1の死と戯れの領域とUnmitigated Evilが印象強すぎて
2で再登場した時やっぱりこれってなったので聴く人によって違うのね >>650
黎き狭間の中では黎曲では好きな方かな
閃も2辺りまでの戦闘曲とかかなり覚えてるし好きなんだけど閃シリーズ全体で印象に残ってるってなると両手であるかな?ってなってしまう
今回>>651-652さんが書かれてた曲とかあらためて聴き直して思ったけど、自分は最近の軌跡シリーズだと古口さん作曲の曲が綺麗な感じのメロディ多いから好きなのかもってファルコム作曲者wikiみたいの見て気付いた
この人の作る曲ってピアノとかヴァイオリンが多くて初期辺り(FC~3rd)の雰囲気が結構ある感じだからかもしれない レス番ミスってたごめんw
それにしてもwiki見て作曲者今はもうFalcom居ないって人かなり多いの驚いた
だから最近(閃とか黎シリーズ)の方の軌跡曲って印象全然違うのかって知るきっかけになったわ。ありがとう 結構入れ替わりが激しいみたいで、今のを作曲している Falcom Sound Team jdk は若返ってるんじゃないかなあ。
昔のメンバーだった人はSNSで見かけるね。 悪くないとは思うけど、曲としての好みはどっちかと言われるとオリジナル版とかWin版とかを選んでしまう。