FF零式の音楽
ゲームの内容は置いといて、石元のロックには期待している この人のツイッター見てるけど最近犬が病気で大変なことしかつぶやいてないw ようつべにサントラの内容らしきものが大量にうpされているが
どうやってゲットしてんだろね。 零式の公式で流れてるやつはメインテーマじゃないの?
友達がメインテーマはバンプだって聞かないんだが
バンプはタイアップのイメージソング的なもんだよね? 限定盤と通常盤で3枚目のシークレット曲が違うって本当なのか? ワールドマップがチョコボの微妙アレンジでがっかりした
もっと壮大なオリジナル曲は作れなかったのか なんかサントラ残念な感じ。微妙な曲だらけだった・・・・。 なんかゲームプレイして同じような曲ばっかを聞いてるような・・・?って感じだったんだけど
サントラ何曲はいってるの?? 植松リスペクトは感じるしなかなかいい仕事だとは思ったけど
やっぱ個性が足りないし和声進行なりリズムなりの曲の工夫も足りないと思うわ イベントシーンで流れるベタなポップスのインストっぽい曲が相変わらずクソ
他の曲は大体いい感じかな >>20
インタビューではリスペクトどころか壊したいって言ってたけどね 普段辛口なJRPG通の俺でも「ゼロ」は称賛に値する神曲だったな
もっとゲーム中で主題歌のアレンジverを流して欲しかった >>8
メインテーマはおそらく我ら来たれりってやつ
バンプは作中でキャラが歌っててエンディングでながれてるくらいだから
FF8のeyes on meみたいなもの オーケストラ風もロック風もひどい
アレンジもひどいけど、まずミックスが酷い
ベース死んでる
なにあれ 相変わらず操作性もバランスも悪いと思ったらアレンジ曲以外は最低ときた。 こんなん使うなら関戸使ってやれよとは思うな
あと浜渦仲野がいてくれれば… ラストレムナント以降、スクエニで音楽いいと思ったもん無いわ 関戸の音楽はゲームミュージックとしては完成されてるからな ましだった人たち
植松、光田、崎元、浜渦がフリーへ
(下村もスクエアの時期あったっけ?)
で、残されたのはオワコンポーザーのみ…
関戸さんが一番ましという
>>33
下村さんはカプコン→スクエニ→フリーだね 残された人が出ていかないのは、フリーでやってける実力がないから… この人の曲ロック調でガンガン響いてくるからあんますきじゃないな
ディシディアのもイマイチアレンジばかりだったし >>41
ロック調なら関戸のほうが断絶いいな
ラストレムナントは激しい中にもしっかりいいメロディーがあって最高だった ミッション中の曲とかメインテーマは良いと思うけど
それ以外がパッとしないな
ワールドマップは普通にメインテーマか主題歌のアレンジで良かったんじゃないのか… つーかこの人ロック分かってねーよ
ギターだけうるさくてベース全然下手くそだし、
ドラムはなんか打ち込みくさいというか、人間らしさがないし
ロックの楽器で、かろうじて打ち込みましたーって感じ プレリュードは使うけどFFのテーマは使わないという反抗かっこ悪い もう昔みたいにED曲の作曲をゲームの作曲家がやるってことはないのだろうか・・・ スクエニがクソみたいなタイアップやめないと無理
まあでも一応13無印のエンディングは浜渦が書いてたけど
主題歌をアーティスト()にやらせる風潮がそもそもダメ >>47
あれ浜渦さんが書いてたんだ
世界観に合ってないような気がしてたからちがうのかとおもった・・・ >>46
ゲーム作曲家が作曲しても歌手の選び方が世界観に合わせるのではなく売り出したい新人に合わせるからな FF13の主題歌二つは浜渦が名義貸しだけしたと言われるくらい浮いてた
実際浜渦が主題歌にゲーム中でキーとなるモチーフを絡めないとか絶対におかしい
曲の出来も天翔ける翼とかと比べると酷いし 浄火とSecret Trackの曲は結構好きなんだが。 今回のやつはキャラに歌わせて無理やりねじ込んだ感じ
13のやつは・・・・ 13の主題歌は「誓い」に歌詞乗せた「セラのテーマ」と「サンレス水郷」だから問題ない
君がいるから?何それ? まじでサントラ買って損した
はじめてそう思うくらいの出来 やっぱり「テーマソング」であって欲しいというのはあるな
8,9はストーリーと関連性があったから良かったけど10以降微妙だな
その点ゼロはなかなかいいと思ったけど というかレイシキなら曲名0とかにすればいいのに
主題歌ゼロでレイシキです(キリッとかいわれても・・・ >>57
素敵だねは名曲だろうが!
本編でもアレンジ曲が複数流れるし、タイアップ丸出しの12や13とは全然違うだろ 本人も言ってた気がするけど
スクエニブランド、FFブランドがないと売れないのは間違いないね ゼロみたいな無理やりストーリーと関連付けた感が漂うのよりは素敵だねのほうが断然マシだわ 一番世界観にあってるとおもったのはやっぱり11のかな
8〜10のもよかったけど今回のはないわ〜 それより、まあなんだ、
今回はっきりしたのは
植松伸夫がいないとFFではない 坂口、植松でもう一回「FF」をつくってくれないかな〜
>>66
オフラインのナンバリングやって糞だったら植松終わったなで諦めるけどMMOじゃな
植松の良さを出すとMMOには合わないし それってプロとしてどうなの?
FF14ユーザーはたまらんよ FF14は世界観的にもチーム的にも崎元を当てるべきだった 崎元はストリングスがザン!ベルがキラキラキラーばっかりでワンパターン >>70
そんなもんはオウガオンラインか何かで勝手にやればいい FF14は開発との意思疎通がほぼゼロだったらしいからな
田中が指揮してた時はゲームになってなかったし >>72
FF12の、というか元クエスト組がやってるから言ってるんでしょ 零式の音楽スレなのに零式の音楽については全く語られないスレ 存在感ないからこの人w
アレンジャー付きのモノだけまあまあの出来
それ以外は素人っぽい >>76
だって見事にショボいんだもん
素人のちょっと上手な人レベル マニピあがりなら鈴木とか岩崎のほうがセンスあるように感じる 14やってないけど音楽もそんないまいちなの?
でもラスストの曲聴く限りやっぱ開発の状況に左右されてるんだろうなあとも思う やさしいね、パッケージ買っている者としては許せない。
ゲーム本編同様、謝罪があってもいいレベル。 ラスストはメロディだけ植松が書いて、
あとの大半のアレンジと打ち込みはマニピの人な
だから音源がSC88抜け出してちょっとリッチ >>80
通常バトルの戦闘曲が世界観と全くあってなかった
だけどフィールド、イベントはいい曲多いよ FF14とラスストの作風を足して二で割るとちょうどいい感じになると思うわ
どっちもクオリティはなかなか高いけど妙に偏ってる感じがする >>81
サントラ購入なら文句いってもいいとおもうがゲーム購入で音楽についての謝罪はねえわw ほんと
プロとしてはずかしいと言うより
はずかしいプロですねw CCFF7からだけどこの人の曲似たような曲ありすぎ
これでサントラ出すって詐欺にもほどがあるよ この人ってディシディアの作曲が評価高いと書かれるけど原曲がいいだけで新曲はイマイチすぎる
スクエニがやけにこの人おすのには理由があるのか 単純に人材不足でしょ、良い曲作れる人達はみんな退社しちゃったし 人材不足でも外注にしたらいいだけなんだけどね
ヴェルサスだって下村さんになってるし
推してるのはまちがいないとおもうよ ロックが好きならゲーム業界にしがみつかずにやめて独立すればいいのにな アナーキーナな作曲家を気取ってるけど、上に取り入るのだけが上手い
典型的な最悪サラリーマンだろ、どう考えてもw 作戦中の燃える感じの曲とメインテーマは良かった
めちゃくちゃ良い!とは思わないけどそんなに悪くない >>98
メインテーマがよかったからサントラ買ったらそれ以外あんまいい曲なかったっていうね・・・
マジ金返してくれ >>99
ゲームやらずに買ったの?同時に買ったの?
どちらにしろその買い方はリスクが大きい
初めからメインテーマしか期待してないって買うならいいけど そんな買い方で金返せはさすがに横暴かと
しかし一曲ぐらいこれは!ってのはないのかねw >>100
アマゾンで同時到着してもらえるように買ったよ
まあ金返せはいいすぎだけどサントラの出来としてはだめだめだとおもう >>93
内部の人間に限っても関戸水田の方が遥かにいい曲書くぞ
それに他の人も言ってるが浜渦なり光田なりに外注すればいいしコイツを推す理由がない
スクエニのいいところなんてもう美術と音楽だけなのに音楽までダメにしてどうするんだっていう そんなに悪いか?
サントラ買わずにゲームでしか聴いてないけど
BGMとしてちゃんと役割果たしてると思うが >>103
その水田もどっこいショボいけどな
関戸のほうが聞ける曲多い ゲームとかマンガとかは中身さえよければ制作者の思想やキャラクターはどうでもいいと思うけど
この人はロック好きだからかカリスマみたいな存在に憧れてるような発言が急に目立った感じ。
で、そのビッグマウスの割にはサントラの出来がよくないと思った人が多いのでは?
ちなみに俺はサントラ買ってませんw ロック好きつってもロックしてないんだもん
俺バンドやってるけど、ここの曲はなんかドラムとベースに気持ち良さがない 全体的に似たような曲ばっかな印象
せっかくのフィールドテーマもイントロチョコボテーマだし・・・ >>105
13-2のサントラはなかなか聴ける曲書いてると思うけどなぁ
確かにショボイ曲も混ざってるが >>109
あー、まだ聴いてない
FF11とか、ただのMIDI音源打ち込んだだけって音がチープで辛かった ゲーム自体がヤバイ。
何千人も社員がいてこんなもんしか作れないのか。 人がおおいけどむしろ上の連中がしっかりまとめてないからだとおもうけどな 松野曰くFFの制作は「民主的」で、いろんな人の意見がすり合わさって形が出来ていくんだとか
(FF12も最初はSF的な巨大戦艦とかは登場しない予定だったらしい)
こういう背景を知ると最近のFFの作家性?のなさにも納得するかと FF12はFF12として出さず、頭からケツまで松野シナリオで作り込んで出せば、ある意味ウケたと思う そういえば松野はなんで12を途中降板したのかね
病気療養とか言ってるけど嘘くさい なんで12のシームレスバトルを無くしたし・・・
一番好きだったんだがあの方式 ここがゲーム音楽板ってことで話を戻すが、
FF12みたいなオケと、零式のロックとどっちが「FFらしい」んだろうね
植松的にはやっぱプログレ寄りなのかな
コロコロ世界観変わるFFで「らしい」とかどうでもいい
ただその世界観に合った音楽ならそれでいい ショボい音楽がしょうもない世界観に拍車をかけてたという意味では
合ってたと感じるが、個人的意見だが 零式でおもったこと
戦争物にロックは合わない
戦争っつっても制服着てるキャラがきれいなまま戦っていくゲームだったけど 最近の無双って中国は中華ロック戦国は和風ロックだよね
この人どのゲームでも同じ感じのロックばかりだもの(´・ω・`) フィールドの曲がチョコボのアレンジな時点でいわゆるライトモチーフが台無しだと思った
まあ石元が悪いんじゃなくて頭の悪い製作者がそういうオファーをしたのかも知れないけど ゲームを媒体に自分の音楽を売りたいんだろうけど
アマゾンで限定版が売れ残りの現実w
こういうやつにろくなのいない え、石元って外注?
スクエニの人間だったら売るもクソもないけど この人うるさい曲だけで深みが全くない
関戸のラストレムナントを聞かせてやりたい >>131
関戸さんいいね!
アレンジばかりで隠れ蓑にされがちだけど移植FF2の戦闘シーンAでこの人にはまったわ なんかやけに叩かれてるな
粘着なアンチでもいるのか? >>85
でもそれを言ったらせ戦闘曲がノリノリポップスだったりハードロックと言う時点で、RPGの音楽自体がファンタジー系の場合は特に世界観に全く合ってないんといえるんじゃないの ビッグマウスでアンチがいなかったらそれこそ終わりだろう
本人はむしろ喜んでるんじゃね? 俺は好きだよ零式の音楽
捨て曲も多いけど気に入った曲もある もしかすると浜渦みたいに最初は叩かれてるけど後々評価を高めるってこともあるかもね
俺はこの人はっきり言って微塵もセンスないと思う(CCFF7のときからそう思ってた)けど
その辺は個人の尺度だしなぁ しかし零式本体が想像以上に売れた割にサントラ売れなかったなぁ いや、ほんと
変り種って意味で浜渦も王道ではないけど
この人はとにかく下手
好き好きっていうより客観的に見て素人臭い 全然良くなかったな
英雄伝説の方がよりロックを強調してると思った 浜渦も確かに叩かれてたけど、その作風に最初から濃いファンがついてたし
今はちゃんと評価されてるしで、この人とは全然違うと思う >>145
零式かった大半のやつが完全に13-2に意識いっちゃってるからでね?
個人的にまったく期待してないけど 浜渦みたいな曲は浜渦しか書く人居ないからファンもいるけどこの人はな
自分はロックと言ってるけど他にいい人いっぱい居るし 音楽のためにしかたなく食べてるらしいけど
食べるためにしかたなくこの業界に居座るんだろうな 聴いてみたけど作曲どころか打ち込みすら下手すぎて笑った
エンジニアがやってるとしたらスクエニ終わった
ゲームの世界観やプレイのリズムにあった曲が作れずに、ただ自己満足でカッコ付けた曲(実際はダサい)を量産して無理矢理場面に当てはめただけ
多分実際に他の大勢のスタッフとゲームプレイしながら打ち合わせして曲作ってないんだろうね。
しかもみんな同じような金太郎飴曲
13-2の音楽の出来の良さと比較すると余計に酷さが際立つな 13はアレンジばっかじゃん
閃光も実際過大評価だし
13-2で流れたときそこまでの曲じゃないなって思った。 すまんけど浜渦よりか才能ある
浜渦よりいい曲がある それはないな
浜渦は芸大卒で作曲技術は高い訳だし、センスも石元より劣っては無いだろ
石元の場合は昨今のハイビジョンの時代に完全にDTM丸出しの打ち込みロックと見よう見まねのオーケストラもどきしかつくれんし
植松の場合はセンスが抜群にあったからそれでも許されてたけど 過大評価ってなんだっけ?実際に閃光は評価されてるのに マイノリティな意見を主張したい時によく使われる言葉>過大評価 ラストバトルで朱雀の炎が流れた時には興奮して射精しそうになったな
零式の音楽はゲーム音楽にしては良いほうだと思うけどなバンプの曲もよかった
俺が好きなゲーム音楽はクロノクロスとニーアだな
歌手で好きなのは断然アンジェラ・アキだな
バンプもっていうか
バンプの曲だけ良すぎて浮きまくってる サントラに「我ら来たれり」とか「朱雀の炎」とかの歌詞って載ってる? のってない。
設定集にカラフルフォーリンラブはある 載ってないのか
ああいう曲の歌詞って気になるんだけどなあ 2週目エンディング「もし・・・・・・・」のカラフルフォーリンラブって誰が歌ってるの? 我ら来たれりが高校野球で仙台育英の応援歌に使われてた時はすごいの選んだなと思った >>165
HD版のブルーレイサントラに英語かなんかわからん歌詞が載ってる >>172
育英
南光は底辺だから
俺はなんこうだったw カラフルフォーリンラブとマイ ダイアモンドの英語バージョンって歌ってる人誰ですか? 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
37BK12RPOW 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TCTY4 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした(´;ω;`)
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ