【TEAM】 レトロゲームミュージックコレクション
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
続いていって欲しい。
ただ、悪い所は改めないと買われなくなるよ。
http://www.team-e.co.jp/sp/rgmc/
帝所有基板に限られてるせいで
あれ入れろこれ入れろといった不満ばかりが湧くシリーズ >>3
いや、そういうどのゲームを入れろ!とかそういう不満はないんだよ。
ただ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1296570199/
ここにもあるように、収録体制の不備が酷いのでみんなキレてるっていう。
リミックスするなよ!っていうことなんだわw
そもそもゲームの原曲知らない、もしくはチェックしてないんじゃねーの?
っていう疑問だらけなんだよな。 なんつーか、愛がこもってないよね
やっつけで「とりあえず出してみました」みたいな 発掘復刻関係だと
ウェーブマスター
ゲームミュージックディスカバリー(スーパースィープ)
クラリスディスク
このあたりが活発だけど、比較的新参なクラリスディスクって品質的にはどうなの? クラリスディスクって、ループ数少ない
リバーブと曲数多め、リミックスがある。
品質はイマイチだけどブックレットが面白い。 クラリスディスクからサンソフトのが出るのかー
ラインナップは申し分ないのに、ジャケ絵が微妙だなあ サンソフト、またなんか詰め込みすぎの予感
1ループ行かないうちに次の曲とかぶった切りとか勘弁してくれよ…
せっかくラインナップはすげぇのに せめて1ループだけでも完全に収録してくれれば
波形編集で好きなだけ増やすんだがなー
曲終わりにフェードアウトとかされたら・・・ サントラ総合スレの前スレからクラリスのジャレコのやつに関して抽出。基本1ループ
あと尼のレビューで「妖怪倶楽部」の曲が足りないって言ってる人がいるね
969 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 23:08:29 ID:d3WSDJHF [1/2]
>>968
お察しの通り
忍者くんのボーナスステージが ツタツタツポポゥ で終わった時は
さすがに度肝抜かれた
970 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 23:15:17 ID:d3WSDJHF [2/2]
あと、リバーブ掛けてる
976 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 00:36:11 ID:/W+4RLB0
ジャレコの奴届いたけど、やはり残念な感じ
バックカードのタイトル間違えてるのある
ちゃんちゃん うーん、なぜどこもかしこも一長一短というか片手落ちなところあるんだ…
せいぜいウェーブマスターくらいか、まともな品質を保っているのって。 遅ればせながら手を出してみるかと思っていたけど、どこも微妙なんだなー…
正直ゲームの記憶がどこまで残ってるかも怪しいので
たとえ1ループで欠けがあってもテンポよく楽しく聴かせてくれるなら
それはそれでOKという気持ちもあるんだけど TEAMの場合は、イントロ部分が無かったり、曲途中で1小節ぶん飛んだりと、
曲の一部が欠落してることがあるんで、こちらで編集も無理なんだよね
正直、これをオリジナルとして売るのはどうなのかと 曲数多くて1ループで仕方ないとしても、曲終わりにフェードアウトとか勘弁・・・
実機収録+2ループで、そこそこ読めるブックレットが理想なんだけどなあ
どうせ買うのは小金持ちのオッサンなんだから、値段上がってもいいのに 中途半端なものは本当にやめてほしい
昔のマイナーゲームなんてただでさえサントラ化される機会がないのにせっかく出てもこれじゃあ納得できないよ
ドラキュラBOXで散々な目にあっただけにもう同じことは繰り返さないでもらいたい ドラキュラ、グラディウス、ジャレコみんな中途半端。
ドラキュラは昔のサントラ詰め合わせで仕様バラバラ。
グラディウスも究極を名乗っているのに仕様バラバラで未収録もある。
ジャレコはイントロ削除に継ぎ接ぎミスってるし、ジャケット等にミスがあるし。
最近のサントラってなんでやっつけ仕事ばっかなんだか。 「ターゲットはゲームをよく覚えてない懐古だから適当に作って売り逃げすりゃいいんすよ!」
マニア層に売るアケゲーはともかく、ジャレコの奴はそんな感じ グラディウスが仕様バラバラってどのへんが?てか仕様て。 >>20
ゲームオーバーのトラックで自機破壊SE、EDのトラックで破壊SE等が
収録されていたり、収録されていなかったりと中途半端。 ああ、そういうのか…
SEを挟み込む構成は好きだけど、添え物程度の認識だったから
そこまで気にして聴いてなかったな
>>21
それくらいなら、まあ味付けとしては良いなと思ってたわw
そんなことよりティームの仕事だよなああああああああああ。タイトーの心配だわ。 >>23
ブックレットに各作品の解説がちょこっと載るようになった
いつもトラック&スタッフリストのみ。気が向いたらライナーノーツ追加なティーム
にしては少し進歩してるんじゃないか
曲はただちに間違いが判るほど各作品に習熟してもいないのでノーコメント そろそろペンネームでもいいから作曲者名を表記してほしいんだけど。
ゲームミュージックのCDってそのへん難しいのか?
確認作業が煩雑なのかもしれんけど。 アイレム レトロゲームミュージックコレクションのImage Fight、
BOSS THEMEでバックで鳴ってる音が、音割れしたみたいな感じになってるけど、
これが基盤オリジナルの音という物なのでしょうか?
それとも収録方法が良くないの?
林:「アイレムさんのサウンドは10年先を行っている」
「基板から出力された時点で音割れしている
イメージファイトのマスタリングには苦労しました(笑)」
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1022179
基板上のアンプを通さないで、
アンプ入力前の信号だけ拾ってくれば音割れは回避出来そうだけど。
板上の音源回りのパターンを追えば簡単に信号は拾える事は多い。
M72は所持してないからあれだが。
TEAMは、ゲーセンの音の再現重視ということで基板の音声出力からのアナログ録音を
重視してることになっているから音は割れるしよれる。
年々デジタル高音質へと向かっているウェーブマスターとは真逆の展開。 内部的にステレオで作ってある音楽は、やはりステレオにして欲しいってのはあるけどな。 >>30
あまりクリア過ぎるのもちょっと、何だかなあという部分もあるので
方向性のひとつとしてはそういうのも好ましい
うまくやれば往年のGMOみたいな雰囲気も出せると思うのに、惜しいな 音の作り方はそれぞれ方向性があるのは別にいい。
ただ、ただリミックスだけはするなよと言いたいんだよ林さん… 音割れや音質低下が、
レトロゲームミュージックコレクションのコンセプトというのは、
理解できますが、
個人的にはそういうコンセプトのCDは、
INHのINSANITY DVDみたいに、プレイ動画とセットで販売して、
単体CDはクリアであって欲しい。
こういうのが出る度、それまで大して気に留めてなかった未収録作品が妙に気になりだし
改めてそれらの楽曲を聴いて良さを再確認する行為に走ってしまうのはヲタの歪んだ性癖というかなんというか。
とりあえず後期サン電子としてはなんとなく影の薄い、FC版ドッジ弾平の素晴らしさを再確認しました。
きっかけをくれて有難う、クラリスディスク!! 俺はNESのFester's Questを再確認してしまった
バットマンやグレムリンまでまで収録できるんなら、もうちょい頑張れる気がするんだがなあ ギミックのNES版のMr.Gimmick(音源積んでないから音が違う)とかほしかったな。いや無理かw 古いCD買ったりしてるのに、新品のティームの3千ちょっとが
高く感じてしまうのはなぜだろう、、でも続いてほしい。 ユキチカを有料でダウンロードするくらい意味が無いことだ
アイレム2の内容どうです?
音質とか効果音問題とかどうかな
1でちょっと残念だったので二の足を踏んでるんですが… データイーストのやつはほとんど1ループ?
昔出たCDを集めた方がいいのかなぁ・・・ タイトーの出てから数日経ったけどあんま悪い話聞かないな
今回こそはミスらなかったのか? 悪い話が出るほどちゃんと売れてないというオチのような気がする
そこまで判別できる人がもう見限って買ってないのかも知れん ZTTスレでも微妙に話題になっているようないないような。 便りのないのは良い便りと いうか
要は監修がしっかりしていれば おれは外伝の基板録音を待ち続けてたので買った
これだよこれ!という感じでSELFがオレがプレイしてたメガロ筐体の音響そのまま
サントラ版はドラムが強すぎて違和感あったんだよな
SELFのためだけに買う価値あった(オレは) ギャラクティックストームのスタッフロールの曲、最後が変になっとる。
またやらかしたみたいだなティーム・・・・・。 >>49
selfが2ループで聞けるだけで感激もんだね >>51
社員乙
ここのサントラもうダメだな
買うに値しない >>52
そうだな。もうダメだな
ところで、どこがダメだったが教えてくれ いい買い物だったと思う。バージョン違いの外伝を聴いた、それが第一印象です。 >>53
逆鱗弾のノイズ、あれは確かに基板由来がコンセプトとはいえ
あそこまでのノイズは品質として問題ありすぎだろ。
あの1曲くらいは、正常な元データと差し替えるくらいの融通は見せるべき。
コンセプトを盾につまらん意地張ってアルバムの質を落としてどうすんだ。
作曲者なら泣くぞアレ。 「基板から収録するからノイズは見逃せよな!」って
「まともなアルバム作る技術がありません><」ってのの裏返しに聞こえる 音声に極力影響が出ないようにノイズを低減できればいうことないが
基板収録なので云々という断り書きは
不良があっても見逃せ文句を言うなの言い訳が前提だから許しがたい __
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことより特殊部隊ジャッカル聞こうぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
http://www.youtube.com/watch?v=QSHAE63Z7_U&feature=related
TEAMの仕事が毎回糞なので信用できないから買わなくなった。 JALECOのとか酷かったし…
・発売タイトルを差し置いて未発売ゲームを収録するオナニー選曲
・曲順が逆、イントロ削除、イントロリミックスなどの謎収録
・これらのミスはブックレットの誤表記と公式発表
つまりユーザー向けの選曲もせず、杜撰な収録・編集で曲自体を改変、
更に致命的なミスがあってもCD修正はしないってのが分かっちゃったからね。
個人的にまだシリーズが続いて欲しいと思ってるんで買い続けてはいるけど、
またいやーな気分にさせられるんだろうなと心配で仕方ない。 さらっとぐぐった感じでは一般的な評価は概ね良好なのな
ティームに限らず、この板でよく叩かれるタイトルも外を見ればそんな感じ
GMばかり聴いているわけではない懐古層向けに浅く広く売れたら十分で
そもそも少数のマニアの存在は意識されてないのかも
クラリスは色々頑張ってると思うんだけどね
ここでついでのように語られるのが気の毒なので専スレ立てようかな TPPで日本の著作権も変わる 「非親告罪化」で第3者が糞同人屋を訴えられるぞ〜!
>「非親告罪化」も要求項目だ(要求15.5(g)項)。
今後、TPP知財関連で日本で最も議論になるのはこれかもしれない。
現在、(私的複製でない)通常の著作権侵害には「最高で懲役10年又は1000万円以下の罰金」などの罰則があるが、親告罪だ。
つまり、いくら警察が海賊版のアップや販売を摘発しても、著作権者などの被害者が告訴しない場合、
起訴したり処罰はできない。
これは警察にとって不便には違いないので、この告訴を不要とするのが「非親告罪化」だ。
日本では米国の要求を受けた2007年頃に、「これが導入されたらパロディや同人誌が摘発されて文化が危ない」といった危機感もあって、
やはり大きな議論を呼んだ。その際には導入は見送られている。 遊び終わったゲームは秋葉原のフレンズで売ろう!
http://gameshop.ocnk.net/
・Webに掲載された買取価格は釣り(どんなに美品でも半額が最高)
・内訳出さない(ソフトに小さい値札を貼るだけ、査定終わったら剥がされる 簡単に証拠は残さないYO!)
・当然、引換証も出さない
その代わりメモ用紙に「○○円 受け取りました 住所+氏名」と書かせる なにそれ?マジで意味わからん・・
・売買成立してないのに身分証明を要求、査定前にコピーして口封じを図る
飲み会のネタが確実に一つ増えますよ(^^
> 201 :なまえをいれてください:2008/09/26(金) 04:34:08 ID:eWPbQdE2
> アキバ行って査定
> PS 学校であった怖い話S(帯無、美品)
>
> web買取価格表
> フレンズ 9000円
>
> フレンズ
> 査定500円
> 俺「webと随分違いますね」
> アホ面店員「美品での買取価格なので」
> じゃ、”ソフトのみ” ”完品” ”美品+α” に 分ける必要あんの?
> 俺の美品が完品にすらならんの?
> 2ちゃんで半額とか当たり前とか聞いてまさかと思ったが、半額どころじゃなかったよ
> それでも客が売りにくる不思議はあるがな。断れない気の弱い客狙いなのかね
> どこをどうすると500円という金額が出てくるんですかね?ヤクザならぶん殴られてるわ
> 他にも10本程度持ってったが全部webの1割程度かそれ以下
> さすがにあきれて言葉も返せさなかったわ、よく訴えられないねこの店 >>64
>イントロ削除、イントロリミックスなどの謎収録
具体的にどの箇所か教えて。 E.D.F.のネームエントリーのイントロ数秒間が削除されてた気がする
2ループ目はきっちり鳴ってるんだよなー あとP-47のAREA5のイントロが改変されてる。
G.S.M.JALECO1やLEGEND BOX2ではちゃんとしてるんだが。 改変とかリミックスとか余計に面倒そうだがなぁ
まあ今更資料価値とか求めてないんで、
それっぽい音が聴けるならそのうち買うかもしれないので
ラインナップは増やしておいて欲しい 曲の面順間違えるとかジャレコCDはありえないミスを回収もせず
ネットの謝罪文だけで終わらせたのでここのは2度と買わない まあ曲順ミスくらいならプレイリストで逆にして聴けばいいんだけど、
収録抜けはどうしようもないからな…
しかもここのCDは、曲の一部分が抜けるっていうありえない状態だし。
これで修正しないってのは、正直もう凄いとしか言えん。 タイトーのが満足だったんでデコのも買おうと思うんだけど
ジャレコのみたいなミスとかある?
>>40
いつでも買えるという安心感と
これ逃すと買えないかもという危機感の差かな このシリーズ、同じ基板収録でもLEGEND BOXより音質は向上してんだな。
というかLEGEND BOXが酷過ぎる事に今更気付いた… >>79
音質がマシになってても収録がめちゃくちゃだからなぁ…。 レジェンドは音質以前の問題(音が足りないとか収録ミスとか)も多数だからな TEAMのは曲中の一部が抜けるけどね。
イメージファイトはびっくりした。 LEGEND BOXはばっちい山アが絡んでるからクソなのはしょうがない。 >>82
イメージファイトのどのへん?通しで聴いたけど違和感無かったが。
まあながら聴きだったからなあ…。
さすがに海底大戦争の効果音入りは「おいおい…」と思ったが。 海底大戦争は改造ROM換装で対処できそうなんだが、無理だったかね
MAME devの人に技術指南を受ける手もあったかも知れん… やらかしまとめ
ジャレコ 曲順ミス、音抜けあり 1ループ
アイレム1 音抜けあり 効果音混入あり 1ループ
デコ1 1ループ
ざっとこんなもんかな?
音質はいいから残念だ
デコの2以降とタイトーには個人的に満足してる デコは3が出るんだな。
アイレムの3も出るのかな?
つーか1は作り直してくれよ。
せっかくの海底大戦争が台無しだよチクシヨウ。 コツを掴んだのか知らんが
最近のは2ループ標準でブックレットにインタビューが載ったりして少しはマシな物出すようになっただけに
初期の地雷盤が悔やまれる
アイレム3は欲しいなぁ
エアデュエルとクロスブレイズはいい曲揃ってるんだよ
残りが問題か… >>88
エラーと指摘されてるディスクについては、
やりなおして再販してほしいよな。 >>84
4面イントロ、6〜8秒目辺り。
普通2回繰り返すフレーズが1回だけに編集されてる。
フェードアウト中の2ループ目はちゃんとしてる。 アマゾンレビューにティームに問い合わせた人が書いてたけど、
効果音のない部分を切り貼りしていくやりかたで作っているみたいだな。
で、音抜けはその切り貼りの編集ミスなんだと。
ジャレコとアイレム1がその犠牲になっちまったんだよおおおぉぉ
ごめん良くみたら問い合わせはしてないみたい。
でも音抜けの原因は意図的な改変とかじゃなくて編集ミスなのは間違いないなさそう。 >>89
クロスブレイズは欲しいな。超個人的念願のサントラ化だがw
あとリーグマンとジオストームが入ってたらもう最高。 ttp://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00533-00534.html
デコ3の内容はとっくに発表されてるよ つくづくデコ1は牙シリーズだけで出して欲しかったと思う >>99
ナイトスラッシャーズがデコ4に入りますように デコポンはもういいからライジングも出してくれますように。 東京電力株式会社 代表取締役の一覧 (登記簿から転載 )
会長 勝俣 恒久 東京都新宿区左門町6番地 http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/yakuin/subwin01-j.htm
社長 清水 正孝 東京都港区赤坂4-14-14-2009 http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/yakuin/subwin02-j.htm
港区赤坂4-14-14(住居表示 パークコート赤坂 ザ タワー http://www.31sumai.com/mfr/A7014?banner_id=g401&cid=listing )
販売価格 1億5300万円〜3億5500万円
副社長 皷 紀男 東京都板橋区志村2-16-33-122
副社長 藤本 孝 神奈川県川崎市多摩区南生田6-5-19
副社長 山崎 雅男 東京都世田谷区等々力6-11-15-503
副社長 武井 優 東京都調布市入間町1-28-45
副社長 藤原万喜夫 東京都中野区白鷺2-13-4-503
副社長 武藤 栄 東京都東村山市諏訪町3-3-2
タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティング クラスタ アゲイン
http://zuntata.jp/lineup/KDSD00553.html クラリスはナツメの次にケムコかアスキーやってくれ
カプコンとかも家庭用は未サントラ化多いけどメジャーなメーカーは無理なのか? タイトー レトロゲームミュージック コレクション5
いいゲームがそろってて楽しみ。
ttp://www.inhgroup.com/blog/index.php?itemid=286
>ティームさんより某プロデューサー卒業のため、
>もしかしたら僕らが録音製作する最後のティームさんのアルバムになるかもしれません。
シリーズ終了か? どうだろうな、実際のところ。
個人的にはティームの路線は嫌いじゃなかったから
スタッフ変わって良くなる保証も無いのなら、別に現行維持でもよかったけど。
とりあえずこの先どうなるのか様子見か…。 他のどこがやるんだよ、こんなニッチなもん
終りそうな気がするなぁ
ナムコ物件とアイレムやデコの続きも待ってたんだがな >>111
まったくだ
よかったよ
勝手リミックスだの曲順ミスってるくせにブックレットの誤記ですとか
しょーもない訂正をウェブに乗せるだけのクソ対応とか酷いし
出せばいいってもんじゃないだろ そりゃまあ、良いものが出てくるに越したことはないんだけど。
黙って待ってたら理想のスタッフが現れて理想の仕事をしてくれるとか
そんな保証も無いし。近作のデコとかタイトーについては取り立てて
不満は無かったからこの調子で色々続いてくれたら、とか期待はして
いたんだけどな。まあ終わると決まったわけでもないが。 同じスタッフ、別会社、別レーベルで、修正版に相当するCDを出したりして…
それはそれで買うんで、出してくれないかな。 データーイーストもう一枚頼む
ドラゴンガンとダークシール2だけでもいいから… >>118
それで最後になるんじゃないか?公式サイトの作品リスト、最後の1枠が
まだ空いてるし アイレムのジオストームとクロスブレイズを…。
この二つってCD化されてないよな? ダラ外に興味があって買ってみたけど昔のサントラとかなり違うな
ここまで差があるとは思ってなかった
Gダラも化けそうで楽しみだ タイトーシリーズ4のマスタリング、メガテン細江だった人がやってるのな
質に繋がるかは判らんが、当時の音制作事情を肌で知ってる人が携わってると
いうのは安心感にはなるのか マイルの人よりは安心できるっていったところなのか
でも細江氏もレイブレーサーまでの人だからそれより後のアーケードはあまりあてにはできない
>>124
なんだよレイブまでの人って、作曲や編曲の話だと思ってんのかよw
お前はマスタリングがなんだかわかってんのか? Gダラ聴いたがこれは…
ダライアスボックスのはパート追加&超絶リマスターでオリジナルの8割り増しくらいになってたんだな
確かに原音は同じなんだが先にあっちを聴いてると正直しょぼく感じてしまう
音の空間表現力が違いすぎる BOXは1と2が基盤新録、外伝がリマスター、Gは音質は単品サントラそのままじゃなかったっけ >>128
Yes
Gが単品の焼きまわしとはいえあのBOXはかなりよかった サントラ版とPS版しか聴いたことなかったからよく分からんが曲の構成が色々違う
キメラ2はコンパクトにまとまって物足りないしラスボス戦もループ際が気になるし
オリジナルってこうだったの? ゲーム中に流れていたものこそ本物とする意見も一理あるけど
Gダラやレイフォースなんかはサントラのが完成品
古いのだとドラスピなんかも基板に入ってるのは未完成だったりするね
あれは単純にミスらしいからあれもやっぱりサントラのが完成なんだろう
ファンキーK.Hさんの曲がループでパートがずれ出すのは仕様w >あれは単純にミスらしいからあれもやっぱりサントラのが完成なんだろう
サントラの方は音声左右逆だぞ >>133
そういやそうだった
ドラスピは完成したものの録音が一つもないな >>132
基板のドラスピって音が変だったのか知らなかった…。
半年ぐらいかけてゲーセンでoldver.クリアしたぐらい長いつきあいだったけど
サントラのまんまだと信じ込んでたわw >>135
別に変という訳じゃなくて、
AREA 1の後半で、一部でメロディパートが鳴らずに抜け落ちてるだけ
でサントラ(ビデオゲームグラフィティVOL.2)ではそのメロディパートはちゃんと鳴ってるものの
今度は何故かステレオの左右が逆になって収録されるという二重のやらかし 内蔵音源モノはやっぱ実機が鳴らしていたものがいいな。
ストリーム系ならマスター音源の方がいいけど。 いやーGダラのG-ZEROいいわ
昔から好きだったけど、基板バージョンのジャカジャカ尖った音が合ってる
ラス面に隠れて埋もれてるが、名曲やで >>136
エリア6のループもおかしかったりするから
実機録音の場合は3ループさせたように聞いてようやく1ループだったりする
探せば他にもあったかもしれない 元の音に手を加えるなら同じ音源でやって欲しいというのはある。
サンダーフォースのサントラとか真・女神転生とか。 Gダラなんだが、nonsensecodonとH.G.Virusと位置を入れ替えても良かった気が
ゲームの構成からするとサントラの配置は逆なんだよな ゲームの順番どおりのトラックじゃないとなんか違和感あるよね。
コナミのグラディウスのやつ、空中戦は空中戦、ボスはボスでまとまっていて。 昔のサントラはわりとゲームの進行に沿って収録されてたよな
あの方式のほうが好きだわ DECORGMC2に入ってるならず者戦隊ブラッディウルフってモノラル録音だけど内部的にはステレオなんだな
たぶんPCエンジンからの逆移植を除くHuC6280を使った唯一のACゲーな気がする
しかもなぜかPCエンジン版は曲がすべて差し替えられているという
元の基板はYM2203+HuC6280だけどYM2203は効果音にしか使ってないから
BGMはそのまま持ってこれそうなのに GMMに討ち入りか? 腕が鳴るぜ 踊っていいのか?
____
∧ ∧ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i\ , -``-、 , -``-、
/ ヽ ./ .∧ \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ヽ \ / )
/ `、 / ∧ `、;;;;;;;;;;;;;;/ \ \ / /
/  ̄ ̄ ̄ ヽ ヽ  ̄ ̄ /
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄祭り命 ̄ ̄ ̄ ̄) ̄祭り命 ̄ ̄ ̄)  ̄祭り命 ̄ ̄ ̄)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /=・- -==・- |・=- -=・=- |
ヽ::::::::::: \___/ / \___/ / \___/ /
ヽ__:::::::::::::: \/ /:::::::: \/ /::::::: \/ /
/\\ //\\ //\\ //\
| \\ // |\\ // |\\ // |
せめてタイトーのだけでもいいから続き出してくれないかな アイレムが…
エアデュエルとクロスブレイズ欲しかった… 他レーベルでもいいから、イメージファイトと海底大戦争のちゃんとしたの出してくれ… イメージファイトは最初のサントラが全曲ステレオ化されてていい感じだから
それを超えるのは厳しそう
サウンドテストとかないんだっけ? サウンドテストがないから、ROMを改造して鳴らすしかない
それほど難しくはないと思うけど、やれる人材確保ができなかったんだろう やっぱりオワタのかな
サイト見てももう過去のコンテンツって感じの商品紹介になっちゃったね 【裁判の経緯】
東芝「ダビング10導入されたし私的録画補償金を支払う必要ないよね。商品価格への上乗せやめるわ」
↓
SARVH「ふざけんな死ね」
↓
地裁「ダビング10があってもレコーダーに私的録画補償金は必要だよ。でも支払う必要はないわ」
↓
SARVH「ふざけんな死ね」
↓
高裁「ダビング10でコピー制限されてるんだから私的録画補償金とか必要なしだわ」
↓
SARVH「ふざけんな死ね」
↓
最高裁「上告棄却。 東 芝 勝 利 確 定」 【PSNID】nijinurakeityou
【罪状】PS3のメッセージで暴言
【説明】メッセージのスクショURL http://drazuli.com/upimg/file5137.jpg
ミッションクリア後にキックされて、このメッセージ着た
確かにランク差結構あったけど、ラック希望や高ランク希望じゃなかったのに酷い 【PSNID】nijinurakeityou
【罪状】PS3のメッセージで暴言
【説明】メッセージのスクショURL http://drazuli.com/upimg/file5137.jpg
ミッションクリア後にキックされて、このメッセージ着た
確かにランク差結構あったけど、ラック希望や高ランク希望じゃなかったのに酷い youtubeで「ゲームアニメ音楽パクリ」で検索で
イギリス2大レトロゲーム音楽パクリバンド
デペッッシュモードとニューオーダーの
ゲーム音楽パクリの悪行の数々を世界に大公開!!
デペッシュモード
http://youtu.be/JrvOl7CzQX0
ニューオーダー
http://youtu.be/pIqhkWhi8Ug OONANJ1OCN さんが 1 本の動画にコメントしました
他の歌番組で同じキーでもちゃんと普通に歌ってた
これは、笑わせてるんじゃなくて笑われてるだけのように見えて
ただのKYババアに見えて
実はちゃんと受け狙いでわざとやってるところが
器の大きさを感じる
藤圭子とはえらい違いだ /`>、、 _
/´>ヘ ‐-、---、 \_ゝ,/ \l゙ ̄〉
_, 、、 ヽ、ゝ / 〉 l-ヽ<//, ィー'-`-,―=、/ ̄〉 _
ト、 ニ二 ̄ -‐ィ─ヽ三三≧=- ニ二' " ´ ゙ , イヽ ̄ヽ'二 ̄ス-、7、l´/ 三l_
\l  ̄ , - '´_ ニニ===ー─、―、―、 /ヽ,ヾ//,7  ̄-、―、ヽ'ヘ上l―,三l_
/`ー/ / / ̄`ー―‐ヘ' ///イ/`ヘヽ//// /‐〈ニ 〉、=、 ゙l / / ヽ二_lニl
/ / / l'/ ゙ 、 ,---、ヽ`〈i/‐'=ー'/// ヽー-; //\ハl/ /ヽヘヽヽ l \-,、 ,ィニヽ-,
〈 / l l l / /  ̄ ̄ ヘ_ / ̄ ̄/、ヽ ' , -'-' ヘヽ_/ / 〉-、 l=/` '/1ヘく/
ヽ l_ y'´ /`ー、 / ̄ー‐l` /''三 ミ、 ∧ ,ィヘ_/⌒l `//、 `ー/ // , ィ゙/二≠イ一ヽ_
lヽ∠1/ /ヽ`l/ヽ 、 , イ/ '/-ィ、_ヽl ,l /,l -―`ヽ'ーlヘ ヽ'、/ ̄/_/_∧三三/ヽ>‐-=二_ ̄ ―- _
/ / l´ ≧- '――'―― ≧‐'´ ,l /, ≦±Z≧ニ //l  ̄ ''''ヘ_メ' / , ゝ‐ 二 /1 ヘ/_'/`ー'´  ̄ ――'‐`
\ `下- l__ > 二__/ ̄ ̄ ̄l三|_/-テ/メメメ-、'' ̄ /ゝ、イ_l/>,ヘl ,〉 '
\ 、\ \ヘ―,=ニ二ニ-` l ̄ヽー`ニ'ィ_/-‐/ニliニミ>―=ヽ' ,l' l/ l /
\|\\ ヽ'"_____/_,、 , - ''´ ィ=/ハ"へ'/ 〈/ ,/` 'ー'‐ ´
\/>‐/´//////、/´ `´ //´ ヽl l 〉`ー'´
/_///////ィ`' ´ l,, _/´ ヽ ヽ ヽ\
ヽ\〆 ゙´ _ -‐  ̄` ´ \ ヘ ヽ ヽ
ヽ'ニ/`ー'´ \`ー、\`、
ヽ、`ヽ‐-゙\
 ̄ ―-ヽ ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックスシリーズいいですか?
ファミコンでおすすめありますか? 最後の忍道が好きだったので、IREM RETRO GAME MUSIC COLLECTION 2を買ったんだけど、
アルファレコード盤、サイトロン盤と大分違って聴こえるな。
公式サイトの説明に、「オリジナル基盤がモノラル出力なのでモノラル収録になります」的な説明
が書かれてあったので、単に「これまでのステレオ盤をモノラル化しただけだろう」と高を括ってい
たら、なんかかなりの箇所で変な鳴り方してるんだよね。
基盤のことは余り詳しくはないので良く分からないけど、基盤に搭載されてる出力端子がどうあれ、
元々作曲者が意図したデータは、M72基盤のサウンドROMに記録されているテレオデータなんだ
よね?以前の2盤でもちゃんとステレオで同じように(※音質とか音圧とかはかなり違うが)鳴って
いるし。(※勘違いしてるかもしれないので、誰か詳しい人教えてくらさい)
だとしたら、かなり手抜きな感じがして嫌な気分になる。
なんか、このシリーズ、どれも一律モノラル収録みたいだけど、なんだかなぁ。 >>165
>M72基盤のサウンドROMに記録されているテレオデータ
アイレムのACゲーは基本元データの時点でモノラル
ビクター版のアンダーカバーコップスなどCD化の際にデータ自体作り直したやつなどもあるが
>どれも一律モノラル収録みたい
これも違う
タイトー、ジャレコ、デコの一部作品(勿論元データがステレオのやつ)はちゃんとステレオ収録 >>166
> アイレムのACゲーは基本元データの時点でモノラル
うーむ、そうだったのか。
ということは、アルファレコード盤は、作曲者がCD化するにあたってステレオ化して収録してGMO
シリーズらしい音にしたってことなのか・・・?作曲者がライナーノーツで、各ステージ曲の開設ま
でしているのに、その辺のことはこれっぽっちも書いてなかったからなぁ。そういう時代ってことかな。
でも、全ての音源を何回も聴き込んでいて、個人的に一番気に入ってるのはアルファ盤なんだよね。
こればっかりは理屈では説明できない。ただ、基盤的には、IREM RGMC 2の音が正しいとは思う。
> これも違う
> タイトー、ジャレコ、デコの一部作品(勿論元データがステレオのやつ)はちゃんとステレオ収録
どうも申し訳ない。
たまたま自分が調べたCDタイトルが「モノラル収録」物ばかりだったので、多分他のもそうなのだ
ろうと勝手に思い込んでいました。
でもお陰様で、概ね疑問が解消されました。本当に有り難うございました。 昔、M1使って自家録したmp3がたんとあるんだが
結構重宝してるわ。
下手なサントラCDより納得いくもの作れるし。 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
V0X79EWX59 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7SUSW 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした(´;ω;`)
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています