ゼノブレイドの音楽を語るスレ
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超本命で暇なときに遊んでみて
何となくやってみたらウハウハですた↑
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s□n※2ch.net/s12/83arisa.jpg 306 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 04:35:27.99 ID:0fsyFKoE0
意味不明な曲名がやっと分かった
ttp://natalie.mu/music/pp/sawanohiroyuki02/page/5
307 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 05:04:07.49 ID:slMvLjy/0
パズルみたいに組み合わせた()
M1とM2を合体させてzに()
これはアカンわ
308 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 05:22:50.75 ID:lSfjAnAp0
どうしてこうもこのゲームに関わった奴らは自分のオナニーを人に見せつけようとするのか
355 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 11:32:31.51 ID:Y6QGOdBy0
サントラ&澤野について
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 澤野の通常運転なんだよなぁ
つーかまともな曲名付けはガンダムUCでしてるし、実際製作側にそう指示されてる
マジキチタイトルを容認してるスタッフの怠慢 マジキチタイトルはいいんだけど適当すぎる合体はなんとかしろよ
ってか曲使ったのモノリスなんだからそこは口出させてもらえよ 映画版青のエクソシストのサントラのタイトルもなかなかだからなぁ 曲が良ければ、特に気にしないけども 曲ももはやワンパターンだし
それはスレ違いかもしれんが 曲タイトルに関しては、タイトルでネタバレされるのの回避とイメージ付けをしないようにって配慮してるって一応のフォロー 2曲ドッキングと暗号タイトルは本当余計なお世話だわ
暗号なら暗号で別トラックと区別がつきやすい暗号にしろよ
z?2f0i1e2l0d914
z37b20a13t01t08le
z30huri2ba0tt12le1110
z12e201v2e091n4t
z29ba2t0t1l301e17
こんなん見て誰が区別つけるのかと・・・
聴き手からタイトルで印象付くことより、こんな暗号の方が嫌だわ
ドッキングなんてもってのほか
結局澤野のオナニーでしかないんだよな 確かに暗号はきついな
好きな曲できても共有しづらいわ じゃあなんでスタッフは止めなかったんだろう?純粋な疑問 曲名については澤野がインタビューで「そこが僕のワガママなところというか(笑)」と言ってる
スタッフが何か言ったとしても人気作曲家の澤野が好きにやらせろって突っ張っられたら従うしかないんじゃない 前作であんなに音楽厳しかったゼノブレイドのスタッフが、ねぇ クロスの曲名イタいな 調子こいてる表れだわ
曲自体も音全部出しとけな感じでやかましくて合わなかった ゲーム音楽の名曲って曲名とセットで何十年も語られたり、
最近はコンサートで演奏されたりするものになってきているのに
曲を結合して解読不能の文字化けタイトルってそういうのを放棄しちゃってるというか、 みんなで決めるゲーム音楽にどうやって投票するんだ、、、 ゼノクロ曲はオーバード戦とか、そこそこ好きな曲はあるけど
サントラとして買わずにお気に入り曲だけをDLする方がいいよ
それでも曲が1トラックにくっついてるのは、どうしようもないけどな ゼノクロのサントラ、タイトル・曲順・場面違い曲連結とかゲームのサントラから乖離してるなあ、押し付けがましい
ジャケット自分の写真にして澤野作品集とでもすればいいのに(以下良い子の諸君AA省略 >>868
むしろ本人的にはゲームどうこうではなく作品集のつもりなんだろう なんでいつも意味わからん曲名にするのあいつ
かっこいいと思ってるのかな そりゃ「澤野弘之ワールド全開」って言ってるくらいだし なんか曲名とかサントラの使用とかで無理矢理澤野に不満を押し付けようとしてる感じ
気に入らないのは分かるけど、「これこれこういう曲お願いします」と依頼して(拙かったら再収録できるはず)、それを棒立ちイベントシーン等で垂れ流していた音響スタッフの無能さが目立つ
正直ACE+他前作の作曲家たちが参加していた所で前作との劣化をより痛感するだけだったろうよ サウンド前作より劣ってるというのはもう前提として共通認識なんだなw 前作のサウンドはかっこいいリキ
今作のサウンドはかっこつけたタツ 今作を気に入れるのは澤野オタかアニオタくらいじゃね
なんかゲーム音楽としてどうなん?っていうシーンが多すぎた ドラマ的な音楽を求めたって高橋監督は言ってたね。実際THEMEXやMONOXみたいな壮大な曲は提供されてるし
ていうか「シーン」ってそれ使い方が悪かっただけでしょ
楽曲のクオリティは総じて今作が上だがゲーム音楽らしさ・本編との相乗効果なら前作が圧倒的
本当に前作と同じスタッフなの? 音楽に限らず、今回のゼノクロからはこの作品を遊ぶユーザーへの愛が感じられない。
ひたすら制作陣の自己満足、自己愛のみ。 812 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 08:21:38.84 ID:hKiAjlIB0
あまり触れられてないようだが男ボーカル入りの曲がブンブンサテライツの劣化版ということは言わなければいけない。
デジタルロックで近未来感てのはセンスが古すぎる。
814 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 09:42:06.92 ID:0jbih8Ay0
>>812
俺も通常戦闘のBlack tar聴いて真っ先に
リッジ5で使用されたブンブンサテライツのFogboundが思い浮かんだ
まあ世代的に澤野がファンなのかもしれんけど
815 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 09:44:53.54 ID:0jbih8Ay0
ちなみに1999年のブンブンサテライツのFogbound
https://www.youtube.com/watch?v=N0tZbgF6sTk
ドラムがそっくり
830 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 11:38:27.62 ID:DnskhfpR0
>>814
たとえ本家が楽曲提供してもあの使われ方だと損するだけっていうね。
音響関係はDOLBYデジタルじゃない時点で失格だよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) BGMを効果的に使ったシチュエーションを作らなかった開発にも問題があるな
例えば、雑魚戦BGMは連戦で曲が途切れない場所をいくつか用意しておくだけで
プレイヤーが曲に対する印象も変わったと思う
エンカウント率が高いRPGで、戦闘曲やフィールド曲が途切れて微妙な気持ちになったのと同じ 洞窟なんかの狭い場所だと連戦になるし用意はされてるぞ
それよりOCG使うと曲が変わることの方がぶつ切り感ハンパない
ラスボス戦ですらそうだからな 作曲も選曲も演出も、それぞれ駄目だった感が否めない ゲームのデザインライン的には今回合ってると思ったけど
合わないって人のが結構多いんだな
ただゼノクロのコンセプトで作ったACE+曲は聞いてみたかったかもしれない ttps://www.youtube.com/watch?v=h-2AwW1lT3I
清田が入ってたらこんな感じの曲きてたろうなー 今回のSF世界観に合っているかというと・・・
澤野みたいにロボットアニメ(ギガフォ・ガンダムUC・アルドノア)やってみたらまた違うと思うけど SFオープンワールドのFO3なんかはオールドラジオ垂れ流しだし
クロスの異星人的にデジャヴを感じるマスエフェクトなんかは
これよりベタでわざとらしい壮大な音楽なんだよな・・・
あれらに比べるとこっちはまだ十分ゲーム音楽って奴な気がする あと上でブンブンのFogbound出てるけどBlack tarと似てるとか言ってて笑った
よくあるリズムパターンじゃんw よくあるリズムパターンなあ、テキトーなこと吹いてないか
たとえばどんな曲かあげれるの? 未プレイだけど俺には全然合わないな
試聴したら気になった曲が少しあったが
つべのフル聴いたらラップ入ってたりで全部微妙だった >>896
THEMEXみたいなオケ曲も気にならなかったか >>897
別に…
フルで聴いたが特に何も感じなかった
壮大だねってくらい
演出次第では良く聴こえるかもしれない 俺 澤野某の音楽ガチャガチャうるさくて気が散るんだわ 67 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/08(月) 15:18:54.67 ID:N7n7F9sO0
今回のBGMはドライブしながらカーステレオ流してる気分だな
BGMは悪くないけどゲーム音楽としては駄目だわ
68 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/08(月) 15:31:17.80 ID:kzUP4w3R0
ドライブしながら アーアーアー流れたら一気にテンション下がるわ
75 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/08(月) 16:27:13.68 ID:TtM/QG8V0
海外向けのオープンワールド、BGMを強く意識して作ったけど、要所要所に捨てきれない日本的、アニメ絵、コスプレ要素(悪い意味ではなく)を散りばめたら、誰得なものができてしまったって感じがする。
逆か。ゼノブレイドの好評で満足しきれず、途中から海外意識したのかな?
こういうのはマーケティングとかディレクターの問題だろうな。
77 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/08(月) 16:45:13.11 ID:4/5ydbV80
そもそもLAである理由はなんなの?
あの糞ラップのため?
79 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/08(月) 16:54:13.82 ID:FkSjqgfi0
ハリウッド映画でよくある変な日本描写を海外ユーザーはこのゲームに感じると思う。黒人のラップでもない変なシャウトにブルースギターとか日本人でも違和感あるわ
81 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/08(月) 16:57:39.48 ID:/DDwrPjO0
オッオーゥwwwイェアwwwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 27 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/06/02(火) 01:49:42.97 ID:z1/XG4O60
12章ももちろんだけど
ラストムービーに主人公よりも断然目立つ有料DLCキャラがいるって
他がクソすぎて霞んでるけど一般のゲームならこれだけで十分炎上してもおかしくないわ
んで愚痴
好きな曲もあるしBGMがクソとは言わん
でも使い方は最悪だしただでさえワンパな澤野のワンマンで何聞いても同じオサレ曲なのは本当つまらない
最近ゼノブレもう一度やってるけどBGMの良さ、バリエーションの多さ、使い方の良さが段違い
もしラオ戦の曲がアグニラータだったらそれだけで雰囲気で流されて切なくなってたかもしれん
片やベテランも含め複数で何十曲も駄目出しされやり直し練りまくり作り上げた曲達と
片やゲームのゲの字もしらんド素人がよいしょされ我を通して
発売2、3年前には完成してたっていう曲達を同列に扱うのが間違ってるだろうが 白樹の大陸のBGMは誰が何と言おうと神。前作のフィールド曲よりも
サントラで昼の後に夜が流れるようになってるが
静かなトーンの昼曲が夜曲の壮大さを引き立ている構成感があって好き やっすい神やな どーせ進撃wウハw神wとか言ってんだろ 鳴り物入りで起用して 褒められるのがその程度じゃ逆にあかんやろ... 個人的にフィールド曲はゼノクロ>ゼノブレだな
海上フィールド曲も素晴らしいわ プレイ中、海上は意識しないと聞けないのがもったいないな 神とか>とか書いてるアホはこういう恰好しているアニオタかニコ厨だろ
ttps://pbs.twimg.com/media/CG5Rwx8UgAE_FXV.jpg ドール・ネットワーク編を見ていて気付いたが、オーバード戦の曲をループ使用に編集してるんだよね。動画用に編集できてゲームでは出来てないってどういうことだよ
OCGだってインナー戦出は1番、ドール戦では2番が流れるみたいな処理が出来るだろうに
工夫が足りねえな今作の音響担当 工夫もそうだし音響に限った話じゃなくて、ゼノクロには愛が足りないんだよ ゼノクロのフィールド曲は夜の方がええな
サントラ買おうか迷ってるのに、昼夜ごっちゃで入ってるとか最悪やん。夜だけループしたいのに…。 男ボーカル曲はいらなかった
あとフィールド曲のままザコ戦でもよかったな、フライト曲でバスギアとクムーバの群れにつっこんでミサイル乱射したいわ
仕方ないから地面スレスレフライトダッシュでゼラアと並走しながら気分だけ味わってる ボーカルってペルソナとかの影響かね。流行りに任せず雰囲気に合う合わないくらい察してほしかったな 澤野はクソだが、畑も違うし流石にペルソナに影響はないだろw
むしろトレンドとかには全く興味なく、どんな作品でも、どんな世界観でも、どんな媒体でも
過去の焼き直しをひたすら量産する男が澤野 もっと渓谷みたいなガンダムUCぽい感じの曲多くてもよかった
もともとUCはファンタジーみたいな感じだったし、最初はガンダムUCの人か って期待はしてたが やかましい歌ばっかでやってらんねえわ >>906
俺も今作のが好きかな
夜光の森わんだあらん クロスのラスボス曲めっちゃかっこいいのに、途中からなんか違うのが混ざってるサントラの仕様はなんなの?
ド素人がCD製作したの?
せっかくいい曲めじろ押しなのにさー、なにしてくれてんの >>922
澤野「これが曲本来の姿です(キリッ)」 NHKの朝ドラのサントラも文字化けタイトルで正直引いたわ 清田さん、ACE(+)の新曲が聴きたいです(´Д`) NoEX01は気に入ったわ。特にズハッグのとこはよかった
ボーカルすぐ後の部分すごくいい ゼノブレ2!ACE清田さんら再集結とか震えが止まらない 澤野クビで良かった
二度とあのゴミ使うんじゃねーぞ つい最近ゼノブレイドクリアしたけど曲がマジで良すぎるわ
どんな好きな曲でもYouTubeですませてたけどこれはサントラ買う リキのテーマ良いけど本編じゃ中盤の流れ変わる所あったっけ? >>936
シナリオもいいけど、曲の使い所の素晴らしさったらないな。 1の頃は下村・光田という客寄せの裏でACEが本当にエース級の活躍していたのに
2ではACEがゴミみたいな曲ばっか作っていて辛い・・・
澤野のほうがまだマシじゃないのこれ
7年でここまで劣化するんだな 1もいい曲はACEじゃなくてほぼ平松なんだよなあ…
機の律動、名を冠する者たち、敵との対峙とか全部平松だし だし担当が下村さん
肉担当がACEや平松さん
野菜(たっぷり)担当が清田さん
しめのおじやが光田さん まだ担当の内訳も分からないのにゴミみたいな曲ばっかりってあんまりだな。
お前は何を知ってるんだよ。ゴミみたいな書き込みするな。 ACE+の敵との対峙は今聞いても本編で流れたシーンが鮮明に浮かぶわ。
演出が神 てかアニメ系でテイルズみたいなゲームになったよな、1はリアル系だったのに インヴィディアはフレースヴェルグやフィールド曲はトップクラスに素晴らしいのに首都昼の曲だけ苦手だわ
なんでまたあんなやかましくしたんだ 敵との対峙を頭の中で流そうとするとゼノブレイド2の曲になってしまうな
BTTFとインディージョーンズのメーマみたいな感じや(´・ω・`) サクラのBGMがかなりいい
敵との対峙ポジのBGMいいけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。