tonextやseqextを見つけて使ってみたのですが、どうやらこれはssfdumpで作った ダンプファイルから*.SEQを取り出すもので、*.SSFからは取り出せないのだ…と 思ってるのですが、どうなのでしょう… 0735SOUND TEST :7742014/08/23(土) 21:42:04.56ID:zNIVJoSo VGMTransでポケモンHGSSの曲をmidiに変換したら、 音色があまりにも原曲と違っていたから 直接バイナリデータ見て目コピしようと思っているんだが、 Call命令はどういう仕組みになっているんだ? 95 xx yy 00 で構成されているのはわかったがxxとyyの関係がわからん 0736SOUND TEST :7742014/08/24(日) 06:31:30.98ID:OINAKq4h test 0737SOUND TEST :7742014/09/16(火) 22:27:01.88ID:IS1pQ9JV 過疎だな 0738SOUND TEST :7742014/09/24(水) 12:19:27.03ID:rNFD9nH/ マリオストーリーのBGMの抽出方法知ってる人いたら教えてください 0739SOUND TEST :7742014/09/28(日) 19:12:16.98ID:0RYLIUFQ 3DSもシーケンス音源なのかな 0740SOUND TEST :7742014/09/28(日) 19:36:34.26ID:d5DEufGL DSは内蔵が多かったけど(根拠のないイメージで4分の3くらい) 3DSは多分ほんの少ししかないと思う 確実に内蔵なのは哭牙しか知らない 0741SOUND TEST :7742014/10/24(金) 03:54:23.30ID:rGpuwFle 時オカ3Dもシーケンスだな 0742SOUND TEST :7742014/11/10(月) 14:53:01.32ID:jaMr7Pu8 哭牙は担当があの人だから納得できるな・・・ 0743SOUND TEST :7742014/11/17(月) 00:14:54.41ID:79o6HoGe>>734 Simple PSF Utilitiesにpsf2exeってツールあって それにssfファイルをドラッグアンドドロップすれば無圧縮のファイルにできるから それをsgconvにつっこめばおk 0744SOUND TEST :7742014/11/18(火) 00:34:01.72ID:2rnkgVn7>>743 回答ありがとうございました
今は手元に環境がないのですが、試してみます 0745SOUND TEST :7742014/11/18(火) 00:36:18.27ID:FCSyrBZB NGCのbmsって結局どうなってるんだろうか 0746SOUND TEST :7742014/11/19(水) 00:27:05.21ID:CoUNvqPx あのwikiには一応ページはあるけど特に再生方法も何にも載ってないな http://www16.atwiki.jp/soundfile/pages/53.html0747SOUND TEST :7742014/11/22(土) 11:17:35.62ID:KioI3L0U VGMTransでmidi抽出しても大抵原曲と同じ音色にはならないよな そういう時にmidiを修正する派とそのままでいい派とどっちが多いんだろうか 0748SOUND TEST :7742014/11/22(土) 11:33:27.98ID:K048oQt2 抽出したMIDIをDAWに取り込んでサウンドフォント使って元の音色を指定して上手く鳴るようにMIDIを修正して原曲を再現する遊びをしてるな 0749SOUND TEST :7742014/11/22(土) 18:13:43.08ID:DKkucmW3 ソフトウェアでハードウェアを抽出できるのか 0750SOUND TEST :7742014/11/25(火) 09:22:48.19ID:Z1/XOlNl 揚げ足取りが来たぞー! 0751SOUND TEST :7742014/12/27(土) 14:09:29.94ID:RuJK3t33 ポケダン時・闇・空のsmdってmidiへの変換のみで再生は出来ないん? ググってもmidiへ変換onlyで再生とかmidi以外への変換できるの無いし. adxとかみたくループ音源として利用したいんだが 0752SOUND TEST :7742014/12/30(火) 14:36:18.37ID:OlnqjdiQ ここはmidi変換がメインなのでループ音源などはスレ違い 0753SOUND TEST :7742014/12/30(火) 15:36:47.30ID:DbafapoX 元が内蔵で、再生結果をどうにかしたいんなら聞き専スレかな 0754SOUND TEST :7742015/01/07(水) 12:04:07.16ID:oZxrId97 いつの間にかswd2dlsなんてものが出来てたんだな 自宅に帰ってから、試してみるか 0755SOUND TEST :7742015/01/21(水) 22:00:50.77ID:d1WazmtG 3DSの内臓音源の抽出・MIDI化はまだか? マジコンの完成度は上がってきているのに 0756SOUND TEST :7742015/01/21(水) 22:25:49.74ID:/3qUH4f0 すでに行われているようだが自分でやるのに何が必要なのかよくわからない exploit持ちソフトの入手から始める必要がある? 0757SOUND TEST :7742015/01/31(土) 13:33:27.04ID:9E9+WVXb ggBoyみたいに音楽をmidi音源で鳴らしてエミュレートする機能ついてるエミュもっと増えてほしいなあ 0758SOUND TEST :7742015/02/09(月) 11:16:08.21ID:PuGT8/wk 自動だと音色マップ絡みで頓珍漢な音鳴らさないようにできるのかどうか怪しいが… 矩形波のこぎり波など単純なものしか使わないハードのものなら行けるかもしれない 0759SOUND TEST :7742015/02/09(月) 16:20:52.08ID:5Jvvwso7 ノート情報をパクる意味でもっと充実してほしいもんだね なんなら波形を書き込むごとにエクスクルーシブにしてくれてもいいから 0760SOUND TEST :7742015/02/09(月) 21:03:03.83ID:ezuqqQte プログラムチェンジ度外視でノート吐くだけなら PSとかのプラグイン方式のエミュのほうが実装しやすそうではあるけどね 0761SOUND TEST :7742015/02/09(月) 21:32:31.65ID:5Jvvwso7 SPUプラグインからノートは出力できてもプログラムチェンジは付かず しかしDVAで鳴ってたからチャンネルがメチャクチャになり ほぼ手作業で半分耳コピで整形せにゃならんかったんじゃ って隣のじいさんが言ってた 0762SOUND TEST :7742015/02/09(月) 22:26:10.18ID:ATbsJ4Qo プログラムチェンジ吐かなくてもそれを自分好みに仕上げていくのがいいんじゃまいかー 0763SOUND TEST :7742015/02/10(火) 18:54:23.38ID:i892IFxF>>761 その辺はmidisplit使うと作業が楽になるよね 0764SOUND TEST :7742015/02/10(火) 23:15:48.22ID:8QcmPhlR>>763 プログラムチェンジがなくノートごとにチャンネルが変わるものを フレーズ解析とかしてトラック別に分けられるんなら大したものだと思うが… 0765SOUND TEST :7742015/02/11(水) 02:36:38.54ID:WGjgB3ck チャンネルじゃなく、サンプル毎のミュート(あるいは出力・非出力)ができれば捗るんだがな・・・ 0766SOUND TEST :7742015/02/11(水) 04:01:55.39ID:Hx6Ugn/l>>765 それが用意されてるのは現状SPCだけかな... 0767SOUND TEST :7742015/05/31(日) 11:05:16.81ID:gJlUNhrx ピストンコラージュのptcopがMIDI変換できないかなあ ポルタメントとか簡単にはいかないのはわかるんだが 0768SOUND TEST :7742015/06/03(水) 02:15:25.17ID:N0r1Sy3s SEQ64 - Sequenced music editor for first-party N64 games http://www.romhacking.net/forum/index.php/topic,18891.0/wap2.html
Games known to use sequenced music formats compatible with SEQ64:
Super Mario 64 Mario Kart 64 Yoshi's Story Legend of Zelda: Ocarina of Time (*) Legend of Zelda: Majora's Mask (*) 1080 Snowboarding (+) F-ZERO X (+) Lylat Wars (+) Pokemon Stadium (+) Pokemon Stadium 2 (+) Wave Race 64 (+) 0769SOUND TEST :7742015/06/03(水) 02:17:21.02ID:N0r1Sy3s SEQ64 - Sequenced music editor for first-party N64 games http://www.romhacking.net/forum/index.php/topic,18891.0/nowap.html
Games known to use sequenced music formats compatible with SEQ64:
Super Mario 64 Mario Kart 64 Yoshi's Story Legend of Zelda: Ocarina of Time (*) Legend of Zelda: Majora's Mask (*) 1080 Snowboarding (+) F-ZERO X (+) Lylat Wars (+) Pokemon Stadium (+) Pokemon Stadium 2 (+) Wave Race 64 (+) 0770SOUND TEST :7742015/06/08(月) 20:27:12.37ID:ZJR2XFrw N64 Soundbank Tool http://www.goldeneyevault.com/viewfile.php?id=302
N64SoundbankTool quite simply, rips and previews N64 Soundbanks into Soundfonts. It is the merging of the N64 Midi Tool and N64 Sound Tool, and is powered by VGMTran's DLSFile support and Seq64 for the EAD games sequence extraction. It has been requested since the beginning, to rip straight from an N64 soundbank to a soundfont, and this accomplishes the job. The N64 Midi Tool and N64 Sound Tool also received a good amount of updates and restructuring, in order to better support addition of this new N64 Soundbank Tool. The tool can generate DLS soundbanks for games where midis/sequences are not identified yet, but a preview will not be available. 0771SOUND TEST :7742015/06/10(水) 03:09:37.22ID:OwqcosLq Super Mario Star Road https://sites.google.com/site/supermario64starroad/home/sm64-documents/utilities/
Gocha, who is one of the coder of TASVideos, has made a few of emu2midi EmuLua scripts. These scripts can run on a rerecording emulator.
At present, the following scripts are available.
emu2midi nes2midi (NES / Famicom, runs on FCEUX) gb2midi (GameBoy family / GB part of GBA, runs on VBA rerecording v23) pce2midi (Turbografx-16 / PC-Engine, runs on PCEjin)
説明では書かれていないが、MIDI.luaも必要。MIDI.luaがないとエラーが出る。 MIDI.luaはググればどっかにある。 0776SOUND TEST :7742015/08/22(土) 01:17:51.78ID:i6rHNa/q ファミコンやゲームボーイ音色のサウンドフォントでノイズ音の再現が微妙なの が多かったが、GBAのリッピングツールのgba_mus_riperを使うと、 MIDIとSF2ファイルが出力できるが、SF2ファイルにはゲームボーイ音源の音色 もちゃんと入っていて、長周期ノイズも短周期ノイズも波形メモリの音色も 入るので素晴らしい。 0777SOUND TEST :7742015/08/25(火) 19:10:30.40ID:BCi8ACxd gba_mus_riperで出力されたSF2ファイルはドラムセットの音が変。 一旦Awave Studio等でDLSファイルに変換した後、それをSF2に 変換するとドラムセットの音が正常になる。 0778SOUND TEST :7742015/08/25(火) 19:40:40.14ID:BCi8ACxd メモ 75 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 03:25:32 ID:Gc/yHJQr DLSでオススメありませんか?