何でゲーム音楽はクラシックの様に評価されないの?
ドラクエやFF、サガ、マリオのように数多くの名曲が存在するのに
世間からは全く評価されない・・・
非常に悲しいことだ >>336
お前は帰化鮮人か。
正式な日本文は句読点の位置が厳格に決まっている。
岡崎洋三 『日本語とテンの打ち方』 を読め。 >>332
それは思う
10年前はオシャレゲーマーの延長にクラブミュージックがあった
今はクラシック、ラップ、カフェ、民族何でもアリな感じだね 38近いおっさんだけど、音楽でイイナって言うのはスターウォーズとジュラシックパーク
バックトゥザフューチャーと初代ターミネーターとアダムスファミリーを除けばゲー音ばっかだな。
漏れの最高音楽
ゼビウス・ビックリマン・BURAI(八玉の勇士伝説)・THEクンフー
・天外魔境2・グラディウス・風のクロノア・DQ3、4・FF7・鬼武者・
オプーナ・モンハン3か
ゲームとしての出来もいい作品が多いな。作曲家も力が入る、という面もあるのかも。 忘れてたわ、まだあった。
大神・バンピートロット・ダライアス・ニンジャウォーリアース
以上
ゲーム音楽の良さって映画サントラと違って一場面を切り出して荒唐無稽に
鳴らすのと違いそれぞれがしっかりメロディーになってるところじゃね?
ループさせることを最初から考えてあるから耳に残る。
でも実際プレイしないとこの良さは分からないよね。 >>341-342
ほとんどやったことのないゲームだわ
最近はゼノブレイドの機の律動や名を冠する者たちが大好きなんだが、
ロック基調が格好ええ
燐光の地ザトール夜なんかももうクラシックに勝るレベルだろ
曲が神秘的すぎる。コーラスも流れるし >>342
ゲ音の良さは人それぞれだけど
実際プレイして「映像」と「音楽」合わせて1ゲーム作品だからね
曲を聴くことでプレイしてた状況が思い出せたりもするし 最近はクラシックのように素晴らしいゲーム音楽ってある? クラシック風だと高貴だと思うのがゲーム音楽信者
特にすぎやま信者に多い印象。クラシックの出来そこないの癖に
植松みたいなクラシックから外れた好き勝手作った曲を馬鹿にしまくる クラシックは作曲家が自らの生活を投げうって一曲に数年とか費やして造られてるから >>346
ただの洋楽かぶれの植松は出来そこないですら無いな ゲーム音楽は評価される以前の問題で
ゲーム音楽について語られる機会も少ないしファン同士で語り合うこともほとんど無いし
演奏者も研究してる専門家も少ないかな
ゲーム音楽にかかわらず音楽は話題にならないと埋もれてしまうのだろう 純粋にクラシックのオケとゲーム音楽のオケを聞きくらべると、ゲーム音楽の方が明らかに良曲が多い、しかも聞いてて飽きない。 佐村ゴチの暴露で鬼武者が凄く注目されてるけど、ゲー音としては最高峰です、ハイ
因みにわたくし、>>341ですハイ。 ゲーム音楽はポピュラーミュージックに属するから評価の物差しがクラシックとは全く違う
比較すること自体が間違い。
クラシックのみならず、あらゆるジャンルを包含し融合できるのがゲーム音楽の美点
クラシックと比較して云々を語ることは無意味
だがどうしても世間の評価が欲しいならかつてのテクノ、プログレ、メタル等々がそうだったように
マスメディアを使い、自ら発信者となって啓蒙活動をすべし
>>346
>クラシック風だと高貴だと思うのがゲーム音楽信者
これは間違い。
狭い領域だけを見てしたり顔で騙るな 百年単位の古典はさておき、クラシックって評価されてるイメージ無いんだけど
音楽やってる奴も軒並み古典ばかりで、最近の曲なんか全然やってない
ぶっちゃけゲーム音楽の作曲家とクラシックの作曲家なら、前者の方が世間の評価は高いと思う
後者なんか一般人に存在を認識されてるかすら怪しい ゲー音だと最近は『題名のない音楽会』でも演奏されるからね。
でもFF/DQの出たバブル時代はゲー音自体の評価が糞味噌だった。
今ではすぎやま・植松は『巨匠』扱いですぜ。
最もそれだけの仕事してるけど。 ゲー音のために作曲をしてるわけではないけれど、効果的に洋楽が使われてる稀有な例が
『トゥルークライムNYシティー』
このゲームはリアルサウンドが流れてくるけど、パトカーでぶっ放しながら聴くヘビメタ最強。
逆にゲー音で最も濃い”洋画感”が出てるのが、JBハロルドマーダークラブ。
犯人を白状させた後に、リバティー川にたたずむハロルドの画と渋いジャズが最高。 「ゲーム音楽を作った人間」が評価されたからって、
「ゲーム音楽」の評価が上がる訳じゃあるまい 思い出深いけど芸術かどうかと言われると何とも言えないな
>>62 お前みたいな中傷家のゴミは音楽を聞かなくていいよ >>357
7年前のレスにブーメラン投げてますけどお気持ちをお願いします! >>353
つーか一般的な取り扱いで言えば戦後の交響楽は「現代音楽」なわけでして。
19世紀にはすでに西欧以外の地域の音楽要素が取り込まれはじめて、20世紀以降はさらにごちゃ混ぜ。
それに、「クラシックの作曲家でござい」と重厚長大な交響曲しか作らない人もまずいない。
例えば伊福部昭は素晴らしい交響曲を沢山作ってるが、一般的には「ゴジラ」の人として有名。
例えばピアソラは映画音楽に多大な影響を与え、恐らくゲーム音楽界隈の作曲家も影響を受けてるはずだが、
じゃあ一般に想起される「クラシック」なのかというと疑問符もつく(参考:http://www.youtube.com/watch?v=hgEkGs71OIE)
現代の交響楽ってそんな状況よ >>353
現代音楽は演奏自体が難しいんだよ
難易度的にも金銭的な意味でも
評価されてないから演奏されない訳ではない ●●●暗証番号の賢い管理法●●●
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/storage/1123461002.html#22
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FM音源(+PCM)の特徴ある音でしっかりメロディ聴かせていた時代ぐらいしかないしな。
そしてその時代は意外に短い。
せいぜい10年てところだし、それも20年近く前にほぼ終わっとる。
しかもその独自性にしても、
実質的には音源{もしくはヤマハ}や音周りの職人がかなりの部分を担っているのが実情なんだな。
サントラとかでよくあるだろ、生の楽器や今どきのサンプリングで演奏したのを聴いたら…ってのが。
本当にマジックを引き起こしていたのはむしろそっちなんじゃね?とか思うわな。 結局、技術的に表現力の面でまだまだ限界があって、
それを補う形で音楽の役割が大きかった時代があったね、ってことだよな。
その後は映画やドラマにおける音楽と一緒。
メロディを聴かせる以前に表にしゃしゃり出ないBGM然とした「裏方」に収まった。 今は何の音楽作ろうが音楽=バックグラウンドミュージックでしかないんだよな、気軽に聞けるし
必要なものではあるがジャズだのクラシックだの昔の時代を築いた権威にはなりえない
今誰かがクラシックの名曲作ろうがもてはやされたりはせんよ J-POP等の歌詞あり系聴いてる人たちは、歌詞が共感できるとか、良い歌詞だなぁって言ってるのがだいたいだから、結局「歌詞」で良し悪し判断してるんでしょ
その人たちにゲーム音楽聴いてるって言うのは、J-POP等に置き換えれば「歌詞を抜いたメロディだけを聴いてる」ってのと同じなんだろうね
だから「は?そこ聴いてないで中身聴けよw」と思うのかも知れない ゲーム音楽って飽くまでBGMだから
ゲームと合わさって初めて完成するものだから
ゲーム以外で曲だけ単体で聴くっていう行為がそもそも間違いなんだよな 50年くらい経てばクラシックとは呼ばずとも懐メロみたいに扱われるかも 後々評価されるゲーム音楽多いと思うな
ゲーム音楽じゃないけど、エヴァQのピアノの曲とか後々評価されるのではないだろうか
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O2PFN FF15とかニーアオートマタとか最近の音楽はどうよ? スレ立てされた時代と比べて
今やコンサートたくさん開かれてるし、
下手なクラシックコンサートより集客良さそうだけどな。
いい時代になってきたな ゲーム音楽はガラパコス具合が面白い
1枚のサントラで多様なジャンルの曲が聴けるし
1つの曲でもこの楽器とこの楽器が
1つの曲で使われるのかよみたいな ようやくこの日が来たんだな
オリンピックという最も注目され、しかも全世界に配信されるイベントでゲーム音楽が二時間以上も流される日がくるなんて・・・
非常に長かった
ようやく日の目を浴びるときが来たんだな
名曲が沢山あるのに全く注目されないままだったが、この大きな舞台でこんなに長い時間使われるなんて嬉しい限り
だいぶ前に立てたこのスレを思い出したわ
昔も今もゲーム音楽好きは変わってないし、やっぱり改めて名曲が多いと思ってるよ
ありがとう東京オリンピックと今回ゲーム音楽を起用した関係者の方々
おめでとう、ゲーム音楽関係者とファンの皆様 入場の場面でクラシックを流すこともできたと思うが、
そうはしなかったことで、少なくとも選曲した側は
クラシック以上にゲーム音楽を評価したと言って間違いないだろう。
歴史的な1日だったね。おめでとう。 クラシック音楽好きとしては曲の本来の目的とは違い過ぎ場面(例えば胎教モーツァルトとか運動会の天国と地獄とか)でクラシック音楽使われまくるのちょっと不快なんだが
ゲーム音楽好きはゲームと無関係の場でのこういう使われ方を大歓迎しちゃうのか… まあ今後は場違いのクラシック音楽使用せずにゲーム音楽使いまくってほしいね
喜ぶ人達が多いみたいだから ゲーム音楽がクラシックと同じくらい評価されるかどうか
といえば評価されてると思う。
価値の尺度がちょっと別かも知らんけど。
ジャンルが違うからな…
クラシックと同じ芸術的価値があるかどうかと言えば、無いかも知らん
ゲーム音楽はBGMとして聞かせなければならないから、そんな複雑なことできない。
技法や複雑性を、芸術性とみなした場合ね。そういう見方はあんまり好きじゃないけど。
しかし、音楽から受ける感情的価値は、ゲーム音楽の方が大きい場合はかなりある。
脳にこびりついて離れないレベルで、音楽聞くだけで、プレイしたゲームの全体性が浮かび上がってくるっていう
今のクラシック、現代音楽の分野は実はほぼ絶滅しかけてるからな…ゲーム音楽の方が未来はあると思う。
俺たちで評価しようぜ、ゲーム音楽ってヤツをよぉ… >383
パロディウスシリーズとか?具体的にどの場面で?