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何でゲーム音楽はクラシックの様に評価されないの?
0001SOUND TEST :774
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2007/12/01(土) 18:57:11ID:kZmdU1YL
ドラクエやFF、サガ、マリオのように数多くの名曲が存在するのに
世間からは全く評価されない・・・
非常に悲しいことだ
0101SOUND TEST :774
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2007/12/22(土) 18:25:45ID:pe2RRccC
ゲームはいい曲はいってんのは大体高いんじゃないのか?
クラシックは安いのではCD13枚で約2000円、しかも質は高いのとかあるし
0102SOUND TEST :774
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2007/12/22(土) 23:01:48ID:3DA/gS22
シュミット&マズアのモーツァルトピアノ協奏曲全集(10枚組2500円)は素晴らしい。
あれは、クラを聞かない人間にすらオススメできる逸品。
0103SOUND TEST :774
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2007/12/22(土) 23:09:32ID:OA4Y2uVa
何と言ってもクラシックのCDは図書館で借りられるのが良い。
地方の図書館でも有名作曲家の主要作品のCDはある程度揃ってるし。
都会ならクラヲタでも聴いた事無いような超マイナー音源も探せばどっかの図書館に蔵書されている。
0105SOUND TEST :774
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2007/12/24(月) 00:47:27ID:hfEB40Mf
でも結構有名どころはサントラ安くなってきてるよ
流石にクラシックには敵わないけど・・・
0106SOUND TEST :774
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2007/12/24(月) 07:08:33ID:KhK0a6pY
>>104
著作権以外にも安くなる要因はあるぞ
クラシックは、何十年前に二万で売ってたものが今二千で売ってたりする
なんせ古くならないから、昔のものでもバリバリ現役
そこがまたクラシックの良いとこだな
0107SOUND TEST :774
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2007/12/26(水) 16:05:14ID:Qlbi6LoR
>>2くやしいのう、くやしいのう(つω;)
0108SOUND TEST :774
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2007/12/28(金) 04:52:40ID:9RcOSRNp
>>1はようつべあたりでTour de Japonと検索してtheme of loveを聴くのがいい
0109SOUND TEST :774
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2008/01/08(火) 22:07:14ID:8FdwhaU+
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0110SOUND TEST :774
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2008/01/12(土) 23:18:17ID:3aSYYg6F
なんか急に誰もいなくなったな
0111SOUND TEST :774
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2008/01/13(日) 12:48:15ID:tq/jOIZg
ゲーム音楽って、
いわゆるピコピコ音だったからこそ、
唯一無二の存在だったのに、
今ではそのへんのサントラ並みになってしまった
1の考えとは逆で、
半端に高級品になったせいで二流のサントラジャンルに落ちぶれたと思う
0112SOUND TEST :774
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2008/01/13(日) 22:30:44ID:Bj5vfSzE
>>63
音ゲーは逆に
2分という尺に収めなくてはならない
簡単系の場合鳴らして面白い音ネタを混ぜとかなくてはならない
ボス曲の場合は難譜面にするために音を無理やりにでも詰め込まなければならない

まだゲームために作られた音楽の域を脱して無いかと
サントラのボーナストラックロングとかは割と自由に作れるんだろうけど

クラシックと比べてどうのって言うか
音楽の基礎はクラシックっていうかバッハが作っちゃったからねぇ
そういった意味ではどんな音楽ジャンルでも
古典クラシックと同様の評価は受けないでしょう
0113SOUND TEST :774
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2008/01/14(月) 01:41:59ID:6/IuT6Ys
どういうジャンルの音楽聞く?って聞かれて、ゲーム音楽とは言えず、思わずクラシックって言っちゃった
クラシックっぽいすぎやまこういちさんの曲(つーかDQの曲)とか聴くけど、クラシックと言うには新しすぎるし

なんか聞こえのいい適当なジャンル名でもあればいいんだけどな…
0114SOUND TEST :774
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2008/01/14(月) 01:47:20ID:tQVYTdGF
何だかんだ言ってもアゴは凄いよ
absoluteとか冥みたいな音楽は意外と無い
ダンス音楽をその範疇内で作るとストイックさが際立つが
そこにゲー音のエッセンスを加えると一風変った面白い音楽になる事の証明なんじゃないかと
0115SOUND TEST :774
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2008/01/14(月) 21:44:16ID:SYU3pSk2
>>111
そうだな。ビーマニも確かに短く派手にを重視してる感じだが、ダンスミュージックやサイバートランス系の芸術性でもかなわない。CLOSECOVER/MINIMARISTLIXとかの域にはとても。
0117SOUND TEST :774
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2008/01/14(月) 23:17:10ID:4KTRsKmH
>>113
狂おしく同意
「楽器編成はクラシックなんだけど作られたのは現代で、かつ聴きやすい曲」って何ていうんだろ。
(で、難解なやつは「現代音楽」っていうジャンルにあてはめたらいいのかな?ジョン・ケージとか)
なんか板違いな言い方だけど。
0118SOUND TEST :774
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2008/01/15(火) 00:51:52ID:thKZWaUY
>>117
そう言うのは現代クラシックで良いんだよ
実験音楽を逃げ道にし感性も糞も無いオナニー騒音を有り難がってるのが現代音楽
0119SOUND TEST :774
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2008/01/15(火) 01:34:31ID:hQR3BXaD
>>118
あやまれ!たまたまニコニコ動画で聞いてにわかバルトーク好きになった俺にあやまれ!

……いや俺も嫌いなジャンルの曲は騒音にしか聞こえないけどさ。普通にかっこいいやん、アレ。
0120SOUND TEST :774
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2008/01/15(火) 12:37:14ID:KV20b5+T
別のもの批判してばかりで好きなものを褒めないんじゃそりゃ評価されんし煙たがられるわ
もっと売り込んでいけよ、好きなんだろ?
0121SOUND TEST :774
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2008/01/16(水) 00:04:51ID:MZlhhmxJ
>>119
バルトークはクラシック音楽の終着点だよ
しかしその後前衛性を曲解したキチガイどもが音楽を破壊に追いやった
0122SOUND TEST :774
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2008/01/18(金) 21:41:01ID:bEsQy3+q
クラシックは音楽自体がそのまま評価されるけど、
ゲーム音楽だと音楽だけでなく、その音楽を聴いてたときにやってたゲームの快感で評価が上方修正される。
そのせいでゲームをやった人とやってない人で評価の差が出てしまう。
だから一般受けしにくい

・・・んじゃないか?
0124SOUND TEST :774
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2008/01/19(土) 14:32:53ID:rPx4wlcn
裏を返せば、
少々パクリでも面白ければ不問になる
これは映画音楽もそうだ
管野とか久石どころか、
坂本龍一だって出典は大いに怪しい。
でもそれで問題なし。
そもそもクラシックのようなオリジナル信仰が意味をなさない。
スクエニ系サントラはそのへんまだまだ甘いんじゃないの
0125SOUND TEST :774
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2008/01/21(月) 21:24:52ID:uu+4pgyS
>>118
難解というだけでありがたがるやつに媚びる音楽だな
0126SOUND TEST :774
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2008/01/27(日) 17:51:54ID:wKzsYh6C
>>117
>「楽器編成はクラシックなんだけど作られたのは現代で、かつ聴きやすい曲」

イージーリスニング。いわゆる管弦楽ポップス。
例えば、リチャードクレイダーマン、ポールモーリア、マントヴァーニ、
日本で言うなら、久石譲、坂本龍一、加古隆。

ゲー音好きなら、これらも好きな人も多いのではないかと思う。

>>121
>しかしその後前衛性を曲解したキチガイどもが音楽を破壊に追いやった

同意。現代音楽ほど退廃的なものはない。
おそらく数百年後には退廃の時代として、音楽史最大の汚点として語られるだろう。
0127SOUND TEST :774
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2008/01/27(日) 18:41:22ID:t4OYxbF8
現代音楽を馬鹿にしたくなる気持ちはよくわかるけど、
だからって批判したらゲ音批判してる奴と同じじゃん。
0128SOUND TEST :774
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2008/01/28(月) 11:28:14ID:VxxO2zsd
ガチガチの現代音楽は本当に退屈で聴けた物ではないがゲーム音楽と現代音楽がコラボレーション
すれば中々面白い曲が生まれる気はする
0129SOUND TEST :774
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2008/01/29(火) 16:27:25ID:Q4z+ZzKU
現音に面白いのもあるんだけどね
まあ敵意はわからんでもない
0130SOUND TEST :774
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2008/02/01(金) 10:01:55ID:uTDVBjDt
>>127
現代音楽の批判は問題ない。
なぜなら、現代音楽家は世間から批判されることを目的としているから。

高尚な現代音楽を理解できないお前らが悪いというのが現代音楽家。

批判されたり、理解されないことがステータスになる。
0131SOUND TEST :774
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2008/02/01(金) 10:12:59ID:5Wf0ZQhK
それは的はずれだと思うんだぜ
新ウィーン学派あたりなら、今の演奏者なら理解できて当然だろ
0132SOUND TEST :774
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2008/02/01(金) 15:51:58ID:uBZdOWR2
ここで言う現代音楽家ってのはその辺りの大御所ではなく
古今うじゃうじゃ居る訳の分からん現代音楽家の事なんじゃないの?
まだ淘汰されてないから玉石混交なんだろうね
もっとも玉なんて100の石の中に一つ混じってれば良い方だろうが
0133SOUND TEST :774
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2008/02/01(金) 23:45:48ID:syYq0Z4i
石マニアの俺は少しがっかりした
0134SOUND TEST :774
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2008/02/02(土) 09:05:33ID:pJoS0yHs
俺は坂本とか久石とかゲーム音楽家のはサントラ系音楽って呼んでるけどね。
クラシックをポップに聴きやすくしてる感じのやつ全般。
イージーリスニングはなんかダンギブソンとかのシリーズみたいにもうちょっとクラシック要素が薄いやつの感じがする。

現音は変な奴らの所為でめちゃめちゃ音楽みたいに思われてるけど、
ジョンアダムスとかカプースチンとかライヒとかチューブラーベルスのあいつとかみたいに
ちゃんと探せばまともなのも一杯あるよ。
もちろん武満、松平、伊福部とかもそう。
0135SOUND TEST :774
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2008/02/02(土) 11:22:05ID:rL1u+FC+
ノイズ系の現音に対する拒否が激しいけど、
エレクトロニカ系の発想の源流はケージだったりするんだぜ
芸術コンプみたいな拒否反応は極端だよ
0136SOUND TEST :774
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2008/03/03(月) 17:04:13ID:gYqQi8g2
1分半とかのループ前提のショートメロディが多いから音楽として売れないんじゃないの?
DQのサントラが売れたのはゲーム人気もあるだろうけど
オーケストラ用に編曲しなおしてまともに聞けるレベルにしたからだと思う
0137SOUND TEST :774
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2008/05/02(金) 09:13:48ID:uUwvOVSV
所詮付属品みたいに思われてるからじゃないの
0138SOUND TEST :774
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2008/07/06(日) 22:37:18ID:KjXjmIzL
ゲームサントラは芸術とは扱われないのか
0139SOUND TEST :774
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2008/07/07(月) 01:00:21ID:DCWVv5OE
音楽のための音楽ではなく、ゲームのための音楽であることと、
(最近は違うが)音がショボイのが原因かな。
PS2ですら内蔵音源は多数あったし、
内蔵音源は制約を受けないで作った音楽と比べてショボくなるのは当然。
またBGMであることは、曲単体で聴かせることを前提に作ってないということだ。
最近はそうではないのも増えたが、そういう文化が根付いているから、作曲の流れもそういうものになるのだろう。

まあそれ以上にイメージの問題のほうが強いと思うが。
オレはアニメの音楽は無条件でダサいと思っているし、
映画音楽は印象に残るものではないと勝手に思い込んでいる。
それと同じことをゲームをあまりやらない人は思っているのだと思う。
0140SOUND TEST :774
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2008/07/07(月) 01:03:19ID:Ovx/sR22
ふむふむ、ゲーム音楽は俺からしたら普通のクラシックと同じように
癒し効果があるのに残念だ
0141SOUND TEST :774
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2008/07/07(月) 06:03:30ID:ywVvzPs5
ゲーム音楽というのはゲームの一部であるからして
単品で完成しているクラシックと比較するのは間違い。

比較するなら映画のBGMと比較するべき。
0142SOUND TEST :774
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2008/07/07(月) 17:25:46ID:J9ToDf3m
>>141
同意。

それに今のゲーム音楽の多くは劇伴でしかない。
敢えてゲーム音楽と呼ぶのなら、
PSGとか古い音源によって作られた音楽だけを指してゲーム音楽と言う方が意味がある。
そういう意味でマリオはかつてのゲーム音楽の代表的な存在で、
それなりに評価されてるんじゃないか。
0143SOUND TEST :774
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2008/07/08(火) 09:40:24ID:Pg+kiN5v
今は二流の劇伴なんだよな
友達に神とかいって勧められたKeyのAIRとか、
結局のところ久石譲じゃん
0144SOUND TEST :774
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2008/07/08(火) 18:16:47ID:fiYMlSIW
だからといって今のゲームで音楽が自己主張しまくりでも違和感ありそうだし難しいもんだな
0145SOUND TEST :774
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2008/07/08(火) 22:55:41ID:D8i7sHL7
このゲームの音楽がいい!という意見はよく聞くし
評価はされてるわけよ
今はしらんが、昔はテレビとかでなにげに使われることもあったし

クラシック(風の曲)でも20世紀後半とかの同時代の曲なら同程度の評価じゃねえの
0146SOUND TEST :774
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2008/07/10(木) 00:18:58ID:6CZFNDOE
確かに評価はされてるね
FFの曲なんかは音楽の教科書にも載ったしね
0147SOUND TEST :774
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2008/07/10(木) 14:10:32ID:5G9H/wtf
feelにEyes On Meが収録されたこともあるし、全く評価されてないわけではないな。

>>142
そういえば一時期マリオのアレンジが話題になってたな。

>>145
今もしょっちゅう使われてるが、そんな無断使用みたいなことじゃ駄目だろう。
世界遺産や情熱大陸並みの有名テレビ番組のテーマ曲を任されるくらいにならないと
ゲー音作曲家の地位は変わらない気がする。
0148SOUND TEST :774
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2008/11/27(木) 21:46:34ID:5qIaPkBk
>>130
ヴェート―ヴェンとか、ちっとやっていけないなーと思う
クラシックといえるのはせいぜいバロック前期までかなーと。
ルネサンス以前が一番豊穣だよね。
0149SOUND TEST :774
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2009/02/02(月) 07:48:06ID:MBlKDQTz
評価低かったら駄曲かというと
そういうわけでもないと思うが
評価なんて所詮他人の主観だし
0151SOUND TEST :774
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2009/02/16(月) 14:38:36ID:rbxZDOG3
スレタイみたいに卑屈になって、邦楽叩く奴がいるからじゃない?
0152SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 12:56:03ID:7bcCSYLE
>>151
だな。リスナーの質が低い
ゲー音しか聴いてこなかった奴があまりにも多い

劇伴が大衆に評価されることは非常に難しい
担当作品が100年続いてやっと評価されるんじゃないかな
スターウォーズのテーマとか有名だけど一般人が聴いたら
作品の内容が頭に浮かぶだけ。スターウォーズの音楽は素晴らしいって思う一般人はいない
素晴らしいと思う奴がいても世界観とマッチしてるなぁと感心するだけ
曲単体で涙を流すほど感動する音楽なら別に劇伴じゃなくて普通にCD単体で出せばいいわけだからね
それを見越してダブルオーセブンなんかはメインテーマを時代にあった歌手に歌わせてる

そう考えると逆に歌の力は凄いな
0153SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 13:36:11ID:Ci7RRJUw
歌あるとどうしても記憶に残りやすくはなるね
0154SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 13:58:36ID:tkBLSTy2
>>152
さすがにウィリアムスとかジマーあたりは一般評価されてるよ 音楽性で
0155SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 18:18:31ID:LPaSrhSj
>>152 >>153
素朴な疑問として、ボーカロイドが歌っても、生身の人間と同じように認められるのかな?
0156SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 20:49:22ID:Ci7RRJUw
やっぱ歌あるとボーカロイドだろうと印象残ることはある
ボーカロイドはあれはあれで一種ありだと思ってるから
0157SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 22:01:34ID:7bcCSYLE
>>154
ジョンウィリアムズは評価されてるかもしれないけど
オーメンの人とか一般で評価されてない人はやっぱ多いんだよ
劇伴の宿命;;

ボーカロイドはどこまで進化するんだろうね
人間みたいに繊細な抑揚はつけられなくても
そのうち一般の耳をごまかせるくらいのオペラ級の歌唱力を再現しそうだ・・・
んで開拓し尽くされて数百年後に流行ってる音楽がノイズとかだったら・・・・
まぁそこからまたルーツさかのぼって元通りなんだろうけど
0158SOUND TEST :774
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2009/02/17(火) 23:21:07ID:bS0cveXL
ゲームの曲ってことで世間から差別されてるんだろ……
0159HTKE
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2009/02/18(水) 08:08:03ID:KwJLaWjl
私はクラシック大好きゲーム音楽大好き
なんですが、一つだけ分かることは
ゲーム音楽は結局世間から見れば
所詮付属品の音楽でしかないんですよ。
ゲーム音楽の名曲とは
その作る会社と作曲の力が合わさり
初めて名曲と言われるんですよ。多分。

例えゲーム内の音楽が素晴らしくても
そのゲームが日本中にほとんど
売れ渡り、愛されなければ
世間には評価されないでしょう。
自分だって名曲だと思うゲーム音楽は
ありますよ。けどマイナーなんすよ!

で一方クラシックは音のみなので
人々には曲としてしか
ほとんど評価されないんですよ。
確かに常人にはクラシックは理解しがたいが
名曲と決めるのはほとんど国民ではなく
音楽家とかメディアなんすよ。

悲しいけどこれが現実なんですよね…。
つい熱くなり長文失礼しました。
0160SOUND TEST :774
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2009/02/18(水) 09:44:36ID:0rGT9oHt
なるほどねぇ

ゲーム音楽を認めてほしい気持ちはあるけど、変に半端に聴く人増えるよかは現状のままでもいいかな、とも思う
0161SOUND TEST :774
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2009/02/18(水) 20:21:14ID:84cFfWfV
それってなんとかゴールドスミスだよね?
あれもそこそこ評価されてない?
あとモリコーネとかももちろん。
評価されてるされてないを何の基準で決めてるの?

音楽性で決めるんだったら恐らくクラシックをまともに聴いてる人間でなけりゃあ評価できない。そういう人なら作品に関係なく音楽だけで評価する。
そういう人ならゴールドスミスとかモリコーネはそこそこの人数が評価する。もちろん曲によるけど。

「一般」ってとこを考えて聴いてる人数を基準にするならケックランとかあたりも相当聴かれてない。この辺の曲を評価されてないってことにするなら劇伴が冷遇されてることにはならないと思う。

劇伴と言えば、ダフニスとクロエなんかも劇伴なんだけどな。音楽性で評価されてるよね。
0163SOUND TEST :774
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2009/02/18(水) 20:32:41ID:txXD6nKi
例えばの話、同じ時計という括りの中にあっても
クラシックの大作が「骨董品の高級置き時計」で
ゲーム音楽の名曲は「G-SHOCKのプレミアモデル」にあたるというか・・・
社会的にはそんな捉え方になるのかなと考えていたりする。
(どっちも別種の価値があり、別のファン層が存在する)

ゲーム音楽の社会的な地位向上を望むのなら、具体的には
「みんなのうた」とか「世界の車窓から」レベルの企画を
ゲーム音楽ver.で定着させる位の事が必要だろうね
クラシックでそれをやってるのが「名曲アルバム」だし。

なんてこった、業界人が必要じゃないか(゚Д゚)
0164SOUND TEST :774
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2009/02/18(水) 22:34:16ID:1RAL18iT
>>158
アニメ音楽も一般から煙たがられてるけど
久石なんかは有名じゃん

ジブリ級の作品(グラフィック重要)
君をのせて級の主題歌
が必要だろうね

ってか作曲家も地位なんてどうでもいいのかもね
0165SOUND TEST :774
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2009/02/18(水) 22:35:37ID:1RAL18iT
ジブリ級の作品ってのは担当するゲームの話ね
0166SOUND TEST :774
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2009/02/18(水) 22:47:01ID:1RAL18iT
ってかスレタイ改めてみたけど
劇伴がクラシックの様に評価されるってのはありえないだろw
歴史に残るような作品を担当しないと・・・
0167SOUND TEST :774
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2009/02/19(木) 16:47:14ID:G8UkzMiq
何で音楽板なのに
こういう音楽の話題のスレは伸びないの?
0168SOUND TEST :774
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2009/02/19(木) 22:22:37ID:aoPz9RXS
結論がとっても出しづらいからじゃないかしら
0169SOUND TEST :774
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2009/02/22(日) 12:51:30ID:N6tc4QpX
所詮子供向けのゲームの曲ってイメージが一般にあるからだろうな
0170SOUND TEST :774
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2009/02/22(日) 16:52:42ID:fU1pXCKU
いやゲーム音楽作曲家達のやる気の無さ
久石みたいにもっと他のドラマやCMの音楽に気合いれれば
普通に仕事も増える
まぁゲーム好きだから音楽提供するだけで
別に音楽家として活躍しようとは思わないっていうのならわかるけど
0172SOUND TEST :774
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2009/02/23(月) 09:35:49ID:CjGzUoev
ライバルの少ない市場で粋がってる奴が多いからじゃないの?
例えば弐寺が「クラブサウンド」とか言われても笑止だし
0173SOUND TEST :774
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2009/02/25(水) 21:33:21ID:IJn+fsUp
名曲や名書のように何百年も残る物とは種類が違う気がする
ゲーム音楽は、それ単体で評価を得る物ではないと思う
ゲーム音楽はゲームの一部であって、クラシックのように評価されろってのはおかしな感じ
映画本編やゲームソフトで数百年後も愛されてる物ができる可能性は十分にあるが
映画音楽やゲーム音楽が単体で数百年後も残るっておかしな感じがしないか?
0174SOUND TEST :774
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2009/03/25(水) 10:53:48ID:nOTCDF6Q
ゲー音の評論家とかいればいいって前にあったけど、ゲー音だけのグラミー賞的なのやれば話題になるし良いんでない?
ファミ通アワードとかに音楽部門なかったかな…
0175SOUND TEST :774
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2009/05/23(土) 16:12:50ID:c77SdiQL
>>174
実際には売れたゲームのサントラが自動的に選ばれることになりそう
アワードってあんまり面白くならないよ
0176SOUND TEST :774
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2009/10/13(火) 23:21:34ID:1GmjWPvZ
ゲーム音楽って所詮は雰囲気を演出するものだという意味合いが強いからな
もちろん名曲もあるがその中ではあまり気付いてもらえないんだろう
0177SOUND TEST :774
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2010/01/07(木) 23:33:39ID:jEJwtNe7
ゲーマーには普通に評価されるわけだが
ゲーム音楽なのにゲーマーに評価されるだけで何が不満なんだよw
0178SOUND TEST :774
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2010/02/14(日) 18:32:06ID:Jv7nLBUu
これ上げていい?
0179SOUND TEST :774
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2010/02/14(日) 19:03:20ID:JQxv3GBp
白鳥の湖とFFTのサントラには同等の価値がある
わけないか

劇伴だとロミジュリとか複数の人が曲書いてる
0180SOUND TEST :774
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2010/02/14(日) 20:15:43ID:muompdQd
主張はわかるが、
子供向けのサブカルチャーの音楽をいい歳した大人が
評価を求めるその様が気持ち悪くて賛同したくない。
0181SOUND TEST :774
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2010/02/14(日) 22:16:35ID:IXynBI1a
他の人も書いているが、やはり、
「子供(それも小学生)向け」と認知されているからだろうね。

今では大学生や社会人向けのゲームもあって、
内容も大人でも聴き応えのある曲も勿論あるけど、
くやしいことに、「ゲームというものは、小学生を中心に広まった(80年代のファミコンなど)、
小学生向けの遊び」って思われているんじゃないかな。

だからそれに付属している音楽も小学生向け、と。

他には、例えば、NHKのみんなのうたとか良い曲があるけど、
そういうのを聴くのが趣味です、って言うと、同じようにこいつダセェ、って言われると思う。

逆に、「ベーゴマとかブリキのおもちゃを集めるのが趣味です」が受け入れられるのは、
雑誌とかで格好良く紹介されたから、だろうな。
0182181
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2010/02/15(月) 00:14:11ID:nIBI9lAm
あと、、

(1)
年齢に似合わないことは評価されない。
例えば、中学生が小学生みたいなことをしていると、同じ中学生の人からダサイと言われる。

(2)
歴史が短いものは評価されない。というか、知らない人が多い。
1000年クラスを生き延びたクラシック。ゲーム音楽はたかだか20年くらい。

(3)
評価する側は、実は、あまりじっくり考えて評価をしているわけでなく、
>>2の質問に対しての反射的な評価。
また、個々の曲に対しての評価ではなく、(1)のようなイメージ・年齢に対しての評価。
0183SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 01:21:09ID:SwF1N1qv
40〜50代のファミリーコンピュータにもあまり親しんでいない世代は
未だにテレビゲーム機、ソフト等をひっくるめて「ファミコン」と呼ぶ
そういう世代は未だに感覚が80年代の後半で止まっており
最近の(主に音源が発達したPS以降の)優れたゲーム音楽への関心はおろか存在すら意識していない
0184SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 02:41:34ID:nIBI9lAm
>>183
> 最近の(主に音源が発達したPS以降の)優れたゲーム音楽への関心

この書き方だと、「音源が未発達な頃の曲(PSGとか)は評価に値しない」と、
>>183自身もそう思っている」ような感じになってしまうよ。
(実際183自身がそう思っているなら別だが。)

>>1-2 は、音源方式の違いの結果出来上がった曲の違い、では無く、
「ゲーム音楽」というジャンル「全体」に対してもっと高い評価が欲しい、って言っているのでは?
0185SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 03:24:05ID:nIBI9lAm
それにしても、スレタイの意味と、スレ主が書いた>>2の内容が一致しないなw

・スレタイの意味
 クラシックは評価が高い。
>>1-2の意味
 >>2と同じ年齢の人(友人)にゲーム音楽はダサい、と言われた。

--

・クラシックが評価が高い理由(=スレタイ?)

別にクラシックは世の中全ての人から評価が高いわけではない。
クラシック好きな人から評価が高いだけ。つまりゲーム音楽も同じ状況。
ただ単にクラシックは歴史が長いから、ジャンルとしての知名度が高い。
知名度が高いから、聴いている人がゲーム音楽より多い、それだけ。
逆にいうと、ゲーム音楽もあと1000年経つと評価が上がる可能性もある。
(クラシックも、作曲家が死んでから数百年経ってから評価されているのが大半。)

>>2が友人にバカにされた理由

>>2が年齢に似合わず幼い曲を聴いているから。
>>181-182でも書いたが、友人が馬鹿にした理由は、
>>1-2が年齢に合ってないことをしているから。
(最も、>>2は中学生以上かな?と勝手に想像しているが(笑))

お年寄りがお年寄りに向かって、
「ゲートボールって面白いな。また今度一緒にやろうな」って言うと、その二人で盛り上がる。
でも若い人が若い人に「ゲートボールって面白いな」って言うと、
ジジ臭えことすんな、って言われる。
つまり年相応のことをやっているかどうか。

じゃあ、何でゲーム音楽が子供じみていると思われているのかは、
>>181-182で書いたとおり。
0186SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 03:46:36ID:nIBI9lAm
ちょっと訂正(?)

>>2
> ゲーム、アニメ音楽もJ-POPを聞くのと同じ感じだよな
・友人が聴く曲=J-POP
>>1-2が聴く曲=ゲーム音楽、アニメ音楽
って意味か。

でもこれだと、仮に>>1-2がクラシック音楽を聴くのが趣味だったとしても、
J-POPでは無いから、同じようにバカにされるんだろうな。

J-POPがその友人に支持されている理由は、中高生の間で流行っているから、だろう。
ゲーム(とくに認知が広まったファミコンの画面)の画面やアニメの画面って、子供受けしやすいし、
実際認知が広まった80年代に実際に小学生が一番夢中になっていたからな。
>>183の人の話にもつながるが、印象を覆すのにはかなり大きなインパクトが要る。

これが、大学生社会人辺りになると、クラシック、テクノ、ジャズ、とか色々と広がっていく。
(「まだJ-POPなんか聴いているの?」って感じ。)

いやー、ついつい熱くなって色々と書いちまったww
0187SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 03:56:30ID:fnqqQL3L
クラシックは純粋に音なんだけど、ゲーム音楽は映像やシナリオとセットになってる。
だから、やりこんで思い入れのあるゲームだとサントラ聴くとイメージや感覚が思い出されて
いい、ってのがあるんだけどな。でも、ゲームに思い入れないひとが聴いてもわからないから
評価されないんじゃないかな。好きな人にはたまらないけど。。
0189SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 12:17:33ID:nIBI9lAm
>>188
クラシックの楽器(フルートとかクラリネットとか)でアレンジして、
ゲーム音楽とは分からないようにした後、
曲名を明かさずにそのアレンジした曲だけを聞かせたら、案外評価されるかもね

でもそのあと、「実はこれ、ゲーム音楽なんだよ」って明かすと、
「えー!!最悪!!」って言われるwww たぶん。

ゲーム自体が子供向けの遊びだから、「その音楽」ってことで評価されないんだよ
0190SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 14:00:45ID:JIWpA/dN
>>189
まぁ一度やったことあるんだけどね

そいつは洋楽ばっかり聞いてたんだが
いい年こいていつも洋楽最高、邦楽はダメだとか言ってる典型的な厨二病だった
メタル、ロックを聴くと言いながら
ハロウィンもアイアンメイデンも知らないにわかさが痛々しかった
で、ある時俺がゲー音聞いてると知るとまわりに
「あいつゲー音なんて聞いてるんだぜ」と言いまくり晒そうとしてたが
「お前そこまで言うならゲー音とそうでないものを聴きわけられんのか?」
とまわりを巻き込んで聴き比べを持ちかけた
ゲー音と>>188とか
http://www.youtube.com/watch?v=wyn6znLh4fI
とかを織り交ぜて10曲ほど聴かせた結果そいつが当てたのは3つだけ

「いやいや、歌がないせいだから」
とまわりに言い訳し出したから最後に
http://www.youtube.com/watch?v=8sw96AHqCco
聴かせてみたら自信満々に
「洋楽。ユーロビート系だな」
とか答えやがった

「残念。これはゲームです。ってかこれ歌ってんの日本人だったはず。」
「いつも洋楽聞いてるって言ってるのに日本人とネイティブの発音も分からないの?」
と言ってみたらそいつは押し黙ってしまった
その後はみんなでそいついじり倒して終わった

結局〜を聞いてる自分に酔ってるだけで本当は曲自体は聴けてないんじゃなかな?
〜に邦楽、洋楽、ゲー音に限らずバンドや歌手も入れればどこにでもそういう奴はいると思う
古くさいと敬遠されがちの昭和の歌手だってちゃんと聴けば
化けモンみたいな歌唱力の三波春夫とか藤山一郎とかが良いの歌ってるし
0191189
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2010/02/15(月) 14:44:54ID:nIBI9lAm
>>190
そうでしょ?(笑)

評価するやつって、曲そのものを評価してなくて、ジャンル全体で見ちゃってるんだよね。
今の時代のゲーム音楽とかだと、190や188で挙げてくれたような、
他ジャンルの曲と聞き分け出来ないくらいいろんな曲が出てきているけど、
残念なことに、そういう個々の曲単位では見てくれないんだよね。

この手の評価するやつって先入観や昔の固定観念で答えを決めてしまうからね。
しかも困ったことに、ゲーム音楽に対して評価する人は、
大半がそういう奴で占めているんだろうな。
0192SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 16:23:01ID:JIWpA/dN
>>191
昔は「ゲーム音楽は音楽ではない」とか言う識者もいたけど
ハードが貧弱で音が制限された時代とはもう違うよな

でもゲー音は映像場面+音楽だから歌と曲だけで勝負してる
一般音楽に比べてどうしても聴き劣りするって言い分も分かる
歌はないか下手だしゲー音は基本打ち込みだしな

http://www.youtube.com/watch?v=rV1wgR7ooVs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=L1-dSWvQEZE
とか
俺は大好きだけど場面への思い入れとか
クリア後の感慨を知ってるから良曲に聞こえるんであって
ゲーム知らん人が曲だけ聴いても聴き劣りする場合があるのも分かる

それでもゲー音はここ10年ほどで一般音楽と聞き違える奴がいるほどかなり進歩してる
一般音楽と遜色ないとは言わないが垣根はもうほとんどない所まで来てる
0193SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 16:58:59ID:nIBI9lAm
>>192
そうだな。俺もそう思う。

実はおれは80年代のPSGやFM音源で育ったクチなので、
その時代の曲(スーパーマリオとかスターソルジャーとか)に思い入れがあるけど、
そういった曲をロックやクラシックの間に挟んで聴くと、聴き劣りがするのは俺自身分かるw
たぶん音色が、本能的に人の心に染み渡らないからだろうな。
PSGでギラギラした音だし、FM音源は4オペレータ程度だと音が薄くて生音に負けるし。。

でも俺は、申し訳ないが、192や188のゲームはどれもやったことが無い。
(聖剣伝説とか名前は聞いたことあるけど、ゲーム画面は知らない。。スマン。。)
でも今紹介されて聞いてみたが、冗談抜きで純粋にいい曲だと思ったよ。
中身を知らない俺が、だ。

紹介してくれた、http://www.youtube.com/watch?v=rV1wgR7ooVs の曲
なんかは楽曲としては言い曲だが、PCMのサンプリングレートが低いだとか、
抑揚があまり効いていない、とか、そういう理由で嫌がる人がいるんだろうね。
(スーパーマリオとかゼビウスも同じ。)
(俺はこの曲いい曲だと思うよ。)

そういう意味だと、(上の辺のレスにもあったけど)PS1辺りからCDタレ流しの時代になってきてて、
音楽的に表現の幅が広がった(ビブラートとかサンプリングレートとか)から、
良い評価をする人は少しずつ増えているかもね。

ただ残念なのは、最近のゲーム音楽は、
やたらと安易にクラシックの楽器(弦とか管楽器)を使いすぎる。
だから、先輩であるクラシックの足元に埋もれてしまい、歴史に残らない可能性がある。

逆にナムコのゼビウスのあの曲(曲って言えないくらい短いあの曲)は、
あまりにも他のジャンルの曲とは違うから、
その珍しさから歴史的な価値が出て、数百年後でも生き抜ける力を持っているかも。
0194SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 19:23:51ID:JIWpA/dN
誤解があるようなので一部訂正をw

188はどちらもゲーム音楽ではない
一つ目の曲はポーランドのケルティックバンド
二つ目の曲は日本のアコーディオン奏者、
coba氏の作(ただしこの人はゲーム音楽も手がけた事がある)
190の一つ目はアメリカの早引きギタリストの曲
二つ目はアトラスの作品、ペルソナ3の曲でこれがゲーム音楽
聖剣伝説とかスマブラとか付けたのはそれっぽく聞こえるかなと
誤解を与えてしまってすまんw

マリオやスターソルジャーではないがこんなのはどうかな?
http://www.youtube.com/watch?v=R8Gt4tOUd-g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=eWHx5lMETtg

昔のゲーム音楽は、テクノ、エレクトロニカってジャンルとして生き残ってくんじゃないかな?
0195SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 20:35:16ID:nIBI9lAm
うおっ。。188は両方ともゲーム音楽向けに作られた曲かと思ったよw
たしかにyoutubeのコメント見てみるとそう書いてあるし、
188の記述もそう書いてあるなwwスマンww
(でもこういう曲が実際にゲームの中で流れるとカッコイイだろうなぁ)

194のサラマンダのやつ、ガイジンがグラディウス系のゲーム知っているんだって思ったよ。
ライブまで開くのは意外だったな。

あと、俺たちの世代が年寄りになる時代にまでなると、
世の中全体がゲーム音楽を知っている人になるから、必然的に
ゲーム音楽の評価が上がるかも知れんね。
0196SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 20:48:52ID:JIWpA/dN
このバンドはゲーム音楽のカバーだけで何枚もCD出してる
それでも特異な存在だけど

YAHOOの孫社長は日本の中古アーケードゲームを改造して
アメリカに売りまくってたって話を聴いたことあるから
中古アーケードから知れ渡ったのかもね
0197SOUND TEST :774
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2010/02/15(月) 23:46:56ID:sgsf7Op4
クラシックもゲーム音楽も好きだけど、
決定的な違いは芸術音楽と商業音楽ってことだと思う
純粋音楽と効用音楽と言ってもいい。
クラシックは音楽そのものに重きを置き、
ゲーム音楽は音楽そのもの以外のほうが重要

音楽そのものももちろん大切だけど、ある音楽が芸術であるか否かを決めるのは作曲者の意図だと思う
だから映画音楽とゲーム音楽は同じ土俵で評価されるものだと思うけど。

音楽の良し悪しの評価基準に絶対的なものは存在しないから、こういう問題は難しいと思うけど
ゲーム音楽に対する偏見とかバイアスが少なくなるといいね。
と今更過ぎることを言ってみる
0198ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio
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2010/02/16(火) 14:20:14ID:ErwQlT4K

     ∧_∧
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    ゲーム音楽をクラシックみたく 聴くためだけに
   / ) ヽ' /    、 ヽ       
  /  --‐ '      〉  '.         利用している人もいるぜ お前らもそうだろう?
  !   、   ヾ   /   }      
  !  ノヽ、_, '``/   ,/       だとしたら、そういう人達にとってはクラシックもゲー音も価値は                 
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄  同じじゃないのか? 
         \/____/
0199SOUND TEST :774
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2010/02/16(火) 16:49:42ID:mhAucw7C
作る側は芸術音楽と商業音楽を分けるかもしれないけど聴く側にとっちゃ関係ないからなぁ
0200SOUND TEST :774
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2010/02/17(水) 02:56:34ID:+su+CBVm
何を持って芸術と定義するのかは分からんが少なくとも最初から
そういった極端な前衛性を意識して音楽を作ってるのは現代音楽の連中くらいだろ
高名な大作曲家の有難き作品群も当時は貴族から下衆まで愛される言わば大衆音楽だった訳だし
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