昔のゲーム音楽をリアルにしてみよう part3
>>550 ベースがちょっとでかいのと、 ギターと低域成分が被ってる感じがするな… >>549 >>558 Orchestralはアタックの利いたストリングスが作れないのです… これでも目いっぱいアタック速くしてるんですよ 88ProのVeloStringsみたいなのがゲームアレンジには使いやすいっすね FF6フィガロ城 ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23288.mp3 >>561 音とれてなさ過ぎ 自分で気づかないの? それとも外してるのわかっててうpしてんの? リアルにするために原曲の音階を変えるのはアリ、だけどこれは… わざとにしても、本気にしても不協(和)音が多すぎる。 しかし一番聞き取りやすい主旋律を間違えるというのは考えられないなぁ。 わざとだとしたら確実に逆効果だからやめたほうがいい。 限りない 広い世界の 神々たちは 戦いで 大地を揺らしている マルディアスをも くだらない夢には 破壊の魂が宿る 悲しむのは 心の目と 影に隠れた パワー 喜びを 殺して生きてく 悪のダークフォース 闇を封じてた 幻のジュエル ディスティニーストーン 消えてゆく命は 流れる青い血の涙 孤独の死は 戦士達の ロマンシング サガ ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23299.mp3 わかるところは修正してみたけど 自分の気の弛みがあまりにショックで立ち直れない・・・ とにかくアドバイスありがd >>566 ごめんさっきは言いすぎた やればできる子 >>569 ティンパニの音変すぎね? >>570 そう言ってもらえて安心した おかげで何か目が覚めた気がするよ >>568 ありがとん こんばんは。 友人からのリクで、サモンナイトクラフトソード物語2(GBA)のタイトルテーマです。 マイナーみたいなので知っている人少ないかな。 http://up.uppple.com/src/up6969.mp3 前回の反省を生かして打ち込みました。 相変わらず駄作感が漂っていますが、多めに見てください。 >>569 どっかで聴いた音だなぁ・・・サウンドフォント? >>572 相変わらずGJです 知らないけどええなぁ ハープがちょっと浮いてるような気がするけど気のせいかもしれん PSのサモンシリーズ好きなんだが クラフトソードはやったこと無いなぁ おはようございます。 やはりハープが強すぎますか・・・ 原曲がかなり強調されていたので、それを意識して強めにしたのですが、逆効果になってしまいましたか。これでも原曲より弱くしているんですよね。 SPCやGBAの音源だと、原曲に忠実にしようとすると楽器の強さが不自然になり、本物のオーケストラを意識するとパートが埋もれちゃったり、難しいです。 >>574 元知らないけど、ハープ含めかなりいい感じなんじゃない? ストリングスとか木管はもっとアタックをあげた方がいい で、エクスプレッションで調整していくといい感じかも エンベロープいじれない環境だったら仕方ないが あと37秒辺りのスネアがシンコペーションになるところは 音を重ねたりしてもう少し強調した方がいいと思った ついでに、オーケストラを意識する必要もない 管弦学勉強しないとな アドバイスありがとうございます。 弦(主旋律)はPadと重ね、Cutoffを調整しアタックを遅くしています。(0.04秒) オーボエはリバーブを強めにかけたので、アタックが遅くなってしまったみたいです。Accent Programを使用して打ち直せば改善できそう。 ちなみに、ほとんどの楽器の強弱は全てExpressionで行っています。 スネアはやっぱり重ねたほうがいいですかね… とりあえずアドバイスを元に再調整をしてみます、ありがとうございました。 http://up.uppple.com/src/up6990.mp3 アドバイスを受けて ○Oboeのアクセント、Expressionを調整 ○Violinsのアタックを0.00sに ○質感の微調整 ○特定の領域でスネアを重ねる などの修正をしたものです。 はっきりいってほとんどかわらないですね。Orz 上から二番目はトラック単位を打ち直す必要が出てくるので、これ以上はちょっときびしい。八方塞がりです。 まだまだ音源に慣れる必要がありそうです。 ネット見ていたら、懐かしい音楽に遭遇し、 メロディが綺麗なので、ギターバージョンが聴きたいと思い、リアル化してみました。 MU1000+XGworksで久々の打ち込みです。 http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23385.mp3 原曲はPCエンジンの天使の詩「店」です。 多分知らない人多数だと思いますので、 原曲が紹介してあった場所をリンクしておきます。 http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pce_tenshinouta/ >>578 ゲームは知らないけどすごく好みだ gj 俺>>309 だけど、>>538 さんの聞いてマジで涙目。 同じ音源使ってるのに、もう何か製作の根本からして違うと思う。 リバーブ効いているのに音量も低音も出ていてクリアで纏まっている。 俺の駄目っぷりを笑ってやってくれ o r z そうやってわざわざ殺伐とさせるのもまた自称経験者や聞き専だと思っているが… まぁやる人は自分の場所作ってやるだろうしねぇ でもpart3まででも充実はしてたよね 初音ミクに行ってるかな? ここのスレと共通点を感じる。 俺はニコニコに公開の場を移したよ と言っても単に垂れ流しじゃなくて MADとかに使ってるんだけど まぁここにUpしても反応がほとんどないからね。 ところでLPCという音源のサイトのデモ曲にこんなのがあった。 ttp://www.prominy-ss.com/demo/LPC/AALUV_2.mp3 Super Speed RacingというDCで出たゲームの曲のリメイクらしいが、俺は知りません。 今改めてFF7の原曲聞いたら音がかなりしょぼかったから、作ろうと思っています。 公開はいつになるやら。 >>595 懐かしいね 一瞬作ろうかと思ったが主旋律しか覚えてないからアレンジになってしまう罠 大貝獣物語やったのは10年以上前なのにいろいろ曲覚えてるなぁ ぐぐったら一発目にはあったけど、如何せん数が少ないな ttp://procyon.dw.land.to/Daikaiju_Monogatari-1/midi/field.mid そんなにマイナーなタイトルだったかねえ‥ FF6の「幻獣を守れ!」をリクしたいです 是非お願いしますm(__)m >>597 SONARで開いたけど、一つのトラックにすべてのパートが入っていて、編集すら不可能だったよ。 再生は一応されるけど。 >>601 なんというか、全体的に迫力が足りない感じ。 後は中盤とかのストリングの不協和音に違和感。 最後も音外れていて変かな。 まずは1小節づつ見直してみたほうが良いかも。頑張れ。 >>604 Roland Juno-G 弱々しい感じってどうやったら解消できるんですか? ドラムスにコンプレッサかなあ http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-25762.mp3 スレ汚し失礼 ドラムがデカくなった印象だけのような。 ブラスが遠くに聞こえるから思い切ってブラスのリバーブ切って、 アタック速め・リリース短めで音量上げてみるとか。 >>605 あいまいな表現で悪いが、 なんか志向性が無いんだよね 弱い強いなんてのは問題じゃなくてさ、 どういう形にまとめたいのかっていうのが重要なのよ ここら辺でブラスとストリングスが掛け合ってーとか、 典型的な8ビートだからドラムはいっそ軽めにとかさ そういう表現したい事みたいなのが感じられない ただ打ち込んで、せっかくだからリバーブかけましたみたいな これから良いものを作りたいんだったら、 勉強するつもりで色んな音楽を聴くことだろうな 知ったかぶりの素人がよくもまあ職人にそこまでケチをつけられるもんだ うpすりゃ職人で、それ以外の彼らや君の意見は全て素人のケチになっちゃうのかい? ではせめて知ったかぶり素人の意見の誤りをちゃんと指摘しようよ、素人同士でいいからさ。 >>606 、607 すごい!参考になります! まず頭で完成図を鳴らして、それに近づけるために音作りってことですね。 >>608 このレベルで職人と呼ばれるのは背中が痒いので、>>605 、607みたいな丁寧な批判は泣けるほどありがたいんです。 まずは原曲どおりに耳コピして不協和音なくす所からはじめてみれば? リアルにする云々のはその後の話だわ そうだね。リズム周りなんかでも、 バスドラムが奇数拍表・奇数拍裏・偶数拍裏…の繰り返しで単調になってたり、 クラッシュシンバルがなぜか途中11秒の一箇所だけで大きめに登場して不自然だったり、 ベースも原曲と比べて前半は裏拍が抜けてたり、後半は前述のバスドラに合わせて 連打されてかえって単調に感じたり。 あとドラムセットが全部中央で鳴ってるのも少し気になったけど、わざとしてるのかな? それかモノで録ってコンプ掛けたとかなのかな? と思ったらドラム以外も中央に寄ってるな… やはりまずは原曲に忠実に再現してみた方がまとまるかと思いますよ。 >>612 ,613 ありがとうございます。 原曲忠実にするようやってみます。。 あとAudioIFがモノしかないので中央になっちゃいました。 無理に原曲忠実を目指すよりも、リアル化(=リメイク)スレなんだから、聞き取れないところは自分で自然になるように旋律を作っちゃったほうがいいと思いますよ。 そのままコピーしてもリアルにならない曲は楽器を追加したり、奏法を変えてみたり、自分はよくやります。 とにかく、正確にコピーするより違和感をなくすことが大事だと思います。まずは不協和音、不自然な旋律をなくすこと。 >>608 ごめんな ここにもボンバーマンとかあげてるんだよね 大してうまくも無いが、さりとて素人って訳でもないんだわ >>615 リアル化に対する解釈は諸説あってなあ 勝手に合いの手とか入れちゃうと荒れたりするからお勧めしない あと、正確にコピーする事は大事だぞ ソルフェージュはどんな音楽やるにしても大切だから ラングリッサーをリクしたいです Tの1面とUの1面をお願いします! >>さりとて素人って訳でもないんだわ そうか。素人がでしゃばって悪かった。 俺よりも知識がある>>608 が>>605 何かアドバイスしてくれ。 あの一文だけじゃ空気悪くなるだけだからな。 素人の戯言で申し訳ない。 まあ、まあ、皆さん。 せっかくの良スレがわたし原因でつぶれたらいやだ。 とりあえず流れを変える次の職人さんどぞー 荒れる原因ってさ、レビューした人でもなく、投稿した人でもなく、レビューに過剰に反応する第三者なんだよね。 投稿者としては改善点を指摘してもらうのは+になるし、実際それで力がつくならありがたいと感じる。 にもかかわらず、レビューに対して「ケチつけるな」「職人に失礼だ」みたいな頓珍漢な意見を言う人がいるから荒れる。ほとんどそのパターン。 なんか情けない事になってるから、まあ賑やかしにでも http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-25910.mp3 テンポ変わった辺りから愛が無くなった トランペットのイコライジングとかドカンドカンのコンプはもうちょっとやり方があったかも いつも音量上げて作ってるから、どうもバランスが変てこになるんだよな そこら辺、違う環境でどう聞こえてるか是非とも知りたい >>621 本当にそうかねえ 不協和音と不快な和音の違いも分からんやつの発言が レビューだなんだと言われる事も問題でないかね そんで、その程度のものを勇んであげる初心者もアレだよな 何にでも言える事だろうが、やっぱ最初の5年は人から隠れて練習を重ねるもんだよ 爺臭いが真実だよな まあゲー音板だし、いきがっても仕方ないけどさ >>622 ドンキーgj >本当に〜 以下全面的に同意 >>622 24秒からの打楽器のリズムは違うと思う あと好みの問題かもしれないが序盤のトランペット浮きすぎじゃね? スーパードンキーコング「ジャングル・レヴェル」ですか。 まあ諸々意見はあるが、 >何にでも言える事だろうが、やっぱ最初の5年は人から隠れて練習を重ねるもんだよ だけは禿げしく同意しますよ。 で、一応それをやってきたつもりどうし(w)、どこか突っ込もうと思ったが、 原曲も知らないし、特に目立った突っ込み所もなくバランス良くまとまってるかと。 ミュートトランペットは、EQのせいかドライなせいか音色自体のせいか、 確かに少し鋭い印象は受けた。 >>624 まずそれがどの打楽器なのかちゃんと言えるようになってからだよな コンガの事だろ でもそれを言ったら無論他のパート含めて全然違うんだわ 同じ事をなんども繰り返すっていうのはジャンル的に適さないと思ったんだよな ベロシティレイヤーとかが音源に実装されてたらこういう風にはしなかったかも まあリズムのセンスが悪いとかは俺の問題なんだがw >>625 今数ヶ月ぶりにシーケンサのファイルを開いてみたんだが、 これでも500位から9dbもあげてたw >>624 に言われてる浮きすぎっていうのも全くその通りで、 作ってたらのっぺりしてきちゃったからって言って適当にやったと記憶している ただここら辺はアレンジの問題もあるだろうし、次から気をつけたい 叩かれるかなあとか思ったが、愛のある人たちでよかったわ そのうちなんかできたらまたあげてみるから その時よろしく 今更だけど ゼルダの伝説 時のオカリナ 「ゲルドの谷」 http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6199.mp3 のギターすごくイイ!ね。 up主、まだいらっしゃったら音源も教えてください。 うpしたのは確かpart1の>>1 じゃなかったっけ 音源はたぶんRGだったと思う >>629 お礼遅れてすみません。教えてくれてどうもありがとうございます。 もっと高い音源を使っているのかと思ったので、ちょっとびっくりです。 こんな良いスレ落すのはもったいない FE紋章の進撃 http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26394.mp3 ところで,俺は>>538 ではじめてここにうpしたと思ってたんだが >>9 の一番上にあるの紛れもなく俺のヘボンアレンジなんですよ 公開してないから他人がうpすることも考えられないわけで… ボケが始まってますな ていうか下手すぎて泣ける >>635 超GJです。 できれば、FE紋章の謎の残り3つのフィールド曲も聞きたいです。 >>635 音の粒揃ってるしマルチ音源だと思うが、 それでもかなり使いこなしてる感じがしてすごくいい こういう音の作り方には凄くあこがれるわ >>622 もそうだけど、どうしてもなんかの音色を偏らせちゃうんだよな ともかくGJでした 木琴と鉄琴、入ってるよな? そこら辺の入れ替わりが不明瞭だから 左に木右に鉄とか、そういう掛け合いみたいなのを強く出しても素敵かなあって思ったわ まあ原曲破壊は(俺は聞いた事無いから知らんが)スレの趣旨とも違うし 十分うまいから不必要だろうが まあ頑張れ >>636 紋章はこの曲以外は作ってないですね 気に入ってはおるのですが >>637 >木琴と鉄琴 そですね いま聞くともう少しはっきり主張させたほうが良い気も 原曲に無い音なんで気持ちがビビってますねw あんま人居なさそうなので ここぞとばかりに昔作ってたやつをこっそりうp ブラッドプール http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26508.mp3 >>638 またまたGJです。 紋章の謎の曲も時間がありましたらお願いします。 FFのアレンジ曲スレも無くなったし、ゲームBGM演奏スレも無くなったし、 こういうスレは今、冬の時代なのか? FFは最近本家がアレンジorリメイクいっぱい出してるからなぁ。 時忘れの迷宮とか。 仮に本気で打ち込んだとしても最近の音源でリメイクされた本家の作品よりリアルにするのは厳しいし、モチベーションもわかないだろう。 とマイナー曲ばっか打ち込んでる俺が言ってみる。 >>649 作ったのはすべてup済で、今は忙しくて作る時間がないです(´・ω・ >>650 そうだったのかスマン うpありがとな、また暇になったらがんばってくれ 公式の曲を聴いたあとに、ここの曲を聴くと超しびれる 時忘れの選曲はいいけれど・・・ ゲームアレンジ、演奏系のスレで現在にぎわってる所ってある? 585 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/11/09(金) 08:12:37 ID:C6hiQNBf 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな 591 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/11/19(月) 09:10:36 ID:e49dXPI7 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな 632 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/12/08(土) 23:10:48 ID:RQIC+fa6 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな 656 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/12/29(土) 03:44:55 ID:q6YDm1x8 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな そろそろポケモンのジム戦ができそう。 正月挟むからいつになるかわからないけど、1月7日までには形にはなりそうです。 選曲に失敗した感がありますが(´・ω・) read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる