昔のゲーム音楽をリアルにしてみよう part3
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21038.mp3
ヘラクレスの栄光III オープニングテーマ
ショボイですよ >>456
あなたの成長ぶりだけど・・素晴らしいワ! ま、あっち行ったところで相手を聴き専扱いしたがるやつはいるし、
どこの曲発表スレだって雑談ばかり続けば「他でやれ」て言われるけどな。
テンプレで「ここはうpメインのスレじゃありません」て断っとけば?w
つかそのくせ肝心の曲はスルーかよw
>>458
ゲームは知らない…ごめん。
音源がちょっともの足りない感じ。SC?
全体に音圧がないけど、ハープだけ大きめな印象。
ミックスやマスタリングに気を付けるだけでも印象は変わるんでは? ヘラクレス3は
これ以上ないほどの衝撃的物語だけ印象に残ってて
曲全然覚えてねえorz 同じメインテーマでも、FF2のメインテーマってあまり見ないね
単に豪華にしようがないからか FF2のメインテーマか
オリジナルだとループも短いし
曲自体も名曲ってほどでもないと思うし。
昔ちょっとだけ作ってたときの作品で1つあったから晒してみる
スレの主旨とちょっと違うかもしれないし、
どちらかというと反乱軍のテーマが主役なんだけど
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21686.mp3 久しぶりだな〜このスレ
昔、クロノトリガーの曲をリアルにしたいんだが・・・
みたいなスレ立てたんだけど、荒れちゃったんだよね〜 >>465
反乱軍のテーマは交響組曲のシーンZの出来が異常だから、それに太刀打ちするのはちょいと厳しいかも。 >>467
あそこは厨が多すぎで職人離れしたからな >>463
気になって調べてみたら
シナリオの人は後にFF7とかやってるみたいだね
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E4%B8%80%E6%88%90 GBのSaGa2なんてどう?
リメイクなんてされないだろうし。 _ ∩
( ゚∀゚)彡 イトケン!バトル曲!
⊂彡 ↑で偉そうに論議している人たちが作って見せればいいのに。 イメージがわかないと思うけど、ロマサガ風SAGA2作ってください。 作っても良いんだけど・・・サガは全然知らないわ
イトケンのアレンジやコピーは各所でそこそこ見るから
わざわざここでリクエストするまでも無いんじゃね? だからってマイナーなものをうpするのもアレだしな、バランス難しいな。
まあ、職人の裁量に帰結するのは言うまでもないわな。 ハチプロ持っててもう久しく触ってないんだけど、
なんだか触発されて久々に触りたくなってきた。
つかハチプロとか古い音源でもいいのかな? ハチプロだって上手い奴が作ると十分聴けるよ
俺みたいに最新の音源持ってても大したことない奴もいる サガスレで懐かしい人の曲聴いてこっち見たらなんだかサガの流れになってたミラクル。
ここに本人いたら笑う、むしろいたら挙手を…!
>>484氏あたりが怪しく見えて仕方ないんだが気のせいだよね? もうid変わったけど484です。
>>485
いや、上手ければいいんだけど orz
ちょっと前のレスで出てた
ハチプロのDATAを今の音源に変換した音は結構ショッキングですね。
とりあえずがんばってみようかなって思います。
>>486
間違いなく気のせいです。
サガはやったような気がするけど、音まで覚えてません。
このスレ的にはMEIKOの方が使えるんじゃないか
本来のボーカル的な用途はまだ無理だがコーラスなら通用するよな
ていうかそもそも2は何に使うんだ?
アキバブームに悪ノリしてみましたって印象 ミクは使いこなすのが大変だけど
作りこめばMEIKOを圧倒するデキになる
本来の目的であるボーカル使用も夢じゃないよ >>489
2は本格的なアーティストの再現は難しいからいっそのことキャラクターものにしてしまおうってことじゃなかったっけ?
キャラクターものなら歌が多少下手でも妥協されることが多いし。 昔ルドラの秘宝とかメガテンの崩壊後とかFF6飛空艇を作って公開したんだが、
ハチプロどころか未だに88VLですよ。
Steinbergとかを購入したいもんです。
Steinberg(の製品)ですよ。具体的にはCubaseと、
その他面白そうなVSTiとか。
ハリオン欲しいな
アカデミックパックが買えるうちに手に入れたい CubaseAI4についてきたHalionOneとかいうのなら持っているw サガはサガでもフロ2のタイトル曲がUPされて
>>474
>>476
>>477
>>481
のイモケン信者涙目wwwwwwww いちいち煽って楽しそうだな
>>497
ごめんw言い方があまりにも気になって突っ込まずにはいられなかったw
高い買い物になるからスタインバーグに限らず
色んな製品を調べた方が良いよ とりあえずE-MUのオーディオインターフェース、0202あたりはどうだ。
バンドルとしてCubaseLEとかSONAR LEが付いてくる。最初はそれで十分。
加えてソフトシンセのProteus VXも手に入る。お得。
ttp://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=609&product=15186&nav=2
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060925/dal251.htm 他の職人さんに比べると恥ずかしい出来ですが…。
FF6の『永遠に、レイチェル』です。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22169.mp3 全体に柔らかい音色でまとまってていいね。
弦のステレオ感の割に木管はドライなのね。
フルートやハープの一部の音符の付け足しは無くてもいいんじゃないかと思った。 FF系の曲をこのスレで、いくつか聞いたけれど
どれも原曲のイメージに近くて、元からこんなんじゃなかったかと思えてくる。 原曲通りに修正版。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22175.mp3
>>508
音源が、弦はステレオで木管はモノラルなんですよね。
そのへんはきちんと調整してやればいいんでしょうけど、僕にはどうすればいいのかさっぱりで。
付け足しに関しては修正しました。
中途半端に付け足すなら原曲のままのほうがいいですね。 >>510
音色の切り替えがとてもスムーズでいいね
どことなく昔のMasayuki氏を彷彿とさせる >>465
遅レスだけどイイね。GJ。
憂い気な2曲が上手くMIXされてると思うよ。
メインテーマの方が1フレーズしか無いのが寂しいけど。
こんな憂い気な雰囲気が良かったなぁ。昔のFFは。
と、物思いに更けってしまった。
>>469の言う交響組曲のも持ってるけど、これはこれで良かった。
>>509
同感。このスレだけじゃなくて演奏するスレとかでも俺はよくそう思う。 >514
乙、ちゃんと聞けた
悪く無いと思うよ
職人じゃないんで専門的な事は言えないが
この曲はいろんな人が作ってるからどうしても比べてしまうな >>517
やっぱヽ(・*・)ノアナルは上手いなー >>517
お、ここにもやって来たね。
やっぱり完成はされてるから、あとは音色や後半のアレンジの好みになるだろうね。 お、アナルの曲すごい久々に聴いた
ゲーム会社に就職して以来全く見かけなくなった気がするな 原曲のどこを直して欲しいの?
いや俺は作る気はないけど マリオRPGハナちゃんの森。
Combiプラグラムの不具合のためスタッカート奏法を結局ほとんど使わず、
かといって奏法別に再構築するのもめんどくさいのでそのままUp。
駄作注意。
ttp://up.uppple.com/src/up6621.mp3 >>528
原曲知らないけど
なんとなくRTSで流れてそうな雰囲気だな マリオRPG音楽いいぞ
わりかし有名な曲だと思ってたが
>>528
バランスよく纏まってて好きだな
マリオRPGで他にも作ってない? >>532
こんばんは。
実はゲームのMIDIを作成、公開すること自体が始めてで、マリオRPGはこの曲しか作っていません。
平日は忙しいので作る時間があるかどうかも怪しい上、もともと音源のテスト用にネタで打ち込んだものなので、
今後作るかどうかも微妙だったりします。
余談ですが、マリオRPGには実際の楽器では出せない音階も原曲に含まれていて、上であげたMP3ではBassonの低域が抜けていたりします。
よって、作るとしても曲選びには慎重になる必要があります。
次にUpするときには奏法別にトラックを分けてマルチトラック編集で作成し、まともな作品にして乗せるつもりです。今回はスレ汚しにならなったみたいで、少し安心しました。 最近初音ミクに忙しくてゲーム曲のコピーから離れつつあるw FF5バトル2
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23063.mp3
いろいろしようとしたけど挫折orz 全体的なバランスとか迫力とかはいいんじゃないでしょうか
ロングトーンのエンベロープに少し違和感は感じますが
ベースがエレキから弦に変わるとやっぱオーケトラだね ナツカシス。音源なに?
n n
(ヨ ) ( E)
/ | _、_ _、_ | ヽ
\ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/ / good job!!
\(uu / uu)/
| ∧ /
_n n_
( l _、_ _、_ l ) good job!!
\ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` ) / /
ヽ___ ̄ ̄ ) (  ̄ ̄___/
/ / \ \
_n n_
_、_ .( ll ) _、_
( ,_ノ` ) `/ /ヽ ( <_,` )
(  ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄ )
\ 丶 / / good job!! 聖剣伝説3街
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23094.mp3
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23095.mp3
今さっきできたのとオマケで
>>539
ロングトーンのエンベロープはわざわざexpを描いてるんですがやっぱおかしいですか
というかロングトーンて言葉、今初めて知りましたサーセン(m´・ω・`)m...
>>541
ちょい古いEDIROLのOrchestralです
PS2みたいな音が出ますよ >>538 >>542
良いですね〜
とっても聞きやすくできるだけ原曲に忠実なところが。
おつかれさまです。 >>538
古き良きノビヨが懐かしすぎる
ていうかPS2みたいな音ってw
言われてみればそうかもしれない このスレの法則
植松の曲をUPするとどんなにしょぼい出来でも称賛してもらえる >>538>>542
原曲を壊してないし良い感じにリアルになってるなぁ
音選びが上手いというか 沢山の反応ありがとございます
音選び以前にそもそも選べる音がないので迷いようがないんデスネ
できることもSC88以上の事はないし
その分音ロードの時間がなかったり何より強制終了がなかったり
>>545
そこまで理解しててノビヨをの曲をうpしない手はないさ
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23126.mp3 FF6「幻獣を守れ」だね。
煽ってるのか自分が理解してうpしてるのか…w
ともかく、やはり547の言う通りこのスレ向きの作風だね。
上にもあるようなことだけど、
メロディの弦の短い音のアタックは少し早くはっきりさせて、
長い音の谷を描くような?音量変化はもう少し素直にした方が
自然かもしれないと感じた、個人的には。 ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23142.mp3
FF5「新しき世界」
SC8820+Singer Song Writerで打ち込みました 第三世界の曲だっけ。あれ原曲からしてハチプロだったっけ?
そいや昔01/Wにメインテーマ入れた覚えがあるんだが
MIDI残ってっかなw SFC時代の曲って、空気読めないくらいに主旋律が目立っていたじゃん。
それを標準と考えちゃうせいか、どれも主旋律の押しの不足を感じてしまう。
でも、リアル音で主旋強めるとやっぱ不自然になっちゃうのかな? 主旋律が金管楽器ならまだしも、木管楽器なら他の楽器に少しは埋めないと不自然になる。
実際の楽器の強さが金管楽器>弦>木管って感じだから。 ついでに
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23152.mp3
聖剣伝説2「愛に時間を」 この板って何かこういう発言する奴多いけど
結局何が言いたくてそんな発言してんの?
チラシの裏にでも書いてろよ お前もぶち切れて余計なこと書かないで感想の一つも書いたらいい >>548
弦はこの音色ではこのくらいが限界なんじゃないかなぁ
Orchestral持って無いからロクなこと言えないけど・・・
原曲重視で聴きやすくてGJ