昔のゲーム音楽をリアルにしてみよう part3
このスレで投下してる人たちってどんな音源使ってるの? なるほど。ジャスラックが怖いからこうやって誤魔化した訳かw >>245 僕もびっくりしました。笑 >>247 >>248 PCエンジンのゲームで、RPG風のミニゲーム(警備員のバイト)があるのですが どうやらそのゲームの戦闘シーンがドラクエのパロディらしいです。 ちなみにメタル泥棒を倒すと臨時ボーナスで50万円入るみたいです。笑 曲は前半がドラクエ3で途中FF3で次がドラクエ2で1かな・・・? 戦闘に勝ったときの曲がFFです。笑 youtubeにダイジェストがありました。 http://www.youtube.com/watch?v=396tFv_423A てかショップのBGMのリフが深紫のスモークオンザウォーターとバーンのパロディじゃねぇか。笑 必見です。笑 訂正 >てかショップのBGM ↓ >ゲーセンのバイトのBGM 2:55から。 >>249 泥棒戦の曲はドラクエ3とFF2のミックスぽいね。 素晴らしいスレがあると聞いて飛んできました。 無茶を承知で御願いなのですが、【ソルスティス】というゲームの タイトルデモ画面の音楽を現代の技術でリアルにして欲しいのです。 この曲はファミコン音源の最高傑作の神曲と呼ばれており、知っている人は知っています。 あまりに古いゲームで資料などが無いのです。 原曲はニコニコ動画で発見しました。↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm107388 ソルスティス(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9_%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%85%83%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E3%81%AE%E7%8B%82%E7%8D%A3 この狂った神曲をリアルサウンドで聴いてみたいです。職人様何卒宜しく御願いします。 本当に無茶苦茶な御願いですし楽譜とかも無いので出来るのか 出来ないかもわからないのですが(私は素人でして・・・・) 勇者登場に期待しています・・・・ 情報の入手や技術的な事はここの人たちなら問題ないと思うけど、 PSG音源をどういう風にリアルにして欲しいのだろう? それによってはスレ違いとも言われかねないが… >>256 えーと音楽用語や技術的な用語がわからないのでどのように説明したら良いのかが わからないのですが、原曲どおりのピロピロ感だと変な気がするので 職人様のアレンジ力におまかせということで・・・ ・・・・・すいません説明するのにも知識が要るのhが わかりましたil||li_| ̄|○ il||li >>254 こんなのがあったよ ttp://dod.vgmix.com/past/janfeb06/ ↑の「#1 - Ryan8bit - Solstice - Catacombs Beneath the Twilight」 からロックアレンジっぽいのが聴ける。ってかドリムシアレンジだなこれはw 知ってたらごめん ロックマン5のナパームマンステージをお願いします >>258 聴いてみました、これもすごいですね、感激しました!! 情報有難うございました〜 >>261 うpきぼんぬ >>262 うpきぼんぬ 新参だが、 「リアルにする」って表現は過去に何か言われなかったのか?w >>264 全然リアルになってないって事か? 確かに、そのままサントラからコピーしただけじゃん、 みたいな区別が付かないようなのがよく挙がってるけど。 演奏するスレとか生演奏じゃないしな。 いやそうじゃなくて、高音質化とか今の音源で再現とかなら判るが、 リアルって表現だと生楽器使うとか実際に演奏してみるとかって事かと思ったり。 初代スレの>>1 読めば誰でもわかるだろうに 読んでないのか理解できないのかわからんが アホな子がいっぱい沸いて今のようなgdgdになった 初代スレの>1か。う〜ん、確かに読めなかったw 何が書いてあったんだろ? >>272 お前もしつこい奴だな もうお前の思う「リアル」でおkだよ 前スレとか前々スレはリアルの定義をしようとして荒れた うpされた曲が気に入らなかったらスルー、気に入ったら感想書けば良い >>273 それは違うだろ 初代>>1 が、方向性を明確に言ってたのに まわりがごちゃごちゃ言い出したから荒れたんだよ まあ、耳コピ再現モノを「アレンジ」と言い切って売ってる同人とかあるしな。 FCの音楽をSFC音源風に再現しました、とかならいいんだけど。 むしろ耳コピ再現って書いてくれればアレンジのみを回避できるな >>276 要するにそういうのが趣旨なんだろ アレンジじゃなく、高性能な音源で再現っていうのを目指してると思ってたが それなんてEt… まあ、SFCより前の曲ならそこそこ聴けるけど。 >>278 むしろそっちのがいい 原曲がさして好きじゃない場合はアレンジもまだ聴けるけど 上手い人だと原曲のイメージを保ちながら別物にしたりするよな イントロに耳コピを持ってきてその後破壊するタイプも多いが >>283 やっぱ音色差し替えだけだと限界がある感 >>284 GJ! FF2の未発表曲、戦闘シーン3をアレンジしてみた。 だけどうpり方わかんねorz >>286 ttp://www.yonosuke.net/u/upload.html 参照ってとこ押してファイルを選択 DELkeyを適当に入れる コメント適当に入れる Uploadってとこ押す >>286 FF2にそんな曲あったんだ? 俺は知らないから聴いても分からないだろうなw >>290 ストリングスが非常にGJ! ブラスも木管も文句無いです 欠点は挙げた方が良いんだろうか 強いて言うならピアノが少し無表情な様に感じられた 全体的にはすごく良く出来てる 音程とリズムがが間違ってる点が結構あったので、 そこをしっかり突き詰めていくともっと良くなると思うよ。 >>290 レベル高いなぁ 打ち込みの技術も勿論だけど どんな音源使ってるのか知りたいです >>290 GJです! 是非ここに居ついて欲しいものです ttp://www.yonosuke.net/u/7b/7b-20256.mp3 例のやつです。 リアルだけどファミコン風?w >>300 お疲れ様です FF2でこんな曲があるとは知りませんでした。 ファミコンよりも豪華っぽい感じですね。 ファミコン音と同じテンポだと思うけど、 そのままにすると速く感じるのかな? ドラムが入るからかも知れん。 >>300 GJなんだけど、原曲のおどろおどろしさが無くなってPOPみたいになってる点が ちょい人を選ぶかも。 klutz氏のサイトの the Quest って何のゲームですか?? 何かの曲にものすごく似てるところがあるんだけど何だったか・・・ >>306 レナのテーマやゼノギアスのメインテーマ?に似てるんじゃね? >>305 あのおどろおどろしくて気持ち悪い感じ自体があんまり好きじゃなかったから、 あえてポップにしましたw あんまりカッコ良くはならなかったけど… まあ、誰か他の人も挑戦してみて、この曲! 聖剣伝説2 子午線の祀り です。 http://www.yonosuke.net/u/7b/7b-20330.mp3 音源にはRolandのOrchestral、ドラムとベースにHyperCanvasを使用。 原曲重視でリアルを目指したのですが、低い音が出ない上に音が纏まらない音源なのでこれが限界ですた。 音の強弱も拘ったのですが何故か不自然になるのでキックドラムとスネアのみ一定です。 原曲知らないんで曲自体の感想になっちゃうけど、 低域を出そうとしてキックのバランスがでか過ぎになってる印象。 あとスラップベースはドライに手前に出すとどっしりするかもね。 でも全体的にはよくまとまっててクオリティ高いと思う。 音源のせいにするなよ・・・ 俺も両方持ってるけど、こんなスッカスカの音しか出ないわけじゃない >>310 の言う通り、キックドラムが不自然だな。スネアはそれでいい希ガス。 このスレ厳しすぎワロタ まあリアル志向なら仕方ないのかな つうか過去作品でお前らが思うクオリティが高いものあげてみてよ。 その中におれのが入ってたらまたつくってみるわw いっぱいあるけど過去ログ漁って ローカル参照して再生してレス番指定する作業が面倒くせぇ・・・ わかる範囲で・・・ FF5の戦闘、クロノの時の回廊、FF9のフラメンコ 時オカの迷いの森、時オカのゲルド、FF7の旅の途中で ルドラの戦闘、celes(詳細不明)、LoM懐かしき歌 Betond The Galaxy、クロノのフルートとヴァイオリンの曲、 エストポリス伝記のフルートとアコギの曲、 FF6の決戦(原曲破壊)、FF7の更に闘う者たち、 FF7の神羅(セフィロスかもしれん・・・)、FF6のケフカ マリオペイント、テトリス、神トラの地上?、カービィ、 神トラの城、FIV月の民、 抽象的でスマソ 本当は音源のせいにはしたくないんだけどね orz 違う曲だけどちょっとミックスの仕方変えてみた、音源はHyperCanvasのみ。 実演奏の再現と言うよりは単純に現在のシンセで再生するとどう聞こえるかって感じだけど。 FINALFANTASY VI 決戦 http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-20359.mp3 ドラムの音にハチプロ系を使うと打ち込み臭く聞こえるから別の音源に差し替えたら? >>314 バモ・ア・フラメンコ、ゲルド谷、J−E−N−O−V−A、セリスのテーマ、レイチェルのテーマ 懐かしき歌、神トラ裏の世界、FF5決戦2つ、FF6死闘2つ、巨大戦艦インビンシブル、天地を喰らう2ボス戦 結構>>317 と被ったわ。 フラメンコは特に、どっから持ってきたが知らんがサンプリング声を使っていて感動した。 >>318 原曲の再現度はメチャ高いと思うぞ。 HQシリーズもなかなかバカにできんよ 楽作板にいた人でHyperCanvasをすげー使いこなしてる人がいた あれはやばかったな 作りこめばSC系の音とは格が違うすごいものができるのは確かなようだ >>317 と>>320 に自分のが入っててちょっとうれしかった FF3 ジンの呪い 6d−10685 FF3 ハインの城 6c−6722 FF5 ダンジョン? 6c−5298 FF5 決戦 6c−7549 FF5 潜水艦 6e-11411 FF6 決戦 7a-13695 FF7 さらに戦うものたち 6d−8403 FF7 星に選ばれしもの 7a-12743 FF9 フラメンコ クロス 樹海の神秘 0033 ゼルダ ゲルドの谷 6c−6199 クロノ 遥かなる時の彼方へ 0037 クロノ 時の回廊 6b−2979 女神転生 カテドラルコア 聖剣2 不思議なお話を 6c−6874 聖剣LOM 懐かしき花 6c−7054 メガテンは未プレイ、原曲も知らないのでどれだけ変わったかわからないが。 何を再うpしたのか書かないと 肝心の今持って無い人に通じないような ロマサガ2 七英雄の伝説4(通常バトル) です。 http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-20513.mp3 原曲重視で。 細かいフレーズをできる限り聴かせられるよう、各パートの音量バランスにきをつけてみました。 >>327 生じゃないです。 Garage Bandで全部まかないました。 音源も付属の音源(Jam Pack含む)+付属のエフェクターいじって作りました。 作ったあとで思ったんだけどベースがもうちょっとパキパキしてたほうがいいかな? もし生っぽく聞こえたんならうれしいw ベースは良いと思うんだけどさ、ドラム周りが(´・ω・`) 板の性質からして聞き専がほとんどなんだから 間違えてもしょうがないわな、素人なんだし ちょっとでもかじってたら生には絶対聞こえないが まーそれは実際に生演奏聞いたことない人が言う言葉だろうね。 トランペット、弦楽器なんてどう聞いても生には聞こえない。 特にトランペットとかこれMIDIいじっていない人からしたら何の楽器かすら判断できないほど酷いだろ。 別に生だろうがそうでなかろうがどっちでもいいじゃん。 生の方が偉いなんて一概には言えないことはここの住民ならよくわかっている筈。 論点が理解できていない上に支離滅裂な事をのたまう>>336 にワロタ >>334 きみはしあわせものだな >>335 それはそうだけども 実際に吹いたのをサンプリングした音源は、レイヤーでもない限り使い物にならない EQ使わないとなかなか混ざらないしね そういう点では割り切ってていい音色だと思うんだけどなトランペット たぶん頭の中で劣化フィルターをかけている人間が多いんジャマイカ? >>338 最近の音源はベロシティ値やExpressionの値によって複数のサンプルをクロスフェードさせるよ。 当然、値に応じて各サンプルをミックスする割合を自動的に決めてくれる。 1つの楽器に大体7位のベロシティレイヤーがあって、ベロシティ値に対しそれぞれのレイヤーを適切な割合でミックスさせて出力する。 多いものだと11位のレイヤーからなるものもあるはず。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる