すぎやま氏は映画版のイデオンとか聞くと結構現代的だね。
まあ大規模な劇判音楽はあれっきりだけど・・・

昔からコードにしろ旋法にしろ結構な技巧をお持ちなのは
ボンバーマンの竹間ジュンさん。オススメ。
「高橋名人の冒険島」のイカレっぷりは覚えてる人多いんではなかろうか。

ゲームやる前から電子音楽とかミニマルとか無限旋律っぽい弦楽四重奏とか
やたらとんがった現代音楽のレコードを出してる。
ファザナドゥあたりではジャズやボサノバの素養も聞かれる。
近年はチュニジアに留学してアラブ古典音楽を学んだりしているようだ。
さすがにゲームで微分音は使ってないようだが(笑)
おそらくベテランのゲーム作家の中では
最もアカデミックなテクニックを持っているんではないだろうか