FF11の曲はFFシリーズ最悪
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>>94 プロマシアサントラの発売でファミ通に特集された時、プロマシアのサントラに
ボーナストラックはいってるから 水田さん以外にも谷岡さんも取材受けててそのときに
谷岡さんが「曲がループしないのはバグか?っていう質問をよくうけますが、それは
水田さんが 曲がおわったあとに風の音とか効果音を聞いて欲しいって意味でループさせて
ない、水田さん得意の演出方法なんです。」なんていってたとおもう。かなり昔なんで
もうわすれかけだけど。 >>94
>シンセのまま加工していないモロにゲームな音
具体的にどういう音のこと?なんて言う曲を聴いてそう思ったの?
ちゃんと曲名をあげてくれ。
FF11の水田さんの曲はシンセ系の音が少ないことが特徴といっても良いくらいなんだから。
一応、ジラート以降は暖かいシンセの音というのを生楽器系の音色の中にとけ込ませようとしてるみたいだけど。
もちろん音自体は、機械の音源で生演奏ではないが
機械の音源で使用している音は木管や弦楽器中心じゃないか。
水田さんの曲で、いかにもシンセ系でピコピコした音色が中心って曲はほとんどない。
楽器の選択としては実在する楽器の組み合わせで作られている曲が多いと思うよ。
特に過去のFFに比べると。
だから
>シンセのまま加工していないモロにゲームな音
っていうのがいまいちピンとこない。 ループなんて、ゲーム音楽のプロならできて当たり前。
そんな超絶技巧じゃないよ。
水田さんにできないと思う根拠はなんなのさ。
と、ここまで書いて反論する気が失せた。
>シンセのまま加工していないモロにゲームな音を多用していて、
>環境音も何もあったもんじゃない。
これだもんなあ。。。 技術力?がないからっていうので一蹴してしまうのはおろかだとおもうなぁ
>>100
無知でたー!
大抵の邦楽や洋楽は、
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→(ループ)Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→サビ→(ループ)サビ→フィナーレ
という構成だ。
おまいらは普段耳にしている曲が、どこでループしているかさえ気付かないのかw
そんなのでよく音楽語れるもんだww
>>102
へー、あの吹奏楽器の音がシンセに聞こえないとは素晴らしい耳をもっているな。
息継ぎどこでしている?
ギターのピッキングのタイミング、生演奏したことある?
こんなレベル低いやつらが信者で水田は幸せだなあw ああすまんすまん、おまいらの言う「シンセじゃない音」というのは、
「存在する楽器の音をシンセサイザーで演奏させれば、それはシンセじゃなくて生楽器だ」
という意味だったんだな。
あのベタべたな打ち込みの音を聞いて、どこがシンセに思えないのかと
かなり悩んだが、笛の音をシンセで鳴らせば、それはもうシンセじゃないのか。
はー・・・・
平和だ アトルガンの音楽はかなりいいとおもうがキノセイカ? アトルガンの音楽いいね。
今までとは少し違った雰囲気の曲が多い。
船の曲とか面白い。 今回のはわりとはじけてるよなー。船の音楽とかアサルトの戦闘音楽とか
いいとおもた。とくにアサルトなんて FF11でああいう曲きけるとはおもわなかったw FF11のサントラ限定版のDVDで
FF11は中世が舞台なんで
小楽器とか民族楽器をたくさん入れたかったけど
結果的にはあまり入れられなかった
もっと全編に散りばめたかった
それは次回のお楽しみということで
って植松伸夫本人も言ってるから民族音楽としては本人も満足いってないんじゃない >>108
10数分置きに同じ意見が連発する辺り、ID変えまくりで社員乙w って思えてしまう
今回、アルザビの曲は悪くないというかいい方だが、すぐ聞き飽きる。
同じフレーズを同じパターンで繰り返しているだけだからなあ。
ビシージの曲。緊張感も躍動感もないだらっとした雰囲気。
まあゲームも処理落ちの嵐で緊張感もなにもないから、ある意味バッチシあってる。
でも曲は最悪。
アサルトの曲ってどんなのだっけ?
FF8のパクりみたいな曲? >>111
昔から中世が舞台でもスネアドラムやエレキギターを入れまくってましたが何か だからみんなID:pwNCuap6の相手をするなよ、こいつは既知害だから。
ネトゲ実況板(FF11専用板)に音楽のスレがたった時、こいつ凄かったぞ。
その時も同じようなこと言ってFF11叩いていたんだけど、
終いには「植松はゴミ。植松はFF10の音楽も糞すぎて■から追い出された」とか言い出して、
「それは違うんじゃない?」と言った人間を叩きまくり。
別にこいつ以外の誰も喧嘩腰じゃなくて普通に話していたのに、
こいつだけ「社員乙」「必死だなwww」と煽りまくり。
もうログ落ちしてるが、あのスレ見れば、こいつが既知害だと満場一致でわかる。
つーか今もだな。一人だけ喧嘩腰で必死。
基本的にまともな会話もできる人間じゃないから相手にしないほうがいいよ。
DTMの知識も全然ないし。
まあここはアンチスレだから、好きという人がきても仕方ないけどな アトルガンのサントラもうちょっとで発売だね。
今後はいままでサントラ未収録だった曲を集めたCDとか出して欲しいな。POL関係の曲とか。 >>114
あの時暴れたのは俺だよ?
必死なのはお前ジャマイカ
そいつは新規なの誰が見ても決定的に明らかなのに、
一人で決め付けて何がうれしいんだか。
さすが信者!
自分に害があるものは自分の理論を正論として一人正義の味方気取り!!!
友達いなさそうww DTMの知識がないとか言っているが、俺から見ればおまいらゲーム音楽以外しらねーだろwってカンジ
いまどきのシンセは音色が昔より良くなっているから、抑揚もなしに楽譜どおり音だけ打ち込むだけでも
素人騙せる曲は簡単に作れる。実際大勢騙されているしなw
微妙な人間の演奏”っぽい”打ち込みとか、音符だけに留まらない音色の微妙な重ね合わせによる音響効果とか
そういうのが狙えるようになってきて、ようやくプロと言えるレベルになってくる。
作曲できて打ち込めればプロという時代は10年以上前に終わっている。いい曲が作れるのは当然。
楽器ごとの特色、演奏方法を理解して、それらしく打ち込めるのが求められる事が多い。
もちろんシンセサイザーならではの曲を求められることもある。
水田や植松はその辺、生楽器にこだわってますよ的な発言が多いくせに、浜渦、光田、イトケンなどの打ち込みに
比べると「どこがだww音量変化ぐらいしか表現ないじゃんかよwwww」という内容なので、こうやって批判を
受けたり呆れられることが多いんだよ。まあ幸い信者の耳が肥えてないというか腐っているので、それでやっていけるが。
植松はメロディアスな曲を書くのはうまいのに、時代に流されて中途半端な曲を書くことが多いのがダメ。
つかバラードみんな同じ、キャラのテーマはキャラの特徴つかんでないというのもダメなところか。
物語を進めていけば、そのキャラのテーマでよかったと思うことは時々あるが、初回登場時からそんな終盤のイメージで
テーマ曲流してもわからんだろ、というのが本音。
1曲内でドラマを作ることができないからそうなるんだろうね。
>>116=>>117=>>ID:pwNCuap6
結局お前なんじゃん。日本語も読めないの?w >>117の意見には全面的に同意だが、
ただ一つ言うならイトケンもそうとうひどいベタ打ち >>117
なんかわかった風に偉そうに語ってるけど
結局おまえさんもゲーム音楽を聴いて良かったと思う経験をしたことがある人間のひとりじゃないか。
ゲーム音楽板に連日通ったりしてさ。
ゲーム音楽しか知らねーだろwって思うなら
おまえさんのゲーム音楽以外のオススメの曲とその理由を書いてくれ。
2、3曲オススメの曲を教えてもらいたい。
ただゲーム音楽を聴いてるだけではないという
おまえさんのようなレベルの高い音楽性や感性の持ち主は
どんな曲を聴いているのか知りたい。
ここにいるレベルの低いやつらにも
おまえの音楽的なレベルの差を見せつけられる良い機会だと思うし。 植松イトケンが大嫌いな浜渦狂信者なんて相手をするだけ無駄。
どうせFF13はもっとコケルから安心汁。DCに比べりゃFF11なんて全然マシ。
FF11の曲が好き。それじゃダメなのか?
俺は音楽的なことととかよく分からんけど、聴いてて良いなと思うよ。
別にほかの音楽とも比べる気はないし、ただゲームをやって愛着ができたから好き。
ほかのFFとかDQの曲もそう。良いなと思える部分があるから好き。
こういうこと書くと耳が腐ってるとか突っ込みが入るかもしれないが
俺は自分の耳が腐ってるなんて思わない。本当に良いと思ってるんだから。
こう書くと今度は「自覚症状なしかw」とか突っ込むんだろうけど。
別に開き直ってるわけじゃないし、聴いて良い感じと思える。
聴くことで元気が出る。それで十分じゃないか?
腐ってるのは>>117のようなプライドと根性だよ。
俺は断言できる。
周りの評価に流されて聴く音楽に気を遣ってるようなやつに比べたら
自分の好きな音楽を信じて聞き続けてるヤツの方が俺は尊敬する。
いくら音楽の知識があっても
それを他人を馬鹿にして自分のプライドを守るための道具としてしか使えないヤツなんかとは
友達にもなりたくないし、何の尊敬もしない。
「必死だなw」と突っ込みたいならご自由に。 >>118
は?
>だからみんなID:pwNCuap6の相手をするなよ、こいつは既知害だから。
>ネトゲ実況板(FF11専用板)に音楽のスレがたった時、こいつ凄かったぞ。
俺のID:iZTxO0Ii
英文字読めないの?wwwww >>122
>自分の好きな音楽を信じて聞き続けてるヤツの方が俺は尊敬する。
それは否定しない。
ただ、シンセで鳴らしている笛やギターの音を「生楽器」とか言い
楽器名が民族系なら「民族音楽」とかいう感性のやつらが植松や水田を支えているのが現状。
それがダメなんだ >>123
え、お前>>116でネトゲー実況で暴れたのは「ID:iZTxO0Ii」であって、
「ID:pwNCuap6」ではないと言ってるんだよな?
どう考えても、ネトゲ実況で暴れた奴=ID:iZTxO0Ii=ID:pwNCuap6=ID:nFNvhYI3=ID:6+CaUxqmなんだけど。 >>120
感性変、いや違うやつに俺らの感性の曲を聞かせて理解できるはずねーだろ
なんでそう「俺は理解できる」みたいないい子ぶった態度取るんだ、こういうやつらは。
おまえの感性なんてわかんねーよ!俺は打ち込み下手でベタベタだけど水田がなんか好きなんだ!と
それだけ言えばいいのに、民族音楽としてよくできてるねー、とか知ったかぶりするなよw フツーに「ああ俺と同じ感性のやついるんだな」「相変わらず耳腐った奴多いな」と傍観してたら
似た感性のやつを同一人物確定!やったー俺見抜いたぜスゲーみたいな書き込みしている奴が出現したので
面白くて復活しただけだよ、じゃあな
つーか前の俺知っているとか言っている割に、反論が相変わらずで爆笑。 >>126
結局オススメの曲教えてくれないのか。
俺はおまえさんを音楽的にレベルの高い人間だと思っているから
どんな曲を聴いているのか聞きたかっただけなのに。
おまえさんのゲーム音楽以外に聴いている曲を教えて欲しいだけだ。
別にどんな曲であろうと俺はおまえさんをバカにしたりする気は無いよ。
だからじゃあな、なんていって逃げないでくれ。
怖がらずにおまえさんの好きな曲を教えてくれよ。 >>129
相手にするのやめとけ。
見ての通り、こいつはどう考えても既知害。
ID:iZTxO0Ii=ID:pwNCuap6=ID:nFNvhYI3=ID:6+CaUxqmなのに、
別人装って、全く同じ文体・主張で降臨するぐらい頭の悪いやつ。
まあ、そもそもここはアンチスレなんだから、こういう既知害がひとりごちる場所でいいんだけどねw >>130
まあ、シンセと生音の区別がつかないような音感だもんな、
俺が他と被って見えてもおかしくない。 127:SOUND TEST :774 :2006/05/19(金) 12:37:23 ID:iZTxO0Ii [sage]
フツーに「ああ俺と同じ感性のやついるんだな」「相変わらず耳腐った奴多いな」と傍観してたら
似た感性のやつを同一人物確定!やったー俺見抜いたぜスゲーみたいな書き込みしている奴が出現したので
面白くて復活しただけだよ、じゃあな
つーか前の俺知っているとか言っている割に、反論が相変わらずで爆笑。
じゃあなって言ったのに戻ってきた…
簡単に釣れるな、さすが絶妙の音感の持ち主達だww
「じゃあな」であって「もう来ねぇよ!ウワァァァン!」じゃないんだぜ
おまいらは友達に「じゃあな」と言ったらもう一生会わないのか?
「じゃあまた後でな」の意味だよ、ほんっと耳だけじゃなくて頭もおかしいのだな >>133
人を卑下して自分を正当化する意味が分からない。
あと比喩が変。
君は友達じゃないからね。
他人に「じゃあね」と言われたら約束事でもない限り
また会うことはないと思いますが。
>>131
おーい。
>>130にレスするくらいなら
オススメの曲を教えて欲しいんだけど…。
仕方ないからこっちのオススメの曲から教えてあげるよ。
FF11では聖地ジ・タやウィンダス、グラビトンなんかがかなりオススメ。
その他のFFでは、特に6がオススメ。曲はいくつもあるけど仲間を求めてや妖星乱舞がオススメ。
あとDQは1、2のフィールド曲と6のエーゲ海に船出してがとくにオススメ。
あとはクロノトリガーのオープニング、フィールド音楽全般がオススメ。とくに中世と古代のフィールド曲は良い。
あとクロノクロス。オープニングと死海・滅びの塔と龍の祈りっていう曲がとくにオススメ。
あと邦楽だとサザンとかユーミン、スピッツとかドリカムが好き。
洋楽ポップスはあんまり聴かない。あげるとしたらエルトンジョン。Your songやBorder songがオススメ。
とくに後者は理映子っていう人がカバーしてて女の人の声で聞けるのでそっちもオススメ。
あとそれ以外だとアントニオカルロスジョビンとか
セルジオメンデスが好き。
ボサノバ関連はほとんど好き。
とくにジザフィナードがオススメ。クラシックはピアノ協奏曲が好き。とくにモーツァルトの第20番がオススメその他はブラームスの交響曲第1と第4番がとくにオススメ。
他にも民族音楽のケルトではDobbin's Flowery Valeって曲がとくにオススメ。
こっちのオススメはだいたいこんなもんだけど、いい加減教えてくれよ。
おまえさんのオススメの曲。 >>136
節操なしのなんでもありだな(゚д゚)
>>131ではないが音感のなさがよくわかる。
何を聞いても「いい曲らしいから多分いい曲なんだようんいい曲だよ俺もそう思う!」ってタイプな希ガス
それでも本人幸せならいいべさ ってスレ読み返していたら俺が今日わいたキチガイと同一人物にされてる 煤i゚д゚;;)
植松+水田信者テラコワス >>138
はいはいはいはい〜
君たちは別人ってことがわっかりました〜
プ 自己レス
>>112
>アサルトの曲ってどんなのだっけ?
>FF8のパクりみたいな曲?
全然違った、すまそ。
あのベースがメロディと全然あってなくて、後ろのブラスが和音理解してない
ノリだけの曲のことだったな。 >>141
なんで馬鹿にするの?気に障りましたか? >>142
うはw
「アホ」と言ったら「馬鹿と言われた」ですか? 本当に狂ってますね。
日本語読めない上に感性狂ってる奴の相手はよそう・・・こっちまで気が狂いそうになるショボーン >>143
「馬鹿」とは言われていない。
俺は「馬鹿にされた」と言った。
俺のレスすらまともに読めてないよ。 いい曲多いと思うけどなぁ。
コンシュタットとかクフィムは最高 >>137
一つ言わせてもらうと
いい曲らしいからって理由で薦めてるわけじゃない。
いい曲だと思ったから薦めてるんだよ。
おまえさんはどんな曲聞いてるの?
節操のない音楽の聞き方をしてなにが悪い?
おまえさんの聞いてる曲を教えてくれよ。
節操のある曲の聞き方の手本を見せてみなよ。 >>140 じゃあこう言おうか。ベースがメロディと全然あってなくて後ろのブラスが
和音理解してなくても、ベタ打ちでも、FF11の音楽は全般的にいいとおもうし好きだ。
>>122 の意見に同意。
あぁ・・・ほんとあいてにしないほうがいいなw
>>149
>>140はネ実でも音楽理論が〜とかだらだら言ってた自称おんがくつうwだろ ここでグチグチ文句言ってる奴って、水田なんかより俺の方が音楽理論に詳しいのに、
なんで俺がニートなんだ?むかつく!ゆるせない!って感じなんだろ。 いやいや、以前に浜渦スレでID同じなのに自演して失態を晒した狂信者ですから。
コイツのグチグチ文章、キティすぎてすぐ分かる。FF板にもいてFF13工作してるしw 浜渦が糞って言うやつは、浜渦>>>>(越えられない壁)>>植松>>>>>>>>>>水田を大前提として
言っているんだよな?
水田←猿真似も出来ない音楽家風業種の人間
植松←才能枯渇した伝説の音楽家 と、いうわけで誹謗中傷しか能の無い浜渦狂信者が立てたスレでしたw そもそも音楽理論を知っている人が作った音楽はレベルが高いとか
何の疑いもなしに信じてる人って
音楽理論を支えにしてしか音楽を好きになれない哀れな人だな。
音楽理論に適っていない曲を聴いてるヤツは音感が悪い、とかデタラメもいいとこだ。
ジャズや民族音楽やってるひとをすべて否定することになるのに。
ほかの作曲家と比べて偉そうに語ってるやつみると寒気がする。 >>158
たしかに
音楽理論は表現の仕方の定義なんだからあまりムキになる必要は
ないよね?
ただ哀れなだけならそこまで言う必要ないよね。
ホリエもん気取りもいいところですね >>159
ただ哀れなだけじゃないでしょ。
匿名掲示板で他人を実名で誹謗中傷した上に荒らし行為。
哀れなだけじゃなく、非常に迷惑な存在だよ。 糞とは思わないが、拡張ディスクの曲は
どれも心に響かなかったな。
無印の11は全体的に良かったよ。
植松のロンフォーレに始まり、水田、谷岡ともに
耳に残る良い曲かいてたと思った。
やっぱり最近のffは複数作曲家で行くべきだな >>158
ふむー、それではFF8以降完全に才能枯れたとしか思えない
曲ばかり書いている植松が「昔はよかった、だから今もいい」と支持される件はどう考える?
理論はおいといて、過去よかったから今もいいと思うとかいう信者が多いのも事実なんだよな >>164
8が植松氏の最高傑作だと思う俺のような人間もいます >>164
FF8は俺がMIDI始めた頃に作られた。
当時は、うわっ全部SC-88Proで作ってるのかよw
音色だいたい分かるしだせぇwwwwとか思ってた。
今聴くと悪くない。あの頃の俺は痛かった。
音うんぬん言ってるやつは大体こんな感じ。 >>164
それは失礼。
本当に思っているのならいいんだけど、「音楽理論的に〜」と同じで「昔よかったから〜」で
いいと思っている人もいそうな気がするんだ。
>>166
それってつまり、「俺はもっといい曲作れるぜ!」と思っていたけど
やってみると全然ダメで、自分の才能の無さに痛感して考え方改めたパターン?
下を見てもどうしようもないような・・・MIDIで神データ作っている人をすごいと思わないといけないんじゃない?
>>164
FF9,FF10、FF11の植松の曲が好きな人もいる。SFCの頃よりも今の方が好きだ。
>ふむー、それではFF8以降完全に才能枯れたとしか思えない
>曲ばかり書いている植松…
受容する側の感性に依拠する世界を、一個人の君の主観で一括りに評価するのは正直傲慢だと思うがね。
9以降のノビヨは才能が枯渇したというよりは、
時間が無くてやっつけ仕事な曲が増えたというべきだろう。
9以降もいい曲はあるよ。数は減っているが。 ID:/fOSVFFV=ID:pwNCuap6=ID:nFNvhYI3=ID:6+CaUxqm
こいつはネ実で「植松は糞だからスクウェア首になった!!」とか言い出して、
周囲に「それは違うだろ」と言われたら、火病って煽りまくったやつだよ
こいつの中では「植松=糞という前提」ありきなんだからレスしても無駄。
今はやや落ち着いてるが、結局こいつの中では植松と水田が糞という結論しかないんだろ。
最終的な目的は、浜渦信者のように思わせることだろうけどなw 植松信者って、ひとを無理やり同一人物扱いにして逃げる人ばかりだね・・
もういいや、色々な意見出ているから書いてみようと思ったけど
結局信者が決めつけあってるだけの駄スレということがわかったから
書き込まない。
植松信者ってかわいそう。 >>172
書き込まないどころかこの世から消えてくれると嬉しいんだが、
すぐにまた別人装って降臨するからなあ。 植松信者は何がよくて粘着してるかわからん。
FF10のサントラとか音の質自体が低かったし
アマチュア臭さ漂うんだが
FF12も全部葉加瀬にまかせればよかったのに >>173
お前が消えろよw
IDID言うからスレ全部見直してみたけど、張り付いていて
植松の悪口言われると速攻罵倒するのが毎日、常に1〜2名いるけど
それがお前なんだろ?
そんな人生楽しいのかね。
本当のファンなら、いいところも悪いところもきっちり認められるはずなのに、
信者って何があっても「いい。いいといわないやつはわるい」だから話にならないや。 植松信者がどうとかなんとか言ってるヤツおかしいよ。
なんでゲーム音楽板に来てるの?
世間体や人の目を気にしてゲーム音楽をレベルの低い曲とか信じ込んでるのなら
わざわざゲーム音楽板のこのスレに来る必要ないよね。
自分に自信が持てなくて他人の聴いてる音楽をバカにすることでしか自分を支えられないようなヤツは
せいぜい世間の目を気にしながらレベルの高い音楽てとやらを聴いてれば? >>180
なんでゲー音板にきてるか?
そりゃぁゲーム音楽について語り合うためだろwwwww
賞賛しかしらない信者のほうがよっぽどおかしいと思うんだが
褒め称えるしかしらない馬鹿は根っから聴いても聴かなくても同じじゃまいか
んでゲーム音楽をレベルの低い音楽だと信じ込んでるやつがどこにいるのかと
そういう考え自体思いつくことがすでにおまえ自身がゲーム音楽をレベル低いと思ってしまってるんじゃないか?
何度も言うが同じアーティストってだけで賞賛する信者行為は恥ずかしいからやめろや このスレのおかげで、FF11のサントラ(無印)を久しぶりに聴いた。
やっぱり好きな曲がいっぱいあるなあ。
戦闘音楽、ゲーム中で何万回聴いたか判らないのに、それでもやっぱりワクワクした。
音楽理論とかぜんぜんわからないけど、これって凄いことだと思う。
生音と打ち込みを比べる気なんか最初からないし
(例えばサントリーホール2階席最前列中央で聴くストラディバリウスと
PS2音源のバイオリンを比べるのがナンセンスなのは当たり前だし、
ストラディバリを打ち込みで再現できないのも当たり前)、
どんな音楽であれ、心に響けばそれでいいんじゃないの?
ゲーム自体は飽きて最近解約したけどね。 FF11の戦闘音楽でワクワクできる感性の持ち主になりたい・・・
どれも初めて聴いて 「ぷ」 の一言でお蔵入りにしたんだけどなあ 俺もFF11の戦闘音楽は好きじゃないな。
今までのFFと違ってロック調でもなくフルオケ調でもない
その構成にかぶらないようにあえて金管メインの戦闘音楽が多いのかなと感じる。
どの戦闘曲もメロディこそ違うものの楽器がほとんど同じなので
最終的に作られるイメージがどれも似通ったものになってしまう。
おそらくFF11では、敵とエリアによってPTを組むか否かでも戦闘音楽が変わるから
戦闘音楽の違いでエリアの過疎過密が左右されるのを避けるために
あえて戦闘音楽の色を変えないようにしてるのか?とも取れる。
しかし、そこまで譲って考えてもどの曲もワクワクする印象を受けない。
FF11の戦闘音楽で水田氏の作曲で唯一これは良いというものをあげるとすれば
プロマシアの呪縛のサントラに収録されている「Turmoil」
この曲は水田氏が作った戦闘曲の中でもっとも良いものだと感じる。
過去のFFの戦闘に使われてても良いような曲だ。
それ以外の戦闘曲は過去のFFに比べると新しいアプローチの曲が多いが、広がりがない。
俺は、水田氏に対しては戦闘曲よりも船や街、エリアなどの音楽に強く魅力を感じる。
イベントシーンの曲も良いものがあるが、サントラ未収録のものに良いものが集中していたりする。
これは非常に残念なことだ。 よくFF11の戦闘の曲はどれも似たり寄ったりっつー意見があるけど、
あれは敢えてそうしてるんだろ。
Turmoilってプロマシアエリアの通常PT戦闘だっけ? プロミヴォンのBCのBGMだよ。
ゲームでは評判の良くないシーンのBGMに使われてるな。
音楽単体で聞けば水田氏の中では一番緊迫度の高い曲だと思う。 嫌いじゃないな。
でも君とは仲良くなれなさそうです^−^;; まあ確かにFF11の戦闘の音楽はゴミだな。
緊迫感があるていどの効果しかないし。
つーかどれもリズムとか激しく同じなんだが。
あとFFCCの谷岡はかなり民族傾向強めていてびっくり。 >>189
リズムが同じなのがFF11の最大のダメポイントだよな
イベントでストーリーが展開するのに、同じテンポと同じリズムの別の曲が淡々と鳴っている。
青魔取得のエジワのクエの音楽、あれなんだ?
3段階に変化するのにずーっと同じテンポと同じ音で邪魔としか言いようが無い
でも好きな奴は好き >>190
お前リズムセンスないだろw
FF11ほどリズミカルな楽曲が揃っているゲーム音楽なんてそうそうないぞ? いい加減、ソロバトルの曲を追加しろといいたい。
あれは流石に飽きた。 水田さんの音楽技術は植松さんの比じゃないと思いますよ。
ストリートファイターZEROシリーズの、春麗あたりのアレンジ聞けば
造詣の深さはわかると・・・思う・・・わかんないかなー
確かにFFXIの水田さんの曲は面白みに欠ける印象があるんですが、
サンドリアの後半のコード感あたりに、スクエニに合わせて
必死に自分の好きな音楽を抑えこんでる気がしてならないっすね。 セルビナは俺の中では糞。
FFXのビサイドの音楽に差し替えたらマッチした。
あの曲は、FF5の狩人の村の曲調のほうがあっていたので糞というかイメージがあわない
悪くはないと思う。ごめん、糞じゃないね。 俺が思うには水田氏は空気の読める作曲家って感じだな。
良い意味で自分の主張を前面に出さないって言うかさ。
逆に、空気の読めない作曲家が居ることになって聞こえは悪いが、あくまでも個性が強いっていう意味での話。
常に一定の形や強さで、その人らしさを音楽の中に貫き通して
絶対にその人でなければ作れないと思わせる音楽を作ることができる光田氏や植松氏はそっちのタイプの人だろうな。
ストリートファイターにしてもパラサイトイヴにしてもFFXIにしても
空気がうまく読めるが故に、携わる作品によって曲想がだいぶ違うのが水田氏の特徴だろうな。
結局は、それを良しとするかどうかなんて完全に個人の好みだろうし。 >>199 そうそう。いい意味でベタなとこが水田さんのいいとこかもw 11のバトル音楽はつまらないっていうのもよくわかるし、単体で聞くにはつらすぎる。
でも、街やフィールドの曲はほんとにうまいとおもう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています