FF11の曲はFFシリーズ最悪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
空気を読める作曲家なら、レベル上げ主体のFF11の 戦闘バトルを、あんな気合の入らないダレダレの曲にしないと思うんだが・・・ むしろ、信者が空気をよめてn うわなにをすr(略 >>201 空気が読めるのと、気合いの入る曲が作れるかどうかは別だろうな。 水田氏は、戦闘曲関係は確実に苦手だと思われる。 頑張っているのだろうが、戦闘曲は多くの人がこの曲イイ!サイコーッ!っていう感じのはない。 水田氏自体とても人柄的に温厚な感じの人だし、曲にもそれが現れてる感じだな。 その代わり街やフィールド関係の曲はかなり良いと思えるものが多いよ。 確かに死ぬほど戦闘する機会が多いFFXIにとって 戦闘曲で熱くなれないっていうのは致命的なものがあるな。 でも、主に戦闘曲を聴いてるのは前衛ジョブだけだ。後衛ジョブは、武器を構えない限り音楽が流れてこない。 戦闘音楽を聴いてない人もいることを考えれば、戦闘曲が用意されてるだけでも良いのではないかとも思える。 後衛も常時音楽が聴けるようになればまた戦闘音楽のコンセプトも変わってきそうな気もするが。 この辺は、ゲームの方のシステムの話になるからスレ違いだが。 さて、アトルガンのOSTを買ってきていろいろ褒めたいこともあるのだが このスレではとりあえず叩いとかんといかんのかな? >水田氏は、戦闘曲関係は確実に苦手だと思われる。 >頑張っているのだろうが、戦闘曲は多くの人がこの曲イイ!サイコーッ!っていう感じのはない。 >水田氏自体とても人柄的に温厚な感じの人だし、曲にもそれが現れてる感じだな。 何でも「OK」。ファンなら「戦闘音楽は苦手」じゃなくて「戦闘音楽の才能はゼロだが」ぐらい 言い切ってほしかった。「何でもOK」だと信者みたいに思われちゃうよ; 空気が読めないなら、他にも作曲者混じっているんだし、そいつらに頼めばいいのに ・・・と思ったが、植松も最近メリハリのある戦闘音楽は作れないし、どうしようもなく 仕方が無く頑張った結果がアレなのかもしれないな・・・・と思ったり。擁護じゃなくて本当にそう思った。 後衛音楽なしについては、明らかに設計ミスかなと。 プロマシア以降、あちこちのエリアで何かしら曲が鳴るようになったんだから ジラートまでのエリアにも曲を入れろと思うんだけど、これはチーフからの指示が 降りないだけなのかな?一応仕事なんだし。それでも需要はあるはずなんだけどなあ。謎です。 で、戦闘音楽苦手で街とかOKといわれると、余計に浜渦辺りが全部作り直してくれないかと思ったり。 ピアノ曲ばっかりになるかもしれないけどねw >>205 俺は、OKとは言ってないよ。 >戦闘曲関係は確実に苦手だと思われる。 と言ってるんだよ。「確実に」だ。これは認めてるってことだよ。 >「戦闘音楽の才能はゼロだが」ぐらい言い切ってほしかった。 才能はゼロだとは思っていない。だからそこまでは書かなかった。 バリスタ関係の曲とかなかなかノリが良いしな。 でも、現時点で別のゲームにみられるようなイイ!とかサイコーッ! とかいわれるレベルの戦闘曲はないと俺は言ってるよ。 ちなみに、アトルガンの秘宝のサントラ買ってきたが 戦闘曲だがやっぱりダメだったと言っておこう。 プロマシアの方がまだ戦闘曲の出来は良いよ。 アトルガンは、今までにない雰囲気の曲を追求しすぎるあまり いままでのノリで聴くと聴き所が見あたらない感じがする。 個人的に良いと思ったのは、1番と2番と6番と21番だけかな。 それ以外は実際にゲームやってない人が聴いてもパッとしないと思う。 今回はミニゲーム的なお遊び要素のBGMも追加されてるみたいで チョコボ関係のは知らない人でも面白いかもしれないが 正直言って過去シリーズのチョコボアレンジを知っていると 引き込まれ度と共に完成度も低いと言わざるを得ない感じ。 個人的には「ユーザー夏祭りイベント時の曲」や「聖地ジ・タ」のような まったり系の曲をもっと入れて欲しかったな。 >で、戦闘音楽苦手で街とかOKといわれると、余計に浜渦辺りが全部作り直してくれないかと思ったり。 >ピアノ曲ばっかりになるかもしれないけどねw それだけは絶対勘弁。浜渦の曲ってピアノの装飾音で着飾っただけの糞ツマンナイ曲ばっかり。 >>206 加工ってどういう意味で言ってるんだろう。 当然CD用にマスタリングしてあるから、ゲームデータ吸い出しでは聞こえづらい トラックの音もちゃんと聞こえたり、なんてのはあるな。 あとBustle of the Capital(皇都アルザビ)とVana'diel March #4のみ 岩崎秀典がシンセサイザーオペレータとしてクレジットされてた。 >>208 はあ?FF10の浜渦曲を聴けばFF11で不評しか出ないゴミを量産している 水田や谷岡よりよっぽど期待できるのは確定的に明らか >>210 どちらも聴いた。確定的って馬鹿じゃねーの?んなの人それぞれ。 藝大の知識と技術の塊で出来ている浜渦が低学歴の水田谷岡に遅れをとるはずは無い 知識と技術だけだと凄いけど退屈な曲が出来上がるというわけだね。 10のノビヨメロを浜渦さんがアレンジした曲は良かった。 >>214 水田は技術も知識もなく、退屈な曲ばかりですがw 信者も水田も救いようがないな・・・ >>215 退屈か退屈でないかなんてひとそれぞれw 私はまったく退屈しないw 「確定的に明らか」を用いている>>210 が釣りであることは確定的に明らか >>219 固定観念に縛られすぎ。周りの意見に流されすぎ。 自分の意見がなさすぎ。権力の強い物・人に弱すぎ。 俺 釣 ら れ す ぎ 。 >>217 まーそれはそうなんだがw >>216 浜渦の曲聞いたこと無さそうだね まあそれ言えば水田は楽器のバリエーションないし、 植松はシンコペーション厨房だしねw 空気読めずに押し付けがましい(社会性ゼロ) …マジで彼女も友達いなそうだな>浜渦厨。 浜渦の曲でピアノがキンキンってww ちょw おまwww 植松や水田のピコピコ音ピアノよりよっぽどましなんだが、 世の中色々狂った、いや豊富な感性の持ち主が多いんだなあ >>223 少なくとも俺は植松さんや水田さんの曲が好きだな。 俺も嫌いではないが、好き/嫌いでは嫌い率が高い曲が多い >>226 正直言って糞耳とかいう言葉に縛られてる人の方が可哀想だと思うよw 「この音楽を好きになったら俺は糞耳の証拠になってしまう」とかいちいち気にして音楽聴いてるんだろ? この曲良いなと思っても、後で水田さんとか植松さんが作った曲だとわかったら糞耳になるから 好きになれない、好きといえない。 俺は別におまえさんに同情される筋合いはないね。 植松さんの曲にも良いのあるし水田さんの曲にも好きなのあるしさ。 浜渦さんとか光田さんとか、下村さんとかの曲だって好きなのはたくさんあるよ。 結局好き嫌いがあるだけなんだよ。 糞耳とかいうものがあると信じて人を馬鹿にしてる人に俺は同情したい。 39 :最低人類0号 :2006/05/24(水) 08:43:15 ID:xnn+rIQ2 このキチガイは、植松ファンに浜渦をけなされた事にブチ切れして、 同一IDなのにアンカーを付けて賛同者が現れたようにみせかける会話をした阿保。 酷い自演がばれて以来、ゲーム音楽板は荒れるようになった。 ショボイのにプライドは高いから、いたく傷つけられた模様。 浜渦プロパガンダのためにイトケンや植松、最近では光田や水田をこきおろす。 >>227 水田や植松の曲で良いと思った物など一つも無い 改めて 糞耳カワイソス (´;ω;`)ウッ >>229 自己紹介乙。おまえが自分が糞耳でカワイソスなことには同情してやるからさ。 無駄な書き込みやめにしようぜ、な? >>230 意味不明な解釈をしている低脳植松or水田信者カワイソス (´;ω;`)ウッ 植松信者が糞耳とは思わないが、昔はよかった⇒だから今もきっといいに違いない、と思っているのは決定的に明らか 水田信者も低脳とは思わないが、あれだけ曲数があって似たり寄ったりになっていること、成長しない辺りがダメかなと思う。 >>229 水田はおいといて、植松はいい曲あったんじゃないのか? FF全部を通して見れば、な。 >>227 概ね同意。 でもまあ、糞耳・・・ねえ。音痴なのに「俺って歌めっちゃうまい」と 思っている奴が実際存在するから、糞耳な信者が世の中に数名はいるんじゃないかと思う。 で、植松支持者は、最近の植松のどの曲がオススメなんだ? つーか勝手に水田信者とか植松信者を作るなw FF11の音楽が好きな人間だって絶対肯定するやつなんかいないと思うぞ。 アトルガンのサントラ買ってきたがいまいちだなあ。 水田は別に嫌いでもないし、現に無印は名盤だと思うんだが、植松や谷岡が抜けると 質がどんどん低下していったのもまた事実。 ジラートまではまだ良かったんだが、プロマシアで「あれ?」と思い、アトルガンは… FF14はまた植松水田谷岡でいくべきだと思うんだがなあ もしくは光田。 最近だとオススメはFFXIオープニングテーマ、ロンフォールとか、Recollectionだな。 Recollectionはサントラ未収録のアレンジもあって、それもなかなかオススメ。 まあ、FF4〜6あたりに比べるとインパクト少ないが親しみやすい。 前にNHKの「みんなのうた」でやってた植松さんの曲は個人的に好きになれなかった。 正直あれはインストだった方が良かったんじゃないかと。 あと一番最近だと植松さんはスマッシュブラザーズXのテーマ曲を提供してるけど あれも個人的にイマイチだと思った。FF8のオープニングの方がかなり熱い。 でも、俺は植松さんは大好き。 音楽のレベルがどうとか言う話じゃないんだよね。 そもそも音楽のレベルってなによ? 作曲者が音楽学校で音楽の知識を習ってきたかどうか、とかか? 曲の中で和声の理論に従って展開していけているかどうか、とかか? なんだよ。それ。 結局聴いている人が感動するかどうかじゃないか。 レベル低いとか言うのを聴いてると健康を害すのか? 聴いている人がそれを聴いて癒されたり元気が出るならそれで良いんじゃないのか? 俺はそんなもん気にして自分の聴く音楽を曲げたくない。 >そもそも音楽のレベルってなによ? もちつけ >作曲者が音楽学校で音楽の知識を習ってきたかどうか、とかか? >曲の中で和声の理論に従って展開していけているかどうか、とかか? まあ、もちつけ >なんだよ。それ。 >結局聴いている人が感動するかどうかじゃないか。 だから、もちつけって!! このスレをざっと読んでみたがアンチ植松アンチ水田のヤツって、正々堂々としてない性格の悪いヤツが多いことがわかった >>236 信者のおかげで、とかいう奴は耳が腐っている奴 「彼女が植松ファンだから俺は浜渦を捨てて植松ファンになるよ!」 とかいう馬鹿と同レベル。 >>237 植松信者、水田信者は堂々とした音痴 一人の作曲者ばっかり見ていて他の作曲者の良さが見えない それこそ糞耳と言われてもしょうがないことだと思うがね >>233 俺は全く逆だなあ。 無印の頃は水田いまいちだと思ってたが ジラート、プロマシア、アトルガンと順によくなってきてると思う。 戦闘曲はアトルガンのものが一番好きだ。 小物のくせに、ナルシスト気質が痛い。 他の作曲家を見下した内容のライナー、随想録でのコメント。 それに感化されて他の作曲家をこき下ろす糞耳信者の出現。 そんなに凄いというなら他の業界で通用するだろうし(笑)、ゲー音界から去ればいい。 芸大声楽科?女性に比べて声楽を本格的に学ぶ男児なんて絶対数が少ないんだし、 男性で芸大声楽科出身ってそこまで凄いか? しかも親が声楽家なら小さい頃から訓練してるわけで、 よっぽど素質が無い香具師じゃなければ努力で入れるだろ。 合唱部人口も多く音楽コンクール出場者も多い女性なら素直に凄いと思うが。 >>241 誰の話? 信者、オタクの常識で語られてもついていけないんですがw なるほど まあ、確かに浜渦氏のコメントや写真は、見てて 見下されているような気はするけど、 実際に出してくる曲があれだから、そんなのどうでもよく好き。 邦楽アーティストやアイドルなんかも、性格は既知外みたいなの いっぱいいるしな。ホモの可能性があったりシャブやってたり。 このスレで一番の馬鹿野郎は>>226 だと思うが 読んで一番ムカついたのは>>241 だわ アトルガンのサントラ、アルバムデイリーで 16位に入ってるね 16位で喜ぶ信者おめw 発売した週にランキングに入るのは珍しくもなんともない つーか「ファイナルファンタジー」のネームバリューで16位って・・・・ やっぱりわかる人間はわかるんだな。 なんでそんな嫌味ばっかり言うのかな。 すごく悲しくなる… そりゃ本ソフトの売上げ数は最近のシリーズじゃ一番売れて無いからじゃね? 好きな曲(敬称略) 植松…故郷の街ウル、永遠にレイチェル、FF7メインテーマ、甘く切ない恋、Melodies of Life、 ティーダのテーマ、ノーマルバトル、ED(FF10) 水田…Vana'diel March、The Kingdom of San d'Oria、Kazham、End Theme(ジラード) 谷岡…awaking、あまり氏の曲を知らないので少ない。 光田…時の最果て、安らぎの日々、ガルディア王国千年祭、アルニ村、うたかたの想い、 伊藤…ミンサガOP、アルベルトのテーマ、氏のバトル曲全般、キグナスのテーマ 浜渦…Vorspiel、Rosenkranz、Zusammentreffen、Thema、Variation、OP(アンサガ)、 旅の七人、天翔る翼、The Splendid Performance、深淵の果てに、Mistical Princess、Silent Dialogue 仲野…これがお前の物語だ、幻想、召還、ルカ、召還獣バトル、 Shopper's Delight、Boss Battle T、Jungle Journey、聖戦 FF(3と11除く)、クロノトリガー以外は未プレイでの感想。好きな曲が多すぎて挙げきれない。 不毛な争いは悲しくなるぜぃ。 そもそもこのスレは浜渦か光田信者で水田が嫌いなアンチのスレだろ アンチに何やってもまともな話になるわけなく これ以上書き込むほうも不毛だぞ 何書いても「糞耳乙」「信者必死だな」だし 別にFF11音楽ファンスレでもないんだから …アンチは何言っても聞かないわけだから もし植松、水田信者側の反論が至極まともであっても >>255 みたいなことはいくらでも言えるわけだよな。 だから、不毛だってのがわかんないのかよw これだから信者は・・・・日本語が通じないな 植松、水田信者にしてみれば、浜渦や光田支持者の 意見がまっとうであっても「信者うぜ」で片付けておしまい 逆もしかり そういうことぐらいわかれよ、ばか >>257 253だが、不毛という点では賛成だが、 >そういうことぐらいわかれよ、ばか には賛成しかねる。 どちらにしろ、こういうネガティブなスレでストレスを発散するって、 結局のところ寂しい人生だよなぁ。 >>257 水田側のレスを全部読み返してみろよ。 少なくとも「信者うぜ」で片付けてるレスがほとんど無いんだが。 うむ、植松+水田側の人間は内容のない文章、言葉数というか口数だけは たっぷりの、中途半端な知識をひけらかした主張をするよな。 その中で「浜渦は知識ないのに人を見下したような文章を・・・」とかいう 鏡見れ 仮想敵を創って遊ばないといけないほど、友達いないんだ…カワイソス('A`) 「ピーマンって美味しいじゃん!」 「ピーマンなんてマズくて食えねぇよ!」 って話題と同じですね。 植松さんとか水田さんとか浜渦さんの名前を 野菜に置き換えて読んでも違和感なさそう。 最後に一言。 >>257 「必死」に「反論」ってのは>>234 みたいなのを指すんじゃないの? あなたがいってるのはただの煽り返しだとオモ。 >>241 浜渦さんは自他共に認めるゲーマーで、ドラゴンクエストを プレイしてゲーム音楽に興味を持ってこの世界に足を踏み入れた ゲームとゲーム音楽に対して深い愛情と敬意を払っている事は間違い無いよ ちゅーか浜渦さんがゲー音界から去って言ったらめっちゃ困る 今ゲーム音楽は次のステップに進もうとしている段階で そのステップを登るために浜渦さんのような若くて才能と実力、 そして独創性に満ちた人は絶対に必要な存在なんだよ かつて近藤さんや椙山さんがファミコンの音楽を進化させたように 後、お前は芸大の声楽科を、恵まれた環境とそこそこ素質があって、 努力する男性なら誰でも入れる、と軽んじているようだがそれは間違いだ 芸大に入るにはそこそこの素質では駄目だ 飛びぬけた素質が無ければ そこそこの素質では、死ぬほど頑張ってもせいぜい阪大どまりがいいとこだろう 信者うぜ でかたづけてるのは浜渦信者のほうだろw このすれをみるかぎり水田信者のほうがずっと大人だ。浜渦信者は愚かすぎるw ちょwwwwwwwwwwどうせ立たないし、立ってもすぐ落ちると思って適当にスレ立てて放置してたらこのザマか それぞれのコンポーザースレ池とでも言われそうだったんだが レスの内容見ても水田信者の方が普通に説得力あるよね。 それに反論してるレスって、結局それしか言えないのかwみたいなやつばっかり。 水田信者の方が説得力はあるのだが、 残念ながら水田の曲が説得力がないのでどうしようもない おいおい、あの曲のどこにそんなセンスがあるんだよwww みたいなヽ(´ー`)ノ >>268 でも本当に水田、植松信者はうざいと思う 言い訳ばっかりだもんな。その上「昔はよかっただろ」とか過去の栄光にすがる始末。 ストゼロの春麗に水田がかかわっていた?作ったんじゃないしそもそもアレンジだろ。 作曲と編曲の才能は別ってことに気付いてないのが可哀想。 植松はすごい人「だった」と思う。実際いっぱい感動もらったが、もう新ジャンルはだめみたいだし メロディパターンも固定化してきたし、何といっても数ばかりで質がどんどん低下してきている。 植松ならではの音の使い方も、そろそろ「なんだ技術力がないだけか」と思われそうなほど、 他に腕とセンスを兼ね備えた人が出てきている。 植松ももう引退宣言すればいいのに、いまだ現役とかいってしがみついているのが元ファンとしては悲しいところ・・・ 信者は「昔はよかったから今もいい」というのがうざい。俺は「昔は死ぬほどすごかったけど、今はもうアレだな」って感じです。 >作曲と編曲の才能は別ってことに気付いてないのが可哀想。 これは、明らかに浜渦だろ。 編曲のセンスはあるがメロディセンスはスクエニ最下位レベル。 サガフロ2の「Theme」なんて前半部はよくても、 何あの後半部のメロディ。無理やり引き伸ばした無駄に長いショボメロ。 >植松ももう引退宣言すればいいのに、いまだ現役とかいってしがみついているのが元ファンとしては悲しいところ・・・ 元ファン…プ。 アルザビで流れる音楽は遥かなる故郷のアレンジ???? ?? ??? ?????、???。 FFシリーズ最悪はどう聴いてもFF7DCなのは間違いない。 275だが、「Theme」は3部に分かれていて、 前半中間部まではとても良かったから惜しいんだよ。 植松も浜渦も水田も好きだが、 自分の中では、植松>浜渦=水田の順で好きなんで、>>274 はカチンときた。 冷静になった今、言いすぎて反省している。 浜渦も水田も植松も皆素晴らしい。 こういう不毛な糞スレが無くなってホスィ。 過去の栄光といってるが、栄光も作れないボンクラ作曲家、それが! 自分と違う意見、価値観は興味深いね。 自分が嫌いだと思ってた曲を他の人が褒めてたら、 それは、とても有難い意見で、もう一度、その曲を聴いてみたくなる。 その結果、少しでも良いな、と思えれば、得をした気分になるよ。 ゲーム音楽板裏雑談 ゲ音板の全てがここに集結する・・・ 【浜渦】ゲーム音楽板 粘着荒らしヲチスレ【イトケン】 http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1146751321/ まぁなんだ。今の古代で抜けと言われても、それは無理な話しだ。 FF11の曲は、シリーズ最高とは言わんが平均程度の品質は しっかり保ってると思うが。 そうか?人によるとおもうけどな 俺は、まったり観光気分ムードのフィールド曲が嫌いでしかたがない。 ビシージも敵に攻め込まれているのに、緊張感どころか雰囲気盛り上げる音楽じゃないしね FF11が最高とは言わんが世の中にはFF7と言う曲のレベルが極めて低い 作品があるんだよ、特にフィールド曲の悪さは耳を覆いたくなる。 音質は悪くないけど、音が機械臭くて打ち込み臭い。 生演奏を意識しているみたいだけど、吹奏楽器の息継ぎタイミングとかギターのピッキングとか FF11の作曲者わかってないよね。植松もそうだったけど。 植松のピッキングの酷さには、腹抱えて笑ってしまったな。 小節の始めにキュイッて音を入れればピック再現してますよ、みたいな打ち込みの質の低さには正直マイッタ 植松のピッキングで腹抱えて笑えるぐらいの感性の人間が よく己みたいな哀れなピエロと年がら年中平然と付き合ってられるのか不思議だな 作曲してるだけであって、 プログラム打ってるのは違う人間なんじゃないのか それだとFF10のスピラの情景(浜渦作曲)のギターの打ち込みが 凄いことの説明がつかないわけだが マニュピレーターも植松と組むときはあえてそういう方向なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる