酒井氏: 8トラックしかないのに、クロスフェードするように作っていましたからね。 0540SOUND TEST :7742022/04/20(水) 23:35:50.85ID:lL84Sf2m>>539 後半のフィールド曲「新たなる空」のこと 前半の「地平線の彼方」と全く違う激しい曲 フィールドの曲が急に変わってプレイしながらビックリした ストーリーの内容と相まってゲームを盛り上げる曲だった 0541SOUND TEST :7742022/04/21(木) 02:41:02.19ID:Pgr282l9 「ヘラクレスの栄光」シリーズの3以降のシナリオの何がモヤモヤするか思い出した 結局ゼウスが絶対的存在で、人間はやつの言いなりなのがモヤモヤ 4ではアトランティスを滅ぼし島ごと海に沈めた極悪非道な行いをしたのに何のおとがめもないのは腹立つ ゼウスのせいで死んだアトランティスの人たちはかわいそすぎたわ、、 0542SOUND TEST :7742022/04/21(木) 02:44:54.42ID:alOKCGwW 『MOTHER3』が発売された日。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/16be5b336c480f0ca9a1c6b9986a1b7538ef7cf6 シリーズを通してBGMの人気が高いのも大きな特徴。本作では『大乱闘スマッシュブラザーズDX』を始めとする、さまざまな ゲーム音楽を手掛けた作曲家の酒井省吾氏が担当していた。本作も負けず劣らずの名曲揃いだが、やはりCMでも流れた 『愛のテーマ』が印象深い。同曲に糸井重里氏が作詞を付け、大貫妙子氏が歌った『We miss you 〜愛のテーマ〜』というのも あった。ゲーム中の楽曲を聴ける“サウンドプレイヤー”モードには全部で250曲もあり、ゲームの進行に合わせて楽曲名が オープンされていく仕掛けになっていた。
また、バトルでは流れている曲のリズムに合わせてボタンを押す“サウンドバトル”システムを採用。タイミングよくボタンを 押すことで、最大16回の連続攻撃が可能だった。すべての戦闘曲にサウンドバトル用のリズムが設定されていたので、 モンスターを眠らせて楽曲をよく聴いたなんてプレイヤーもいたのではないだろうか。 0543SOUND TEST :7742022/04/21(木) 05:27:05.75ID:Pgr282l9>>542 MOTHER3の発売からもう16年かぁ… 0544SOUND TEST :7742022/04/21(木) 15:34:43.07ID:WukZCCHL 約12年ぶりの続編であり、最終作。RPG「MOTHER3」は本日4月20日で16周年(Impress Watch) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/60e977eadc9b7f6f42b4e68a5ccf44de753234dd0545SOUND TEST :7742022/04/21(木) 17:11:29.08ID:oVi5eLft 3はせっかく音楽は良いのにゲーム内容が賛否を呼んじゃってな、、 Yahooニュースのコメント欄でも賛否を生んでるが 0546SOUND TEST :7742022/04/21(木) 18:24:01.54ID:b+IE3dWo マザー3は通常バトルの曲が一杯あって凄かった あんなに通常バトルの曲がたくさんあるRPGってマザー3ぐらいじゃないかと 0547SOUND TEST :7742022/04/21(木) 22:05:49.25ID:HtXa2dn7>>546 ボス戦のBGMも何パターンもあって戦闘のBGMが全部で何種類かちょっと分からないほど 0548SOUND TEST :7742022/04/22(金) 07:45:05.06ID:f+nQOl7E マザー3で終盤に人々がいなくなった末期の町の曲が物悲しくて印象に残ってる 0549SOUND TEST :7742022/04/22(金) 21:43:14.89ID:Lq6wh7T2 【ゲーム】約12年ぶりの続編であり、最終作。RPG「MOTHER3」は本日4月20日で16周年 [朝一から閉店までφ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650461355/0550SOUND TEST :7742022/04/23(土) 04:30:26.20ID:RzAEioMl 16周年って別にキリの良い数字でもないのにw 0551SOUND TEST :7742022/04/24(日) 05:13:01.49ID:zbXF10uh>>548 MOTHER3 - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜【423更新】 - atwiki(アットウィキ) https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2536.html サウンド 旧作の鈴木氏・田中氏コンビからバトンタッチされた酒井省吾氏のBGMも評価が高く、本作のテーマソング 「愛のテーマ」を始め印象的な音楽も多い。 タツマイリ村のテーマ曲「ハッピータウン?」は最初は幸せそうな雰囲気だが、進行するにつれ シナリオに寄り添った空虚さ・孤独感を孕むアレンジへ変化していく名曲。
ちょうどその曲のことが書いてあった 0552SOUND TEST :7742022/04/24(日) 21:22:42.05ID:Argd/+QO>>542 >>544 どっちの記事か忘れたけどコメント見たら子どもが1〜3をプレイしたら3が一番好きと言ってたというコメントがあった あと『Undertale』というMOTHERなど日本のゲームに影響を受けて作られた人気ゲームの制作者も3が一番好きだと>>551で見た 0553SOUND TEST :7742022/04/25(月) 02:12:04.61ID:tsbLX5aY MOTHER3は新規プレイヤーにはシリーズで一番入りやすいと思う 一番好きと言う人がいるのも分かる 自分もそう思わされる瞬間があった しかし唐突すぎる終盤の展開・結末・あのエンディングでその気持ちは失せちゃったが… 0554SOUND TEST :7742022/04/25(月) 02:42:47.78ID:ePvkNEq1 ●MOTHER3が不評だった原因 ・重く暗いストーリー ・章立てで自由度がなくFFの悪いところをマネたような一本道ゲーム(糸井はFFを嫌ってるのに) ・キャラ育成にも自由度がない ・町を拠点に狭い島内を移動するだけで大冒険感が薄い ・ウリの新システム『サウンドバトル』がリズムのタイミングがシビアで難易度が高い ・モンスターのデザインが気持ち悪いものが多い ・唐突すぎる終盤の展開 ・投げっぱなしのエンディング
これじゃウケるわけない 0555SOUND TEST :7742022/04/25(月) 03:11:48.62ID:cUUg1sLq>>554 音楽が良かった点が救い 0556SOUND TEST :7742022/04/25(月) 04:34:23.94ID:PwbgQgZD MOTHER3は音楽が酒井さんじゃなかったら評価が悲惨なことになってると思う 0557SOUND TEST :7742022/04/25(月) 04:55:33.60ID:d14dYm8M マザー3は正直イマイチ面白くなかったな… 終わってみれば結局ポーキーのせいで家族がめちゃくちゃにされて悲しいだけの物語だし… 0558SOUND TEST :7742022/04/25(月) 07:40:16.87ID:oU1I9E9s 曲が良かっただけに惜しい作品だった 0559SOUND TEST :7742022/05/06(金) 05:20:09.81ID:FubTaLw4 mother3はサウンドバトルがもっと簡単だったら楽しかったし音楽もより好きになれたのに・・ 0560SOUND TEST :7742022/05/29(日) 02:42:15.53ID:RPsdgh/d ヘラクレスの栄光IVの「地平線の彼方」最高 0561SOUND TEST :7742022/07/22(金) 03:22:25.59ID:7LJitoQB 名曲だよね 0562SOUND TEST :7742022/12/09(金) 21:24:01.89ID:6MoM3XGQ 糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より) ページ 2 Nintendo DREAM WEB https://www.ndw.jp/re_m3/2/ ―― 酒井省吾さんの音楽がすばらしいですね。
糸井 酒井君のシャレかな、とか思ったらね(笑)。あのネーミングは、音楽知っている人はへえーって思うらしいですね。 0567SOUND TEST :7742022/12/10(土) 13:14:15.25ID:GNksclWQ>>562 1・2が音楽に限らずゲーム自体が神格化されてるから(特に2は)3のスタッフさんたちは大変だったと思う 0568SOUND TEST :7742022/12/10(土) 13:24:44.01ID:uo91iuVW 糸井重里も>>562の記事中で言ってるけどマザー3は1,2に寄せても全然違くしてもどう作っても賛否が出る 人気シリーズものの続編の宿命 0569SOUND TEST :7742022/12/10(土) 16:59:42.06ID:snYCyuZF 俺だったら前二作と比べられる立場はプレッシャーだし苦痛 よくそれに打ち勝った 0570SOUND TEST :7742022/12/10(土) 17:43:56.32ID:h5mfnUxR マザー3の音楽が凄いのは「マザーの音楽だ!」と違和感なくすんなり入れたところ 1・2と違う人が作曲する以上難しそうなのに FFシリーズだと長らく担当してた植松伸夫と違う人が担当したナンバリングは「音楽が何かFFっぽくないな」と思うことがあったのに マザー3はそういう違和感がなかった 0571SOUND TEST :7742022/12/10(土) 18:05:49.92ID:coQjE3dG 酒井さんの音楽はMOTHERシリーズの何とも表現しづらいユルい雰囲気に合ってた 0572SOUND TEST :7742022/12/10(土) 22:56:54.30ID:PSqtgtVF>>563 マザー3の音楽を一人で担当して250曲作ったとか凄すぎw 0573SOUND TEST :7742022/12/15(木) 00:25:45.09ID:JH/LKdQG 一曲も作れない俺らからしたら気が遠くなる数字 0574SOUND TEST :7742022/12/15(木) 14:36:30.56ID:uh9AvQN+ GBAというハードもやりにくかったと思うよ SFCよりサウンド面がかなり性能低いから 0575SOUND TEST :7742022/12/19(月) 15:53:23.99ID:YLmjOhD6 ゲームボーイアドバンスの貧弱な音源でマザー3でプレイヤーを泣かたのはよく考えるとスゴいw 0576SOUND TEST :7742022/12/19(月) 15:53:40.17ID:YLmjOhD6 ゲームボーイアドバンスの貧弱な音源でマザー3でプレイヤーを泣かせたのはよく考えるとスゴいw 0577SOUND TEST :7742022/12/21(水) 05:21:57.24ID:KSnBnYT0 サガ作曲家の伊藤賢治がスーファミはやりにくかったとインタビューで言ってたけど 理由は音数だったり色々中途半端だからだと GBAも似たやりにくさがあると思う 0578SOUND TEST :7742022/12/23(金) 19:52:07.75ID:tnpHLB50>>1 MOTHER3 Wii U 任天堂 https://www.nintendo.co.jp/titles/200100000203980579SOUND TEST :7742023/01/01(日) 10:51:47.16ID:R8cYNTS3 メタルマックス2ボスBGM比較 - ニコニコ動画 www.nicovideo.jp/watch/sm6077249 メタルマックス2ラスボスBGM比較 - ニコニコ動画 www.nicovideo.jp/watch/sm6056203
この動画見るとGBA音源の酷さが分かるw 0580SOUND TEST :7742023/01/02(月) 06:04:33.81ID:6PPEt/kN>>579 三味線というコメントに笑った 0581SOUND TEST :7742023/01/03(火) 13:56:48.29ID:720klVMG MOTHER3はスーファミレベルに近い音の良さがあった 0582SOUND TEST :7742023/01/14(土) 16:40:09.77ID:sLL29q27 メタルマックス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/メタルマックス#スタッフ サウンド・プログラム:酒井省吾、三浦孝史、岩崎正明
『メタルマックス』という個性的なRPGとして有名なゲームを今更プレイし始めてハマったが スタッフを見たら酒井さんの名前 0583SOUND TEST :7742023/05/13(土) 15:19:17.06ID:e4jjB6i+ てす 0584SOUND TEST :7742023/09/19(火) 04:16:13.88ID:7Edghj8Q しゅぼっ♪ 火-y(ー ̄)ふいぃー( ̄ー ̄)y-~~ 0585SOUND TEST :7742024/04/28(日) 16:13:29.36ID:/ZS8KOC8 フッ軽ぶりは見習いたい
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qp9PL4EbWi4
@Musicombo
I DM'd Shogo Sakai on Twitter asking about the meter of Strong One recently, and he told me he was thinking of Strong One in terms of additive time signatures: 3/4 + 3/8 + 1/4 + 1.5/4 (spicy!)
It makes sense when you're focusing on the pulses in the combos driving the time signatures by themselves, but it also affirms the idea that Shogo Sakai was thinking about decently "regular"/"clean" meters, and therefore 15/8 and 29/16 kinda fit those conventional vibes.
For even more context by the way, the mp2k/Sappy sound engine -- the engine sent out to GBA devs by Nintendo which was used for Gen. III Pokémon and MOTHER 3 -- has a tempo "resolution" of 2 BPM, meaning the next smallest tempo change above 120 BPM Sappy supports is 122 BPM, not 121 BPM.
Also, excellent job accounting for the 3:5 16ths tuplet at the end of (Masked Man)