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【MOTHER3】酒井省吾の音楽を語るスレ【スマブラ】

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2006/04/20(木) 16:37:59ID:ZKvQv60k
単独スレがあってもいいかな、と
是非是非語ってください
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2022/04/18(月) 15:45:54.87ID:0+b+et8l
MOTHER3 #09 第7章 7つの針1 究極キマイラ登場! (イベント&ボス戦集) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ne8Jd2CfJWI
8:20〜

ヘラクレスIVのアトランティス襲撃時しか聴けない通常戦闘曲はMOTHER3のこのボス戦曲に似てると思った
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2022/04/18(月) 15:48:01.37ID:0+b+et8l
MOTHER3 #08 第6章 ヒマワリの高原 (イベント&ボス戦集) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5RfeyQhIkJY
0:43〜0:54  ヘラクレスIVの海中の曲と似てる
1:59〜 ヘラクレスIVっぽい

あとこの曲もMOTHER3とヘラクレスIVは雰囲気が似てると思った
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2022/04/18(月) 16:40:38.33ID:HZz6srCu
酒井さんの音楽って温かみがある
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2022/04/18(月) 18:06:00.94ID:0+b+et8l
曲が優しくてポップで独特の味があると思う
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2022/04/18(月) 18:53:23.35ID:W9h4+L7D
【インタビュー】当時を振り返る貴重な話題が満載!「ヘラクレスの栄光 サウンドクロニクル」作曲者座談会 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1134081.html
――ゲーム中に、1度パーティーから離脱したヘラクレスが復帰したタイミングでフィールドの曲が
変わりますよね? 当時、この音楽での演出にすごく感動した記憶があるのですが、これはどなたの
アイデアですか。

酒井氏: それは、私のほうから変えようという提案をしました。

――エンディング曲では、途中から別のいろいろな曲のメロディがたくさん流れるようになって
いましたよね。

酒井氏: エンディング曲は、走馬灯のようにいろいな曲が出てくるようにした記憶があります。

濱田氏: エンディング曲はすごく長かったし、手間も掛かってましたね。

酒井氏: 8トラックしかないのに、クロスフェードするように作っていましたからね。
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2022/04/20(水) 23:35:50.85ID:lL84Sf2m
>>539
後半のフィールド曲「新たなる空」のこと
前半の「地平線の彼方」と全く違う激しい曲
フィールドの曲が急に変わってプレイしながらビックリした
ストーリーの内容と相まってゲームを盛り上げる曲だった
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2022/04/21(木) 02:41:02.19ID:Pgr282l9
「ヘラクレスの栄光」シリーズの3以降のシナリオの何がモヤモヤするか思い出した
結局ゼウスが絶対的存在で、人間はやつの言いなりなのがモヤモヤ
4ではアトランティスを滅ぼし島ごと海に沈めた極悪非道な行いをしたのに何のおとがめもないのは腹立つ
ゼウスのせいで死んだアトランティスの人たちはかわいそすぎたわ、、
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2022/04/21(木) 02:44:54.42ID:alOKCGwW
『MOTHER3』が発売された日。開発中止を乗り越えて奇跡の復活を遂げた人気シリーズの完結編。前2作と異なり章仕立ての群像劇で描かれた【今日は何の日?】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/16be5b336c480f0ca9a1c6b9986a1b7538ef7cf6
シリーズを通してBGMの人気が高いのも大きな特徴。本作では『大乱闘スマッシュブラザーズDX』を始めとする、さまざまな
ゲーム音楽を手掛けた作曲家の酒井省吾氏が担当していた。本作も負けず劣らずの名曲揃いだが、やはりCMでも流れた
『愛のテーマ』が印象深い。同曲に糸井重里氏が作詞を付け、大貫妙子氏が歌った『We miss you 〜愛のテーマ〜』というのも
あった。ゲーム中の楽曲を聴ける“サウンドプレイヤー”モードには全部で250曲もあり、ゲームの進行に合わせて楽曲名が
オープンされていく仕掛けになっていた。

また、バトルでは流れている曲のリズムに合わせてボタンを押す“サウンドバトル”システムを採用。タイミングよくボタンを
押すことで、最大16回の連続攻撃が可能だった。すべての戦闘曲にサウンドバトル用のリズムが設定されていたので、
モンスターを眠らせて楽曲をよく聴いたなんてプレイヤーもいたのではないだろうか。
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2022/04/21(木) 05:27:05.75ID:Pgr282l9
>>542
MOTHER3の発売からもう16年かぁ…
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2022/04/21(木) 17:11:29.08ID:oVi5eLft
3はせっかく音楽は良いのにゲーム内容が賛否を呼んじゃってな、、
Yahooニュースのコメント欄でも賛否を生んでるが
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2022/04/21(木) 18:24:01.54ID:b+IE3dWo
マザー3は通常バトルの曲が一杯あって凄かった
あんなに通常バトルの曲がたくさんあるRPGってマザー3ぐらいじゃないかと
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2022/04/21(木) 22:05:49.25ID:HtXa2dn7
>>546
ボス戦のBGMも何パターンもあって戦闘のBGMが全部で何種類かちょっと分からないほど
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2022/04/22(金) 07:45:05.06ID:f+nQOl7E
マザー3で終盤に人々がいなくなった末期の町の曲が物悲しくて印象に残ってる
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2022/04/23(土) 04:30:26.20ID:RzAEioMl
16周年って別にキリの良い数字でもないのにw
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2022/04/24(日) 05:13:01.49ID:zbXF10uh
>>548
MOTHER3 - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜【423更新】 - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2536.html
サウンド
旧作の鈴木氏・田中氏コンビからバトンタッチされた酒井省吾氏のBGMも評価が高く、本作のテーマソング
「愛のテーマ」を始め印象的な音楽も多い。
  タツマイリ村のテーマ曲「ハッピータウン?」は最初は幸せそうな雰囲気だが、進行するにつれ
  シナリオに寄り添った空虚さ・孤独感を孕むアレンジへ変化していく名曲。

ちょうどその曲のことが書いてあった
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2022/04/24(日) 21:22:42.05ID:Argd/+QO
>>542
>>544
どっちの記事か忘れたけどコメント見たら子どもが1〜3をプレイしたら3が一番好きと言ってたというコメントがあった
あと『Undertale』というMOTHERなど日本のゲームに影響を受けて作られた人気ゲームの制作者も3が一番好きだと>>551で見た
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2022/04/25(月) 02:12:04.61ID:tsbLX5aY
MOTHER3は新規プレイヤーにはシリーズで一番入りやすいと思う
一番好きと言う人がいるのも分かる
自分もそう思わされる瞬間があった
しかし唐突すぎる終盤の展開・結末・あのエンディングでその気持ちは失せちゃったが…
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2022/04/25(月) 02:42:47.78ID:ePvkNEq1
●MOTHER3が不評だった原因
・重く暗いストーリー
・章立てで自由度がなくFFの悪いところをマネたような一本道ゲーム(糸井はFFを嫌ってるのに)
・キャラ育成にも自由度がない
・町を拠点に狭い島内を移動するだけで大冒険感が薄い
・ウリの新システム『サウンドバトル』がリズムのタイミングがシビアで難易度が高い
・モンスターのデザインが気持ち悪いものが多い
・唐突すぎる終盤の展開
・投げっぱなしのエンディング

これじゃウケるわけない
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2022/04/25(月) 04:34:23.94ID:PwbgQgZD
MOTHER3は音楽が酒井さんじゃなかったら評価が悲惨なことになってると思う
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2022/04/25(月) 04:55:33.60ID:d14dYm8M
マザー3は正直イマイチ面白くなかったな…
終わってみれば結局ポーキーのせいで家族がめちゃくちゃにされて悲しいだけの物語だし…
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2022/04/25(月) 07:40:16.87ID:oU1I9E9s
曲が良かっただけに惜しい作品だった
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2022/05/06(金) 05:20:09.81ID:FubTaLw4
mother3はサウンドバトルがもっと簡単だったら楽しかったし音楽もより好きになれたのに・・
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2022/05/29(日) 02:42:15.53ID:RPsdgh/d
ヘラクレスの栄光IVの「地平線の彼方」最高
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2022/07/22(金) 03:22:25.59ID:7LJitoQB
名曲だよね
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2022/12/09(金) 21:24:01.89ID:6MoM3XGQ
糸井重里さん『MOTHER3』インタビュー(2006年7、8月号より) ページ 2 Nintendo DREAM WEB
https://www.ndw.jp/re_m3/2/
―― 酒井省吾さんの音楽がすばらしいですね。

糸井
いいでしょう!

―― ホントにいいです!

糸井
僕ね、酒井君のセコンドみたいな気持ちだったんです。つまり、酒井君は『2』までの音楽を
担当した慶一君たち〈注1〉と戦うんじゃなくて、慶一君のファンと戦わなきゃならなかったんですよ。

―― 『1』と『2』の曲もすばらしかったですからね。

糸井
もはや、神格化されてますから。もう、すばらしいすばらしいっていう碑が出来ちゃってるわけですよね。
「MOTHER音楽の碑」みたいな。

―― はい(笑)。

糸井
だから、その碑みたいなものに、みんなで墓参りに行くようなもんなんですよ。
そういう神格化されてるものに対して生きてて戦うっていうのは、もうえらく大変なことで。
そういった戦いを酒井君は独りでやんなきゃならなかったんです。
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2022/12/09(金) 21:24:25.32ID:6MoM3XGQ
―― 『3』のサウンドは酒井さん1人で担当したんですね。

糸井
そうです。それから、注文がもうめちゃくちゃに多いわけですよ。曲数を見ればわかる通り。

―― サウンドプレイヤーには250曲も入ってますよね。

糸井
そういったことを考えたら、開発チームの内部にいて、ゲームのことを一番よくわかってる人に
音楽を担当してもらわないといけなかったんです。そのことが開発前からわかっていたから、
外部のミュージシャンである慶一君のような人に、注文をいちいち伝達して作曲してもらう
わけにはいかなかった。たなかひろかっちゃんも、クリーチャーズの社長になっちゃったし。

―― 「ポケモン」の作曲でも忙しいでしょうしね。

糸井
そう。開発現場で、エンピツけずりをするようなことまで含む仕事ができないと、今回の音楽はつくれ
なかったんです。それに、『MOTHER3』のストーリーについても、酒井省吾がいちばんよく知ってるんです。
「あそこの場面なんですけど、僕はこう思うんですよね~」とか、シナリオを書いた人間に言ってくるわけです(笑)。
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2022/12/09(金) 21:25:11.46ID:6MoM3XGQ
―― 今回『1』『2』の時代のサウンドのイメージも、しっかり残っていますよね。

糸井
残ってます。大変ですよ、あの仕事。好きさと教養、両方が必要になりますからね。あと技術もね。
やっぱり柱になったのは、酒井君です。酒井君がいなかったら『MOTHER3』はつくれなかっただろうな~。

―― 僕らファンとしても本当に感謝です。その酒井さんの曲で、糸井さんのお気に入りは?

糸井
そういう質問って、ほんと困っちゃうんだけど……。みんないいですよね?

―― クリア後に「愛のテーマ」を聴くと泣けちゃいますよね。

糸井
あの曲は……実は後で特別につくった歌なんです。正直に言っちゃうと、途中まであの歌はなかったんです。
エンディングができてなかったときに、このままだと、(ブタマスク登場の場面で流れる曲を口ずさみながら)
「♪ダタンタンターン、ダタンタンターン」っていうのがテーマ曲になるぞ、という話になりまして……。
でも、当時の僕にとっては、あれをテーマ曲につかってもいいと思うくらい裏番を狙ってたんです。

―― そうだったんですか。

糸井
でも、ものすごく重要なシーンで、僕らがいちばん伝えたいところでかかるような曲が必要だなということで、
新たにつくってもらうことになったんですよ。

―― それはいつ頃の時期の話なんですか?

糸井
去年の12月です。ほぼ日〈注3〉で「もうすぐ出ますよ~」って言ってたときに、まだあの歌はなかったんです。
でも、「愛のテーマ」にあわせて、シナリオの変更に近いようなこともしたんです。
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2022/12/09(金) 21:25:27.28ID:6MoM3XGQ
―― 酒井さんも短期間ですばらしい曲をつくりましたね。

糸井
酒井君は、注文をつけられるのをとにかく待ってるんです。「いやぁ、難しいですね~」と口では言いながら、
顔はニコニコしてるんです。それですぐに曲をつくってきて、「どうですか~?」って(笑)。

広報
1本指でピアノが弾けるようなメロディにしてくださいって頼んでましたよね。

糸井
うん。小学校の教科書に「Eight Merodys」〈注4〉が載っていて、「♪ポ~ポ~ポ~ポポ~の縦笛のメロディが
学校から聞こえてきました」というメールを読んだことあるんです。それで、今度は音楽室で、ピアノが
弾けないような子が1本指で弾いているようなシーンを想像して……。誰でも口ずさめるようなそんな曲が
欲しいよねっていうことで酒井君にお願いしたんだけど、すばらしい曲ができて、すごくうれしかったですね。
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2022/12/09(金) 21:29:59.76ID:6MoM3XGQ
―― マジプシー達の名前って、イオニアとかフリギアとか、なんだか不思議なひびきのものが多いですよね。

糸井
あれは酒井省吾の仕事なんです。音楽の専門用語らしいですよ。

―― マジプシー全員がそうなんですか?

糸井
ミクソリディアとかもね。

―― なんかクソって……(笑)。

糸井
酒井君のシャレかな、とか思ったらね(笑)。あのネーミングは、音楽知っている人はへえーって思うらしいですね。
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2022/12/10(土) 13:14:15.25ID:GNksclWQ
>>562
1・2が音楽に限らずゲーム自体が神格化されてるから(特に2は)3のスタッフさんたちは大変だったと思う
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2022/12/10(土) 13:24:44.01ID:uo91iuVW
糸井重里も>>562の記事中で言ってるけどマザー3は1,2に寄せても全然違くしてもどう作っても賛否が出る
人気シリーズものの続編の宿命
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2022/12/10(土) 16:59:42.06ID:snYCyuZF
俺だったら前二作と比べられる立場はプレッシャーだし苦痛
よくそれに打ち勝った
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2022/12/10(土) 17:43:56.32ID:h5mfnUxR
マザー3の音楽が凄いのは「マザーの音楽だ!」と違和感なくすんなり入れたところ
1・2と違う人が作曲する以上難しそうなのに
FFシリーズだと長らく担当してた植松伸夫と違う人が担当したナンバリングは「音楽が何かFFっぽくないな」と思うことがあったのに
マザー3はそういう違和感がなかった
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2022/12/10(土) 18:05:49.92ID:coQjE3dG
酒井さんの音楽はMOTHERシリーズの何とも表現しづらいユルい雰囲気に合ってた
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2022/12/10(土) 22:56:54.30ID:PSqtgtVF
>>563
マザー3の音楽を一人で担当して250曲作ったとか凄すぎw
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2022/12/15(木) 00:25:45.09ID:JH/LKdQG
一曲も作れない俺らからしたら気が遠くなる数字
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2022/12/15(木) 14:36:30.56ID:uh9AvQN+
GBAというハードもやりにくかったと思うよ
SFCよりサウンド面がかなり性能低いから
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2022/12/19(月) 15:53:23.99ID:YLmjOhD6
ゲームボーイアドバンスの貧弱な音源でマザー3でプレイヤーを泣かたのはよく考えるとスゴいw
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2022/12/19(月) 15:53:40.17ID:YLmjOhD6
ゲームボーイアドバンスの貧弱な音源でマザー3でプレイヤーを泣かせたのはよく考えるとスゴいw
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2022/12/21(水) 05:21:57.24ID:KSnBnYT0
サガ作曲家の伊藤賢治がスーファミはやりにくかったとインタビューで言ってたけど
理由は音数だったり色々中途半端だからだと
GBAも似たやりにくさがあると思う
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2023/01/01(日) 10:51:47.16ID:R8cYNTS3
メタルマックス2ボスBGM比較 - ニコニコ動画
www.nicovideo.jp/watch/sm6077249
メタルマックス2ラスボスBGM比較 - ニコニコ動画
www.nicovideo.jp/watch/sm6056203

この動画見るとGBA音源の酷さが分かるw
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2023/01/03(火) 13:56:48.29ID:720klVMG
MOTHER3はスーファミレベルに近い音の良さがあった
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2023/01/14(土) 16:40:09.77ID:sLL29q27
メタルマックス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/メタルマックス#スタッフ
サウンド・プログラム:酒井省吾、三浦孝史、岩崎正明

『メタルマックス』という個性的なRPGとして有名なゲームを今更プレイし始めてハマったが
スタッフを見たら酒井さんの名前
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2023/09/19(火) 04:16:13.88ID:7Edghj8Q
しゅぼっ♪ 火-y(ー ̄)ふいぃー( ̄ー ̄)y-~~
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2024/04/28(日) 16:13:29.36ID:/ZS8KOC8
フッ軽ぶりは見習いたい

ttps://www.youtube.com/watch?v=Qp9PL4EbWi4

@Musicombo

I DM'd Shogo Sakai on Twitter asking about the meter of Strong One recently,
and he told me he was thinking of Strong One in terms of additive time signatures: 3/4 + 3/8 + 1/4 + 1.5/4 (spicy!)

It makes sense when you're focusing on the pulses in the combos driving the time signatures by themselves, but it also affirms the idea that Shogo Sakai was thinking about decently "regular"/"clean" meters,
and therefore 15/8 and 29/16 kinda fit those conventional vibes.

For even more context by the way, the mp2k/Sappy sound engine -- the engine sent out to GBA devs by Nintendo which was used for Gen. III Pokémon and MOTHER 3 -- has a tempo "resolution" of 2 BPM,
meaning the next smallest tempo change above 120 BPM Sappy supports is 122 BPM, not 121 BPM.

Also, excellent job accounting for the 3:5 16ths tuplet at the end of (Masked Man)
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