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あれ以降、ゲーム音楽は変わってしまった
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0001SOUND TEST :774
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2006/02/27(月) 04:43:56ID:csZDHwj+
ゲームが変わったことよりもはるかに変わった
0002 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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2006/02/27(月) 04:51:03ID:jYEvuQKU
             ∧..∧
           . (´・ω・`)
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
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 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )
0005SOUND TEST :774
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2006/02/27(月) 11:04:38ID:oGvInkh8
そういうのじゃないと、お仕事として認めてもらえなくなっちゃったのかなぁと。
0007SOUND TEST :774
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2006/02/27(月) 18:30:47ID:fhkf+M7w
昔程ゲームに夢中になってないせいかもしれんが。
FF7までの通常戦闘曲は思い出せるのに10が思い出せん。
ゼノギアスは全部思い出せるのにゼノサーガは何一つ思い出せん。
0008SOUND TEST :774
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2006/02/27(月) 18:58:22ID:zGqGPMwo
最近、質よりも感性に頼った曲が多いかも。
0009SOUND TEST :774
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2006/02/27(月) 23:30:43ID:a9QXGvij
PS1時代のスクウェアは迫りくるものがあったな
0010SOUND TEST :774
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2006/02/27(月) 23:42:19ID:am/D2Do6
世代によっては、
SFC時代のスクウェアは迫りくるものがあったな、
と言う奴もいるんだろうな

そしてそのうち
PS2時代のスクウェアは迫りくるものがあったな、
という世代が出てくる

そういうことだ
0012 株価【21】
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2006/02/28(火) 03:24:08ID:/ytoiJLL
メロディーを口遊んで楽しいものだけが本物
0013SOUND TEST :774
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2006/02/28(火) 06:17:47ID:eJyOEOjZ
映像表現技術の進歩で映像が前景化した分、音楽が後退したとはよく言われるね。
まあ、過渡期だってことさ。
0014SOUND TEST :774
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2006/02/28(火) 10:59:21ID:HAO4X6R2
映像を作る人と音楽を作る人は違うんでないの?
あ、前者が後者にちょっかい出したのか
0015SOUND TEST :774
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2006/02/28(火) 12:51:59ID:AA9JJ1ly
ていうかおまいら「あれ」をはっきりさせろよw
0016SOUND TEST :774
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2006/03/01(水) 00:51:06ID:WSeyF2i1
あれ=内蔵音源を使いこなせなくなったゲーム作曲家が増えた
0017SOUND TEST :774
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2006/03/01(水) 01:06:23ID:lR15srX1
スターオーシャン3は意味もなく生音っぽくて全くゲームに合っていなかった
0018SOUND TEST :774
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2006/03/01(水) 05:30:23ID:cM6OTsCO
PCEのCD版のゲームはどれも音が気合入ってたな
ysとか特にかっこよかった
今の曲は俺には小難しくてダメだ
0020SOUND TEST :774
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2006/03/01(水) 17:04:27ID:/PPRkFvC
チープな音源。
短いループ。
覚えやすいメロディー。(又は頭に残る)
電子音剥き出しの音。
0022SOUND TEST :774
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2006/03/02(木) 13:10:08ID:oLWoHFar
なんで微妙にすっ飛ばしてくるんだw
0023SOUND TEST :774
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2006/03/03(金) 00:49:01ID:FURE2sd6
もうあれ以前に戻ることは出来ないのか
0024SOUND TEST :774
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2006/03/06(月) 16:29:42ID:G4srFSLg
そうだね、あれ以降が懐かしいよ。
0025SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 14:39:28ID:/A2TB7CH
以降についてどう突っ込むべきか…
0026SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 14:44:31ID:Y63nd1hU
あれ以降、ってサガフロンティア2の事だよね
0028SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 03:08:49ID:KsGEy92G
あれってファミコンの頃だろ
ファミコン以前のゲーム音楽は神
0029SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 04:25:13ID:BbXz4pf6
>>7
音楽に関してギアス全部覚えててサーガまったく覚えてないというのは釣りにしか見えてこない漏れ。
0030SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 09:23:20ID:7KnTKY3a
ハードの進化に伴って音源の向上や同時発音数の向上が可能となり、
重厚感のある曲が可能となったが、反面それは複数の楽器で
煌びやかに飾った物で、どのパートを全面に押し出したいのか分かりにくい事がある、

ハードに限界があった頃は少ないパートでユーザーを
納得させなければいけなかったのでメインフレーズに力が入ってた。
結果、過去の曲に「口ずさみやすいフレーズ」が多いのはその為ではないか。

音楽を語ると曲の完成度を重視するあまり、重厚感のあるオーケストラ調やら
自然から感じる空間を意識した環境音楽、あるいはエフェクトをふんだんに
使用した物が褒め称えられるが、ゲーム音楽にはゲーム音楽らしい構成があると思う。

だがハードが進化すれば表現の幅が増えるのでこうなってしまうのは半ば必然。
昔の曲が良かったと思うのは、限られた環境の中で作曲家の努力の結晶が
ユーザーにそのまま伝わる構成だったからではないだろうか。

つまり「火の鳥&キングコング2最強」と言いたいワケだ。
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2006/03/09(木) 09:58:10ID:Y5l/TV7Y
音数が少ないと濁りにくいので、素人でも不思議ソングが
作れる。味のある古いゲーム音楽はそういうもの。
もちろん達人が作ったものは別。

音数が増えると素人は手が出せなくなる。すると”普通”の曲が
作れる人が大半になるのでつまらなくなる。これも達人は別。
”昔の「味」を理解する達人”が理想だなー。

要するに「TATSUJIN最強」と言いたいワケだ。
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2006/03/10(金) 01:53:02ID:LjkyY/pz
悪意をもって言っている分けぢゃあないが、音質の向上が最もマイナス方向に働いてしまったのはイトケンだな。
ノビヨも同じような事たまに言われるけどこの人はちゃんとハードの進化に適応していると思う。
0033SOUND TEST :774
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2006/03/10(金) 20:14:22ID:Gb9ibzeX
打ち込みがしょぼいが。
光田も進化してる余寒
0034SOUND TEST :774
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2006/03/10(金) 20:43:16ID:NRv+57x8
確かにあれ以降、本当に口ずさむ音楽が無くなってしまった
トラック数が多いと主旋律がハッキリしないからなぁ…
壮大ではあるんだろうけど、あんまり印象に残らない

最初の数分間はシンプルな4音程度の曲をループさせて
たっぷり脳内に刷り込んでから、徐々に曲に合わせて
楽器の数を増やしていけば、そこそこ印象に残るんだろうか?
0035SOUND TEST :774
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2006/03/10(金) 21:32:05ID:BCLgOrcg
トラック数のせいじゃなくて、単に作る腕が無いんじゃないの?
あるいは、わかりやすいメロディーのニーズが無いと
思っているとか。どっちにしてもダメだけどな。
0036SOUND TEST :774
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2006/03/10(金) 22:00:15ID:Gb9ibzeX
チャイコフスキーの白鳥の湖とか、オケでたくさん楽器鳴っているのにメロディー印象に残るんだぜ?
0037SOUND TEST :774
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2006/03/10(金) 22:49:03ID:3j9/F5e9
あれ=CGムービーにやたら力をいれはじめたころ
な気がする
0038SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 00:05:41ID:YRwlwEMA
最近、パルテナの鏡とかってファミコンのゲームの音楽を聴いた。
ゲームはまったくやったことなかったのだが、数回聴いただけなのにすごく耳に残ってる。
ゲーム音楽の本質はそうあるべきだと思う。
0039SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 03:57:04ID:/XqFdzVq
昔からスタンス変えずに成功してるのってドラクエくらいだな
0040SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 08:17:20ID:pBN73hFR
野村とか言う奴がFFのキャラ描き出してからこの世のなにかが崩れた
0041SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 10:35:26ID:SIpe8OBC
ドラクエもファミコン時代よりつまらなくなってない?
特にプレステに移行してから音色が平凡で
DTMっぽく感じられてどうもね・・・。
0042SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 11:24:59ID:QScOI0sh
分かりやすいメロディ=ダサイ

みたいな流れがあるのでは?
クールさを狙ったようなゲームならそれでいいけど……。
0044SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 19:58:34ID:GgtQDOGU
俺は昔から変わってないと思うけどな
今も昔も雑音ロック トランスつーの?
ドラムがずたずたうるさい曲ばかり リメイクすると大抵のファミコン曲そうなるし
ロックでアレンジすることしか出来ない能無し音楽家多すぎ
オーケストラにしろとはイワンがナムカプの魔界村や源平には幻滅
0045SOUND TEST :774
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2006/03/11(土) 20:28:02ID:YRwlwEMA
それはどう考えてもアレンジャーが能無しなだけです。
あと、ディレクターがそういうものを望んだってこともあり得る。
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2006/03/11(土) 21:41:15ID:ayeyYvsC
>>40
野村氏はデザイナーだから、音楽とは関係ないような…。
植松氏に曲の主張を抑えるように言ったという話があるけど、
あれはあくまでも噂だからなぁ。
0048SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 03:46:52ID:mOobofAl
「俺達の耳が肥えた」という線は?
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2006/03/12(日) 04:26:11ID:/bXLHhFl
>>46
そういう直接的なことじゃなくて、野村が前面に出たことで
ゲーム業界の流れが変わったってことでは。
明らかに、FFの方向性とか変わってるしなー。

「映画を目指してるわけじゃない」とか言ってた坂口もあーなっちゃったし。

>>48
ねーよwwww
ハードが変わるごとにゲーム音楽は劣化してるんだぜ。
0050SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 07:29:31ID:dK3JwaIj
>>44
お前の個人的な好みなんぞ知るか
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2006/03/12(日) 09:21:04ID:ahijwxY9
>>49
確かにFF7の功罪は大きい
俺は功より罪の部分が大きいと思っている
それにしてもFFは変な方向に進みすぎだよな
0052SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 09:29:09ID:YgVmyKEp
要はアレンジ能力ですよ
原曲がアレンジされてグレードが下がる場合
原曲のハードに対する作曲者のアレンジ能力が高いということ

原曲がアレンジされてグレードが上がる場合
アレンジャーの技量が高いということ

ところで、アレンジが優れているかどうかを判断する基準は
無駄な音があるかないかである
ちなみにFCのチャレンジャー1面の曲のベースラインはすごい
0053SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 16:05:13ID:2pupki6R
アレンジも何も、そんなのリメイクにしか当てはまらないじゃないか。
一から作ってても、ファミコン時代のほうが曲の質がいい。
0054SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 17:06:31ID:BAsOdh+m
FF12のサイトより
「今回の試みとして、ゲーム本編の随所に共通のメロディを使用」
って、そんな当然の事が今頃「試み」なのか・・・。
わざわざサイトに書いて「売り」になると思っているのか・・・。
こだわりや愛情がなかったと言ってるようなもんだろ。
0055SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 17:18:07ID:RGnuP2ye
FFとしては初なんじゃないか?
べつにそんなの売りにしなくていいけど。
0056SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 21:53:29ID:6hhM7uJ+
音楽がサッキーだから、そういったアレンジをプロデューサーが
依頼したんだろうな
今までは音楽の重要性を意識していなかったのか、あるいは
坂口さんが辞めてからのFFとして、わざと意識したのかもしれない
絶えず売れ線を目指しているFFとしては、わかりやすく伝えたんだろう

こだわりや愛情なんかFFはないですよw
FFは時代に応じてコンストラクションが全く違う
シリーズを名乗るなら、ポリシー・哲学が一貫してないとね
0057SOUND TEST :774
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2006/03/13(月) 00:41:46ID:7ojvx8lv
多用しないまでもメインテーマのモチーフを使いまわすことなんざ
FFだってから前からあったし別にいまさら公言することじゃないような気がするんだけど・・・
スタッフの中にに葉加瀬太郎にメイン曲作ってもらったのがよっぽど嬉しかった奴でも
いるんじゃないのか。「これで箔がついた」とかなんとか・・・
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2006/03/13(月) 00:53:35ID:5G2AOOyx
>>57
メインテーマを使いまわすんでなくて、共通のメロディって書いてあるが。
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2006/04/05(水) 15:01:25ID:D/BWvxas
葉加瀬太郎といえばリングオブサイアス


……知らないですかそうですか
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2006/04/11(火) 18:21:31ID:C826GLu8
最近のも聴こうと思ってランブルローズのサントラ買ってみた
歌モノなので退屈はしなかったし主人公キャラの曲は好き
どうせならメリケソ人キャラだけじゃなく、モンゴル人とか忍者も洋楽に
しとけばいいのに、とオモタ
あと音デカ杉
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2006/05/28(日) 01:06:57ID:h6qeil0j
耳に残る旋律というのが無くなってきているのは凄く寂しい。
ドラクエなんかは、まだ何とかがんばっている感じもするんだが(個人的な感想ね)

そういう残念感を感じつつ、真・魂斗羅のぶっとびまくったロックを聴いたときは
「これはこれでいいかなぁ」とか思ったけど。
一応、メロディではないにしても、リフは頭に残った。
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2006/05/31(水) 23:23:18ID:qIgDqRSe
昔の電子音は無表情だから、曲や演奏が無表情でも違和感はなかったし、
逆に表情がついていたり、ナイスなメロディーだと好感度がUPした。
つまり、電子音だと許容範囲が広いので、ヘボい曲も「味がある」と受け止められる
場合があった。

現在よく使われる生楽器の高音質なサンプリング音色は、演奏に表情が必須。
そんな演奏テクを持ち、なおかつ音色に見合ったナイスなメロディーを書ける人など
もともと少なかったから、ハズレ率が上昇したのは自然な成り行きか・・・。
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2006/06/01(木) 10:09:47ID:yJvWZG01
>>56 >>55
はあ?馬鹿か、テメーは
モチーフの変奏ぐらい、FFは昔からやっているわ
サントラ一枚も持ってないが少なくともSFCの6ぐらいからは

レベルの低い書き込みするなよ
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2006/06/01(木) 13:15:04ID:K2K16WS4
>>65
・・・亀レス乙

FFは4が初体験なんだけど、4の「オープニング」って他でも
使われてるよね。12でも流れたのでちょっと目頭が熱くなった。
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2006/06/01(木) 14:34:52ID:/VflhBd7
なんていうか、3Dゲームが増えて音楽のテンポが変わってしまったよな。
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2006/06/01(木) 16:14:06ID:IL8bdhc7
>>66
他にも、と言うかFF4のOPのイントロを流用したのってFF12以外無いんじゃないかな
最も曲が好きなFFが4なんであれ聞いた時は崎元GJ!!と思ったよ
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2006/07/23(日) 18:38:34ID:YjOBEEg2
MSX MACHINEGUNS でググってみれ
3和音の虫姫さまやサンダーフォースなんかが聴けるよー
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2006/07/23(日) 21:26:05ID:jCZKJEhM
>>70
メロディー2音+ドラム1音かー・・・
メロディー3音はないと和音の響きが出なさ杉
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2006/07/24(月) 18:54:30ID:ApeoLTOQ
>>71
割り込み入れてハモってるのもあるじゃん
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2006/07/24(月) 21:04:37ID:yX7fkT2v
>>72
それはわかるけど、やっぱ苦しいなと思ってしまう。
まあ僕がMSXユーザーじゃないからかも。
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2006/07/24(月) 21:17:07ID:meHb/yLh
スゲー!!!!!とか思ってんのは俺だけなのかoTL
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2006/10/17(火) 20:44:09ID:ZZ3qma+t
  __)ノ
.,'´,  `ヽ
i ノリノ从))〉
ヾ(リ゚ ヮ゚ノリ 
 ノ「._|_|エ[]フ
く/ノj土jj、
   |_lヲ
0079SOUND TEST :774
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2006/10/19(木) 13:00:40ID:TDPRDsH8
PSG
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2006/11/02(木) 23:22:38ID:Hi6lieaP
>>76
しゃーないよね。こうなるのは避けられなかった。
昔天外魔境IIをやった時、将来はたいていのゲームが
こうなるのかと思ったもんだよ。

あるクラシックの演奏家がこんなことを言ってる。
「音楽の中にある「限定」があることこそが、私は好きなのです。
最小限の音、そしてむしろ「最小限の自由度」が。
それこそが「偉大な瞬間」で、小さなことのうちに大きな喜びがあるのです」

昔のゲー音のほうが名曲・良曲が多かったといわれるけど、
(それ自体ただの錯覚かもしれないわけだけだが、)
もしそうだとしたら、こういう要因もあるのかなと思う。
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2006/11/02(木) 23:39:35ID:vlooW3BV
作曲じゃなくて、単なる音遊び。

酷評だが、これが今の現実。
0085SOUND TEST :774
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2006/11/03(金) 18:19:06ID:s82MzV4f
SFC絡もうだめになった。
ファミコンで充分
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2006/11/04(土) 21:59:25ID:ieSbuBqP
SFCはそこまでダメとは思わないけどねえ・・・。
FF4、悪魔城ドラキュラとか好き。
ただ、クソ曲&音だと聞くに堪えないのはSFCかも。
ファミコンのは意味不明な曲でも何となく聴けちゃう気がする。
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2007/03/03(土) 18:51:18ID:9jQC004c
マリオの1−1でのイントロとかスター取って無敵状態になった時の音楽とか
ゲームやったらそのタイトルに1曲くらいは口ずさむようなのあったんだけどなあ
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2007/10/08(月) 01:11:11ID:WJHprcx8
PCエンジンのCD-DAで時代の変化を大きく感じた
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2008/01/31(木) 15:24:03ID:7XE4nGJE
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2008/01/31(木) 15:48:12ID:a4X2N68m
プレステがスカスカ音で全てをダメにした
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2008/01/31(木) 17:22:52ID:dSqXGAMe
生音、ストリームがゲーム音楽をダメにした。
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2008/02/12(火) 14:09:12ID:nb3hmppq
ゲーム”音楽”作ってる奴でも本当に作りたいのは”音”
昔は音源の制約があってどうしても音が作れなかったんで曲に逃げるしかなかった
昔のインタビュー記事みりゃ音の制約があったから○○できなかったって愚痴のオンパレード
他人の曲を褒めた話はあまりないが音はベタ褒めになる事が多いなど興味は殆ど音にばかり偏る

今は音作りだけでお腹いっぱいになれるから曲なんかいいかげん
いい音をリズムで適当に流せばテクノって呼んでもらえるんでそれ以上求める必要がない
曲の退化とは裏腹に音作りやフィルター・エフェクトの使い方は進歩の一途を辿ってる

昔のゲーム音楽ファンはクリエイターが嫌々やってた曲という逃げ技に惚れてしまっただけ
正に悲恋だな
0098SOUND TEST :774
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2008/02/13(水) 07:17:35ID:DOzUAA0P
>他人の曲を褒めた話はあまりないが音はベタ褒めになる事が多い

同意 思い返せば当時はこればっかりだったな
0099SOUND TEST :774
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2008/02/13(水) 10:12:59ID:Z5hTx/z7
有名なところで植松のアクトレイザー絶賛とかか
去年のPRESS STARTでも古代に直接言ってたりしてたが、確かに曲自体はさほど褒めてない
0100SOUND TEST :774
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2008/04/07(月) 06:10:41ID:2vr3EohJ
この板ではサルーインが超名曲殿堂入り扱い受けてるの見て
びっくりした
ゲーム音楽的に歴史的大作だったんだね
0103SOUND TEST :774
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2010/03/31(水) 23:19:27ID:L0HdDgyI
いいじゃん高度な曲が増えた。
0105SOUND TEST :774
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2011/02/16(水) 22:10:23ID:eGmMiY7k
>>97
数年前のレスだがおもしろい話だな
みんながみんなそうではないはずだけど
0106SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 00:04:33.83ID:Nn3sr33D
サンプラーの進化やストリーミングで、
オーケストラが表現できるようになったのはすごい。
ただ、オーケストラをまともに書ける作曲家が日本には少なすぎる。
洋ゲーはハリウッド映画音楽の作曲家をバンバン使ってる。

差はここ。
0107SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 05:22:44.66ID:Bsa23MP0
>>1
植松は骨太爆音でスーファミ音質に合わせた曲が得意、
崎松は医系家族だけあって音程ガチガチの合理的な環境音楽が得意、
浜渦は情緒的もしくは存在感空気なオーケストラ・エレキベースが得意だから。
実際FFは7からPSの大容量ディスクに変わって音質劣化したから
電子音楽からオーケストラへの移行に拍車をかけたという事情がある。
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2011/07/17(日) 05:26:50.99ID:Bsa23MP0
あと植松は実際にゲーム聴きながらじゃないとわからない部分がある曲をつくることが多い、特にバトル音楽は。
一方浜渦はゲーム聴きながらだと逆に良さがわからなくなる。
崎元は音楽理論に忠実過ぎて逆に不人気。
0109SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 05:27:44.49ID:Bsa23MP0
>>107
崎松じゃなく崎元な失礼
0110SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 07:18:48.08ID:Vmc4FEnR
安井洋介は昔のゲー音のいいところを継いでるね
でもFM音源は嫌い
0111SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 09:24:25.38ID:Nn3sr33D
>>108
崎元が音楽理論に忠実とか、
寝言は寝て言えよ。
0112SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 14:13:16.01ID:Bsa23MP0
でも浜渦よりは忠実でないかい?
浜渦は芸大出てるのに学者って感じがしない。
ホント普通のよくある芸術家ってイメージの曲が多い。
0113SOUND TEST :774
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2011/07/17(日) 17:16:35.51ID:Nn3sr33D
>>112
どっちも違うと思う。
ただエセオーケストラ具合で言ったら崎元さんの方がオーケストラっぽいのは分かる。

だいたい本人が音楽理論全く知らないと公言してるしな。
浜渦さんは、どうしてああなった。
0114SOUND TEST :774
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2011/07/27(水) 01:07:42.71ID:sxMfFYZf
DC PS2 GC こっから自由度が高くなりすぎた
0116真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI.
垢版 |
2013/02/25(月) 07:33:45.50ID:mGcOJ1UZ
人工内耳へ置き換えてから、ゲーム音楽はみんなガーガーという感じの雑音のような音楽に…。
失聴前にプレイしたことがあるゲームなら、音の記憶の勘でだいたいこのBGMかはわかりますが…。
0117SOUND TEST :774
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2013/03/09(土) 11:31:27.56ID:FEUuc23r
音源による一種の束縛が個性として成り立ってた時代はよかった

進化するにつれてその束縛がただの足かせになってきたから
今のゲーム音楽は…
0118SOUND TEST :774
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2013/03/09(土) 15:43:30.47ID:u/p72Y7h
(自分がゲームを卒業した時)からゲーム音楽は変わった
0119SOUND TEST :774
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2013/03/09(土) 19:51:00.38ID:9Kuoocg6
もう80年代や90年代と同じ気持ちではゲームに向き合えないからね…
0120SOUND TEST :774
垢版 |
2015/08/07(金) 08:57:59.69ID:RaY2z3VQ
和ゲープレイしてた頃と洋ゲー中心になった今
当然、昔と違くなったよ
0121SOUND TEST :774
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2015/08/10(月) 01:39:34.74ID:hu4WbBjl
GMM幹部の話題そらし工作がまた始まっているな。
今度の被害者はかふ参か、マジ最低だな。


535 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/07/23 03:36 ID:???
かふ参は結構Hって本当?


536 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/07/23 03:42 ID:???
おまいら、アクセス解析されてるから誰が書き込んだのかなんて
Mさんにはとっくにお見通しなんだぞ!


537 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/07/23 04:10 ID:???
>>536
んで、かふ参は結構Hって本当?
0122SOUND TEST :774
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2017/01/21(土) 17:06:14.69ID:cywgULVi
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0124SOUND TEST :774
垢版 |
2017/03/03(金) 00:30:22.12ID:j10QS1S/
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0125SOUND TEST :774
垢版 |
2017/03/26(日) 11:25:23.06ID:KJtPMlN6
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0126SOUND TEST :774
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2017/12/26(火) 10:40:25.21ID:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

9HF7BXXCJU
0127SOUND TEST :774
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2018/05/20(日) 14:39:04.83ID:yb7conKr
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

KH9EZ
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