0001SOUND TEST :7742006/02/27(月) 04:43:56ID:csZDHwj+
ゲームが変わったことよりもはるかに変わった
__)ノ
.,'´, `ヽ
i ノリノ从))〉
ヾ(リ゚ ヮ゚ノリ
ノ「._|_|エ[]フ
く/ノj土jj、
|_lヲ
0079SOUND TEST :7742006/10/19(木) 13:00:40ID:TDPRDsH8
PSG
0082SOUND TEST :7742006/11/02(木) 23:22:38ID:Hi6lieaP
>>76
しゃーないよね。こうなるのは避けられなかった。
昔天外魔境IIをやった時、将来はたいていのゲームが
こうなるのかと思ったもんだよ。
あるクラシックの演奏家がこんなことを言ってる。
「音楽の中にある「限定」があることこそが、私は好きなのです。
最小限の音、そしてむしろ「最小限の自由度」が。
それこそが「偉大な瞬間」で、小さなことのうちに大きな喜びがあるのです」
昔のゲー音のほうが名曲・良曲が多かったといわれるけど、
(それ自体ただの錯覚かもしれないわけだけだが、)
もしそうだとしたら、こういう要因もあるのかなと思う。 作曲じゃなくて、単なる音遊び。
酷評だが、これが今の現実。
0085SOUND TEST :7742006/11/03(金) 18:19:06ID:s82MzV4f
SFC絡もうだめになった。
ファミコンで充分
SFCはそこまでダメとは思わないけどねえ・・・。
FF4、悪魔城ドラキュラとか好き。
ただ、クソ曲&音だと聞くに堪えないのはSFCかも。
ファミコンのは意味不明な曲でも何となく聴けちゃう気がする。
マリオの1−1でのイントロとかスター取って無敵状態になった時の音楽とか
ゲームやったらそのタイトルに1曲くらいは口ずさむようなのあったんだけどなあ
0090SOUND TEST :7742007/07/04(水) 15:08:46ID:mfZ8uNFn
PCエンジンのCD-DAで時代の変化を大きく感じた
0092SOUND TEST :7742008/01/31(木) 15:24:03ID:7XE4nGJE
ぴ
0093SOUND TEST :7742008/01/31(木) 15:48:12ID:a4X2N68m
プレステがスカスカ音で全てをダメにした
ゲーム”音楽”作ってる奴でも本当に作りたいのは”音”
昔は音源の制約があってどうしても音が作れなかったんで曲に逃げるしかなかった
昔のインタビュー記事みりゃ音の制約があったから○○できなかったって愚痴のオンパレード
他人の曲を褒めた話はあまりないが音はベタ褒めになる事が多いなど興味は殆ど音にばかり偏る
今は音作りだけでお腹いっぱいになれるから曲なんかいいかげん
いい音をリズムで適当に流せばテクノって呼んでもらえるんでそれ以上求める必要がない
曲の退化とは裏腹に音作りやフィルター・エフェクトの使い方は進歩の一途を辿ってる
昔のゲーム音楽ファンはクリエイターが嫌々やってた曲という逃げ技に惚れてしまっただけ
正に悲恋だな
>他人の曲を褒めた話はあまりないが音はベタ褒めになる事が多い
同意 思い返せば当時はこればっかりだったな
有名なところで植松のアクトレイザー絶賛とかか
去年のPRESS STARTでも古代に直接言ってたりしてたが、確かに曲自体はさほど褒めてない
この板ではサルーインが超名曲殿堂入り扱い受けてるの見て
びっくりした
ゲーム音楽的に歴史的大作だったんだね
>>97
数年前のレスだがおもしろい話だな
みんながみんなそうではないはずだけど 0106SOUND TEST :7742011/07/17(日) 00:04:33.83ID:Nn3sr33D
サンプラーの進化やストリーミングで、
オーケストラが表現できるようになったのはすごい。
ただ、オーケストラをまともに書ける作曲家が日本には少なすぎる。
洋ゲーはハリウッド映画音楽の作曲家をバンバン使ってる。
差はここ。
0107SOUND TEST :7742011/07/17(日) 05:22:44.66ID:Bsa23MP0
>>1
植松は骨太爆音でスーファミ音質に合わせた曲が得意、
崎松は医系家族だけあって音程ガチガチの合理的な環境音楽が得意、
浜渦は情緒的もしくは存在感空気なオーケストラ・エレキベースが得意だから。
実際FFは7からPSの大容量ディスクに変わって音質劣化したから
電子音楽からオーケストラへの移行に拍車をかけたという事情がある。 0108SOUND TEST :7742011/07/17(日) 05:26:50.99ID:Bsa23MP0
あと植松は実際にゲーム聴きながらじゃないとわからない部分がある曲をつくることが多い、特にバトル音楽は。
一方浜渦はゲーム聴きながらだと逆に良さがわからなくなる。
崎元は音楽理論に忠実過ぎて逆に不人気。
0109SOUND TEST :7742011/07/17(日) 05:27:44.49ID:Bsa23MP0
0110SOUND TEST :7742011/07/17(日) 07:18:48.08ID:Vmc4FEnR
安井洋介は昔のゲー音のいいところを継いでるね
でもFM音源は嫌い
>>108
崎元が音楽理論に忠実とか、
寝言は寝て言えよ。 0112SOUND TEST :7742011/07/17(日) 14:13:16.01ID:Bsa23MP0
でも浜渦よりは忠実でないかい?
浜渦は芸大出てるのに学者って感じがしない。
ホント普通のよくある芸術家ってイメージの曲が多い。
>>112
どっちも違うと思う。
ただエセオーケストラ具合で言ったら崎元さんの方がオーケストラっぽいのは分かる。
だいたい本人が音楽理論全く知らないと公言してるしな。
浜渦さんは、どうしてああなった。 DC PS2 GC こっから自由度が高くなりすぎた
人工内耳へ置き換えてから、ゲーム音楽はみんなガーガーという感じの雑音のような音楽に…。
失聴前にプレイしたことがあるゲームなら、音の記憶の勘でだいたいこのBGMかはわかりますが…。
0117SOUND TEST :7742013/03/09(土) 11:31:27.56ID:FEUuc23r
音源による一種の束縛が個性として成り立ってた時代はよかった
進化するにつれてその束縛がただの足かせになってきたから
今のゲーム音楽は…
(自分がゲームを卒業した時)からゲーム音楽は変わった
もう80年代や90年代と同じ気持ちではゲームに向き合えないからね…
0120SOUND TEST :7742015/08/07(金) 08:57:59.69ID:RaY2z3VQ
和ゲープレイしてた頃と洋ゲー中心になった今
当然、昔と違くなったよ
GMM幹部の話題そらし工作がまた始まっているな。
今度の被害者はかふ参か、マジ最低だな。
535 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/07/23 03:36 ID:???
かふ参は結構Hって本当?
536 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/07/23 03:42 ID:???
おまいら、アクセス解析されてるから誰が書き込んだのかなんて
Mさんにはとっくにお見通しなんだぞ!
537 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/07/23 04:10 ID:???
>>536
んで、かふ参は結構Hって本当? 0126SOUND TEST :7742017/12/26(火) 10:40:25.21ID:P3mRazPq
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0127SOUND TEST :7742018/05/20(日) 14:39:04.83ID:yb7conKr
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