フィギュアスケートのBGMに似合うゲーム音楽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンクロでは前例(アテネ五輪米代表)があるが
フィギュアスケートではどうだろうか? やっぱ作曲家でいえば幅の広い音楽つくる実力が一番あると思われる浜渦氏かな DQ4 ジプシーの旅&ジプシーダンス
>>1
フィギュアではゲーム音楽を使った前例はないけど、アニメ音楽は使われたことがあるんだよね。
25年位前に「宇宙戦艦ヤマト」のサントラを使ったペアがいたよ。 (もちろん日本の選手)
当時、テレビ見ながら「こんな曲を使っていいのか?」とヤマトファンながら思ってた。 今のところ試合でゲームミュージック使ったのは織田のマリオだけなのか
コンピュータゲームをイメージした曲っていうのならケビン・ヴァン・デル・ペレンが
滑っているけど
ゲームで使われた曲、と範囲を拡げると映画やクラシックなんかが入ってくるから
結構ありそうだけどな>7もそうだし
ヴァン・デル・ペレンのフリーも一応キングダム ハーツの曲ということになるし 何年も前にDQ3の戦闘のテーマが使われてた気がするんだけど思い出せん・・・
交響組曲の方だったのは覚えているんだが メトロイドプライムのアイスバレイ。
綺麗だし、氷って感じがする。。 音楽についてのレギュレーションを調べてみた
競技ではアイスダンス以外はヴォーカル入りの曲は駄目というか減点になる
でもトリノ五輪で合成音声な音が入った曲を使ってたシングルの選手がいた
もしかすると人間が生声で歌ってなければいいのだろうか?ちょっと謎
男女シングルとペアのショートプログラムが2分40秒以内
フリーは男子4分40秒以内、女子4分10秒以内
ペアは滑走4分30秒
アイスダンスのフリーダンスは滑走4分間
ゲーム曲はループ前提が多いから繋げての編集はしやすい反面
曲の終り方がはっきりしてる曲となると数が減りそうだ
アイスダンスのコンパルソリとオリジナルはリズムについての規定が絡んで来るので
ゲーム音楽で賄うのは無理っぽいな
>>36
スキャットなど、歌詞が判別できないものなら声ありでもOK
あと、現在は使われていない言語を使ったものもOKらしいけど、俺は詳しい線引きまではわからない
片翼の天使ってラテン語だっけ?これはNGになるのかな 片翼の天使はラテン語
今なおミサや聖歌でラテン語は使ってるといえば使ってるが・・・
自分が似合うと思うゲーム音楽は
悪魔城ドラキュラ〜闇の呪印の「血塗られた闇へのトッカータ」と
同OSTに収録のアレンジ曲「耽美な回想」
ミキティの「戦場のメリークリスマス」を
FCの「ビートたけしの戦国風雲児」の「戦場のメリーさんの羊」にしてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています