FFで音楽最高は4だよな?その2だよな?
>>628 え、マジで ゲーム中ではこうだったっけなーとか思ったりしてたんだけど、普通にミスなんかい なんで発売強行したんだろ… ついさっき開封したばかりで確認してずっこけたわ(´・ω・`) 取り替えとかになっても面倒だな… 尼のレビューでも速攻書かれてたのね、予約なんてしなきゃよかった 買わなくてよかった 名作BGMだけど、買わなくてよかった あからさまな欠陥のある「踊る人形カルコブリーナ」にばかり注目が集まってるけど 「パラディン」、「ファンファーレ1」、「ファンファーレ2」 このあたりの曲の最後にフェードアウトの処理がかけられてるのおかしいよね? ループしないで終わる曲にこんなことしてるの完全にミスじゃないの カルコブリーナのミスは素人でもわかるだろうに。 やっつけで作ったんじゃね?確認もろくにしないで ttps://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=3021&la=0&daxx=2 交換受付が始まってたのね 個人情報晒さなきゃだけど… >>632 アマゾンで問い合わせしてくれた人 この欠陥の指摘に対するスクウェア・エニックスからの回答 > 制作の都合上、オリジナルサウンドトラック作品としての > 聴きやすさを考慮し、フェード処理をさせていただきました。 本当に有り得ない解答だった、再度問い合わせてみたものの まったくもって修正する意思を示す解答がなかった。 回答内容がいつもテンプレートっぽいのが残念でならない。 >>641 どうせ回収するんだからすべて治してほしいわ カルコブリーナのミスだけにスクエニはしたいんだろうか これじゃファンだけじゃなく、作曲者も怒るんでない? ノビヨはこのこと知ってるんだろうか 今度発売される6のリマスターだけはしっかりやってくれ あと、この手のリマスターには1曲でいいからオーケストラアレンジを入れてほしい。3500円するんだぜ!? 悠久の風ではスクエニ良い仕事してた 悠久の風伝説とか、あの頃のアレンジこそリマスターして欲しいよな… どこ探しても見つからないCDは是非リマスターして欲しいよね スタッフは何かを勘違いしている… >>645 半熟英雄とかも再販してほしい バハラグ・LOL・ルドラ・トレG・・・90年代のスクウェアは輝いていた・・・ >>647 仮眠室ってジオット城の隠し部屋・開発室のこと? あの曲は「親方シド」(シドのテーマ) 曲名の誤植、ゴルザベーザだけ直ってて 「キング・ジォットの城」が直ってないのもやっつけ仕事の証拠だな パソコンで文字打ってて気付くだろ普通 ジォットってどうやって発音するんだよ 旧版だとバブイルの塔とゾットの塔の曲順が逆になってるんだけど(ストーリー的な意味で) もしかしてそれも直ってないとか? >>649 あー分かった、たぶん曲名はアメリカーナ・レコード版の方のFF4サントラ曲名を元にしたんだな 見直したらこれゴルベーザ四天王とちゃんとなってて、 で「キング・ジォットの城」だし やたら言われるゴルザベーザはたぶんポリスター版の方だけの誤植ネタだと思うんだが、 ポリスター版FF4CDは持ってませんすまん。 再生産だけど何でかジャケライナーのデザイン構成がアメリカーナ・レコード版とポリスター版とは違う(値段も違う) それで違うCDだと間違えてラ・ロマンスだけ2種買ってしまったw 当時小遣い少なかったので泣いた 悪い点じゃないかも知れんが、今日日2枚組のサントラに4枚収納可能なケースを 使うなんて、何か居心地の悪いバブリーさを感じる つか棚を圧迫する役にしか経たないんだが。ケースもブ厚い外箱も せめて誤植やカルコ曲の不具合さえなければご愛嬌で済ませられたかもだが 中身にカネや神経注いでくれよホント 確かにしょうもない管理の再販だけどFFは恵まれてるよな 4なんてDS版もリマスターも出てるしなあ サントラすらないゲーム曲が風化してくのは寂しいなあ >>654 俺は最近届いたけど、一ヶ月くらい待ったぞ フェードアウトのミスを認めない、直さないって姿勢に腹立って売っ払った 受付番号は貰ってるけどまだ送ってない 何でCD買っただけでこんな面倒な事に… 4のギザールのふえの音は、5の中ボス戦のメロディに似てるような気はするが レアアイテムを手に入れた時になるファンファーレの音楽、YouTube で探してみたんですけど見つかりません。 どこかで聞くことはできないですか? ドワーフ城の開発室でときたさんに話しかければ何度でも流れなかったっけ? >>662 むしろ(実況)プレイ動画を見た方が SEが見つかるの早いんじゃないだろうか? 662です。 サウンドトラックを探してみたんですが、ないんですよね。短すぎて1曲にならないからかな? それともどこかの曲に紛れてるのか。 実況プレイ動画も探してみましたが、今のところ見つかってないですね。 実況プレイは戦闘シーンの後は切られちゃってることが多いんで。 自分でも引き続き探してみますけど、他に心当たりがあれば教えて下さい。 修正版の交換は 受付番号を書いた紙一枚入れて郵便小包で送ればいいの? 入れるのはCDだけ?CDケースごと? 荷物送った事すらないからどうすればいいのか全くわからん 交換に送った人教えて >>668 俺は交換対象のCDだけ別の薄いケースに入れて、 その中に受付番号の書いた付箋突っ込んでおいた 戻ってくるときは別のケースに入ってくるから、無くなってもいい物に入れておけ ぶっちゃけ、向こうも届いた後は廃棄するしかないだろうから ケースに入れる必要すらないかもしれんが >>670 普通郵便でいいんじゃん どうせ着払いなんだからヤマトとかで段ボールに入れて送ってもいいと思うよ 公式でCDは破棄するからそのまま入れてもいいと書いてあったから適当で大丈夫だよ 昨日送ってきた 修正版いつ届くんだろう あとどうでもいいけどスレタイが検索しにくい FF4を区切らない方がいい FF4かFFWをスレタイに入れるべき 今日届いた。送ってから8日ほどだったな ゆうパックなんて使ったの生まれて初めてだ 音楽どころかストーリーも最強だろ4は。 FCからSFCへのOS移行ってこともあるから尚更力入ってるし。 巨人の音楽は本当に鳥肌だったなー エンディグテーマ1から3も好き FF4のメドレーって感じ 阪神競馬 6R 新場戦 4枠6番 アカイツバサ ttp://db.netkeiba.com/horse/2011100766/ あの曲の脳内再生余裕でした >>604 だな 無駄に高くなるし特に退屈な曲を2ループも聞くのは苦痛だ X以降のサントラも1ループ版を出してほしい >>679 苦痛なら飛ばすなり聞かないなりすればいいんじゃ・・・。 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 EVCGR0ALB6 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0 以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜) (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?) 北瀬「×」 (FF8のスコール死んだという噂は?) 「×」 (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?) 「×…だけど、将来的にはわからない。」 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 ILXHP >>676 FFおなじみのATBシステムも4で誕生したしねえ 100人いたら数人も賛同してくれないかもしれないが 俺が1番好きなFFの曲は虚空への前奏曲なんだよな 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした >>699 曲のスピード感を無くす意味不明なひどいアレンジだった テンポをスローにしてほしいなんてFFファンは別に誰も頼んでもないのに ピクセルリマスターってこの一件だけでFFファンを無視したろくでもない企画なのがよく分かった FF6まで出たけど改悪やバグなど色々問題だらけなリマスターで実際当たってたなと >>1 あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ 【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF http://ream.ais.ne.jp/ ~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113 FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html 【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/ シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/ スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644766099/ ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ https://jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646144459/ 植松伸夫はもうかつての神作曲家だった頃とは違うのが分かった 彼が担当した「FANTASIAN」もパッとしなかったし 曲に思い入れがあってセンスが老いてない若手スタッフにアレンジさせるべきだった ピクセルリマスターの四天王戦の曲はテンポがノロいから聴いてて眠くなる >>703 原曲はスピード感あるカッコイイ曲なのに FFファンたちを無視して勝手に改悪する植松伸夫は最低 曲のテンポが遅くなるとか もうリマスターじゃなくて別物じゃねえか 誰とは言わないけどやる気ないなら関わらないでほしかった 原曲の作曲者が曲をダメにするとかもうどうしようもない >>1 FF4のファンって大人しめでスレタイみたいなことあまり言いたがらないとこが好きなんだけどな 5,6,7,10のファンは「〜が最高傑作」とマウントとりあったり「〜が一番好き」とアピールしたがる人が多くてウンザリするけど ドラクエも4好きは控え目な印象 『テレビゲーム総選挙』の時にドラクエ4がかなり上位にランクインしたけど、 4スレ住民は冷静であまり偉ぶったりバカ騒ぎしたりせず >>699 更に終わってると思うのは時田貴司も植松伸夫もその後のコメント見ると文句言う方が悪いとでも言いたげで全く反省してない点 こんな姿勢だからFF4って移植もリメイクもろくなものがないんだなと思った セシルの聖剣の効果音が全然違う音になったり、魔法が使い回しだったり、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かなくなったり ピクセルリマスターは色々酷かった こんな適当なリマスターしてたらそりゃFFブランドも崩壊するわな ピクセルリマスターのアレンジはフィールドはドラムの音がうるせえわ 月の曲はダサいわで酷い 原作から色々劣化したゴミリマスター作るぐらいなら原作のUIだけ改善したもの売れよ >>1 『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』サウンドトラック発売記念!植松伸夫氏、宮永英典氏インタビュー moraトピックス https://mora.jp/topics/interview/ff_pixelremaster/ 『I』と『IV』から制作スタート!『FFPR』音楽制作の流れとコンセプトについて ──制作はいつ頃だったのでしょうか? 宮永 結構経っちゃいましたね。おととし2020年2月末ぐらい、ちょうど世の中がシャットダウンする直前に 植松さんにお会いしまして、全体のコンセプトをすり合わせるところがスタートでした。そこからまず 『FFI』から『FFIV』までを制作して、その後に『FFV』&『FFVI』と、締め切りを大きく2回に分けて進めて いきました。 ──音楽は『FFIV』から制作されたのですね。以前渋谷員子さん※1がインタビューで『FFV』を基準に グラフィックを調整されたと仰っていた記憶があります。 宮永 おっしゃる通りで、ビジュアル面は『V』を基準にグラフィックを調整していました。ただ、音楽とゲーム 自体のシステムや諸々は、実は『IV』を基準に開発をスタートしたのです。テストにちょうどいいバランス だったんですね。最初にスーパーファミコン (以下、SFC)用ソフトとして開発された『IV』と、ファミコン (以下、FC)向けに制作された『I』でアレンジの基本コンセプトを作って、完成したデモを植松さんに 聞いていただきました。 >>1 (>>715 の続き) ──ファンも多い名曲の数々……プレッシャーもかなりのものでしたよね。アレンジされた楽曲の中には、 過去に発売されたアレンジアルバム『ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説』や 『ファイナルファンタジーIVCeltic Moon』を感じるアレンジがありましたが、そちらも参考にされたのでしょうか? 宮永 『Celtic Moon』は『FFW』「街のテーマ」「ミシディア国」「トロイア国」の3曲で参考にさせていただきました。 というのも、植松さんがアイデアを下さったんです。「昔、『Celtic Moon』というアイリッシュ音楽による アレンジCDを作成したのだけど、そのテイストをゲーム中で使ってみるのも面白いかも?」って。 ご提案が嬉しかったですし、確かに面白いかも!とワクワクしました。ゲーム画面とマッチするように、 アイリッシュ音楽になっても違和感のない場所をしっかり検討して、この3曲を選びました。 ──そうだったのですね。原曲に忠実なアレンジの中、逆にあえて離して一線を画しているなと感じた曲も ありました。『FFIV』の「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」は小見山優子さんと宮永さんが共同アレンジを 担当されている楽曲ですが、音色など原曲から敢えて離したように感じました。もしその場合、隠された意図 などあるようでしたら是非お伺いしたいです。 宮永 確かに意図的にシンセサイザーの音を多用したサウンドにしました。というのも、自分の原作プレイ当時の 記憶に、あの惑星のシーンが強く残っていまして……スペースオペラ感と言ったらいいのか、どこか懐かしい SF的な印象を持っていたんです。ですので、神秘的で、かつ少し懐かしい80年代サウンドにしようと決めました。 原作プレイヤー世代は自分と同じく80年代音楽を聴いて育った方もいらっしゃるかと思い、同じように懐かしく 感じていただけるかなぁ、そして、若手プレイヤーにとっては逆に新鮮に感じていただけるかもしれないなあ という意図を込めました。 「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」の前半では、「巨人のダンジョン」のメロディでも使用している ソプラノボイスを使用しています。プレイ中にそこで耳が馴染んでいるだろうと考えたので。「巨人のダンジョン」 もシンセサイザーの音源を多用しているアレンジになっているので、是非聴いてみてくださいね。 >>1 (>>716 の続き) オススメの3曲を教えてください (略) 植松 あとは『FFIV』の「赤い翼」ですね。初めて”完コピ”してもらえたと思いました。厄介な和音を使っていて、 そこの響きが肝なんですが、あんな細かいところまで汲んでいただけて嬉しいです。 宮永 わあ〜、嬉しいです!「赤い翼」は最初にデモをプレゼンさせていただいた楽曲なんです。耳コピで 打ち込みして植松さんにお持ちした当時、おっしゃられたポリコード部分の構成音のバランスを ご指摘いただいたんですよね。それによって「こういう細かい部分までしっかりと抑えねば」とすごく 意識するきっかけになった楽曲でした。選んでいただけてすごく嬉しいです。 >>1 “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽に ついて思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった https://www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_3.html 前山田氏: 僕は,スーパーファミコンで初めて遊んだのが「ファイナルファンタジーIV」だったんですが,ファミコンから こんなに音が進化するんだなぁという,あのときの感動は忘れられません。ほとんど生音じゃないの?と 思ったほどです。 伊藤氏: 今でも語りぐさになっているんですが,エニックスがスーパーファミコンの発売直後に「アクトレイザー」を 出していなかったら,あそこまでの音作りはしていなかったでしょうね。ちょうど,FFIVのスケジュールが 終盤に差し掛かっているタイミングでアクトレイザーがリリースされたんですが,「どんなものかな?」と ちょっとやってみたときに,音の凄さに驚かされたんです。で,このままじゃ負ける! となって, 徹夜とかそういう次元じゃない勢いで改修することになりました。古代祐三さんが凄かったんですよね。 実はそれまで,植松さんはヒゲがなかったんですけど,あの厳しい作業の中で伸ばしはじめたんですよ(笑)。 「これが終わったら剃る」って言ってたんですけど,結局あれがトレードマークになって。 >>1 『FF4』30周年&ピクセルリマスター版発売記念インタビュー。時田貴司氏にリマスターや当時の開発秘話、演出に込めた想いを訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202110/10236398.html ――発売後、ちょっと予想外だったのが、BGMアレンジについてはユーザーから賛否両論があるところでした。 時田 やはり、“思い出補正”に勝るものはないんですよね。アレンジ版のほうが当然豪華だし、音楽としては すばらしいものなのですが、当時聴いていた思い出の中の楽曲というのは、それとは比べ物にならない ほどに格別なものです。また、当時から植松さんも力を入れていて、『アクトレイザー』のBGMを聴いて サウンドプログラムから作り直したのは有名なお話ですし。やはり当時の印象と比べると、当時のものには 勝てないと思います。これはリメイク、移植タイトルにはつねに付いて回る話です。そのままの音源にすれば 「アレンジしてほしかった」、アレンジすれば「元の音源がよかった」と毎回、賛否両論になりますから。 >>718 こういうこともあったせいかFF4って音が良いね 音が素晴らしい >>715 >──音楽は『FFIV』から制作されたのですね。以前渋谷員子さん※1がインタビューで『FFV』を基準に >グラフィックを調整されたと仰っていた記憶があります。 >宮永 >(略)音楽とゲーム自体のシステムや諸々は、実は『IV』を基準に開発をスタートしたのです。テストにちょうどいいバランス >だったんですね。最初にスーパーファミコン (以下、SFC)用ソフトとして開発された『IV』と、ファミコン(以下、FC)向けに >制作された『I』でアレンジの基本コンセプトを作って、完成したデモを植松さんに聞いていただきました。 ピクセルリマスターFFは音楽・システムをFF4基準で開発スタートしてたのは意外だった 確かにSFC第一作のFF4の音楽はバランスが良い感じする FF4は音の良さが作品の良いところなのにピクセルリマスターはアレンジBGMしか聴けないとかバカかよ、、と思う アレンジBGMしか聴けないリマスターなんてリマスターじゃねえよ そんなのFFだけだろ 「ザナルカンドにて」ぐらいしか印象に残らないFF10よりは全体的なレベルは高い >>1 FINAL FANTASY PIXEL REMASTER x FANTASIANスペシャルコラボ番組 - YouTube www.youtube.com/watch?v=eVmV0Pgnh2s 39:55~ 植松伸夫 FF4って僕の中で凄くこうあの思い入れがあって、あの僕ロープレとかちゃんとやったことなかったんで FFの一作目とか手探りでやってたんですよ。でま2も手探りかなぁ。で3で曲数が一気に増えてあこれ やりがいあるなとか思い始めたんですけど、4になってえっとね作った後かな作る前かは忘れたけど ファミ通に坂口さんなんかと取材で向かったんですよタクシーで。でその時にね坂口さんがね 「FF4は『愛』をテーマでいく」。 要するにあのそれまでゲームをファイナルファンタジー1・2・3って作っててテーマ、どういうテーマで作るか って統一見解みたいなの誰も持ってなかったんですよ。4で初めて「愛」っていうものをテーマにします っていう風に聞いた時に「ゲームってもしかしてこの仕事はやりがいがあるかもしんないぞ」って思った僕4で(笑) >>1 グッズ【FINAL FANTASY IV Celtic Moon】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki wikiwiki.jp/ffdic/グッズ/【FINAL FANTASY IV Celtic Moon】 発売された時の反応は賛否両論だったらしい。だが、植松氏自身は 「手前みそながら、まれに見る傑作アルバムではないかと今でも(注:94年)確信しているのですけどね」 と述べており、自信作であったことが窺える。 >>1 “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。 音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_3.html 前山田氏: 僕は,スーパーファミコンで初めて遊んだのが「ファイナルファンタジーIV」だったんですが,ファミコンから こんなに音が進化するんだなぁという,あのときの感動は忘れられません。ほとんど生音じゃないの? と思ったほどです。 伊藤氏: 今でも語りぐさになっているんですが,エニックスがスーパーファミコンの発売直後に「アクトレイザー」を 出していなかったら,あそこまでの音作りはしていなかったでしょうね。ちょうど,FFIVのスケジュールが 終盤に差し掛かっているタイミングでアクトレイザーがリリースされたんですが,「どんなものかな?」と ちょっとやってみたときに,音の凄さに驚かされたんです。で,このままじゃ負ける! となって,徹夜とか そういう次元じゃない勢いで改修することになりました。古代祐三さんが凄かったんですよね。 実はそれまで,植松さんはヒゲがなかったんですけど,あの厳しい作業の中で伸ばしはじめたんですよ(笑)。 「これが終わったら剃る」って言ってたんですけど,結局あれがトレードマークになって。 『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』サウンドトラック発売記念!植松伸夫氏、宮永英典氏インタビュー moraトピックス mora.jp/topics/interview/ff_pixelremaster/ 『I』と『IV』から制作スタート!『FFPR』音楽制作の流れとコンセプトについて ──制作はいつ頃だったのでしょうか? 宮永 結構経っちゃいましたね。おととし2020年2月末ぐらい、ちょうど世の中がシャットダウンする直前に 植松さんにお会いしまして、全体のコンセプトをすり合わせるところがスタートでした。そこからまず 『FFI』から『FFIV』までを制作して、その後に『FFV』&『FFVI』と、締め切りを大きく2回に分けて進めて いきました。 ──音楽は『FFIV』から制作されたのですね。以前渋谷員子さん※1がインタビューで『FFV』を基準に グラフィックを調整されたと仰っていた記憶があります。 宮永 おっしゃる通りで、ビジュアル面は『V』を基準にグラフィックを調整していました。ただ、音楽とゲーム 自体のシステムや諸々は、実は『IV』を基準に開発をスタートしたのです。テストにちょうどいいバランス だったんですね。最初にスーパーファミコン (以下、SFC)用ソフトとして開発された『IV』と、ファミコン (以下、FC)向けに制作された『I』でアレンジの基本コンセプトを作って、完成したデモを植松さんに 聞いていただきました。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる