──ファンも多い名曲の数々……プレッシャーもかなりのものでしたよね。アレンジされた楽曲の中には、
過去に発売されたアレンジアルバム『ファイナルファンタジー III 悠久の風伝説』や
『ファイナルファンタジーIVCeltic Moon』を感じるアレンジがありましたが、そちらも参考にされたのでしょうか?
宮永
『Celtic Moon』は『FFⅣ』「街のテーマ」「ミシディア国」「トロイア国」の3曲で参考にさせていただきました。
というのも、植松さんがアイデアを下さったんです。「昔、『Celtic Moon』というアイリッシュ音楽による
アレンジCDを作成したのだけど、そのテイストをゲーム中で使ってみるのも面白いかも?」って。
ご提案が嬉しかったですし、確かに面白いかも!とワクワクしました。ゲーム画面とマッチするように、
アイリッシュ音楽になっても違和感のない場所をしっかり検討して、この3曲を選びました。
──そうだったのですね。原曲に忠実なアレンジの中、逆にあえて離して一線を画しているなと感じた曲も
ありました。『FFIV』の「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」は小見山優子さんと宮永さんが共同アレンジを
担当されている楽曲ですが、音色など原曲から敢えて離したように感じました。もしその場合、隠された意図
などあるようでしたら是非お伺いしたいです。
宮永
確かに意図的にシンセサイザーの音を多用したサウンドにしました。というのも、自分の原作プレイ当時の
記憶に、あの惑星のシーンが強く残っていまして……スペースオペラ感と言ったらいいのか、どこか懐かしい
SF的な印象を持っていたんです。ですので、神秘的で、かつ少し懐かしい80年代サウンドにしようと決めました。
原作プレイヤー世代は自分と同じく80年代音楽を聴いて育った方もいらっしゃるかと思い、同じように懐かしく
感じていただけるかなぁ、そして、若手プレイヤーにとっては逆に新鮮に感じていただけるかもしれないなあ
という意図を込めました。
「エンディング・テーマ -1- FFPR Ver.」の前半では、「巨人のダンジョン」のメロディでも使用している
ソプラノボイスを使用しています。プレイ中にそこで耳が馴染んでいるだろうと考えたので。
「巨人のダンジョン」もシンセサイザーの音源を多用しているアレンジになっているので、是非聴いてみて
くださいね。
オススメの3曲を教えてください
植松
(略)あとは『FFIV』の「赤い翼」ですね。初めて”完コピ”してもらえたと思いました。厄介な和音を
使っていて、そこの響きが肝なんですが、あんな細かいところまで汲んでいただけて嬉しいです。
宮永
わあ~、嬉しいです!「赤い翼」は最初にデモをプレゼンさせていただいた楽曲なんです。耳コピで
打ち込みして植松さんにお持ちした当時、おっしゃられたポリコード部分の構成音のバランスを
ご指摘いただいたんですよね。それによって「こういう細かい部分までしっかりと抑えねば」とすごく
意識するきっかけになった楽曲でした。選んでいただけてすごく嬉しいです。
0731SOUND TEST :7742022/07/21(木) 18:39:26.09ID:J6EtHa98
0733SOUND TEST :7742022/07/21(木) 19:14:25.56ID:OmBaFLf/
0734SOUND TEST :7742022/07/21(木) 19:15:48.64ID:ID86YdrE
>>727
これ分かるなぁ
ファミコン→スーファミの違いには俺も感動した 0736SOUND TEST :7742022/07/21(木) 19:28:19.33ID:SGNVN8/B
>>730
ピクセルリマスターFF4の『赤い翼』は植松さんだけでなくプレイヤーにとっても長年妄想してた理想通りの最高のアレンジだった
あれ聴くとDS(スマホ)版のショボいアレンジなんて酷すぎて聴けたもんじゃないw 0737SOUND TEST :7742022/07/21(木) 20:28:51.56ID:WPdX6ZFi
>>737
ガチ初見プレイヤーだ
リアクションが面白すぎ >>1
坂口博信 @auuo
4の誕生日。
スーファミ1作め。
Birthday of FF4.
It was the first one on SNES.
twitter.com/auuo/status/1549567220325355521
時田貴司 @Takashi_Tokita
#FF4_31周年 #FF4_31th
お祝いのツイートありがとうございます!
アイディアからドット絵、ストーリー周りの実装でとことんキャラとストーリーにこだわった
自分のゲームクリエイターとしての土台を作ってくれた作品です。
#ライブアライブ リメイクが同じ週に発売するのも感慨深い…。
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1549243632112218113
程嶋しづマ @shizuma_0328
#FF4_31周年
遅れましたが、31周年、おめでとうございますーー!!
twitter.com/shizuma_0328/status/1549576586202009600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0740SOUND TEST :7742022/07/25(月) 20:02:36.61ID:hShNkTd3
ゲーム史上最も美しい音色はスーファミ版FF4のストリングス
0741SOUND TEST :7742022/08/03(水) 22:38:34.89ID:l44RdVu6
FFのメインテーマ(バロン城出発時、ゼロムス戦前に流れる曲)をゲーム中で一番押し出して流したFFは4だと思った
0742SOUND TEST :7742022/08/03(水) 23:12:29.67ID:JRlfQBxK
0743SOUND TEST :7742022/08/13(土) 05:29:30.47ID:qXhdcp76
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXII - YouTube
www.youtube.com/watch?v=LSF-0NsvuU8
42:00 新パッチトレーラー
49:05 吉田直樹の解説つき新パッチトレーラー
FF14の新パッチにスカルミリョーネが登場
『バトル2』のアレンジがめちゃくちゃカッコイイ!!!
祖堅のアレンジ素晴らしいな
プレイヤーを喜ばせようという気持ちが伝わってくる
FF14が人気あるの分かるわ
0745SOUND TEST :7742022/08/14(日) 01:36:38.08ID:ijbCRO17
FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
0:48 SFC版のエンカウント音と神アレンジの『バトル2』
2:06 カインの空中戦発言をオマージュしたセリフ
FF4ファンは必見
FF14は音楽のアレンジも神だった
0747SOUND TEST :7742022/08/30(火) 21:34:39.16ID:ZKj72ubq
>>1
坂口博信 @auuo
シカで駆け抜ける6.2
音楽やばい。
自分の顔、アップでみるの久々だw
twitter.com/auuo/status/1562212797546504195
坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809
FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
『バトル2』
【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』
坂口博信も褒めるFF14のアレンジBGMのクオリティ―素晴らしすぎる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>747
ピクセルリマスターがゴミに感じる神アレンジ どっかの誰かより祖堅の方がよっぽどFFファンの気持ちを分かってるしアレンジも秀逸だ
0750SOUND TEST :7742022/09/12(月) 21:58:26.64ID:quB4mXgS
坂口博信 @auuo
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな~
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1569171638813605888
再びFF14の四天王曲を褒める坂口博信さん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0751SOUND TEST :7742022/09/12(月) 21:58:50.92ID:quB4mXgS
坂口博信 @auuo
「名曲」ですな。
くみた @RiccardBergonzi 9月4日
やや久しぶりの我が家へ!!
とゆうわけで、日曜日の夜長のお供に6.2極討滅戦BGMで楽しんでいただければと思いまする!
楽譜書き取りしてたらこんな変拍子になってたんだと驚きました!かっこいい曲!
#FF14 #FFXIV #FinalFantasyXIV
twitter.com/auuo/status/1569182127559954433
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0752SOUND TEST :7742022/09/12(月) 22:00:24.38ID:quB4mXgS
0753SOUND TEST :7742022/09/20(火) 14:54:57.35ID:Zn5ftjvw
巨人のダンジョンを好きな曲に挙げる奴は多いが
1ループ目と2ループ目でドラムパターンがずらされていることに気付いてるのは恐らく1割未満
0754SOUND TEST :7742022/10/16(日) 20:26:33.22ID:Y+o6Rvp/
>>1
【悲報】植松伸夫さん、祖堅どころか更にその後輩にアレンジのクオリティーで負けていた、、
【FF14】サウンドチームの3名に、6.2の楽曲制作秘話や12月開催のオーケストラコンサートの注目ポイントなどを
直撃!【第8回14時間生放送インタビュー4】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com"
https://www.famitsu.com/news/202210/10278769.html
石川
直近のパッチ6.2ですと、先日配信された『ENDWALKER - EP2』にも収録されている、“バルバリシア討滅戦”で
流れる『ゴルベーザ四天王とのバトル ~禁断の記憶 ~』のアレンジを担当させていただきました。
すごく人気のある曲なので、それをアレンジするというプレッシャーもある中での作業でした。
祖堅
(略)ちなみにサウンドチームでは、次のパッチで必要なリストを渡された後に、誰がどの曲を担当するかという
ことを決めていくんですけど、バルバリシアの曲に関してはめずらしく石川が「この曲をやりたい」と手を挙げて。
最初に作曲予定のリストを見たときは「自分がやるんだろうな」とぼんやりと思っていたのですが、石川の熱意を
買ってまかせてみたんです。その代わり「厳しく見るよ」とプレッシャーをかけたんですけど、できあがったものが
僕の思っていたとおりのアレンジに仕上がっていて、素晴らしいなと。
坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
25:15~
坂口
「音楽も今回ねほらあのスカルミリョーネ、バルバリシアのもうあの曲聴いた瞬間ちょっと涙出るぐらい
の感じでしたねちょっとほんとに。もう攻撃なんかできないしばらく曲で固まるみたいな(笑)」
吉田
「いやそれは祖堅も喜ぶし」
坂口
「いやもう譜面よこせと思いましたね。譜面落とせよおらみたいな(笑)」
吉田
「今だから全然言っちゃいますけどこの後のパッチとかで予定してる中でまた当然4準拠の曲も来るんですけど
ディレクターされてた時田さんからの提案もあり、思い切ってアレンジするなら歌詞を付けてオペラっぽくいくか
みたいなご提案もいただき、何か歌詞書くよって言われて今ジワジワまたそういうのも進行してたりするんで」
坂口
「お~!歌付きになる。時ちゃんだと大体多分『真っ赤な』とか『強力な』とか何だろ、うんあの所謂こう
『スーパーロボット大戦』にならないよう気をつけてね(笑)」 0756SOUND TEST :7742022/10/18(火) 20:53:00.58ID:KSXlKQEn
坂口博信もFFXIV 14時間生放送でFF14スタッフを絶賛してたけど14は音楽のスタッフもマジ有能
FFでまともなのは14だけ
坂口博信 @auuo
ルレで懐かしいのに会った。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1583581275868184576
坂口博信さんのツイッターにまたミストドラゴンが登場(三度目)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰のこととは言わないけど後輩からアレンジの仕方を学べって感じ
0760SOUND TEST :7742023/01/14(土) 00:21:06.99ID:yCTII8HM
0761SOUND TEST :7742023/01/15(日) 07:37:58.67ID:vR7Kve4i
FF14最新パッチ6.3の極ルビカンテ戦の『ゴルベーザ四天王とのバトル』のアレンジが神だった
歌がついてノリノリで最高w
前パッチ6.2の極バルバリシア戦のアレンジも完璧で神だったが
FF14のサウンドチーム凄いな
さすが世界で人気でスクエニを支えるMMOだけのことはある
5・6より4のSFC音源の音の方がシンプルかつストレートで心に残った
『FF14』ルビカンテもあり! “天の祝祭、地の鳴動”の手強くも魅力的なボスCG公開 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/169610/
「ルビカンテ討滅戦」の楽曲アレンジには音楽クリエイター・前山田健一さんとゲームデザイナー・時田貴司が参加!
ファイナルファンタジーXIVの大型アップデート パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」で公開された「ルビカンテ討滅戦」
のBGMは、「ファイナルファンタジーIV」の名曲「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジ楽曲です。
編曲は、「ファイナルファンタジー」シリーズのファンとしても知られる音楽クリエイター・前山田健一さんが担当!
さらに、「ファイナルファンタジーIV」のゲームデザインを手がけた時田貴司が歌詞原案を考案!
強敵に立ち向かう光の戦士に、こだわりの詰まった一曲をお届けしています。
楽曲情報
楽曲タイトル:Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~
作曲:植松伸夫
編曲:前山田健一
歌詞原案:時田貴司
作詞:Paul Chandler
プロデュース&ディレクション:祖堅正慶
前山田健一さんコメント
今回四天王の中でも一番紳士でおなじみのルビカンテの討伐戦の楽曲アレンジを担当させていただき膝が震える
思いでした。コーラス隊を贅沢にフィーチャリングしてルビカンテのストイックさを表現しつつ10年以上前に私が
夢描いたスピード感のある4つ打ちで疾走感を演出しました。いやー、まさかこんなご褒美のような時代がくるんだな
と思う2023年です。過去の自分よ、未来はこんなに楽しいぞ! 【ヒャダイン】「FFXIV」の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20230130011/
第91回:「『FFXIV』の討滅戦BGMを公式に担当する2023に四天王再考」
ども。大変なことが起きました。ある日うちのマネージャーに,あの祖堅正慶さんから連絡が。何でも,あるゲームの
BGMを担当してくれないか,と。ゲーム名は伏せられていましたが私だって伊達に42年生きているわけじゃない。
うおお,と会議に臨んだら,やはり「ファイナルファンタジーXIV」(PC / Mac / PlayStation 5 / PlayStation 4)。
しかもルビカンテ討滅戦,というめちゃくちゃ大切なイベント!
内容は? と尋ねたところ,私が2008年に野良でニコ動に出した「ゴルベーザ四天王とのバトル」のリミックスの
雰囲気を保ちつつリアルな男女混声オペラ歌手をフィーチャー,しかもその歌詞はあの時田貴司さんが書く,という。
なんだこの夢みたいな現実は。いや,夢かもしれない。本当の私は2008年くらいに頭を打っていて,そのまま夢を
見続けているのかもしれない。それならそれでいいや,いい夢だった……。
(全文はリンク先で) 「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」の歌詞を紹介します! ファイナルファンタジーXIV 公式ブログ
https://jぴー.finalfantasyxiv.com/blog/003422.html
こちらのBGMは『ファイナルファンタジーIV』の「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲で、
今回さらに歌詞がつけられています!
編曲は音楽クリエイター・前山田健一さん
今回ご紹介する歌詞の原案は『FFIV』のゲームデザイナー 時田貴司が手掛けています。
タイトルから早速カッコいいですが、歌詞はどうなっているのでしょうか。
それでは見てまいりましょう! こちらです! 0770SOUND TEST :7742023/02/13(月) 04:31:32.01ID:ZMf7G1tj
0771SOUND TEST :7742023/03/04(土) 02:36:24.91ID:4FgUPCuk
YouTubeのスクエニ公式ミュージックチャンネルにFF4の曲がアップされ始めたけど
やっぱりスーファミ版FF4のストリングスとトランペットの音色がゲーム史上一番美しいな
坂口博信 @auuo 4月25日
いいイラストだね~ b
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1650868907518103552
坂口博信 @auuo 5月1日
ひさびさゾットの塔。
わしは転がっとりますw
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775499922538496
坂口博信 @auuo 5月1日
白魔のサカちゃん、修行中~
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775595900833792
坂口博信 @auuo 5月2日
パロム。
天野絵な髪型によせつつ。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653059129769074689
坂口博信 @auuo 5月2日
FF4勢揃いの予行演習。
5月3日深夜に撮影予定でござる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653086220795416581
坂口博信 @auuo 5月2日
パロム ポロム「ブレイク!
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653126155124494336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASI IV
by the performance of FF14 characters
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653866558320672768
坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888410145398784
坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters
みんなでパシャリ!
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888499660242944
坂口博信 @auuo 5月4日
お、こちらもFF4
くつわ @ktwfc 5月4日
FF4
twitter.com/auuo/status/1654134278266195968
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0774SOUND TEST :7742023/05/20(土) 22:43:31.06ID:VjUA2iRn
0776SOUND TEST :7742023/11/24(金) 02:39:51.95ID:m0tSGZIh
0777SOUND TEST :7742023/11/24(金) 02:41:32.10ID:m0tSGZIh
0778SOUND TEST :7742023/11/24(金) 02:41:48.07ID:m0tSGZIh