FFで音楽最高は4だよな?その2だよな?
バロン・愛・メイン・バトル1・巨人・バトル2・洞窟・トロイア・妖精
・サンバ・エッチなほん 既出だろーけど愛のテーマは音楽の教科書に載ったくらいなんだよな 巨人の音楽は衝撃を受けたなぁ。
1回きりのダンジョンだから、最終ダンジョンの音楽としての印象のほうが強いけど。 >>1
乙。1000行ってたんだな。
俺はFC時代の1〜3も好きだし7、8、10も好きだが
やっぱSFC時代が一番いいな。特に4が。
サントラも8まで持ってる。10はゲーム中にサウンドテストがあるから買う気が・・・。 ダリルの墓下るシーンてどんな音楽&場面でしたっけ?
6はセリス、カイエンのテーマも結構イイ >>1 乙でした!
昨日の夕方に次スレ立てようとしたけど、立てられなかったんだ。どうもありがとう。 ノビヨのソロアルバムが出たのって4と同時期だっけ?俺の中ではこの二枚が傑作。 音楽はもちろんのこと、ゲームとしてもFF至上最高クラスだとおれは思ってるな〜・・・
さすが、アクトレイザーに感化されて音色だけでも手直ししただけはあるよ。 >>8
墓碑銘。イベント系の曲は6がずば抜けてるね。
永遠にレイチェル、運命のコイン、墓碑銘、この3つは神クラス。
その他にも、幻獣を守れ、アリア、セリスのテーマ、ガウのテーマ、セッツァーのテーマ等。
http://www.ismusic.ne.jp/tarta/midi.htm
ちなみに↑のサイトで墓碑銘が聞ける。 セロティックムーンはマイベストアルバムだな。
原曲のふいんきも壊してないし
ひとつひとつの音がいい。独特な楽器を使ってるよね。 今アドバンス版クリアしておまけのミュージックプレーヤー聞いてみたけど、アドバンス版の方もなかなかいいね。
前スレで誰かが言ってたけどバトル1は原曲よりもアドバンス版の方がかっこよくて好きだ。 FF4バトル1の素晴らしさは、曲の流れるような綺麗さだと思ってる。
アドバンスのを批判するわけじゃないけど、曲というのはかっこよくなればいいってものじゃない。 いや、アドバンスなんて邪道だ(やったコト無いけどぉ
やっぱ歴史があるからイイんじゃないか スレ違いで悪いんだが9で4のオープニング流れる場面無かったっけ?
サントラにも入ってないっぽいんだが エンディングの歌の後に流れる
サントラも歌の後半に入ってる 4のオープニングの曲って、映画インディペンデンス・デイのテーマ曲に激似だな セロティックムーンw
・・・って実は正式な発音に近い言い方ですか? 全体の出来は一番4がいいよね。単体の曲って点なら4以外のが人気曲ありそうだけど。
一番ゲームにあった曲の出来だよ。1も全体的にいいと思うけど。 1はFFの生まれの全てだからねぇ・・・。
なんてったって、それが売れなきゃスクウェアはゲーム業界から撤退を決めてたぐらいだし・・・。 4の音って適度に重いのがいい。5なんかはちょっと軽くて薄い気ガス
>>26
サントラの出来が一番いいのが4だと思う
俺にトランペットが吹けたなら、
是非、巨人のダンジョンを。 2もよくね?
町、フィールド、アジト、ボス、カシュ城、パンデモ
ファミ音源ながら曲そのものはいいんでないかと
GBA版しかやったことないけど反乱軍が特に良かった 4ってスーファミに移行して初めてのソフトで全てが衝撃だったからね。その影響も少なからずあるよ
7に似た感じ SFC→ PSより FC→ SFC のが衝撃度は上かもなぁ >>33
禿同。ただし4は音の進化が目立ったのに対して7は画面の進化が
凄くて音はそこまで伸びた印象ないな。むしろ曲調の変化が目立った
戦闘シーンの例のイントロもなくなったし
画面で言うと3→4→5はそこまで変った印象ないけど5→6→7の
進化はすごかったと思う >>34
同意、だけど4のラストダンジョン(巨人の体内が流れる所)の映像は度肝抜かれた。
特に、水晶床みたいなののさらに奥に輝く太陽みたいなのがかっこよかったわ。 RPGの戦闘曲やボス曲、フィールド、ラスダン、ラスボスの曲は
とてもかっこいいものだと俺に気付かせてくれたのが
FF3〜6だった
まあFF10で崩されたが 4〜7の曲はほとんどMINISDに入ってる(*´∀`*)
4は巨人、バトル両方、トロイア、リディアが特に好きだなあ〜 厨房の時はFFのサントラしか聴いてなかったw バトル2が神なのは、普通に曲もいいけど
あのスピード感のある曲の中で、
スピード感のある戦闘(今のゲームみたいに攻撃や魔法のエフェクトが長くない)
が繰り広げられるのが相まって鳥肌モンなんだと思う。 バトル2は確かにいい曲だが、どっかのサイトでパクリ元の曲聴いて激しく愕然とした経験がある。巨人のダンジョンは神だが。あとVの果てしなき大海原かな。
マリオRPGのクリスタラー戦の曲がすごく好きなんだけど、FF4のバトル2の曲だったとは・・・ あのさ、4〜7まではプレリュードあるのは知ってるけど、
それ以外のFFってあったっけ?
4からしか、ゲームしたことないんだけど。 おいおい、プレリュードがFFの原点中の原点だろ・・・。
あれがなけりゃFFは生まれてなかったといっても過言じゃないんじゃないか? アドバンス版の「赤い翼」はオープニングとラスダンで違うんだな。出だしだけじゃなくて全体的に違う。
スーファミ版も違ったっけ? 壮大感と悲壮感が漂う通常バトル戦が(・∀・)イイ!! サントラで456と続けて聞いてみたけどやっぱり音質はどんどん良くなってるな
5でクリアになって6でリアルさが増してる気がする
ただ曲は4が一番好きだ。カコイイ。バトル1と2が兄弟曲みたいになってんのも
容量って8M→16M→32Mだっけか? >>40詳しく
×衰えた
〇パクレなくなった
なの?
あとさFF(特に2346くらい)好きだったらこれ聴いとけってある?(5もきらいじゃないよ)
ベトベン ワルトシュタイン
ラヴェル 道化師の朝
とか好き。
あ。ジャンルはこだわらないよ。 捨て曲があまり無いから4が最高かと思ってる。
FCからSFCの進化でかなり印象が深いって事もあるかも(・∀・) FF5のバトル2も結構好き。
ティンパニガンガン聞かせて、なかなか痺れる! FF12の交響詩希望が個人的に久々にキタコレ
最初陰鬱なんだけど、徐々に光が差してきて一気に駆け抜ける感じがヤバイ。
特に賢者の行進からロードオブホープへの流れは爽快!
今のところプレリュード&FFのテーマでは4がずば抜けてるけど、12も期待してる。
FFTのラムザのテーマとか崎元さんの曲もかなり好きだな。 >>51
特に3と4ではバトルの曲に差が出るなぁ。3のバトルは音が寂しい。 5かなあ
ゲームとしては嫌いだが音楽は一番いい
ビッグブリッジは好きじゃないけど 5だと好きなのは
町 初期フィールド バッツの故郷 バトル2
位だな。 >>55
まぁ、わかるけどおれはやっぱ4かな。
5は確かにカッコよさは4よりあるかもしれない
それに、出だしからTOPスピードをかます曲が多いと思う。
だが、深みのある曲はごく少数しかないと思う。
反面FF4はカッコよさは5には劣るかもしれない(おれはそうは思わないが)
だが、明らかにSFCだとは思えないほどの曲の深みと盛り上がりを重視した曲が多い。
出だしから激しいのは聴いていると飽きるが、盛り上がりを重視した曲は何度聴いても
飽きが来ない、それがやっぱFF4の素晴らしさだと思うなー。 5はFC3の系統だからコミカルな曲や明るい曲も多い
4は2の系統だからシリアス曲中心
格好よさ、で言うと4だと思う。バラエティは5
5は使ってる音色も多彩だし バラエティなら6でないかな
5は勇壮な曲に偏ってる気がする 愛のテーマ、少女リディア、ギルバートのリュートとか
4は全体的にセリフ少なめで、音楽によって語られる感じが本当に好きだった。 FF12の電源入れたらいきなりFF4のオープニングテーマが流れてきた 6はコミカルな音楽が良かった。
ケフカのテーマとか。 FF4のゼロムス戦直前に流れるプロローグ(プレリュード)はガチ。
ついでにFF12のOPで流れるプレリュードもガチ。
どちらも神懸かった演出だということだ。 お前らFF12やった?
もう綺麗な曲とかカッコイイ曲なんて微塵もないぞ。
全然覚えられないぐらい印象が薄い曲とか
似たような感じの曲ばっかでサントラ買う価値ないかも。
まだ中盤だが。 >>66
悪くはないんだが、完全にBGMなんだよな。
気に障らないが気にも留まらない。
そういう意味では植松の曲は自己主張が強いモノが多いのだろう。 俺は逆の印象を受けた
植松=ゲームを盛り上げる曲を場面に合わせて作る
FF12=作曲家が勝手に作った曲を垂れ流し >>67
映像が良くなり過ぎると、音楽はつまらなくなる…という持論が証明されそうだなw
ドラクエは、あくまで鳥山絵のアニメチックなゲームである限り、音楽も変化は無さそうだな。
やっぱ、結果的にドラクエの勝ちだわ、こりゃ。
FFが消えるのも時間の問題… 今思ったんだけど、巨人のダンジョンって、チョコボのテーマっぽいメロディーは入ってるよね?
後、FF5の4つの心ぽい部分もある希ガス。
植松って、こういうバレないように使い回すのうまい希ガスw 崎元ダメなの?期待してたが
12いつ頃やろっかな・・・
バレないように使うって、そういう手法でしょ 使うというか、人には良く聞こえるメロディラインと悪く聞こえるメロディラインがあるわけで
たまたまその良いメロディラインを使いまわしてるのがそんな風に聞こえただけじゃね?
ところで、どの部分がチョコボっぽいんだ・・・? サビのところのメロディだろ、チョコボのテーマというよりは作曲者のクセかと思う まだ30時間くらいしかやってないけど、12の音楽かなり好きだけどな。
抑えるところは抑えて、主張する場面ではきちんと主張する感じが。
ラバナスタとか東ダルマスカ砂漠とか、聴いてるだけでわくわくしてくる。
アルケイディア帝国の要人が出てくるシーンの音楽もシリアスでいい。
あとはやっぱりOPのFFのテーマがFF4verなのが、とてつもなく嬉しかった。
このベタな演出を待っていた!という感じ。 バトル1
バトル2
ゴルベーザ四天王とのバトル
キングジオット
バロン王国
ダムシアン城
踊る人形カルコブリーナ
試練の山
赤い翼
デブチョコボ登場 12プレイ中
やはり1〜8みたいな口ずさめる曲がいいなぁと思う。 FF4はバトル2と四天王の戦闘
FF5は急げ!急げ!が一番印象に残ってるな はぁ?なんで9が入ってないんだ?
7から路線変更してショボくなったの9は1〜6の集大成のだろうが9は
だから9 >>81
ハゲどう
メインテーマとテラと一人じゃないとラスト前のクジャ戦の曲はかっこいい ショボくなったのは9からだよ
9はゲームもつまんなかったし
2DのFFは6で完結してる
7以降は別ゲーとして楽しんでる
あと言いたいのはスレタイ 最高は4だよな??
それにしても、エンディングで愛のテーマが流れた時は泣いた 巨人のダンジョンがなぜ神なのか、誰か分析して。
もちろん俺も好きですよ巨人 なんていうか、巨人のダンジョンが神なのは総合的に見てじゃねぇかな。
ダンジョンBGMでここまで完成されたのは、4の巨人のダンジョンと3のクリスタルタワーぐらいしかねーと思う。
マトーヤの洞窟とかカオスの神殿とかも有名どころあるが、あれはBGMとしては完璧だと思うけど
演出はそこまで突出してないと思うな、個人的にね。 雰囲気にマッチしてるという意味では
6の邪神の塔もかなりいい線行ってる>ラスダン
あのおどろおどろしさは他のシリーズにはないと思う。 俺はどっちかと言うと巨人のダンジョンより阪神のダンジョン派だな! 4は基本的に大体好きなテーマが多い。その中でもあえて
トロノア?のテーマをあげる。
あの曲は気持ちを落ち着かせてくれるイイ曲だ 正直、個人的には4と5は甲乙つけがたい。
この頃の曲調に戻ってくれんかなぁ・・・ ゲーム自体があのころのにもどらんと無理だな
そしてPSではそれは永久にムリ 巨人のダンジョンが神な訳
途中から入ってくるハープのスケール