X



ワンダと巨像
0003ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/09(金) 22:32:03ID:LAeEjSPs
サントラを無料で聞くなら北米版公式サイト
ttp://www.us.playstation.com/Content/OGS/SCUS-97472/Site/

曲目リスト・詳細
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKJHOY/
日中は24時間以内の発送だったと思ったんだが…一ヶ月待ちかよ(;´Д`)

参考:ICOサウンドトラック
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V4GL/
0004ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/09(金) 22:37:13ID:QZLir7LB
ICOのサントラすんげー好きだよ。
落ち着きたいときに聞くと丁度いいかんじ。

ワンダのサントラも売られていたが、音楽の方向性としては
どういった物になるのだろうか?
0006ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/09(金) 22:48:19ID:LAeEjSPs
ICOの大島ミチル・ワンダの大谷幸
どちらも平成ガメラの音楽担当者なので、ガメラシリーズを見た事がある人は
想像しやすいかも。

前者(ICO)は旋律よりアンビエント的な楽曲が多く、後者(ワンダ)はフルオケと
重低音で映画音楽的な曲調が多い。
0007ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/09(金) 22:56:36ID:LAeEjSPs
ICO(OPデモ)
ttp://ps2movies.ign.com/media/previews/video/ico/ico_opening_1.mov

ワンダ(販促ムービー他・ランダムで広告ムービーしか再生されないことがある)
ttp://media.ps2.ign.com/media/490/490849/vids_1.html
0008ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/09(金) 23:32:48ID:SC80/Tc/
大谷幸さんの灰羽連盟のやつも良かった。

オケの使い方がクラ出身の人とは違った
すこし不器用な感じが在りつつも独特な
力強さがむしろ味かな。

ICOは弦楽器感が良いね。渡辺等マンセー。
0009SOUND TEST :774
垢版 |
2005/12/10(土) 05:59:39ID:KPqyTBUE
>>6
大島ミチルはガメラじゃなくてゴジラですよん。
0011ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/10(土) 20:22:59ID:ObhIFSsQ
ゲエムやってみてよぅ。美しくて画期的だから。
0012ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/11(日) 07:45:01ID:vUB/S//Q
ベスト版になってからの方がいいよ。
今の値段で買うと、肌に合わなかった時が悲惨だ。

…友達にワンダを「遊んでみる?」と貸したら翌日「くだらねーゲームで満足してるんだな」と
突き返されたorz
0014ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/11(日) 20:39:36ID:96FGK3/T
何、大谷幸さんが作ったのか
それは買わなければ
0016ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/17(土) 22:19:48ID:q3hgYMZs
サントラ買った。

要するに、「ガメラ」のような巨大な怪物と戦うイメージで、
何種類も巨人用に曲を作るっていうお仕事のようだったので、
もう、大谷さん以外の人選は考えられないって感じだった模様。
「ズンズンズン」って感じの曲が多いこと多いこと。ズンズン教かっつーのw。

でも、ちょっとアイリッシュなんだな。そこがイイ。
0021ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/27(火) 10:11:36ID:kDEfglzt
巨人のラインダンスは見たいよ!3拍子の曲が多いから
踊れるよな!巨人君?

竜タイプのと巨人タイプのとすごいラインダンスオペラになるぞ!
これはICOチームに頼み込みたい!!!

上田ターン!
0024ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
垢版 |
2005/12/27(火) 20:20:00ID:72LH9t9S
>>22
一曲一曲は1ループしか流れない不満こそあれ、ボツ曲5曲+αが
ついて2500円。買って損はしない。久々にサントラかって良かったと
思える一枚だから買っとけ。

ゲーム中では実機の都合でカットされて聞こえない低音がズンズン
響いてくる。ウーファーがある人は試してみそ。
0025age
垢版 |
2006/01/15(日) 09:51:03ID:tsnPVDtc
age
0026SOUND TEST :774
垢版 |
2006/01/20(金) 21:56:26ID:W/TBg9kh
最初の巨像との戦闘で、初ダメージを与えた瞬間にBGMが変わったのが凄く印象に残ってる。

それまで圧倒されていた状況から一転、あの勇壮な曲かかるとつい思ってしまう。

「フフ……次はどの秘孔を突いてやろうか……?」
0028SOUND TEST :774
垢版 |
2006/01/23(月) 21:01:39ID:bN7zsTWT
やっとゲームをクリアしてサントラに没頭
33「エピローグ」は何度聞いても涙出そうになる
ICOの大島ミチルのイメージが強いせいか、今回の人は大丈夫かな
と思ったけどホント凄い人だ、大谷幸
0029SOUND TEST :774
垢版 |
2006/01/23(月) 22:17:34ID:zc9u+SlM
正直二人とも俺にとっては英雄だろ
エピローグと陽のあたる大地は名曲
それでも荒ぶる邂逅が好き
0030SOUND TEST :774
垢版 |
2006/01/24(火) 17:08:10ID:/gybtlMC
俺は絶望との別れ・背後からの使者が好き
バトルフィールドはヤモリ戦が一番気に入っているが、あの場所まで行くのが一番
面倒くさかった、いや、迷った(4〜5体目の巨像と居場所が近いので順番を間
違えていってしまった事数回)。
0031SOUND TEST :774
垢版 |
2006/01/24(火) 20:25:57ID:toV6Kk4e
巨像戦だと「蘇る力」かな。発売前のPRムービーでも
使われてたせいか思い入れが。
それと何気に「鳥葬」がじわじわキテます。クリア後の
デモ画面で鳥が飛んでる場面の曲。
0032SOUND TEST :774
垢版 |
2006/01/31(火) 17:50:55ID:oECi19Jw
「荒ぶる邂逅」から「甦る力」の流れがイイな
脳汁出まくりで聴き終わった後(*゚∀゚)=3ムッハーってなる

>>31
特典ディスクで初めてそのPRムービーで見たが
最後、曲が終わる瞬間に「ワンダと巨像」って出てくるのが最高に格好良かったな
0033SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/04(土) 19:10:08ID:DNL0xsoK
>>32
激しく同意
何度聴いても、凄く感情に訴えられる

いろいろと、ワンダの戦いを回想しながら聴くと「涙」出てくる
あと個人的には25番の「絶望との別れ」もいいよ
0035SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/05(日) 15:01:23ID:Gag+rpPd
後「開かれる道」も凄くいい
この曲が一番巨像との戦いを思い出す
0036SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/05(日) 22:13:38ID:9ewmhCyF
>>35
それには同意。
15体目でひさかたぶりに流れたときはマジで嬉しかった
0037SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/05(日) 22:58:31ID:4b0O1g2X
> 絶望との別れ

5対目だか6対目の鳥との戦闘には、絶妙だったと思う。
0039SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/06(月) 17:41:34ID:xWnIsosX
>>30もすすめてるってのw

俺も好きだ>絶望との別れ
「こんなでかい&空飛んでる奴なんか倒せるかー!」と思っていた奴の翼に乗って
空を翔るときに流れ出すと背筋がぞくぞくする

「いける!勝てるぞ!!」
0040SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/06(月) 21:32:55ID:S+Z0CytH
攻略が進むと曲が変わり、
巨像が近付いたり離れたりすると曲のボリュームも変わる、
そういう細部がきちんと作ってあるから飽きないんだと思う。

甦る力はヤバイな。
あと、ネタバレになるから誤魔化して書くけど、
戦いが終わる時の曲の、後半部分があそこで使われるとは…
あの静かに褒め称えるような、普段巨像倒した後にヤター!てなってる時の曲を
あそこで使うから…泣いた。
0041SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/06(月) 23:48:26ID:O9KsN0tc
皆さんどこでCDゲットですか?
ゲームサントラを買った事がなくて、CD屋をぐるぐるめぐってしまった自分…
やっぱし素直に注文ですかね。
0043SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/07(火) 00:11:26ID:YLoKa6Z8
>>42
うん、それも考えたけど…届くの待ってられなかったの。
ゴメンナサイ、お目汚しでした…
あー、早く聞きたい。通勤電車の中で聞きたい。
0044SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/07(火) 13:31:48ID:KfDBwUvC
>>43
セ○ンアンドワイなら、送料・手数料が無料だぜ>コンビニ決済なら
0045SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/07(火) 13:33:40ID:pfxrizlm
最果ての地聴いていると悲しくなってくるお…(´・ω・`)
良い曲なんだが
0046SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/07(火) 22:58:52ID:KfDBwUvC
駿馬もいい・・・アグロと最(以下ネタばれの為、省略

クリアしてから聴くと、マジで泣ける
0048SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/09(木) 03:13:06ID:OEsABduB
サントラ買おうか迷ってるんで、一つ聞かせくれ
1ループしかないってレスがあって気になったんだが、曲の終わりはフェードアウトしてんの?
それともアレンジ掛かってキチンと終わるタイプ?
0049SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/09(木) 08:45:19ID:quiwcfVf
>>48
曲による。
巨像戦は大体、上手くまとまっているが、フィールド曲?(未開地に付いた時の曲)
は、突然フェードアウトする場合もある。
ゲームの使用曲で最短演奏時間が0:30、ボーナストラックは0:27(共に分:秒で)
0050SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/09(木) 09:08:16ID:T7fscIT+
イコのサントラ持ってるんだがあのエンディングテーマみたいな名曲ある?
0051SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/09(木) 09:11:16ID:jb841tL1
ない。
そもそも今回主題「歌」がない
0053SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/09(木) 15:07:44ID:CDyvSF1y
歌は無いがワンダの曲はICOに勝るとも劣らない名曲揃いだよ
0054SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/09(木) 17:59:00ID:KWL4s4kV
大島ミチルと大谷幸とBUDDY ZOOの方は俺の中では神だから困る
0055SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/10(金) 00:26:54ID:exFgxWZS
大島ミチル凄いよね。カリスマあると思う。
俺音楽のことあまりよく知らないけどあの人の曲って惹かれる。
ICOもそうだけどシャリオンとか聞いたとき感動した。
0056SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/10(金) 09:32:29ID:QGeCnGZH
>>49
遅レスになったけど詳しく教えてくれてありがとう
巨像戦はキッチリ終わるんだな。それだけで買いだわ
「大地の咆哮」の名に相応しいサントラ夢見て探しに行ってくる
0057SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/11(土) 20:16:38ID:ziQ/i4PX
音楽が同じ大谷幸だって聞いたんで平成ガメラ見てみた
ワンダの曲で言うなら特に駿馬とかそれっぽいなぁとオモタ

そしてやっぱりズンズンとした曲の多いことw
0058SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/15(水) 23:14:16ID:i7/TikqM
買ったよー!届いたよー!
明日から通勤が楽しみだよー!
やっと皆の仲間に入れるよー!
これでもう、曲が聞きたくて巨象にしがみついてる(倒さない)生活とはおさらばだー!

「蘇る力」(・∀・)イイ!!

0059SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/15(水) 23:27:32ID:CYY2IL0i
>曲が聞きたくて巨象にしがみついてる(倒さない)生活とはおさらばだー!

ンなことしてたんかw
いや、気持ちは分かるけど

最近は「背後からの使者」と「儀式の終焉」が地味に好きだ
どっちも使いまわしが無くってダイレクトにその巨像との戦いを思い出す
0060SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/19(日) 00:57:16ID:FNT2+ooW
サントラは1ループしかないっていうけど、
イントロ+1ループ+コーダの構成が本来の姿なんじゃないかな。
で、ゲーム中で使うにあたってループさせたと。
0061SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/19(日) 02:15:03ID:Oj2uNO5U
やばいやばいパソコンに入れて携帯プレーヤーにも入れて聴きまくってたら
再生回数があっというまに他のポップやらロックやらの曲を大きく上回ってしまった。
なにこの中毒性。
0062SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/19(日) 16:44:46ID:G3jX21ba
自分も毎日通勤途中に聴いている
流石にそろそろ飽きてきたかも…って思っていたが
他の曲聴く気にもなれないんだよなぁ
マジで中毒性あるよコレ

それはそうと“駿馬”がゲーム中ドコで掛かるのか未だによく分からない…
0063SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/19(日) 17:24:32ID:Oj2uNO5U
>>62
「ハードモードを選択できるようになりました」とか言ってるとこだす。
つまり初プレイでの1周目クリア後にしか流れない。
0064SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/19(日) 17:32:04ID:G3jX21ba
そうだったのか、dクス
ってか覚えていないよ…何でそんな微妙かつ1度しか見られんとこで掛かるんだよorz
0065SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/22(水) 23:06:16ID:wye2hiT5
チラシの裏的な感想ー。

自分も中毒化してるワケですが、「蘇る力」がですね。
聴いてるととモチロン巨象を倒すシーンが思い浮かぶんだけど、
時々…大海原を帆船が行く映像も彷彿させるのよね。
大航海、というか。見渡す限りの水平線を、波に揺られながらも力強く進んでく感じ。
壮大な曲だからかなー。

ところで、説明書に「歌われている歌詞は…」ってあるけど、歌詞ってどれだろう…。
最後の巨像で聞こえるコーラス?かな。
あっ、ICOのサントラは持ってないのだけど、あの歌詞はちゃんと意味があるのですか?

あと、素朴な疑問。
こういうゲームサントラって、実際のオーケストラで録音してゲーム内で使用するのでしょうか。
全部パソコンでデジタルちっくに演奏させてるのかな(知識ないです…)

ちらしの裏になってないや…
0066SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/22(水) 23:33:23ID:TqLGFisa
あぁ、それは自分も気になってた>歌詞
確かに“蘇生”や“儀式の終焉”とか聴いてると
何か言葉言っているように聴こえるんだよな
(どうやらワンダ達が話している“NICO語”らしいが)
「深い意味を持っている」って無茶苦茶気になるなぁ…
0067SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/23(木) 09:11:56ID:3sbAO1a8
例の逆再生だったりして(ヨルダの「ラナヨサ」→「さよなら」)
0068SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/23(木) 13:33:25ID:f/w/l9H4
でもそれだったらとっくに解読されていそうな
前に上田が「ICOの時よりも少々複雑にしている」つってたし
0069SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/25(土) 11:49:39ID:VaiXy3tI
>>65
俺も想像で書くけどね。

ワンダと巨像のBGMは、サントラのスタッフリストを見たところ一部打ち込み系の音を除くと、ピアノやらホルンやらオーボエやらヴァイオリンやらはどうやら実際の楽器で演奏したものを使ってるようです。
管楽器のは明らかに人が演奏したものに聞こえるし。作曲家の大谷幸氏は映画音楽も手掛けてるからそこらへんこだわりもあるでしょう。
それにゲーム制作側もそういうサウンドを望んでいたんだろうし。
ただそれらの音をクラシックの録音のように全パート同時に演奏しての一括録音するのか、それとも各パートを個別に録音して後で編集するのかは知らない。


あとドラクエ8のBGMは、国内のは打ち込みで北米のは生演奏録音とか。(らしい)

たいがいのゲーム音楽は作曲者自身が個別にパソコン前であーたらこーたら作業してできあがったものだと思う。
ギターとかピアノとか得意な楽器があれば自分で演奏したのを録音するだろうが。
0070SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/26(日) 04:34:55ID:MIR0FG25
>>67
逆再生して「さよなら(sayonara)」になるのは、「アラノヤス(aranoyas)」
0072SOUND TEST :774
垢版 |
2006/02/27(月) 17:22:28ID:WzCoK/Ma
>>69
へぇ、生演奏使っていたんだ
確かに巨像戦とかのあの重厚な音はパソコンやら機械では出せんだろうな



と、音楽のことなぞ良く分からん自分が適当なこと言ってみる
0073SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/01(水) 13:13:33ID:jx2JI2Vz
>72
DTM板でそんなこと言ったら笑われるぞ。
サンプラーを使えば生音の迫力なんていくらでも再現できる。
0074SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/01(水) 14:30:34ID:8y9tE/5V
だから適当つったじゃん…
DTM板なんて知るかヽ(`Д´)ノ ウアアァン
0075SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/01(水) 21:08:55ID:xBRCxwlQ
ゴジラ×モスラ×キングギドラ借りてきた。
映画の内容はひどいものだったが、ワンダの音楽にも健在の太鼓ドンドコ節が
そこかしこに散りばめられていて堪能したよ。ギドラ復活のシーンは「絶望との
別れ」っぽい。サントラ買おっと。
0076SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/02(木) 00:13:35ID:geschsYU
>>73
まぁ生音は再現できても
「生演奏」は逆立ちしても再現できませんよ
ってことで納得してあげなさい。
0077SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/02(木) 14:24:58ID:utheu6j2
巨像戦曲個人的ランキング

1.開かれる道
2.甦る力
3.反撃
4.背後からの使者
5.儀式の終焉

何で巨像戦だけかつーと
他の曲入れるとどれがいいのか自分でもよく分からなくなってくるから
0078SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/03(金) 22:43:18ID:8OTAn0Pe
プロローグ
禁断の術
開かれる道
力への畏怖
最果ての地
絶望との別れ
エピローグ


何杯でもおかわりできます。
0079SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/05(日) 20:18:08ID:QkEO3OpB
さっき平成教育委員会見ていたんだが
音楽、大島ミチルだったんだな
0080SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/06(月) 21:59:24ID:I0XmeQ9a
今日のTVタックル、「中国脅威論」がテーマだったんだけど
ワンダBGM使いまくり。

テレ朝スタッフの脳内では

日本=ワンダ
中国=巨像

なのか?
0083SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/15(水) 11:21:02ID:6cuIIce0
o(・∀・)o
0085SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/20(月) 01:32:35ID:Put3s7Fw
>>77
1.絶望との別れ
2.開かれる道
3.エピローグ
4.反撃
5.禁断の術

概ね巨像との戦いかな。あの勇ましい曲が燃える燃える。
0086SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/23(木) 02:50:37ID:JsZXx6xL
ついに買ったぜサントラ。いいなこれ。
俺の今まで聞いたサントラのなかで五本の指に入るな。
イコとは違った良さがあるね。
0087SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/23(木) 10:18:01ID:7qL+gfci
購入オメ
発売日に買ったが未だに毎日聴いている自分がいる
0088SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/23(木) 19:38:29ID:JNeyblek
大島も大谷もいいよな。双璧って感じだw。
0089SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/25(土) 01:23:11ID:c4wBdkKb
1プロローグ
2禁断の術
5蘇生
9戦いの終わり
11緑の丘陵
12荒ぶる邂逅(巨像)
13蘇る力(巨像)
16力への畏怖(巨像)
18最果ての地
21反撃
22鳥葬
23閉ざされた都市
25絶望との別れ(巨像)
26祈り
27駿馬
29聖域
30儀式の終焉(巨像)
31追っ手
32復活の予兆
33エピローグ
34希望
35陽のあたる大地
36記憶
40怒り
41最後の戦い
42最果ての地
今のところ良いのはこれだけだな。
0090SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/25(土) 01:43:48ID:jyYhP9T4
多っ!www

最近は反撃が個人的に熱い
0091SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/29(水) 01:16:57ID:UlZYMpRU
なんか「ああああぁあぁぁあぁあぁあぁ!!」って叫びたくなる
0092SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/29(水) 09:45:53ID:jM00/G0k
ワンダのサントラ聴くようになってから
他のゲームサントラが物足りなく感じるようになってしまった
0093SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/30(木) 02:02:47ID:1ZxEFpEn
迫力すげえよ
0094SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/30(木) 14:14:12ID:6GShYP3u
ここ最近では一番耳に残るGMかもしれん
0095SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/31(金) 16:22:34ID:Kh8aAMT+
the Game Developers Choice 2006 ゲームオブザイヤー
「ワンダと巨像(Shadow of the Colossus)」が総合4部門を獲得

ttp://www.gamechoiceawards.com/pr/pr_2006_0323.htm
ttp://www.gamechoiceawards.com/gdca_6th.htm

Game of the Year/Game Design/Visual Arts/Character Design
(ほかInovation選出)

Audio(サントラ・BGM)部門は表彰されず
0096SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/31(金) 21:53:30ID:xPSKRKek
こりゃあめでたい。明日は祝杯だな。
一人で。
0098SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/32(土) 00:52:55ID:JO27XDeB
愛って何・・・?
0099SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/32(土) 01:38:10ID:ucRIh2xy
おい、なんだこの日付は。
頭がおかしくなりそうだ。
0100SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/32(土) 06:30:31ID:0D/s6fV4
たったたったったったっ たったたったったったっ たったたったったったっ たったったったんたんたん
たったたったったったっ たったたったったったっ たったたったったったっ たったったったんたんたん
ぱっぱらっぱーぱっぱらっぱー ぱぱぱぱーぱーぱーぱぱー
ぱっぱらっぱーぱっぱらっぱー ぱぱぱぱーぱぱぱぱー
ぱーらっぱーらっぱぱぱぱーぱぱーぱぱぱぱー
ちゃーらりらりららーららーぱーぱららーらりらー…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況