信長の野望 新生 123生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
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前スレ
信長の野望 新生 122生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1711388111/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 信長の野望の日を記念してシリーズ作品のダウンロード版セールを実施中です。『信長の野望・新生 with パワーアップキット』が初セールとなるほか、「信長の野望」シリーズ作品が最大60%OFFのセール価格でお買い求めいただけます。
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※セール終了時間は販売プラットフォームにより多少前後することをご了承下さい。 どんぐりとか意味不明なシステムを入れてもスクリプト爆撃を食らうクソ運営 >>24
この板はどんぐり必須になってないからな
どんぐり必須板はスクリプト来てないぞ つまり対策されて徐々に書き込めなくなっている中、とりあえず対策されてないところに爆撃か…断末魔だな
早く駆逐されて欲しい 早いシナリオの尼子家で何度か挑戦したんだが毛利家からの扇動でボロボロになる。これどうしたらいいんですか?外交も周りと仲悪いし結構すぐ詰むんだけどアドバイスください。 スクリプト荒らし以外の粘着荒らしも書き込み激減してるの面白いな 前に某所で配布されてた登録武将1000人ってもう入手する手段ない?
武将数すくないから毎回だいたい似たメンバーになって変化がなくて飽きる アプデで海路と東北の城増やしてくれ
せっかく面白そうな迂回路いろいろあるんだから それで思い出したが今作敵の攻略ルートを試行錯誤する要素がなくてつまらんな
道があんまり選べるほどないし、道具申もめったに来ない上に来ても微妙だし >>28
1553尼子の場合初手新高山城に向けて全戦力を投入して合戦
山吹城からは立原久綱に兵を預けて出撃
本拠からは晴久と本城常光の2部隊に兵を預けて出撃
国人衆も混乱持ちだから意外と使える
超級でも大内山名ともに新高山城と鏡山城落とすまで動かなかった
新高山と鏡山城落としたら鏡山城を材料に停戦交渉15ヶ月以上→貢物で新高山城+家宝プレゼントして毛利と同盟あとはお好きに
https://i.imgur.com/t7DVVul.jpeg
https://i.imgur.com/8wm6k9l.jpeg
https://i.imgur.com/LtIQvuc.jpeg >>28
1560尼子の場合初手比叡尾山城に向けて全戦力を投入して乾坤一擲の合戦
羽衣石城からは河副久盛
三刀屋城からは鹿之助
本拠からは晴久と多胡の2部隊に兵を預けて出撃
女原衆出撃させるのも忘れずに
新高山城を材料に停戦交渉15ヶ月以上→貢物で比叡尾山城プレゼントして毛利と同盟あとはお好きに
https://i.imgur.com/DbYHdCA.jpeg
https://i.imgur.com/HjOIq2P.jpeg
https://i.imgur.com/2FjSTbO.jpeg
毛利と同盟中に尼子攻め中だったらしい隆元がこちらに覚えのない暗殺されて死んだ
とんだ濡れ衣だった >>28
1546は初手鏡山城攻めで中威風起こせば吉田郡山城まで落とせた
https://i.imgur.com/UivBxLe.jpeg
1556は一番キツそうだけど1560と同じで初手比叡尾山城攻めしかないと思う
鹿之助がいなくて6部隊での合戦になるけど勝てば新高山城で停戦→比叡尾山城で貢物→同盟で尼子大勝利
戦場は奴可になるようにして弓で勝とう
https://i.imgur.com/j41zGQX.jpeg
https://i.imgur.com/WArfC8w.jpeg
合戦縛りや毛利と不倶戴天プレイの解説は他の人に任せた >>28
56年なら毛利相手に初手で威風強かませば勝ち確
晴久2400本城1800に分けて作木で合戦仕掛ける
wikiも見ることを勧める 大名以外全委任プレイ始めたわ
新生の立志伝出して欲しい みんなレスありがとうございます
結構ハードな感じなんですね。
皆さんの参考にしてチャレンジしてみます。ありがとうございました。 創造戦国立志伝酷かったし新生戦国立志伝はいらん
買うけど 河野通直じゃね?
河野氏って最後の殿様も早世して気の毒だよね
その後、家臣や一族郎党は日向に移り住んだのかな?
貴乃花の奥さんの元アナウンサーの河野景子もそうだけど宮崎は河野姓多い >>30
今のところない
元になった大志の登録武将セットはアップローダーにまだ転がってるから大志pk持ってるなら引き継ぎしてちまちま弄れば再現できなくもないけど 発売から1年ほど過ぎてゴミゲーと認知されてるし、元々、一般的な誰しも感じる批判も荒らしに見えちゃう頭の可哀想な盲目的な信者しかいない状態だから。。。
スプリクトもアレだけど、失笑物のゴミゲースレでの痛い馴れ合いも目クソ鼻クソだしな。。。 多分こいつは自分だけの世界からこっちの世界に干渉して書き込んでるんだよ
世界に自分一人しかいなけりゃ自分の思考=一般的思考だからな 道理は通る 新生2で化ける
新生「生きた武将を体感せよ!」
新生2「応仁の乱始動!早期特典武将「うさだぺこら」 >>50
クリア方法がシリーズ通して同じならせめて戦国時代を通して遊べるぐらいにしろって意見と
威厳や勇敢とかの声一覧にホロ枠声優枠いれて客集めようって意見 相変わらずゲームは売れなくても女帝が大儲けしてコエテクは収益増なのは草 VTuberを見る層とのぶやぼやる層は全然違うから意味ないと思うよ >>43
今でも愛媛松山だと河野姓多いよ。
傍系の名字の人もかなりいる。
しまなみに村上姓がめちゃくちゃ多いのと同じ。 >>50
多分だけど真面目に語ってたところにいきなり全然関係ない幼児向けワードを入れることでそのアホくささにフッと笑ってもらう手法なんじゃないかな
「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のうんちぶり」みたいな そりゃ江戸時代に明確な「格」としての役割を果たしてた名字だからな
もともと名乗ってた一族があったとして 幕府を慮ったり命令されたりで改名しただろうしな 東北や九州スタートだと、途中で飽きる率が高い気がすると思っていたけど、一軍で前線を押し上げていくプレイにならざるを得なくなるからかもなぁ 攻略wikiのプレイレポ見てたら超級1556大内やってる人がいていちいち頷けることばかりで嬉しくなった
マジで今作最高難易度の大名の一つだと思う スイッチにもユーザー間で武将データをやり取り出来る機能が欲しいです!
3DSの信長の野望には、すれ違いで武将や家宝の配布機能があったが一度も、すれ違い出来なかったわw 今作武将ゲーなのにアップローダー過疎りすぎてるの笑えん 新生にもっと課金シナリオを追加してくれれば赤字なぞ解消だよ 珍しい方かも知れんけど創造PKと戦国立志伝合わんかった
こっちの方が面白い
文句はいっぱいあるけど 次の信長はいつ頃発表するかなあ。新生を切り捨ててる感じがするし、
もう開発を始めてるだろうな 三國志8のリメイクがでるから、蒼天録のリメイクが... >>65
1番あげてくれてた人を叩いて配布中止に追い込んだバカが複数いたからな
いらん正義を振りかざして実利を逃すというはた迷惑な輩よな >>68
2020年 三國志35周年、「14PK」発売
2021年 シブサワ40周年
2022年 「新生」発売
2023年 信長の野望40周年、「新生PK」発売
2024年 「8リメイク」発売予定
2025年 三國志40周年
2026年 シブサワ45周年
2027年
2028年 信長の野望45周年
2030年 三國志45周年
2031年 シブサワ50周年
パターン的には新作は2026年だとは思う
秀長大河もそのころやるしね 粗製乱造で金と信頼を食い潰して女帝の財テクでプラスにするスタイル
ゲーム部門いる? コーエーって中身投資会社で夫の趣味に付き合うためにゲーム会社作っただけやしな スマホゲーと投資でしか利益増やせず、開発人員が膨大にかかるパッケージゲーが足引っ張るならパッケージゲー開発辞めろって株主に言われそうだな
2024年3月発売のパッケージゲーってなんだ?ウィニングポスト? 三国志も信長も今後は完全新作は作らないで旧作リメイクを外注丸投げして、それをフルプライスで売るんじゃないかな
国内では頭打ちでも海外勢(特に中国)がまだ買ってくれる 新武将の再配布は無理っぽい?
騒動になる前に早くDLしておけばよかった
どうも新生やるモチベーションが湧かないんだよなぁ
新生やろうと思っててもいざsteam起動しようとなると「やめとくか」となってしまう コーエーが世界でSLGを売ろうと思っていれば大航海時代をそれなりに作ってるだろう
今のところ作る気は1mmもなさそう。日本でしか売れないけど赤字垂れ流しながら趣味でゲーム作ってますって感じだな
けど・・・(もしかしたら新生システムは大航海時代やチンギスハーンの布石なのかもしれない) 新生のシステムで舞台を色々変えてくれるだけでもかなり嬉しいけどな
ほんとMOD許可してくれたら色々広がりそうなのにもったいない… パラドみたいにmodを公式で超えたり 優れたmodderを開発側に引き入れたりする度量が無いからな
肥には無理だよ >>72
株主的にはいらんが、俺等は困るな
ある意味、ゲーム部門は公共事業みたいなもんだよ 別にコーエーテクモのゲーム部門なくなったところで何も困らないが 据え置き作らなくなったらIPの価値維持できなくね
今のスマホゲーの市場で維持できるの? V武将の再配布とかないよね?
コラボ再配布とかあったことある? きよしの再配信は、本当に欲しいです!あと創造の平原綾香も頼むw CRPGなんかは戦闘はリアルタイム制→ターン制に回帰しているからそうでもない
全体マップ上でのオート戦闘はリアルタイム 戦闘マップの場合はターン制(オートにすればそれも勝手にやる)もありだとおもう >>87
基本コーエー歴史SLGで他社の版権系の再配布は無かったはず
14の時switch版だけPKから発売されたんだけど
先にPS4とsteam版の無印で配布された銀英伝DLCがswitch版用として配布されたね RTS制の戦闘はゲーム界隈全体で大して進化できずターン制に回帰してるイメージ 側室・信長10人 家康20人
秀吉300人「極悪の欲情が秀吉の全身を支配した」
側室数少ない リアリティだして >>54
愛媛の名字の本を昔みたことある
越智、河野、村上、一色が多いらしい >>65
顔グラスレに荒らしがグロ画像貼ってたな
あれ以来見てない セールで買って始めたが時間が溶けるって感覚久しぶり
桶狭間織田で始めてイベント見ていきたかったが本願寺が三好に従属して本願寺蜂起が見れなくなった
三好滅ぼすしかないのかな? 合戦ですべてが捲れてしまうところにだめ感がある
威風の仕様が悪い気がする 歴代でも屈指の弱小は無理ゲーな仕様だからチートすぎる合戦でバランス取ってる感じよな >>99
三好伝はゴミ ポイッしなさい
歴史イベント発生の条件を気にしてたら上手くいかない事が多くなるから
安土城築城・本能寺の変・甲州征伐・武田家滅亡とか絞って見たほうがいい 昔は和賀稗貫でも遊べたよな
他にも白河結城とかでも遊べた気がする 稗貫も白河も一つ前の大志で存在したのに新生で消えてる謎 大名の血縁姫武将を数年で寿命くるように編集で作って一切何もさせずに好きな配下の嫁にすれば疑似和賀プレイや疑似稗貫プレイができることに気がついた
あくまで疑似だが 東北はとにかく城が少ないよな
その影響で弱小があぶれたと >>103
重要なイベントを優先していくようにして楽しんだほうがいいね
ありがとう 信長誕生が無いと謙信父や氏康父が活躍出来ないから困る
信玄父は、まだニート武将として活躍してるのにw 今回の新生は実験的なソフトで大志にあった遊び心が足りないよね
無料、有料のDLコンテンツが少なすぎる 今回の新生は実験的なソフトで大志にあった遊び心が足りないよね
無料、有料のDLコンテンツが少なすぎる 震源地が豊後水道だったね
けっこう広範囲で揺れたみたい >>112
普通に鉄砲伝来が早まった仮想シナリオとして出せばよかったのにな 次買うときはPK発売後に誕生シナリオがあるかないかで判断するほうがよさそう
PK2とかだしてよりよいゲームに仕上げていくって感じなら別にいいんだけど
新生はもう終わりっぽいしな〜 むしろ無印から1542以前のシナリオを入れてもらうように要望しよう
基本設計の段階から鉄砲なしを想定してないのがそもそもおかしいんで 「淡海之海」から戦国好きになって、WPK発売で初めてのぶやぼ買ったけどめちゃおもろいわ
原作武将を朽木家中心に40人作ったんだ(*^◯^*) スカイリムやウィッチャー3みたいに公式でMOD公認しろ。 んなことしたらシナリオを全部作られてDLCが売れなくなっちゃうでしょ シナリオとイベントさえつくれればあと10年はもつのにな 必死にけっこう頑張って作ったとおもうよ新生にかんしては
それでここまでが限界ってことにショック受けたもうこれ以上のできねーだろおそらく
惰性でしリーグは続いていくだけ わかる
そもそもこの手のコンテンツがそこまで売れない
パラドックスと違ってほぼ日本が市場だし
かけられる制作費、期間
完璧ではないが、この辺りが限度なんだろうな 売り上げで投入できる人月が決まるシステムなのかもな
結構早期にバグ修正さえ投げ出したり更新が止まる例を見ると 売れなかったもんをアプデ繰り返して改善したとして
売れるようになるとは思えないからね PKで固有戦法持ちになった武将が戦法発動しても
アニメーションめっちゃ手抜きなのが残念。
音声は難しいかもしれんけど、アニメーションは作れよって… 大航海・蒼き狼なんかを挟みながら売っていかないとね 飽きもくるし。
無双と同じで「飽き」のほうが強くて面白さ以前の問題だな〜 昔はクリアしてもスタッフロールすら無かったんだぞw 戦国史モチーフのゲームは昔からSHOGUNとかパラドの戦国とか最近だとSengoku dynastyとかCK3のshogunateとか人気のモチーフだろ
ノブヤボが海外で売れないのは単純にゲームのクオリティが低いからだ キャラゲーだから、日本史を殆ど知らん外人が遊べないでしょ 日本史をほとんど知らん外人はまず信長の野望の存在自体知ることが無いだろ 三国志8rのあと何が出んのよ?
ノブヤボ三国志どっちよ? 凄まじい過疎だな。ゴミゲー完全終了といったところか。
ゴミ屑の様なアミダクジ合戦と、知行とは名ばかりの開発担当官を一時任命するだけのクソ仕様が完全に終わってた究極の駄ゲー。
若干、大志より僅かに上ってだけで、まさかの二作続けてノブヤボシリーズの汚点になっちまったな。。。 ここ20年ほどはシステムの検証もテストプレイもせずに
ダラダラと思い付いた要素をプログラムしてるだけだから
そりゃ過去作と比較したらダメでしょw 最近はイベントをオフにせずに、そのイベントを起こさないようにフラグを折るプレイを心がけてる
結構楽しい 難易度カスタムで敵は全部多い、自軍は全部少ないでやるとヌルゲーシナリオな繚乱でもかなり歯ごたえあっていい すべての外人じゃなく東アジアをターゲットにした野望で
「信長の野望・アジア版」 人口が多いから世界で一番売れたSLGになれる >>151
究極の駄ゲーって言った後に大志より上とは
二行で矛盾してるぞ >>156
もうすでにそうなっている
中国語ローカライズして膨大な人口の中国人に買ってもらうことで売り上げ本数を稼いでいる
このゲームに限らずメーカー・ジャンル問わずほとんどのゲームがそう 合戦に負けるとリセットしたくなる
負けたらデメリットおおすぎだがや PKって3000円くらいに値下げされんのかね
追加要素に6000円は躊躇するわ 浅井で織田の味方で本能寺の変を迎えるプレイはなかなか難しいな……
敵対して山陰に逃げて近江は放棄が良いのか >>165
完全版商法だからな
しゃーない、払ってやれ まあこんなもん3000円でもおかしいけどね
無料のアップデートで済ませろ ゲーム開始時のおすすめ設定ってある?
上級でやってて毎回同じ面子が残るのすごい気になっちゃう。特に北条なんて史実よりも爆速で関東統一して、手を付けられない巨大勢力になるの目に余る
上級のまま敵意AIの設定だけ下げてスタートすれば、史実みたいにジワリジワリと各勢力が拡大してくゲームになる? ならない 新生はシステム上勢力拡大スピードめっちゃ速いから 新生のデフォがこれなのか
信長とか明らかに強すぎるけど、史実イベント起こそうとしてるのかギリギリまで攻めるの待ったりする動き見るから、なんかそういう設定の仕方もあるのか期待してたんだけどなぁ 前スレにあったけど、兵糧収入とか兵力回復速度とか下げれば拡大速度は下がるらしい
まぁ満足いく遅さになるかは分からんが >>172
おぉー!これは有益な情報
一度この設定でプレイし直してみる 兵回復を遅くしたら拡大スピードは確実に落ちてたな
あと歴史イベントonも拡大遅くする効果がある
offにするリミッターが外れたかのようにみんな動き出す 一応攻城戦力14万まで行ったけど
やっぱりこの先
秀吉か久秀かないと勝負にならん気がする
から辞めるのもありかな… イベント条件見直すか編集させて欲しいわ
条件難しくて死んでるイベント多すぎ 兵力回復遅くしてみたら占領後の城を防衛設定しても攻城戦成立ギリギリになるわ 無印の時、初級でやってたけど、全てのイベントは自力他力含めて起こしたな。名胡桃裁定以降は長命にしておかないとまにあわなかったが
PKで起こせるかはわからない 第一次第二次木津川口の戦いが見れない
先に石山御坊が落とされちゃう むしろ設定で威風なしの項目が欲しいわ
合戦はやらなきゃいいしやるとしても規模小さくすればいいけど
攻城戦で威風を起こさず実行する方法がないのよね
今は敵本拠などは敵を釣り出して野戦で削って
攻城戦が成立しないようにしてから攻めることで威風を間接的に回避させてるけど
やってること不毛だし攻城戦自体が嫌いなわけではないのよね 威風いらない。わかる。
部隊能力の知能や政治が高いほど掌握率を維持したまま占領できる
武力や統率が高いほど移動速度が速いでいい
狭い世界観でひとりよがりの強い今作だね オール自動生成(生没年は乱数)で登録武将量産してるけど、固有特性や戦法多すぎてほとんどの場合何かしら引っかかるのがなんか嫌だな
固有系除外の設定が欲しかった 初めて150年エンド見れたわ
今まで100年か300年か貿易立国エンドしか見れてなかったから新鮮 >>177
毎回たいへんなんだろうな
過去の使い回しでもいいからもっと種類欲しい 難易度高くて面白い要素もあるけど、プレイヤーは高頻度、広範囲で援軍呼ばれ、
勝手に壊滅動揺状態。同盟切ったら一揆の嵐でだるくなるゲームだな ぶっちゃけ創造の時から全然変わってなくない?
お前らよくこんなの買い続けてるな
いい加減シナリオは信長誕生〜大阪の陣まで無印の時から無条件でつけてほしいわ 広義で1枚マップリアルタイム進行の塗り絵タイムアタックという点で
革新から先の作品は全部代わり映えしないマイナーチェンジという印象しかないのは確か
昔の信長の野望は前作を土台の根元から完全に無かったことにするレベルで
別ジャンルと言っていいくらいガラッと変わることもあったのに
革新最高革新最高とバカの一つ覚えで連呼する奴のせいで革新の金太郎飴が続いて
新作のワクワク感が無くなった おれも違うと思うなあ
ベースに共通点はあるけど威風システムとか籠城とか 捕まって登用拒むやつは全員処すプレイはどうかと思ったけどしんどそうだな
人手不足で 創造から始まった全兵力城紐付けはいい加減しんどくなってきたわ
攻撃のたびに一々何十個の城をぽちぽちする操作がだるくてしょうがないし、軍団使ったら意図しない行動の修正がだるい
威風とかPKの拠点システムとかようやく改善は見られるけど 普通にやると長くなりすぎるゲームを威風バンバン起こして短縮してねってシステムはわかるんだけどその代わりめちゃくちゃ単調になっちゃうんだよな
簡単にお金稼げるソシャゲのシステムに寄っちゃってるよね >>195
群雄ならそれプラス討ち死多い設定で遊んでも武将余ったからいける >>169
これ対策が大志pkの包囲網システムな気がするけど、新生では無いよね
新生は本拠地だけは内政早いから、包囲網中NPCのAIレベル上昇+臨戦+同盟扱いとか出来たら抑えこめそう 長篠の戦い徳川で始めたんだけど、信康事件が起きたら織田に従属するでしょ?
そしたらノッブさんブチ切れてて親善も交渉も拒否なんだが
それで城数が13超えて従属から同盟に切り替わったんだが相変わらず親善拒否、ブチ切れたままなんです
本能寺起きる前にこのまま同盟切れたら織田と敵対してしまうのかな? 大坂の陣で合戦で徳川負けてから他の大名でプレイ出来るようにして欲しいな 現状一番の不満はシナリオの少なさだな。
あと5~6はシナリオが欲しいです(有料無料問わず) マップは新生が良いけど他は結局創造系がいい新生は面白さに繋がらん手間が増えてるだけだわ
俺は立志伝ばっかやってる軍団長なったら君主と変わらんがやっぱ武将使えるから土居宗珊でバカ殿介護プレイとかもできるし
新生のなんちゃってじゃない歴代の名曲使える創造PKも消してない大志は無印とPK合わせて100時間くらいでアンスコ
あと城な創造PKからは築城でかなり自由度あった新生は別所とか3城→1城で築城もないからどうにもならない上に創造系は築城で地元地域や城巡りしたとこにマイナー城盛ってプレイしたりできたから
北条早雲に興国寺城作って持たせて今川と北条の守護神にできたりとかなこっちが勝手に遊べる要素が多かったわ
以後の新作でそろそろ諦めもついたもうノブヤボは創造以上出ないと思う
新作より創造のグラ更新と引きは創造の広さ、寄りは天下創世の密度のフリーで動ける野戦と攻城入ったのでも作ってくれた方が購買意欲沸くわ ここまで読ませる気が無い長文も珍しい
便所の落書きというに相応しい >>205
石谷家文書といい近年発見される書状面白いのばっかだな これじゃあマムシじゃない
というかいつから蝮と呼ばれてるんだろ 調べたら坂口安吾の信長からなので戦後らしい
山岡荘八のおかげて定着 >>203
今更、創造に戻れないけど新生2で化けるはずだから今後に期待
城下施設の予定表をあらかじめ作成できる(施設は城主能力次第)
↑
これができるだけですごく遊びやすくなるんだけどな
荷駄施設Lv3・攻撃特化城を作るための過程
進軍(荷駄2個)→内政(商人2個)→攻撃→ 方針3回は変えないといけない 今さらなのかもしれないけど攻城戦に入るときに1,2割くらいの確率でエラーになる。
これは諦めないといけない? とりあえず基礎的な対策としてはインストールやり直すとか整合性確認とか手段はある 伝令!!
大坂夏の陣シナリオ徳川で弱小20くらい全て従属させたのにエンディングいかないバグありました 城下施設の委任建設といえば、城主の能力が低いとまだ施設のレベル上げられるのに「施設建築完了しました!」って勝手に終了宣言することあるよね
あれって何でかわかる人いる? >>217
能力が低いとレベルが高い施設を作れない仕様なだけ(委任に置いては) 郡の多さ 最大兵力 収入 城下施設スロット数等
立地以外すべての要素を加味したうえで 真ん中くらいに強い城ってどこなんだろ >>220
美濃は大垣、稲葉山以外が大体真ん中だな
ショボくはないが最大まで育っても一軍武将を置くほどではない >>215
後半シナリオ(1600年以降?)って従属エンド無いっていう仕様だったような。
もし合ってたらそれが原因かな〜 信長から佐久間への絶縁状も名文よね(現代語訳が解りやすい)
こんな無礼な手紙今まで見た事がない!と、家康を激怒させた直江状も見てみたいな 高坂昌信に浮気の謝罪の手紙を送る信玄とか。御屋形様のイメージぶっ壊しやんw 折角天気の概念があるんだから雨だと視界が狭くて鉄砲は使えないとか、霧がかかってると自軍の周りしか見えないっていう感じで天気によって条件変わったら面白いのに 攻略目標セットしたんだけど、どこか忘れてしまった場合、どうやって確認すればいいの? 長篠敗北後の武田勝頼プレイしてみたけど隣国からの圧がすごかった
織田・上杉・徳川から攻められるから先手必勝で威風使って国を広げていくしかなくて大変だった
長篠敗北から勝頼の逆襲が始まるイメージがわかないから開始2・3年でリセットしたけど。
歴史SLGはプレイ大名の気持ちを妄想しながら次はこうしようとか色々考える時が一番楽しいね
(できることが少ないから新生2が早くほしい) 威風ってのは国人衆が勝者になびくってことを再現してるのかな
この時代は大名が国人衆を完全に支配下に置いていた訳ではないから 史実に近い戦国イメージ再現するなら
従属がいっぱい増えて直轄地が減るだろうね
全体的な兵数くらいはわかっても、率いる将は口出しできないとか 近江尾張美濃をしっかり当主親子で抑えてる織田家の強さが光るな 乃至雅彦氏の話にはなるが
上杉も武田も寄子の軍勢を槍、騎馬などに分けて再編したっていうじゃない
あれ史実なの さすがにスレチでは
新生じゃなくてなんとか氏の説について語りたいなら歴史板でもいけば? >>233
それがゲームとして面白いのかってとこだねえ 新生の知行制、もっと自由に家臣移動させろとか、逆にもっと制限しろとか色々意見はあるけど
まぁほどよく面白いな >>238
そういう遊び方も選択できる自由度 なりきりプレイができるゲームこそ歴史SLGの真骨頂じゃね?
野望は・・う〜ん・・・俺らみたいな野望を買うのが義務化されてる古参ユーザー向けならタイトル名だけ変えれば済むけど
「歴史SLGとして中途半端で魅力を感じないから買わない」←これが一般的な意見じゃね? 誰でも城主やれるわけじゃないから序盤は無能な古参に頼らざるを得なかったりして楽しいね
でも本城研修システムは煩わしいだけ 城持ちの宿老や家老の子も本社研修必須だからなぁ
親の城で研修してもいいじゃんって思う ある事柄をゲーム性をちゃんと持ったうえで落とし込むってなかなか難しいんだけど新生はその点よくやってると思うよ
グラフィックとかも含めたゲーム全体としては相当高い評価を私はしてる
あとはクリック回数をとにかく求められる悪癖さえなくしてくれれば… 朝倉伝が後期シナリオにないのがキツいね
汎用にさせてほしかった まあ信長シリーズの中で創造の次に面白い立ち位置ではある(個人の感想)
絶対値は決して高くないけど相対値は高い方 人それぞれ好みはあるだろうけど創造はつまらんと思うわ
俺は天翔記が一番好きだけど21世紀に入ってからの信長の野望は
革新か天道か新生が面白く遊べていいと思う 創造はそれ以前より快適だが単調になったって感じだったな
諸勢力とか文化とか技術とか兵科とか旧作それぞれでゲーム的に広がり出してたものが消えてたり薄まったりで
その代わりになるような創造独自でここがいいみたいな要素も得になかったし 文化とか茶会とか面白かったなぁ
単なる作業ではあるんだけど雰囲気があった ここ最近のゴミ駄ゲー連発(戦国・大志・新生)を鑑みるに、ノブヤボシリーズは創造の亜種ばかりでもう駄目だなって思う。
例えるなら、ウィッチャー3のニューゲーム+みたいな感じで蛇足感が半端ない。 ノブヤボはもういいから幕末を舞台の商品出してくれないかな。新政府vs旧幕府やりたい 個人的に武将数デフォルトであと1000人ぐらいいれば最高傑作だった 天下創世から顔グラ変わってない武将は何とかしたれよと思う 北条高広とかあの顔グラのお陰で大人気だし難しいところだな たかひろも次くらいには変にイケメンになってそうだけどな
あいつはあの強さと忠誠度の低さととぼけた感じの顔グラが3つ揃って絶妙な魅力があるから
イケメンになっちゃうとちょっと違うよな >>261
最近は新信長・覇道・出陣にて昔のグラをレタッチして再利用する手法がとられてるね
実際、北条高広もグラが昔の感じそのままにいくぶん新しくなった 古い顔グラに飽きたなーって思ってるところに、飽き飽きした顔そのままお出しされるからいまいちなんだよな
本編だと解像度の低い古いグラもきれいに見えるように誤魔化せてるっぽいから、レタッチするぐらいなら古いのそのまんまの方がいいや 提督の決断とか今のコエテクが作ったら凄まじいクソゲになるんだろうなぁ 大名じゃない奴はまあ仕方ないかな感あるけど
もう何作も大名としてプレイアブルキャラなのに顔グラ古い奴らはなんとかしてやれよとは思う
蠣崎とか河野とか 顔グラ古いのは並んで拡大して表示されるとさすがに片方だけ解像度低いのがバレちゃうのと
全身絵用意されてないのが威風のシーンとかだと違和感あるね。まぁ同じような位置に顔配置したりなんとか誤魔化してるけど いつも金欠に苦しむんだけど
お金増やすにはなにしたらいい?
商人町たくさん建てるとか? あんまり一般的でないやり方っぽいから自分の場合だけど
収入のための城と攻撃のための城を分けたほうがいい
収入を増やすために最も効果的なのは商人町以上に郡を三斎市で埋め尽くすことで
これは兵を増やすための入会地とバッティングする要素なので
中途半端に金も欲しい兵も欲しいと分散投資すると結果として効率が悪いことになる
だから収入用の城は収入用に振り切って全部三斎市、全部商人町とかにした方が
勢力全体での効率はよくなる 基本的に新生は中途半端に一つ一つの城を強くしようとするより
政策で全体強化した方が強いバランスだから
兵力を増やすことで強くするんじゃなくて金を増やすことで強くする方が得
自分はこのやり方で中盤すら待たずに、最序盤以外はもうあんまり金に困らないプレイングができてる 神ゲーまでは求めない
それなりのクオリティで良いので歴史シミュレーションゲームを毎年出して欲しい… 神ゲーまでは求めない
それなりのクオリティで良いので歴史シミュレーションゲームを毎年出して欲しい… 70点〜80点ぐらいのゲームを作り続けてほしいよね
奇跡的に90点のゲームを作ってしまったらそれに囚われて後発作品がクソゲーとかしてしまう 蒼天録リメイクで戦国初期武将の現代顔グラ沢山作って戦国初期シナリオ定番化させてほしい 金銭収入が増えるメリット以上のデメリットってほぼないから家宰に重商や交易主義いたら育成して即採用してる
蠣崎とかすぐ従属するから超便利
楽市奨励優とかだとさすがに躊躇うけど
蔵米売却は使ったことない 新生続編の情報まだですか?
1信長の野望・超新生
2信長の野望・進化
3信長の野望・新生2
4信長の野望・婚活 >>286
折角描き直してるのに印象そのまんますぎるねん
特に北条君
本編と違って一部除いて大幅な変更はしないって方針なんだろうが >>286
これは覇道だけで新生には流用されてなかった印象だけどどうだったかな
合戦のときの旧グラ勢のアップ顔こんな綺麗だったっけ 北条高広は風雲録の印象が強すぎて
頬がこけてないと違和感あるわw >>271
レスありがとうございます
確かにバランスよくを考えちゃいますね。割り切ってやってみます 朝倉義景の顔をなんとかしてほしい
イケメン長政が覇王信長を裏切ってまで全BET賭けるような顔じゃない 北条高広は毛利元就の先祖が同じらしいけど、ずいぶんと脳筋だよなぁ パワーアップキット買うかちあり?
GWに再開しようかと思い迷い中 >>299
長政が人を見る目のない残念なイケメンだっただけです ドラマチックな演出が欲しいよね群雄は。専用の仮想イベントを用意して欲しい 人を見る目があるイケメンと言えば、織田信長。謀反を起こしたとはいえ明智も優秀な人材だった。
娘婿に選んだ蒲生氏郷もね。唯一の見込み違いは・・・・権兵衛くらいかw >>304
義景のスネ夫みたいな顔はない
庭園大好きっ子の朝倉義景なのにちょっとアレはないわー
長政視点 義景>お市 BL愛の大河ドラマ作るべき むしろ浅井長政の顔をいい加減肖像画準拠に変えろ
線が細くなよなよ頼りない優男じゃなくふくよかな偉丈夫にしろよ
秀頼とDNA繋がってんだし秀頼をちゃんと巨漢に描けるなら
長政だけ変な忖度でジャニタレのコスプレみたいにすんな メインヒロインお市が種付けおじさんに嫁ぐ構図が絵にならないからじゃね 群雄やっぱつまんねーわ
ちょっと威信上げたら従属ドミノ >>314
味があっていいね
上は作り物ぽい嘘っぽさがあるけど
下は本当にいそうな立体感を感じる
昔の信長の野望の武将グラはただドット絵からくる想像力補正ってだけじゃなく
こういうリアリティーが感じられる絵だったよね あと口髭顎髭と薄くもみあげ付けたら完璧だな
信長の月代もだけどこういう追加グラこそDLCで出して欲しいわ
評判悪い氏照とか北畠とか志賀親次とか合わせて渋グラセット3000円とかで売ってくれください >>314
良い感じだと思うけどイケメン枠は大事だから今のままで。
長政&義景にスポットをあてた新生2がほしい
(婚姻同盟より絆を強くできる新同盟システム) 当面はこうやって自分達で遊び方を見つけていくしかないしなあ 長政ガチで差し替えたわ
この神絵師の力で陶晴賢もwikiに乗ってる続英雄百人一首のいかつい海坊主みたいな絵と
悪魔合体させてくれないかな
公式で売ってくれれば金払ったのに本当に肥は分かってないぜ 北条兄弟はグラ差し替えて氏照のグラは河田長親に転用したわ
スイッチでも工夫次第で何とかなる >>328
陶をその画像に近づけようと試してみたけど、かけ離れすぎててワイの力では無理だった
その画像を生成AIでノブヤボ風にすればそれっぽくなるかもしれん 豊臣秀次、佐々木道誉、陶晴賢、宇喜多直家の顔グラを陣内孝則に似せて作って欲しいなw 陶晴賢あの調子乗ってそうな感じが小物感漂うエピソードにあってて好きなんだが
兵糧不足のときに自分より部下優先で食料分け与えたエピソードにはビミョー 簡単に元就の挑発に乗った無能みたいに言われてるけど
実際には元就もクーデター側だったんだよな
急に手のひら返して謀反人呼ばわりしてきたらそりゃキレるわ わかる人はわかると思うけど新生の宮本武蔵の顔グラってたなか亜希夫っぽくない? 囮部隊出してわざと負けた振りして退却、追ってきた敵を伏兵で挟み撃ちにするっていう戦法って世界各地で有名な兵法家がやるけど
兵隊の練度とか指示のタイミングの出し方とか描ききれない部分があるから一見簡単にやってて、深追いする敵がまぬけな猪武者にしかみえない弊害が
かなり難しいことやってるんだろうけどなーあれ 長篠敗北・甲州征伐イベント見てから武田家復興プレイをしようかなって悩んでるけど
真田家独立しないからちょっと味気ない
外様・譜代大名作れるシステムで一緒に天下目指せるパートナーが欲しい 功績が大きい家臣は譜代にしたいよな。
戦国な感じがする せなすけと言う最強武将作って遊んだんだが可愛すぎる >>338
別の武将にバガボンドあたりの井上雄彦らしさを感じがことあるが、ググってみたら割と近いところあるな 架空シナリオ的な?
武田信玄が肺結核をこじらせることなくスーパーウルトラ健康体で濃尾平野を西に向けて爆進中みたいな? ソビエト連邦軍が蝦夷地に侵入して蠣崎が滅ぼされて北から続々とソ連軍が侵攻してくるシナリオだよ 知行した武将をロックってできないのかな?
いつの間にか移動しちゃう >>347
創造・大志では数値は平凡ながら強めの籠城系の特性が貰えてたけども、新生ではそれもしなくなったね
統率武勇は上昇傾向になってきたから、次あたりは統率70届くんじゃないの? 天道始めてみたけどおもろいなこれ
一番のおもろいポイントは城を取る取らないの0/1じゃなくて領土を削ってくって過程があること
そのままじゃ勝てない強い相手に対し徐々に相手を弱らせて(そして自分が強くなって)勝つって過程があっていい
新生も相手の郡を奪えはするけど自分の収入などは増えなくて、嫌がらせにしかなってないのがね・・・ 天道みたいに郡の付け替えができたら築城も実装できたんだろうけどね コエテクさんこの仮想シナリオ作ってください
仮想シナリオ:逆襲の信虎
1560年今川義元急死後、混乱する家中で武田信虎は当主の祖父の立場を利用し、
今川家から離反した松平元康を張り倒し三河を乗っ取り事実上の独立を果たす。
遂に怒り狂える老虎が牙を剥く!狙うは怨敵武田晴信の首ただ一つ!
購入特典:襟川夫妻の顔グラが付属(ひょえー顔) 特定の組頭を奉行にするのってどんなルートが最速?
代官で侍大将まで上げたら城主かな? 俺は赤母衣レベル5で代官で朝廷が早いと思ってるけどどうなんだろう 大名が強いなら作事入れて1ヶ月以内で作れる城下施設建設→月末に外交
と合戦で1VS大きめマップにして部隊長にして要所取らせまくるとか?
1回の合戦で相手をハメて100回以上同じ要所を取って取られてする動画あったけどそれも効率良さそう 浅井でやると織田はなかなか朝倉を滅ぼさないな
佐和山と小谷を明け渡さないといかんのだろうか 天下無事ならずをやってたらうっかり寿命普通にしてたせいで敵も味方もばたばた武将が死んでいく
後期シナリオは寿命なしじゃないとゲームにならんな 摂津晴門が毛利にいる時点でイベント繋がらん
正面から義兄上に歯向かうか…… 本城常光なら俺の環境だと列伝見られるな
成田長泰でやってたら愛洲宗通が兄上にお仕えするのはとか言ってきたんだけど血縁見ても関わりないし補正もかからない
かるく調べても成田家出身とか出てこないけどなにこれ 嫌悪フラグ立つような行動した理由じゃなくて?血縁切ったとか滅亡時登用で失敗したとか 新生PKでシナリオ編集とかどうやるの?
シナリオ編集の項目が見当たらないのだけど、ちなみにswitch版 鉄砲伝来でイベントオフにしてたらキリスト教伝来しなくなって萎えた
こんなもん他のイベントとは別枠にしといてくれよ なんかこのゲーム、クリックさせられるばっかりで自分で考えてプレイしてる感じがしない 基本デザインがプレイヤーが自分で考えてやりくりするんじゃなくて
部下に任せて自分の役目は承認するだけ(それが戦国大名だ)みたいな感じだから
意図通りではあるんだろうけど、その意図がプレイヤーに喜ばれてるかと言うと・・・
あとクリック数が多すぎることに関しては別の意味で同意 そもそも人材揃って自由に人の配置してやりたい事やれる頃には大勢が決してる事も多い
ゲームシステムとゲームスピードが合って無いね >>390
承認するだけって言っても具申くらいだしそれ以外は自分で考えて操作する場面が殆どじゃない?
合戦とかAIに任せてられないし
クリック数は妙なこだわりでもあるんかってレベル コーエーテクモ、24年3月期のモバイルゲーム売上は新作貢献し38%増の487億円と過去最高…
https://gamebiz.jp/news/385400
コーエーテクモ、24年3月期の家庭用ゲーム売上高は20%減の298億円…新作が売上減
https://gamebiz.jp/news/385403
・スマホタイトルが業績貢献
・『Rise of the Ronin』は良かった
・新作シリーズタイトルは想定通りだったものの、大型タイトル2本が期待には到達しなかった
→「マリーのアトリエ」と「信長の野望新生」が足を引っ張った
もう信長の野望と三国志のパッケージゲーム開発やめるしかないね 次の信長の制作費集めに初期の信長をスイッチに配信頼むわ ノブヤボは二次使用料も大きい
アトリエはゲーム以外の収益もある
今後も出すだろ >>394
野望とアトリエって大型タイトルなのか?Wo Longとかそっちのことかと
AAAスタジオが作るのが大型タイトルって下に書いてるし >>398
マリーのアトリエはPS1時代作品のリメイクだし大型ではない気はするが
コーエー基準だと大型タイトルになっちゃうのかね コーエーをゲーム会社に転換させた最大の功労者が信長の野望シリーズなのに、まさかこんなことでディスコンになってしまうとはなぁ >>400
ウィポのことかなぁ、とも思ったけど大型タイトル…?って感じだしなぁ。元ソースでも書き方曖昧でどれのこと言ってるのやら >>398
うーん、確かに私が読み間違ってるかも
> ・『Fate/Samurai Remnant』:41万本
> ・『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』
> ・『Rise of the Ronin』
この3つが新作タイトルだとすると記載順からすればその上の
> ・『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』:12万本
> ・『信長の野望・新生 with パワーアップキット』:18万本
が、大型タイトルだろうと思ってね
・『Winning Post 10 2024』:6万本
が6万本で大型ってことはないだろうなと言う認識 コーエーの定義はこれだからノブヤボと三国志とかシブサワブランドは大型ではないよ。かと言って市場規模見てもこれ以上の投資は無理。
それより「ブランドの枠組みを超えた大型プロジェクト」に期待。たぶん市場が縮小傾向にあるシブサワブランドを軸にAAAスタジオで再開発かけると思う。ここの住民が望むようなストラテジーのマニアック方向ではなく、合戦をブレイドストーム的な群衆アクションよりにするとか武将プレイにMMOというか太閤立志伝的な成長要素をふんだんに入れるとかそっち方面。じゃないと新規層が増えん。
https://i.imgur.com/HBua7Hk.jpeg 個人的には大名プレイは既存信長の野望の感じで、部将プレイに群衆アクション要素、武将プレイに太閤立志伝的な充実感、が相互に入れ替わる大型パッケージがPVPありで月額課金だと嬉しい。
買い切りだとどうしてもいつもの追加D要望→でも開発ない、、とのジレンマになるから、いい加減一つのベースを軸にユーザーも開発も落ち着いて続けられるものにしてほしい。 AAAタイトル=新規大型プロジェクト作品
大型タイトル=コーエー定番シリーズ(信長・三国志・マリー・ウイポ etc)っていう定義付けだな
決算報告の「大型タイトル2本が期待に達しなかった」っていうのは、リリースした大型タイトル(コーエー定番シリーズ)の内の2本(ウイポとマリー)が期待はずれで新生はギリセーフだったっていう意味だろう 記事の日本語が変だからわかりにくいけどちゃうでしょ
AAAスタジオ=「新規」大型パッケージ
ω-ForceとTeam Ninja=(既存の)「大型」パッケージ
シブサワ、ガスト、ルビィ=(大型じゃ無い)パッケージ
今期で言えば新作シリーズタイトル(=シリーズ作品の新作→パッケージカテゴリの定番作品)は想定通りだけど、大型タイトル(=大型パッケージの新作→ウォーロンとローニン)は評価は良いけど売上は期待以下だった)。が記者が論理的に書きたい内容かと。 信長の野望は変わり映えのしないし飽きが強いから
「野望新生・織田家胎動」応仁の乱スタートでミリオン確定
シナリオとイベントと武将を増やすだけだからがんばって >>407
なるほど、期待に達しなかった2本の売り上げ本数を明記してないから分かりにくかった
相当な期待はずれ本数だったのか 予算削るならそれはそれで
見栄えのいい3D日本列島の1枚マップのリアルタイム進行じゃなくなっていいぞ
長年のシリーズファンは昔ながらの2Dターン制で何も困らんし
むしろ似たような作品ばかりのマンネリ脱却のいい機会 今更2Dの全国マップで新作はないわ
そういうのはSteamのアーカイブスやればいいだけだし、値段もリーズナブル
過去のシリーズのリメイクも来そうだが、それでもマップは3Dだろう 最近天下創世革新天道やってる初代世代のワイ
普通にグラ(UI)がきついと感じて天下創世革新投げる
懐古補正と今実際に新作としてやった場合とは違うのよ >>410
更に売上を下げて何がしたいんだよw
その選択肢取るくらいなら新作ださないで定期的なリマスターだすだけになる。
君は働いたことあるのか? 三国志も9とか11面白いけど今やるとグラが古くてちょっと嫌になるな そういや8リメイクどこいったんだ
当初は年始リリースくらいだったよね 8Rはもっと作り込む為に延期したって言うてたような グラの古さは2Dマップあんま関係ないような
civが2Dマップに3Dオブジェクト使ってるみたいなの見た気がする
マップ回転させる作りかどうかってとこじゃね
詳しくないからどれぐらい重さや容量で差がでるとか知らないが 無印20万からの累計50万の三国志14や22万から50万行った創造と比べると後半の伸びが本当に悪い 野望でもリメイクして欲しいタイトルアンケート取ってたし今後はコスト削減で増えそうな気もするな
まぁリマスターでなければ全然いいと思う。ゲーム性自体は昔の方が面白いっての普通にあってネックはグラとUIだし このシステムで大航海時代やチンギスハーン遊んでみたかった・・・・ >>418
どうせ東南アジアに外注して太閤や大航海みたいな
駄目な仕上がりになりそう
ランペルール出してくれ ここで伊忍道を・・・・いや、そんなタイトル知ってる人は居ないか 伊忍道はSFCで出てるしそれなりには知られてそうな気はする PV動画を振り返って今観てみると、よくこんなアミダクジ合戦のクソ仕様攻城戦を導入したなって呆れてしまった。。。
ゴミゲーに中途半端なゴミ要素を入れたところで、結局、ゴミはゴミのままと証明するだけだったな。。。 登録武将にシナリオ別非登場設定とか欲しかった
それがないと不自然死のシステムが再現できない 戦国時代好きじゃないと面白くないゲーム
コーエーは戦国時代や三國志じゃない、
誰でも遊べる独自ストーリーのSFチックなゲームを作りなさい むさ苦しいおっさんばかりが出てくるゲームってのも何だから、
90年代に女帝が指揮を取り女性社員たちで作った乙女ゲーがアンジェリークな
今日まで続く乙女ゲームの走りで、ラノベの数々の異世界転生物に影響与えまくってるよ 不思議だよね
コーエーが作るSLGは忘れられない一生の思い出になる点が。
もし無双が売れなくてSLGメインにゲーム開発してたら今頃すべてのゲーム会社の頂点に立ってただろうな なんでチンギス4PKのDXは出せんのかな?太閤もリマスター出して売上も良かったのにな
提督の決断とかのリマスターは出せない理由は分かりすぎるけど、チンギスぐらいじゃシナも半島も怒らんだろいまさら PKはあまり売れなかったみたいだな
無印で失った信用を取り戻すのは大変のようで >>435
中国共産党が一番好きそうなゲームなのにね
世界統一 信長の野望・新生 with パワーアップキット:18万本
だから無印分も含めればタイトルの総本数はもっと上だな そういえばPKだけ買った人は本数に含まれてないのか
無印は結構売れたみたいだからwithが少なめでもおかしくはないのか?
公開されてないから実際のところは分からんけど 信長の無双
信長のアトリエ
カエサルの野望
ナポレオンの野望 ボーステックはとっくの昔に廃業したぞ
銀英伝の版権契約も切れてるし >>448
コーエーで一番良くできた歴史ゲームだよな 1政治的に無理なのか
2企画が通らないだけか
3作るのが面倒くさいだけか >>365
仮想でも家康独立後に家臣団制圧は無理じゃない?
氏真の今川乗っ取る方がまだ PKのみは別だったらその通りにアナウンスするだろ、会社にとっプラスの情報なんだから
普通に考えれば全種類のPKで18万本って考える 肥は新生が成功した感出したがっているが、結局大志と大して変わらない、創造と比べるとかなり売り上げ落ちてるんだよね 色んな違うパターンで遊んでみたくても城の数と配置と設備枠が固定されてるから
よっぽどのマゾじゃないと定番コース外すと苦痛にまみれる
中国の手間の割に1軍にならないクソ城の山とか東北の城間距離とか本拠と支配範囲、腰兵糧制のシステムとも相まって近づきたくなくなる 言うて山陽山陰って兵はともかく金は一杯落としてくれるからな
後基本的に毛利がでかいからこれこそ威風でバンバン取るのが大事
東北は… 浪岡さんお願いします 結局ゲームのベース自体が拡張されてないからPKでも遊びの幅が広がってないんだ浪岡だってストレス緩和なだけだし
いつもの一軍候補の城優先して取って育てていつもの本拠地に移転してベクトルも拡張方向に行くだけ
これは創造で兵庫の城でやったろまいか三木合戦で遊んだ画像だがこんな事は新生はできない
https://imgur.com/a/nuOXmj0
他にも東北でも土地だけは可能性の塊の小野寺最強伝説とか能登か越中の勢力で上杉も織田も一歩も入れず手取川?やれるもんならやってみろなんてプレイもできた
何で過去作から退化するとこが多いんだろう
個人的に増えた要素はたいして面白いと思わなかったのに失った物は無くてはならない物だったわ 東北のスカスカ具合は浪岡さんの政策でプラマイゼロどころかお釣りが来るよね
東北は金山多いし、言うほど悪くない 浪岡政策前から別にキツくはなかったぞ東北も
金山多いし敵も絞りやすいし名所が強い >>455
貼られた記事ではwith PKの販売本数って明記されてるし普通にwithだけだと思った
PK単体は拡張パック扱いで数に入ってないんじゃない?
というかコーエーゲーって新生が初めてだけどアンチが熱心で困惑する
新作のたびにいつもこうなのかな ・浪岡
・金山多い
これに加えて自分で遊ぶ場合は
・南に行けば最上、上杉等強い政策が近い
・東日本全般に言えるが名所が強い
・背後を気にしなくていいから後方は全部内政城に出来る
東北は新生でも屈指の立地だよなあ 覇道とか信長系のソシャゲってそんなに儲かってるのけ? これが初めての奴がここにいるような10年以上新作、PK出れば即買ってる他の肥ゲーもやってるような肥畜をよくアンチ認定できるねー
逆に初めてのくせに何をもってマンセーしてんだかw
悪いがお前なんかよりよっぽどコーエーの存続に貢献してきてるわ 新生は楽しく遊べて良かったと思うけどな
だが大志、オメーはダメだw 城数と武将数と海路だけアップデートでふやしてくれ
有料DLCでいいからさ 出陣対象を複数の城可能にしてほしいな
舞台をうまく複数分割してくれる感じ >>466
レスの内容から新生のアンチ(コーエーじゃなくて)かと思ったんだけど違ったならごめん
マンセーはしてないというか新生を楽しく遊んでるだけだからメーカーには特に強い感情はないな
基本面白いけど城下方針一括指定させろとかクリック数多すぎとか不満は結構あるし 新生が面白いか面白くないかって聞かれたら面白くないって答えるけど
新生2で大成しそうな感じがする・・・
(色々削ってシンプルにして威風かましただけじゃん) 最近天道やって思ったのは攻略だけなら天道の方が面白いんだけど
同時に途中からめんどくさくなるのよね
新生は途中から「飽きる」だけど、天道は途中から「めんどくさい」
マニアのやりごたえを満足させてた過去作に対しより負担少なく遊べるようにシンプル化したのが新生で
この辺は時代の流れなのかもしれないと思った
少なくとも(一応古参?の)自分自身もめんどうだなって思った以上
古参がどうとか新人がどうとかあんま関係なさそう 天道は毛利の攻城櫓がくっそ強くてSEがクセになる事しか覚えてない あの頃のはCivとかAoEの影響もろ受けて選択式の技術ツリーとか資源を道で繋いで支配下にするとかやってたな
嵐世紀の一部アニメーションする狩野派の絵画みたいな画面デザインセンスも完全に失われたのも惜しい
RTS戦闘として一番オーソドックスな形の天下創生の戦闘も進化せず令和に何故かあみだくじ始めるし
ほんとスクラップ&ビルドの繰り返しで一向に完成度が上がらない開発者に過去作履修させてから開発に入れろや
プレイヤーには面白味皆無の新人研修強要するクセに 古参振りかざして新人に絡む形でディスってるからこの話出したんだけど
とりあえず全部覚えてるやんけってのはツッコんでいい? 初心者のうちは部隊分割や中継点使っての威風起こしに慣れてないと思うから東北の北部スタートは結構きつい
シリーズの中でも伊達の成長力がかなり高めだから早々に蓋される
実際初プレイ島津のあとに南部プレイした自分がそうだった 中盤以降に出陣する部隊を一括で出陣なしにする方法ないの? 年明け以降もPK発売1年間ぐらいは断続的にアプデするぐらいの意気込みがあればだいぶ変わってたと思う
ただ現実はのぶやぼの日にすら何もない始末... >>483
Shift+マウスドラッグで複数部隊選択して帰城じゃダメなの? >>484
アプデしないってことは・・・
@新生続編だす準備
A新生完全終了
今後の展開も何も知らせないなんて無責任だよね 高額商品なのに