【三国志14】三國志14 Part106
2022年08月23日09時23分
ソースは?
最後の詐欺繋がりがある 心臓発作なり脳梗塞とかなんだろうな
じつをいうと
藍上スレを過去ログも今読むと面白いだろうな 人が多く集まってる最新のゲームスレを狙うわけじゃなくて無差別なんだな 始めたばっかで良くわからないんだけど地域担当には探索とか出陣はさせない方が良いの?
敵来たら攻めるより待ち伏せした方が兵站切りとかもやりやすい感じ?
それで兵減らしたり負傷なり捕虜作ってから攻めた方がいい感じなの?
初級黄布カシンやってるけど俺含め全勢力何の進展も無いわ >>505
地域担当官が出陣やら探索なんかの行動をすると開発値が半減するペナルティあるけど
このゲームは慢性的な人手不足に悩まされるから全く考えない方がいい
あと開発による伸び幅もあんまないから低政治でもなければ探索に出した方が儲かる
待ち伏せの方が有利なのはその通り
このゲームは府の連携によるバフが強いから
攻めるときは本隊とは別に兵力1000の錐行部隊で周辺の府を奪うと有利になる
初級はCPUが積極的に攻撃しないと思うから戦局が動かないのは仕方ない 今回の内政は治安と色塗りが主目的だからな…
王佐とか柱石あたりは確かお出かけすると発動しなかったよな?そういうのだけ気をつけておこう 駆虎呑狼で張松が7万の兵を率いて独立してくれたのがデカ過ぎる
攻めにくい蜀への足掛かりを作るには駆虎呑狼で切り崩すのが一番やね… あいがとう!
じっくりやってみさす!
って言ってもまだGAME中一年もたってないんで進展ないの当たり前ですね・・・
ひょっとして張角って一年放置すれば自主退場します? 張角そっこー死んでて張宝を張角と勘違いしてることも結構ある CPU張角はいつの間にか傷寒雑病論をゲットして寿命アップしてるケースが多いぞ
ついでにどこぞでテキロバも入手するから捕まえられないという 戦闘チュートリアルで投げたとは言えない雰囲気
あれ難しくない? チュートリアル自体は言われた通りやればクリアは確実だけど
覚えることは少し難しいかもしれないな チュートリアルは三兄弟の連携効果を意識せず動かしちゃうのと
関張に魚鱗使わなかったりとか陣形の選択ミスが多そうかな。あと兵器出してんのに敵部隊と直接当てちゃうとか
最悪周囲の府一通り占領して内政と募兵じっくりやってから兵力で圧倒してもいい 戦闘のややこしい部分で言うと
攻めるときは府を取りながら進まないと
府の自動占領で兵站切りが成立するのがクソ仕様過ぎると思う
戦闘を自動化させたいんじゃないんかい 府を取らなきゃならんのは我慢出来るが何故か一マス外を掠める進路を取りがちなのがクソ steam実績の破竹の勢いと大交易時代の条件を満たしてクリアしても実績解除されないの何でだろ?
10年以内にクリアと4ヶ国の友好度を1000にして戦法書もらえばええんよね? いちおう聞いとくけど エディットした武将使ったり自分で作ったイベントを使ったり編集使うと実績は解除されないけど
そこは大丈夫? いちおう聞いとくけど エディットした武将使ったり自分で作ったイベントを使ったり編集使うと実績は解除されないけど
そこは大丈夫? いちおう聞いとくけど エディットした武将使ったり自分で作ったイベントを使ったり編集使うと実績は解除されないけど
そこは大丈夫? うげ 書き込みエラーでて多重投稿になっちゃった ごめん エディット武将使ったらアカンのか…
警告文出なかったのにな… 史実武将の顔いじってるだけでもアウトだし すんごく偏狭すぎるな 14のスタッフは
まぁでもここでしっかり叩かれたから 信長新生では実績解除かなりゆるくなったので 人手が全然足りないし
全能力10ぐらいのモブ武将を雇えるシステム欲しかったわ 1回のプレイで同時に条件満たしても片方しか実績解除されない謎の仕様あったと思う。 何度も同じ話題出てるけどランダムで正月に武将追加とかはあってもよかったよね
異民族から抜擢するイベントとか モブ武将が大量に欲しいけど
三国志9の抜擢システムみたいに
能力70以上の優秀なやつがボコボコ生まれるのは嫌っていう
わがままなとこがある 遊んでると細かい不満点が結構出てくるけど
三国志シリーズの中では2番目に好きなんだよな >>532
やっぱ史実武将を編集してなかったら大丈夫だよな…?(警告文出てなかったし)
だとしたら原因が全くわからんぞ… そりゃ無理
最低でも皇帝になってないと他END見れないよ とりあえずクリア直前データで始めて皇帝即位してからクリアすれば交易ENDは見れるはず
破竹は4交易完了してたら見るのは不可能なのでその前のデータがあればそこからならやり直しが効く
無いなら次頑張りましょう マジで!?クリア直前データ取ってて良かった
謎仕様過ぎない? 皇帝即位してからクリアしたらホントに実績解除できたよ…
説明不足だし謎条件するを設定する理由がマジでわからん まあ編集したら実績解放できませんの時点で編集機能売る気ある?って謎条件だし… 編集機能買ってプレイするような猛者たちは
実績制覇済みだろうという考えかもしれん 今作の義兄弟とか婚姻って
引き抜きは防げると思うけど
駆虎呑狼の独立って防げるのかな?
呂布や曹操なんかを高官や太守に任命するのが怖すぎる 防げない。100に保ってれば大丈夫なはず
自分がやる分には狙い目で楽しいよ やっぱ防げないよな
wikiに書いてなかったから追加するべ 呂布も曹操も戦闘で使わないなら問題ないよ
使う場合は長期使わないようにして部隊壊滅しないように使うとかしないと危ない
帰ってきて即独立とかやるケースがたまにある ゲーム中最強クラスの呂布を使わないといった選択肢はないやろ 曹操は打倒目標だから配下にしてプレイなんてなかなかならないが
城攻めで兵器に魏武の強したりするのは気持ちいい 官渡の戦いまでのシナリオなら
曹操も巨大化はしてないから
拡大前に取り込めるんだよな 久々に遊んでドハマりしたと思ったら2回クリアしたら
びっくりするぐらい飽きてしまった ある程度制覇マークつけたから英雄集結で武将国配置編集の呂布で遊んでる
劉備曹操孫堅を端っこに配置して最終的に三國が残るようにしてるけど
自分を真ん中辺りスタートにすると新野か江夏ばかりになる
志在千里くらいのスタートなら端っこスタートでもいいんだけど
シナリオ編集したり作ったりできるようにしてほしかったな シナリオ作成したいのはマジでわかる
同じような展開になるのは国替えで防げるけど
所属武将と支配都市数も変えたい
あと史実だと武将少なすぎるけど
英傑系は武将多すぎるんだよな 終結系は全くやらないんで呂布が居る年代で国替えして遊んでる
強国は食い合うようにし弱小は僻地で数国の勢力になるようにして滅亡しにくくしてる
ディレイスタートとでもいうか例えば208年まで年代を進めて在野多めで開始してみたい アドバイスのおかけでかなり勢力拡大出来ました!
張角は寿命で退場してマップ北半分は降伏勧告全通ししたけれど旗揚げした弱小が意外とうざいですね
この年代ってまだ人少ないから都市規模とか○○制覇のイベントって狙いづらい感じですか? また三国志12みたいに強いカード持ってるだけで勝てるのプレイングスキル0のクソゲー化すんのかな 他の高難度君主はやりたくないのに英雄乱舞夏侯楙だけは繰り返し遊びたくなる不思議 これだけ8の発売遅れるなら15遅れるだけで、
逆に余計なリメイクよな 14が良作だっただけに15への期待も高いな
DLC込みで定価2万は流石に高過ぎるけど 2万で高い?w
いやいや俺達大人が3万出してでも支援しなきゃ
もう次回作が出ないご時世だよ
文句だけ言ってりゃ良い時代はとっくに終わった
「金なら出すが要望・文句も言う」 こっち 相応のクオリティなら2万でも高いと感じないんだけどな
人を小馬鹿にしながら支援がどうとか言ってくる気持ち悪い信者になる気は無いんで 支援、お布施、人柱、有料βテスター、無印はβ、PKでようやく製品。
当たり前のようになっていることに疑問を感じていただきたい。 終わったのは出しさえすりゃ信者が勝手に買ってくれる時代なんだけどな でも、もう面白いのはうちじゃ作れませんてなら終わっていいよ
登録商標は抹消してね 14一番好きでプレイ時間1000時間超えたな
飽きたら他のゲームやってまた14やっての繰り返しで 15も14ベースでいいよ
無理にシステム一新しなくても 自分も無理に変わらない方が良いと思うけど、
それに文句付ける人もいるしねえ。 14は拡張要素の切り売りとその内容が糞だっただけでゲーム自体は良作と言っていいと思うの 完成度低い割に毎回ゲームシステム変えるから
いつまで経ってもクオリティの低いままだったのが三国志シリーズだったからな
14の改良版でええんや 戦闘してるのに3日程お互い全くダメージ受けなくなるのはバグかな?
コンピューターをもう少し賢くしてほしいな
隣接府の効果中以上にするとすぐ壊滅するのに延々攻め続けたり
賢すぎても駄目だけどもう少しだけ 下手に14が好評だったもんだから、どうでもいい新要素をおまけ程度に追加したPKをフルプライスでリリースする
それがコーエーのやり方 全シナリオクリアしたから久しぶりに志在千里劉備始めたけど難しい
兵糧が無くなって詰み状態 志在千里は山の異民族が強すぎてしんどいね
二虎競食するにも常に金欠だから無理だし
いつも劉備か呂布でやるけどチョウコウとジョウコウは攻めてきたら登用狙うだけのキャラになってるな
毎回必ず登用してるし 徐晃って列伝見る限りでは大活躍って訳ではなさそうなのに
ステータスは一流かつ赤個性なしの優秀武将なんだよな 徐晃は状態異常に強い上に偽報無効で士気も下がりづらいから敵に回すと厄介
特に搦手が必須の極級で搦手に頼りづらいのが面倒
戦闘ユニットとして場持ちが良いんだよな 徐晃は目立つ活躍はそんなないけど失敗もないタイプだったみたいよ 徐晃が大活躍じゃないって正気かよ
と思ったら見た列伝って正史徐晃伝じゃなくてゲーム画面内の列伝のことか? 南海劉備は侵攻遅いと資源で詰みかねないのよね
商人の有無が死活問題 どちらも長生きしたけど徐晃は孟達の弓であっけなく死んだな
これらの主力の武将は君主と親愛にして引き抜けないようにしたらまだ楽しめるかな
龐徳や張遼が曹操から引き抜けないのはなんでかわからんけどあれはなんで? 同盟国から攻撃要請されることあるけど
許諾したときの効果がわからない
一定期間内に攻撃しないと何かペナルティがあるのかな? >>585
依頼時に友好度が下がり達成すると依頼時より上がる感じかも... >>586
(貰うもんだけ貰って無視してもかまへんな…) >>584
徐晃が孟達に殺されたってのは演技の創作よ
実際には病死
関羽の死に関わってるから不遇な死に方させられたって言われてる 509ですか何進で統一出来ました!
イベント名鑑ってPK入れないと無いんですね・・・
PKで気を付ける事は異民族やら交易くらいですか?
大統合は切る予定です >>589
交易するときは君主の居る地域の武将を派遣すると
地域担当が外れないから楽やで ありがとう!
何進は能力微妙だから洛陽から一歩も動かなかったけど曹操とかだと色々考えないとかもですね・・・ このゲーム君主は能無しのがええのよね
前線出すより洛陽とかに置いておく方が色々と安定する 君主は太めの陣形持ってる事が多いから、大体自陣塗り塗りしてるw 大勢力ならまだしも都市まで攻め込まれるような弱小勢力で無能君主だったら目も当てられんわ