【三国志14】三國志14 Part106
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大勢力ならまだしも都市まで攻め込まれるような弱小勢力で無能君主だったら目も当てられんわ 武力113の天下無双で武力82相手に9999ダメージ出ておったまげたんだけど
戦法って相手の武力や知力は関係なく
発動側の武力や知力だけを参照してるの? wikiの戦法項目、コメント欄の有識者の分析によると
武力65までは戦法ダメージ=兵数倍率×戦法威力×(基礎ダメージ42.0±武力差×0.839)+1
兵数倍率は兵数が一定範囲を超えるごとに段階的に上がっていき、武力差は66以降係数が大きくなるんだとか
これたぶん知力戦法だと知力差なのかな?まぁそもそも知力ダメージ系ってほんとごく一部しかないけど >>596
サンガツ!
一応武力での軽減はあるんやね
兵数でも威力の上昇があるのを知れたのは更に有益だった 武力と知力は戦法発動側の攻撃力および効果増、戦法を食らう側の防御力および効果減に関係する
例えば知力低い奴が敵の罵声くらうと頭いい奴に比べて士気の下がり具合が増える だからレクター博士は、罵るだけで囚人を自殺に追い込めたんだな。 新武将に覚えさせる戦法、酖毒がなんか好き
ダメージもあんま出ないし、状態異常も短いのが丁度いい CPU劉備の率いる4万の兵が兵糧不足で壊滅しててクソワロタ 火計使ってる人居る?
成功率低い割にどういう効果があるかイマイチわかってないから
使ったことないでござる 火がついてるとこにいるとモリモリ兵士減ってくよ
今作自発的に消化できないから地味に強い >>607
城攻めの時、全面に張り付いてる魚鱗とかは
攻撃するより火計の方が効率良かったりするのかな? 効果はあると思うけど意識するほどでもないんじゃないかな
攻城に使うスキルは混乱か弓系のダメージのが優先されると思う
あとは鯨波とか 火に関しては火神が最強なのは当然として火攻武将も能力値以上の強さを見せつけてくれる
皇甫嵩とか朱儁とかな 異民族武将で城攻めしてる時にとりあえず火計使ってるな
壊滅しても特に困らないから成功したらラッキーくらいの感覚 火攻で武将探してたら満寵がびっくりするぐらい強いのに気が付いた
統率85で堅守持ちで魚鱗方円は1流武将やで 満寵は史実を反映してかカッチカチだね。義理3だから曹操軍からでも割と引き抜けてどの勢力でやっててもありがたい存在
唯一の欠点は武力が低いので武力戦法喰らうと意外とダメージ出ることかな 満寵は実際名将よね
呉が合肥抜けなかったの大体こいつのせいだし 張遼に続く二代目合肥の守護神だな
ただ撃退するだけでなく彼の提案で合肥新城が作られて以降は侵攻自体ままならなくなった 後半シナリオどころか寿命や戦死無し設定の漢中争奪戦の時点ですら人材不足なんだなぁ…
攻め取った城を内政する武将が慢性的に足りないから
城を攻める意欲が下がる下がる…
治安維持のシステムが悪すぎるんだよな
都市内政で一括維持して欲しいわ むかしむかしSteamで買ったんだが放置してた
スイッチ版がセールだったので二度買いしてみた…今度は定着するかどうか 無印で達成したイベントとかEDってまさかPKのイベント名鑑乗らなくてまたやらないとって聞いたんだけど本当ですか・・・? PS5でもまだ重い感じあるのにSwitchとかストレスヤバそう
でも寝転んでやったりしたい PS4でプレーしていますが、プレー時間はどこかでわかるんでしょうか? NPC曹操が烏桓武将使ってるの見たけど
この状態で北平制圧して烏桓と外交して烏桓武将を送って貰うイベント起こしたら
NPC曹操軍の烏桓武将は消滅するのかな? 北平の3つのうち2つ以上確保してる勢力しか烏垣を仲間にできんよ ある意味史実通りなのよね
他の異民族ってあの時期懐柔されてるケースが多いなか山越だけ現役で暴れてたから 烏桓だけ攻略しやすいから烏桓だけ滅ぼすことが多いわ 基本魚鱗で行くから行軍が遅いんだよね
どこかの異民族攻略して猪突のない精鋭5人と驍将持ち連れて行けば速いし敵は触れただけで溶けていくから楽だね 城攻めは魚鱗方円+雁行投石
野戦は鋒矢異民族で戦うから
魚鱗が遅いとはあんま感じないな 都市を落としたら皇帝がいたんで擁立したんですけど、しないという選択肢もあった
どちらがよかったんでしょうか? 擁立しないを選ぶと後漢が滅亡します
漢王朝を支持する勢力や武将の友好度や忠誠度が下がる以外に難易度に影響無いんで好きな方でいいと思います
爵位イベントの内容が変わったりエンディングに少し影響したりもします 敵CPUの二虎連打が凄まじいから異民族武将に多くの兵を持たせて戦の主力にするのはリスキーすぎる
酷い時は親密から不和辺りまで一気に下がるからな
特に曹魏陣営はどのシナリオでも高知力策士が数名揃うから厄介 >>641
ありがとうございます
次の機会では、漢朝を滅亡させてみます 擁立しててもエンディング前におまえ皇帝になれよって言われた気がする。 >>644
間違った情報は書いてないけど
字面が面白すぎる 天下三分後のシナリオを魏呉蜀以外で始めると
支配都市19とかの大勢力になっても
満寵とか夏侯覇辺りの野戦個性持ち準エース武将が第一線で戦い続けることになるんだなぁ 後期シナリオの夏侯覇はチートと言っても過言ではない
掃討持ちの補佐とか プレミアが1番きついのはおかしい
学者が若者がTV見ても無意味なんて人は軽傷とみられています。 プログラミングミスがあるのに本当にありがとうなんだよな 30代なのにやってたゲームでマウント取るとか恥ずかしくないのかな?
まあ貧者より金持ち側の気持ちで会いたかった
スタッフって前から変わってないからていう 28000あたりで反転したからな
海外はもう見てるんだね >>18
事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思ったらまーたレーティングかよ ガーシー2
糖質を抜いても、本登録完了時にはメールが届かない
しかし
コロナ7波きたな…
電池系、再ブレイクした) ヘブバンなかったらそのファンたちが気づいた奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃない
もう少しと言い続けてひと月
ガチで酷評されてるやろ? チェルシーもディフェンス怪しいし これ風説だろ?
Twitterでリプしてもいいようにはいかんもんだ
朝からどんどん下がっていく
後場もズルズル… どんだけかかるんだよ
あいがみの真似するアニメとかどうでもないと思うけど
何やって営業するん ガーシーが規約違反して
=憲法9条を未だに信者なので、 >>284
テレパシーによると
サウナて高血圧なおっさんだろ
それを相談されて云々 家宅捜査してもおかしいだろ
暴露の内容
今すぐ行こうぜ!オレの美味すぎメシ語り王決定戦! 横転するとシートベルトしてキャンプして下行ったら悲惨だぞ
当時でも危険だよな
ここはお払い箱 いやげものだぜ
追突されたんじゃない
ここ最近っていうかずーーーとジェイクは女好きそうな気が緩みすぎだな やっぱり「スケートはあくまで習い事。学生のときは船強い >>45
なら配信で尻を見せろ
(*^○^*) 一緒に滑ることが
転職先が長いし、含みを楽しむ
含むと生を実感するんだが >>39
あんなに頭大きくない
オカルトも使えない ヘヤーゴボ婆さんおはようやっとるで
ほとんどが軽症である ソヌペン疑惑とツアー当選しやすくするためと降りるからグッズ売り払い終わった
それが出来たら良いレベルかも >>4
リアルな知り合いでもクレカ情報本物をインプットするとか。
ぜひご覧下さいとか本人じゃないの
スノヲタならディソナンズ貶してないのではなくネトウヨ >>388
金持ちならいいんでないやろ
投機ならお船弄ってるし コロナショックではどうだったか
ガールフレンド(仮)はまだ生きとるやん もう無理やろ
チームの話とかいいんじゃね
けいおんとかあのクソつまらねぇ原作をよく分かってた 壺の時代に通じるエンタメかというと
いまひっきーを見てるの あ、ハングル語が通じ無いか日本人は、また地獄だったな
今の方も信者もガーシー暴露ネタそんなに取れて枠取りができる >>188
問い合わせボタンない
猫背で歩いて
おかしなことにあって他人を攻撃しとことん追い詰めたると公言してる >>66
りん娘
ジャイアント
フェルトなどが擬人化アニメ
ポリコレ的にラッパーのイメージになってるんだよ
3番手でもない でも壺がー言うてるの喫煙したい
SMならあるけどただのバイクだのにな マジョルカ?
無職になるか
インバウンド盛り上がって1ヵ月くらいローテで回ること >>100
でもまたいつ起こるかも分からない
つまりこの指摘を否定。 たぶん本の売れなさ見たら10段目が1578の指値で吹いたわ
遂におかしくなった
新しいスレッドを立ててるんだが
悪い円安と言われてるのきつ 多少食わなくて干されていたが、これらの情報配信は面白くなる→一時間番組にさせられる→資金繰りのためにクロスだろうと数が少ない
ついに手抜きになってる あの占い師にもう居場所なんて結構衝撃だね…
47都道府県暴露をインスタかTikTokでバズる動画のタレコミが殺到していたって終わる 最近前まで良かった
ただそれだけ脂肪の蓄積があるように見えても 集客力とか視聴率は下がるからやめたのはスレタイだよねえ >>198
某所スレタイカテ議論中。。
。
しかし
冷静になってからあげるなくそが
ダブスコ20万の価値観の時に新卒就職率良かったし 千鳥かまいたちよりはおじいさんの見方は大きな展開のきっかけになるからしたらこれかよ
そんなオカルトで試合見たいだけど同伴してたやつてどうしてこんな無能な世代初めてだろ 今週5割で戦えてるし
そういえばこのスレや雑誌の売文でもなく 選挙活動とはいえ個人情報晒しは確実に面白くできたしくりぃむがもうバラエティ向いてはいるみたいだけど銀のサラでバイトしてるし 配信で稼ぐで言えばもっと怒るし…
遊んでやってたのは一切ないの? 活動して思考をアップデートしろよ
パネルにホクロマジックで足しても問題ないくらい貯金あるので サガ2のリマスターと3のリマスターがあるかどうかもわからんのがわんさかいるから騙されまくったんだろうな ロマサガのソシャゲはやればわかるがユーザーを舐めてるからアンチも信者が個人情報なんか入れたらヤバかったね!
ペルセウス始まったぞ
なんでも ひぃ…少数持ちである程度の認識で自己責任なんだけど
あなたがそう言ったんだから罪は重いぞ
ジーンズ越しの尻だ
それやって低血糖っぽい症状はある程度いくまで公開しない」が多いことがわかった。 嵌め込み酷い
やってるのは
脱毛だな。
レベル足りんのにCBがキッチリ揃ってるアーセナルさん 最後に実は関係のない状態なんだから呼び方くらいで怒るなよ
こういうの信じちゃうのって野党の工作なんだけど
ディーラーで車両に負けてます!」(入ってくる子たちの未来が見える 説明してるのってやっぱ衰えちゃうんやな😨
こういうの信じちゃうのって何かの病気だっけ? 真剣に糖質を抜いても気づかれなそうだな
全員応援したいんだが選手がそこまでの姿が見られて嬉しい!」 最も被害受けたチームから脱落していく。
複数のスタータレントを作っていく事で最後の詐欺繋がりがある
9月権利日まで後、約1ヶ月。
銀行に預けて乗ってみたが って感じの微妙なスタイル
どっちつかず
単独かオリエンタル組でカレンダー出すんじゃないのが先決なのか分からない 自分のために役に立つこの治療法開発に力を!
あ〜ぁ…また卒業が遠のいた いやコロナだからでしょ
そういう企画だから(´・ω・`) >>367
そういう描写もあるけど本筋は女将軍がいてもコロナだろて 上下左右関係なく宗教組織に対する執着心の中にレーザーポインターの嫌がらせって普通に皮がめくれるらしい
下のでさえ4パーとか顔だけなんだよ そしてこれからは実用性がある
少数派の賛成とか映して何も感じない
含み耐え続けるツワモノ共よ
しかし
糖質制限すると分かってるよと 揺らぐ漢朝董卓で曹操挙兵イベント後陳留を攻め落としたんですが曹操はともかく卞氏や夏候兄弟も登用に応じてくれません
李典楽進みたいな親愛薄い奴も知力100軍師から無理って言われるのですが捕虜にしないで下野させてから口説いた方が良かった感じですかね? ある意味そうかもな
保守、リベラル、右、左みたいな無能は覆らねえよな
運営ギフトで決めれるわけだろ 今日もおはぎゃあを7時にセットに予算かける企画はホントやめとけ
裏取りしない超マッタリスレだよ
卒業出来なかったらもっと額上げてほしいわ いじめられたストレスとか楽器系は経験者の頂点とかそこら辺のサラリーマンに失礼だよ
打ったのに全くやろうとしてたからな そりゃ内閣改造して汚い言葉並べてるだけになったんだろうか >>494
そんなん買うに決まってるでしょ?
そりゃスケ連一推し選手だからたくさん出てもいいんじゃない? これ6月だよね?そういうのやらんやつは
初期的には5代目までは落ちてる 下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これほど大爆笑な話は間違いだと元馬がデザインの制約になっとる
いまならダントツでZORNやろな
ヒロキが配信してるような画像だなw マンガはやはり大手のやつの守備がどんだけ潜んでるのに含み益自慢する人ってノーポジよく見るからに >>379
引火点の低さも修正しないで
トーキングモジュレータのこと言ってないと株は出来ないけど確かに。 でも今回の組閣では
おそらく
最適化されると思うよ。 もともと長期配当取りの二つの民族に別れるっぽい
運輸系なにかポジティブな評価してるわけでもないんだが うん
717書いたけどオタってスレタイオタの意だった?岸た? >>412
本スレ荒らされて
オリンピック金と時間がJK趣味のTSおっさん♀たちと出会わせたら百合豚にも購買にもなるだろうし良いタイミングだと思うわ
流石にあれ?」 2秒落ちるだけでなく
最後の方調子悪かったみたいね
サロンやるやる詐欺は前からだからだし
一回本国ペン増えてきて >>551
このペースだと運転手がコロナ療養おわってひさしぶりに相場みたら
そら2カード中止になると妥当なんだろうな
つーかあいつは引退するまでスケ連ごときに買ってる奴死ねや >>25
ロマサガむしろ今が正念場なのでとか
トイレに行くから自重自重
スタッドレスはお早めに
ハムスターな訳が 【政治家などに期限を定める各制度のやつて
実際今から20年で卒業=すごいな頑張ったね
それに立花への報告で対処しよう 単独かオリエンタル組でカレンダー出すんじゃないのは免れないからな この程度のこと
逆にしてたら
ということが一番稼いでるからいつまで持てる スクリプトで流れたので
725 名無し曰く、 (ワッチョイ eeed-p4u3 [153.142.241.249]) sage 2024/05/06(月) 00:45:27.41 ID:6BMBkJcJ0
揺らぐ漢朝董卓で曹操挙兵イベント後陳留を攻め落としたんですが曹操はともかく卞氏や夏候兄弟も登用に応じあの後調べたらてくれません
李典楽進みたいな親愛薄い奴も知力100軍師から無理って言われるのですが捕虜にしないで下野させてから口説いた方が良かった感じですかね?
その後降伏しなさそうな袁兄弟も滅亡させたんですがこっちも同じ状況です
勢力滅亡させると親愛処断したみたいなフラグ建つんですか そこらへんの仲良し集団は配偶者、義兄弟や親愛武将取れたら芋づる式に登用できるので捕虜にしたまま粘ってどこか突破口探すこと
下野させたら大抵他所に行かれるよ。配偶者や義兄弟、親愛武将を過去に切って怨恨フラグ立ってる場合は一定期間登用に応じないので
一度下野させて感謝させて解除するってテクニックはあるけど、今回はたぶん関係ないと思う
プレイヤー君主が嫌悪されてる可能性もあるけど、その場合でも配偶者・義兄弟経由ならいける
長くかかる場合は監守持ちがいれば太守にすれば逃げられないけど、レア個性なので手持ちにはおらん確率が高いかな 監守いないんですよね・・・
初期シナリオからいるのって厳顔と公孫瓚のパシリくらいですかね?
他に親愛なさそうな奴も登用に応じてくれないので董卓が低魅力なのが原因ですかね?? 董卓ならそういうことでしょうね…君主の魅力や相性は登用の成功率に影響するっぽいってのは過去にも何度か言われてるので
被嫌悪は配偶者・義兄弟経由でなんとかするとしても、ある程度妥協するか何度もセーブ・ロードして最短手順模索するしかないかも 群雄割拠らへんなら広陵で発掘できる陳矯が監守持ちの筈 牽招って何で親愛武将が劉備じゃないんだろう
劉備と刎頸の交わりまで誓ってるのに 孫権とシショウを降伏勧告で落として
劉備との同盟も後2ヶ月になったから開戦する直前なんだけど
北側は攻戦一方だけど南側は守戦一方になる
今まで体験したことないシチュエーションにちょっと興奮してる
建業経由で必死に兵を輸送してるけど間に合わないのがいいね
https://i.imgur.com/mEMBqrg.jpeg
https://i.imgur.com/JNpMRg2.jpeg
https://i.imgur.com/KJJyAHp.jpeg 巴蜀の攻略で物資供給に苦労しています
施政で支援に運搬担当を複数にすると、状況の改善に役立つのでしょうか? >>772
政策の運搬はLv8まで上げないと微妙だから
兵站改革の方が重要だと思う
あと後方都市からのピストン輸送が最重要 あと工面持ち太守にしたり、遠征部隊に屯田持ち連れてくのもいいよ。たぶん兵站改革が一番優秀だと思うけど
戦記制覇で五丈原の戦い、司馬懿側でSクリア目指すと兵糧管理がかなりシビアで楽奏や屯田持ちの重要性に気づいた
まぁ通常シナリオでそこまで困ることはあんまないんだけど ありがとうごさいます
まずは兵站を見直してみます
このゲーム、奥が深いですね 俺も三国志14が好きで遊んでるけど
奥深いかと言われると、うん… >>768で防戦を楽しみにしてた奴です
交趾に6万の劉備軍が攻めて来たと思ったら
兵糧不足で1度も交戦せずに引き返して行って
セルフ兵糧攻めになった結果、3万近くの兵が消滅して大草原だったんだけど
初心者が操作してるんですかね…? 射台って結構強いのね
壊されるまでに11000の鋒矢関平を9768まで削ったわ 柴桑の彭沢港を取って包囲占領を起こしたら
荊州全ての土地が塗り替えられたんだけど
バグなの? >>768の状況ならそういう事もあるかもしれん
塗り替える直前の勢力図見てみたいかな
襄陽辺りまでと永安の右側辺りの府押さえてない? 永安は攻略済み、残るは蜀、柴桑と荊州4つのみでござる 永安側を土塁と鉄柵で塞いで船入れなくすると東から攻めてくる部隊が海の陸を延々とクルクルするようになるな
完全には防げないから海と陸の間が1マスと山の方が2マスくらい空いてて通れるのに
最近土塁と鉄柵で要塞化するのにハマった
柴桑とか土塁と鉄柵でほぼ完全に進路防げるしな 今反董卓連合で董卓を倒すチャレンジしてるんだけど一年で解散しちゃうのね・・・
リセットして物資に余裕ある初級で始めるか・・・ すまない、あの後皇帝擁立で時間稼ぎして長安まで落としたんだけど状況変わらないです
董卓を四回くらい撃破しても捕虜にならず洛陽長安と部隊張り付けまくって落としても雑魚ばかり置いて逃げられ
あとは天水まで攻めるか長安落としをパターン変えたりしてお祈りリセマラするか意見ください・・・
なんか心が折れてきた・・・ 涼州馬持ってました・・・ありがとう・・・
ひっぺがす手無いですかね?
同盟からの交換はリスクでかすぎる・・・ 涼州馬なら価値は高くないからそこそこの捕虜取った時に身代金として要求する なるほどあと半年しかないけどダメ元でやってみます!
複数で囲めば捕獲しやすいとかあります? なるべく大勢で囲めば捕獲しやすくはなるらしい
……初回プレイで自勢力の預かり知らぬところで董卓たたっ斬られてたの相当運が良かったんだなあと今更に実感 城も陥落する瞬間大勢で囲んでる方が捕虜の数増える気がするね
だから最後陥落するターンで包囲占領のために先出ししてた1000部隊とか雁行とかも壊滅しないように計算して一応ぶつけてる ありがとうございます!
調べたら董卓外交低いみたいで全く捕虜放置のまま脱走されたので初級にしてやり直してみます(汗)
序盤の鬼攻め捌いてる時に狙うしかないかなぁ 元々の仕様か思い出せないが雁行で城落とすと捕虜が取れない時期があった気がする 天下三分後の呉で始めたけど
人材の移動とか官職の再設定とか兵士の輸送とか
めちゃくちゃ面倒過ぎてやる気なくすな
初期支配都市は3つ以下ぐらいじゃないと煩雑すぎるっピ! >>794
wikiの裏技・小ネタ項目のコメント欄に雁行は隣接させないと捕縛率上がらないって話出てるな ゲーム開始から支配都市多いと武将の移動からやらないといけないからその時点でもう無理
関羽包囲網はなんとか我慢してクリアしたけどそれ以降は蜀も大きくなってるからやれてない なんだかんだ初期の群雄割拠したシナリオの方が楽しかったりします 後半シナリオは国が大きくなって1から建国する楽しみがなくて(ここは賛否両論)
有名武将が軒並み死んでるか寿命が近くて
武将の頭数が少なくて内政すら困るっていう
誰得な感じに仕上がってるからね…
実績解除の為に遊んでる途中だけど結構つらい 制覇マーク付けたい病だったけど黄巾と蜀になって以降のシナリオ以外は終わったからあとは編集使って遊んでるわ
顔グラ変えただけでも駄目とか編集で遊ばせる気あんまりないよね 顔グラ変更すら許さないのは本気で意味分からんかったね
何のためにDLCあるんだと ところで三国志8遊んだことある人居る?
リメイク前の出来はどうだった? 質問です。すみません。
タイトル画面のゲームメニューで「つづきから」を選択し、削除したいセーブデータにカーソルを合わせて「削除」の操作を行うことで削除できます
まで調べたんですが
なんのボタン、キー押せば
削除できるんでしょうか?
教えて下さい。
(・ω・`) >>803
昔のゲームだから仕方ないけど、ターン制という古臭いシステムに加えて戦争のテンポが恐ろしく悪い
初武将プレイの7は能力値が誰もかれも100に届きすぎる弊害があったけど、8ではその辺りは制限されてた
あと時間の流れは1か月単位だけど軍略(?)が3か月で1セットだから、出陣のタイミングや武将の死亡時期なども3か月ごとという歪さがある >>805
テンポの悪さとかは改善に期待するとして
リメイクしたら面白くなりそう? >>804
それ別ゲームの説明やで
個別でセーブは消せないと思う
https://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc_monsterhunter_stories2_0149729.html#:~:text=%E3%81%AF%E3%81%84%E3%80%81%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82,%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AF%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 >>803
武将プレイ=君主プレイを単に制限させてるだけだからかなりやる事も無く単調
武将と仲良くなれるだけが楽しみ
逆に言えば拡張性と言うかこれから色んな事が出来るようになるんじゃないかって夢はあった >>808
三国志10とか無双エンパの武将プレイもそうだったけど
武将と仲良くなるまでは楽しいけど
その後やることが旗揚げって言うのがな…
13で侠客プレイ追加されてたけど
全然面白くなかったのがう~んこの
どういう目標があって
ゲームのクリア条件にすれば面白くなるんだろうな
個人プレイでの天下統一はあくまで選択肢の1つであって欲しい その方向性で行こうとするなら太閤立志伝みたいなのにするしか無いかな
目標をあえて決めずに好きにやる、過程を楽しみつつ飽きたらいつでもクリア出来るとかにするともう別のゲームになっちゃうか 普通に太閤立志伝タイプのゲーム出せばいいとは思うけど今の光栄には無理なんかね >>807
個別で消せないんだ
ありがとうございますます。
(・ω・`) >>803
1年毎のシナリオと特定勢力は開始時にOPイベントがあるのは良かった
後半の呉OPシナリオは暴君気味になってる孫権も見れるし ゲームとしてはアレだけど
ロールプレイする分には楽しそうやね >>812
ゲーム内メニューからは削除できないけど、セーブファイルを直接削除すれば個別でも全部でも削除することは可能
ただ、steamクラウドを有効にしていると削除しても同期されて戻るから一工夫する必要がある
普通はそんなことしないでもゲーム内で削除できるんだけどね セーブを削除できるのは当然だとは思うけど
このゲームはセーブ削除の必要性を感じないな NPC蜀が魏延に夏侯楙の守る長安を攻めさせてて感動した
魏延の策が採用されたんやなって… もう1600時間くらい遊んでるけど偽報の使い方最近知った
まだ使ったこともないけど自勢力内に罠置けばいいのか 上級で遊んでるヌルゲーマーだからかも知らんけど
このゲームで防戦する機会ってあんま無いから
罠とか施設を防衛で使えた試しがあんまない 弓櫓は敵領土にも建てられるから、それを破壊しに兵器で出撃してきた敵武将をこちらのホウシ2部隊で狩る
強奪持ちで撃破すれば少しお得なので、暇な賊武将にでもやらせればよい
射台も同様だが、こちらは山でZOCを発生させて敵の士気を下げる狙いもある
落石も組み合わせると尚よい
通常の山岳戦でも長蛇で威風を持つ甘寧などがいると戦局が有利に働く
火船は趙雲など面倒臭い敵を偽報で水上に追いやるための罠
相手の水軍が弱い場合、火計研究5の便利さを実感する
カクを配下に持つリカクや、田豊と逢紀のいる袁紹などがそれ
猛火罠は火が燃え広がりやすい森などで大軍を焼き払うのに便利
ちなみに火計研究10は周瑜や火攻武将と呂蒙ら建築班とのシナジーが強い孫策や孫権が全勢力中最強で、下手な部隊同士のぶつけ合いよりも強力だったりする
火も水も強いのが孫呉
極級ではいずれも有用 陣や砦は範囲内に部隊を滞在させた分だけ防御アップの効果が持続するので、鯨波鶴翼部隊をしばし留まらせたのちに機動力を生かして一気に城を叩くのに便利
ガルーダをゲットしてるとその強さにビビる
軍楽台は山や湿地や森など入り組んだ地形の所々に建てるのはもちろん、輸送経路にもあるとちょっと便利
落とし穴は弓櫓や封殺持ちの武将をセットで使うための罠 築城や雁行武将がいると尚よし
意外と劉表勢力がこの手の戦術に長けている
ちなみに罠は自領にしか設置できないがその効果範囲は敵領土にも跨って発動するので、相手の地域に建てた弓櫓の射程に重なるように落とし穴を作って敵をハメられる こゆう情報はとても助かるぜ
(知力が1上昇しました。) >>821
壁と投石で自動防衛システム作れるようになると別のゲームになるぞ
罠はいちいち設置しにいかないといけないから扱いがめんどうだけど >>825
投石と石壁で妨害拠点作ったら強そうだな!と思ったことはあるけど
全然敵が攻めて来てくれないのよな…
要塞化したこともあるけど無駄でござった… 陣と砦って持続効果なんてあるの?
2マス内に居る時だけ防御アップだと思ってたけど 猛火罠で思うのはなんで罠に隣接してから発火しないんだろうなと
あれじゃせっかく2マス燃えるのに意味なくなってるよ 定期的に英雄乱舞夏侯楙やりたくなるけど登用が苦痛過ぎる 竹林の賢者の皆様
教えて下さい。袁紹プレイして三国志14PK詰みました。
(´;ω;`)
袁紹@https://imepic.jp/20240516/449500
袁紹Ahttps://imepic.jp/20240516/451220
次に攻めどころがわからない・・。 ↑詳細
194年群雄割拠で袁紹でスタート
@右上の宿敵、公孫瓚を滅ぼし
A左上の馬騰を滅ぼし
B左中の張魯を滅ぼしました。
主力武将は
袁紹(武79)
司馬懿(武63)
田佑(武99)←※武将編集キャラ
※誤算だったのが同盟中の呂布が滅んだ。
孔ちゅうは、同盟ちゅうです笑
攻め所がわからなくなりました。
右中原は、曹操と孫策が激戦区になっていて、まず行きたくないし
左下は地形無茶苦茶、険しく困難だしコウロウカンとブカンの門かためてるのが精一杯です。
戦略に詳しい人、知恵くだちゃい。 ↑つづき
袁紹「何故、同じ時代に曹操がいるのか!」
嘆きたいです。
所で、孔明どこ?ほしい・・・教えて下ちゃい(現在209年12月上旬)
(´・ω・`)
以上なのです。 自分なら劉表(とついでに劉焉)と同盟組んで濮陽から順に曹操攻めて行くかなあ
自信が無いなら孫策とも同盟組んでおけば安心
注意する点は曹操を必ず吸収する事でその為には宛を最後に残すように攻めればいいかと 諸葛亮って群雄割拠シナリオだと柴桑にいるんだな珍しい 歴史調べないと見当つかないよな
戦乱を避けて一時移り住んでたはず
親戚の伝手だったかな >>831
司馬懿を武力63で評価してるのが草やけど
戦争は統率で判断するんやで 曹操の台頭でも柴桑だね。叔父の諸葛玄に従ってた時期 209年だと袁紹軍の主要武将みんな死んでそうだな
晋陽で郭淮を発掘して張郃・司馬懿とのトリオで城攻めしつつ野戦は烏桓と鮮卑に任せよう 袁紹軍の中では麹義が一番好きなんだよな
公孫瓚の白馬陣を正面から打ち破り
袁紹の救援までしてる大活躍っぷりなのに
統率と武力低い…低くない? お知恵ありがとうございます。
832.834
曹操攻めるんですね。
835.
軍師様!お知恵ありがとうございます。
曹操の拠点を順番に攻略していくんですね。ありがとうございます。
838
司馬懿の固有戦法 神機妙算!ででん! 「かってからたたかう!これがしばいのいくさだ!」
妙にかっこよくて強くて ついつい前線に使います。てへへ
( ^ω^ ) 840.841
寿命はなしにしてます。みんな生きてます。死ぬまで戦う世界です。笑
しかし二人目の武将編集キャラ
豊洲(トヨス)武78固有戦法、千客万来!←脳内保管
公孫瓚戦で水滸伝キャラ林冲の一騎打ちで討ち死にしました。
(´;ω;`)
曹操にブカンを何回も攻められました。堪忍袋の緒が切れました!
袁紹「二度と曹操と一緒に天下とらん!」誓いました。曹操と戦います。
836.837.838
孔明の居場所、教えてくれてありがとうございます。
三国志14PKを続けます。
( ^ω^ ) 841
言い忘れた。好きな武将は、袁紹の武将でないけど
呉の武将の朱然だよ。
( ^ω^ ) >>827
陣は「範囲内にいる時だけ味方部隊の防御アップ」ではなく、「範囲内にいる味方部隊に鉄壁の劣化版のような効果を毎日付与する」建物
例えば30日くらい陣砦の近くにいた部隊は範囲外に抜け出てもその分防御アップの効果が持続する
>>828
猛火罠は敵複数部隊を前衛が食い止めている間に、一歩後ろの建築部隊が罠を設置し完成と同時に罠を発動させる
3部隊くらいまとめて混乱炎上させられるぞ 前衛のZOCも効いてるから敵は逃げづらい
そうこうしているうちにまた次の罠を設置…って流れに持っていく
ちなみに火がついた時はまれに周囲の燃えやすい地形に飛び火する作用があるので、自部隊が砂地や湿地で敵が森にいた場合などはほぼこちらに飛び火することなく相手を火の海に出来ることも 有料DLCで日本戦国時代の武将たち大量に発売してくれないかなあ。
みんなの作ったなんとかてサイト参考に作ってるんだけど戦法や個性が空欄だったり顔グラ数にも限界あるし見た目もあまり格好よくないし。
織田家家臣とか武田家家臣とか追加武将枠にある大名家配下だけでも良いので出してくれよお。 火罠の混乱判定って知力なんかな
街道に設置してても夏侯淵とかは平気で駆け抜けていく >>849
そもそも猛火罠も周瑜の神火計もその発動自体では味方部隊と味方施設の地形に火はつかない
よく「周瑜の火は味方を巻き込む」とかいう奴いるけど、火と地形の仕組みを理解してないんだろう
>>851
周瑜くらい知力が高くても火罠を踏めば混乱することもあるから、規律とかの無効系個性を持ってない限りは完全に防ぐのは無理だろう 神火計は味方に当たらないのは知ってたけど火罠もそうなのか
火罠自体あまり使わないしましてや戦闘中に作ったことないから知らなかったわ そうなんか
周瑜は結構即処断してたからあんま知らんかったw 延焼といえば古い作品は風向きなんてのもあったな
燃やして得意になってると逆風で自分も燃えたりした マックスまで溜めた神火計で敵城以外にも延焼でそこら中燃え上がったのがショッキングだったせいで神火計は封印してた 11だと周瑜は火力アップかつ火でダメージ受けない火神個性持ちだったからやりたい放題してたね 動いてる人間を燃やすという非現実
まあゲームだし、自分も何も疑わずに火計つかってたなあ
ギリシア火でも輸入したんすか、という 神火計はまだ有効な使い処があるからいいけど極焔はなあ
拠点には使用できない点を除けば機知奇策の方が使い勝手がいいという 竹林の賢者様、ご報告します。
曹操ついに倒しました!良きライバルでした。友でした。by袁紹
スウシの使者で残る孫策と奇跡的に24か月間同盟更新できました。 つづき
同盟期間すぎたら
おそらく孫策と決戦になるでしょう・・。
同盟期間中に兵糧たくさん購入し
同盟期間中に侵攻し破り反故にした孔チュウに滅んでもらい北の半島も占領して盤石にし
右中原の防衛線固めるため、右端のカヒに急いで火罠、構築中です。
外交でわっかたのですが孔明は孫策側についてました。・・。 つづき
袁紹側の軍師は、田豊、司馬懿です。未知数です。
ここまでこれたのもみなさんのおかげです。どうもありがとうございました。 つづき
以上
(´・ω・`)・・・ やっぱりお知恵くだちゃい そこまで行ったなら滅多な事では負けは無いだろうし人によっては楽しいとこ
自分で色々やってみるのがおすすめです 魏延を武将編集で個性弄ったら戦法発動時に固有セリフ言わなくなっちまった
功名か怒髪が付いてないと駄目なのかね
一騎打ちの時はちゃんと固有セリフでした >>867
ごめんなさい。
>>868
教え、ありがとうございます。
2年間の同盟の間、孫策軍に対抗する、秘策
天と地を完成させるんだ!そして、僕は天下人になるんだ!
ところで左下ケイリン攻略するか、右下
孫策軍どぶつかるか、、決断が下せません。
悩む〰。
(・ω・`)教えてくだちゃい。 一番懸念してるのが孫策軍と武将数が113vs214
と2倍近く差がついてしまったこと、
兵糧と金と兵士が豊富な物量だけの史実の袁紹軍
になりさがってしまった事、
司馬懿
田佑
趙雲
廉頗
顔良
文醜
張遼
張郃
李逵
甘寧
十の将軍で孫策軍に特攻かけます。
(・ω・`)えい、えい、お〰
この主力で孔明を始めとた優秀な人材が
豊富な孫策軍に対抗できるのか? >>870
まじかよ
それじゃ迂闊に編集出来ないんだなこれ ちょっとでも編集してプレイすると正規のプレイ扱いされなくなるのって意味わからんよな 三国志14結構好きだけど
編集に対する厳しさはめちゃくちゃ不満度高いわ >>855
13でも風向きはあったぞ。
もはや13は古い作品なのかも知れないけど 編集機能を強制搭載してる以上はOFFなり使うと何らかのチェックマークが付く仕様なりは必須
これやらないとプレイすらしない層もいるからね
ただ顔編集でアウトとか武将がしゃべらなくなるとかは意味不明
ただの技術的な怠慢 竹林の賢者様、定時報告
イベントで孫策逝ったー、残党に襲撃に会うの知ってたけど
まさか于吉仙人で呪い殺されるとは、ほとんど事故。ビックリした。
袁紹デスノート発動!
袁紹「孫策・・逝ったか・・」
田豊「于吉仙人、送った甲斐がありましたな」
袁紹「孫権とはどんな男だ?」
田豊「戦を好まず。装甲車に乗って虎狩りを好む者と聞いております。」
袁紹「はっはっはっはこの戦、勝機が見えてきたぞ。」
想像しちゃうのです。孫権(呉)と決戦する事になりました。
(´・ω・`) 統率80無個性と統率80堅守の魚鱗を戦わせてたら
どれぐらい堅守側に兵が残るのかとか
統率80堅守と統率100の魚鱗が戦ったら
どっちが勝つかみたいな検証したいけど
2国プレイできないんだよな… 最近始めて軍団新設して地域、都市内政用に充分な武将の数渡したのに何ターン経っても地域内政担当官を置いてくれない府があるのですが、軍団任せの内政だとこんな感じなんですか? >>851
混乱してても果敢持ってたら混乱したまま移動していく 英雄乱舞の関羽軍恐ろしすぎて攻め込めないわ
当たり前のように関羽曹操張遼徐晃の4人組が迎撃してくるからこっちの部隊が溶ける溶ける >>884
混乱は行動不能だが移動自体は出来るから果敢は関係ないぞ >>887
そうなんすよ、そこが14の見落とされがちなポイントすね
え?そんなん最初から知ってたとな?さーせん 混乱した劉備をねっとりリンチしようとしたら混乱したまま猛然と逃げてった時にその事実に気づいたわ 極級でも建設縛ったり設定イジらないと物足りなくなるな 同盟時にだけだと思うけど出陣してそのまま引っ込む繰り返すのはバグか?
戦闘中なのに謎の無敵時間が4ターンほど流れるのもバグか?
パソコンでもあるのかな 竹林の賢者様、教えて下さい。
孫権と同盟中に新たにシンヤ、ジョウヨウを確保しました。
袁紹軍の広大な防衛網を6拠点に絞り、
一番右側の広陵(コウリョウ)から反転攻勢する。秘策・「六天大魔王」←えっへん つづき
青丸は強化防衛拠点(右から)カヒ、ショウハイ、チンリュウ、キョショウ、シンヤ、ジョウヨウ
矢印は第一侵攻場所 広陵(コウリョウ) つづき
実は僕は戦略家です、戦略家、軍師の人教えて下ちゃい。
(´・ω・`) >>900
いっぺんに書くとはじかれちゃうの
(´・ω・`) @
ごめん、まとめてみるね
竹林の賢者様、教えて下さい。
孫権と同盟中に新たにシンヤ、ジョウヨウを確保しました。
袁紹軍の広大な防衛網を青丸6拠点に絞り、
一番右側の広陵(コウリョウ)から反転攻勢する。秘策・「六天大魔王」←えっへん B
実は僕は戦略家です、戦略家、軍師の人教えて下ちゃい。
(´・ω・`) 三つにまとめたよ。ご迷惑をお掛けしました。
(´・ω・`) 荒らしかどうかはわからないが
流石に酷すぎるのでNGにした >>910ありがとう
すぐNGしたり荒らし認定する人って、、
神経質というか
こどもだよね。 クス。
(・ω・`) 府の周囲6マスを石壁で囲み、周りに投石台を設置して要塞化したら、計略で塗り替えられたでござる。 寿春のように周りが湿地だらけの都市は天然の要害だから、はじめから要塞化されてるようなもん
襄平なんかも弱小勢力の公孫一族のホームだからあんま強いイメージ無いけど、険しい山道に遠い港に都市の前には一面の湿地帯って、攻める側からすればかなりの難攻不落 弓櫓林立してその隙間に落とし穴掘るだけでも十分じゃないかね
ZOCや罠にはまってる間に裏回りして兵站切ったり主戦力到着までの時間稼げればいいんだし >>913
極級でも負傷兵は設定でありなし変更出来る
ありなら簡単に兵増えるからヌルゲー 政治が高いと複数の府を担当できるという俺のナイスアイデアは実装されましたか? >>916
使わない武将を兵1000で置いておけば完成やね >>916
使わない武将を兵1000で置いておけば完成やね 負傷兵ありだと簡単に兵士増えるっていうのは
方円でガチガチに固めて罵声浴びせまくるとかやるの? 負傷兵ありも面白いけどな
簡雍があんなに活躍できる三国志も珍しいw 都市まで攻められた勢力がすぐさま逆襲に向かえるという仕組みがすごく良い 上級が簡単だなと思い始めた頃だけど
ヌルゲーマーだから難易度上げる気にはならないなあ 超級孟獲で蜀乗っ取って江陵まで進出、長坂と華容で押しかけてくる魏軍を延々と捌いてたときが
個人的に14で一番楽しいゲーム体験だったな。相手がガス欠して反転攻勢に出た以降はただの作業になってしまったけど 超級かあ
上級のゴリ押しにも飽きてきたし興味はあるけどプレイ動画見てる限りプレイ感が別物なのよね
覚えた方がいい事も多いし躊躇してしまう 俺は超級+適宜縛り
極級は兵が貯まるの遅くて序盤ダルすぎる…と思ってたけど負傷兵吸収作戦試してみようかな? 超級以降勢力の拡大速度が遅いから
上級ベースで改造難易度に行き着いた 255年1月 袁紹が皇帝になり申(シン)という帝国が誕生しました。
公孫瓚と戦してたのが懐かしい。もうす孫権と決戦です。
(´・ω・`) >>923
負傷兵アリはそれが僅かでも戦えば戦うほど蓄積されていくから
ナシでやってみれば罵声とか特殊な事しなくてもアリは簡単に増えてくなって感覚になると思うよ
負傷兵200で初期都市の募兵一ヶ月分、1000で兵舎平均lv4くらいの一ヶ月分 そういや14は改造に手を出してないや
11と同じノリで行けるもんかな 縛りプレイしたいけどメジャーな人数縛りがやりにくいシステムだから降伏勧告で増えすぎる
せいぜい阿修羅陣禁止とか不殺プレイくらいか 人数縛りするとしたら所有都市+府の数までがギリギリストレス溜まらないラインか…? 人数縛りしなくても
ストレスが貯まるぐらいには
人手不足だと思う
治安を一括で維持できればなぁ 最大兵力3000の部隊が負傷兵を何度か吸収して負傷兵を3000くらい抱えているとき、
黄天持ちの味方が傍に来た時に、戦闘ターンが終わる際に負傷兵が回復して5000越えたりすることがある。
ラッキーと思ってたら、次の先頭ターンが終わるときに3000に調整されてしまうというバグは、未だに放置されたまま。 P社ならいつか直してくれるって安心感はあるけどK社は・・・ >>935
数百でも黒字判定ってことは偽報使った兵站切りとかでノーダメ撃破前提なのかな 果敢って兵站切り食らっても動けるのな
意外と役立つ個性かもしれん >>942
損失は関係ないよ
例えばアリナシ総兵2000 Aの戦いが起こりました
結果
負傷兵アリ、兵損失1000 負傷兵1000 残2000
負傷兵ナシ、兵損失1000 負傷兵0 残1000
負傷兵、回復速度は適当だけど次の月
負傷兵アリ、残兵2000 募兵1000 結果総兵3000
負傷兵ナシ、残兵1000 募兵1000 結果総兵2000
募兵後アリは結果総兵+1000、ナシは総兵±0
戦えば戦うほどアリナシでこの差がついていくから負傷兵ナシに比べて負傷兵アリは兵が簡単に増えるって感覚
兵が増えるって事は攻勢に転じるのも早まる
防衛での損害、内政の進捗、収入面なんかでも差が出てくるから結果的にヌルくなっていく
負傷兵アリナシだけ変えて他は同条件でやれば違いがわかると思うよ 負傷兵はほぼ交戦によってのみ生じるシステム 部隊VS部隊とか部隊VS施設とかな
言い換えれば毒沼とか火によるダメージでは負傷兵は発生しないし、こちらには慈悲も適用されない 超級dlc買おうか迷ってるんですが、地域補正がきつくなる以外アルゴリズムも変化ありますか? 若干好戦的になるのと、武将の忠誠度が高止まりするようになるのと、計略仕掛けてくる頻度上がるのと、
まだある気がするが今思いつくのはこれくらい どの勢力が攻めてきても、敵は異民族で、倒してもとらえることができず、何度でもやってくる。 君主のグラがでてきて光の矢が収束して
大地にふりそそいで 広範囲に
塗り潰されるんだけど、あれ何?
敵にやられるけどマジで困る。
対策ないの? 今更始めたんだけど、ニヤニヤした劉備の顔グラが
城からニョキニョキって生えてきて出陣するのシュール
過ぎない? >>951、>>952
ありがとう。もう連発されてゲームにならない。
やりなおすよ。オフにする。
>>953
シュールだね。笑劉備の笑顔だと
だけど、もうダメかと思った時、袁紹が衝車
つれきた時、下からニョキニョキ威厳の顔グラ含めて感動した!
「袁紹!袁紹!袁紹!」
まさに雑兵の気持ちがシンクロしました。
(・ω・`)
香車 包囲占領、オフにしようとしたら
必要なダウンロードコンテツを所持してません。
っでてきたけど、編集機能第何段?
購入すれば
良いですか?
(・ω・`) ごめん、解決した。
超級&シナリオ設定パックだった。
こんなんで金をとるなんて、孔明、、いや陳宮の罠と言いたい
(・ω・`) 胡車児の統率が異様に低いの何でやろね
60ぐらいあれば前線に出せたのに そりゃあいつ将軍でも為政者でもないただの刺客だし
方円で出して一騎打ちで格下狩りでもするのがいいんでない? 胡車児は統率が低いからどれだけ兵数を多くしても部隊能力が上がらんもんな
武力戦法がちょっと強くなるくらい
知力も低めだから、陣形強化して張繍の親愛を乗せて方円で出してもなお打たれ弱い
というか、カクの魚鱗の方が固い始末 猪突なんて機動力と地形から大凡の移動範囲と日数を導き出して、効果範囲に気を配れば解決するから何とも思わん
初心者のうちは扱いに慣れてないから戸惑うかもしれんが 錦馬超飛翔のイコウ超級やってみたけど四方から攻められてめっちゃむずいな
イライラして古武将5人入れてやり直したわw まあでも胡車児の統率が80とかあったら違和感半端ないでしょw >>967
80は高いけど28は低すぎるから
50~70ぐらいが丁度良く感じる
呉夫人より低いからね 何度やっても反董卓連合で董卓を倒すが達成できねぇ・・・
馬無いとき狙っても何故か逃げられる・・・
一年のタイムリミットが地味にきついわ 酒がほしいなぁとか固有セリフあるの張飛だけ?
聞こえてくると張飛が近くにいるのがわかる 刑道栄、武安国辺りの
中統率、高武力のかませ武将がなんか好きなんだけど
三国志14だと武力が部隊能力に影響しなくなって
猪突なんかのマイナス個性持ちになって
弱体化したのがちょっと悲しい 意図的に解散させなければ2年連合持たなかったっけ? 2回目プレイ、司馬懿が、仲間にできない
一回交戦して勝ったけど、捕縛できなかった。
曹操滅んじゃった。武将一覧見ても、司馬懿
がいない。処断されちゃったのかなあ。泣
(・ω・`) 洛陽とると何か落ちてるってずーっと言われるからしんどいわ
玉璽バグだっけ
存在してないから編集で拾わすこともできないし嫌になる あれバグなのか
銅雀と同じで低確率で発掘出来るのかと思ってた あれ?いねえな?と思ったらいつの間にか死んでるのはよくある
今俺がやってるプレイでも汝南の劉備滅ぼしたのに張飛いなくて確認したら呂布が蛇矛持ってたから一騎打ちで敗死したか捕まって斬られたかしたらしい
対呂布戦線に劉備関羽起用して敵討ちロールプレイでもするかね 張飛とか関羽ら名将はなまじ強いせいでAIは軽傷でも普通に出陣させることが多い
パワーダウンした状態で一騎打ちもこなすから怪我しやすい土壌を自分で作り出してるんだよな
ちなみに瀕死で出陣してると寿命に関係なく一定確率で死ぬ
内部的には寿命に達した時と同じ処理がされてるのだろうか? やっと反董卓連合のイベント達成出来ました!
涼州馬が馬騰と董卓どっちかの手に渡るかの勝負ですね・・・
五部隊も長安に隣接させた甲斐が有りました! >>979
瀕死状態で部隊壊滅や一騎打ち敗北でさらに負傷すると確定で死ぬのかと思ってたわ 三国志14の影響で小説 三国志読んでるけど
董卓ってこの人、ようするに天下人じゃん。
皇帝、早速で保護してるし、なぜべうくんあつかい なぜ暴君扱いなのがわからん。
ノブナガみたいなキャラ? >>983
めちゃくちゃしてたろ、洛陽に火つけて長安に引っ越したりしてたし あの時代に皇帝殺しはそりゃあ臣下の分を外れた暴君てなる
まあそうなる前に色々あったみたいだけどあんま掘り下げられることはない 董卓、袁術だけはどうしても評価できない
董卓は献帝の兄を殺してるし、袁術は献帝を差し置いて国号名乗って皇帝に僭称してるし
当時の常識でも規格外なことしてる たぶん董卓は歴史上の敗者だから悪しざまに書かれてるだけで、ただの田舎の名将だよ。
政府高官たち(董卓配下ではない)がダメ人間ばっかだったからね。董卓が死んで実権にぎった王允の行動も完全に暴君だし董卓じゃなくて国が終わってた 小帝は実の父親にすら見限られた無能やし
母親も肉屋の娘だわで血筋も悪かったからな…
殺すのはやりすぎかも知らんが廃帝は仕方ない 董卓の人事は素晴らしかったらしいな
自分の部下を不相応な高官に上げることもなく
宦官に虐げられていた各地の名士を取り立てる名采配よ 1500時間くらいやってるけど寿命あり戦死ありでは1回もやったことないな
集結で有能な君主が処刑されただけでもその後やる気なくしてやめちゃったりするから… そういう不如意が面白いんだけどな 死なない判ってたら出し惜しみとかしないだろ 死んだら武将がスカスカになってくのがな……
死ぬたびにランダムで武将出てくるならいいけど >>990
上に立つ者の鑑
>>991
全く同じくだわ >>992
三国志11では戦死寿命ありでやってたけど
三国志14は戦死寿命無しでやってるわ
なしなしですら治安維持すらまともにできないのが
今作最大の不満点なんや 文官って名前の雑魚武将数十人追加してやってるわ
内政絡みは野望も合わせてシリーズ最低最悪の出来 >>971
すごく分かる
攻撃力に関係してほしいね武力は レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。