信長の野望 新生 88生目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ
信長の野望 新生 87生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1687487462/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>440
その信用出来ないのの上にいるのが小笠原だけどな 劉Pは最初の配信で上が駄目って言うから駄目なんですと言い放ってしまうことで個人への批判を会社への批判に転換させたのだ
奴はなかなかの策士だよ 名前の切り替えは、要は真田幸村と真田信繁の切替をしたいわけだからな
それ考えたら今の形式になる
従来の「通称」と「本名」だと左衛門佐と信繁の切り替えであるべきだし
時代に合わせて源二郎→左衛門佐と変化させるべきとかなってややこしくてかなわん >>444
左衛門佐は官職だから少し違う
というか三國志の方は姓・名・字・官職をちゃんと表示で使い分けてるし
武将台詞の中でも姓&字という形の名乗りをするこだわりがあるわけじゃん
信長の方でもパラメータとしては官位データは一人ひとり枠として持ってるわけだし
烈風伝ではマスクデータとして柴田勝家に権六だったり本多忠勝に平八郎だったりの通称も持ってた
この辺参照するのを切り替えるオプションがそんなに難しい訳がないし
結局手抜きに集約されると思うけど データとして参照する武将一覧画面では正式な本名として諱
武将の台詞の中で呼ぶ場面などでは原則として官位か通称
「音に聞こえし真田左衛門佐」
その上で通称設定の場合は幸村みたいな有名武将だけ通称最優先にするだけでいい
結局のところ飯富が読めない開発Pがそういう情緒を感覚として持ち合わせてないから
大事な要素と思ってもらえてないんだよね >>445
仮名も官途名も通称やで
信繁でいえば、源二郎から左衛門佐に「改名した」扱いになる
まぁそれはともかく今回は幸村・信繁方式に統一したいうことだな
史的・慣用の切替と通称・諱の切替を同時に採用したらいいんじゃねってのをスレで見た気がするけど
そんなことやろうとしたらそれこそややこしい(´・ω・`) あとあれだわ
太閤立志伝5DXで名前が変わったのが何人かいたけど
新生には変わる前のが慣用、変わった後のが史的で出てる
今回はそういう切替やりたかった感あるな その件は劉じゃなくて、最初にそれを許可した小笠原に言えよ 戦法ゲージが貯まるの速くなる特性とか評定衆みたいのあると良いのだが… 戦法ゲージは2つ名で速くなるらしいぞ
最高で謙信の軍神が急襲くらいのサイクルで打てるようになるって 遅ばせながら開発実況プレイをさっき見たが
広域・増援の指示で後方腕組み悠々自適軍団システムに改善が見られそうなんで買うわ 新生の無印買ってたけどpk買うか悩むな。
pk買っても1回か2回くらい統一したら飽きてすぐやめること多いんだよなあ、この手のゲームは。
システム変わっててもお金出す価値があるのか謎。 大半のやつらは一回も統一しないで辞めてるから
買う価値ないから買わなくていいよ PKは城マップが200以上とのことですが大志より多いの? スチームのグローバル実績だと全大名滅ぼしての天下統一達成したのが21.4%、三職推任達成したのが45.4%
なので、五人に一人しか天下統一してないし、三職推任達成した人の内の半分がそこで飽きて止めているということだな 三職行ってる時点で後は軍団に丸投げしてもクリアできるしな
皆面倒だからいいやってなってる 地方統一の時点で後同じことするだけだなって気付いてやめた人も相当数いるだろうな
合戦だけやってれば良いバランスはやっぱり好きになれないわ 戦争重視はスタンスとしていいと思うけどその戦争が面白く感じられないとまことに困る 三職クリア一回したあとはだいたい2つの地方制圧したぐらいでやめて次新しく始めてるな 時代が降れば鉄砲鍛冶があちこちにできてもいいのにね 無個性の武将もwikiで調べれば「数多くの鉄砲を保有した」とか「〇〇氏に度々侵攻を受けたが撃退した」とか
砲術や自衛を付けてもいいんじゃないかってのが結構いるんだけど wiki情報で武将の能力を決めるのが嫌なのかな
稲富には新特性がつくけどこういう武将には追加ないんだろうね 武将編集しようにも今までのノブヤボや三國志の仕様を考えると多分実績解除ができなくなるのが嫌だな 史実武将の能力編集はダメでチート登録武将を自勢力に入れるのはOKってガバガバさは気に入らない 新武将を作るんはいいんだけどさ、親愛武将の設定がめんどくさすぎるだろ
武将を選択するのに手間がかかりすぎる
もっと簡単に選べるようにしとけよ pkが出ると聞いてきました
立志伝みたいな家臣プレイは今回もない感じですか? ばかな…ここの住人はマウント取り合うだけが生きがいだと思ってたのに >>479
そいつ家宰ガイジやぞ
マウント取るのが生きがいの荒らしだ 関ヶ原のイベント戦闘見て思ったけど
真の決戦シリーズ続編頼む >>481
家宰の使い方がおかしいって言ってるだけでマウントでも何でもない >>483
今までの自分の発言百回見直してこい
そして二度と戻ってくんな
お前は指摘された事実全て否定して馬鹿にしただろうが お前以前もNGNG言ってたのに書き込まれたこと
全てに反応してたガイジだったよな
本当に欠片も成長してなくて草
取り敢えずこいつはこのスレ断トツの荒らしだから今後触れんなよ 発狂は一人でやってくれよ
家宰はそぐわないで決着したんだから PKだと馬鹿みたいにひたすら攻めてくるアホAIが改善されてるといいな 動揺で対策したって感じだし、
そこ以外は変わってないんじゃね?
補給拠点で一気に攻めてくる量はむしろ増えてそう 補給拠点は米問屋まみれにしないといけないとかのバランスになるんかな
東北勢が大坂の陣に駆け付ける前に、先に通った関東勢に兵糧食い尽くされて
結局餓死するなんてことがなければいいが… >>490
敵は軍団も作らんから補給拠点とか上手く扱える感じしない気もする やりがい搾取などとは無縁そうなホワイト社員が業務内で作るようなゲームにはおおよそ偏執的な作り込みなど期待しないほうがいいけど
スゴイものが出来てる偶然もワンチャンあるだろうから新作PKがそういうモノであるよう神宮へ祈願しにいくべきだろうな >>452
こういうメリットはNPC側にもしっかり適応されてるのかな?
プレイヤー勢力ばかり有利要素を発生させるのではなくて、しっかり敵側も恩恵を受けて欲しいわ そういえば不如帰大乱サ終したんだな
戦国ゲームの需要無くなってきたな CPUが外交使わない時点で多少性能上げても意味ないよ
援軍が強すぎてバランスも糞もない 家宰くん皆に相手にされてないのわかってなくて可哀想
堀口君思い出すわ PCのパワーアップキットのDL版は、ゲームシティでは現在買えないみたいだけど別にゲームシティで買わなくてもSteamで予約すればよくて、
ゲームシティ限定特典とかはないよね?もし限定特典が付くならもう少し待つんだけど 三國志もだけど新武将の顔グラ微妙なんだよね
過去作の既存武将キャラの顔グラ選べたらいいな >>494
敵にも恩賞は適用するっぽいけど
直談だけはプレイヤーのみだと思う 尾張統一の織田家ですぐ今川義元きてどうにもならなくなるんだけど
開始後5年くらいの動き教えてくれ
もうそれコピペするわ 籠城戦で楽しくなるのかと思いきや大して面白くないかもな。
あれ結局大名の所属城のときだけ籠城で、2ルートあったらわざわざ籠城される場所行かずに
迂回して周りの支援城をひたすら削り取る戦法しそうだよ。
2ルートあったらどっちいっても籠城されるならだるいけどたぶんそうじゃない気がする。 >>502
もともとPK(PuK)ってのはおまけみたいなものだし >>503
道三の援軍を要請して頑張る
鳴海城に呼べば那古屋城への侵攻部隊との合戦にも道三を巻き込めるよ PKは編集機能あるから
そういう悩みもなくなるのかな
実績やトロフィーなんて1回とればいいだけだし ところが最近の作品は編集できない項目が多かったりするんだよな 拠点や兵糧はいくらでもイジれるから
織田で今川に勝てるだろ >>505
PKのために難易度カスタマイズとか無印の機能が削られてるから
PKが出てから買うのが一番正しい 編集機能の追加はわかる
難易度の設定変更のカスタムはあってあたりまえな物
ただの不親切 PKだけでもフルプライスのゲームと変わらないくらいの値段するからそれなりのものをお願いしたいなあ
自分は関ヶ原西軍派なのでIFルート追加されてるだけで満足なのだが
西軍で江戸を襲撃してえ 北条以外の大名でやると前線が荒廃するのは改善されましたか? trainerなりcheat engineで北条押さえ込めばいいだけなのに何をグダグダ言ってんだか
東国の諸侯が最後まで生き残ってる方がリアリティあっておもろいと思って結城から南部まで全部拠点耐久50000にしてるわ
伊達も北条も拡大できず おしらせ
13時から電撃chでうどん配信だよ1
わすれないようにしようね! 三國志14の姓ごとに勢力が分かれてるシナリオ面白かったから信長の野望でもそういうの来て欲しいな
有名な〇〇守(介も含む)の受領名を持ってる武将が本当にその国を持ってるシナリオがやりたい
大勢力の陸奥守元就、上総守をすぐに訂正した信長、難易度が高そうな真田安房守 京に近いところからスタートできる越前守政宗
有名な家臣だと明智日向守、羽柴筑前守、大名になってない家臣だと伯耆には石川数正が来ても良いし和泉には柿崎景家が来ると面白い 信者のみなさん、アクロバット擁護の準備できましたか? 今日の配信、関ヶ原で落石弓ぴゅっぴゅハメしてくれないかなー 雑魚大名が後半まで生き残るには、どこでも年代に合わせて進行する様なAIにするとか
関東に限れば、謙信が攻めて来て食糧や領民を略奪し、
北条の内政値ボロボロにして帰る歴史イベントを毎年起こすとかすりゃあいいw >>514
PS2「決戦」思い出すな
富士の撤退戦で井伊直政壮絶な戦死、江戸の戦いで福島正則、伊達政宗西軍寝返り
でもわざと負けて関ヶ原決戦やりたくなるんだよな >>528
明石全登だな
そして必ず端の1人がヘタクソw
西軍だとラストまでいるから育てておくと楽 スタート設定で災害4段階だったけど無し設定ありそうじゃない? 海戦あんまりやったことなかったけどたまたま迎撃する機会あったから試してみたら海神5の村上武吉兵7000と海神なしの高橋紹運兵8000で最終的に武吉2000対紹運3000だった
レベル5でこれって酷すぎない
あんまり使い道ないんだからアホみたいに強くしろよ 左のおっさんもうちょっとゆっくりやって欲しいわ
早口だしクリック早いし何をそんなに生き急いどんねん 紙芝居イベント作るのは良いんだけどさ
システム部分作らないからプレイすると薄っぺらさが目立つ 甲斐の国の人間だけど飯富(おぶ)を読めないのは許してやってと思う
現地人でも読めない人多いのだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています