信長の野望 新生 88生目
シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 87生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1687487462/ >>198
単純に外したら忠誠10ダウンぐらいでいい ファミ通の先行プレイ配信マジつまらんな
ゲーム自体がつまらなく感じるプレイしてるからネガキャンにしかなってない どうしよっかなあ
PK買おうかなあやめとこうかなあ
無印は回避したんだよなあ >>200
そも北口がつまらんヤツだからな
ねんぐぐらいにやらせた方がよっぽど面白くなり こんなに発売前配信されたら逆にモチベーション下がるわ
劉Pの二回ほどでよかったじゃない?うどんもやりすぎだろPKを 武将の死期とかAIの攻撃性とか何かと杓子定規な仕様が気になる
リプレイ性が低いというか >>201
無印は最初は面白かったけど飽きるのが早かった
PKなら編集で弄れるから不満はかなり軽減できるはず 北条が弱くなることはないからな
北条=創価学会=日本の国教 寧ろtalkに移行した奴がいないだろ
7/14、15で2レスしかない >>214
こんな荒らし用のワッチョイ無しスレが盛り上がるわけない
自演乙 steamのコード入力したのにインストール始まらないのはなぜ? Steamのはあくまで予約しただけ
ダウンロード、インストール自体は明日からしかできない 発売日じゃないから
明日の朝10時以降に反映される >>219、220
なるほど。ご回答ありがとうございました。
フラゲできるとワクテカしたのにちくしょー 久しぶりすぎて忘れたんだけどこのゲーム初手で城取れそうなら出陣した方が良い? 時間たつほど敵は防御強化して不利になるから
初手でどんどん出陣したほうが良い 跳ね返した部隊の所属だけだろう動揺するのは
相手の城が多ければ動揺してない城も出てくるわ 生殺しで明日仕事終わるまでできないのか
やっぱつれぇわ・・・ おまいら大谷さんが近くに来ても汚い子扱いせずちゃんと対応出来るか? >>225
なんやそれ…
これだけで買わない人いそうだな アマゾン4月に予約した明日到着予定になってるPKがまだ発送されてない
1ヶ月前予約とかならともかく
これで明日来なかったらさすがに酷い >>231
俺は、尼ゆうパケットで出荷済
明日到着となってる
konozamaだな 発売日に確実にプレイしたいのならAmazonで買うなよ… >>231
ダウンロードコードのみ付属していますってやつ?あれメールで届くと思ってたけどパッケージ版なんか PKの方は多少はDLC追加するんだろうか
やる気のやの字も感じないのは驚いたが >>234
だよねヤラレタ・・・
>>236
※DVD-ROMは付属しておりません。steamのダウンロードコードのみ付属しております。
パッケージ版だよコード付いてるだけだけど >>238
マジかよ…
1000円しか変わらんからAmazonキャンセルしてsteam版買ったわ おはようございます
PSのDL版ははもうできるのかな?
出社する前にどんな感じか知りたかったが何も書き込みがないね おいおいもっとがんばれよ
本スレに勢い負けてんぞwww 信長の野望系Vtuberのイブラヒム様の話ってここでしても良いの? おいおいもっとがんばれよ
本スレに勢い負けてんぞwww 三国志シリーズ好きで信長の野望も革新天道創造とやって今作のpkも買ったけど、三国志と比べて有名どころの武将以外が誰だかわからんのが多いわ
武将知ってればもっと楽しめるのになと思いながらプレイしてるんだが、みんなどこでこの膨大な武将達の知識を得てるんだ。 REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 新生PKでは遠国登用の具申を編集等で全勢力OFFにする事は可能になってますでしょうか?
天道PKにあった浪士斡旋のようにAI編集でCOMが使用してくる事を封じたりは出来ますか?
史実とはかけ離れすぎる人材配置になる事によって大きく雰囲気が損なわれる事を避けたいのですが >>257
遠国登用に必要な特性を削除していけば可能かもしれんが、その作業はとても大変だと思う >>257
人脈特性を武将編集で持ってるやつら全員削除だね
この前やったけどバグって反映されてなかった
本日のアプデでその修正もはいるらしいので
更新されたらまたやる
たいした手間でもなかった
10分位かな >>259
>>260
回答ありがとうございます。やっぱり各武将の特性を手動で消すやり方しかないようですね
天道PKの浪士斡旋に関しては「雰囲気台無し」とか「難易度下がり過ぎる」といった否定的な意見と
「新鮮味があって楽しい」とか「弱小勢力の救済助かる」といった肯定的な意見と両方ありましたが
新生のスレでは遠国登用のシステムには好意的なレスの方が多いように感じます
こちらからスカウトに向かうのではなく自勢力領地に誘引されてくる感じのシステムならば納得も出来るのですが… いやまあ今の新生スレは賛否両論というか肯定派がムキになってるキライがあるからね
(批判の方がよっぽどゲーム内容に触れてるというw
陰口はさておき、関係性のある人物は遠国登用可能とか
関係性なくても低確率で可能の方とかの方が良いと思うわ
>>260の言うとおり10分程度で出来るんならやろうかなと俺は思ったけど、バグで反映されないってなんじゃそりゃw 攻城戦勝てない難しいって言ってる奴は単純に知能が足りてないだけだと思う 三国志は義勇兵、負傷兵、兵站切りに包囲占領、建設と色々弱小救済あったけど信長は合戦威風だけだな でもなんか手ごたえがなくね
満足感がないっていうか
攻城戦は天下創生除けば1位か2位まちがいなし
しかしそれ以外、なんか手ごたえがない
本編のワンコにしろって意味じゃねえよ
あれはウゼーだけ
なんと言えばいいか、動かしました、終わりました、ハイ次
っていうように無味乾燥、山も谷もなく達成感もなく淡白
演出のせいか? いや創造からなんだが、なーんか違うよなあ
ただ数字がポコン、ポコン、と出るだけで何の山も谷もない、
無表情でカチカチクリック繰り返すだけ
そのせいか知らんが中盤くらいになるとめんどくせーなあとしか思わず
地方統一か、やっても惣無事でやめてしまう
あれはいったいどうしてか、創造と見せ方が似ているからなのか
新生でも同じ気持ちになるのはなぜか、言葉にできない 氏邦と氏照のグラがマジでキモいし能力もキモい
誰だよあんなのしたって決めた奴 陶晴賢は顔グラの人気投票高かったしイメージどおりだろ
天下創生の50くらいのおっさんマジで誰じょうたいだったし 陶晴賢はイケメンだったらしいけど氏邦氏照は擁護しようがない
なんの指示でああなったんだか >>273
晩年のデブッたバージョンも作って欲しい いつも履いていたデニムの貴方が
自転車で帰ってく音ですぐ分かった 相手が大勢力になると、おそらく兵力数で計算して出陣してしまってるので
その分部隊数が少なくなって威風合戦が起こりにくくなってる
だから相手が数万もあっても全然威風が発生しない。良くて威風小。威風大なんてまずない だから大勢力同士になったからこそ威風発生させたいのに小スケールの小競り合いの戦いになってしまう
ここら辺は調整欲しい所 俺はガンシューが好きだった
ガンシューティングってもんはそもそも演出の中を進んでいくジャンルであるから
敵配置より前に、とにかく演出のセンスが問われるし、随所に工夫が見られる
なもんで、全ての開発者が参考にすべきだと思ってたんだよな
攻城戦は良い線を行ってる、もうちょっとやりたいと思ったところで終わるから
テンポはベストに近いところにあるとは思うが、どうも誰が何をやっているかわからない
ガンシューなら絶対ラッシュタイムがあるはずなんだよ
全員がパワーアップしてうおおおお言うてガンガン攻めたてる的な
持ち時間が100減るかわりに攻撃力2倍
ただしここにガンシューの真髄があると思っている
要は、「本当に演出だけ」なわけよ
10のダメージを100秒与えるときと、20のダメージを50秒与えるとき
これ、総量が一緒だろ
ガンシューはダレさせないためにこれをやんのよ
得られる報酬は変わってないんだけど、起こる事象・見た目を変えて気分を盛り上げる
ある敵のライフは普段30だが、集団で出てきたときは15に下げる、
あるいはこちらの与えるダメージがそのときだけ増すなどして
1体倒せる時間で2体倒せるなど、爽快感が得られるようにしていた
この攻城戦も、みんな働いてるんだ!ということを印象付けるために
「与えるダメージは何一つ変わってねーんだけどダレさせないためにラッシュタイムがある」
だったら、さらに評価高くなったんじゃねえかな
ただ総量が一緒ですということがバレてしまうと「どうせ同じだから門を守らなくてもいいや」とかなるので
こっちのゲージの削れが早いですとかゲージが逆に押し返されていきますとか
他部隊の士気まで上がっていきますとかもないといけないんだけど ガンシュー班を見てから、いろいろやるようになったな
部隊は、内部的に形を持っている四角形である
押されるとへこみ、統率と練度を基にした反発力の値に従って復元しようとする
謙信と信玄のラッシュは、総ダメージ数はほぼ変わらないものの攻撃間隔が1/3になり、
ダンダンダンダン!と爽快になるようにし、ベクトルもオマケで付ける
なので謙信・信玄のラッシュでは復元が間に合わずに形が切れ混乱になりやすい
とかやってたんだけどな
まあ正解かはわからんし、
仮に正解だとしても、他の誰かに磨いてもらわないと面白くならないジンクスがあるのだが 闇討ちって一見エゲツないように見えるけど暗殺しないであげてるから優しい具申だよね 威風とか攻城戦でしか発生しないよな
部隊数で計算してほしい 俺は兵糧確保のための内政や進軍ルート考えるのが楽しめるので威風大は簡単に出せる
というかそういうのを楽しむゲームだと思ってやってる 景虎で始めて 軍神Tueeeeで無双してた
ほおっておいた武田と合戦
騎馬突撃強すぎ
真田パパの突撃で2500の部隊が一撃離脱なんだが
武田と野戦できねぇな・・・ いつも履いていたデニムの貴方が
自転車で帰ってく音ですぐ分かった 今作の榊原ってどんな顔だっけ?
イケメンで有名なのに過去作だとガマガエルみたいな顔多かったよな 中盤以降は勝ち確定なので周りでプレイヤーに対して包囲網組んで中盤を盛り上げて欲しい