信長の野望 武将風雲録 その17
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「思い起こせば一年前…」
言わずと知れた信長の野望第四作目
信長の野望武将風雲録を語るスレ
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信長の野望 武将風雲録 その16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1611161158/ ○購入ガイド(リメイク・アレンジ版)
・Windows定番シリーズ版
定価1980円で販売中、現在もっとも入手しやすい。ただしオープニングの
大名紹介や一部の大名での専用エンディングといったPC-98版の要素が
一部削られている、バグが多いなど必ずしも満足行く出来ではない。
バグについてはコーエーに問い合わせればパッチを送ってもらえる。
但しFDなのでPCがFD対応か事前に確認すること(ごく最近のPCにはFD未搭載機種がある)。
音楽はCD-DA演奏なのでサウンドトラックとしても使用できる。
なお風雲録のサントラには「信長の野望 究極音盤」などがあるが、
同サントラとはアレンジの異なる曲やどちらか一方にしか収録されていない曲もある。
機能BGMはどちらにも入っていない。
ちなみに、エディタを使うとOPが見れるという噂があるが検証は自己責任で。 ・Windowsツインキャンペーン版
烈風伝無印とセットになったもの。定価2480円と1本当たりの単価では
Win定番よりもさらに安いのと入手のしやすさが魅力。アマゾンでは微妙に安くなっている。
風雲録の仕様自体はWin定番に準じる。
なおWin烈風伝PK単体は生産終了しているので
PKが欲しくなった場合TheBestのwithPKを買うことになるかもしれない。
・Windows25周年記念パックVol.7版
大航海時代II、エアーマネジメントIIとともに収録されている。
PC-98版のエミュレータによる移植なので大名紹介も専用エンディングもある。
(仮想)ディスク交換の操作やオリジナル音源BGMも引き継がれている。
ただし現在は生産終了、中古店やオークションでなら入手できるかもしれないが、
ツインキャンペーン版より入手が困難。定価4500円だが上記理由により比較的高額。 ・プレイステーション版
PC版にほぼ準拠の内容だが、OPの大名紹介がカットされ輸送が隣接国以外にも可能になった。
×ボタンでコマンド終了となるが、終了か否かの確認が無いので操作ミスに注意。
処理が速いのと、独自要素として戦国通信があるのが特徴。
ただしバグが存在しないわけではない。PS2・PS3での動作については不具合は報告されていない。
生産終了しているが、ネット通販により入手は容易。定価は1980円。
・信長の野望DS2
風雲録をベースに新シナリオ、群雄争覇モード、戦術・技法等の新要素やチュートリアルを追加。
この他東北地方の分割、教育コマンド廃止、茶器回し不可など大きくアレンジが加えられている。
入手はしやすいもののアレンジをどう取るかは人それぞれ。定価は4800円。
詳しくは http://www26.atwiki.jp/nobuyabods2/pages/33.html を参照。
・信長の野望3DS
DS2版のアップデートではあるものの、画質向上、速度向上、武将数増加、武将能力編集可能、
顔グラ追加、ダウンロードシナリオ追加など、かなり改良されている。
入手はしやすく、オリジナル版に拘りがなければおすすめ。
定価はパッケージ版4800円、DL版4500円。
詳しくは https://www.gamecity.ne.jp/nobunaga/n3ds/ を参照。 ・スマートフォン版
3DS版をベースにアレンジ移植。操作性を向上させ、自動セーブ機能を追加。
スマホ版だけのオリジナルSP武将や茶器が入手することができる。
GPS連動機能を使い、GPS情報から近くの城列伝や限定SP武将の受け取りが可能。
Android iOSともに定価1900円。
詳しくは http://www.gamecity.ne.jp/nobunaga_fuunroku/ を参照。
※不具合があるらしく、バージョンのアップデートがなされている。
詳しくはコーエーテクモのHP参照。
1.1アプリの更新点
・コマンド成功率に関する不具合修正
・その他、軽微な不具合の修正
・ゲームボーイアドバンス版
DS2と同じく風雲録ベースのアレンジだが、よりオリジナル要素を残している。
GBAスロットが搭載された旧DS(DSi以前のもの)でも使えるので、
DS2でのアレンジがあまり合わない人に。入手は中古店かオークションで。
(但し、見つけにくい上に仮に見つけても高価である。)
・携帯電話アプリ版
アプリが動作する携帯電話さえあれば主要3キャリアどれでもプレイできる。
画面が狭いのと、従量制ではなく月額制(税込315円)なのがネック。
利用期間によってシナリオが増える。
歴史イベントが全て削除。 茶人訪問イベント・画家訪問イベント・キリスト教布教イベントはあり。
顔無し武将多し。 教育コマンド無し。外交は同盟・破棄・貢物のみ(婚姻・脅迫コマンド無し)。 .S3 前田 斬首 自害 イベ OP ED CD 地図 コマ 内政 輸送 顔 声 途中 野戦
PC8801 × × × × ○ ○ △ △ ○ ○ × × ○ × × △
PC9801 ○ × × × ○ ○ ○ △ ○ ○ × × ○ × ○ △
MSX2 .× × ○ × ○ ○ △ △ ○ ○ × × ○ × ○ △
X68000 .○ × × × ○ ○ ○ △ ○ ○ × × ○ △ ○ △
FM-TOWNS ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ × △
Windows .○ × × △ ○ △ △ × ○ ○ × × ○ × × △
FC × ○ ○ ○ △ ○ △ △ × ○ ○ × □ × ○ ○
SFC .× × ○ ○ △ ○ △ △ △ ○ ○ × ▲ × × ○
MD × × × ○ △ ○ △ △ × ○ ○ × ▲ × × ○
PC-E ..× ○ × ○ △ ○ △ ○ × ○ ○ × ○ ○ ○ ○
PS .○ × × × ○ △ △ × ○ ○ ○ ○ ○ × × △
GBA .◎ × × × ○ △ △ × ○ ○ ○ ○ △ × × △
iモード △ × × × × ×
Yahoo! △ × × × × ×
EZweb △ × × × × × シナリオ3 ◎初期装備 ○本能寺の変により出現 ×存在しない
前田利益 ○いる ×いない
斬首 ○COMが斬首しにくい ×斬首しやすい
自害の台詞 ○特定大名に専用の台詞あり △信長だけあり ×全て汎用
イベント ○全てのイベントが発生 △一部のイベントが存在しない
オープニング ○大名紹介あり △大名紹介なし
エンディング ○一部の大名で変化 △全大名共通
CD ○始めからセット △同時販売版が別にある ×ない
メイン画面地図 ○色別・数字あり △色別 ×家紋別
コマンド ○全てのコマンドを実装 ×一部削除
内政 ○一度に複数の武将で実行可能 ×一度に一人だけ
隣接国以外への輸送 ○できる ×できない
顔グラフィック ○通常 △他作品(烈風伝以降)からの転用
▲一部の固有顔がモンタージュ顔 ×殆どモンタージュ顔
声 ○台詞を喋る ×台詞を喋らない
途中参加 ○観戦モードから途中参加可能 ×不可
野戦 ○古戦場以外は遭遇戦システム採用 △古戦場以外は汎用マップ Win版(定番)は、Facedata.nb4 の先頭54バイトを
サイズ 64 x 24880 ピクセルのビットマップファイルの先頭54バイトに
置き換えて拡張子をbmpにすると、
ビットマップで固有顔が見られる。
(配色設定が違うので編集は注意要)
311に分割して、表示→大アイコンにして、並べて見られるようにしてる。 乙
前スレのファミコンエミュ連投の日記帳もあいつかな 政治が高い住人は新スレの存在に気付くはず
前スレは自演に埋めさせておくか ゲームの図書助は役立たずだが、スレの図書助は埋めbotとして利用価値があったw そうやって前のスレの揉め事を持ち込んではしゃぐなよアホ わかってるだろうが、前スレから引き続きNG推奨
ID:d1lBRua7 NGと言うのは黙ってするもの
小一時間で変わるIDをNG推奨など嫌がらせにもならない
わかってないようだが https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1684589875/941
941 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2023/05/20(土) 14:45:46.43 ID:bno0jYvZ [4/7]
>俺は他の板も含めてスレ立て子を複数務めてて、自演荒らしとは散々やりあってるんだ
>撃退方法は「荒らしたちのSNSアカウントを特定すること」
>お前はかなり情報をくれたから、100%特定できる自信がある
>今から作業開始してもいいかな?
スレが変わったくらいで逃げられると思うなよ
何しろここには100%の自信を持った自演荒らしバスターがいらっしゃるんだw 前スレから継続ネタを引っ張ってこようと思ったけど、荒らしの日記帳ばかりだった 図書助特有の口調でどれをNGにすれば良いか一発で判断できる
今後は各自NG機能を使ってスルーでいこうよ >>21
あれはスーファミ版
読み返すとこの時も自演で自分を叩いてスレ民を釣ろうとしてる Steam 信長の野望・武将風雲録
https://store.steampowered.com/app/521740/_/
3DSがサ終したので、現状、新規で遊ぶにはスマホ版とSteamWin版のほぼ二択 風雲録システムのベースで良いからエディタを出して欲しい
武将エディタと国マップエディタと城マップエディタ、、、できれば思考の味付けエディタも
これで光栄は十年は遊べるだろ
>>イベントエディタもプリーズ
ゲーム的にはこちらの拡大に合わせてある程度先の大名が巨大化してると良い Steam版はフルスクリーンに対応してないからきつい この古いゲームはいろいろ仕事や用事で開いてるウインドウの片隅で息抜きに遊べるからいいのよ >>36
知られてないけど、DMM GAMESでも配信してるよ 光栄25周年パックで出てたPC-98エミュ版を出してくれんかのう PC-98版は確か籠城戦になると何処でも敵と接してれば
天守が攻撃出来るバグがあって簡単だった。 フルスクリーンしかないのでもウィンドウサイズにしてやるでワイは 長宗我部シナリオ2でプレイ
淺井家滅ぼしたら大抵畿内に引きこもりの織田が何故か西進してきたよ
毛利までアッサリ亡くなったので少し焦ったw
一瞬入門モードだったかと見直したら実力モードだった
こんな事もあるんだなぁ 毛利元就の寿命は1572年で2から1に変化するのかな?寿命1だったら1571年に寿命で死んでもおかしくはないけど、実際には1571年で寿命で死ぬことは一度もないから。 今作に限った話じゃなくて、それこそ初代からなんだけど
開墾で石高が増えるけど、代わりに治水度が下がるよね?
治水対策がされていない田畑が増えることで治水度が下がる、みたいな説明がされてるけど
実際のところ、台風で冠水する土地に田畑を作るなんてあり得なくね?治水工事をすることで耕作可能な面積が増えるってのが実情じゃね? 外国人にこれは川ではない滝だと言わせた日本の激流なめんなよ!
いくら対策しても冠水するときは冠水するんだ 例えば小雨をレベル1として。
雨レベル1で発生する災害を防ぐ工事をした場合。
次に災害発生する雨レベルは、レベル2の大雨って事なんだろ? >>49
そういう冠水するの分かり切ってる土地に最初から農地作らなくね?って話
人類が広がっていく過程で、未発見の土地に始めて入植したんじゃなくて先祖代々ずっと住み続けてる土地の近傍の地で、ちゃんと領主が居て統治されてる土地なんだから、そんな無茶しないんじゃないかと思う
江戸時代の印旛沼の干拓失敗とか、堤防決壊して巨椋池が復活したりとか広島の豪雨で住宅地が流されたりってのもあるけど、基本的にはそういう場所は避けてきたんじゃないかと それはたぶんみんな分かってたと思うよ
ただ日本にそんな条件の良い土地がどれほど残ってるのよって話になるんだわ
京都だって昔は東半分が湿地帯だし武田信玄の甲府盆地なんて周囲の山から平地に流れ込む水が凄くて殆どが湿地帯だった >>52
条件の良い土地なんてもう無かったんだと思う。江戸時代の新田開発なんて、ほとんどは沼沢地の干拓だし
開墾って聞くと、何となく山林を切り開いて農地を作るってイメージがあるけど、戦国期には既にそんな土地は使い切っていて、農地を広げるにはまず治水をしないとならない状況だったんじゃないかと ハザードマップ充実した現代日本ですら、簡単に冠水するような土地に家建ててるんだから、
中世日本が冠水する土地に農地作るくらい全然あると思うんだけど >冠水するの分かり切ってる土地に最初から農地作らなくね?
今の時代ほど治水事業も発達していなかったんだから日本はどこもかしこも湿地帯だらけだったのよ
冠水すると分かっててもそこに農地作るしかなかった
で、農地を作るにはそこに水を引いてこなきゃならないから水の通り道を敷く必要がある
当然ながら当時の稚拙な治水工事では大雨で簡単に氾濫してしまうようなヤワな水道しか作れなかった
>>52にも名前が出てる信玄堤がなぜ今の時代まで名を残しているかというと大雨が降れば辺り一帯冠水して当たり前だった釜無川を治水してその氾濫を防ぐことに成功したから
それだけ治水事業が難しかったのと同時に治水工事は収穫量を増やすためには必須条件だったという話 三国志3で開発と治水と灌漑と耕作に分けてたけどやっぱ複雑だとは思うね 当時の技術だと山林を切り拓いて農地にするには限界もあったろうしなあ このゲームは移動さえままならない大雪でも開墾や治水工事が出来るのはおかしい 気象庁のサイトでざっと見てみたけど震度5強以上に限定しても1~2ヶ月から長くて半年に1回はどこかしらで揺れてる いくら耐震設計考慮してないガバガバ戦国時代とはいえ、
震度5程度で兵士数%が死ぬとは思えないしそんな地震がガンガン来るとは思えないのだが 実際にガンガン来てるんだからしょーがない
そもそも戦国時代の兵隊ってのは一領具足の武装農民なわけで、農作業してるただの一国民だよ まあでも、さすがに雪国の家だと地震で潰れるような家は積雪で潰れるんじゃね?
東日本大震災でも地震の揺れによる被害は大したことなかったし 「今年の夏は台風でござる」は全国版だっけ?
台風が来ない夏なんてあるのかよって今にして思う >>66
静岡あたりから上陸して近畿蹂躙した台風もあったし
日本アルプスを北へ南へする台風だって
あるかも知れないじゃないか 随分な昔にペラッペラな5インチFDのPC98版入手して
こう毎ターンちまちまと各数値の上げ繰り返してじわじわ育てるゲームで
台風だ地震だ一揆だって積み上げた努力がガクッと落ちたり
バカじゃねーの?やってられねーわwww
と、2~3年くらい放って置いた事がある
仕事の大半若いもんに譲って暇になってここ最近だわ
こんなゲームの面白さがなんとなくわかって来たの 実力編で誰であれお気に入りな大名一人選んで育ててPC側の武将に負ける事って有るか?
余程無理に事を急いだりおかしな合戦を仕掛けない限り負けは無いわ
掛かる時間の差は出るけれど最期はいずれにしても天下統一出来てしまう
最初からの強豪や田舎の弱小大名まで一通りやり尽くすと入門編の上級が面白い
戦国の動乱編で自分が最終的に担当したい大名①に加えて武田・織田・上杉・毛利・島津などを選んで
実力モード並みに10年ほど育ててからPCに任せる
この時、①を伊達や長宗我部でやるとなかなか楽しい 婚姻って使ったことある?
使ったこと自体はあるけど有効な使い方が分からない >>78
使う分にはいいけど、最終的に相手国を攻めなくてはならなくなった時に辛い 結局婚姻してても攻め込まれるし、自分が強くなっても誰も婚姻してこないし存在意義が微妙なコマンドだと思う
一度もなったことないけど姫の上限超えて婚姻要求されたらどうなるんだろうか? >>79
S2姉小路でやってるとちょくちょく織田や上杉から「嫁寄越せ」って打診あるけど、
OKしても攻め込まれるし、こっちが婚姻後に攻めたら処刑→忠誠度激減ってなるから、
使う意味が無い。
婚姻を「迎え」、ならいいが、婚姻を「送り」の場合は全くの無意味。 そういえば、史実だとお市の方は助かってるけどあれは長政の方から敵対したから? >>83
姫を送られた側が送った側から攻められた場合、3択が発生する
「磔にする・追放・保留」
CPUがやる場合は100%磔だが。
だもんで史実長政の場合は保留とかなんじゃねーの? いわゆる人質的な意味での姫なら敵対したら殺すのはまあ自然だけど、
お市の方や帰蝶みたいな正室でも容赦なく即座に磔にする風雲録のシステムがおかしい 野望の数値が100の信長とか95だったかの信玄あたりは
同盟の上に互いに婚姻を交わしてても国境接する領地の兵力を
極端に手薄にしてると容赦なく攻め込んで来るよ 婚姻交わしてても姫が攻め込んでくる側に居るならさほど意味無い。 ただ、S2信長でやる場合、浅井を開始即攻め込んでからダダ下がり忠誠度を茶器回しで回復させるのは、
いつもの事よね? 織田は浅井とは固い同盟出来てるから北畠やら六角やら攻めるのに
共同合戦に担ぎ出してボロボロになった所で朝倉を攻めるとあっちに味方するから
自動的に同盟解除で朝倉滅ぼした後はさらにボロカスなんで
脅迫したら即屈服
朝倉が一等茶器持ってるからそれを回す
なんかそんな風にしてたな俺
直接浅井を攻めるってあまりやった覚え無いわ
シナリオは1だったかも知れん 恩賞に領地代わりに茶器を下げ渡すのって
信長が始めたんだよな
後にクソみたいな茶器に嘘臭い権威付けしだしたのは利休と結託した秀吉だけど >>95
>>96
オランダのチューリップバブルと同じで、誰が始めたとかじゃなくてそういう方向に走ってしまうのが人間の性なんだろ 堺が茶の湯フィーバーだったんで信長が乗っかった感じ>茶の湯
実際、権力者の好みの趣味を良道具揃えてマウント取りとか、武士ならやるじゃん? ハットリがいる国に
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