信長の野望 新生 84生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
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スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 83生目
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1682736717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured クリックってそういう話なん?w
一つのコマンドのために右クリックが5回必要か3回必要かなら3回の方が良いって話だろ?
内政の施設一つ建てるのに何度もクリックするUIデザインのセンスの無さが嫌なんだよ
誰もセリフの数の話なんてしてないだろ >>851
クリックメンドクサイって簡単に言う側は施設建設の話だとちゃんと言わないだろ
意見を拾う側にはクリックメンドクサイという字面しか見えないんだから
こっちにすれば今度は何が削ぎ落とされてしまうのか恐怖でしかない 後半は数十人纏めて捕虜や登用が何度も起きるのに1人ずつコメント見せられるのは流石に苦行 コメントにそこまで力入れたら何かが削られるか
もっと浅いゲームになりそう どうせ災害オンオフも軍団範囲無限オンオフもないよ
無駄にあることに拘ってそうだから 文字読むのが嫌いな奴が手を出していいジャンルじゃないよ 一時期、新規取り込む方向で薄いゲーム作る方向に行ったように思うけど、どっちつかずでそれは失敗と認めて、
スマホでカジュアル、据え置き機では予算内だけど重厚なゲームを作る方向にシフトしてるような気がする。
覇道、出陣が入口で、本格的な信長がやりたかったら据え置き機ありますよ。って感じで。
無印のインタビュー見た時に感じた、希望込みの想像でしかないけど。 この流れで文字読むのが嫌いという解釈をするのは
文字が読めても文脈を読むのがかなり苦手な人そうだなあ セールストークだからなあ
新生が重厚なゲームって言われても違和感がある
ムダなクリック稼ぎとカメラ移動で誤魔化してるだけなんだよな >>858
大志の時の鯉沼インタビューでも読み取れるよね
それ以前にも小笠原Pが創造PKの頃からスマホゲーとCSの切り分けの必要性は何度か発言してきてたんだけどね
スクエニみたいにスマホゲーで上げた収益をCSに振り返るくらいの度量があればいいんだけど
アフターフォローの件は低予算を告白したのと同じだしどうなることやら
クリックメンドクサイ病と同じくらいたちが悪いのが
すぐPK商法だのDLC商法だの言う連中で百害あって一利なしだと思ってるわ >>858
創造→大志→新生
ドンドン薄まってきてますが………
重厚になってきてるのは北条の強さでは? 数寄報告と病気報告のオンオフは必須だな
大名の病気報告が1年に4回もあってその度に大名が病気になりました〜の画面が表示されるの軽く頭おかしいよね 普通の会社「ふむふむ……前回で不評だった部分を修正して高評価の部分をアップグレードしてさらに質を高めよう」 滅茶長文で自分の考え書く奴いるじゃん
日記帳かな? 実況の九州でCPU同士の威風にカメラが引っ張られてたけど
災害の強制カメラ移動みたいにうざくならないか心配してる CSゲーは儲からないからしゃーない
お前らが毎月5千円課金してくれなきゃ本気出さないよ 肥「客の評価とかどうでもいいわ。AIが流行りらしいから今作は躍動するAIをテーマに作る、はい決まり!現場さんあとよろしくー」 重厚さについては天下統一を見習ってほしい
黒田幸弘をスタッフに迎えてくれてもいい そいつ3がクソすぎてホームページ上(ユーザーがシナリオ公開してたHP)の掲示板で自ら謝罪してたよな
本人ですら認めて謝罪してるシリーズを持ち上げる天下統一エアプ あんな体たらくの天下統一シリーズにも数少ない見習うべき点があって
城数と石高表記の雰囲気作りだけはガチ ノブヤボも過ちは認めて謝罪したから…
なお謝罪原因となった前任者は 過ちを認めるとか認めないとかくだらなくね?
結局は天下統一シリーズは市場競争に負けて淘汰された
ノブヤボはいちいちユーザーに謝罪などしなくても生き残ってる
これが全てだろ 3より前についても同時期の作品についてなら
斬とかGETENの方が遥かによくできてる 思い出補正でいつか新生も神ゲーだったって言われる時代が来るんだろうか >>879
買い切りが打ち切られてソシャゲ一本に纏められるとそうなるね PKも無印同様にアフターフォロー少なさそうだから発売日の状態がほぼ完成版か
AIに金使い過ぎたのか新生はコンテンツ少なめの不完全な状態で終わりそうだな 領内諸策と城下施設を一括でできるようにすればクリックの不満はめっちゃ減りそう 災害と軍団範囲オンオフつけろよマジで
前あったのになんで無くすんだ 売れたらアプデするかもな
新生ぐらいの販売数なら売り逃げだろな
覇道の方が儲かるし >>883
> AIに金使い過ぎたのか
笑う所はココですか? コエテク以外に期待したいなら天下統一とかいう
一発屋(二発屋?2までは良作)じゃなくて
関ヶ原作ってたアートディングだろ
近年ではトライアングルストラテジーまで手掛けてる そもそもノブヤボってがっつりアプデ対応したことあるっけ
初期verがやばすぎて手直しとかはあるかもしれないけど
それ以外は優先度の高いバグ修正とユーザーグリッチ潰し位しかして無くない? 軍団はもう最大級に従属してる他家扱いになってくれた方が逆に割り切れる >>890
実は手抜きと酷評されて売上最悪の大志は無印PKともにアプデが1番多かったんだよな >>891
逆に従属大名は吸収でなく軍団化(解散不可)するとか
その方がそれっぽい >>893
元が悪すぎていくらアプデしてもどうにもならない大志でそんなことして
元がそこそこ評判良かった新生では何もしないんだから間抜けだな >>896
そこの舵取りはマジで意味分からんしアホだよな、大爆死したゲームで頑張るより評判良い方を手厚くすれば良いのに
まぁそれは結果論だけど、今回に限らず力の入れ方と方向が購入者の意向と全然違うんだよな
目標の売上にさえ到達すればあとはもうどうでも良い、というのが透けて見えるのが腹立たしい
劉Pが風穴を開けてくれると良いんだが、まだどこまで本気で取り組んでいるのかは分からないからな
小笠原?厄介事を部下に全部押し付けて雲隠れするような奴はもう今後出てこなくて良いよ 前任者が口約束とはいえ何一つやらずに放棄して、
一切の声明も出さずに消えて不満が高まった状態から
取り敢えず今までの所業謝って事後処理してくれって
貧乏くじ以外の何物でもなくて笑う 仁王のUIも笑えるくらいひどかったし
コエテクのゴミUIはもはや伝統芸 新生のシステムでチンギスハーン出して欲しいな
今みたいな雑な感じでも世界なら再現難しいからで許されるだろうし
ここでも北条チートになるかもだけど 新生は評判良かったよ
つかライトな分今でも歴代の中で一番中毒性あるかもしれん
合戦で一気に逆転できたり割と爽快感あるデザインになってるから現状でも良作の部類に入ると思うな 南部晴政と片倉喜多を結婚させた後に晴政が寿命で死亡
7歳の利直が跡を継ぎ、片倉喜多と結婚
爺さんの嫁を再利用ってええのかこれ >>898
まぁ前任者が言ってた事も本人の希望であって会社の方針にはならなかったんだろうなぁとは思うよ いや新生無印は評判悪いよ
薄っぺらい割に作業量だけ多くて、特に知行は実況動画で愚痴られまくってる
合戦に全振りしたバランスだから自由度が無くて自己満プレイにも向かないし 愚痴が出るのは悪くない
大志なんて最初にクソゲーの烙印押されてたいして話題にもならず消えた
評判が良いってのは褒めちぎられるだけではない
ティアキンとかエルデンリングですら半分は愚痴 知行の一括選択くらいできるんかな
これこそカチカチクリックを何回もさせられるのがマジでめんどい >>907
母数が多ければ半分愚痴でも良いと思うけどね
新生は動画数少ないのにその少ない実況プレイヤーからNO突きつけられてる要素多いのよ
ちなみになんで動画数少ないかっていうと、過去作やり込んでた実況プレイヤーが新生は数回で動画化しなくなっちゃうからよ >>895
関ヶ原、大坂、架空は確定
手取川はDLCの類なので別枠らしい
残る二枠を信長誕生、天王山、小田原などが争う模様 一度選んだあとに確認のためにクリック要求してくるのほんといらん
重大なリスクをはらんでる時だけにしろ 新生PK楽しみすぎて
チンポ抜けてオマンコになった >>899
仁王って変えたんだ
三国志や信長の過去作とかでは変えたことあったっけ? 知行はめんどいから本拠以外の軍団作ってそこに適当な武将突っ込んでから軍団解散させてる >>910
天王山は本能寺の変とほぼ同じだから、小田原征伐と信長誕生かな?
個人的にはもっとdlcで売ってほしいけど 【新生pk新規武将イラスト紹介】
19人目は「小早川秀秋」!
関ヶ原の戦いでは
家康に脅されたことでの寝返りが有名だが、
近年、開戦早々に寝返った説が提唱され話題に。
今後の研究次第では
再評価が進むかもしれない注目の人物。
20人目は「吉川広家」!
吉川元春の子。
関ヶ原の戦いでは西軍でありながら
東軍に通じ不戦を決め込んだ。
家康と毛利所領安堵の密約を交わしたが
戦後反故にされ、
毛利家中に幕末まで続く禍根を残した。 あれ二人投稿されてる
予約投稿ミスとかかな?
後同じ構図(下から見上げるような構図)が続くのは余計に描き分けが下手に見えてしまうわ
多分ゲームで見たら300から400人もいるから目立たなくはなるんだろうが >>915
架空がなにやるのかな
英雄終結系か猿芝居みたいなif系なのか >>903
評判良かったのは、ワンコそばが判明する前のリリースからの短期間だけだったろ やっと吉川広家の顔グラが来たか
そろそろ東北も頼むよ 広家がいたから毛利家は生き残ったくらいに思ってたけど、ツイの説明見るとそんな単純でもないみたいだな 関ヶ原と大河絡みだけやないか
信長誕生とか初期シナリオは期待薄か まあ結果論だからな
西軍の敗因を作って毛利本家を改易の危機に追い込んで大大名から転落させたともいえるしおかげで命脈を保てたともいえる
現代まで続く長州支配を考えたら塞翁が馬かも知らんねw 仮想シナリオならちょっと変わった当主と部下の配置の
三国志の英雄乱舞みたいのがいいな >>926
武将パラメータをシャッフルして欲しいな 秀秋は変更じゃなくて追加じゃないか?
流石にこの差じゃ変更されても反応に困るわ >>924
信長誕生は鉄砲無しの時代をどう修正するのか難しいかもな >>930
砲術系スキルと鉄砲町ブラインドにすれば
いいだけな気がするけどな
創造では出来てたことだが
面倒くさいからとやらなさそう イラストレーターは眉間にしわがないと死ぬ病気にでもかかってんのか >>930
単純に鉄砲に関する特性や政策を伝来の年まで無効にして、合戦でも斉射が発動しないようにすれば大丈夫でしょ
まさかこれくらいの事すら設定出来ないとはさすがに思いたくない、素人じゃないんだから 新生においては費用対効果のよろしくないことは極力やりたくないという開発姿勢を徹底してるように見えるね
ハードの制限だけでなく社内の状況も色々匂わせてきたりでね 新生PKが成功したら今後はアプデしないDLC出さないバグ直さないがノブヤボのスタンダードになるのかね 金ヶ崎の撤退戦で信長が戦死したシナリオとか、浅井長政が裏切らずにその後本能寺が起きたシナリオとかやりたい。
ただの浅井ファンです >>935
うんなん昔からやろ肥は
極めて保守的いうか、イノベーションの欠片もねえから 応仁の乱シナリオ欲しいな
北条早雲出すならそれくらい本気出してほしい どうする家康効果で氏真のイケメン&まともな武将化はないんか?
どうする家康自体は江と同じくらい酷いが >>946
個性のないハンコ武将になるのは本当に勘弁して欲しい amazonでwithじゃないPK(PS4版)って売ってない? >>948
公式でも案内されてるけどボタンが反応しないから
販売予定はあるけどまだ案内できない状態なんだろう たしかにハンコだよなー
お得意のAIでなんとかならんの? PS4版のPK単体はPSストアからのダウンロード販売しかないんじゃないか?(三国志14とかもそうだった)公式サイトでもそうなっているとおもうけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。