信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ57
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プレイヤーが天下統一しないといけない、他のベクトルの目標設置を頑なに拒む思想のデザインしかしない
視野の狭いコーエー脳が悪いだけで
好きに生きることだけで楽しいサンドボックス的なオープンワールドゲーの方向に進化すればいいのに プレイヤーが天下統一しないといけない、他のベクトルの目標設置を頑なに拒む思想のデザインしかしない
視野の狭いコーエー脳が悪いだけで
好きに生きることだけで楽しいサンドボックス的なオープンワールドゲーの方向に進化すればいいのに そういうのがやりたいなら太閤立志伝やれば良いじゃん
新作が出ないってことは需要がないってことよ 天下統一を目指すのはサッカーは相手のゴールにボールを入れて点を取るとか野球はホームベースを踏んで点を入れるとかゲームの大前提なんだからそこのルールをどうこう言ってもね
自分で目標を決めてそれを満たすように好きにプレーすればいいと思うの >>855
なら秀吉や家康以外の天下統一できなかった大名や武将たちは「負け」なのか?
俺はそうは思わん コーエーゲーくらいしか歴史ゲーやったことないから
他のメーカー、特に海外ゲーだと
統一クリア以外のクリアってのはどんな感じのがあるんだろ
少なくとも、コーエーゲーにおける天下統一以外のクリアって
地方統一したら一旦それでおしまい、だとか
天下統一プレイを途中で切り上げる、みたいなのしか無いからなぁ stellarisが一番おもろい
信長もstellarisに出演させろ 信長の野望っていうタイトルだからな
元々は信長が果たせなかった野望を代わりに果たすのがこのゲームのコンセプト コーエーでも太閤立志伝みたいな個人にスポットが当たる作品は全技習得とかもあるやん
ほかに最大勢力で同盟クリア的なものもあったような >>856
歴史の評価の話じゃなくて信長の野望ってゲームの話してんだよ
好きに遊べばいいだろ 天下統一以外クリアにならないって単なるエアプでしょ
シリーズによっては従属でもクリア扱いになるし
ただすげーつまんないだけで >>862
すげーつまんないってことは
それもう、ある意味縛りプレイか苦行の域で
ゲームとして面白いクリアじゃないのはどうなんよ?って気もする
残念ながら天下統一はできなかったけども
面白いゲーム体験できた、って感じのゲームは無いんかなぁ >>857
世界統一でも地方割拠でも忠臣プレイでも好きにしろ
そして最終年次は設定しとくけどお前がやめたい時にやめろ
って感じだな 信長の野望っていう名前だから、なんて言い訳でしかないよね
初代みたいに信長と信玄しかプレイできないゲームのままならいざ知らず
シリーズの中には最早城主視点や家臣視点プレイまで既に実現してるんだし
そこまで広げたからにはユーザーに届ける体験もいつまでも天下人をなぞるものだけに
留めておく理由なんかこれっぽっちも無いね
上杉景勝や福島正則のような人生もそれはそれでエンディングとして許容し完結する
システム(大老として政権内の地位を競ったり)を作るべきだし
そういうゲームであればこのスレで語られるミクロな視点も含めて戦国時代再現の解像度が高められる >>864
なんというか、コエゲーなんかは天下統一っていう
クリア条件を用意するからプレイ内容が一辺倒になっちゃうのかな
例えとしていいのかわからんが
シムシティみたいな箱庭系・都市開発ゲームみたいな感じで
明確なクリアは無し、100万人都市を目指す、みたいな目標はあるかもしらんが
それも達成できなくてよし
景観都市を作るも、実在都市を模倣するも
逆に犯罪汚染マシマシの都市を作っても
人口密度の限界まで目指した超過密都市を作るも
プレイヤーの好きに街作ったらええで、みたいな
明確なゲームクリアは無いから、飽きたらやめたらええ、って感じかな >>865
ただ、なんていうか
家臣プレイのあった太閤立志伝も戦国立志伝も
ぶっちゃけ家臣プレイってそこまで面白くない
せめて国主・軍団長くらいにならんと
アホCOM上司(大名)に振り回されてイライラするだけってのがなんとも 個人的には天下統一エンド以外は認めなくていいから
架空武将大量生産して半永久的にやりたいわ
2023年二本松家、二本松なんとか殿、ご命令を、みたいな。 パワプロの栄冠ナインみたいな感じで天下統一まで半永久的にやりたい >>867
アプデで大分改善はされたが、初期のバグ落ちや内容自体も酷かった戦国立志伝を知ってるから、
家臣プレイを切望してる人が信じられん
あれほど買ったことを後悔したシリーズは無いな バグだの何だのはジャンルそのものを否定する理由にはならん
そもそも大名視点の国取りオンリーのマンネリは最早どうにもならんし
話がループするけどプレイヤーによる天下統一が前提のままなのを是としてしまうと
このスレで議論されるようなミクロなネタがゲームに入れられないしいつまでも大雑把で大味なゲームで飽きるわけで もうそりゃ別ゲーの話だろ
信長の野望以外に求めなよ 話を信長の野望からジャンルにすり替えてるな
そんなに家臣やりたいなら太閤立志伝でいいじゃんって話
今までも酷いし出来が悪いならやらんでええわって事 創造戦国立志伝という現実の作品が存在しない世界に住んでるのかな
どっちにしても害悪だね しかもその物言いだと大名プレイしか無い大志や今の新生がまるで出来がいいと言うようなもん
無茶苦茶だよな 現にここ数年の作品の中で一番出来がいいというか長く繰り返し遊べるのは三国志13PKだわ >>868
戦国時代長過ぎw
ペリーに占領されるだろ 単純に天下統一がクリア目標だと途中で飽きるんよ
後半ほぼ消化試合だし このスレ的には邪道かもしれんけど
将星録やら烈風伝、天下創生や革新、天道のような一種の箱庭系内政ってのは
ただまあ天下統一、以外の目標が定められるって意味では個人的に好きなのよな
それこそシムシティ的な
だったらシムシティやれよになるかもしれんけど 家臣プレイでいえば、コーエーゲーでは太閤立志伝だけども
これも賛否あるけど、
個人的にはあれは木下藤吉郎が主人公だから成り立つゲームだと思うんだよな
藤吉郎が主人公だからこそ、アレやコレやとイベントが組めて
ただの勲功稼ぎゲーに華が添えられる
そうでないマイナー人物が主人公なら
汎用イベントしかない、飽きやすいゲームになるしかないと思うんだよな 蒼天録や創造立志伝だって十分面白いよ
イベントで言えば新生のイベント数は相当に上るし
汎用というけど所属する大名家ごとの固有イベントに家臣の目線で参加するのは体験としては新鮮さがあると思う
その上で信長の野望の骨格であるシミュレーション部分をも十分に活かすことを考えた場合
雛形になるのは太閤立志伝ではなく三国志13だと思うね 信長の野望も太閤立志伝も村上義清の能力低いのはおかしいな
信玄2回も大敗させて何人も重臣家臣討ち取ってるのに 戦死なら上げてもいいけど後上杉家だからねえ。謙信二人になる 馬場が謙信キラーな特性持ってるから
村上にも信玄キラーな特性欲しいね 信長の野望という名前なんだからもっと家臣の反乱や代替わり時の政変が起きるべき
天下統一に向かって他家との拡大競争一本になってしまうのは信長の人生としてはちょっと違うような >>890
天翔記みたいに大名死亡→忠誠低下→軍団長謀反
の流れはあっても良いかもね
なんでなくなったんだろ 他社や個人製作の戦国ゲームやったりコトバンクなどで調べたりすると
信長の野望にいない武将を最低一回はみかける気がするぜ
尾藤知宣とか夏目吉信とか松平伊忠とか河野通軌とか庵原元政とか >>892
最近の信長の野望は
創造~戦国立志伝にかけてかなーり武将増えたけど
大志はそこそこ、新生はほとんど新規なしと
新たな武将追加は落ち着いた雰囲気あるからなぁ
てか、武将能力云々じゃなく、コイツは出ないのかとか
武将の新登場を望むスレてのは今は無いのか 新生は確か20もいたかどうか、宗家がメインになるのかな
シナリオの対象が拡がらないとドカッと増えないのかもね >>890
そういう要素を入れまくった嵐世記が大不評だからなあ システムとして入れるのが難しいのはわかるから
せめて史実の謀反とか反乱はイベントとして発生してくれ >>896
嵐世記が不評なのって、あの戦闘システムと
とにかく湧きまくる諸勢力(特に一向宗)なんじゃないかなって思う
確かに、他シリーズ以上に勢力図が変わりまくるけど
そこに関して特に批評見たことないような
(そこまで遊ばれてないのかもしれないが) >>895
総数が新生無印と変わってないからPK追加は絶望的 そもそもとして信長の野望=天下統一と言うのは昔の間違った認識じゃん
信長の野望なんだからと言うなら室町幕府復興プレイを出来るようにするべきやな あと天下統一がゴールでもいいけど征夷大将軍就任必須は違うよね
信長も秀吉もなってないじゃん 意見は出揃ったようだね
やっぱり信長の野望は君主プレイから脱却した深化が必要だというのがユーザーの総意みたいだ >>889
特性で対〇〇特攻みたいなのあればいいな
特定の相手には能力値1.3倍なるとか 三国志シリーズより遊びの幅が狭いんだよな
なんで自国の歴史取扱ってるのに三国志より微妙なんだよ 仕入れた情報でああでもないこうでもないとわちゃわちゃするスレなのに総括されてもな >>901
従来の惣無事エンドは新生では三職推任エンドになってて
将軍・関白・太政大臣のうちのどれかになる=関白になって秀吉的な身分でのクリアもできるようになってる
あと信長についてはあれだよ、本能寺の変で死んでるから信長の野望的にはゲームクリアに失敗してる エンディングで家臣と紙芝居ちゃんとやってほしい
おめでとうございます!→天下とった後は世界進出しました→おしまい
じゃ味気なさすぎる 信長の野望次回作に希望するシステム スレでもたてるか?
過大過小スレか新生スレでやってんだろうが
過大過小スレじゃ明らかにスレ違いだからな 落ちてる?
ログとしては存在してるみたいだけど
こんな早く落ちるとかどうなってんだ? 遊び方の話するなら足利義維実装してくれ
足利義維で将軍就任目指すプレイしたい 歴ゲー板はスレ立ってからしばらくのうちに20レス付かないと落ちる 「gamehis」で検索すると5chの歴史ゲーム板の次に
おーぷん2chの歴史ゲーム板がヒットする
なんで向こうでやるしかないかも 能力のシステムはそうだが
家臣プレイや室町幕府復興とかはスレと関係ない なんか自治厨湧いてるな
過疎スレなんだから細かい事はいいだろ
別に昼飯の話しやパチンコの話しをしてるわけじゃないんだし さすがにこのスレくらいの勢いを過疎スレとはよく言わんわ この後は自治厨と荒らしが喧嘩して
更にスレが荒れるんだがら
先を考えたら新スレたてるか、新生スレでやらないと 柳生宗矩は武勇87か
実戦したことないのに高いな
以下武勇
上泉信綱 89
百地三太夫 88
柳生十兵衛 88
宮本武蔵 87
信綱は大幅ダウン 個人的に剣豪は大名を訪ねて来てお金払うと家臣を指導して武勇上げるイベント程度の存在でいい
武勇強くしないと変だしかと言って戦場で軍を率いて活躍したりするのはなんか違うし 宮本武蔵(講談)の智謀と戦国武将の智謀って別物だろうし、ね。 戦国立志伝の大坂の陣イベントだと武蔵が水野勝成の参謀みたいになってたけどあれは嘘なん? 剣聖の武勇下げるならもう出さなくていいのでは。アイデンティティー無くなる >>931
それこそ剣術指南役として他の武将の能力アップとかどうよ 加藤清正の十六将の一人
重臣の森本一久って武将の息子の森本一房って平戸藩士が
アンコールワットまで行ってたと言うの知って驚いた
これは武力100だな 高山右近も能力上昇はアジア志向によるものだった・・・!?
まあ利家も遺言で右近は役に立つよと言うくらいだから優秀だと思うが ごめん、バガボンドあたりの関ヶ原のイメージで言ってたわ
大坂夏の陣の時、水野の部下に宮本武蔵の名前はあるらしい(同名の別人説もあり) それで思い出したけど、小早川秀秋の松尾山の陣地から
脇坂安治の陣地まで移動するだけでも1時間かかるんじゃないだろうか
まして軍隊だったら更にかかると思う、あんな草木がいっぱい生えた山 二時間だろうと四時間だろうとどちらにしろ鎧袖一触じゃね? >>941
何百mも離れてないんですけど
お城に陣取っていた記録もないし >>943
小山田が投石隊を率いていたというのはもう否定されてるよ
まあ投石なんて信長でも誰でもやってる普通の攻撃方法だからどうでもいいけれども 三方ヶ原の戦いにおいて信茂は投石隊を率いたとする逸話が知られる。
三方ヶ原において武田氏が投石隊を率いたとする逸話は『信長公記』や『三河物語』において
記されているが信茂が率いたとする史料は見られず、近世・近代期の戦史資料において誤読され、
信茂が投石隊を率いたとする俗説が成立したと考えられている[9]
9^ 丸島 2013, pp. 210?211.
丸島和洋 『郡内小山田氏 武田二十四将の系譜』戎光祥出版〈中世武士選書19〉、2013年。 郡内小山田は昔からいる一方で重臣なのに全く出てこない石田小山田 そういった真偽不明な逸話として語られるような特徴に関しては
特性だったり戦法として採用するのはキャラゲー的観点からはアリだと思う
武将皆が揃いも揃って「主力兵科は長槍です」みたいなゲームだと流石にね…
リアルさを追求しつつもファンタジー要素も適度に味付けされたゲームがやりたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。