信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>904
そうそう今絶対欲しいものなら地方制覇以上の大名同士なら大会戦が出来て一気に趨勢が決まるシステム位かなそれさえあれば多分全て解決する内政もやれるし大会戦用のお気に入りの城作るための知行だって12城位までならやる気するでしょ >>907
それな
ちなみにあの行軍日数は途中に敵陣地があったときの占領時間は加味されてる模様 何もせずにいる兵や兵糧を前線で利用したいって気持ちはあるよな
兵や兵糧が城に紐付けだからそれができないのは残念 >>913
前線の城に数字を輸送してくれるだけでいい
三國志14はそれを勝手にやってるんだが >>906
大志で既にリストラされてた気がする
里見八犬士も 兵糧を前線に移動くらいは自由にできてもいいと思うけどなぁ 掌握を開発度と勘違いしてるアホがいるけどわざわざ「掌握」って言葉になっている意味を考えろよ
いきなりよそからきて金よこせ兵出せって言われてすぐはいわかりましたとはならんだろ
その説得作業が掌握だろ
だからって今の北条最強のバランスはおかしいけどな 三好だけ最後まで従属吸収出なかったがあいつらだけ特別な仕様でもあるのかね 里見に武将増えてもなあ
仮に北条が攻め込むの待ってくれて里見が北の三城取れたとしても
デフォルトのその三城の合計石高って小田原一城の2/3以下ってね…
城下施設枠の合計ですら小田原一城に負けてる 俺が織田でやった時は従属させた徳川が吸収されなかった
今川や北条と戦うときに邪魔だった
先に徳川滅ぼしたほうが早く攻略できたまである そもそも戦場から見て画面に収まらない位の城から部隊を出して管理しないといけない時点で普通の人がやるゲームとしてはシステムが破綻してるんだよね1画面(1地方)位が楽しく管理できる限界だよ >>903
今大友でやってるが政策もツヨツヨだし歴代最強かも
先に龍造寺食って内政したら島津も余裕だし 鎌倉殿とコラボして北条に大量の古武将を追加しましたとかやったら荒れそう 三好とか家臣団多いはずなんだが半分以下しかいない気がする バランス調整するまでもなく制作スタッフは北条の独自政策と個性変えればいいだけなんだし
そこ頼むわコーエーや >>927
大名を中心に合戦に巻き込める範囲を表示してくれるだけでも
だいぶ楽になると思うんだけどねえ
PKじゃなくてアプデで対応してくれんものか >>920
まずそれがおかしいんだよなあ、戦国時代の推定石高って
安房 45,045.00
上総 378,892.00
下総 393,255.00
伊豆 69,832.00
相模 194,304.00
武蔵 667,126.00
だから小田原城のある相模って上総の半分しか石高ないはずなんだけどね
ゲームだと逆に倍以上相模が高いから意味不明なのよ 全大名に特性つけてほしいわ、civみたいに
親善費用30%減とか混乱の効果時間上昇とかの地味なのでいいなら 前も言ったけど北条無双は三国志で劉表が無双してるみたいな
不自然な展開で面白くない 北条でプレイしたら快適すぎて他の大名でプレイできないわ プレイヤー勢力が隣接したら優先して狙うAIどうにかならんのかこれ >>917
いや寺に「次からはこの名前の人に税を納めてね」って文書なり人を送って完結してるぞ 少なくとも五年弱もかかったりしない >>934
何度も言われてるけど別に優先して狙われない >>900,902
DLC商法をやりすぎたのが大失敗だったな
PK自体の出来も良くなかったけど、あれのせいで評価がめちゃくちゃ悪くなった
目玉の難易度追加や編集機能まで別売りするのはアカンわ >>929
大志の方策は単なるバフ要因だったけどあれがHoiの国家方針のように進めていくことで
どの勢力に攻め込むか史実どおりに誘導したり、デバフ解除にも使われていればよかったかもね
本来最強のはずのアメリカが「巨人の目覚め」を達成するまで本気出せないゲームバランスは秀逸だった 登録武将に今作で有用と思われる技能付けたくて悩んでるんですが、おすすめ聞かせて欲しい
大名、城主以上、側近、内政向き、武将向きで 大志は発売して1ヶ月くらいで決戦スキップとかのアプデ来てたから新生も来週くらいになんか大きなアプデ来てほしいなー >>940
一番使いやすいのはやっぱり混乱じゃないか
モブ戦法なのにめちゃくちゃ優秀だし
固有戦法はチャージ遅いからね 群雄北条はよく言われてるけど城の数と本城の強さと北条の武将の質政策 立地の強さ周りの弱さ全てが揃ってる 城2つスタートで本願寺のあたりだったらまた違うかもしれん >>945
下に韮山城一つの松平があるから力付けやすいのが一番あかんわ
武田同盟して抑えてたら関東の大名は侵略すると伸びきるからハイエナし放題の立地やし 革新の応仁大転封か天道の慶長大転封シナリオを実装して欲しいな
あれは立地が普段とはまるで違うおかげで楽しかった覚えがある >>880
というかそれだけ落とすのが難しい城なんだよね
そういうのが全く再現されてない 威風でたまに「部隊撤退」ってあるけど あれ兵力に余力残したまま帰城させた場合 単に再出陣の手助けリターンになってない? 再出陣は何かデバフが有った方が良いと思う S1で同盟禁止で織田家楽しすぎ
尾張統一したらしこたま内政して斎藤と松平潰したわ >>953
兵の帰城と兵回復とそんなに差がないよ
帰城でも時間経過で徐々に増えてく
回復速度はおかしいんだけどな 新生面白いけど、合戦、統治範囲、腰兵糧、行軍速度あたりはおがPに聞いてみたい
意図や考えあって今のシステムなってると思うが互いに足引っ張る状況なってる
当初と違う物になったとかも聞きたいわ 威風が発動する合戦を起こせるのが自勢力だけなのってよくよく考えたらおかしくね? そうだなプレイヤーだけロードしてやり直せるのもおかしいな 群雄見ると初期同盟リセットしてても三国同盟とか織徳とかは序盤から
なかなか食い合わないで各々別のところに目をつけて食いにいってるな
格付けの低いところを優先的に狙いにいくのかな 仕組み上は大名部隊の周囲に一定数の部隊がいれば合戦発生そして威風、はcomでも出来るよね 里見が北条にあっさり滅ぼされるのがおかしい
周りが弱いから北条が伸びるのは当然…じゃないんだよ
差を少なくして簡単に滅びないようにというか攻めあぐねるようにしろよ >>957
委任軍団に城攻め任せても当地範囲外の城取ったらその後城攻め全くしないの本当クソだわ >>964
それは多分、直轄の自分の城で軍団の進路を防がれてるから自動的に
攻略指令が消去されてる
しかし相手の城ならともかく自分の城で防がれるっておかしいなw >>965
ttps://dengekionline.com/articles/141169/
はい >>964
統治範囲外とっても攻め続けることもあるからたぶん別の要因があるぞ 創造でも大志でも北条が拡大するのが開発チーム内で話題になってて
それで今回こんな早く、2年か3年で関東統一しちゃうようにしたのはどういうことなんだろうか
…ひいきなんだろうね □-○-△
進軍経路が-の1本だけで○と△が攻略目標として○が軍団範囲外の
直轄になると△の攻略指令は無効になる
いや○通っていいからw >>963
信長誕生のシナリオが追加配信されればいいだけ
大志の時はそのシナリオで里見スタート開幕北条攻めができた >>968
普通に攻めるよね
攻めるかどうかは統治範囲じゃなくて到達可能な戦力で判断してるっぽいから小荷駄政策とか取り切ってないとかプレイヤーの怠慢である可能性のが高い >>969
立地と武将の質だけでも普通に関東制覇余裕なのに
おバカなAIでも効果発揮できるゲームコンセプト崩壊の
政策特性持たせてさらにゲタはかせるとか
贔屓以外何者でもないわなw 夢幻イベなしで合戦と外交縛りやれば北条家といえど難しそうだけどな
自分でやりたくないけど 外交縛りぐらいなら普通に蹴散らしそう
城多くて内政値もそこそこでさらに関東は国人衆がほぼ全ての城についてるのも優遇されてる 新生楽しいし、一度やり始めると終わり時が無いのだが始めだすのにパワーがいるな
やり終わった時に疲れてるからかねぇ テストプレイで北条家が伸びることがわかってたなら、
なんでAIにヘンな縛りを入れる前に特性の効果を制限しなかったんだろう ラスボス・中ボスを作りたいんだろ
どんなシナリオでも安定して巨大化する勢力
それが北条がうってつけだった >>969
初級だと2年、上級だと2ヶ月の不戦期間を超えると
毎回佐竹は岩城?だったか北西の城を攻めてケツを掘られてるんだよな >>979
別に島津も南部も拡大してラスボスにはなるけど
北条ほとではないだけで 群雄でも北条は伸びまくるから
特性が新生とマッチしすぎてヤバい 本能寺の信長生存ルートのイベントが発生しないのはPC版固有の不具合っぽい?PC版でできた人いる?
なんか本能寺の裏?みたいなやつ >>986
今のところPC版では出来ないらしいよ
原因は発表されてないと思うから知らないが 群雄は三国同盟の枷も関東引きこもりの枷も外れてやりたい放題だからな >>988
やっぱりそうよね
早いとこ修正来て欲しいな >>979
どこかのシリーズでラスボス枠としてスペインと組んだ勢力が大きくなるイベントあったから
スレイマン(オスマン) フェリペ2世(スペイン) ジョアン3世(ポルトガル) マウリッツ(蘭) エリザベス(英) カトリーヌ・ド・メディシス(仏)
が攻めてくる植民地戦争イベントあってもいいかもね >>979
14は統合でラスボス作ろうとしてたからな いわゆるエンドゲーム的なイベントは欲しいけどな
もちろんオンオフは任意で >>964
領地の切取り設定次第だよ
不可にしてれば攻めてくれる むしろどんどんアホなわんこそばしてくれて構わない
最初の一回威風でふっとばした後の逐次投入なんてどうせ
自軍
8部隊、兵8万
敵軍
16部隊、兵3万(威風強)
とかただのボーナスステージやん >>997
馬術・砲術強化してると2000以下の部隊は触れた瞬間に消し飛んで士気下がるだけの存在になるからな このスレッドは1000を超えました。
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