信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 姫生まれないから三好義継から蒲生氏郷らに当主チェンジできないし >>779
軍神、効果は高いけど全然発動しないっす >>778
戦力さありすぎるから臣従しようとしても当家の規模ではと断られるのだが? >>779
軍神も強いけど体力系の方があらゆる場面で強いぞ
体力なくなると能力1/5とかになるから能力変化の上位互換
戦争規模が高くなるほど体力系の優位が高くなる 今の仕様でも楽しくない?
特に内政
曲が良いからかな
ボケ~っと施設建ててるだけで楽しい…
Pk前でも奨めていい出来だと思うな >>790
下手で構わんけど北条相手にすればみんなこうなるぞ >>789
最初から大勢力で始めると内政しながら従属取り込みだけでほぼクリアまでいける楽しさはあるわ >>782
それは強すぎてバランス壊すから練兵場にバフがかかる政策の常備兵制の臨戦の軍備日数短縮をレベル1から付けてレベル3くらいならかなり早く臨戦体制とれるようにすれば良い。 北条は政策のおかげで新しくとった城も安定して兵3000くらいあるから規模一位になったら軍団編成弄るだけで全国制覇出来る。
どこをどうというより今回の仕様で一勢力だけにこんな固有政策与えちゃダメだったよね やっぱり本多忠勝の蜻蛉切は凶悪だわ
個性とも相まって >>789
煩雑すぎず単純すぎずで良好なバランスだと思うよ
大志の内政はやる気しなかったけど新生はサボらずに内政してる >>793
強すぎるってどういうこと?
そんなのどのくらいアップするかによるじゃん 北条だけゲームの足枷から1抜けして楽しそうだからな >>771
弱小が強国に普通に勝てる方がバランス悪いとはおもうが >>794
これな
内政全くしてなくても最初からある程度開発されてるってバランスぶち壊しもいいとこで興ざめもの
四公六民を反映して実石高が他家の80%に低下するとかなんらかのペナルティがないと流石におかしいわ だいたいどんな発展した城だろうと占領したら0からってのが異常
だから威風で取れたかどうかが決定的に重要になる
せめて占領したら現状から-2とかで
北条の固有政策がそのマイナスを緩和する程度なら文句はない >>791
北条かよwそこはせめて島津まで臣従取り込みした豊臣相手してるくらい言ってほしかったわ >>794
北条だけ歴代作品の特性が残ってるゲーム 群雄韮山松平家にチート武将いれて北条討伐してるけど小田原落とせねぇ 群雄シナリオの北条は武田と同盟してないからそんなそこまで強くなかったな
太田でも勝てる >>806
プレイヤーが操作して拡大前ならそりゃ群雄だしどこでも勝てるわ まあ北条の政策はやり過ぎ
けど立花宗茂の西国無双とか鍋島直茂の羅生門とか今まであったやつがなくなってるのもあるんじゃね?
多分pk追加だと思うが
その辺りで北条にも手は入るやろ
今はこの仕様を楽しんどくのが良いと思う
どうせpk出たら他に糞強くなった大名や武将が出てきてまた同じようにコイツ強すぎとか言い出すと思う 固有政策レベル3の北条で威風発動して城取ったら普通に攻め取るより掌握状態悪くなるのは笑った >>797
行軍速度は腰兵糧のバランス含むから行軍速度弄ったらあらゆる箇所のバランス見直さないといけないから触らないだろ 北条がどんだけぶっ壊れているかは自分で北条家を使ってみるとわかる 北条だけゲームのルール無視してるんだからそりゃ強いに決まってる 上杉の固有、腰兵糧無くなった後に発動じゃなくて
敵地で略奪しまくって腰兵糧消費減少でバーサーカー化の方が面白そう >>806
関東ならそりゃ楽だわ
同盟してないから速攻で武田を滅ぼして優秀な武将と城をそのまま取り込むのが強いんだよ
シナリオで同盟してるときは関東に押し込められてて弱いわ コーエーが露骨に北条にんほってるのも反感買う理由だわ 調子こいてる北条さんを国替えで織田の隣にしてやりたいっす >>812
それを調整してつけて欲しいって話だね
PKなら速度アップ系も元々予定してるかもしれないし
調整しない前提なら何も要望なんか出せない 群雄をデモで100回まわしたら
少なく見積もっても95回は北条が統一するはず 美濃のマムシだけやたら長く混乱してやべぇ気がするんだが
気のせいかな 信長の野望だからずっとチュートリアルも織田軍だったのに唐突にそれも北条になって公認で北条の野望かよって モンハンでいうと「儀式」をしないと火力が出ない武器
「儀式」をして威風中、強、を狙わないとクソ雑魚城が乱立するだけ 北条ってステータスは高いけど合戦ではイマイチだよねっていうと北条ガイジに絡まれそう 主君が送った防衛部隊の兵糧くらい
城の方から融通してくれよ。 >>802
城の交戦状態が1ヶ月以内なら掌握無傷、3ヶ月なら半減、半年ならゼロ、とかね
調略も活きる >>825は嘘
龍興に半兵衛が指南してたりしただろ >>826
チュートリアルが北条だったのは天道だっけ?
革新は織田だった気がするが、創造・大志は忘れた
今作のチュートリアルはマニュアルの小田だけど、マニュアルじゃなくて本体に入れれば良かったのに 群雄で自分で北条使ったら城2〜3取った時点で
もう二度と自分じゃ使うまいと思ってやめた やっと三好で統一できた…
全国統一は一回やったら二度とやりたくないな 北条そのままにしてその群で戦があったら掌握リセットにしろよ
戦ないのに掌握リセットはおかしい 革新は龍興と兼定だぞ
….だったよな?
ゲームのルール否定で言えば武田(Lv上限無視)、信長(即時制圧)、元就(陣地争奪戦否定)あたりもルール否定だろう
固有政策ってのはルールを破壊するから意味があるんだ バランスでいうとゲーム後半に強いラスボスが育っているのが理想。
北条は仮想ラスボスとして設定組みやすいと思ったんだろう。
でも毎回、北条独占なのはやっぱりおかしい。
ハイエナやりやすいシステムなんだから、結城がラスボスになったり西園寺がラスボスになったりしてもいいのにね。 >>833
創造じゃなかったっけ?
確か氏政とげんあんがやり取りするやつ >>833
天満は氏政と幻庵だった気がする
飯に2回汁かけてそうなグラになってたけど
創造は秀吉と平手か大志は買ってないから分からん >>836
それまでの統治者を完全に排除して総入替するゲームの関係で「掌握」が破壊されちゃうんだろうな
北条・威風だけは維持されるのがむしろ辻褄が合ってない pkになったら西国無双と雷神追加されてるといいなあ 臣従大名「あそこ攻めてくれ」
臣従先大名「はい…」
臣従ってなんなんだろ? 信長プレイで軍団がイマイチ機能しなかったんだけど、家康軍団を浅井と柳生でフォローするにしたら、家康がやたら交戦的で浅井柳生の後方支援で中国九州をほぼ自動で制圧した。
その後は北条との一騎打ちになったけど、関白になってエンディング。
前線で攻めるより、後方に大名軍を置いて大軍で攻めるのが効果的だね。制圧したら前線部隊をこまめに入れ替えてさ。 >>812
荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上がるんだから
速度アップが5〜10%くらいなら練兵場作らなきゃ上がらない分の腰兵糧でそんなバランス変わるとは思えんな >>843
弱小のための救済要素なんだろうね
マニュアルでも推奨されてるぐらい
https://www.gamecity.ne.jp/manual/shinsei/jp/9100.html
>もはや間に合わぬ。
>ここは北条家に屈しよう……
>勝ち目のない相手には負けを認めて臣従し、時機を待つという手もある。 北条の政策が壊れなのは分かるけど
大規模勢力同士の戦争になった時に最大出力で勝る豊臣今川とか全部隊に馬術・砲術付与してる武田・鈴木とか狂った様にバフが入る上杉とかのがてごわいから
初期の国力だけが問題な気がするんだよなぁ 西国無双と雷神追加は鬼畜すぎる…
宗茂戦闘高いし地獄見そう
まあ島津義弘にすてがまりや島津ののきぐちとか追加されてインフレするんだろうけど 北条が強いのは構わないんだが毎プレイお前かよになるのが辛い
通常マップで禄寿応穏って言いながら郡を踏んでく氏康にヘイトが集まるのは仕方がないな >>847
すまん
腰兵糧は荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上げても増えるんだから
だった 立花ムネシゲには実父と養父の両方の特性と戦法よこせや >>849
だからどう見てもおかしい北条領土あたり弱体化すればいいんだよね 東北でやってると北条相手に威風待ちしてたら部隊数一緒なのに5万対15万くらいになるから一瞬何が起こったのかわからなくなる 群雄の北条は初手で今川武田を潰した時点で勝ちを確信して辞めた
その時点でまわりはほぼ従属したな
金回りもいいから威信が格段に上がりやすいのも強み とりあえず5周してみたが
そつなくまとまってるけどこれといった面白みもない感じ
勢力ごとに固有政策増やすとかしてバリエーション持たせて欲しいわ CPU同士で群雄やらせて東日本を制するのが
たとえば5割北条、3割武田、2割上杉程度のオッズなら文句ないわ
長野とか酒井も結構頑張るんだが覇者にはなれなくても仕方ないって思える
いまは10割北条だから 自分で北条やる気にならんな
強すぎると面白くなさそうで
絶対に自分でプレイしないのは家康だけだったのに けっこう終盤は軍団にまかせてボケーっとみとくのも好きだな
たまに気の向いたときに大名が出陣したり
寿命長寿でいつもやってるから悠長にできるのかもしれないけど 消化試合は軍団が楽だな
自分でやるとあれやこれやで時間がかかる
トロフィーのために一回は統一エンドやったがもうやらんだろうな >>846
厳密なことを言えば違うけど敵地到達時点での稼働時間を確保すると言う目的では同じことだろ
まさか敵地で奪った城から補給したいとでも言うつもりなのか? 創造だと焼き討ちで兵糧増えてたんだよな
できなくなった新生の仕様のが好きだが 「兵糧補給」なんて追加するとー
大勢力の制圧加速が凄いぞー 今の仕様だと大兵力動員しても 活動期間が制限されているから、こんなモノで収まってる
「飛車に斜め移動付けたら面白いんじゃね?」的
発想だぞ?
むしろ合戦での「体力」をマップでも適応すれば
良いんじゃないか位に思ってる 回復力は統率+知略 武将によって連戦度合いが変わり
再出陣リキャストわんこ防止にも繋がる 到着までの予測兵糧消費って、郡の兵糧庫が計算に入ってないっぽいな
戦場到着時に兵糧が妙に多いと思うのは気のせいか 内政しながらボケ~っとしたいなら寿命無しオススメ
戦の進行速度早すぎて内政に時間かかるからこれじゃないと楽しめない
cpuが好戦的過ぎる
だから北条の糞さが際立つんだよな AIは手数は多いから敵対軍団の泥沼のわんこそば合戦になる >>868
あれは到着日数だから兵糧とは関係ないんだよね
でも知りたいのは到着時の残り兵糧なんだよな 徳川は公式文書による武将の大増産で後半になるほど有利になったからな
新武将を作る度に歴史の敗者の記録の少なさを痛感する 城で腰兵糧の補充ができない癖に、城待機で遠く離れた出陣元の兵糧を食えるのはアホだと思う
前線の城の兵糧で補給できるようにして、兵糧輸送を大名の裁量で行えるようにする代わりに輸送効率や距離を政策で挙げられるようにすればいいのに >>628
難癖をつけるようだが北条(神奈川県)が織田(愛知県)より勝っているところなんてあるか?
とくに人材面。北条早雲からして岡山の人だ
現在においても愛知県は大企業の創業者もたくさん輩出しているけど神奈川の地元出身者が育て上げた大企業は
古河電工、味の素などあるが愛知ほどではない。愛知の発展はほぼ地元の人達によって成し遂げられているが
神奈川の発展に貢献した生糸関係はみんな県外。浅野総一郎は富山、松永安左エ門は長崎、鮎川義介は山口と他県の人ばかりだ
人口含めて神奈川のほうが愛知以上に発展しているけどそれは東京が近いおかげ >>735
正直PK待ってる人が多いとは思うけど今作はこの尖った今の状態に文句言いながらもプレイしてる時が後々考えると一番楽しかった思い出になる可能性が高いと思ってるこのまま改良続いたらホント神ゲーになっちゃうし >>874
前線の城で食った米100を出陣元から100輸送して補填する、っていうその一連の作業を
自動的にやるようにしてるのが現状なのでは?
石高と兵舎を別々に上げてたのを、石高上げたら自動で兵舎も上がるようにしたのと同じで
プレイヤーの作業量軽減の一環だろうな >>682
実際数万の兵で里見攻めても水軍は全敗、三船山合戦は氏照と氏政が倍以上の兵力差で攻めたのに完敗
久留里城を40年間で4度数万の大軍で攻めて全敗、こいつらが統率80とか90って意味不明だぜ 前のシリーズだと太田道灌いるから太田家強かったのに今回はいないのな
早雲はちゃっかりいるのに
PKで入るかな
あと河越城は太田家にしろよ >>872
兵数〇〇兵糧A日行軍B日って表示されるけど、兵糧A日が腰兵糧で維持できる日数、B日が到着までに消費する兵糧日数っていう認識であってるかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています