信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 同盟国に踏まれた郡が回収不能になるは仕様なの?
地方統一エンドですら同盟国が取ってる地域は裏切って取りましょうって言われるし裏切ったら忠誠だだ下がりなるし細かい部分がすごいお粗末 統率が高い奴を城主にするより政務が高い奴を城主にして統率の高い奴着けた方が良い気がしてきた 天満みたいに1000未満だと出兵出来なくすれば少しは鬱陶しくワラワラでてくるの防げそうなんだけどな
あれAIの嫌がらせでしかないし >>760
普通に考えたら同盟国が切り取った土地を武力で奪い取ったら同盟破綻するし、ただで譲るのは有り得ないから
交渉で土地同士とか金銭とか家宝で交換出来るようになればいいなぁ 弱小の序盤は3桁の兵数で頭数だけ増やして合戦なんてよくあるから1000未満出られないと何も出来ずに滅びそう 地域統一しないで三職エンドになるんだな急にイベント始まってびっくりした 今からやろうとしてる人はPK出るの待った方がいい
不具合はアプデで修正すればいいとかPKのためにシステム残しておこうとが透けて見える作りで現状はぶっちゃけ未完成だわ 素朴な疑問でいままで気にしてなかったけど
大きくなった後方の軍団とか金取立てのために解散したりするじゃん?
あれで終始が大幅な赤字になるのって上納金>15%の領地たくさんって、だけ? 夢幻の如くで何で織田勢は版図大きいままなんよもっと土地削られてると楽しそうなのに >>758
バランス悪いか??
勝てない=バランス悪いって言ってね? >>767
政策費用が本拠統治範囲の収支超えてて軍団の上納金に依存してるからそうなる >>769
システム上の不具合とか普通ならありえない方法でしか領土拡張できないのがバランスが悪くないとでも? なんの特性も持って無い部将は後方の軍団送りで内政やらすのが正解だな。 バランスうんぬんなら昔のゲームのがずっとバランスは悪い
単騎がけとか成り立つぐらい昔のゲームは色々がばい
ゲームバランス崩壊してる挙動を笑って受け入れて成り立ってたのが昔のゲーム >>234
登録武将で一人に竜騎と馬術砲術付けても有効? ようやくやり方分かってきた
弱小は初手従属
合戦で威風中以上を吹かせる 米問屋のレベルアップだけやけに効率いいな
練兵場もう少し使いやすくならんかなあ
奪ったばかりの最前線で兵力1000くらいしかないところに城主が勝手に作ってるのは多少有り難いと思うこともなくはないが >>771
従属して主家をボロ雑巾になるまで使い倒した後に叩き潰せばどうにでもなるゲームで何言ってんだ? オリジナル武将に考えうる最強のスキルつけたいんだが何がおすすめよ
軍神がクソ強いことだけはわかってる 練兵場は政策ありきな存在だけど、政策の軍備短縮効果をこっちに付けてくれたら使い道があると思う
そうじゃないと灌漑の方が10倍有能なのは変わりないね 姫生まれないから三好義継から蒲生氏郷らに当主チェンジできないし >>779
軍神、効果は高いけど全然発動しないっす >>778
戦力さありすぎるから臣従しようとしても当家の規模ではと断られるのだが? >>779
軍神も強いけど体力系の方があらゆる場面で強いぞ
体力なくなると能力1/5とかになるから能力変化の上位互換
戦争規模が高くなるほど体力系の優位が高くなる 今の仕様でも楽しくない?
特に内政
曲が良いからかな
ボケ~っと施設建ててるだけで楽しい…
Pk前でも奨めていい出来だと思うな >>790
下手で構わんけど北条相手にすればみんなこうなるぞ >>789
最初から大勢力で始めると内政しながら従属取り込みだけでほぼクリアまでいける楽しさはあるわ >>782
それは強すぎてバランス壊すから練兵場にバフがかかる政策の常備兵制の臨戦の軍備日数短縮をレベル1から付けてレベル3くらいならかなり早く臨戦体制とれるようにすれば良い。 北条は政策のおかげで新しくとった城も安定して兵3000くらいあるから規模一位になったら軍団編成弄るだけで全国制覇出来る。
どこをどうというより今回の仕様で一勢力だけにこんな固有政策与えちゃダメだったよね やっぱり本多忠勝の蜻蛉切は凶悪だわ
個性とも相まって >>789
煩雑すぎず単純すぎずで良好なバランスだと思うよ
大志の内政はやる気しなかったけど新生はサボらずに内政してる >>793
強すぎるってどういうこと?
そんなのどのくらいアップするかによるじゃん 北条だけゲームの足枷から1抜けして楽しそうだからな >>771
弱小が強国に普通に勝てる方がバランス悪いとはおもうが >>794
これな
内政全くしてなくても最初からある程度開発されてるってバランスぶち壊しもいいとこで興ざめもの
四公六民を反映して実石高が他家の80%に低下するとかなんらかのペナルティがないと流石におかしいわ だいたいどんな発展した城だろうと占領したら0からってのが異常
だから威風で取れたかどうかが決定的に重要になる
せめて占領したら現状から-2とかで
北条の固有政策がそのマイナスを緩和する程度なら文句はない >>791
北条かよwそこはせめて島津まで臣従取り込みした豊臣相手してるくらい言ってほしかったわ >>794
北条だけ歴代作品の特性が残ってるゲーム 群雄韮山松平家にチート武将いれて北条討伐してるけど小田原落とせねぇ 群雄シナリオの北条は武田と同盟してないからそんなそこまで強くなかったな
太田でも勝てる >>806
プレイヤーが操作して拡大前ならそりゃ群雄だしどこでも勝てるわ まあ北条の政策はやり過ぎ
けど立花宗茂の西国無双とか鍋島直茂の羅生門とか今まであったやつがなくなってるのもあるんじゃね?
多分pk追加だと思うが
その辺りで北条にも手は入るやろ
今はこの仕様を楽しんどくのが良いと思う
どうせpk出たら他に糞強くなった大名や武将が出てきてまた同じようにコイツ強すぎとか言い出すと思う 固有政策レベル3の北条で威風発動して城取ったら普通に攻め取るより掌握状態悪くなるのは笑った >>797
行軍速度は腰兵糧のバランス含むから行軍速度弄ったらあらゆる箇所のバランス見直さないといけないから触らないだろ 北条がどんだけぶっ壊れているかは自分で北条家を使ってみるとわかる 北条だけゲームのルール無視してるんだからそりゃ強いに決まってる 上杉の固有、腰兵糧無くなった後に発動じゃなくて
敵地で略奪しまくって腰兵糧消費減少でバーサーカー化の方が面白そう >>806
関東ならそりゃ楽だわ
同盟してないから速攻で武田を滅ぼして優秀な武将と城をそのまま取り込むのが強いんだよ
シナリオで同盟してるときは関東に押し込められてて弱いわ コーエーが露骨に北条にんほってるのも反感買う理由だわ 調子こいてる北条さんを国替えで織田の隣にしてやりたいっす >>812
それを調整してつけて欲しいって話だね
PKなら速度アップ系も元々予定してるかもしれないし
調整しない前提なら何も要望なんか出せない 群雄をデモで100回まわしたら
少なく見積もっても95回は北条が統一するはず 美濃のマムシだけやたら長く混乱してやべぇ気がするんだが
気のせいかな 信長の野望だからずっとチュートリアルも織田軍だったのに唐突にそれも北条になって公認で北条の野望かよって モンハンでいうと「儀式」をしないと火力が出ない武器
「儀式」をして威風中、強、を狙わないとクソ雑魚城が乱立するだけ 北条ってステータスは高いけど合戦ではイマイチだよねっていうと北条ガイジに絡まれそう 主君が送った防衛部隊の兵糧くらい
城の方から融通してくれよ。 >>802
城の交戦状態が1ヶ月以内なら掌握無傷、3ヶ月なら半減、半年ならゼロ、とかね
調略も活きる >>825は嘘
龍興に半兵衛が指南してたりしただろ >>826
チュートリアルが北条だったのは天道だっけ?
革新は織田だった気がするが、創造・大志は忘れた
今作のチュートリアルはマニュアルの小田だけど、マニュアルじゃなくて本体に入れれば良かったのに 群雄で自分で北条使ったら城2〜3取った時点で
もう二度と自分じゃ使うまいと思ってやめた やっと三好で統一できた…
全国統一は一回やったら二度とやりたくないな 北条そのままにしてその群で戦があったら掌握リセットにしろよ
戦ないのに掌握リセットはおかしい 革新は龍興と兼定だぞ
….だったよな?
ゲームのルール否定で言えば武田(Lv上限無視)、信長(即時制圧)、元就(陣地争奪戦否定)あたりもルール否定だろう
固有政策ってのはルールを破壊するから意味があるんだ バランスでいうとゲーム後半に強いラスボスが育っているのが理想。
北条は仮想ラスボスとして設定組みやすいと思ったんだろう。
でも毎回、北条独占なのはやっぱりおかしい。
ハイエナやりやすいシステムなんだから、結城がラスボスになったり西園寺がラスボスになったりしてもいいのにね。 >>833
創造じゃなかったっけ?
確か氏政とげんあんがやり取りするやつ >>833
天満は氏政と幻庵だった気がする
飯に2回汁かけてそうなグラになってたけど
創造は秀吉と平手か大志は買ってないから分からん >>836
それまでの統治者を完全に排除して総入替するゲームの関係で「掌握」が破壊されちゃうんだろうな
北条・威風だけは維持されるのがむしろ辻褄が合ってない pkになったら西国無双と雷神追加されてるといいなあ 臣従大名「あそこ攻めてくれ」
臣従先大名「はい…」
臣従ってなんなんだろ? 信長プレイで軍団がイマイチ機能しなかったんだけど、家康軍団を浅井と柳生でフォローするにしたら、家康がやたら交戦的で浅井柳生の後方支援で中国九州をほぼ自動で制圧した。
その後は北条との一騎打ちになったけど、関白になってエンディング。
前線で攻めるより、後方に大名軍を置いて大軍で攻めるのが効果的だね。制圧したら前線部隊をこまめに入れ替えてさ。 >>812
荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上がるんだから
速度アップが5〜10%くらいなら練兵場作らなきゃ上がらない分の腰兵糧でそんなバランス変わるとは思えんな >>843
弱小のための救済要素なんだろうね
マニュアルでも推奨されてるぐらい
https://www.gamecity.ne.jp/manual/shinsei/jp/9100.html
>もはや間に合わぬ。
>ここは北条家に屈しよう……
>勝ち目のない相手には負けを認めて臣従し、時機を待つという手もある。 北条の政策が壊れなのは分かるけど
大規模勢力同士の戦争になった時に最大出力で勝る豊臣今川とか全部隊に馬術・砲術付与してる武田・鈴木とか狂った様にバフが入る上杉とかのがてごわいから
初期の国力だけが問題な気がするんだよなぁ 西国無双と雷神追加は鬼畜すぎる…
宗茂戦闘高いし地獄見そう
まあ島津義弘にすてがまりや島津ののきぐちとか追加されてインフレするんだろうけど 北条が強いのは構わないんだが毎プレイお前かよになるのが辛い
通常マップで禄寿応穏って言いながら郡を踏んでく氏康にヘイトが集まるのは仕方がないな >>847
すまん
腰兵糧は荷駄詰所のレベル上げても政策のレベル上げても増えるんだから
だった 立花ムネシゲには実父と養父の両方の特性と戦法よこせや >>849
だからどう見てもおかしい北条領土あたり弱体化すればいいんだよね 東北でやってると北条相手に威風待ちしてたら部隊数一緒なのに5万対15万くらいになるから一瞬何が起こったのかわからなくなる 群雄の北条は初手で今川武田を潰した時点で勝ちを確信して辞めた
その時点でまわりはほぼ従属したな
金回りもいいから威信が格段に上がりやすいのも強み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています