信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>55
不在のデメリットは特に無い、強いて言うなら!がウザいくらい
メリットは城主の政務値で収入が増加するのと昇進すれば1人で災害復興出来ることくらいかな? 信長の野望・新生 プレイヤー数:7000人
Farthest Frontier プレイヤー数:25000人
新生飽きたからグリ村なんとなく初めてみたけど、ここまで差がつくとは思わんかった
初日は同じぐらいだったのに 解放の条件に所持家宝差し出してくるとかどうだろうね。ゲーム的にはわかるけど、捕虜になって家宝没収ってお前戦場に持ち歩いているのかとw >>55
後方の城は基本的に商業用の内政城だけど武将置くメリットは城主の金銭収入上昇と災害派遣と災害で一揆起きた時の軍事鎮圧かな。 どなたか方法あればお願いいたします。
秀吉夢幻でいま島津が10城ある以外は全て統一してます。
従属エンドにしたいのですが、ここから敵視状態から従属まで交渉でいけるのでしょうか? 同盟エンドあると思ってたから詰んだわ
クリアするには大友裏切って北条裏切って南部裏切るのはできるけど初めからやり直したほうがいいレベル >>69
3ヶ月くらい戦闘状態にならなければ敵視状態でも従属させられると思うよ >>43です
なるほど。大名なるべく温存して合戦の後処理も合戦で蹴散らすのは考えつかなかった >>69
自分もなったが◯◯の恨み状態ならもう無理
大体10城だと吸収出来る大きさだと思われ
交渉コマンドから大体無理な理由書いてるよ >>70
婚姻って便利に見えて危険よな
弱小勢力相手なら従属吸収できるけど、ある程度大きいと従属させられても何十年も吸収ができない >>71
ありがとうございます。
隣接の軍団解散させて、様子見してみます。従属エンドだけ見ていないのと、途中取込みしてしまい失敗したので。。 >>73
まだ恨みみたいにはなってないので、やってみます。 仮に恨んでても従属できるのでは?
猿芝居の信長を豊臣で従属させられたぞ
血縁の恨みはまた別の可能性はあるけど >>70
最初のプレイでそれ目指して遠方大名に娘を嫁がせまくったら、最終的には同盟破棄で家臣に恨まれながら娘と戦うハメに… ハイエナや無限わんこ対策は決戦制圧部隊からだいぶ遅れて帰る頃に近い城から戦後処理部隊出す
1,000とかのゴミ部隊で決戦でひっくり返った領地取り返しに来るし防衛いなきゃこっちの領地も奪おうとしてくるから
後は修理と石高ブーストで大体落ち着く >>79
強くて遠くて面倒だから嫁をくれてやったというのにね
イベントで義昭様にビビりちらしながら服従してきたのぶが家出した時点で心が折れた
クリアマークとかエンディングとか気にしちゃうのはゲーマーの業だよな 獲ったもう一つ先に進軍するか別方向の城に陽動侵攻して時間を稼ぐ これ部将以上のみなさんに掌握終わった群任せても特に意味ない? 軍団が城落とせば落としては武将を追加、落としては追加するのがめんどくさいんですけど
その軍団の郡の数=武将の数にしなくてもいいんすかね? いいんじゃない?
というか、どのクリアしたプレイも最後まで定員には達しなかったよ >>83
災害時に働く機会がある
他に内政する場所あるなら移動させた方が効率いいよ、基本人手足りないからあっちこっち行ってもらう事になるね >>84
武将少なすぎると動かなくなるけど多少多くても少なくても問題ないと思う 戦三昧させてると勝手に昇格するから、城主が領主5人分やってたりするからね すいませんレスくれた方々ありがとうございます!
あんまり神経質になりすぎないように配置したいと思います! >>84
援護軍団が城落とすといちいち大名に城返して来るのがうざったい
援護してるんだから援護先に渡すかきけやと 城主いない場合の城代君のクソ雑魚ステで収入計算されるからそこそこ収入減るわ
とはいえ政務20以下を城主にするくらいなら城代君のがマシではあるけど >>90
軍団同士なら援護先の軍団に渡してくれるはずだけど援護先軍団の統治範囲外だと大名に渡される 政務50と70で収入が20%ほど違うので政務が20しかないとかなーり大きく減るわな
そういう武将は領主じゃないと使えない、あるいは政務が高い部下を付けてやらないとダメだな
そもそも脳筋武将は血気を持ってる事が多いから城主には全く向いてないんだけども 組頭縛りがうぜえなあ
仕事できる機会を増やすか知行制限じたい取っ払ってくれんかね >>92
どっちかの統治範囲にあったらそっちに割り振って欲しいわ
寝返り登用のクリック数の多さとかまだストレス感じるところ多いな 知行付与の具申で今どこの城が足りてないかわからないの割とクソUIだな
城主任命はわざわざズームまでしてくれるというのに
あと情報一覧のリストからマップ上の城や部隊に遷移出来ないのもクソ
もっと言うと情報一覧はワンボタンで表示させてくれないか? 尾張統一織田家で1595年で東海〜北九州上陸まできた
徳川家康に軍団長任せて後方支援つけたらガンガン攻めてくれる
大名の信長は安土城に荷駄詰所5個建てて300日出陣で無理矢理遠征
これが楽な気がしてきた 本能寺は指定年1ヶ月でも遅れると起きないんだな
信長包囲網で織田家の御着城攻略が遅れたおかげで大惨事になりそ 上級桶狭間織田家で斎藤と交戦中くらいの時、武田が桜洞城にちょっかい出して越中おさえた上杉の援軍と交戦、斎藤戦終わるくらいには木曽福島まで上杉に落とされてハイエナの恐ろしさを知る
武田は同盟北条の支援もあって高遠で一進一退の攻防
仕方なく上杉と同盟して畿内進出に専念してたら甲相同盟手切イベントで武田が上杉北条に攻められ徳川にも縁を切られ遂に滅び、西上作戦から信長と足利の確執等のイベントフラグが折れる
下呂温泉に手を出してハイエナで北信を失い、今川領に手を出して北条に怒られて国を失う面白い滅び方してたわ
何やってんだ信玄
お陰で上杉徳川に東は任せて毛利攻めしてたら上杉北条の同盟が手切になり、上杉伊達連合にハイエナ徳川の三方から攻められた北条が旧里見領まで押されて滅びかけてたところで慌てて従属させる
あんなに強かった北条がこうもあっさり滅ぶとは
信玄の判断ミスが武田のみならず北条まで滅ぼすとは、何が原因で歴史が動くのかわからんものだな あっちこっちと掌握して欲しい郡に転勤しまくってるともはやそれは知行と言えるのか?
って気分になるから別のシステムの方が良かったかもねって感じはあるんだよなあ 初エンディングきたわー
小谷とか武田にもたれてたけど三職推認でエンド
二度と最後までやらんわ 中級だったらAI軍団長が結構攻めてくれるから、全城とるのさほどしんどくなかったよ S1鈴木やってるけど合戦爽快過ぎるなこれ
序盤から鉄砲LV5行けるから証如君とズッ友して三好と将軍滅ぼして畿内制圧、その後に織田朝倉も食べる頃には毛利尼子大内と四国の泡沫共が従属してくれたし
九州の大友とはズッ友しておけば後ろ突かれないから島津止めてくれてれば後は武田北条南部に3分割された東日本潰すだけ
本願寺のハゲ共も快く鉄砲隊貸してくれるらしいし、カンスト砲術で武田の騎馬隊(笑)を分からせてやるぜ ゲームとして手軽さを優先したんだろうけど
政務90越えを建設用にあちこち転勤させてると知行与えてる気にはならないな
こういうのって内部向けの統制力というか影響力的な専用資源を消費して移動可能とかでよかった気がする
資源自体は時間経過(威信で増加)や合戦の勝利で増えるとかで
信長の野望っぽくはない気がするけど 能吏って隠し道の有る城に配置しとかないと発見出来ないのかな?
1回も見つけた事無い >>105
上級でも大勢力だけ自分も行くようにすればあとは軍団がやってくれるよ >>108
そう
隠しと言いつつ不自然に途切れてる道のとこだからマップ見れば有る場所は大体わかるけどね 信長包囲網浅井をクリア
長篠の戦い毛利をクリア(織田同盟禁止)
小牧長久手真田クリアならず(羽柴同盟禁止)
めちゃくちゃ楽しんだけど、時間が溶けすぎるんでアンストしたわ
PKでたらまたよろしく 島津は開幕からどちらもすぐ潰せた気がする
ちなS1島津 桶狭間イベントオフにしたら武田と今川が機内まで伸びてくるな
三国同盟すげーわ そのおかげで遠距離使って秀吉ゲット
津軽為信なんかも入れて大友攻めようとしてたら引き抜かれて秀吉 為信 雷神 高橋に攻められて滅亡した相良です… >>117
きれいな流れだなと思ったけど
敵に秀吉と為信いなくても滅びそう だから弱小はやりたくないのよ
戦法や特性追加で能力以外に格差ありすぎ >>18
保守の武将は相手の威信が高いと戦闘力が下がるみたいなの欲しい
こっちの威信が高いと逆に戦闘力が上がるみたいな感じで >>96
知行のところで灰色っぽいのが足りてないところ >>83
開発終わった城主や領主は配置してもメリットはある。城主配置で城収入増、城主領主共に臨戦の炎のバフなど。災害で一揆起きた時の素早い軍事対応など。 無印でここまで遊んでるから良いゲームなんだろうけどやればやるほど「?」が増えてくる
知行地からがんがん転勤していくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる
数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか
躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。 保守大名も革新大名も制度改新やれば自由に城主変えられるのもなんだかな
このシステムじゃ城主領主を全く変えられないんじゃ破綻するだろうが
そうじゃないシステムもやろうと思えばできたはず保守と革新の差ってまさにそこじゃないのかね 今川で九州の南端まで来たのに天下平定来ないなぁと思ってたら、武田が東海地方の1城踏んでやがった
アイツ、北条とつるんで東日本牛耳ってるんだよなぁ まあ知行はアプデなりPKなりでこの先にユーザーの意見を聞いてより良く変えていく方向だと思う。この新生は最終的に大名プレイ家臣プレイの両立を目指してるだろうから戦国立派伝の良かった所と悪かった所を検証して新生のシステムにどのように融合させるか考えてると思う。 相手に元就元春隆景の3人そろった12部隊とかだと合戦の前にやる気が削がれる
謀神で下手に要所を取れない&敵は体力回復が3人とか怖い 中道の武将の忠誠アップ政策を何で実装してないのか
革新と保守に比べて中道だけ忠誠が低くなるって意味が分からないわ >>66
面白いんか?とつべを調べてたらまこなこが居て草
クソ評判いいんだな >>131
grimdawnとか何年もアップデートされてきてゲームとしての完成度すごいからね
アレなんかハマるひとは何千時間と遊んでるから今後の期待感からしても違うかな
新作安定量産して利益あげてるコーエーとは真逆のスタイルなおかげでクソ貧乏な会社だけどね 制度改新取らないで東北・九州から天下統一とかできるんだろうか
土地と武将の紐付けをコンセプトとして謳ってたけどこれのせいで台無しになってるのは間違いないし
だからと言って領主城主の入れ替えをやらないでクリアできるようにも作られてないし 制度改新だけは威信を条件にしない方が良かったな
これがないとまともに領地運営できないのに まあ武将に知行与えないでも郡のモブ代官が農業商業ちゃんと掌握してくれれば無理に武将置かなくて良いんだけどね。今のところモブ城主やモブ領主があんまり役に立たないから無理矢理に武将配置しないといけないから知行が面倒になっている原因かも。 知行の自動任命と不足のところに飛べる機能
進軍時にアイコンと目的地が重なったら選びにくくなるのの改善
ほかにも各城の内政状況一覧でみれたりUI周りが不便なの細かく修正してくれたら大分遊べるわ 商業発展と石高増強って本拠には使えないのか
掌握終わらせてから本拠移転すればよかった…… >>130
保守と革新は天秤にして、どっちか上げれば逆は下がるなら納得はいく
めんどくさいから嫌だけど 本願寺で南蛮寺たてれるのなんか違和感ある
いやこの時代のキリスト教って仏教の一宗派と思われていたらしいけどさ 今の新生はプレイ継続性に乏しいから他のゲームに負けるのは仕方ないね
歴代無印よりマシにしても楽観できる物ではない >>140
明治入った頃に西本願寺の執行長(実務のトップ)だった島地黙雷は息子がキリスト教に傾倒して苦労したらしい 仲介を回避する方法ってない?
長尾で初めて厄介な武田から攻めてたら今川が何度も仲介してきて
その間に北条巨大化と厄介な事になった 文官には領地じゃなくて役職?みたいなものあげられるともっと脳内プレイ捗るのに
村井貞勝城主にしないと忠誠マイナスかかるのちょっと残念だよね 2回目でようやく内政の効果や手動でやる面白さが
わかりつつあるのだけど
武田を取り込んで騎馬レベル上がる奴を1城にまとめたら
レベル5が上限となった
城施設で牧場はこれから建てる
これは特性で上げられるのはどれだけ集めようが上限5で
あとは施設とそのレベルで目指したきゃ9目指せ
という認識でいい? 前も書いたけど敵AIというか一部のアルゴリズムが致命的なつまらなさに繋がってるな。
全力豆粒わんこそばはまあ許せるし、全力先行防衛で兵糧切れて溶けてるのもまあ許せる。
軍団を作らないのが許せない。大名の初期本拠から離れた城は当地範囲外でそこそこ立派に育てても収入には全くならない。だからどんな大大名でも財政カツカツ政策ショボショボ。
収入のない勢力が使いこなせるのは小荷駄か城郭、無個性勢力。
中規模大名家の頃は湯治砲術とか個性あるのに。
だったら最初から軍団組んでる1582織田相手なら過去作の技術も進んだ大国との戦いができるのではと思ったら、開始2.3ヶ月で軍団解散してた。
軍団管理はAIに向いてそうに見えるんだけどなあ。
プレイヤー特権があるのは楽しさに繋がるけど、プレイヤーが対処できる制限にAIが対応できないのはいかがなものかと。
いっそのことできないのなら敵AIは統治範囲限界とかなくしちまえばいいのに。
まあアプデ、PKまってれば全部改善すんだろけどもどかしい。 アップデートなりPKなりでもうちょっと内政をまったり楽しむモードって作って欲しい気はする。 >>147
ありがとう
それならアホみたいに1城集中させず
鉄砲の方も強そうな城部隊を複数作れそうで良かった 同盟だけじゃなく低ポイントで不戦(相互に援軍、防衛要請不能)とかも欲しかった
小勢力だととにかく時間がたりない >>149
それについては悪さしてるのが好戦だから割と簡単に直せそう。その上で追加の内政要素が現状より増えるのは可能性的にかなり高いから、期待して待ってる。がっつり内政楽しいよね。 領地増えてきたから初めて軍団作ってみたんだけど、これ寝返ったりせんよね?
軍団長は大名の一門置いて、その他は忠誠心低いけどそこそこの能力持ったのを多めに入れといた。 内政に関しては労力増やせば解決するけど手動前提になる
委任内政の出来上がりを早めた方がいいのかね
俺は手動でもいいな 正直北条に近い勢力で北条潰しちゃえば
30年位内政遊びしても酷いことにはならないんじゃね? 宗家は境井仁でも足さないと厳しいな。
平家一門でも作ってぶっ込むか。 信長の野望で、久しぶりに内政を満喫してる。特に城を制圧して焦土化した後の城の内政がたまらない。光秀が必須だが。 >>143
現状はない。朝廷か足利と同盟か、くらいしか抵抗できない。 com蘆名の家督相続パターンだけど何度見ても蘆名盛氏の前に兄の相続を挟むな
こういうのは大志で改善された筈だけど、また創造に逆戻りしたのかね
すぐ滅ぶからまだ確認してないけど岩城など養子相続した大名家もcomが養子より一族の方を優先してないといいんだが >>157
こういう楽しみ方できるひとは、長く遊べるよね。
自分には無理だけど。。城多くなると軍団に任せないとしんどい。
軍団に任せると、基本大名出陣の時の選抜7城主くらいしか相手にしてられない。 昔は島津で蠣崎のところまで行くって言う、イナゴの北上遊びもできた
年貢も100%縛りできた 荒廃した城を有能な城主に任せても、有能故に他で手番あるから内政が進まなくてダメなのかな
適当な部将で城下設備作らず放置して掌握だけすすめるほうが良いんだろか?
内政終わる前に従属吸収と威風で獲得した城の兵で戦線がどんどん先に進むなら、内政する必要も無い気もする
小谷城を長浜に改名するまで秀吉に任せてたけど、まともに兵力が回復する前に毛利を従属させちゃった
この後は毛利と四国勢じゃないと九州に届かない 何回もクリアしてると中盤以降は城主配置くらいしかやらなくなってるしな
織田以外は城主の養成もまにわないし軍団長と城代だけの後方地域とか
大勢力になっても結局前線と大名本城周辺くらいしか意味ないしな >>21
征夷大将軍は二条御所を押さえていないと威信-1000(差し引き+500)ぐらいでいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています