信長の野望 新生 58生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
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前スレ
信長の野望 新生 57生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1660278488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 茶人、町人、お姫様が軍隊率いてるの違和感あるなぁって毎回思うけど、キャラとして出すのはいいんだけど部隊率いる武将とは違う枠に出来ないものか? >>503
それやるなら弱小プレイする意味なくね?
弱小国プレイがいいのは限られたリソースで乗り切るのがいいんじゃん >>497
デモプレイだとほぼ100%北条に初手で滅ぼされるな
その後今川がハイエナしてとる事はある
その後結局北条が取りかえすのは変わらんが >>484
デモプレイ流してると北条伸びないのマジで見た事ないわ
もう20回は見てるけど今のところ100%北条が天下人
調子悪いと10年で関東制圧プラス他に少し進出だけど調子いいと10年で尾張北陸南東北まで制圧してる 弱小プレイ辛すぎ
大国と接するとマジでわんこそばになる
今川こっちじゃなくて織田攻めろよ >>478
直轄じゃなくて統率範囲内のその軍団の城の石高合計 同盟相手からの要請に応じて防衛してる城が緊急修復されたら「忌々しくも緊急修復されました」って家臣が言ってきた…(´・∀・`) やっぱり新生は面白い。連休ずっと新生やってて時間が溶ける。手間がかかり過ぎるけど自分には合ってる。まあ実際天下統一はとんでもない時間と労力使うだろうから天下統一に関してはこの時間かかる路線で良い。ただ殆どの戦国大名が天下統一を目指した訳じゃないから統一系以外のエンディングやちょっとした遊び心みたいな寄り道が有れば名作になるんじゃないかな。 やっぱり上級だとある程度の大名選ばないと厳しいな
長宗我部で全国制覇なんとかできたが、これ以下の大名だと相当キツイと思う。革新の時は同じ四国でも
一条や河野でも余裕でクリアできたけど今回は無理 >>509
俺が今やってるのがレアケースなんかね
試しにデモプレイしてみたけど
3年目でやっと北条が動いて館山城落としたわ
ここから北条の快進撃が始まんのかな >>373
大名としても部下としてもかなり有能上げにくい忠誠を上げてくれるし具申もしてくるから身分も上げやすい体力回復の戦法も有効 日本全体が織田、北条、伊達の3勢力になったので
伊達の援軍をもらいながら北条を滅ぼしたら
伊達の勢力も増えてもうた >>515
低級とかにしてない?それかマジで見た事ないぞ
全国で最初に北条に韮山が落とされないパターンすらみたことない >>518
あー
4年目まで進めたら北条が一気に8城になったわ 新武将使ってプレイしてみたいが、開始時に所属する城を変えたい場合、毎回武将編集から変えないと駄目なの?
最近の三国志シリーズみたいにプレイ開始時にどこに所属させるか選べる機能は無い? 北条が最強にならない群雄は見た事ないなあ
10年後に兵力が2番手勢力の倍ならマシな方で3倍も当たり前にやってくる 腰兵糧システムのせいで島津を攻めにくいんだよな
島津は地形とシステムに守られすぎだろ 島津はむしろ今作だと従属出来てあまり脅威に感じないな
それより九州に渡るのに邪魔な大友のが面倒だわ 有力全部他所に分けられたのに織田伸びるから
光秀秀吉勝家勢力の一つでも織田に分けられてれば違った結果になったのかも 俺が上級でやったとき織田がすげ〜伸びてて多分俺が織田攻め込んで滅ぼさなければ織田に北条は確実に滅ぼされていたと思う。北条は東に伊達もいて厳しい感じだった。 九州以外とった状態でデモにしてみたら島津滅ぼすまで11年かかってたぞ
手動なら3、4年くらいだろうけど
あまりにも、せめるのが面倒 はよ大志のBGMをDLCで配信してくれんかな
合戦BGMを大志にしたい 家久は政治低いから当主にはむかない
義弘のほうが当主むき 織田は占領早くて拡大速度に人材の昇格が追いつきやすいから城に配置する人材がいないって状態に陥りにくいのが強いよね、初動に躓くと脆いけど 今作のお侍さんたちは合戦中ことあるごとに
「敵の退路を塞ぐのじゃ」「要所を抑えろ!」
と連呼してるけどずいぶん軍略に寄せたのね
「狙うは大将首のみ!」「一億火の玉!」みたいな勇ましいのを想像してたんだが てか群制圧でその群が毎回焦土化するのおかしくね?
本城はわかるけどさ 今信長で三好攻めをしているんだがわんこそばが酷い。
岸和田城の三好長慶に限ります。
岸和田城の兵力は8000。
筒井城攻めで三好長慶8000を壊滅させる。
次の信貴山城攻め(連戦)で三好長慶5000を壊滅させる。
次の高屋城攻め(連戦)で三好長慶3500を壊滅させる。
石山御坊攻め(連戦)で三好長慶4000を壊滅させる。(回復早すぎね?)
ここで信長様兵糧切れで撤退。
別働隊が芥川城攻めたら又もや三好長慶3000と同じ岸和田城の島左近2500かやってきて打ち払う。
さらに別働隊(伊賀上野城15000と安濃城15000)が岸和田城を攻撃したら、岸和田城の三好長慶5000が岸和田城にやってきて打ち払う。(何処から来た?)
で、その後ろに岸和田城の島左近2500が来て打ち払う(何処から?)
他の部隊は1000位の雑魚部隊で、打ち払い続けるが兵力減って撤退。
占領したばかりの信貴山城(5000)や筒井城の部隊(5000)を投入して岸和田城攻略続行。
そしたらまた三好長慶5000と島左近4500が来た。
訳分からん、分からないと思ってズルしてね?
三好って中国は岡山城まで、四国は白地しかまで14城しかないよ?
今岸和田城落としたけど、岸和田城に接近する部隊、3637,896,1988,3236,3387,1590,1344,1000
湧きすぎじゃね? 回復早くないかと思ったら戦闘してる日数カウントしてたらいいぞ普通に数ヶ月たってるからな しかも岸和田城に留まっているのに岸和田城攻めてきた。
追い払っても追い払ってもわんこそば。
4000とか来たから部隊情報見たら天霧城の部隊。
天霧城の情報見たら
兵力 1887/7860
兵糧 1400/11360
だって。
全部追い払ったらようやく諦めた。
回復早くね? 勝龍寺か筒井あたりで威風しないのはもったいない
いつの信長だか知らないけど 連携してないとはいえ上杉武田今川伊達を相手にしてる北条に草生える >>536
8000の城から全部出した時は4000減らしても兵の回復は始まらないけど、壊滅してから4000の兵で出撃した場合は残りの4000は回復してる
これはプレイヤーも同じことだから全力出撃しなければ兵は枯渇しない、だから最初の全力出撃を倒した時点で回復元を絶てないなら取れるとこ取って次の出撃に備える必要がある むちゃくちゃ敵が来やがるわ
威風かましても勢いが衰えない
もはや微風じゃねえか >>534
あえて掌握という言葉を使ってるんだろう。民心が離れてる状態と解釈するしかない
北条は戦をすると民心掌握できるのが強すぎ 群雄北条は周りに城少ないおやつが配置されて武田か真田吸収して武将の質が上がったらもう止まらないな地形的に横槍が入らないのも強い 包囲で落とそうとすると延々と援軍の相手をする羽目に… >>547
里見今川武田にハイエナされる事はあるから横槍は入らないわけではないけどまあ蹴散らすよね まあ10年100城ってプレイヤーレベルだからな
相当恵まれてんだと思うわ群雄北条 宗家で日本の観察者してると宗家わりと最後の5人ぐらいまで生き残るんだよね
離島仲間の蠣崎さんは早々に滅びるけど 今回、剣豪とか猛将をもっと武勇上げて欲しかった
統率だけ高い武将と組ませりゃ輝くのに 銀英伝の無料配信してるけど14みたいに新生でも登録武将配信してくれないのかな? 今回の合戦って部隊壊滅させるほうがいいのか、拠点取って戦わず勝つ方がいいのか、どっちなんだろ?
なるべく壊滅させてるけど、壊滅させた方が回復が遅いから戦後に守りやすいのかな
それともさっさと拠点落としてて兵の損耗を抑えるべきか 桶狭間上級鈴木でやってんだけど岸和田高尾信貴山芥川取った辺りで部将足り無くてそろそろ詰みそう
筒井飲み込みたいけど兵力分散してる余裕無いしほんと部将の登用機会もっと増やして欲しい >>555
基本的には士気勝利でいい
兵数多くなってくると全滅させるのは体力持たなくて泥試合になりやすいから
引き込んで狭い路地で敵貯めてその間にフリーな味方が要所制圧していけば攻防補正差で被害も減るから後は何部隊か壊滅させて撤退の流れで勝つのが最小限の被害で済む 私も質問、合戦で威風発生する場合、合戦内容で結果変わる?
例えば、相手の残り兵力や部隊数で奪える城の数に影響ある? 創造PKの時全能力100で固有特性全部つけまくった最強の武将作ったらキルレこっち100死ぬくらいなのに対して敵側損害10000とかにできてたけど今作の最強の組み合わせ教えてちょ、覇王、魔王、竜騎兵でええんか? >>557
なるほど
今後はそうしてみるよ、ありがとう
敵も結構固まって進軍してくるよね
部隊が複数だと挟撃が発生しないし途中で交代して体力回復するし、なかなか小賢しい 今頃気づいたが、組頭って何かしらの仕事をして少しずつ勲功貯めてるのね
代官になれなかった者が毎月運搬、雑用、書類整理とかをコツコツやってるのかと思うと何かホッコリする
完全に武将プレイの布石だよね 何回か天下統一までやったけど個人的に今作は終盤まで楽しいほうだと思った
軍団もガンガン攻めてくれるし拠点移動して九州や東北攻めるのもいい
後半シナリオは武将が死にまくってつらいけど >>561
母衣衆の政策入れると報告の組頭で仕事無いよう確認できるから楽しい >>558
検証したことないけど関係ないと思う
基本的には参加部隊数で決まる 信長でプレイしたときに徳川を従属から吸収できたことないんだけど、なんか特別な設定あんのかな
前のスレで出来たって言ってた人いたけど
信長包囲網で始めて1600年くらいに天下統一したけど最後まで九州出来なかった >>553
剣豪武将は特性攻勢持ちかな
効果は大きくなくて良いから名前変えればいいのにね(´・∀・`) 群雄織田で鳥羽取りに行って三河追い出されて1城しかない徳川でも従属させてから吸収するのにかなり時間かかった 流言引き抜き大志式に戻してくんないかな
具申以外で直接使ってる人いるのかなこれ 調略は軍団と隣接してる城にも出来る様にして欲しかったな
後半は金も労力もあまるから間接的に軍団支援できたら楽しいのに 今作一見武将プレイ向きというか城主プレイ向きかと思ったけど真逆だよね
城主プレイになると労力何に使うか施設何作るかくらいで知行システムが無くなる様なもんだから、めちゃくちゃ淡白なゲームになっちゃう
城を複数持てるくらいの武家プレイならワンチャンだけど城数ががっつり減ってるっていう 何もシステム追加しないで今のまま城主プレイにしたらそらそうなるわ 巧言持ちを重ねたときの効率アップって従属吸収の具進の出やすさじゃなくて従属吸収にかかる時間が早くなるだけの気がする
従属吸収を承認してから終わるまでの速さ 領内探索と登用はもうちょっと金消費軽くして欲しい
遠方登用は縁故のある武将だけでいい気がする >>561
初期だと代官にもなれず組頭として雑用に終始する人生を終えた将がいたりして少し罪悪感生まれる
足軽大将以上ならよほどのビッグネームじゃない限り無関心でいられるんだけどなるんだけど >>559
修正されそうなチート特性があるらしいけど多分知ってる人は黙ってるんじゃないかな 登用は創造の仕様で良いんじゃないか
CPUもあんまり上手いことやってないぞ マジレスすると越後の竜が戦術レベルでは最強
戦略レベルでは公家趣味が最強 良い城に第何艦隊とか名付けて小荷駄とかで遠い城に遠征させるのも楽しそうだな >>497
登録武将なしで試したが初級なら生き残れるが上級は無理ゲーだったわw
多少運にも左右されると思うけど上級だと勝ち筋が見えない >>562
軍団が異常に討死多い気がするな
少ない設定で自分がガバプしても許されるけど軍団だと普通に被害出る感じ やっと夢幻秀吉で全イベントを見つつクリアできたけど
これ同盟をうまく一月単位で組み替えながらやれば簡単にクリアできるようになってるな 中盤以降に九州が丸々残った場合、たいてい島津が牛耳っていると思うのですが、これを『軍団だけ』で制圧できた方いますか。中国・四国を支配した状態からでもなかなか上陸が難しく。いつも仕方なく本拠地移して対応してるのですがあまりスマートではないので、軍団だけで九州まで取れる上手いやり方あれば教えて欲しいです。 >>554
そういうのはいらないかな
普通に弱小大名に武将追加してくれ >>584
ゾンビアタックみたいなことするからね…
そこらへんのAIはたぶん改善無理なんだろうな
討死確率で調整してもらいたいところ 北条は序盤シナリオでイベントオフにするとそこそこ見るけど三国同盟が成立するとがんがん伸びるなぁ >>587
中国に1個、四国に1個軍団、近畿に1個支援軍団を押せば普通に押し切れると思うが
大体が中国の軍団に対応してるうちに四国軍団に府内付近落とされて崩れてる >>583
今作は金の使い道は外交が最優先で次が内政投資
政策は内政で金が使いきれなくなってからやる
絶対に必要なのは制度改新3、城が増えて来て労力が足らなくなったら権限移譲、組頭の昇進が間に合わなくなって来たら母衣衆
それ以外は必須でもないから好きに取ったらいい
小荷駄政策は無茶苦茶強いけど本拠移転繰り返せばなんとかならんこともない 今回の楽市楽座の効果はいまいち微妙な気がする
まあ単純に収入アップの効果にするとやり得になっちゃうからしょうがない気もするんだけど 混乱の効果時間って戦法によって違うね
汎用の混乱だと10回叩くくらいで切れるけど啄木鳥だと20回叩ける
軍神は15回? >>587
織田家プレイで軍団長森可成がひたすら攻めて終わらせてたわ
ちなみに定期的に軍団長移動で統治範囲変えてあげないと
動かねーからな >>573
多分そうやね
Lv1で81lv5で45やった >>596
攻める範囲ってやっぱり統治範囲と関係ある感じ?
なんとなくそんな気もしてたけど >>583
政策は金収入圧迫するから前線移動するまではいらんかな
楽市楽座と100円の織田専用のやつで十分
収入増えたら灌漑のやつと腰兵糧増えるやつと勲功あがるやつとって人事配置するやつ建築自動で建てるやつ
商人町と灌漑施設がコスパいいから労力はそれと本城の集落、掌握に回すのがいいとおもう
人事配置するやつは3までとるのに部将3人だったか5人だったかいるからそれ確認して建築自動とセットであわせるのがええかな
上でも言ってるけど建築自動のやつはあんまり効率よくない気がする強い武将がいないと進軍とれないし育った城でやると
集落破壊して上位集落が遅れる
大名限定の特性つまんないなせっかく有名武将とったのに大名じゃないからただの強い武将になってておもしろくないわ越後の龍使いたかった 従属統一見ようと思ったけど最後に残ってる巨大勢力は滅ぼさないと見れないじゃん
ちょっとしたメッセージ差分しかないのに面倒くさいな・・・ 島津貴久って前作からMOB武将感強いグラなのどうにかならんのか いうほどモブかなぁ
ノブヤボのモブ感って三好義継みたいなののイメージだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています