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信長の野望 新生 26生目
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:19:42.65ID:d22ETv3w0

シブサワ・コウ40周年記念作品 
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/

https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065407459631107

https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065664192970757

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 25生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1651809289/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無し曰く、 (ブーイモ 163.49.210.205)
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2022/05/28(土) 22:27:33.12ID:31gtMvjWM
SwitchとPS5持ってるんだけどどっちで買うのが良いと思う?
0003名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:32:15.65ID:d22ETv3w0
不知火
0004名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:34:26.33ID:d22ETv3w0
ホモで激論交わしてた連中保守しにこいよ
0005名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:39:17.87ID:d22ETv3w0
規制くらうから連投したくないわ
0008名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:46:15.65ID:d22ETv3w0
保守護
0009名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:49:29.81ID:d22ETv3w0
武田最強ゲーはよ
0010名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.19.45)
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2022/05/28(土) 22:55:13.10ID:d22ETv3w0
これ落ちたら知らん
0026名無し曰く、 (ワッチョイ 153.173.35.2)
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2022/05/29(日) 01:41:22.21ID:6EOSeNur0
大志
感状で忠誠上がりまくりだから家宝の意味ほとんどなし
士気の意味なし
官位の意味なし
婚姻の意味なし
ほとんどの戦法の意味なし
ほとんどの補佐の意味なし
城改修の意味なし

で、いろいろと意味のない要素だらけだったけど今作はどうなんだろうな
0029名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2022/05/29(日) 05:00:28.76ID:t6qu0ItR0
>>28
というか太閤5は昔ながらの2D主流のゲームだからグラフィックよりも内容が重視って感じだな。RPGでもそうなんだが3D主流になると開発コストが高くなるせいか内容が薄くなりがちで内容が濃いゲームは国内だとゼルダとかドラクエとか大作ゲームばかりで今主流のオープンワールドゲームも良く作り込まれてるのは海外の大作ゲームしか無いからな。コーエーが太閤にかなり開発費当てて人員も沢山抱えて作れば太閤6も最高のゲームも出来るとは思うがコーエーは太閤新作にそこまでやらんだろうな。
0030名無し曰く、 (ワッチョイ 60.149.166.141)
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2022/05/29(日) 07:00:47.46ID:bCr5xHL50
>>26
史実通りの武将と家宝を組み合わせたり、複数のランクの高い家宝を所有すると沢山名物もってると思われて
忠誠システム上で更に加点される要素は引き継いでほしいかな
0031名無し曰く、 (ワッチョイ 111.235.12.253)
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2022/05/29(日) 07:56:10.24ID:IBaVVVU40
売れてるといっても中規模なりに、リマスターなりに売れてるってだけだからな
話題性がちょっと小物っぽいというか
好評なのは分かるけどさ
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 126.36.137.58)
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2022/05/29(日) 09:54:09.06ID:+3ccKx9G0
売れたら作るったって十数万本程度売れたところでそんな本気で力入れるかっていうとな
元が古すぎて使いまわしも限界ありそうだしかといってまるまる変えたら工数エグそうだし
0035名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2022/05/29(日) 11:30:47.21ID:t6qu0ItR0
>>32
捕虜制度が無いと登用出来なく解放した武将は自勢力に戻るから最後の1城でまとめて登用だろうな。まあ三国志14か革新みたいに捕虜登用にして欲しいな。
0036名無し曰く、 (アウアウウー 106.131.24.197)
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2022/05/29(日) 11:57:47.83ID:Jom5LO4Ea
一人二人ならともかく武将の捕虜が何十人もいるのも現実離れしてるけどな
減りすぎても困るから死ににくてもいいけど途中で降伏するなり逃亡するなりして欲しい
0037名無し曰く、 (テテンテンテン 133.106.244.155)
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2022/05/29(日) 13:30:42.63ID:Avvwvr7wM
落城して捕まらなかった武将は、近隣の同盟国に仕えたり下野して国衆勢力の武将になったりして欲しいな
0038名無し曰く、 (ワッチョイ 60.147.147.5)
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2022/05/29(日) 13:35:33.71ID:I+b1zrHf0
覇道みたいな感じかないまいちなんだよなあ
シングルモードてのがどんなんかによるな
0040名無し曰く、 (ワッチョイ 157.147.236.41)
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2022/05/29(日) 14:22:18.41ID:hk5zq1oe0
実在武将や子ども(仮想子ども含む)だけじゃ、最終的に人材不足になるかもしれないから
仮想武将の出現[オン オフ]とかにして登用できるようにしてほしいなぁ
0041名無し曰く、 (アウアウウー 106.132.142.21)
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2022/05/29(日) 16:08:39.46ID:hxV9rfvea
史実で捕虜になって登用された人物なんてそんな多くないよね
仙石秀久しか思い浮かばない
たいていそうなる前に寝返ってる
落城したら斬首されるか落城前に切腹パターンが多い
0043名無し曰く、 (ワッチョイ 210.238.54.207)
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2022/05/29(日) 17:09:06.41ID:qwn1eq8Q0
開始1年以内に「〇〇家は●●家に滅ぼされました」が頻発する仕様のままじゃあ絶対に先細るよ。
どんだけ広大な勢力だとしても結局は各地の国人衆が協力してるのが大半で、本当の意味で股肱の臣が治める土地は多くない
前も書いたけど戦争は相手を族滅するんじゃなくて従属を強いる手段にすればいいだけなのに。
そうするだけで下のような史実現象がゲームにスムーズに落とし込めて、リアルなゲーム展開になる
(先に言うが、『歴史そのままをなぞれ』ってことじゃない)

・謙信が関東征伐したら一斉に関東の地図が上杉閥になるけど、撤退したらもとの北条色になる
・弱小国人も最後まで家名を残して生き残るもの多い
 →1560開始なら1561に、1568なら1569に滅ぶような連中が、実際には1582年シナリオでも存在してるという矛盾への回答
・大勢力の地方征伐は基本的に本拠地からの遠征
・地方方面軍は自領から出向して現地の国人衆をまとめる監査役
 →現状では本能寺で信長が死んでも関東の滝川一益の所領はまずビクともしないが、ただ国人が従属してるだけなら一斉に裏切られるので逃げ帰ることになる

うまく言えないんだけど、要するに今はゲームが進むと日本地図が少数の同じ家紋で埋まっていくじゃん。
それがあくまで地図上の家紋の数は1540年から1600年までそこまで大きく変わらなくて、ただ土地の色だけが勢力の色分け数が三色くらいに減っていくようなゲームになって欲しい
それでこそ弱小の家臣でもプレイできるようになっていくと思うんだ

従属前提にしないから、1582の織田でも河野でも全国統一しないといけないから初手が「手近な国を攻めとる」で単一になるんだよ
0045名無し曰く、 (ワッチョイ 124.246.209.193)
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2022/05/29(日) 17:41:53.53ID:iXmrMdXC0
>>43
なんでゲームで従属化しないのかって現状旨味が姫しかないからなんだよな
領国化した方が開発もできて都合が良い
まず戦になったときに出兵要請してもサラッと無視されるのがね…
0046名無し曰く、 (ワッチョイ 111.235.12.253)
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2022/05/29(日) 17:52:22.88ID:IBaVVVU40
こないだの公式のコメントでも小田家が従属し美味いみたいな解説のしかただったからな
頼むから属国はハードモードにしてくれ
0047名無し曰く、 (オイコラミネオ 60.57.70.233)
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2022/05/29(日) 17:58:39.29ID:aRy/ZBL8M
威信があるなら弱小にトドメを刺すよりも従わせた方が国土を取れない分威信が上がるといいな
逆に従うと安全だけど威信が地に落ちて独立しても難しいとかなら
0048名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2022/05/29(日) 18:53:14.05ID:t6qu0ItR0
>>46
大志は援軍仕様が酷過ぎたからな。従属で目上の大名家の兵力借りまくって勢力拡大して後に独立して裏切り簡単に滅ぼすことが出来るまあ酷過ぎたな。とにかく援軍仕様は創造前に戻して欲しい
0049名無し曰く、 (ワッチョイ 60.77.198.250)
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2022/05/29(日) 19:17:10.55ID:eIDQb9V50
>>43
そこだけは蒼天録仕様でお願いしたいね。

織田家が滅びて大名を含め全ての武将が改編されてしまうよりも
従属して一部家臣は織田家内の陪臣でとどめてくれた方が御家再興の可能性を含めての
面白さがある 特に後半シナリオはその毛色の方が良い
0051名無し曰く、 (スップ 49.97.15.248)
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2022/05/29(日) 21:47:03.00ID:8jlrbTiGd
もっと武将や国人衆が自発的に帰順したり
調略に応じて主君を変えたりしたら良いのにな
んで、そうやって帰順してきた奴は斬首したり
配置換えしにくくしてさ、ままならなさをゲームに盛り込んで欲しいわ
0052名無し曰く、 (ワッチョイ 126.171.222.189)
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2022/05/29(日) 22:02:03.35ID:L44g+ijB0
合戦に負けた勢力の武将が勝った方に寝返りやすくなる要素があれば良いのにね
最後の一城になるころには一門と僅かな忠臣だけ残ってるみたいな
0053名無し曰く、 (オイコラミネオ 60.57.70.233)
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2022/05/29(日) 22:47:31.19ID:aRy/ZBL8M
それだけだとゲーム的に一方的、雪崩式になっちゃうから寝返ってきた武将は古参から嫌われて協力してもらえなかったり忠誠が上がりにくかったりした方が良いかもしれない
0054名無し曰く、 (ワッチョイ 203.165.85.251)
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2022/05/29(日) 23:33:09.90ID:qDDETkDV0
敵勢力が盛り返せば再び敵に靡くとか家中が分裂して勢力が崩壊する程の動きのあるゲームで無いと天下統一が簡単になるだけだな
0055名無し曰く、 (ワッチョイ 153.173.35.2)
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2022/05/29(日) 23:35:55.50ID:6EOSeNur0
自勢力がでかくなればなるほど有利になるシステムだったら
もう自勢力がある程度でかくなったら適当やっても勝てるだるいだけのゲームになる
0056名無し曰く、 (ワッチョイ 60.77.198.250)
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2022/05/30(月) 00:16:16.65ID:svvpcbbE0
だから、本来なら武家化された家中を統制する楽しみと膨れ上がってきた自勢力を運営する難しさが加わってくるシステムが必要不可欠なのよ

「敵を滅ぼして武将をゲットし仲間にして次の敵を…」って発想がそもそも違う
0058名無し曰く、 (スプッッ 1.75.247.187)
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2022/05/30(月) 01:21:30.70ID:bYukItp1d
仲間にしたら終わりじゃなくて終盤は政権内の家臣同士の序列争いをゲーム性にすればいい
終盤の敵国との戦略を消化試合だからってそこを無理にめんどくさくしようとする方向性より
違うベクトルで天下人視点らしい遊びを作ってほしい
0060名無し曰く、 (ワッチョイ 111.235.12.253)
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2022/05/30(月) 08:45:58.55ID:OF1Mjk360
三国志14のロードすると減点はちょっと次の時代を感じた
0062名無し曰く、 (スフッ 49.104.26.210)
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2022/05/30(月) 10:56:17.44ID:I+eLcRVsd
未来見て分が悪ければ帳消し出来る能力ロード
ままならなさを楽しめない人や編集動画配信勢には必須かもね
0063名無し曰く、 (ワッチョイ 153.173.35.2)
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2022/05/30(月) 10:59:21.91ID:ev5FSk0S0
大志はあまりにもUIがでたらめで、毎回毎回
決定の前に見直しチェックしないと変なこと起きっちゃって
それやってもたまにうっかり見逃すことあってロード必須だったなぁ
0064名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.27.237)
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2022/05/30(月) 14:51:45.94ID:1vclTsYR0
信長の野望だから信長プレイのみで良い
戦国時代と言っても本気で京を目指したのは信長だけだし、誰しも天下人を狙ってた訳じゃなく領地の平和の為に戦っていただけと言う矛盾。
0066名無し曰く、 (ワッチョイ 61.86.31.99)
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2022/05/30(月) 15:19:16.26ID:VDFMVPgJ0
信長も義昭を連れて上洛はしたけど、初めから天下人を狙ってたわけではないぞ
信長が天下人になりたかったという旧説に従うなら、今川義元の上洛狙い説もありになってくるな
0068名無し曰く、 (ワッチョイ 113.40.67.86)
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2022/05/30(月) 15:51:16.67ID:s9nySQxa0
勢いが太閤に完全に負けてるな
0073名無し曰く、 (ワッチョイ 60.77.198.250)
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2022/05/30(月) 17:32:45.99ID:svvpcbbE0
>>70
それ、何の意味があるの??
0074名無し曰く、 (ワッチョイ 202.56.27.237)
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2022/05/30(月) 18:12:35.52ID:1vclTsYR0
信ヤボはたまに誰目線でプレイしてるの?てなる
俺は勝手にクトゥルフプレイとか思ってるけど
0078名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2022/05/30(月) 21:29:59.37ID:j9EM4qvV0
>>75
国取りSLGに大名強制は要らんな。まあ信長信玄辺りはユーザーにも人気あるから強制しなくてもプレイする人は沢山いるだろう。
0082名無し曰く、 (ワッチョイ 125.4.39.123)
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2022/05/30(月) 22:25:21.28ID:0Z3ZhD8P0
>>80 軍団制あるよ
織田家のキャプチャのところ
0085名無し曰く、 (ワッチョイ 119.63.167.213)
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2022/05/30(月) 23:23:22.17ID:SPDEFsax0
足軽Sとかの適正無くなったのつまんなくない?
天道以降武将の個性全くなくなった気がするんやけど
いかに特性とかつけても全部同じにしか見えない
0086名無し曰く、 (オイコラミネオ 60.57.70.233)
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2022/05/30(月) 23:47:20.14ID:jLwTRGuUM
三国志14見た後だと天道の個性なんて無に等しいよ
創造の習得式のシステムは嫌いだったけど明らかに天道より大志PKの方が個性は出てる
作品が面白いとは言ってない
0087名無し曰く、 (ワッチョイ 126.209.48.58)
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2022/05/31(火) 01:23:03.60ID:NLAFD9ts0
今川氏真の武力が74以上あるなら買う。
0089名無し曰く、 (アウアウウー 106.133.205.216)
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2022/05/31(火) 02:18:04.06ID:UrBEVL/Za
最近のシリーズは出撃したら凸が現れてそれがマップ進むのがなんか嫌だわ 凸同士がワーワーやってるの滑稽なんよ
0090名無し曰く、 (ワッチョイ 126.209.48.58)
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2022/05/31(火) 02:23:57.78ID:NLAFD9ts0
>>89
わかる。凸で萎えてから買わなくなった。
0091名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2022/05/31(火) 05:16:05.70ID:yhUv3y3G0
>>85
一応騎馬の強い特性はあるよ馬術とかね。これが適正から特性に形が変化した感じだな。今作は騎馬と鉄砲の兵装はどうなるんだろうな。戦略画面見た感じ商人から買ったりするタイプじゃ無さそうだけど。
0092名無し曰く、 (ワッチョイ 121.105.230.134)
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2022/05/31(火) 05:32:20.74ID:X+5n6LNP0
>>89
変な騎馬アニメアイコンとかも萎える
0093名無し曰く、 (ワッチョイ 60.149.166.141)
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2022/05/31(火) 08:05:01.97ID:ruN9KW1d0
>>91
レベル制なので、実際の本数が不要だった戦国立志伝に近そう
施設には牧場や射撃場があったし、郡の中には馬や鉄砲マークの上位集落があったんで
これらの数がレベルに影響しそう
0094名無し曰く、 (ワッチョイ 111.235.12.253)
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2022/05/31(火) 08:36:41.74ID:hOG8xbGU0
いろんなものが進歩したり退化したりしてるけど、ことユニットのスキル個性に関して言えば進歩してる
新武将作成してると特に思う
0096名無し曰く、 (ワッチョイ 157.147.236.41)
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2022/05/31(火) 11:35:06.13ID:QvLOBUAs0
忍者の活躍って、いいスパイスになると思うんだけどないかなぁ・・・。
暗殺とか毒を盛られて病や能力低下とか、情報操作されて民忠や武将忠誠下がるとかetc
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