【三國志III】三国志3 シナリオ11
人的能力値におもいくそ左右される肥ゲーでは珍しいんじゃないかな? S1喬瑁で陳留を兵糧攻めで落とすと、金も兵糧もゼロの濮陽に逃げ込んだ曹操のとどめを陶謙が刺すことがある 喬瑁の後継ぎは
王匡か劉岱にすべきだわ
史実と違って長命だし
張遼や関羽にするのは
喬瑁プレイらしくないから 普通に満寵に継がせてた俺はヘタレ
曹操系の武将が続々と加わるから、最初さえ乗り切れば結局曹操プレイと大して変わらなくなるという >>105
満寵は3から評価されて何より
初代は特徴無さすぎるし2では孫乾並の魅力なのにシナリオ3以降死亡扱いされてたから 仁徳と守戦が得意な武将だね
無双では8作目でようやく顔が付いた
2では捕獲武将の忠誠上げにお世話になってた
武が勝って斬首される事も少なく、2のゲーム上ではよい人生を送れてた人だと思う
好きな武将の一人です >>104
孔チュウなら
李珪だね
何故か相性ぴったりだし
210年迄なら生き残れるし
3には配下に許靖がいないのが痛いわ >>108
清廉潔白な人物として俺の中では華?と被ってる カキンて横山ではすげー酷かった記憶が
呉から使者に行ってそのまま魏に居付いたり
皇后捜索にかこつけて女いたぶり殺したり
曹操が魏公になると魏王に推戴しようとしたり魏王になれば大逆をそそのかすようなカス 華キンは正史と演義で人物像が真逆の代表格
何作目かの攻略本にも書かれている 危険な鬼太郎さんはここ見てんのかな?
華キンが取り上げられてる シナリオ1で劉備か公孫瓚で袁紹を倒すのが個人的には好き 公孫?ではじめても、結局関羽張飛趙雲を登用して劉備軍もどきにしかならないから好き宮内 何で始めても関羽張飛趙雲あたりは結局最優先で取っちゃうなあ 終盤の蜀ではじめたら
これ、北伐成功させるしかなかった諸葛亮や姜維の気持ちがわかるな
そこしか攻めるところねーし 蜀の国力レベル2だもんなぁ…魏は後1つか2つでレベル4までいくのに 12は知らんけどアプリの5とアプリの3はまったく同じ メガドラミニ2で三国志3始めました!
なんで敵国人材引き抜けないんだろ?って
隣国からしか引き抜けないのね
密偵も送らないといけないし
初代、2とはかなり違うのね まぁ、正史でも人材登用は当地か近隣で行われるのが専らみたいだからリアリティといえばそうかもしれん まぁ当時は電車とか鉄道はそんなに発達してないからな 遠方いって引き抜きとかやってたら、違和感溢れてて何だあいつとすぐ目をつけられてあっという間に殺されそう メガドライブミニで久しぶりの三國志3プレイ
黄巾の乱シナリオがあって驚いた
カシンいるのにチョウカクいなくて二度驚いた >>133
メガドライブ版にはおらんおらん
トランクスの台詞の「みんな一体誰と戦っているんだ…」状態だわ
カシンの顔もモンタージュ武将だし… >>136
黄巾賊が存在しない
黄巾賊がいない184年を再現してる・・・・・と思ったら
濮陽に橋瑁がいたり、北海に孔融がいたりする
史実でいたっけ?
孫堅が下?にいたり、何進がいたり(配下に曹操とか)
董卓が西涼にいたり、劉焉が代県にいる(三兄弟がいない、未発見なのかもしれない)
のはよく見る184年という感じがする 劉焉で捜索したら劉備見つかったので
おそらくほか二人も見つかるはず 諸葛亮で、魏の張コウ他に
偽書しかけても全くかからない
渋すぎる
何かコツとか有りますか?
初代や2みたいに
ガンガン計略かけて、引き抜きまくりたいのに 二虎強食も何度も両方で成功してるのにちっとも合戦にならなかったりするからそういう仕様なんかね 二虎競食も敵対度を上げるだけで実際に合戦になるわけではないし
偽書疑心も忠誠下げるだけで裏切ってくれないことも多いから敵中作敵と併用するのが良い
駆虎呑狼は謀反してくれないししても失敗するし成功してもやがて自分の敵になるし
一番使える計略は埋伏の毒だなあ 一緒に攻め込んでくれと何度も約しに来るのに一向に攻め込まないのはなんだろ
敵対心下げるためのCOMなりの工作なんかな 10回に一回ぐらいだよな共同戦線
あと使者を捕らえるが成功したことないかも 使者が能力の低い文官とか武官だと割と捕まるけど
捕まえたくなるような将軍とか軍師クラスは滅多に捕まらないし
外交に送られてくる使者は大体能力が高いんだよね 天下布武のスレは賑わってるのに、こっちはサッパリだね。 ミニ2の三国志3ってゲーム内のシステムセーブ上書きできなくね?
クイックセーブは使えるけどゲーム内の上書き出来ないんだけどおれのだけの仕様とは考えづらい
見かけ上出来たことになってるけど電源落とすと新規で書き込んだ奴が居座ってる 天下布武でもセーブでトラブルとかあるからミニ2のシステム的にセーブ周りに何かあるのjかもね >>132
自分はメガドラミニのメガCD版についている武将データのおかげで
初めて三国時代末期の武将の顔を見れたけれど、魏や呉の皇帝クラス
すらもモブ顔だった…曹ボウとか孫コウとか、武安国と同じ顔グラって… com曹安民が愚将すぎる…
前回孫堅でプレイした時は曹操軍の寿春太守で28万の大軍貯め込んでたから、こっちからも盧江に孫権率いる16万の大軍用意して一大決戦だと意気込んでいざ攻めたら
迎撃に8万しか出さず残りの城内に待機してる武将を退却させる愚策っぷりで余裕のこっち側勝利
今回は李傕でプレイしたら今度は曹操軍の弘農太守で18万の軍勢持ってるにも関わらず、函谷関に8万と6万の2回に分けて攻撃する愚策っぷり
長安に8万しかいなかった我が軍でも余裕で迎撃出来た
無能すぎるぞ曹安民w 曹安民は史実でも愚将というか存在すら怪しいレベルの薄い人だから… 曹安民のところが曹仁や張遼でもcomは同じことしかできんよ ○○ミニシリーズでコーエーゲー解禁一作目の記念すべき三国志3
メガドラミニ2は風雲録とのダブル収録を期待したが
天下布武があるからなぁ メガドラミニ2版やってるけど、上級でやってもCOM袁紹が1〜2年目からすでに金欠で、配下の忠誠度ズタボロ&兵も逃げまくり?なんだけど、
頻繁にこんなことあったっけ?たまにかな? あ、シナリオ1ね
自分は劉備でやってるから、忠誠度ズタボロの袁紹の配下の将引き抜きまくり シナリオ1袁紹攻略法は
米の安い時期に(60台~70台)金2000位使って買いを入れる&内政は商業のみ行う
後は武将数生かして米を施しまくり→臨時徴収の繰り返しで収入は賄えるので兵力を増強
将軍は顔良文醜(この二人は外せない)張郃高覧(相性悪いので埋伏禁止)
軍師は田豊審配残して埋伏使って文官にしてしまいたい。
兵力を増やして孔融は降伏させて公孫瓚を討伐(こっちも降伏させたい)
在野の趙雲迎えたら北はまともに維持しないで南下して劉備曹操と決戦。 3のメガCD版って読み込みの長さ?が酷評されてるみたいだけど、原盤知らないから比べようがないので、
メガドラミニ2のCD版は収録に当たって多少そういうのは軽減されてるのかな?
同収録のカートリッジ版と比べたら、CD版の方がやや間があるかなーくらいしか分からん 最近1→2→3とやってますが1,2からの進化がすごい
マウス操作は神 >>159
原盤というか最初に世に出たのはフロッピーディスク版なのよねこれ・・・ >>159
ミニ2版やってるけど、遅さはそんなに感じない
ただ、音源や画質がROM版より変わってるとはぱっと見思えないので、わざわざメガCDで出す意味が分からん
シナリオ選んだ時に音声付きのアニメがはいるが、毎回飛ばせないし、だからなんだって感じ
コンシューマー版はスーファミ版が一番評判良いのよね、3は 信長の野望の武将風雲録は、逆にメガドラ版の方がスーファミ版より出来良いみたいだな 敵軍攻めてくる→ワイ軍撃退
翌月
敵軍使者「端金で●●を攻めてくれ」←どの面さげて来てんだこいつは
ワイ「捕縛する」軍師「それはなりません!」←えぇ… 史実でも呂布が袁術や劉備と仲良くしたり攻撃したり目まぐるしく活動しているのでセーフ シナリオ2の袁紹でひたすら商業上げて600超えたのに1月になったら金0で兵がごっそり減った
無理ゲーじゃんこれ >>166
158は189年シナリオのつもりで書いたけど
臨時徴収→施し繰り返しがすごく有効。
194年とかなら初期金合計9000あるから楽だし。 劉よう殺して太史慈プレイしたのは俺1人じゃないはず 援軍出す時に来てくれないから君主や太守は猛将にしない方がいい
君主は忠誠上げしかやれる事が無いし 2人プレイの一方を厳白虎にして降伏
そんで配下武官にして活躍させるプレイ 農業が毎月手を入れないと意味ないって、商業やったほうが良さそうなバランス 実際農業関連やる必要はほとんどない
まあもっというなら内政自体する必要ないんだけどそれ言うと光栄の歴史シミュレーション全部そうなっちゃうので 開墾して農地を広げる
灌漑で水を引く
耕作して作物を植えて秋に収穫を迎える
収穫した米を、相場が良い時に売って金を儲ける
理屈は分かるが、劉表に援助を頼む方が早い 武将と米をそろえておいて臨時徴収するほうがもっと早い シナリオ1の袁紹やシナリオ2の孫策が有名だが
シナリオ1の曹操も陳留に引きこもるケースだとやらかす、だいたい濮陽か許昌取れるから滅多な事では発生しないけど 数年ぶりにPC版を再開したんだが数値いじるのはできるんだけど寿命延ばすことはできる? できたな
でも死神に訪問されて慌ててセーブして該当武将の寿命をMAXにしたけど、効果なくあぼーんした苦い思い出… どの辺りを変えれば寿命を延長できますかね?AやらEやら PC版を投げ捨ててアプリ版を始めることをオヌヌメする
名前以外いじりまくれるぜ Windows版ってセーブデータとか作成武将データとかどのフォルダのどのファイル名?
unKOEI.datってファイルはあるが、日付がインストールした時のままで更新していない模様 一斉攻撃って囲んだ部隊が一回ずつ一斉攻撃するんじゃなかったか?
囲んで最初に攻撃する部隊が一回一斉攻撃して終わりなんだか記憶違いかな >>190
それⅡの一斉攻撃では?
Ⅲの一斉攻撃は隣接した部隊同士で一回攻撃して終わりだけど
Ⅱは最大6部隊で6回一斉攻撃ができた >>191
Ⅱだったか勘違いだったわありがとう
余勢にかって撃て~ PC版の献帝密使イベントではじめて君主の魅力が上がったわ
今回2回も密使が来たし他の君主にも献帝密使が届くのが多かったような気がする 今さらだけどさぁ
シナリオ2の配置って曹操→陳留・許昌、李カク→長安・宛・弘農、袁術→寿春じゃないの? 候成が一騎打ちを勝手に2回も受けた
勝ったから良いようなものの主戦力を任せられない遊撃隊に使うかな Ⅱだと合戦前のデモンストレーションで決着がついてたような記憶があるけど
Ⅲは途中で逃げられすぎね? なか卯で、互いに面識のない客同士が、「目が合った」などと口論となり、男性の顔を拳で殴り、打撲などのけがを負わせた。調べに「顔面を3、4回殴ってけがをさせた」と容疑を認めているという。
命令を出す都市の順番とか
戦争時の行動の順番とかって変えられないのか? 名将っぽい武将を太守にしたら早めに戦略ターンが来る気はする。
兵数を適当に調整して「情報」→「整列」で並び替えれば行動順を変えれるが
たぶんDS版以降はソートしても行動順変化の機能はない。
出陣元の都市に入れる順番で調整はできそうだが面倒くさい。 太守の能力順じゃなかったっけ?
合計値なのかは知らんけど