【三国志13PK】三國志13 Part153
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part152
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1637482808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 以上、保守レスおわり
>>1
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します) 魔王帰還のシナリオを劉表配下の黄忠でプレイしていますが、董卓と曹操と孫策が同時に攻めてくるから、絶対に生き残れません
特権を使って2勢力と停戦しないといけないですね 司馬懿の戦法とカクカの戦法ならどっちのほうが強いの?
正直どっちも身に余るチート級に思えてるけど どっちかなあ
戦法の編集とかすると効果が細かく調べられるからやってみれば 兵3000ぐらいでタイマンさせると趙雲、関羽、姜維の順位になるらしいけど
ほとんど戦法の強さの差って感じだった
実際には複数部隊に効く姜維の決死采配が最強の戦法かも知れない >>36
イベントかなにかあるのかな、って思ってたけどやっぱそうするしかないのか 13は総じてデバフゲーだと思う 一部のバフはcomからやられてうざいけど
結局士気が落ちると部隊そのものが弱くなるし 士気が高い部隊は何しても強い
バフ系で強いかなと思うのは連撃効果を持つもの
張遼のやつや趙雲のや孫策太史慈のや華雄や?徳そして突撃系戦法がそれに当たる
一発の攻撃力は落ちるけど手数が増えるから 目に見えて痛い
特に張遼の驍将疾駆は範囲の仲間に連撃を付与するのでやばさはピカ一 プレイヤーは士気が下がらないように立ち回ってるから相対的に士気バフの恩恵が少なくなる
com側は適切なタイミングでデバフを撃つ工夫をしないからデバフ効果が相対的に少なくなる >>39
>>40
やっぱりか…
雄略采配をかなり強化したのを主人公につけてプレイしてたけど素の機略縦横より遥かに弱かったから首を傾げてた 士気維持がついてるのはまだマシかな これがないと兵撃で削られるからね
敵で使われてうざいのはこの士気維持と固くなるやつ
孫権とか徐晃とか魏延に殺意が沸くようになるのが13
あと消滅前にcomは火計ぶっぱなす事が多いから 火計持ちも見つけ次第ぬっころす 剛将不屈とかそういうやつ、敵にやられるとやたら硬いんだけど、こっちが使っても案外簡単に溶けるんで、こっちと敵とで戦法の効果が違うような気がするんだよなあ
相手にかける防御士気ダウン系はメチャクチャ効くけど、それはやられてもなんでもないし 今年の明け頃から戦法関連の質問多くて本当申し訳ない
でも面白いねこのゲーム
戦争つまらないとかって評価見たけど個人的にかなり好き
「大義のためだ、悪く思うな」と「惑え…せいぜい足掻くがいい…」はプレイ中つい口ずさんじゃう 強い武将より戦開始してみんながまだ固まってる時にコスト4で範囲の士気と機動あげる速攻采配とか
同じくコスト4で範囲の士気を30もあげつつ攻撃も40あげて逆境も付与する逆境采配とかが
実にコスパ的使える戦法だと判ってくる
7や8貯めて大技やるよりも5貯めて挑戦したろって思う脳筋だから コスト4技はありがたい 逆境采配は壊れ性能だと思うわ。こっちが多部隊の時に使うと特に。4しか消費しないからデバフとの併用も簡単だし どうでもいいけど、「オス略采配」ってなに?
誰が持ってるの? 武将プレイがやりたいなら14ではなく13pkでいいんかな?
個人プレーがしたい >>52
三国志で武将プレイは7,8,10,13だが今からならまあ13安定だな
ちなみに戦国時代で武将プレイしたいなら一ヶ月後くらいに太閤立志伝VのHDリマスター版が出るぞ >>53
>>54
ありがとう!戦国のも買う予定だったけど三國志も前からやってみたくて
13にするよ ワッチョイ変わってしまった
>>53
>>54
ありがとう!連投失礼 三国志で武将プレイなら13一択
信長の野望で武将プレイなら戦国立志伝一択
色々細かいところの不満はあるけれど
歴史上の人物になりきり人生ゲームを楽しみたいならこの二作は神作 戦国立志伝も三国志13も太閤立志伝Vもそれぞれ不満があれどみんな楽しい
無双のエンパはどんな感じなんだろ 戦国立志伝は初動買いしてアプデ三段打ちに騙されたクチだからあまり良い感情ないわ
血縁武将が他人行儀な喋り方してきて折角の武将プレイなのに萎える所もあるし 戦国立志伝はロールプレイ感も人生ゲーム感も薄いんだよな
まああくまでも太閤立志伝の精神的続編じゃなくて信長の野望に一要素が加わっただけって感じなのかも
あと主人公が仕えた大名がとんでもないバカになっちゃうのも萎える
13にも似た要素あるけど比じゃない まあ戦国立志伝はうんこだな
武将プレイ三国志でも文句が無限に出るのにそれ以下じゃ話にならん 最近信長創造pkやってさっぱり面白くなかったから戦国立志伝やれる機会があればやってみたかったけどダメなのか… 自勢力大名がクソバカ
他勢力が全力で自勢力を潰しにくる
箱庭内政が虚無で繰り返し遊ぶ時にストレス、でもこれがないと弱小勢力武将で始めると厳しい
定期的に謀叛を進言してくるモブ家臣
「このタイミングで謀叛したらどうなるんだろう?」的な自分で遊び方を見つけられるプレイヤーなら楽しく遊べる
13PKの交友関係を期待してると大きく肩透かしをくらう 13の戦闘って昔ゲーセンで流行ってた三国志大戦?のと似たような感じ? オンライン要素でこの戦闘だけ設ければよかったんじゃないかなって最近プレイし始めて思った まあ戦闘はわんこそば仕様と糞馬鹿AIのせいですぐただの作業になるが >>72
自分は信長の野望はやった事ないから、創造か大志かで悩み中です、ネットでは創造の方が評価高そうなんですがやっぱり面白くないよと言う人もいるんだなと... 動画参考にするといいよ
自分はぼろくそ言われてるけど戦国立志伝好きだし
合う合わないは人ぞれぞれ 面白そうだと思うのをやればいい 初めてならそれこそフィーリングが大事だよ
自分が求めた物こそ素直に楽しめるもんだし >>74
>>75
そうですね、動画見て好きな方を買おうと思います。ありがとう! そう、陪臣プレイとか無い
部下プレイっぽいのはせいぜい都督になってる武将の下で太守やるぐらいかね
重臣それっぽいなんて立場あるけど太守や都督に異動されがちで意味ないし、
太守重臣なんて太守の部下じゃなくて都市付きだから太守だけどっかに飛ばされ置いてけぼりされたりするw そろそろコーエーのゲームは家臣の組織図を作らせてほしい あれ
陪臣うんぬん少し前にも聞いたかも
そうだったらごめん
あと答えてくれてありがとう まぁ一番上に漢帝が居て その下に曹操なり劉備なりの君主が居てその人らに仕えているわけだから
漢の直臣以外は全て陪臣よ 残り1国になった孫策軍が強すぎます
嫁が2人捕まって処断されました(´;ω;`) >>86
荀ケの例ってのがなんか判らんけど
結局曹操の覇道を助けたこいつを漢の忠臣や直臣と扱うのは無理がある
というのが最近の評価だけど 許昌にて防衛戦をしていますが、城門が突破されておらず敵が一度も城壁を越えていないのに、本陣で傷兵の回復が出来ません
何か条件があるんでしょうか? 黄巾の乱シナリオで始めるとほとんどイベント起こらないんだけど対策とかありますか >>89
・曹操が陳留で旗揚げするので空白都市にしておく
・袁術がらみのイベントが発生するので袁術を滅ぼさない 黄巾の乱は積極的に干渉しなければ、「劉備、徐州を捨てる」までは勝手に進むと思うけど…戦争に介入しすぎとか
起きにくいのは「匡亭の戦い」でこれが起きないと「袁術皇帝僭称」がまず発生しない
次の「呂布の最後」はかなり条件が難しい >>90
>>91
なんか在野で3回くらいプレイしてその全部で商人やってたんですけど本当イベントが起こらなかった >>92
イベント設定がいつの間にか仮想になってない? >>93
史実通りに動きやすいかどうかの設定のとこ?
そこは『史実』にしてたはず やっぱ人材不足の地方でやりくりしてる時か連合組まれて対応してる時が一番楽しいな
地方エンドがあればそれで満足だわ >>94
勢力の動向とかイベント発生の史実とかオンオフやらが前回スタート時の設定をデフォルトにされるから、気がついたらイベントオフでシナリオ始めてた、なんて事があるのよ
それを確認してやってるならそこじゃないね 関に駐屯してて後方も取られてないのに兵糧不足になるのやめてくれ
蜀末期の剣閣に籠もってる状態ならまだしも >>99
あー功績かぁ
なんで気づかなかったんだろありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています