【三國志14】三國志14 Part99
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
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『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
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前スレ
【三國志14】三國志14 Part97
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三國志14攻略 Wiki*
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【三國志14】三國志14 Part98
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 疾走、胆力、泰然、操舵、飛将のチート兵站切り君作ったらヌルゲーになった 司馬望で姜維に向かって行ったら一瞬で溶けた
長蛇って・・・ 武将毎に使える陣形が決まるって現行の方式じゃなくて
武将と各陣形との相性が決まるようにしたほうがよかったかな
誰でもどの陣形も使えるが得手不得手があるってな感じ 夏侯淵や張飛なんかは攻撃型の陣形にはプラス補正がかかるが防御型はマイナスみたいな感じか
バランス調整は難しそうだがなかなか面白そうだ >バランス調整は難しそう
この時点で肥はやらん
やってもろくなもんにならん いつか12PK振りにSwitch版を買おうと思ってるんだけど、漢字変換はどんなもん?
12PKはゲーム中で使われてる漢字すら使えなくて散々だったんだけど 自分は12飛ばして13、14買ってるけど、名前や列伝の外字、特殊漢字は
13以降でも基本PCでIMEパッド使わないと色々面倒だと思う
検索したらPS4だと先に外字を辞書登録するみたいな動画が出てきたからSwitchでも出来ないこともないのかな
自分は外字に加えて史実、演技の色付きマークも使いたいからツール必須でPC一択だった 銀英伝コラボまたやってくれんかのう
ラング辺りまで実装されたら文句言わないから コラボやるなら、新武将の文字数をコラボ並みに使えるようにして欲しい。
コラボ武将は最大9文字だから、姓・名・字を3文字ずつに拡張すればいいし、できるはず。
新武将枠1000人や、内面編集・不自然死設定も実装で。 毎月下旬に戸籍整備・歳出改善・負傷武将解除・募兵担当チェック
上旬中旬に地域振興・政令徹底、出陣に合わせて水軍
武官が少ない勢力の場合、募兵担当と都市の兵舎開発担当の切り替え
こんな感じに細かく変更するのが地味に有効なせいで時間がかかって困る
金に余裕ができても自力で地域担当官を解除して金50を浮かすのは自分でも貧乏性だわ あかん。難しすぎるってのと敵がひっきりなしに攻めてくる、ってので極めて初期の段階で頓挫しそうだ。 義理低い司馬懿とか張コウ欲しいのに何度落としても捕虜にならねーからもしやと思ったら
CPUもきっちりそこらへんには名馬与えるのね。司馬懿に至っては曹操から爪黄飛電貰ってたわ 設定の隣接地域効果を中や大にするとどうなるんですか? >>839
逆にそれないとウマ持ちの君主が捕まえられないから 出陣に合わせて水軍Lv10ってのはよくやる
そしてそのまま忘れるのも良くある
でも小喬タソがかわいくてまぁいいかって気になる >>834
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にワロタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう四世三公が沢山貴ばれてた
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔の後漢なんだよな今の群雄は平気で
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 淮南を攻めてくるから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_ コラボじゃなくて14のシステム流用してでいいから銀英伝作ってくれ
ユニットを戦艦にすりゃ艦隊戦できそうだし >>840
大にしたら効果が大きくなる
自分も増えるから今あるかわからんけど >>844
銀英伝のPCシミュならRTS寄りだがバンナム版という名作があるじゃないか
ただしwin10で動くか知らんしかつての三国志10pk以上のプレ値付いてるけど 裏切る見捨てる寄生するを繰り返した劉備とかいう極悪人も魅力下げなきゃ… 令和になってまだ魯迅以前の曹操評を見ることになるとは 三顧の礼あたりからの後期シナリオを見てるとふと思う時がある
劉備や孫権達は曹操に降伏した方が民のためには良かったんじゃないかと・・・
もちろん割り切れないものやそれぞれの正義や大義があったんだろうけど
個人的には漢中落とした後、司馬懿の薦めでなぜ蜀を攻めなかったのかが謎
さしもの英雄・曹操も気力が尽きたか疲れたか
一番好きなのは姜維だけどその時々で興味の向いた武将を調べるのが好き 謎も何も現代版でいいから地図開いて漢中と成都の位置と地形確かめてみればわかるのでは?
取って終わりじゃないんだよ取った後維持しなくちゃいけないんだよ >>853
見ました
これは確かに難儀ですね
漢中郡から成都のある蜀郡まで・・・正に天府の地
出るのも入るのも大変な土地ですね
己の無知を恥じるばかりです 徐州で虐殺を起こしたり
エン州を散々荒らした黄巾と和解して結んだり
そんな曹操に支配されるなんて冗談じゃない
と思う民が少なからずいたんだろ
荊州も揚州も中原からの避難民が多かったし
何をもってして民にとって良かった等と言っているのか そういえば新野からの逃避行は、ついてくる民を盾にするために利用したんじゃないかって話を何かで見た記憶があるな
何で見たんだったか >>857
その説はネットで見た事あるけど劉備下げのこじつけにしか思えなかったな
民が居ない方がさっさと逃げられる上に民が居たから曹操が攻撃してこない訳じゃない
結論ありきの我田引水の論だと思うが >>857
昔読んだ安能務の三国演義が似たような解釈してた
まぁ一時期は逆張りが行き過ぎてそういうのが流行ってたね 昔見た無双の4コマ漫画で劉備が民に変装して逃げる民の集団に混ざってるのがあったな(速攻でバレてたけど) 民といえばこのゲーム、人口の多い少ないが殆ど影響しないねー プログラムが面倒な要素はどんどんオミットしていく開発スタイル 特に劉備関羽諸葛亮あたりはまず下げる事ありきで語る人が一時期はいたね
今でもたまに見るけどさすがにほとんど見なくなった 上級でも隣接効果を大にしたら領土の動きなくなりますか? 兵力互角〜やや優勢のときの兵器の扱いに悩むな
野戦で不利になるし中都市以下は連れて行かなくて何とかなりそうだが
少数でも連れて行ったほうがいいのか
敵兵力減らしてから再出陣は面倒だからしたくないし 理想は都市に立てこもらせて衝車で落城させて兵ウマーなんだけど
敵の迎撃出陣ラインの見極めが下手なので大抵迎撃部隊も倒して兵数4000以下になってるから
もう投石ばっかり使ってる 陽動部隊でも出せばいいんじゃね?
敵領内に弓櫓とか作ればそれを破壊するために敵兵が出てくるし、
こちらの兵站を切れそうなときは敵も積極的に兵站切りを狙ってくるから、それを逆手にとって逆に兵站を切ってやるとか
兵站切り合戦は演義でもよくある描写だもんな 落城時に残った守備兵が全部負傷兵になるんならもっと衝車を使うけどね
4分の3を白起するんじゃメリットが薄すぎるわ >>870
馬謖「俺の出番だな!」
王平「不安しかない・・・」 なんかだいたい迎撃出てくるし兵器いらなそうだな
つけるにしても投石2500とかで良さそう
足遅いから投石以外は使う気ならんし 豪傑って個性は一騎打ちになりやすいってだけ?
ダメージ増量乗ってないなら一騎の下位互換やん 13の一騎の多さよりは14の方がいい 強い武将しか一騎持ってないから でも統率高い軍師系将軍をエンペラー以外の陣使いずらいから一騎打ち受けるかは任意性にしてほしかったわ なんだ、発想は良いんだよ
バランスとか、表現がね、
最後のbgmダケダヨ 敵君主は解放か処断しかないのはなんとかしてほしいな
常識的に考えて一番身代金が取れるだろうに
無条件じゃなくてお金や名品、短期同盟などの条件付き解放が欲しいところ それ君主しかいないケースがあるホワイトタイガーとか誰が引き取りにくるのか、モブ文官か 捕虜はいつでも処断できるようにして欲しいな
捕虜いるのに平気で攻めて来るから報復措置はとりたい 11だと君主を捕虜にして逃がしても名品は総取りが醍醐味だったんで
処断しないと奪えないのは都合が悪い
あと捕虜交換がろくに合意しないのはもはや諦めたが
敵対してても捕虜と捕虜の交換くらいは成立するシステムにしてほしい 相場以上の身代金要求されるだけで、それさえ払えば確実に返してくれるぞ 門前払いもよくあるけど、交渉まで行きやすい方法あるんかな
それとも交渉が出れば確実って事かね? 友好的であればあるほと成功しやすい
自国と相手国の国力に差があるほど成功しやすい
ってだけ 駆虎呑狼の仕様なんとかしろ
移動したからできませんでした★じゃねえよ今現在の太守をそそのかせよクソボケ 11の降伏勧告は殆ど成功したことがないけど14のは状況を整えれば期待通りに成功するんで有難い
大抵のシナリオで最後に6都市くらいの劉璋を削って4都市にするのだが
梓潼・永安or江州に最大限兵が詰まってて、委任では攻略は無理そうだから自力でやるけどメンドイ 監守持ちを太守にしておけば捕虜が逃げ出さないから、その状態で忠誠下がるのを気長に待つ、3.6.9.12月のタイミングで下がる
急ぎの場合は計略で無理やり忠誠下げる
監守がいないときは、捕虜にした状態で城に帰らずにずっと連れ回せばそのうち下がる
ただし君主との相性によっては、絶対に忠誠下がらないので、その場合は諦めるしかない 古武将だと張良はほぼほぼ引き抜けた記憶ない
義理高い設定なんだろうな 古武将は面子的にも野望高いの多いから仕方ない
他のゲームに曹操劉備孫権辺りを出張させたらこいつら謀反ばっかしやがるって言われるだろうし そういやノブヤボに三国志キャラって出張した事ある?
逆はよく見るけど 監守持ち入るとどんな奴だろうが即最高位に任命して太守固定だわ
孫堅監禁してたけど嫁が他勢力にいるから忠誠50になっても入らんかった 降伏勧告は最低条件があって4都市勢力降伏させるなら16都市以上保有してないと絶対成功しない
1なら4、2なら8、3なら12
あと知力100が成功しますといって親密相手に30日後に到着する勧告使者送れば
到着するまでに険悪になってても必ず降伏する
基本残1勢力だと降伏しないけど残2勢力の時に同じターンに勧告送れば到着日時が違って
残1勢力の状態になってても降伏する 初見で難易度どれから始めるのがいいですか?
敵が弱すぎるのも嫌なので
その前にこれ面白いですか?PKではない通常版やりますが 所詮cpuだからな対人でやらないとこの手のゲームは対cpuだと永遠に完成しないんだろうな
AIになってるの?AIとcpuはもちろん違うよな?
AIが人間並みに賢くならないと対人じゃなければ完成はしないだろうな 樊 噲、ソウシン、カコウエイ作るなら英布の統率85より低くするべきですか?
それとも英布を上げたほうがいい? 1部隊でいいから、府や陣とかに駐屯できると、陣取りゲーム感出たかなぁ?
ジワジワと前線を押し上げていくみたいな。
それだと時間がかかりすぎるのかもな。 それが出来たら高難度で一番やばいカミカゼ鋒矢がほぼ無力化されるね
曹彰も呂布も怖くないわ >>901
延々と投石台にバンザイアタック繰り返す時点でお察し下さい ゲーム黎明期に領域を切り取って自陣にする陣取りゲームがあったけど
敵地を突っ切って少しずつ切り取る要素も面白かったかもしれん 肥は何してますか? アプデはまだですか? 作ってもらっていいですか? あれ?連合中でも同盟切れ残留兵によるペナルティが発生するのか・・・
逆に同盟中でも連合切れの瞬間は介護兵を引き上げるべきなのかな 思考が常にとっつげきーなCPUちゃんかわいい
雁行や兵器でも単騎特攻しちゃうCPUちゃんかわいい
鋒矢使えるとニッコリしちゃうCPUちゃんかわいい
隣接効果の話をすると???ってなっちゃうCPUちゃんかわいい
ついつい全方位に喧嘩売っちゃうCPUちゃんかわいい
府の近くに櫓があっても錐行で行ってきますしちゃうCPUちゃんかわいい
壊滅しても絶対諦めないCPUちゃんかわいい
自領で火を使って人の住めない土地にしちゃうCPUちゃんかわいい こまめにその土地ちょうだいしてくるCPUちゃんかわいい
野戦で鯨波しちゃうCPUちゃんかわいい
うちの子返して!って言えるCPUちゃんかわいい
値を吊り上げるとじゃあいいって拗ねるCPUちゃんかわいい つまり、それを作って売っちゃうコーエーちゃんかわいいって事か こう羅列されると本当に酷いな
でもAIが対等になったらそれもそれで糞ゲーになりそうだし怖いな AIより三國志ごっこが出来るように一騎打ちだけでも直してほしい 小学校低学年の子供とスプラするほうが頭使うからな
このゲームは脳に障害のある可哀想な人と三国志の世界観でごっこ遊びするようなもん
頭からっぽでプレイしても自分の思い通りの展開を楽しめる神ゲー これなんで自動移動にしたんだろうな
領地の自動回復で兵站切れるわ
ZOC全く計算しないから酷いときは敵の関所を通過しようとするわ
兵器は右往左往してターン無駄にするわ
攻撃命令だしても前の味方部隊が全滅するまで待ってるわ
猪突はガイジだわ
勝手にバフ施設から離れるわ
なんかストレスにしかなってないんだよな
誤解のないように言うと、俺は9の戦闘が一番好きで期待してたんだが
コレジャナイどころかナンジャコレだよ
単に9が受けたから自動移動にしただけで、なんで受けたかって総括絶対やってないだろ 極級はロードしないと勝てない人もいれば弱小厳白虎でクリアしてる人もいたりでcpuは良い塩梅じゃないの 皆さん、超級だの極級だのすごいですなw
新武将作って脳内妄想のんびりプレイしたいわたし的には地域懐柔ラッシュがイライラしすぎて、永遠初級プレイですわw さすがに初級だと歯応えなさすぎて面白くないやろ
地域懐柔はいざとなれば相手に明け渡して、ある程度上がったら奪うとか、知力高いのを配置するとか、仕掛けてくるのは曹操であることが多いので、しばらく同盟するとか、対応はいくらでもあるやろ comは計略大好きだからな
他国でも懐柔の痕跡が見えるとうへーってなる
まぁ自分が楽しくやれる環境でやるのが一番だわ
俺なんかは一騎ありとかやってられん 交易戦法ってアホみたいに強いな
4万が籠る敵都市を攻めたら5千を残して出撃→連携阿修羅陣で都市が即落ちとかギャグみたいなことが起こってるw
劉璋って交易と異民族のおかげで普通に曹操と戦えちゃうね 阿修羅陣はあまりに強過ぎて封印も検討するレベル
采配ONだと反則じみてるし 阿修羅は敵が強すぎるシナリオ、黄天当立とか志在千里なら使ってもいいと思うけど、それ以外は使用を躊躇するよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。