【三國志14】三國志14 Part99
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity...jp/sangokushi14/wpk/
前スレ
【三國志14】三國志14 Part97
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「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
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三國志14攻略 Wiki*
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【三國志14】三國志14 Part98
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 三國志の字に孟がつく人と言えば、曹操、張バク、馬超、徐キュウ、董擢など 庶子とは明記されていないが、曹操や馬超の経歴は、親とやや距離がある 曹嵩が連れた曹徳や、馬騰が連れた馬鉄らは正室の子なのかもしれない 今でもたまにやって休日を潰してしまうな
劉岱や臧覇とか2級武将がそろってる君主は面白い 14って誰が考えたのかは知らないけど 一騎打ちの演出とかハッキリ云って下手だよね。テンポを言い訳にしてるけど そういう問題じゃないよ
オート戦なのは、まだいいとして
入ってるのかよく解らない攻撃
ド下手くそなカメラワーク
20年前からタイムスリップしてきたかのような演出 高額な割には手抜き過ぎるわ 過去作やると14の演出やカメラワークが酷いのがすぐわかるんだよな >>22
やった人ならわかるけど今回の一騎打ちは明らかにシリーズからの改良点の中にはリストアップされてない
他にリソース割いて一騎打ちは最低限、て感じのコンセプトだよ
悪い点は当然わかっててそれを踏まえて最低限見れるものにして出してるだけだな
なので指摘してもあまり意味がないという…
わかっててのあれだからね >>24
それは知ってるが、あくまで開発陣の言い分
だな
それにその最低限のコンセプトさえ下手だ
と云ってる これならドット絵のSFCにさえ劣る 一騎打ちのゲーム性は6や11が面白かったな
一騎打ちの演出は9や13が好き 昔動画で見た9の禿三連勝が一番記憶に残ってる一騎討ちだわ。 >>28
わからんw
外交とか劣化してるとこはすぐ思いつくんだけどw どっちが攻撃してるのかはわからんね。
攻撃してると思ったら減らさせたり。 あの独特な全然噛み合ってないモーションと演出とカメラワークは素人仕事しか思えないくらい酷い
そもそも任意で一騎打ちを仕掛けられないからデメリットしかないし文官でもやっちゃうしで意味がわからない
律儀に打ち合いしてないで一目散に逃げろよと
猪突とか短慮とかならわかるけどさ 荀攸vs法正だったかな?
勢力を代表するような智謀の戦略家同士の一騎討ちが発生したのは笑ってしまった
脳筋すぎない 文官の一騎打ちといえば、
あのコック帽と「いざ尋常に勝負です」のセリフ
せっかくゲーム作ってるんだから、もうちょっとカッコよくしようとか思わなかったのかな・・
そこで笑いを取ってくるとは斬新なセンスだわ >>33
肥の原点はエロゲー&バカゲーだからな
ノブヤボ(天翔記の相撲の稽古)、蒼き狼(オルドシステム)、水滸伝(高キュウの処刑、武器商人の台詞)等ふざけているのが多い >>31
本当にド素人だと思うよ
戦闘の動きや盛り上げ方を全く理解していない人間が作ってる
あれなら「横山光輝 三国志」の一騎打ちをコマ送りにした方が、まだ見れる
PSの三国志5 古いから粗ポリゴンなんだけどw
一騎打ちでの駆け引きをBGMとリズム感やSEで見事に再現が出来てた 曹操の包囲占領のセリフだけいまいちなんて言ってるのかよくわからん 俺は狡猾ボイスの進軍もよくわからん
「恥じらうな」としか聞こえないんだけど絶対違うだろうし >>41
なるほど。ありがとう。
なかだしめん?て思ってた >>42
大事は人を以って本と為すなり! だったかな 13と14じゃどっちのほうが評価高いんだ?
個人的には13系統で進化していってほしかったけど コーエーが同系統のシリーズ出すことは稀で
7、8位じゃないかな?確か
13、14は毛色が違うから単純比較は難しいけど
13でこれ、知って萎えたのはマップ戦の仕様があれだけある特技や戦法がほぼ空気なところ
後はクコドンや独立が無いとかかな
14は…もういいかなって気になる 確かに面白い部分もあるんだけど…もう、いいかなって 攻略サイト読んでもわからなかったのですが、無印14の軍師提案で名品ありのギョウで探索しても名品が全く出てきません。何か条件があるのでしょうか? >>48
銅雀はとにかく見つかりにくいから政治90超えるようなエリート集めて探索しまくるしかない 銅雀だろ
これはほんとに出にくいからひたすら探索しかない
見つけたところでイベントで配下の忠誠上げる程度しかないけど >>49-50
4年かかってやっと出ました!アドバイスありがとうございます steam saleで手を出そうか悩んでるんだけど、武将の能力編集はシーズンパス必須? 個別DLCがあるのでパスは買わんでもよかです
ちなみに能力編集をゲームに反映させると実績解除不可になるとか
そもそも編集内容がしょぼい(シリーズ比)とか武将編集ひとつとっても残念な内容となっております >>54
ありがとうございます。
この機会に手を出してみます。 ズンパス2やPK2を出さないのなら、とっとと15を出してもらいたい まぁ編集自体は厳しく書きましたし実際の評価も散々ではあるんですが
本編自体はそう悪いものではないんで>>55さんが買うと決めたのなら満足出来る事を祈っとります ズんパスするならするでユーザー満足させる仕事してくれたらここまで文句出なかったんだよ
編集機能も武将追加もシナリオも中途半端で金だけ小出しに取ろうとしたらそりゃ叩かれる
PKでの追加も異民族だの戦記だの要らないものばかりだし 連携でチームが出来て、二線級の武将が活躍するのはいいけど、
君主が中盤から完全空気なるのが残念だな
君主独自のコマンドあればよかったのと、提案もPKで改良すればよかったのにとは思う うちの君主もよっぽどの武闘派でない場合
交易の都合で長安・洛陽他をうろうろして派遣武将が被らないように移動するのが仕事になってる 13で延々に進軍してくるAIやモブとの頻繁な一騎打ちに萎えて失望してから三国志14は買って無いんだけど今まででは戦闘は9で世界観は11が好きだった俺みたいなのが買っても後悔しない? 他人に責任転嫁しようとしないで動画とかで調べればいいだろ ズンパス商法やめたら通常版の価格二万とかになりそう 孫策1ターン目に都市編集で巨都市満タンにしてやっと一人前だな >>62
スタンス同じ
14は一応9と11のミックスなんだけどさ
ただ考えなしに混ぜ混ぜしただけにしか思えないんだよな
例えば、移動自体は9のセミオートなんだけどスタックなしのヘックス制だからユニットが互いに邪魔しあって右往左往
かと思えば建造物は11の周囲何ヘックスにバフとかだから、ユニットが勝手にウロウロすると相性悪いことこの上ない
内政は9の数値上げるだけのやつ。いちいち内政コマンド打たなくていいだけマシかな
数値は全都市全府MAX1000
だけど収穫量はマチマチだからどれだけの生産量があるのかぱっと見わからない
外交に至っては悪いとこ取りどころかどちらからも劣化してる
なんでこっちを持ってきたの?って仕様がいっぱい
Steamなら購入後2週間またはプレイ2時間までは返金できるから試しにやってみるのもいい
ただ、2時間はあっという間なんだよな 都市の収支に内政値よりも地域補正値の影響力を強くしたのは大失敗だと思うわ
中原が有利過ぎて魏だけ飛び抜けて強くなるし海に面してるのになぜか交易もできない呉が不利すぎる
ただでさえ水軍が空気なのに
そもそも内政のシステムからして旧時代的でアレなんだけども ただ自分が言いたい文句いってるだけじゃんw
朝っぱらから長文で元気だな
どうせなら、わんこそばとか一騎打ちのことを教えてやれよ プレイ動画見て感じたこと以上のことは何もできないから見てみれば?
ほんと奥深さとか細かさとか何もないから >>62
11好きで未だにやってるけど14は合わなかった
世界観ってのが何を指してるのかは分からないけど、11っぽさはほぼ感じない
舌戦がないとか一騎打ちが劣化しまくってるとかも痛い 9と11のいいとこ取りすらしようとして出来なかったこの始末だからな
大人しく9と11それぞれのPK2だしとけってはなしだわ 過去作のシステムのいいところを引き継がずに全取っ替えして次作を出すのが悪い 新武将の義理や野望って決めれないのかね?数人作ってゲーム中確認したら全員義理1で吹いた
昔は出来た事を出来なく劣化させるの本当意味が分からん >>74
新武将の内面は主義で決定されるので、wiki見て作ると良いよ。
名利だと義理は1になる。 甘寧、魏延、張?、李厳、于禁このへんの定番武将のほかに
登用しやすい高知力軍師がいればな 義理あっても3ヶ月か6ヶ月閉じ込めるかぐらいの差しかなくない >>72
>大人しく9と11それぞれのPK2だしとけってはなしだわ
あぁ〜9や11のPK2欲しいっすねぇ… それぞれに戦記制覇追加します!あと交易と異民族(9はあるね)追加します!!
(11はやってないから知らんけど) 三歩進んで二歩下がる、たまに四歩下がる
それが肥シミュ >>67
なるほど 動画見てたら補給線が良さそうだから買ってみるよありがとう >>71
まじか とりあえず返品視野にいれて買ってみるありがとう 一番楽しい君主は反董卓曹操でも三顧の礼劉備でもなく袁術だというのは皆一致するところ 人がいる弱小君主は楽しいよね。極級とかでもやり方次第だし。
人がいないとこはそもそも登用出来なくて詰むことが多いから向かない。
極級の徳王様とかクリアできた人いるのかな 徳王はやらないって名言してるよ
セーブロード必須になっちゃうからって。
たしかに誰がやっても最初の登用ができるかの作業になるから配信向きではないし、(登用のために)追加で一人加えたら徳王様(の意味が)なくなるしね 登用出来たら劣化◯◯はどこでやってもそうなってくる 官渡の直前の袁紹と曹操の戦力差って10倍くらいあったらしいのに、このゲームだと2倍の兵力差しかない
アプデやめるなら、最後にシナリオエディタ出して終わりにしてくれんかな >>94
それは魏の公式見解(強いのに勝った曹操スゲーという宣伝)であって
各所の記述から現実はもっと差が無かったろうと言われている 夷陵の戦いも演義は蜀軍75万と盛り過ぎだよな
実際は異民族と合わせて5万くらいだったようだし、仮に陸遜に勝ってもその先の江陵を陥落させるのは厳しかったみたいだし 未だに無印だけど久しぶりに氏姓覇乱の周瑜の続きやってて孔明に司馬懿にその息子達に
典韋に許チョ、趙雲、張遼が配下になったけどさっき一番大好きな姜維が配下になった
姜維が配下になるとテンション爆上がりになる >>98
そういうのワカルわー
人材集めプレイって楽しいよな
俺的には柴田錬三郎の「英雄ここにあり」の影響で太史慈がソレにあたる >>99
>>98ですがまだそれは読んでないや
太史慈カッコいいよね!
近々読んでみます!
ありがとうございます! 太史慈は演技でも義理があって格好いいし
正史の野心バリバリのセコ強い太史慈も好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています