信長の野望 新生 12生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065407459631107
https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065664192970757
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前スレ
信長の野望 新生 11生目
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回は勝手なことをするのを楽しむゲームだろう
勝手に名胡桃城攻めたり勝手に直江状送ったり ビッグボンビーなAIを楽しむゲームくらいに達観できたらいい
織田信長にたとえると「えっ?荒木村重、なぜ謀反起こしたの (´;ω;`)ブワッ」みたいな 秋山虎繁に東美濃に攻めこませつつ「家来が勝手にやったンだわ、サーセン(笑)」とシラを切る武田信玄みたいなノリで プレイヤーが打てるコマンドが少ないという問題なら分かるが家臣に勝手をされたくないというのであれば今回はさすがに諦めた方が良い 新生は創造立志伝の武将とのやりとりを楽しむゲームに近いな。逆に全てプレイヤーの好きに武将を動かしたい派は自由にできる創造PKに集まってる感じがする。 三次団体の郡主レベルの小競り合いをけしかけて割って入る形で代理戦争に発展させる 大志のプレイ時間が1400時間を超えてしまった
中毒だわ
たとえば、能登畠山でやったとしても
中級なら信長誕生シナリオなら4時間で総無事までいけるという手軽さ
これを味わってしまうと創造みたいなめんどくさいのは厳しいから
大志並みの手軽さを新生に期待する 柴田勝衛と前田利家と加藤清正がパッケージ絵の最前面に鎮座してんのには何か大きな意味あると見た 最初から複数委任してる状態である程度の命令ができるゲームって感じかな 武将グラ、天道以前の絵描きさんに戻してくれ
少年少女日本の歴史の青山先生と歴史漫画集団ぐらいの差がある >>860
右はじの槍持ってるのが前田利家だよ
今回のパケ絵が明らかに織田家臣団なのに
若い頃の秀吉と一緒に加藤清正がでるわけないでしょ 三国志14までのCPUのおバカすぎる挙動を見てるとコンセプト自体に無理がある気がするのは俺だけか? >>859
大志の小山pが言ってたテンポ感?スピード感は中抜きでやったら確かに大志悪くないかもね。今のゲームみんなクリアまで時間かからないかクリアが無いかだし。 >>867
私も最初そう思ってたんだけど、PV動画の前田利家とパッケージ絵の狙撃手、顔がクリソツなんよ
史実厨の立場からすれば、長篠戦の合戦図屏風で戦死した真田兄弟の真向いに対峙してるのは前田利家だし違和感ない >>868
敵も味方もバカだから
五分五分でいい勝負になる >>870
あの狙撃手は滝川一益でしょ
キャラデザインが明らかに創造〜大志までのを踏襲してるし
今回の新生滝川も兜被ったグラだけど陣羽織はそのままだよ パケ絵の銃持ってるのは滝川一益で右の烏帽子兜は前田利家でしょ。
清正の烏帽子兜は側面に蛇の目紋がついてる。 >>873
なるほど!
となると、中央右奥の茶器を持ってる人は誰だろう?
松永久秀は尾張美濃統一期の武将じゃないし…もしや佐久間信盛? 茶器は平蜘蛛だろうし松永だよね。
馬に乗ってるのはシリーズ通して光秀が同じ兜。
真ん中やや右の筋肉だけわからない。九鬼嘉隆か蜂須賀正勝かだと思うけど…。 信盛は信長の開く茶会には常に相伴する信任厚い人だったから退き佐久間じゃないかなと思ったが違うか マップ上に吹き出し家臣のつぶやきみたいなのバンバン出たりするの眺めたい 光秀「時は今🥴」
秀満「ガチ本能寺行くけどひよってるやついる?」
利三「光秀様しか勝たん😤」
秀吉「信長様大丈夫そ?」
官兵衛「キタコレ🤓」
玄以「草生える」 武将は勝手に動く - 武将は大名が操作する
重要なのはこのバランスだよね
野望はボリュームが薄いので、全部勝手にだったらただ眺めるだけになるだろうし
何でも操作できれば結局のところちょっとだけAI挙動が進化しただけのゲームになりそう 提案を承認して内政が実行されるシステムで
出世させたい武将は贔屓して勲功溜めさせろって話だから
提案の内容より贔屓を優先するために国内がガタガタになるプレイが可能 三国志14と同じで提案をひたすら承認するゲームかな?
創造か天翔記あたりの軍団システムでいいと思うが 戦国無双4エンパも内政は家臣の提案だったが、大名が手動で行うこともできたな
ただし家臣は一度に2つコマンドを実行できるが大名がやると一度に1つで効果量も小さい上、家臣に経験値が入らない
ワンマンは人材が育たず結局効率悪くなっていく事を表現しようとしたシステムだと思うが
家臣の提案がアホすぎて、効率悪さを差し引いても手動の方がマシだった アホすぎてもイラつくし、完璧にこなされてもこれプレイヤーいる?っなるし
匙加減が難しそうだのう 利家はあの金ぴか鎧やめてちょっと分かりにくくなってしまったな
経年変化があるんだろうか >>801
そんな作業を増やして何が楽しい?
昔の水滸伝って言うけどAIがアホで訓練も武装も上げないから敵が弱すぎたって知ってる上で言ってるのか?
名作なんて言われてるランペルールも同じ。色んなもん張り付けてもAIがついていけないのが技術力のない伝統のコエテククオリティ。 >>892
頬骨がもっと張ってたほうがリアル
本能寺で死ぬ一年前の御所での天覧馬揃えでは眉をわざわざ化粧で描くほどだったから、自毛の眉は薄かったのではないかな
ありていにいえば鼻筋が通った馬面のしょうゆ顔 >>893
信長の顔これに差し替えたいから高解像度で上げてほしい グラなんてどうでもええわ
ガワだけよくても肝心の中身が糞だとどうにもならん
まあ今回も糞確定なんだけど 戦闘はまんま大志で天下創世の8部隊か
一枚絵で無ければ微妙だぞ >>891
それを作業と思うか楽しみと思うかの違いだろうな
作業言い出したら、ストラテジーなんて全部作業でしかないわ
細かに内政を行う、細かに軍備を行う
そこを楽しいと感じるか、ただただウザいと感じるか、人によるんだろうね
あと、水滸伝のあの訓練武装の異様な低さって、中央の腐敗を表現してたのかと思ってたんだが、違ったのか 合戦が大志PKと似た感じなら駄作だな。
ひたすら総大将を囮にして敵総大将を倒す虚無ゲーになってしまう
攻城戦もひどかったしな…ただ見て、偶に交渉してみるだけだし。 >>894
顔のベースが天下創世だからこれが最高画質なんよ 立志伝の速射大筒とかいうオーバーテクノロジー今回あるかな >>889
さすがに若い時から金ぴかなのは変だったからね
年取ったら多分金ぴかになると思う 合戦は、画面見る限りではまた挟んだだけで挟撃になっちゃう仕様っぽいな… >>892
こういう感じでいいよ。
三國志も野望もキャラ美化し過ぎで気色悪さが前面に出て来てる。 >>906
こういう顔立ちの、いかにもその辺にいそうというか電車で乗り合わせても飯屋であっちの席に座っていてもおかしくない目鼻立ちがいいよね
いかにもいそうなリアリティーがあった方が「実際本当にこういう顔だったんじゃないか」って想像しながら入り込みやすい
整い過ぎたアイドルタレントみたいなすべすべ肌のキリ眉の漫画的なカッコよさって
人間としての直観的本能的な美的感覚には訴えるかもしれないが
本物らしさっていう部分を一瞬で諦めた上で脳を切り替えて迎え入れるところがあるんだよね 友達と8人プレイしたいからマルチプレイつけてくれマジで おかしいのは日本の肖像画であって宣教師が描いた信長や幕末の写真の偉人たちはみんな電車で乗り合わせるような顔じゃないんだよな
今の絵が良いとは言わんが30年前の絵も大概だよ >>910
ほんと日本で写実主義が流行らなかったの謎 このスレのおかげで今さらながらCK3の発売に気づけましたありがとうございましたヨーロッパ行ってきます 三船敏郎みたいに彫りの深いソース顔の信長はおなか一杯 2日の生放送で顔グラ人気投票やってたけど、革新あたりのよりも創造大志の方が人気だったししょうがない
というか個人的に顔グラは大志の使い回しでいいから、システム本体に力注いで欲しい 戦国BASARAみたいな悪ふざけやアニメ絵のような突き抜け方ならともかく基本的な線は外してないんだから不快に思ったことなんか一度も無いわ
だいたい女の顔にはなんにも注文つけない時点でただのモテない現代男の僻みにしか見えてこない 側室システムは欲しい
あと基本的に史実通りの展開になるようなモードが欲しい 今のところ何が特徴なのかさっぱりわからん
正直嫌な予感しかしない 要するに戦国ピクミンだろ?
コーエーの技術力だと実際には戦国レミングスになりそうだが 問題は、今の絵描きさんが解剖学的にちゃんとしたの描けてないってことじゃないの?
多分アニメ上がりだぞ
アニメディスる訳じゃないけど >>919
そんなもんは小泉進次郎で日本人はおもいしっただろ 部下がAIで勝手に動くってのは面白いけど、どうせその動きに武将の能力値とか反映されないんだろ
どの武将をどこに配置しても結局みんなバカで自滅行為繰り返したりとか安易に想像できる
コーエーがまともなAIなんて作れるわけないんだからやめとけよ 進次郎なんかなんもやってないやん
アフィキッズか
ヤバいやつは本当にヤバい そーやってまた今の政治に置き換える
ろくな展開にならんからやめな AIで生きてるような家臣という演出が響くのは戦国時代好きな人だと最初からわかってるだろうし
>>922みたいな反応する純RTSゲーマー層もいるってのは最初から折り込み済みだろうから
変な腰砕けの妥協はせずにPKまでブレずにやりきってほしいな 備蓄すべき兵糧米を無断で売って着服するボンビー風味とか
隠し田を抱え込んで面従腹背な井伊谷の皆さんみたいな >>903
新生グラ→大志晩年グラの2つじゃないかなぁ利家
で、デカい鯰尾兜枠は息子の利長がかぶりそう この武将独自のAI判断を導入するにあたっての
必須条件はそれを合戦や内政、外交等にどうアプローチをかけるか
影響力はどんなもので紐付け次第では面白くも駄作にもなる
そこがかなり重要 今作のキーポイント! AIのせいで不便に感じたり足引っ張られてストレス要因になるようなことにはならんで欲しいなあ >>922
最後の一文はいらんけど、知力やらが部隊の強さぐらいにしか反映されないのはこれまでその通りだと思う
知力が戦略にも影響して、効果的にマップ上を動くようになってほしいな
賢い武将1人いるだけで全然違う、を味わいたい >>930みたいなタイプは確実に投げるだろうな
PいわくAIの導入目的はプレイヤーに「大名の苦悩」を与えるため
これまでの家臣がロボットのごとくあまりにも意のまま過ぎて不自然だったから
プレイヤーへの「抑制策」としてAI家臣が誕生した
自由でないのがストレスで足かせなら100%間違いなくそうなるだろう 人材集めて内政して富国強兵したら敵国を落とすってシンプルな楽しさでいいと思うけどな
まだ外交や謀略は工夫の仕様があるだろうけどAIとか得意じゃないとろをウリにしないでほしかった 調略もAIが判断して自動でやるらしいな。
してほしくない行動は禁止の設定とか出来ればいいが。 >>931
コーエーとしてはAIの思考や特徴づけを
14のマイナス個性のようなスキルの方で優先させそう 伝統的に最もコーエーが下手なのが、COMのAIだからな
それを補うためにも、ユーザーがいじれる詳細なEDIT機能を付けるか、
MODみたいなものを許可すればよいのだが たとえMODでもAIにテコ入れできるゲームなんてないと思うけど 今まで評判悪かったAI周りが本当に良くなるのかって疑問もあるけど延期理由らしい味方AI化で大名のやることをどこまで作れるのかって心配もある
戦国立志伝も味方武家は強制AIだったけどそこから自家家臣もAI化するようなものだし パラドゲーとかCOMの思考ルーチン強化MODとか普通にあるぞ 攻城戦の質問された時の顔怒ってたように見えたな
PKのためにオミットしてて余計な質問だったのかと思うと悲しいわ 攻略が簡単すぎる、最善手が予測できてしまうのが一番つまらなかったから不自由なのは一向に結構
ゲームなんて不規則性こそ最大の楽しみだろうに AI強化できるならまず立志伝の君主の脳みそをまともなやつに取り替えてくれ これからは通常版とかじゃなくて
正直にオミット版と言えばいいのに
もしくは手抜き版 CPUはこれ以上賢くは出来ない、かと言ってイカサマやズルは公平性に欠けるから純粋に数字にブーストをかけるのがパラド
大志pkの例で言うと開戦後にCPUが罠を置いてくるのがイカサマの類 >>920
メインで描いてるようなクソうま絵師は解剖学的に正しいのなんてのは余裕で描けるじゃろ
その中でコーエーがこの画風を選んでるってだけで
アニメ的・イラスト的な絵の方が複数人で作業するうえで画風を統一しやすいとかあるかも試練 >>942
ゲームに不規則とか無理な事言うなよ
プログラムされた事しか出来ないんだよ >>922
武将の統率、武勇、知力、政治
野心、仁義、家名などの気質
創造、中道、保守などの創造性
領地保全、家名存続、所領拡大などの汎用志
天下布武、立身出世、乱世の蝮などの固有志
忠誠度、格付け、年齢
家臣の一つの行動にこれらが全て反映され折り重なって複雑な挙動を見せるぞ。 >>863
血縁関係者は勿論 父親が息子に敬語使うのがコーエークオリティ >>907
子供ン時三国志2やってたけど、誰やねんこのおっさんみたいなグラしか無かったな。
まったく子供受けしないグラだったけど、これが本物なのかって妙に納得したし好きだったわ。 郡制度によって長宗我部や毛利でのプレイにさらに深みが出そう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。