戦国無双5part23
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■戦国無双5
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4、Switch、steam(後日)
発売日:2021年6月24日
◆歴オタ、キモオタ、腐女子、などのレッテル張りは不毛なので禁止。
◆戦国BASARAの話題厳禁。荒れる原因となるので。
◆あまり愚痴ばかり吐いているとスレが荒れることがあります。愚痴は愚痴スレで。
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/sengoku5/
■facebook
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■公式ツイッター
http://twitter.com/sengoku_musou
■関連サイト
コーエーテクモチャンネル:http://www.youtube.com/user/koeitecmoofficial
避難所:http://jbbs.shitaraba.net/game/56716/
外部板:http://jbbs.shitaraba.net/game/57874/
戦国無双愚痴スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1616636636/
※前スレ
戦国無双5part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1617805383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 上でちょっと話題が出たから決戦3引っ張り出してみたら
光秀と長政はキャストが無双といっしょだったのね コーエーには無双だけじゃなくワラワラエンジン使ったゲームもっと出してほしいわ 真田丸は、武器のほかにもレア装身具集めというのもあって、
最強武器を作るにも素材集めが必要
最強の武器・装身具が揃う頃には30-40時間はかかるかも >>842
正直おっさんスタッフの考えるイケメンと世の中の女性が求めてるイケメンは一致しているのか???
という疑問があるなぁ 三國で表すと
男が思うカッコイイ 馬超 呂布 黄忠 曹操 甘寧
女が思うカッコイイ 郭嘉 曹休 荀ケ 鍾会 陸遜
これぐらいズレがある 真田丸の壮年幸村は歴代最強くらいに強くなるので鍛えると楽しいよ
本人のモーション(チャージ改)がクソ強い
ゲームシステム上、極意がめちゃくちゃ強い
武器を自由に強化できるので、修羅や攻撃速度などを最大に積んだ強武器を作れて強い
レア装身具がそろうとゲージ自動回復などがついて極意、無双をガンガン使えて強い
とくに騎乗無双→下馬して極意、のループが凄まじい
まぁ強いといえば4で克己使えばほとんど無敵なんだからそっちの方が強いかもしれんが、
爽快感が段違いなのでおすすめ 既に入れ替えができてる三國調べたけど、別に武器種が被っててもレア武器は武将ごとに用意されてるんだな >>856
それは流石に男が思うじゃなくておっさんが思うかっこいいに寄り過ぎだよ おっさんは肩パッドやサンバイザーがかっこいいと思ってて女に受けると考えてるんだぞ >>856
呂布と甘寧って女寄りじゃね?
どっちかと言うと張遼と呂蒙とかの方が男受けよさそうに感じるわ 呂布と甘寧は腐女子絵わりとあるんだよなぁ‥
男人気ってなると馬超が強いイメージある 腐女子絵云々言ったら馬超こそ多いやん
蜀の女人気は昔から趙雲馬超姜維のイメージだし 馬超と趙雲ってそんな絡みあったっけ?と思ったら昔TS趙雲の薄い本どっかで見たな
となると関羽とか張飛?流石に義兄弟での腐女子本はないよな? 夏侯惇は男女ともに受けるイメージ
てか呂布って結構ごついのに女人気高いの?意外だ 馬超より5以降の孫堅とかの方が渋くて好き
戦国も真田丸の昌幸とかよかった 太史慈とか鎧兜着込んでてシンプルにかっこいいと思うんだが
地味とか空気扱いでしかなくて悲しい 太史慈は退場が早すぎるというかあんまり活躍しないしな
合肥まで出てもやられ役だし >>851
逆
戦国無双1の長政の声の人が2の頃に声優辞めちゃってたから、決戦3でも長政やってた神谷浩史を代役に起用した >>864
義兄弟腐本(成人向け)あるっぽいな
あと横光三国志の関羽張飛もあるわ
どんなにドアブノーマルでもあるんだよな… ツシマみたいにガチで海外メーカーがやってくれるならともかく
源平や幕末アクションを現行機種でやりたいね 三國もキャラ一新してほしいわ
前からいるキャラと新しく追加されるキャラで統一感なさすぎ
んで新OROCHIへ https://i.imgur.com/jye4QIH.png
8エンパはよ、俺が初めてプラチナトロフィーとったゲーム。戦国5なんかにはまったく期待してない。 >>872
秀吉が2で声優変わったのも何か理由あったりする? 秀吉は信長の忍びのかっぺーが割と好きだな
ある意味、ねねと夫婦にぴったりだし?? 信長の忍びの光秀は無双光秀(ねこぢる風)って感じだよな 松永みたいな性格が変わるのに外見殆ど同じで同じ声のキャラいると一新というかパラレルワールドみたいだね 常に同じ話を題材にしてパラレルワールド描いてるようなもんだし >>884
無双はナンバリング変わるたびにリセットだから
全部実質パラレルだろ >>881
https://www.youtube.com/watch?v=6OOi-BPMkjs&list=PLMKzz6nAC5UuFDgkEYdpXJX7gvfVzGDeL&ab_channel=%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
何度見ても無印猛将伝の秀吉はダークでいいなぁ
この雰囲気の暗さもいいし、お市もウジウジしてなくていいわ 三国無双は4くらいまで
キャラクター個人に大して焦点を当てなかったから
ボロが出なかった
戦国無双良くも悪くもキャラクター丸出し 呂布は娘とちょーせん以外の事だと戦わせろ戦わせろしか言わない戦狂いのイメージしかない 戦国無双って何で斬った時の音がピチュピチュみたいな感じなんだろ
三國無双の方が斬った感触や音が気持ちいいよね... >>894
下邳落日戦の張遼は滅茶苦茶カッコよかったな >>861
すまん全員出すとくどいからその辺出してなかった
>>859
今日も出たおっさんマウントくん >>880
ネネェエエエエエエ!!!!
ヒデヨシィイイイイイイ!!!
ってずっとすれ違ってたら笑うわ 郭嘉、荀ケは男から見てもかっこいいけどな
両兵衛みたいなもんだろ 少なくとも無双の両兵衛に格好良さは大して感じないし三国のホスト軍師共も消えてほしい 美男美女だらけがうんざりってのもわかるけどお前らの言う通り作ったらマジでシリーズ終わりそうだなって思うわ >>902
そのホスト路線で一般が買わなくなり
シリーズ終わった原因なんだが >>902
そりゃそうだろ
素人が好き勝手言ってるだけなんだから >>901
三国にホスト軍師そんなに居たっけ・・・?
自分が気がついてないだけでホウトウが凄いホスト顔とか・・・ おっさんマウントとかいいだす無敵の人になに言っても無駄無駄
自分の意見通すことしか考えてないんだから 粗方4迄のキャラ投げ捨てた時点でシリーズは終わったと捉えていいんじゃない
新IPで始める気概も無いから仕方無くマイナーチェンジで誤魔化し続けてキャラ路線を
望んで定期的に脳死で草刈りしたい連中だけ相手にしてるようじゃ緩やかに腐敗するのみ 真じゃなく5にしたのもナンバリングは続いていますよ的なアピールで今までのファンに買って欲しいんだろうなぁ
キャラ云々とかよりゲームを根本的にどうかしないと三国と一緒で先細りにしかならんだろうね
三国8は悪い方向には向かってしまったけどそこをなんとかしようという気概は感じた
クソゲーだけど >>908
腐敗してクレクレなのは分かったけど
無双に何を求めてるのかがよく分からん むしろマイナーチェンジで誤魔化し続け緩やかに腐敗したのは4までじゃないのか?
アクションも継ぎ接ぎだらけだし、弱い初代組に合わせないといけないから敵も大して強くしたり多くしたり出来なかったように思えるけど 「おっさんをもっと出してほしい」と「イケメン消えろ」は似て非なる声ってことにそろそろ気付いてほしいよ
後者って何のジャンルにおいても拗らせたただの厄介オタクじゃないですか まぁ無双に限らず女に媚びたらブランドは死ぬのはどこにでもある話だからな 5も結局マイナーチェンジでしかないと思うけどなぁ
キャラクターのガワ変わっただけでゲーム面は今までの無双を引き継ぐ気満々に見える
敵の強さ的な意味では多分初代が一番強いんじゃないの、ゲームバランス鑑みたら
多さで言えば圧倒的に増えてるし 難易度普通でも 多少は苦戦する難しさが欲しい
相手の体力が多い攻撃力が強いとかじゃなく そこが無双の難しい部分だよね
無双ゲーってその通り無双するためのゲームだから普通難易度じゃ順当に進めてれば
苦戦せずクリアできるくらいの難易度が妥当な気もするけど
アクションゲームとしてのテクニックが必要になる部分を増やして欲しいという意見なんだろうけど
それ始めたらそれこそ無双できねえしこんなのやるなら仁王やるわになりそう 無駄に硬い敵が多い初代はクソゲーに片足突っ込んでたからな >>916
無双はそういう調整しかしてないように見えるよね
でもぶっ壊れアクションの影技に似たようなものも続投するんだろ?
敵に体力火力無ければプレイヤー側が負ける要素が無いと思う 操作が複雑になったら戦場の会話とか頭に入らないだろうな 無双は難易度調整難しいんだろうなとは思う
難易度上げすぎると敵が硬すぎてこっちがタコ殴りにされるし
低すぎると簡単すぎるし >>921
正直俺は今ですらミッション追ってる戦闘中に戦場会話起こるとそれに途中で気づいたりするしな 難易度の高低は味方の武将や兵の強さで調節すればいいんじゃないかな MISSIONが戦国に有って三国に無いイライラ要素で最大の癌だと思うわ
制限時間が短すぎたり敵突破阻止とか初見殺しの課題が多すぎてストレス溜まりやすい
戦闘中会話なんて内容殆ど上の空だよ糞みたいなモブや忍び追い回すのが精一杯 試遊でも思ったけどいちいちミッションで画面が止まるのが鬱陶しい
アクションゲームにおいて結構な欠陥じゃないか? 確かに時間に追われたり、弱すぎる味方をフォローするだけになったり、FEみたいに初見殺しの無理なイベントに振り回されたいわけではないなぁ
どっちかというと共闘感欲しいかな そういうマップがあっても良いんだけどそればっかりだからな基本
真田丸の天王寺口みたいなとりあえず大量の敵を片っ端から倒すだけのステージが増えてくれれば 共闘感なんて客に味合わせる手間は操作切り替え導入した時点で戦国開発は放棄したのよ
エンパみたいに総大将視点で盤上の駒動かすには適してるが一騎当千としては不向き
アレがイベントも詰め込み杉で淡薄になり勢力制でのボリューム不足感を招く温床じゃないの >>857
そんなキャラ、オロチ3にはゴロゴロいるぞ
あれもお手軽爽快感の究極システム作って爆死してたけど キャラ4人切替のFE無双が従来の中でもトップクラスに共闘感強いんでセンスの差でしかないな 低難易度は何も気にせずボタン連打でいつも通りの無双プレイ出来るのが前提だけど
高難易度では戦略性も重要になるようなシステムがあったら良いなとは思う
個人的には義経英雄伝修羅みたいな自軍への指示出しが出来たら面白いかな、と(今回の閃技みたいなボタン割り振り)
戦況を見極めて自軍命令して一斉に火矢放ったり騎馬隊突撃させたり拠点守備に回らせたりとか 無双的な爽快さとミッション制は相性悪いなとは思う
4は特に
4のミッションとか失敗したところで大した影響も無いし
援軍が多少増えたところでまとめて潰せばいいだけだし 三国だとたしか一々ミッション画面が画面一杯に表示はされなかった気がする
救援要請がきてそれ忘れてもステ画面で確認して助けに行ってた 無双ゲーなんてブームが去って単に飽きられただけだろ
自分が気に入らない要素をこじつけたいだけ 実際その通りだとは思うよ
コラボ無双売れるのは単純にキャラクター人気が段違いだしね
「好きなキャラで軽く気持ち良く遊びたい」という需要を軽く満たせるコラボ無双はかなりいいアイデアだと思う 無双ゲーってジャンル、手抜きゲーの烙印みたいなもんだからな
ライト層には爽快感が受け入れられてたけど、その肝心のライト層がスマホに行ってしまったというね 飽きられたっていうか乱発しすぎなんだよな
マリオだって毎年出してたら売れなくなるだろう
しかもたくさん出すわりにほとんど進歩してない まぁブレスオブザワイルドは別にしても「じゃあ今日はちょろっとゼルダでもやるか〜」と言うには
謎解き等考えるとゼルダはゲームとして重いし、FEもそんな感じはあるからね
しかもFEはシミュレーションだし、無双としてサクっと遊べるのは素直に嬉しいと思う 月間無双言われた乱発と微妙な原作とのコラボがブランド価値さげたのは間違いないと思うわ
売れなくなったのは肥の自業自得 コラボ無双とかその原作興味ない奴からしたら枠を戦国か三國に譲れって思う
自社IPの価値下げ過ぎやろ コラボ無双で手堅く売れるのは
会社からしたらありがたいだろうな コラボではないけど、真・女神転生より外伝でしかなかったペルソナのほうが圧倒的に売れるようなもんだからね
もうこればっかりはしゃーなし イケメンばっかになったのが売れ行き低下した原因だと思ってるやつマジで言ってんのか…ただお前の好みじゃないだけじゃん? 確かにMISSIONのせいで会話がちゃんと聞けないのとかよくあるな
MISSIONいらんし武将戦はやりごたえほしいなぁ 正直イケメンよりも存在意義が不明な女性キャラの大量追加&エロコスの方が問題だったと思うがな
ああいうのは確実に一般層がドン引きして逃げてくぞ 無双って名前が価値下げるから、ドラクエは無双ってつけなかったからな
あの頃が底だったと思うわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。