【三国志14】三國志14 Part78
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part77
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1607425408/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AIや数値的な調整はルンバみたいにプレイデータ収集して逐次改良されるんじゃないかな
今は新要素を含めて色々プレイしてみる時期だね 社会人ならお金に困ってないんだからとりあえずPK気になるんだら買っておけば。
南蛮軍団で南側の距離の長い山攻めさせたらすごい早いし強いから快適だったよ。
まぁシーズンパス2はまったく惹かれる要素がないけど。 >>681
采配で最大の力で戦法撃てる状態じゃね?
戦記の董卓で采配セットした後
雁行で関の後ろからちまちま攻撃してて何ターンか経過してるときに出てた 信者が買ってくれて私を含める株主が利益でるからいいんやで
利益へると、ゲームは多分面白くなる
むずかしいところだなw >>687
普通なら利益出ないタイトルに予算下ろさないでしょ 売れても続かないものはあるが
売れなくて続くものは絶対にない
そこは勘違いしてはいけない 二袁の思惑は新要素を楽しむために追加したんじゃないかというぐらいの良シナリオだね 665 名無し曰く、 (アウアウウー Safd-d9SB [106.132.213.13]) sage 2020/12/13(日) 09:04:34.39 ID:zjS7fBPoa
まあ好物のチーズ牛丼でも食べて落ち着きたまえ
ヤベーなこいつ なんかPK版ではCPU勢力が武将登用全然しなくなったな
英雄終結の超級で制圧した都市で探索行ったら武将めっちゃ出てきた
無印版だと超級の場合は探索しても出てこない(CPUが登用しつくした)のに 無印後期でAIに発掘され尽くしてはプレイヤの楽しみがないって意見が散見されたが
もしかして真に受けたか…? >>692
これだけ至急で直してもらいたい
cpuが内政官置けないから
新たに占領したところが無法地帯に 678 名前:名無し曰く、 (アウアウウー Safd-d9SB [106.132.213.13])[sage] 投稿日:2020/12/13(日) 09:29:16.32 ID:zjS7fBPoa
ああ、ネットで他人を馬鹿扱いしてマウント取りたいタイプの輩か
相手して損した
スレ追ってて、ID:zjS7fBPoaがこれ言うのは流石に吹いたわ。休日の朝から飛ばしてんな 城の横にあるマークの意味ってどこに書いてある?ググっても出てこない
商人はわかるけど星みたいなやつはなんなの? 総取り落城は今のがいいが登用アルゴはちょっとまずいな >>681
そうそう、こちらもまさに関羽で永安を攻めているときに出た。
>>686
采配MAXってことかなぁ。今の所、関羽でしか見れてないんだよね。
もしかして、采配武将に設定していて、更にMAXのときに出るのかな? switchのeshopで見て気になったけどシリーズ未経験者が最新の14やって面白いのかな
ちなみに三國志はよく貼られる画像を見たことあるレベル。
値段が高いから躊躇している状態。 >>681
采配武将に設定しててゲージmaxのアイコン >>686
なるほど!采配ですか!
采配セットしてなくても出てたから戦法撃てるよー!の合図なのかもですね
ありがとうございました >>696
★みたいなのは、地の利が発生しているけど、城奪われたら地の利なくなりますよー
っていうアラートみたいだね。そのあたりもマニュアルにないよね。 >>700
ありがとー!やっぱりそうですか。
>>701
って、アレ?采配セットしなくても出る?現状、関羽以外采配セットしてなくて、
関羽以外で見たことないんだよね。 うどんってナンバリングのどれが一番面白いって思ってるのかな
忖度なしの正直なところ聞いてみたい >>699
戦争系ゲームを何かしらやってるか三国志というコンテンツが好きならお薦めする
全くの未経験者っているのだろうか それを聞いてどうするのか
配信では武将プレイなら13、君主プレイなら14って言ってるけど >>699
シリーズ未経験者で三国志そんな知らんってその感じなら、比較的に高額なこの最新作にいきなり突っ込まんでいいんじゃないかな
世間の話題作ってものでも全くないし、手持ちのハードで出てる旧作の廉価版とかから入ってもいいと思う >>708
三国志シリーズ初めてですが
三国志12が安かったので買ってきました! >>699
コエテクの三國志はSLGではあるけど
基本キャラゲーという認識で大きな間違いはない
つまり事前情報量がけっこうモノをいう
例えば漫画やアニメのゲーム化みたいに思えばいい
ゲーム的には同時プロットといって、
戦場でAIとプレイヤーが行動を決めた後に同時にユニット動きだすので
セミリアルタイムの思考判断が求められて、ここが面白い
あと類似ゲーと差異に個性っていうのがあって、
これにはプラス面とマイナス面のスキルが武将毎に設定されていて
これもゲームを面白くしている
これを機に三國志に興味もってくれると嬉しい マップ拡大すると表示されると思うけど
あと1都市喪失で地の利喪失、あと1都市獲得で地の利獲得じゃないかな >>710
いやまぁシリーズ初めてで安かったなら12でもいいんじゃない?w 今12はpk込みでセールだと3000円以下くらいになるでしょ確か 比較的良作といえる14をこのままPK2.PK3と拡張し続けてもらうのと、
海のものとも山のものとも知れぬクソゲーになるかもしれない新作作ってもらうの
おまいらどっちがいい? 戦闘好きなら14、武将個人の生き様を楽しむなら13の意見には同意だね >>713
いくら安くてもクソを進めるのは悪意あるでしょ >>715
拡張はもういいかな、2021年は信長の新作を発表して欲しいわ >>710
いや、ネタなんだろうが笑わせてもらったわ このスレは
ゲームの内容云々の前に
性格の悪いクソばかりなのが気になる >>677
確かに
年収1000万しかないのにPK買ってしまったわ
ちょっと反省する まぁ内容より金額に文句があるだけみたいな感じだしな
ガチャゲーで課金ユーザーを馬鹿にして運営をボロクソに批判しつつ詫び石をねだる無課金縛りしてる人と同類なんだろ >>715
今回のパワーアップの量を見るに、これで十分と思ってそうだし
今後の拡張より新作に賭けた方がいいんじゃ? >>715
14はまだ伸び代ありそうだからPK続けて欲しいわ まともな編集機能を付けてくれるなら喜んで金払うのに 武将増やさなかったのに263年のシナリオ追加したのは「要望どおり後期シナリオ追加してやったからあとはお前らで武将登録して好きに遊べよ」というメッセージを感じる >>357
文句があるなら自分でwiki作って編集してどうぞ お前らの親はきっと金は大事にしろ、ムダ金使うなってことは
教えてくれたと思う、つーかよぽっどタガが外れてる親じゃなきゃ
金を大事に使えぐらいの事は子供に言うわな。
でも自分が大人になるとそれが半分間違いだと気が付く。
というか金なんかより遥かに大事なものがある、それが時間だ。
金は大変だけど稼いで取り戻すことができるが
でも時間だけは絶対に戻せない。
だからここでウダウダ文句行ってる奴ら、レビューとかいう
他人の判断に流されて、金をケチってる奴らは実はめっちゃ損をしている。
わずかな金を躊躇して、もっと貴重な時間を浪費している。
ここに書き込みをしてる時点で興味ないからという逃げは
許されない、お前は興味あるからこのスレを見ている。
買えば誰の忖度も入らない、純粋な自分の中での答え
とどのつまり面白いか面白くないかという結論に最速でたどり着ける。
てめえの人生だろ?最後の判断くらいてめえでしなよ?
俺はレビュー見て買わないことにしたけどな 14の攻略wikiも11並みの熱量と情報量になって欲しいね(他力本願) >>715
個人プレイ好きなのと13PKの汎用イベントが酷い出来だったので15に期待だよ… >>649
「おかげさまで大反響を頂いております。確かな手応えを感じました」
これぐらいシレッと言えないと肥の中の人は務まらん イベント編集で張遼と呂玲綺を結婚させようとしたのだが
条件が
張遼軍が自勢力
呂玲綺軍が自勢力
とか「軍」がついてしまって結婚させられないの >>651
上の方で同じ質問が出て答え書いてある
>>278のあたりから >>704
前に6って言ってたのを聞いたけど6なあ… 一騎打ち好きだったらまあわかる
一騎打ちモードだけでも楽しめたし 今steamで見かけたんだが、一昨日出たっぽい「三国志天下布武」ってゲーム
紹介されてる武将の顔グラに思いっきりコーエー三国志で見た事があるような顔が混ざってる気がするんですけど大丈夫なやつなんすかねこれ・・ >>651
黄巾の一波目は指示通りに本拠の近くの弓櫓を利用して撃退
本拠地で募兵を開始
南皮に近づくと第二波がくるのでそこらへんに弓櫓をつくって撃退
三兄弟で南皮を攻撃しだすと火計の説明後火計をかける
その際に三兄弟のうち一人がやられる
やられた一人に本拠地で集めさせた兵を連れで後詰に出す
残りの二人がやられた次のターンに後詰が南皮を攻撃・制圧
二度目にこういう風にしたら勝てた >>703
采配は使った事が無いんだ
勝手に発動するのに任せてる
でも俺も関羽しか見た事が無い >>689
続かなくなったら別の方法で利益を得る
肥の会長を甘く見ちゃいかんよ。
この値段でも売れると踏んでの、昔からの高価格設定なんだから。 集団編成?みたいなやつを単なる操作性向上ツールじゃなくて
13pkの同志みたいな擬似親愛集団に出来ると良い
集団ごとの経験値で連携効果が上がるみたいな
これで張遼李典楽進が仲良くなってくみたいな >>723
新作出し手もこの程度でしょ?
というか構想あってPK2とお金むしり取る方向にシフトの予感
そっちのほうが予算かけずに利益出そうだし。 >>739
「キャラクターデザインのすべては歴史資料と一致している」そうなので
こういう歴史資料があるんじゃないですかね(すっとぼけ 別の方法とか関係ないやろ
過去数作と比べて明らかに売り上げが伸びてるんだから
これは仕方ないね チュートリアルは、関羽張飛が3000、攻城兵器の田豫が3000近く、劉備が残りの兵数で出撃。
2ー1ー1の布陣で関羽張飛の2トップに劉備・田豫の順で進軍。
途中で黄巾が来たら関羽張飛を壁にして三兄弟のバフで蹴散らす。
城に着いたら関羽張飛の間に1マス開けて、そこに攻城田豫を潜り込ます。(これで万が一城から敵兵が出ても攻城兵器はすぐには狙われない)
これでいけるはず。三兄弟で兵力MAXでもいけるけど、チュートリアルだしこの方法は本編でも使える戦法。
......でも結局攻城兵器なしのゴリ押しでいけるんだけどね 新解釈三國志のレビュー芳しくないけどあかんかったか?(未視聴 >>749
史実武将顔負けの猛将が出来上がると萎えるので
各ステータスの上限が50までならいいかもしれない 久しぶりに三国志やったが難易度調整の2〜3ページがDLCでロックされてるのすげえ印象悪いわ >>739
見たけどマジでコーエーのグラにちょっと手を加えただけっぽいな
SSαの二の舞になりそう 反董卓シナリオの曹操でプレイし始めたんですが、
最初はとりあえず周辺の府と空白地を押さえておけばOK?
あと内政担当させる武将は他の仕事させないほうがいいってことですが、
そうなると戦争とか人事向きの武将は内政やらせないほうがいいのかな? コーエーとしてはソシャゲの方が儲かってるんだろうけど
ソシャゲの課金に比べたらこれでもまだ許せるレベルよ >>750
育ててもそんなゴミしか出来ないなら育てる必要ないね 14pkに慣れるための初心者向け勢力はどこなんじゃろ? >>750
上限50の武将が育成されてもつまらない
オプションで選べるのが理想 >>755
終盤シナリオだったらそんなんでもありがたいだろ >>756
190孫堅が難易度低いし小国から始まる 中国産日本語入りでアーリー始まったやつ誰か買った? >>756
以下、すべて初級を前提としてオススメ順
1.三顧の礼 劉備
2.反董卓連合軍 曹操
3.群雄割拠 劉璋
1と2はシリーズ経験者じゃないと苦戦するかもしれないけど、
劉備と曹操の配下たちは親愛関係が多くて固有戦法持ちが多いから、
寡兵で大軍を破る面白さを味わえる
3は脅威と呼べる存在が周辺に居ないからまったりと遊べる
配下も文武バランスが良い amazonでswitch版注文して今日配達予定なのに「遅延のため発送日未定」
なのでキャンセル使用としたら「発送準備中のためキャンセルできません」
死ねクソamazon >>748
みたけど、これはまず映画なのか?って点
コメディとしても内輪同士で盛り上がってるだけで、観客はひとつも笑えない
(唯一、渡辺直美の貂蝉のくだりだけは笑いが起きた)
黄巾〜赤壁までの有名なエピソードに小学生レベルの小ボケを足してぶつ切りに紹介していくだけ
ネットで中央電視台制作のスリキンでも探してみた方が全然有意義な時間を送れる
金と時間をどうしてもドブに捨てたいなら超オススメ 皆さん武将が足りなくなって、各都市の腑全部に人員配置
出来ない場合が多いな
そういう場合は諦めて担当官置かないで放置しかないですか? 三国志売れてないのかな?
何軒か見て回ったけどGEOの新作コーナーの他のゲームとの差が激しい気がする
マリオとか桃鉄とか派手に宣伝してるけど三国志とかポツンと1つ置いてあったり
下手したら新作コーナーにすらなかったんだけど大丈夫か? 内陸なんて放置よ放置
たまーに全解除+自動配置で治安低い府に置き直す
公・王・皇帝になる各イベントで全都市・府の治安がそこそこ回復するからタイミング計って発動する 比べる対象が発売半年後に世界累計出荷30万!だったら大騒ぎになりそうだな GAMECITYの新撰組特典てそんなにすぐにはメール来ないんだな。発売日前日にSwitch版衝動買いポチってしまったが、品物はもうヤマトで来てるけどメールが来ない
まあ入金確認後1週間目処とあるからのんびり待つが 半年くらい前に買ったブリガンダイン ルーナジア戦記レベルじゃんと思ってしまった
前はここまでのレベルじゃなかったと思ったんだけど >>765
そもそもシミュレーションゲームが日本では人気ないからね
仮に自分が店員でもそうするわ >>765
どう並べて何を推すかはその店が決めるんじゃないの
14PKって別に期待の大作でもないしそんなものでは 三國志14初プレイでシナリオ 二袁の思惑で劉備を選び難易度中級で始めたけど即、袁紹に滅ぼされた。
けっこう難しいね 出陣も集団でできたらいいのになー
拠点移動しかできんのはもったいない
>>769
無印の時は3か月前に予約して現物が発売日にきてDLキーも発売日にきたけど、
今回は発売日2日前に予約して現物が昨日12日にきてDLキーはまだきてないわ 府の武将不足はその武将の政治力の高さの割合で複数担当できる様にすればある程度解決出来そうなのに・・ >>773
一国しかない環境下の劉備は初心者が遊ぶにはかなり難しいよ
とにかく序盤から攻め立てられるので三兄弟のバフをフル活用して立ち回らないとあっという間にやられる
二袁の劉備は頭数が少ない上に趙雲不在でろくな軍師がいないのも痛いし、三顧の礼の劉備よりもだいぶ難しい >>776
武力→一騎打ち
統率→施設攻撃
魅力→登用
政治→施設建設
知力→はて?あまり上がった記憶がないので計略かも >>765
そ
>>765
そもそも客層が違うのでは?
マリオ桃鉄なら保護者同伴で実店舗でお買い物
三國志やるオッサン〜中高生ならネットで事足りる 兵数が他国比べて少ないし、やっぱり難易度高いですね。劉備の難易度の☆マーク最高になってましたし。
初級にして再チャレンジしてみます 冗談抜きで成長させたいなら交易に送り出すのが一番早いと思う
あれ全能力が成長するから意外と馬鹿にならないよ >>775
いいねー。今作は内政官の影薄い。個性もイマイチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています