【三国志14】三國志14 Part73
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>>838
ノブ野暮のほうが忙しいからじゃね?
おっさんの俺はノンビリ三国志のほうが向いてる PS4/Switch/PC
【三國志14withパワーアップキット】最新情報
キャンペーンモード「戦記制覇」
反トウタク連合・官渡の戦い・赤壁・荊州争奪・五丈原の五本が用意
プレイできる期間は最長でも1年半〜2年半
クリアー時はターン数や消費した命令書の数など様々な要素でスコアで評価される
新専用戦法
奇計九条 王異が使用 敵に足止め、味方の士気がアップ
絡繰利器 月英 敵部隊の全能力と士気をダウン
偽報 設置した罠に敵を誘い込む
建物破壊 部隊を出陣させなくても破壊ができるように
交換 相手勢力に物品を提供し見返りに地域を割譲してもらう
新個性
看破 偽報にかからなくなる
教唆 偽報の成功率が上がる
察知 味方の偽報を解消する 孫策とタイシジの武力に疑問だ
こいつらお互いにしか強い相手と戦ってないから過大なんじゃないかなあと思ってしまう >>854
太史慈は演義で合肥において張遼と互角に一騎打ちをしているから過大ではない
むしろ雑魚としか一騎討ちをしてない甘寧の方が過大 戦記とやら五本は少ない印象
交換は地域ごとにも出来ないと使わない印象 撤退と思ってテンションあがったらクソほどどうでもよくてわらった 戦記はDLCかアプデで続々追加されるんじゃなかったっけ 戦記シナリオの消費した命令書の数で評価って意味不明だな
多くても少なくてもプレイの幅を狭めるだけで、良い方向に全く働かないのでは
基本はクリアターン数で、他に武将数や金米、撃破部隊数や兵数を一覧で出すだけでいいんだが かんねいは合肥でちょうりょうと比べられてるから過大ではない 発売日までこんな感じかな
明後日の生放送で大逆転ネタ頼むぞ光栄 >>858
その張遼も演義では凌統に引き分ける程度の実力しかない 罠系の充実をした方が面白いとか建物の耐久が高すぎるとか我ながら予言じみたことを言ってたようで怖くなってくる 戦記制覇で好評価を残すのは誰だ?
△うどん live
セーブ&ロード前提プレイヤー
極級設定は地域効果兵站切り効果標準と簡単なもの
基盤を作るのが難しい序盤をセーブ&ロードでしのぎ基盤を作る
二番煎じの罵声、投石頼み
ゲームは上手いと自称してるもののプレイヤーとしての質は低く卑しい
◎アシェ&レシル 編集動画
セーブ&ロードしているか定かではない
罵声の先駆者
極級設定は地域効果標兵站切り効果標準と簡単なもの
編集で上手いように見えるが実のところは..シナリオ開始からライブで実演して欲しいものだ
✕まこなこ 編集動画
自身の腕を考えAI同士の動画へと舵を切ったのかプレイヤーとしての腕は最下層に位置してそう
○雨見屋 編集動画
セーブ&ロードしているか定かではない
極級設定は地域効果標準兵站切り効果小戦法ダメージ小包囲占領なしと他よりは難易度を上げてやっている
状況で緩和する縛りw
―ねんぐシューター 編集動画
セーブ&ロードしているか定かではない
極級をやってみるもののあえなく滅亡で超級へ
com兵力を増やし地域効果大と難しく見えるような設定でやってるものの兵站切り効果大に加え
自勢力の兵金米も増やし隣接都市兵対比2.5:1→1:1+施政10に官職王と采配も増え初期の方が難しく投石采配頼み
うどんと似て卑しいプレイヤーか 計略好きcpuが建物を壊しまくって
建てる意味がなくなるなんてことにはならんよな 出陣しなくても建物を壊せるって自領の建て替えのことかと思った。敵建物の破壊も普通にあるか
>>873は本当にそうなりそうで怖い あーなるほど、この書き方だと手前の建物かな
サイブンキムーヴへの回答がこれになるかと思った >>872
日本人だとLIVE勢以外でノーカットプレイ動画上げてるの小松屋くらいだな
ノーカットノーリロードのうまい人の動画が見たいなら種田萌新がお勧め
ttps://space.bilibili.com/172963228 三國志や信長の野望はsteamのセールで安く買えることはあるの? >>877
三国志14の無印を30%オフぐらいで買ったぞ >>875
計略で敵の建物焼き討ちはあると思うよ
コエテクがちょうど良い加減で実装してくれほうには思えないけど… そもそも>>853が要約みたいなものなので
正確に言ってくれないとミスリードになりかねないからな
建物計略自体は面白そうではあるけど >>861
つまり出し惜しみしてるってか
pkにすら早期特典とかw
涙が出ちゃう >>877
割と大型セールじゃなく
唐突に3日〜1週間限定の単発セールで
値段下がってる気がする。 兵站切り効果大って混乱足止め20日も喰らうのか…短慮なんて1ヶ月近くフリーズするな
士気影響大は士気量でステの変動が命取りに…士気系の個性や戦法持ちが一気に有利になるな
火計効果大……火が1番強いんじゃないか?
隣接効果大は防衛側が凄まじく強いなぁ
「府」の争奪って事の重要性を改めて認識したわね。 ぶっちゃけもう久しくやってないから人柱の反応見てから決めよかな
コンプ癖ある人は早期特典やらズンパスやらで吸われたい放題でかわいそ 正直早期特典やらズンパスやら別に買わんでもいいもんを敢えて買った上で文句ぶーぶー言ってる人間には同情できない
敢えて暴虎せず敢えて馮河せず、己の無謀を悔やむがいい 俺もpK買うけどDLCは欲しいやつだけ選んで買うよ
普通そうだろ セールで8000円で買ったけどシナリオ日本の600円しか使ってないぞ
アイマスより可愛いレベルでマシ Pkまで、まだ時間あるから色々、検証してるんだけど…
戦法の威力は武力差知力差はダメだけじゃなくて日数にも影響あるんだね〜
法正の固有を曹仁に放ったら
混乱7→12日、足止め6→10日にこの時の
知力差は36
知力68→72に混乱放ったら看破された!?
其らしき耐性個性もなく…どういう事?
CPU同士の文醜、戦闘(攻防)2500相手に1600がタイマン挑んで負けるかな〜ってみてたら、混乱かけて火計放って逆転しやがったw 貂�フ傾国が気になって使ってみたけどクソ弱いな
貂:兵力10000 方円(統率20.武力26.知力81)
新武将:兵力3000 魚鱗(統率40.武力40.知力20)
難易度上級で正面から殴り合いした結果
6500の兵士を失ったわ
雁行でも大体6500の被害 >>893
傾国って個性の?
確か…男性の部隊10%ダウンだよね?
でも、統率差が倍も違うし
陣形戦闘力も魚鱗60に対して方円50 雁行42
だからね…タイマンじゃ単純計算でも、勝てないよね 単純に考えても統率40-4=36になるのでしかないからたいした影響ないな 比較の仕方が酷いというか14の能力差、ダメージ差をよく把握してないな
というかそもそもそういうときは能力値を揃えて検証するものだろう
意図が謎だ 胆力でも地理でも親愛でもなんでもいいけど
全能力1割変動というのは統率差で言えば2割の変動、つまり統率80の部隊が96の部隊と互角になると考えてよい
ダメージ差は部隊能力差の半分の差が出る、つまり統率差がそのままダメージ差になると考えてよい
>>893の内容は統率が倍も違う上に能力値が2割も違う陣形(統率差4割に相当)で当てているのでダメージ差3倍近くなるところを傾国で2倍に抑えられたということ
絶大な効果ではないが誤差レベルでは決して無い
>>895もなんも理解してない 言い方が逆か
部隊能力差の2倍のダメージ差になる、だわ 薩州三国志っていうこのコラボ名品、ゲームに反映されない様に出来ないの?
プレイヤー有利過ぎて・・ >>895
10部隊集まればゼロにできるじゃないか 新規さんが多いのかね
部隊能力が1割違えばダメージがどれぐらい変わるかぐらい見慣れてりゃ普通にわかると思うんだけど 陸遜のwikiにもあるとおりバフよりデバフのほうが少し強い
で相手はほとんどが男性
つまり傾国は奸雄よりも強い
弱いどころか金個性 そのために旦那連れてくんでしょ
なんで傾国持ちに自殴りさせるのよ >>903
反映無しも出来るんだろーなって思って、コラボ名品ダウンロードして結構ゲーム進めてしまった・・ 確か…個性による上限は1.5倍だったかな?
それ以上は重ね掛け出来ないんだったかな
やったことないけど逆にデバフも0.5倍まで
なのかな?
色々試してるけど、全兵器取っ払って
戦法小 火計影響大 士気影響大
隣接効果大 兵站大にしてる。
兵器持ち文官には代わりに
業火や混乱待たせてる。これが色々と面白い。
「小国が大国に勝ち得る設定」
後、コラボキャラの固有個性をせめて編集で使わせて欲しいわ。編集機能は有料DLCなんだから… 呂布や張遼の相手の統率が2割減るのと涛ッ義だから普通bノ強い >>907
steamなら「DLCの管理」から薩州三國志の「有効」のチェック外したら反映無しにできると思う 今のご時世だから傾国はホモには効かないとかあってもよかったか 西洋と違って同性愛はタブーじゃないからね
特に長江以南は衆道も盛んだし
孫策と周瑜もあやしいもんだ >>913
そうなると孫権は朱然と関係があった、になりそう
朱然が周泰を嫌ったのはそっち系になってしまう… 魚鱗と鋒矢が強すぎ問題に対して
政策の魚鱗鋒矢持ちのLvを1か代わりに
鶴翼か雁行に、例外として馬超や涼州勢と
曹純は鋒矢を強くした。
これで鶴翼Lv10なら魚鱗に士気や統率次第で対抗できる
方円ならほぼ互角になる
バランスを見直すとCPU勢の動向が面白い PK出るのか今知った
なんか新しい機能出るのかと思いきや新コンテンツショボくね?
って思ったのは俺だけ? 結婚と義兄弟任意で恐らく2つ
残り1つはイベントエディタ? しかし今の仕様だと罠なんて道付近に仕掛けておけば勝手にかかるのにわざわざ偽報する意味あるのか しかも接敵しないと発動できないみたいだけど偽報が決まったらZOC無視状態になるのかね どうせ建物破壊も防ぐ個性あって役に立たないなんてことになるんやろな >>924
自勢力の有利な場所に誘い込める。
隣接効果もあるし
敵の分断も出来る。
近接してると個性バフや親愛があるから
誘導に近いかな そういや昔のシリーズには誘導移動というのがあったな
移動すると同時に敵を自分の方に引き寄せるの 偽報は罠に嵌めるというよりかは相手を誘導して兵站切る使い方になるんだろうな
建物破壊はそもそもCPUが建築物をたいして活用できてないから、プレイヤーが効果的に作った防衛施設を潰される不利な要素になる気がする 一ヶ月前にしては出ししぶり感がなあ
残り3つは小ネタ集的な気がするしね 細かいとこだと戦法の効果範囲を分かりやすく表示して欲しいな
効果1と2でそれぞれ範囲が違うかったり、都度見るのなかなか面倒なんやね 于禁と朱然の低評価異常だから于禁の固有戦法嬉しい
朱然の固有戦法は追加されますか? >>930
現状決まった位置に投石台置くだけの作業だからこれでいいわ >>934
朱然の江陵防衛戦は基本コーエースルー(無双除く)だからなあ…
固有戦法で鉄壁云々って新しく来るけど恐らくカクショウのと思う 于禁ってなんで評価低いのかね
窮状やむを得ずとは言え関羽に下って
曹操を落胆させたり曹丕にいびられたから? ホウ徳が脳筋全開で戦ってくれたお陰で降伏が目立つ結果になったのは不幸やね
呉でも虞翻とかにいびられてたらしいし可哀想 不良がちょっといいことしただけであいつはいい奴評価の逆バージョン 自分にも他人にも厳しかったから弁護の声がなかったんだろうなあ 于禁といえばアニメの三国志でまさかの女キャラにされてたな 于禁は曹操曹丕の時代から低評価だからまぁしゃーないけど、孫呉中期の屈指の名将の朱然の能力には断固反対
まあそもそもこのゲーム籠城して退けるなんて無理だから活躍しづらいだろうけど 朱然は防衛の将の印象が強いけど少数の兵を率いて不利な状況を打破するエピソードもあるよね
そもそも江陵防衛戦でも打って出て2つの陣を落としてる 武力と魅力は特に演義基準なステータスだから
指揮が評価されてる将軍系は個性付けのためにかえって武力を下げられてる感がある
于禁の武力+5しても陣営内の兼ね合いで上げる必要出るの曹洪くらいっしょ 曹操陣営だとあと朱霊辺りが席次高いのに能力パッとしないよな
まあ実際何やった人物なのかよく知らんのだけど ホームページの新項目のところ偽報って…居酒屋で5品コース料理頼んで1品がチーズクラッカーだったの思い出したわ 嫌われてたとは分かってるな朱霊
嫌ってる奴に大任は任せないし飼い殺されたんだろう >>945
曹操に嫌われているってだけでも評価下がってるよ
それにしても、鋒矢がアプデで強化されて
事実上No.1だな、戦闘力高い上に戦法発動率まで上がって鋒矢の掃討持ちが手がつけられん、
逆に魚鱗は戦法発動率を下げられて
ここで魚鱗チート騒いでたの見てたのか?
山でも長蛇より強くなってるぞ!
やり過ぎじゃないか? とは言うものの、目立った失策はなく後将軍だから充分だよなあ
魅力もう少しあっても良さそうではある、朱霊 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。