【三国志14】三國志14 Part73
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個性粗暴は負傷兵増で確定、知力の重要性に関しては偽報の導入だろうな
放送見てりゃ察しがつくだろうけど
ここにいる人たちはゲーム性にはあんま関心ないから一度も話題にならないけど >>22
張飛が右往左往するのか
史実だと劉備が皇帝になるまでは劉備のそばにいるんだから偽報には掛からないで欲しいんだが まあ長坂橋仁王立ち中の張飛が偽報かかったら情けないな 最近の張飛は知力ちょっと見直されてるやろ
偽報くると趙雲の価値がますます上がるやね このクッソノロノロの移動に偽報なんかやられたらストレスマッハじゃねえかと思うけども
この開発チームセンス無いからやって来そうだな 低知力かつ優柔不断系武将が偽報にかかりやすくて、低知力かつ猪武者系武将は逆にかかりにくい(しかし小回りが効かない)とかならまぁ雰囲気はあるかな
知力低いから偽報かかりやすいってのは安直すぎるしワンパターン
どのみちゲーム性ダルくなったらダメだけど >>22
放送見てないので内容教えてくれ
虚報有りになったら武力馬鹿が立場無くなってつまらなくなりそうだが 確かに
勅命すら無視する猪突が偽報なんかで引き返すとかあっちゃいけないわな 肥なら普段は命令不可のクセに偽報にだけ忠実とか意味不明な調整を普通にしてきそう 甘寧弱いとは思わないなぁ
壁には向いてないけど戦場選ばず使えるキャラやん
政策はゴミだと思うけど・・・ 個性ありきで能力決めてるのか、個性は後付けなのか。万能型弱いんだよなア
戦闘系と内政系で分けてほしいわ。。。 敵の政策で使ってくるのがいや、だったら計略政策の周瑜やカクですらアウトになるし… 上伐は編集して違うのに変えてる。個性も編集できるし地味にいい機能だわ ハイエナしまくってたら歪な領土になってしまった
今更だけど嫁がいると引き抜きはできないけど独立はするのね
https://i.imgur.com/BxTjsLX.jpg >>47
曹操と同盟できてるからいいけど、関係悪化して連合組まれたら面白いことになるなw >>47
同盟更新時に補給隊がやらかさないように気をつけてな
comにやらせる分にはいいけど自分でやると地獄みるよ >>48
余裕でてきたから今の同盟きれたら延長しないで曹操と孫策に喧嘩売る予定だから楽しみだわw
>>49
寿春が同盟してた劉備から独立した呂布を速攻で滅ぼしたから府の周り以外劉備領でややこしくなってるから特に気をつけるよ 趙雲の統率って何であんな高いんだろ
典韋、許褚タイプで矍鑠付けた方がイメージにあわん? >>45
周瑜も即斬だよ
一年かけた内政を1ターンでぶち壊しにしやがるからね
曹操配下は計略スロット少ないから大抵火計で埋まってるんでセーフ みんな防衛部隊ってどうしてる?
主戦場山なら方円で受けて長蛇で兵站切りつつ
平地なら方円で受けて蜂矢で切りつつなんだけど兵の消耗激しくて、やっぱまず兵站切ってから出陣のがいいのかな
遠い府は基本的に取ったり取られたりになるのは案外しょうがないってみてるのかな >>53
うどんのように呉嫌いなだけでは…
正直うどんがあの立場にいると呉の査定がどんどん下がる気がする 確かに5は好きじゃないけど、侵略持ちは基本斬首だよ
丹精込めてMAXにした内政値ゼロにされるんだから、躊躇う理由がない あの敵勢力の内政ダウンの政策いらんなぁ…
他にやり方あるだろう…
最低兵力3000てのも…13なら寡兵でどうにかなったけど、14のシステムだと陣形によってはわたあめ同然 >>54
足の速い1000人部隊、敵部隊の左右に配置かな
兵器が城の近くにいないなら、城を餌にしてもそうは落ちないし
ただし極級だと金魚の糞みたいに少数部隊が来るから難しいけど >>57
「他にやり方あるだろう」ってのは14やってるとこの件に限らずしょっちゅう思うなあ
昔からこうだったっけ? DLCのキャラの固有個性って
新武将でも設定出来るの? できない
この先可能になる可能性もあるけど現状は無理
チート個性多いし使いたいって人はいると思うんだけどね 痒いところに手が届かない…いや、届かさないように作ってある。
武将編集(義理や野心)駆虎呑狼あるから重要)や戦法編集(中身)なんか有料なのに
過去作で出来たことをやらせない。 極級初クリアできた!もう満足
睡眠削られる日々とはおさらば!
PK楽しみだがある意味不安 >>63
我が君
おめでとうございます
ゆっくりお休み下さい 来年の5月にDLCで13顔CG配信って…陰湿な性格してるなー
編集機能4って495円をお布施入れて
何が残ってるん? 前作にあった高位グラと戦闘と内政グラの使い分けが無くなるとか完全な劣化だな >>67
正直それはいらないけど加齢グラ変化は欲しい
最低でも老趙雲と若黄忠は必要 >>64
設定次第じゃないか
極級地域効果大の後期シナリオ公孫恭、英雄集結厳白虎あたりだと思う セーブ&ロードするなら波に乗るまでロードすれば極級でもだいぶ簡単になる いろいろバラ売りしたりすんのは構わないんだけど全部揃えても完璧にならないところが腹立つわ
どうせなら全部揃えたら3万くらいになってもいいから完璧なゲームつくってみろや >>51
そりゃチョウハンキョウの勇者が豆腐部隊だったら嫌だろ シリーズのBGMがもっと欲しい
三国志1、5の曲を聴きつつやりたい >>47
袁紹
顔は立派だけどどうにも吉川三国志の優柔不断なイメージが強くて違和感感じる 袁紹は正室の子ではないけどカリスマ性があって、人材が集まったみたいなのをどこかで読んだことあるな
袁術は正室の子だけど人を惹きつける能力はなかったようだけど 袁紹は比べる対象が曹操だったから評価落とされてるけど普通に決断力はある方だと思うぞ
まあ官渡がその差で決着付いてるから仕方ないけど 袁紹は後継者きめるかあと5年は長生きしてたら盛り返せてたかも?
武田信玄並に死んだタイミング悪すぎる 袁紹死んでも勢力はまだ曹操より上とか聞くと
マジで後継者どもなにしちょるん?という醜さやな(^o^) 逆に勢力的に上回ってるからこそ内部の争いを優先してしまったのでは >>78
敗走したのに新天地の淮南で勢力が築けるのは、なかなか出来ることじゃないよ 今川義元に対する太原雪斎みたいなポジションの人物がいれば袁家は生き残れたかもな PKでもシナリオコンテストやってくれないかな
袁家分裂した時曹操も没して曹家でも曹丕と曹彰が後継者争いを始めて分裂して四つ巴の覇権争いをするシナリオを思いついた
曹操の死因は烏巣襲撃の際に戦傷を負ったとかで 昔4PKであった新君主VS一大勢力というのももう一度ぐらいやってみたい
といっても黄天当立シナリオの黄巾軍の一方的展開を見るとやっぱり難しいか とかく失敗した人間というのは
能力実績はどうあれ低く扱われてしまうものだな
袁紹も曹操という天才がいなければ普通に中原を制覇していただろうに >>89
そういうのはイベント編集で出来そうな感じ >>91
失敗した人間、と言われると織田信長かな?
日本の大半を制圧しながら部下に叛逆されて統一失敗し、
後継者問題のもつれで部下においしいところ攫われた感じが。
信忠までまとめて殺されることは想定してなかっただろうけど完全に失敗してるよなぁ。 >>91
曹操は天下統一できなかったし、
諸葛亮なんか北伐何度もやって一回も成功しなかったし
横死してる孫堅やらホウ統なんかも失敗者? 失敗と言えば三国時代の人間は全員失敗者ですし…(中華を統一し長らく平和を保てる強固な帝国を作れなかったと言う意味で)
何より演義補正が強過ぎるんで実績と評価の関係に関して論ずるのはナンセンスであろう >>95
司馬炎は曲がりもなりも
十人強しかいない統一者の一人なのに
評価が低すぎる気がする
勿論後半の乱痴気ぶりや
有能な弟司馬攸憤死させた点
駄目後継者や野心家の外戚や一族
のさばらせてた点など
さっ引いて考えても >>97
生まれた時代の違いだな
激動の後漢末期から70年近く経ってる…これを現代に置き換えると昭和30年代と令和程の違いがある。
「三国志」括りが後付けによるものだが
曹操や劉備はおろか孔明が生きた時代とは
相当、価値観も変わってたんだろうと思う。 鶴翼とか使い道あります?
方円の下位互換な気がして 一応破城が高いので、兵器が何ターンか遅れで来るのを待たずに鶴翼だけで城を落とせる
兵器と違って戦法を使えるから城を混乱させたり、迎撃されたときもそこそこ戦える 高順と相性が良さそうですね!高順が鶴翼持ってたかは覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています