三国志V(三国志5・三國志X) その43
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593848881/ >>673
美少女私(;゚∀゚)【人材の質では何進と菫卓が圧巻…】
ワザと引きこもって巡察や内政に励むとメチャクチャ強いのを実感できる。
ただ、数年で寿命がくる名将達がもったいない。 相性値で見ると董卓系0劉表系50袁紹系100が裏三国志とでもいうべきだが
董卓系がろくな武将いなくて不遇感ある 袁紹勢力、正直、領土数ほど強くない。質では、劉ショウに劣る。砂上の楼閣感。
武の顔文張、文の田沮審は優秀だが、彼らが抜けると、一気に平均点が下がる。
次代の武将がおらず、主敵が相性最悪の曹操のため、捕虜が配下にならない。
そのため、領土増えても、一都市当たりの武将数密度はむしろ下がり、
息切れする。 >>670
曹昂、劉禅、孫和あたりと比べると別段残念能力でもないけどな袁三兄弟も 袁紹勢力は曹操に蓋されるから良くて現状維持悪くて滅ぼされるだけだけど劉焉勢力は空白地に領土広げて巨大勢力になるよね >>677
まさにその通り
前半で滅亡する勢力は相性の関係で後半は武将確保が難しくなる 馬超おもしろいなあ
長安をおとした時の達成感がはんぱないわ
配下は速攻、強行で機動力あるし同盟切れたあとのCOMの隙を狙える
内政担当がいない?参謀が無能?
優秀な人材は董卓が持ってたんだよ・・・ 馬騰馬超は地の利あり、蜀方面に侵攻すれば人材も取りやすく君主の能力も高いなどかなり恵まれてるね
内政は能力無視して内政担当にしても頭数いればなんとかなるし序盤〜中盤しか内政必要ないからどうとでもなる 英雄集結だとカクが董卓陣営に居るから速攻で董卓倒せば参謀にも困らない
ただ可進はともかく劉焉が強いんだよなぁ
ジョウヘイに引き込もって戦況を見守るプレイやってると劉備まで倒して魏、呉と並び三大勢力になってる時もある 劉焉は代替わりで衰退するイメージ
持続力なくて魏・呉に食われるイメージ >>684
寿命無しに設定してやるとマジで強いからその通り
ちなみに一番勢力拡大するのはだいたい呉になるな
孫堅親子に周瑜、陸遜親子、太史慈、諸葛瑾親子、甘寧、程普、黄葢などなど…
斬首しない限り全員ピンピンしてるんだからそりゃ強いw そもそも袁紹自身の武力って設定はどんなもんなの?
シリーズによってはギリギリ80台だったりするし… 80は悪くない塩梅だと思う
腕自慢の猛者ってわけではないけど、自ら軍を率いて出向いてくるし、君主としての勇猛さは十分
武官としてそれなりに腕前は持っていそう
劉備とタイマンしてどっちが強いか分からんくらいじゃなかろうか >>685に加えて呂蒙と盧粛も居たわ
これで天下取れなかった呉って…周瑜と孫策が長生きしてたら歴史は変わってた? >>687
なるほどね
ごく初期は何進の仇と言わんばかりに十常侍をやっつけたり
それなりに男気もあったしな >>688
そう思っていた方が浪漫はあるよね
現実はと言うと、大チャンスの赤壁直後に碌に領土を広げられなかったどころか
撃退されて周瑜が負傷してそのまま死ぬ始末だったし……
君主が孫策か孫権かの違いだと解釈する余地はあるけど、
現実はやっぱ根本的に層の厚さが違ったんだと思う(;^^) 拡大戦は関羽くらいしか勝ってないイメージだが防衛戦もこなしてる 呉は病死が多すぎ
やっぱり蛮地だったんだと思う
暑さと不衛生にやられてガンガン死ぬ 孫呉の強さ、Xでは、軍師システムによるところが大きい。
・システム上、無条件に2万の兵を指揮可能
・陣立可能で特技枠実質+1
・軍師数が相対的に多い(曹魏に引けをとらない)
・その軍師も高武力タイプが多い
逆に軍師システムの割を喰ったのが劉表
・生粋の配下に軍師不在のため、陣立に苦労
・陣立の弊害はPC版が特に深刻で、必ず君主劉表を戦場に出さねばならず、多方面侵攻不可
・中級以上の場合、非力な参謀カイ兄弟を参戦or戦後の異動でコマンド浪費
と、孫呉との格差がシステムによりさらに増幅されてしまっている。
その分、戦略上の選択肢が多く、配下の質も低くない劉表はやりがいがあるともいえる。 全兵力を一戦に注ぎ込めるトーナメントやったら優勝は余裕で呉だと思う
魏は猛将は多いけどマトモに戦える軍師が居なかったような…
荀攸が魚鱗持ちだけど武力49ぐらいで大した事無いしなー
普通にゲーム進めても夏候淵が脅威なぐらいで他は大した事無いしな
沈着持ちの張遼が城に引き込もってると計略掛かりづらくてなかなか堅いとか、そのぐらい 知力1つ上げたカクショウはステ値的にはほぼ呂蒙なんだけどな
あと軍師格持ちの高武力ってことなら曹操自身がトップクラスだが
そもそも君主だしなぁ
あとは司馬懿か 張遼は無双も方円も乱射も無いから守りに入ってもそうでもない
魏は主力武将が身だしなみとして錐行持ちばかりだからやっぱり強いよ
呉は水だと強いけど陸に上がると機動力高い陣形持ちが少なすぎてやっぱり河童になる
CPUの共同に参加すると大体時間切れ付近までノロノロしてる >>697
美少女私(;゚∀゚)【PSP版と3DS版では勇名度が違うから】
同じ年代でも将軍位…持てる兵数が変わる〜。
具体的には呂布シナリオ開始時の黄蓋。15000と12500。 >>697
美少女私( ゚Д゚)【蜀が意外と強いかも】。
劉備
孔明 鳳統 単福 伯約
関羽 趙雲 黄忠
あと一人は馬超か法正のどちらか。
美少女私( ゚∀゚)っ【木鹿大王】。
長期戦だと幻術妖術ぶっぱなせる。混乱はムリでも士気下げで有利に展開〜。 美少女私( ゚∀゚)【魏も強力】
曹操
司馬懿 トウガイ
夏候淳 夏候淵 李典 曹仁 赫昭 悪来
美少女私( ゚∀゚)っ【張師君】
計略ワクで治療が使える。
魏陣営は火矢を起点に連続で計略をたたみかけてくる。
美少女私( ゚∀゚)【では朕の仲陣営】
袁術
紀霊 張勲 雷薄
袁胤(武力30の魚鱗が強烈)
劉度 劉賢 馬忠(赤兎馬殺し) 韓玄
美少女私( ゚∀゚)っ【蒋幹】
戦力外ワクだがどうしても仕官してくる。 そして錐行持ってる孫堅孫策は部下を置き去りにして一人囲まれやられてしまうことが稀によくある 徐庶や姜維は劉備系寄りの相性だが魏将と捉えることもできるな
時代を選ばなければトウガイや鍾会
陳宮も曹操とは縁があるし割りと相性は良い DSで出てた三国志(Vに相当)ってアレンジモードだと
このXやWみたく各武将に特技が付いてるのね 陸上戦で考えると
呉武将は水陣がデフォのため陸上陣形は1個しかない
特技も水計がデフォだから実質5個
だから呉武将は陸上戦は結構不利だと思うんだよな
よって水陸総合で考えると呉武将が突出して強いと言うわけでもない 軍師も反計と沈着で1枠ないしは2枠取られるしなぁ
軍師でどっちも持ってないのは張角、諸葛格、李儒の3人しかいない
そして沈着はともかく反計は高知力の軍師に計略なんかわざわざかけにいかないしそもそもCPUは上級だと成功するときだけ計略かけてくるからほぼ死に特技 >>706
呉の武将でも孫堅をはじめ主要武将は陣形3つか4つ組めるから、気にしない。
さすがに韓当みたいになると使いづらいけどね…。
あと、水神が陸上で生きることもある。
>>707
軍師なら、1枠ないし2枠損してても、陣立ができるのと、
将軍位なくても兵士数を多くできるという特典があるので、気にしない。
陣立できるという特典のほうが、大きい気がする。 史実はどうかしらんが呉を強くしないと曹操や袁紹の独壇場になるからな
わるくないゲームバランスだとおもっているぜ 陣形4つ持ちはゲーム全体で20人もいないし3つ持ちでも呉将は機動力低い陣形が多いんだよな
数値は優秀でも実感として呉将は使いにくい
陣立は移植だと持ってると単純有利だけどオリジナルだと武将個人は持ってるから有利ってものでもないし 孫呉陣営は、主要武将に魚鱗持ちが多い。1つを水陣で費消するからこそ、
移動&攻撃に便利で汎用性の高い魚鱗が多くにあてがわれたと思われる。結果、
周瑜:武力78、魚鱗
陸遜:武力79
魯粛:武力61、魚鱗
陸抗:武力74
張昭:武力14
諸葛恪:武力53、魚鱗
諸葛瑾:武力41、魚鱗
呂蒙:武力85
軍師陣は、ほぼすべて、高武力or魚鱗持ちの戦闘集団となる。
錐行&魚鱗持ち軍師はいないため、魚鱗持ちは全員、移動陣形として
魚鱗を選択する確率が高く、したがって2万の魚鱗突撃を受ける機会も多い。 深読みしすぎ
孫呉は水軍が強いからお魚さん陣形が多いだけだよ 軍師が魚鱗で突っ込んでくるのも痛いが3DSだと甘寧、周泰、太史慈、孫策(確か持ってたはず)が密集を覚えるから呉が本気でエグい…
弓陣形が無いとはいえ太史慈は弓神まで持ってるし >>711
陣形3種類以上ある主要な呉系武将では、
孫堅、孫策、孫権、孫翊、太史慈、周瑜、魯粛、陸遜、淩統が、
機動力のある陣形を持っている(思いついた範囲で言うと)。
また、孫瑜が速攻を習得するし、呂蒙は軍師特権の陣立がある。
やはり軍師は陣形変更だけでターンを消費しないので、動かしやすい。
あと、呂範も陣形3種類あったら良かったな〜て気がする。 袁胤( ゚∀゚)【なにやら魚鱗が大人気ですな♪】
紀霊・張勲(^∇^)(^∇^)【仲王朝は魚鱗持ちが多い】【その通り】
馬忠・韓玄(*≧∇≦)ノ(*≧∇≦)ノ【ぜひ我々も仲間に】
美少女私(;゚∀゚)【使えん武将のオンパレードやねえ…】 3DS版の追加要素ってやっぱりバランス悪いね
やっぱりPSP、DSくらいがちょうどいい 孫瑜の速攻に触れるなら潘璋に触れてやればいいのに
第一特技が速攻で魚鱗持ちという孫呉では太史慈に次いで機動力持てる奴だぞ
>>712
孫呉に限らず軍師に魚鱗が多いだけかと
猛将は鋒矢、知将は魚鱗って住み分けがあったんだろう
当時の開発陣の中で VのパクリゲーでいいからSwitchに移植してくれないかな。
Koeiは多分出さないだろうし steamとスマホ対応ゲームなら5のパクリ中華ゲームがあるけどな 5をパクリつつ追加要素を入れていくスタイルは逆にパクるべき
ナンバリング増やすよりスト2ばりに過去作PKのバリエーションを追加しろ 最近よくある「統率が防御力、武力が攻撃力」ってのが納得いかん
「統率は部隊の攻守力、武力は一騎打ちの強さ」にするべき それは4方式だが
それだと武力が死にステになっちゃってたっていう背景があったんだろう
そのほうがリアルだけどさ 統率力ってのは人(兵)をまとめたり惹き付けたりする能力ってことだから
査定も複雑そうだよな
武力や魅力もだし、用兵の知識・財力・家柄・人徳・暴虐性なんかも加味されるんじゃね 結局統率なんて能力値なくていいよな
武力が高かったり、頭がよかったり、魅力があったりする人に人は率いられるもんなんだから
むしろ統率力は激高なのにそれ以外のパラメータが低いやつなんていないだろ 統率とは陣形を適切に組み立てる能力のことで、軍団の防御力に直結する
武力とは個人の武力のことだが、個人の武力が高ければ軍団の攻撃力も高い
特に騎馬隊の場合、その最大の強みである機動力を発揮するには武将が最前線から臨機応変に指揮する必要があり、
猛将でなければ騎兵隊の隊長は務まらない
俺としては、「統率がモノを言う陣形」と「武力がモノを言う陣形」の二種類が良いかと思う 武将の特殊能力が増えればもっと面白くなる
だが人口はがんがん減っていく Xは陣形が統率力の代わりだろ
だから軍師や名将の陣形数が多めなんだ 部隊強度が武力+知力+魅力に依存するってのはいいかもな
陣形や勇名(実質経験)システムも成長要素としていい味出してる 強さがぱっと見把握しにくいというのは
ゲームとしては悪手だよ
とくに小学生は足し算が苦手だし 9の統率武力の関係はありだと思った。
武力は兵法の威力、統率は部隊の強さ。 武力も知力も魅力も環境次第で死にステになりがちだったから
それらの合計値や平均値を統率の項目にしたらいいんじゃないかと思ったんだが
武力だけ高い張飛や魏延あたりが弱くなってしまうな 結局有名人は趙雲みたいに全部のステータスが優遇されるから
知名度によるマウント合戦にしかならない
もっと呂布みたいに問答無用の強さが小学生には好まれる pk版呂布は本当に問答無用だったよな
混乱させないと戦いにならない >>740
呂布でプレイすると城に籠った孫策2万ですらあっという間に崩せるからな
突撃とか乱射するといくら元の勇名高いといっても異様にクリティカル出るしクリ率にも補正かかってるかと思いたくなる 英雄バトルロードのラス面に欠かせないのが呂布、夏侯淵、黄忠
この三人は別格ですよ
でも伏兵の連打だけは勘弁な! >>733
韓玄も初めから陣形3つあるけど、統率力高いってことなんやろか。
袁紹も袁術も劉表も、初めは陣形2つなのに…。 シリーズの中で、呂布が部隊として一番無双できるのは5だろうな ぼくのかんがえたさいきょうのぐんたいを
敵に回して戦争したい 呂布って武力はともかく統率は高くないイメージ。
許褚とか趙雲も同じイメージ。
史実での最強は関羽、徐晃、張遼辺りだし ゲーム内の統率力は局地的な戦争の上手さをさすのだと思うが関羽はどうかなあ 史実もゲームでも最強は曹操様
でも三国志最強は赤壁で負けた模様 アプリのVで英雄バトルロード項劉復活クリアSと特別報酬取ったのに項籍と劉邦取れないのですがこれは仕様ですかね
wikiのコメント欄で他の方もそのようなコメントされていましたので何か入手条件がありましたら教えて頂きたいです 劉邦は自分も最後まで取れなかった記憶があるな
他のバトルロードの成績も関係してたような…
当方の環境は3DSなんだがDSの攻略サイトしかなかったんで、
それ見て進めたけど殆ど違いは無かった気がするからググってみては? 袁紹が手を出せなかった黒山賊を打ち破ってるし処刑寸前の主張を曹操が一蹴してないあたり騎兵の指揮者としては当代最高だったとも考えられる >>753
黒山賊の件を考えると、やはり呂布の統率力は高かったと思う。
統率力最高は曹操で間違いないと思うけど、
曹操の親征に対し粘った審配や、赤壁を主導した周瑜も、相当高いと言えるね。
敗戦時の組織的撤退をやり遂げたショウギキョや趙雲も、高めの評価でいいのでは。 統率と言っても、野戦は得意だが攻城戦は苦手とかあるらしいし、
本人が最前線で戟を奮う騎馬隊長の呂布と、
全軍の総司令官として指揮を執る曹操では役割が違うし、
なかなか評価が難しいな 統率力なんて統率した経歴がなきゃ査定のしようがないもんな
っていうか孫尚香のあの高い査定なんなんだよ 統率って表記すると劉備が高くないと変じゃないか?ってなるんだよな
戦術とか指揮とか表記するとそうでもないんだが 少数を率いてゲリラ的に活躍するのも数千程度の中規模程度を縦横無尽に活躍するのも万の兵を高みから采配するのも全部統率力あると言えるけど資質としては全部違う話だからな
査定は難しいわ
ゲーム的にはあると分かりやすい能力値だけど >>745
シリーズの中で、程銀が最も眩く輝くのも5。
戦の強さは「統率」という単一指標に味気なく集約されてしまいがちだけど、
名将も大敗するし、愚将だって大勝する。勝敗は兵家の常。
基本能力×陣形×特技の組み合わせの妙や意外性が5の醍醐味。 愚将が大勝ってのは、なかなかありそうで無いパターンだな
優秀な大軍のなかに愚将がいても活躍してる場面はよくみかけるが
タイマンや寡兵の戦争だと武将の優劣がモロに出る
愚将が大勝で思いつくとしたら長安などの大都市に援軍が来る前に占領とかかな 三国志における愚将の代表格と言えば、袁紹と袁術だろう
これらは活躍の描写が無いだけで実際は勝ってた時期もあったはず >>759
劉備が80もないのはほんと謎。
趙雲が90オーバーなのは意味不明 黄巾シナリオで黄巾が倒せないんだけど
超級だといつのまにか勇名カンストしてるから毎ターン隙を見せたら敵兵がわんさか攻めてきてどうにもなんねぇ 統率最高が司馬懿ってのもなー
孔明の方が上じゃないのか? 査定基準も人それぞれだからな
統率に限らずシリーズでも一定してないだろ
なぜか武力の呂布100張飛98関羽97は最近変動ないみたいだけど あえて99を入れないことで呂布の100を強調してるんだろうな NHKで華龍進軍流れてまた三国志5やりたくなってきた 関羽張飛共に99なのって本当の初期と5だけなんだよね 関羽 大物を一騎で討ち取っている
張飛 関羽に自分より強いと言わしめる
趙雲 勝ち星数No.1
馬超 張飛許チョと互角
黄忠 老いても関羽と良い勝負
演義だと五虎将の個人的武勇は甲乙付けがたいな
黄忠は若い頃なら関羽と互角かも 黄忠=関羽=ホウ徳=許チョ=馬超=張飛
関羽も張飛も単騎でも呂布と渡り合ってるし
趙雲=許チョ=典韋も成り立つからもうこのクラスは団子状態
5の力関係は良いと思う >>772-773
この手の話をする時、呉からは特にコレと言った猛将が名乗りを上げないのよね
甘寧とか太史慈とかそれなりに強い武将はいるけど、
関羽や張飛と比較するには値しないってのがみんなの総意なんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています