三国志V(三国志5・三國志X) その43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593848881/ JIS第2水準には「彁」のような幽霊文字がある一方で
中国人名で使う漢字が結構抜け落ちたりしているな スマホ版、君主を曹操、
史実モードでゲームを進めてるのですが
諸葛亮が見つかりません。
208年以降、襄陽、新野近辺で知力100にした司馬懿を参謀にして捜索を繰り返すも未だ見つからず
イベントでしか見つからないですか? 洛陽炎上のような初期のシナリオだと徐州かカヒのどっちかだったと思うけど >>395
>>396
下ヒで出ました。
諸葛亮の住まいは襄陽だと勘違いしてました。 超名作なんだが捜索のダルさだけは擁護不可能ってぐらいダルいよなぁ…
CPUは一瞬で掘り当てるのがまたムカつくしw
誰が捜索したらダメとかじゃなく引き抜きのように参謀の知力次第で居るか居ないかぐらいはハッキリさせてほしかった それは思うなあ
今の時点で人材いない時専用のセリフがあればよかったのに まぁ都市変えたり実行役変えたりして助言を聞き比べれば高確率で特定はできる >>375
3行右端と4行8列のどっちかがトンでどっちかがエン >>397
諸葛亮は徐州出身ですからね。
>>398
そう、武将の見つかる場所と登場する年をいちいち覚えんといかんのよねw
シナリオによって見つかる場所変わってる武将が多く、注意が必要。
そういえば序盤のシナリオで、なんで閻圃が襄平で出てくるの?
伊籍が漢中で出てくるのとか、劉巴がショウ(言+焦)で出てくるのも謎。 公孫サンてなぜか白髪グラだったんだよな
これじゃ白馬義従じゃなくて白髪義従じゃないかと思ったもんだ >>402
確実にその年度のその都市に埋もれてるなら良いんだがランダム性あるからね…
自分は3DSユーザーで寿命無し設定に出来るから侵攻開始はある程度CPUに掘らせてからにしてる
それまで隣国とだけ同盟を結んで内政したり修行したりとマッタリプレイで悪くは無いんだが >>404
未登場武将の出現年と出現都市にランダム性はなかったと思うが >>402
劉巴についてはシナリオ2から3の時期に父親が南陽で死んでるからかな? 張飛と親交を結ばなかったエピソードを見ると嫌なヤツだったっぽいが、身分差別が当たり前の古代ではそれが普通だったんだろうな 清廉潔白な人物だったようなので張飛の素行の悪さを嫌ったのかもしれない 呉の張昭が劉巴の態度を不適切だと断言しているのでそれはない 呉は現地勢力の豪族が強いので
豪族をコケにするとあっという間に詰むから
劉巴が張飛をコケにできたのは張飛が現地出身ではなかったから
劉巴のように調子に乗って豪族を見下すととんでもないことになるぞ、という孫権への警告
関羽が、偉そうな孫権をやたら嫌っていたのとかなり関連がある記述 董卓でプレイすると、リジュでは軍師としては物足りないんだよなぁ 李儒がもっと民から搾り取れますよとか言うのは5だっけ 董卓一派の軍師カクと李儒は沈着冷静そうで沈着を持っていない
まあ董卓一派は誰一人として沈着持ってないんだけど 優秀すぎて特技6個じゃ足りなくて、無双がない武官と、沈着がない軍師がいるよな 武力96以上は全員無双持ち
無双なしで武力95に張遼がいる リジュは混乱もちだから好きだ
混乱のない軍師は猛将に太刀打ちできないから好きじゃない
呂蒙のような脳筋軍師ならオーケー スマホ版の諸葛亮
武力60政治96知力100魅力97
反計、沈着、混乱、心攻、せんぼく、天変
スマホ版の李儒
武力15政治85知力91魅力44
同討、潜入、混乱、土砂、探知、乱射
諸葛亮のぶっ壊れ性能に笑った
でも李儒の特技が意外と強い
諸葛亮の登場は遅いしゲームだと李儒のが活躍してたりね 防衛ならともかく自分が攻め込むのであれば2万持てるとはいえ最低限の武力は欲しいかも
例えば徐庶なんかは武力60後半あって陣形も良いから戦う軍師って感じで良いんだが シンプルイズベストな感じでゲーム性は完成されてると思うんだが、
各人好みはわりと違うだろうし細かい設定まで弄れるリメイク出ないかなぁ
例えば捕虜有りにするのはシステムを変えなきゃならんから厳しいとして、
仙人出現や怨恨フラグの有無などオンかオフか?の2択的なものなら簡単に機能として付けれるはずなんだよな
個人的には君主も野に降らせてやれるようにして、もし斬ったら配下に怨恨フラグ立つような感じでやりたい
特殊台詞をわざわざ作らなくても従来の「器量でも負けた〜」的なので違和感無いと思うし 新作売りたいから光栄はやらんだろ、有志で作るしかない そういうパッチ作ってた人いたじゃん
無印版だったから微妙だったけど >>429
それをPK商法として批判してきたのはユーザーじゃなかろうか >>424
有名どころだと
無双なしは、張遼、夏侯淵、夏候惇
沈着なしは、周瑜、陸遜、姜維
あたりだった気がする >>434
まぁ頭が良くても冷静かどうかは別物だしな
無双は惇と淵にないのは何となく判るけど張遼にないってのもな
張遼は6でもマスクデータの特殊能力で武勇を持ってるのに
一騎打ちで必殺技を持ってなかったり
ステが盛られてる分ちょっと抑えてる所があるのかね >>434
魏延も確か無双なしだったかな
火計を無双に置き換えたい武将は結構いる 【三国志天下布武実況】Xっぽい内政とXっぽい戦闘!中華産新作三国志SLGの武将能力見たり新野劉備遊んだり!
https://www.youtube.com/watch?v=IRc453sXZzQ 120円と聞いて買いに行ったら4割引きで1200円か
編集機能の充実ぶり次第では買いだが 雁行の前後の向きが逆にしてあるからハラハラしてしまうわ >>442
スマホ版120円だけど、月俸400円とも書かれてる。
どういう意味なのか知りたい >>445
120円だけど不完全って事か。
2000円でも完全に使える5の方が良いな ユーザーレビューによると、スマホ版は初期状態ではシナリオが1つしかなくて課金して増やすみたい。
あと、ゲーム中に広告が入ると書かれてる。 Vを今風にリメイクするとこうなるんだなってイメージはできた
肥にリメイクを熱望 武将編集付きのXリメイク欲しいね
バトルロードさんには一旦クビになってもらって >>451
バトルロードは仙人のやつがどうしてもクリア出来なかったわ >>452
射程に一人でも入ってると幻術ぶっぱしてくるから沈着持ちの避雷針を用意すれば楽よ
自分は戦国武将が次々と沸くやつが一番キツかったかもしれん 全部特別褒賞とSクリアだけどどれが大変だったか覚えてないな CPUのAI強化と武将編集強化してリリースおなしゃす >>453
試しにやってみたら普通にクリア出来たわ。なんで当時クリア出来なかったのかよく分からんぐらいだった 天下布武買った人面白かった?
5大好きなんだけど↑の40%割引き終わってて
ちょっと躊躇してる
スマホ版の選択肢はありません Switchで5のパクリゲー出るなら買うわ。
本当はちゃんとした5をSwitchでやりたいんだけどKoeiは出さないだろうし ソシャゲじゃない三国志ゲーなんか限られてるんだから買って試しちゃえば良いんだよ
パクリはパクリだけど天下布武は楽しめそうだわ
遊べる環境あるなら買い 天下布武はパクリだが、あまり否定的な意見はないな
つまり、みんなVライクなゲームを待望してたってことだろうな Xだけで3本買ってるが、いまだに編集機能充実したリメイク出ないからな
どこの開発でもパクリでも良いから出してくれるのはありがたい
天下布武は編集どころか新武将作成も自由にできないみたいで望んでいたものではなかったが 5のパクリのやつは統率もあるのか。
関羽が100ってのがいいと思った。魏延も95ぐらいで高いし 天下布武の登場武将は600人以上と書いてあって、陣形も初期の5にはない回復するのもあるから、3DS以降の5を参考にしてるね。
5にはなかったスキルの習得があるんでちょっとやってみたい。 >>463
武力が攻撃力で、統率が防御力らしいです。 Xにおいては統率の代わりになっているものは陣形だから
だからこそ関羽の陣形が少なめなのに不満が残る
たとえ陣立持っているとしても 陣形は後付けできるし成長の楽しみがあるってもんだ
最初から錐行や突撃陣形持ってるやつと比べたら不公平感はあるけど 面白いよ
少なくとも出たばかりの7より面白い
7は戦闘マップも見にくいしストレス貯まる 密集追加された3DS以降は平地での単独の殴り合いに強くなったから関羽は強くなったかなと思う。 久しぶりにまた遊びだしたけど巡察に出して散歩するだけで帰ってくるのだけは擁護できないな
命令書形式でこれは開発段階でなんか思わなかったのかと >>471
それまでの三国志は手数と武将の数でゴリ押しでCPUを圧倒するのが基本だったから
それをひっくり返したかったんだと思うよ
敵のほうがあきらかに命令書の数が多いというのがVの特徴 >>471
民忠60以上にしたいから施し狙いで巡察→何もせず帰宅の繰り返し→次季節反乱のクソパターンはあるあるすぎる 3DS版で巡察は本気で改悪されたなーと感じる
何もせずに戻ってくるどころか強制的に民忠マイナスになる時もあるという…
あとイナゴや疫病時の見舞金の額が指定出来ないから一発で100まで戻したいのに99止まりになったりするのが凄くモヤる
褒美や巡察の仕様に関してはPS版以前の仕様のが間違いなく良い
つーか個人的には3DS版のが良い要素ってあんま無い…
武力の高い在野武将が君主の居る都市に居る時は一騎討ちを申し込んできて勝てば怨恨フラグ立ってようが配下に出来る事ぐらいかも 巡察の民の反応とかは面白いんだけど
大体巡察が必要なのは序盤の>>475のケースが多くて無駄な行動取ってる暇ないのに散歩ケース発生はな・・・
ただでさえ褒美とかで行動食われるのに
族退治とかのイベントが何も発生しなかったら必ず施しになるとか何かしらの行動が発生するようにはしてほしかった さすがに3か月連続何もなかったらイラッとくるかもな
それでも俺はリロードしないけどな 三国志は序盤に勢力拡大したほうがどうみても楽だから
そうならないようにこっちの行動制限されているのがV >>479
住民反乱で金食糧配った方が効率的と言うな 大国の敵は内部に存在するもんだしな
武将も民も反乱しまくって手に負えないくらいでいいよ
同勢力内が派閥争いでグチャグチャになるような三国志がやりたい 駆虎呑狼の計をもっと良い感じに進化させられたら面白いゲームになりそう あんまり身内でぽんぽん反乱起こされてもストレスゲーになりかねんぞ 戦争見ないで潰せるんだったら反乱はどんどん起きても良い
遠くから攻め込めるXなら可能、たった10日で戦争のケリつけるのは司馬懿みたいで良い >>483
そんなあなたに6というゲームがあってだな
結局そういうのって想像の段階だと楽しそうなだけで現物にされるとストレスのクソゲーになるだけだと思う 面白さや軽快さとリアリティを両立させたら神業だけど娯楽性を無視するのはナンセンスだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています