【三国志14】三國志14 Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
地形的な条件で関だけがしんどいんだよね
ゲーム的なクリアを目指すなら無視するのが最善手だけど、なんだかねえ… >>360
これをやるときとやらないときがあるんだよな
武将が探索に行ってないタイミングだとか間抜けな条件があるのかな >>361
トウガイも結局剣閣落とすの諦めて1ヶ月かけて迂回したからな
このゲームだと1年くらいかかりそうだけど >>368
そうなんだよ
漢中→梓潼ルートと長安→宛ルートは攻略させる気ないだろってレベルで死んでる
府の取り合いのゲームなのに関所のせいでそれができないし現状ゴリ押しか迂回しか存在しない
もうちょっとどうにかできなかったのだろうか 漢中から梓潼に向かってる間に荊北二城落として永安から入蜀して梓潼落とせる 史実でも関所を落とすのは難しいし、難所迂回させまくった劉邦みたいなのもいるから、ある意味いい調整かなとは思ってる。
ただ、攻城兵器に関しては、現地組めよと思うかな。工作部隊みたいな感じで出撃(戦闘力は皆無、速度は魚鱗程度)、城に張り付いたら、若しくは任意のタイミングで兵器部隊に変化みたいな感じで。 ケ艾回り込みルートを史実通りの期間でできるようにならんもんかねえ?
現状ケ艾に采配駆使して戦法進軍連打しても1ヶ月でどこまでいけるんだっていう
よしんばたどり着いてもたぶん綿竹関が抜けない >>365
さすがにPKでても放置だったら頭抱えるな
同盟包囲占領なんてしょうもない技ほっときゃええがなって思うよな
同盟システムそのものを死なせるぐらいならさ
てか包囲占領OFFでゲーム始めたらテロ判定が外れるぐらいのifを一個いれとけとry >>375
単独移動と比べて余りにも遅すぎるんだよな 戦争準備期間がないようなもんだし、行軍で調整するしかなくね?
ハイエナも即出陣できるから可能なのを
平時→戦争準備→戦時にして体制ごとに維持費とか出来ることを変えるといいんじゃないかなあ 出征を少しいじって司令系統ツリーみたいなの作って戦争したい 山岳地帯の歩みの遅さは士気減量をアップするとかで代替してほしいな
更に陰平とかは特殊地形の「天険」とかにして、鼓舞必須レベルの士気大幅減と、兵数減も付けるとか 山越え可能にしてもAIが使いこなせるのかという問題が
こっちも俯瞰視点で丸見えだし無為に結局各個撃破されるだけでは
ぎりぎりまでステルス搭載して奇襲できたりされたりなら面白そうだが 極級・漢中争奪戦にて
CPU劉備がシドウに現役15(劉備張飛馬超…)で兵10万・関も5万いて
CPU曹操の漢中を編集で兵やら兵糧やらを全部0にし続けてもシドウがひきこもりっぱなしに
試しに汝南を0にしたら新野の関羽軍団が即攻めたから、劉備軍団が戦闘禁止の支援に徹してんだねこれ
漢中王になれない漢中争奪戦でいいのかよ光栄! 1枚マップの三國志は戦闘のテンポが良いだけでやれてる。 敵が城から迎撃するかしないかの条件がわからん。
1回目は迎撃&他都市から援軍で落とせず、2回目は城に籠もったまま迎撃されず…直前でセーブしてからやったので
こちらの兵力は変わらないのですが、
これって何故ですか?
条件あるんでしょうか? 軍団を作ると出払ってる武将が多くて官職の任免がし辛い。
出陣中の武将の兵士数の扱いはあるだろうけど出払ってても任免できるようにしてほしい。 PK幾らになるんだろうな
本体は国内10000、海外59ドルだろ
Pも海外は6がけって感じかな? 値段発表してなかったっけ?
5000前後だった希ガス >>389
たぶん海外版はまた安いんだろ?って話だと思う こっちが大軍で攻めた時の抵抗しなさすぎじゃない?
3万人そのまま殺すのかよって拍子抜けするいつも 6がけか?って素直に書いてるのに何を怒っているのか そりゃ籠城策しかないじゃん。
ぎりぎり勝てるぐらいで攻めればいいのでは? またシナリオを人質にしてデバッガー確保するのか。やること汚いな 籠城するにしても、兵器があったら下手すりゃ10日で落ちるから
打って出て玉砕しても変わらんよなあ 住民も含めて籠城であれだけ人がバタバタ死んでいくのは普通に考えたらおかしいんだよな 肥「『人』とは言ってません」
いつからだろう
北見からかね?こんな理論振りかざすようになったの 6万人の人口がいても1回籠城とか火計とかしたらすぐに5千人に減るからな
しかも全員死んでるという
近隣の地域に移動して受け入れた地域の治安が下がるとかなら作り込んでる感あるんだけどな
確認した事ないけど輸送とか入城で溢れた兵卒も全員死んでるんだろ?人口に還元されてたりしないよな? 7万近く兵力残して落ちてもどこかに消えるからな
士気ゼロ壊滅で1万人以上の負傷兵を獲得し千人以下の兵力で連れ帰ることもできるんだから突っ込んだら負けだ 信長の野望創造は全国で戦争中のはずなのに
ゲーム開始から10年以上経過したら日本の人口が数倍に膨れ上がってるからな
あれはあれでおかしいな 新野劉備、武将強いから戦はなんとでもなるのに立て続けに同時多発で攻められるとどうしても兵糧が足らない… >>403
1、官職を全て外す
2、施政で命令書を増やす
3、探索で金を拾う
4、商人来たら米を買う
この方法は内政するより効率いいよ
内政は都市を大きくすることのみを考えればいい 出征ずっと使ってなかったけどラストのゴリ押しにいいなこれ 初期から気になってた不具合がやっと直りそう
みんなもサポートにメールしような まだ未判明な部分もあるし「まったく遊び方が変わるようなエキスパンション的な内容」とやらを諦めたわけではないが
いつものアレがいつも通りありますよって早く安心させてほしい 最後の5千人生命力の強さ
彼ら徴兵出来たら最強の軍隊になるのに >>404
汝南袁紹で初手新野取ったら劉表がガンガン地域懐柔や埋伏仕掛けてくるのに一向に攻めてくる気配すら見せないわ
おかげで西に勢力伸ばせそうだわ 劉璋劉表は全部MAXにして全勢力と同盟させれば武将次第かもしれんけどプレイヤー勢力の白水関新野には攻めてくるようになる >>407
寧ろそれ以外の使い道があるのかと
御大層に一番上にコマンドが鎮座してるくせにすげー大雑把で適当な要素だよな出征 いよいよ遊ぶネタ無くなってきたからシナリオクリアの特典武将揃えてるんだけど
毎回最後劉璋一派になる
毎回兵ため込みまくって複数都市持ってるから降伏してくれないのか
公孫やら北の方は割とすぐ降伏してくれるんだけどなあ 最後一勢力になったら自軍の野心家を苛めて平城で反乱を起こさせ、辺境の群雄を勧告すると楽らしい
このスレで↑のような悪魔のアイデアを聞いた >>412
何があったのかはわからないんだけど、この間長安の人口が3700前後になってた。
5000切ることもあるんだな >>419
そんなことしなくても、最後2勢力になった時点で両方に勧告じゃだめなんか? >>399
ノブの革新だね
兵数300万はあの時代考えたらおかしいだろという批判に対して言った >>422
同時に2勢力に降伏勧告できないこともあるからね
もう1勢力を早めに吸収した方が戦力的に拡充もできる >>423
数字についてはインフレさせないとゲーム的におもしろくなさそうだししゃーない
変な言い訳はいらないけどw 信長の野望の革新、天道はゲームとしてはおもしろかったんだよなー
戦国シミュレーションか?って言われたら返答に困るだけで 最後2勢力になってもどれだけ外交しても親密にならないときがある 光栄作品の頃は兵数ためるの時間かかったけど、その後のとんでも兵数になるほうが
大軍同士でぶつかれて楽しいわ。ただ13のわんこそばはダメだ 降伏しない勢力が残って複数の都市持ってる場合は、クコドンで独立させるとフラグが変わってまとめて降伏したりするぞ たまにCOM君主が捕まってあっさり首斬られるの、オンオフにできるようにしてほしいわ 氏姓の周瑜がしょっちゅう斬首されてる気がする
魅力って処断判定に関係無いのかな 侵略荒廃や上兵持ちなんざ俺だってばんばん首斬ってる 氏姓の極級君主、斬首され過ぎと言うか捕縛され過ぎです
プレイヤーは、全然捕縛出来ないのに… >>432
周喩が斬られるのって、cpuが奥さんが美人だからくたばれと逆恨みされてるのかも このゲームの女はみんな美人じゃないか!
呉国太さま以外は >>435
チンギス・ハン、ラッチのおかげで無罪! ラッチだけなんであんな油絵みたいな絵のタッチなんだ?
リアルな感じのギリギリ抱けるデブスみたいな感じに
何故出来なかったのか? 地味に斬首禁止設定は欲しいな
寿命討死なしでやってるときには捕えて斬るのも無しにしたい
コラボ武将は斬れないし技術的には全然できそう 関羽が呂布滅ぼしたあと呂布が武将一覧から消えてた
サイレント斬首はわからんからやめてくれ 190年董卓とか後半孫権とかには
退却確実になるコラボ酒さっさと贈呈してるわ
有力君主がCPUに殺されるとマジで興ざめすぎる このゲームの都市人口の何に影響があるのでしょうか? 銀英伝シナリオをデモプレイ観戦して思う
帝国は同じくDLCからの提督を付けておくとラインハルトは曹操を食うぐらいガンガン攻めまくる
ヤンは漢中と隣りの上傭で時折江陵辺り攻めてるが負けてばかりで伸びない
初期立地って大事だな ヤンって原作でも基本同盟〜イゼルローンの間をあっちこっちで、野戦や謀略もできるが要害隔て立て籠りたいマンで、漢中から拡大しないのはある意味で原作再現
ぶっちゃけ北伐する気のない諸葛亮だし
さしずめ上傭はエルファシル
ヤン個人の本来の主義は割拠になるべきだと思うけど、たぶんそれだと覇道のラインハルトに比べてクソ雑魚君主になるから王道なんだろうな 所属してる国が滅亡したり脱走したり
登用ミスったりしたときに
武将一覧から消えるステルス在野になるときない? 英雄集結のトロフィーのアイコン画像の武将って曹叡? 三顧の礼の劉備達って何なん?速攻曹操に滅ぼされて三兄弟プラス趙雲孔明が曹操配下って、、、おまえら意地ってもんは無いのかよ?何で永安まで流れて来ねーんだよ、、 途中だた
脱獄フリーじゃなくて豪傑いたら脱獄阻止とか
知将いたら脱獄しても捕まえるとかルールつくれよ >>453
劉備関羽は曹操配下だったじゃん
違和感ゼロ
趙雲馬超は曹操と合わなさそう パワーアップキットの内容、やろうと思えばシーズンパスでアップデート出来る内容やん… >>460
戦記制覇のクリア報酬だからPK料金内
初期5シナリオに報酬武将いるだろうからあと3人はいる 反董卓 秦瓊
官渡 楊玉環
赤壁 鄭成功 まで見えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています