【三国志14】三國志14 Part69
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>831
魏忠賢という忠義のかたまりみたいな人がいてだな 武将プレイ実装とかだったら確かにゲーム自体が大幅に変わるからpk容認してたけどなー
と思ったけど実装したとこで創造立志伝と同じ運命辿りそうだからなしだなw 近年の武将をカード的な扱いで所持するだけでスキル発動できるような、システムは
やってて冷めるからあんまり好きじゃないな、歴史的な人間ドラマから一気に
安っぽいカードゲームに引き戻される感じ… >>853
PKの評価売れ行き次第だろうけど明らかにPK2を見据えているんだよなインタビュー見ても 超級、AI変更、設定追加で無印で十分やってるから
PK無理矢理出さなくて良かったのにな
PK待ちの人がいるだろうから、実質そういう人の買うきっかけってだけだろう 武将プレイ武将プレイ言われるけど
このシステムで武将プレイは厳しくねーか?
テンポ極悪化か自由度激減が避けられない気がする そう思うがなぜか武将プレイにしたがる不思議な人たちがいるんだよな
現在の不具合も直せないコーエーの開発力的に大惨事になること確定だと思うけどな 何度も言われてるけど戦国立志伝や13プレイしてないんじゃないか
どっちもぶっちゃけクソゲーやぞ
7や太閤立志伝のリメイクを望むならわかるが 14の内政を異次元でやるんだろ?
信者には面白そうに思えるんだろうなぁ 出来不出来はともかく戦略よりに偏ってるしなぁ
内政や探索がもっと違うのならまぁあったかもしれんが PK出すなら遊び方が変わるようなもの発言を受けて武将プレイなら納得できる変化だってことじゃないの
君主プレイゲームに無理やり武将プレイをくっつけても戦国立志伝にしかならんのは誰しもが理解してると思うけどな 正直言って、
「銀河英雄伝説」なんて知らないし、興味もないし、
コラボばっか出されてもちっとも嬉しくない。
嬉しい人いる? 自動で進軍してる味方を府取ったり個性や戦法でサポート出来るんじゃない?
あとは異動してる武将を追いかけて計略をかけるとか 最初から武将プレイとして設計した13があれなんだからそれは言いがかり
創造立志伝はそもそも会社の人事が荒れてた
後載せが原因じゃない
太閤5を参考にすればいいだけ 旧キャラなら嬉しいけどリメイクの新キャラには全く魅力を感じない >>866
アトリエに比べれば不快さは無いし構わないと思ってたけどさすがにクドすぎると感じてきた 別作品引き合いに出さなくても14に武将プレイは無理がありすぎる
14が良いとか悪いとかじゃなくて根本的に合ってないよ
まったくの別ゲーにするんなら尚更14じゃないほうがいいでしょ 予算や時間の不足で追い詰められると毎回微妙な出来でも無理矢理お出ししてくるのやめてほしい
立志伝と13はじっくり仕上げてればなんとかなっただろあれ 武将プレイってそれ前提のシステムじゃないと無理だよね
このゲームだとNPCの指示で延々と都市を取りに行かされそう コラボの新キャラ使ってみたんですが
ボイス出しません 自分だけ?
これ仕様でしょうか
命令した後の返事のない違和感が強すぎる
ps4です >>871
コラボシナリオで現役1人とかアホかとおもた 出陣中のだれそれの部隊の兵数が少なくなったから補充する提案
以前はだれそれの兵数が3千増えるだけのボーナスイベントだったと思ったが
昨日やったら出陣元の兵数が3千減った
最初、全然増えないからなぜかと思ったら提案承認の後に出陣させて
出陣元の兵数が3千以下になってキャンセルされてると分かって気付いた 新規勢力で遊ぶときに人材不足に死ぬほど悩んでたけど
武官 統40 武40 知20 政20 魅30
文官 統20 武20 知20 政20 魅30
を3人づつ配置したらかなり快適になったは。 ついでにいうとその提案した奴がいる都市から兵を持ってくから兵士数調整してる場合はちゃんと確認した方がいいかも >>881
以前は出陣元の兵数減らなかったと思うのだが勘違い? >>866
正直リメイクのアニメからハマって大好きになった
昔から名前だけは知ってたけど見た事はなかった
アトリエもやった事はない
世界観が壊れそうでコラボ武将は一切使ってないし古武将も使ってない
ゲームシティのPK特典の維新の嵐のコラボ武将も使わないかなぁと思ってる
コラボ武将や古武将はみんな強いらしいけどね またコラボ要不要から、そこにコストかけるなら他にかけろに飛ぶ流れかな >>866
コラボと先行特典目当てで無印買ったから、俺はうれしいよ
ただ、あたかも旧作も出すような雰囲気でコラボ告知したやり口は気に食わないけど 14は武将プレイは無理だし、今回のPK要素
ではパワーアップしたおもしろさは期待出来ない。
基本システムを根本から見直した方がいいと思う。14も最初は良いと思ったけど
やはりというか、従来どおりユーザーの不満が噴出した。実は12も13もそして14も
結局は類似した壁にぶち当たっている。
これは大幅に作り替えないと、ずっと
同じ事の繰り返し。 >>880
文官の知力と政治は武官と同じ数値なのかw 公式生放送の日からマッチポンプ臭い書き込みが増えた 買って最近止めてた人と買ってすらいない人がPK発表を期に書き込んでるだけだと思う >>887
具体的に何が壁で問題なの?どう作り変えたら良くなるの? 登用の時がちょっとしんどいかなって思うくらいであとは楽しいな
河北のギョウからボクヨウを攻めた時に多方面から援軍が来たけど
全部対応出来た時はほんの少しだけ上手くなったみたいで嬉しかった >>849
秦檜「和睦結んできました」
金兀朮「盟約違反して攻撃します」
岳飛「迎え撃って大勝しました。取られた土地を再占領させてください」
秦檜「ダメです全軍撤退してください。岳飛は処刑します」
秦檜「宋は金に勝てない!やはり和睦しかない!」
和睦路線貫きたいがためにこんなことしてるから悪人扱いなんだぞ
それ以前に和睦がなかったとして彼の悪行が消えるわけではない >>866
その理屈で言えば三国志興味無い人は三国志なんか出してないで
他のゲーム出せって言うよ
自分が興味無い事に文句言う人はどこにでもいる 白装束を持って苦悶する范疆と張飛殺す3秒前の張達の顔に吹いた >>891
無印がβ版でPKでも完成しない感じかな
ゲーム性の浅さをコラボなどのイロモノで
誤魔化すやり方
近年はPKですら補いきれなくなってきた
三國志は特にほぼメインキャラが変わらず同じだから、余程ゲームシステムに拘らないと価格も相まって不満が出るのは当たり前だけど。逆にお伺いしたいですけど
この出来で満足ですか? >>898
しかし14の基本システムを根本的に見直して作り変えるとなると
具体的にどんなシステムにすればいいと考えるの?
そんなら15出した方が早くない? >>866
コラボ肯定派の人が意見してるんだけど別にコラボアニメを否定してる訳じゃないだよね〜
三國志ゲームなんだから三國志のおもしろさを追求して欲しいだけなんだよ。
コラボ、コラボって
スマブラじゃないんだから… 万人が納得する作品は無理でも公約数の水準が高い作品なら必ず目指せるわけで、創造PKがある程度近づけてた
あれもあまり評価の良くなかった無印から特に奇抜な変更もせず評価を上げた例で、精度を上げていけばちゃんと評価はつく
だいたい12、13、14の短所はそれぞれ別なわけで、同じ壁ってのがまず聞き慣れない解釈なんだがな >>899
……そうだね、15で新たに構築した方が良いと思うよ。
PKに多少は期待してたんだけどね
今回初めて見送る事になりそう。 >>878
13で出てきた卑弥呼・難升米・都市牛利の顔グラを新武将顔グラに入れていない時点で分かるだろ。
14PKで出すんだよ。13発売前から決まっていることなのだよ。君も男なら聞き分けたまえ。 コラボにリソース割くのは止めろ
コラボ目当てで買うのなんてごく僅かだろうに >>896 言ってること滅茶苦茶で草
三国志興味ない人がこのゲーム買うこともこのスレに来るわけもないやん
他所で文句言ってるのは別にどうでもいいし ユーラシアとの交易は不安要素しかないんだね。どうしても革新pkの南蛮技術のぶっ壊れ性能を思い出す。ロングボウの射程+3とかね…
個人的には府の強化や索敵要素が欲しかった。 コラボのウェイトが大きすぎる
これだろうな
いくらなんでもしつこすぎ、くどすぎ、偏りすぎ
程度ってもんがある 正直俺も15に期待してる
今までの反省を生かしていいゲーム作ってくれよ買うからさ
7と11かな面白かったのは
信長だと革新かな…
他のゲームもそれぞれ光るところはあるけどね異論は認める とりあえず太守任命させてください
太守の能力・個性に合わせて複数の府に効果を適用出来たり
個性や親愛によって地域担当官の能力を+すれば文官にも価値が出てくるし
公孫氏みたいな一族多い奴も光るから
内政改善の第一歩として太守を任命できるようにしよう もういっそ銀英伝の権利を肥が買って三国志と銀英伝それぞれ出してしまえば良いのでは? 銀英伝のゲーム・・・ボーステック・・・うっっ頭が痛い 興味ないからそんなクソアニメなんて誰が見るかよ。無駄な事してんな位にしか思わん そもそも入口はみんな違うと思うけどゲームで「三國志の世界を追体験したい」って
思いでコーエー三國志をプレイしたのは同じなんじゃないかな?
これからの三國志ゲームに求めるゲームシステムってのがあれば聞きたいな。 とりあえずセミリアルタイム(リアルタイムでも)とヘックス制は合わないっていうことだけは確か
他社含めてこのパターンはあまり見たことが無かったけどやっぱりダメ というか、システム全般が国取りゲーって感じじゃない
どこまでいっても小さいスケールの戦いにしか思えない 義兄弟とか親愛関係・一族関係が影響するシステムは必ず入れてほしいな
三國志はノブヤボと違って色々と人材が勢力間を行き来するから親愛関係・一族関係で後漢末期の世界を表現してほしい
洋ゲーだとウケないのかゲームとして成り立たないのかコーエーぐらいしかやらないし >>907
そのうち縛りを三国志武将全員にしてもプレイできてしまうほど増えるかもな…。 負けた劉備が全然放浪出来ないのが三国志じゃねーんよ。
国とか都市しかないシステムをいつまでも使ってねぇで
党みたいな単位で動ける必要がある >>920
ついてきた民を盾にしながら逃亡する劉備を見たいよなあ >>909
太守中だけ発動する個性があるのに
太守に官爵つけて他の官爵を一旦出撃→キャンセルとかしないとすぐ太守にならない仕組みって絶っっっ対おかしいよなw
親密親族野心で裏切らないやつをすぐ任意に太守に選べるべきだし
完全に自動ならまだしも中途半端に任意って絶対何も考えてなかったパターンやわ作り手が 後半シナリオやる気起きない一番の理由が
都市を落としても人材を確保できないとこなんだよなあ。
どうにかならんかな 都市に武将置いてりゃ府の治安が下がらない仕様にしてくれれば
不満がだいぶ軽減するんだよな。
府に武将配置しないと収入がかなり減るとかでバランス取ってほしい。 ほらやっぱりみんな二言目には内政じゃん
PKの追加要素は目の付け所が変 将軍位や役職が単なる兵力や能力アップでなく
位そのものが持つ権威やそれに伴う義理や忠孝、相性、血縁、婚姻、好嫌、野心で生まれる因果関係で人間相関をベースに外交や謀略、戦争を
相互間で影響を与えるように構築すれば、今まで以上に
三國志の奥行きが再現出来そうなんだけどな……そもそも兵力溜めて戦争で解決ってやり方がもはや茶番劇
次世代機が出ようかってこのご時世にスーファミ時代から同じような事してるよ。
面倒くさいだろうけど、そこに切り込まないと… でもなんだかんだで君主プレイとしては今のところ11PKや9PKより熱中できるのも事実 >>920
放浪軍があるシステムは過去にいくらでもあっただろ
戦で倒した君主がいつまでも逃げ回って不評だから消えたんだぞ こういうイベントあるか聞きたいんだけど
劉備イベントで関羽を前将軍、黄忠を後将軍にすると
関羽がキレて費詩がなだめに来る
ありますか 滅ぼしたはずなのに捕虜も登用できねえなんてのは14でも不評だしな 絶望の戦力差で逆転できるのが秀逸
自分はゲームとしてとても楽しくあそべてます
数値とにらめっこしながらの頭脳合戦としたらちょっと届いてないのかも知れないね そっちを追い求めて作ると一般にはアピールしにくくなる
ライトに比重をおいた挑戦作13は 古参にはイマイチだった コレジャナイ感
14素敵 >>930
そのイベントが有るかどうかは知らないけど、条件が揃えば、違う武将でも似たようなやり取りが発生するようになれば
きっと面白いと思う。仇敵、骨肉の争い、怨恨、愛憎、と武将にドラマ性を持たせれば、単なるコマじゃない深みが生まれて没入感が上がると思う。 根本でいえば三國志題材で戦争メインにしてるのがおかしいからな >>932
官職で兵力上限上がるのに変更可能にしたら上限超えた兵の扱いが微妙になるからなあ
ただ出征中の武将に褒美与えたり官職与えたり軍権剥奪して他の武将に指揮官すげ替えたりしたいのは確かだ 開発中と噂の500万本売れるゲームが銀英伝のSLGの可能性
……はないよなぁ
たぶん鬼滅の刃のアクションとかだろうし 大型の新規IPはかなり前から話してるのに最近アニメがヒットしただけの鬼滅はないでしょ 出陣中の武将が敵に包囲された時に官職上げたい時あるよね、その武将が降伏しないように
なんなら大将軍にしてもいい、今までわが国で敵に降伏した大将軍はいないとしたら
これはその将軍にそうとうなプレッシャーになるしw 武将の能力の差が激しいな
強いやつはとことん強い
中途半端なやつは使えない それは今に始まったことじゃないし、今作は人数が多い方が圧倒的に有利だから夏侯楙くらいの無能でもいないよりは遥かにマシじゃね 今作はどんなヘボ武将にも活躍の場があるからな
漬物石として >>916
後漢の臣として行動してたり、特定の人物の配下として、食客として行動してたりと多重的な人事関係なんだよね
そういうとこ再現してほしいなー >>924
都市単位である程度独立した勢力でいてくれたらいいのにね
落城目前になったら都市単位の降伏するとかさ
援軍出してたら、少し粘ったり >>926
内政っていうか現行のシステムの活かしきれてないめんどくさいところを改善してほしいのよ
親愛武将や一族の関係が文字だけで分かりづらいとことか個性の逆引きが無かったりとかね >>945
話の腰を折ってすまんが、逆引き自体はできるぞ
メイン画面の情報から武将一覧だかボタンがある
気づきづらいところに
そしてその状態でコマンド実行できないから、記憶力が試されるw
今外だから、細かいところ不正確かもしれん それにしても今まで最初からあったシナリオまで有料DLCにしたのは相当あこぎだよね
15では罵騰勢力や公孫�ィ力も有料DLCになるんだろうか >>946
ありがとう情報>その他>個性>武将で逆引きできたわ(全勢力だけど)
これでずいぶんやりやすくなる
でも陣形のようにわかりやすく表示して武将異動させてほしいなぁ >>926
ほんと、目の付け所が悪い
無印14の不満がどれも解決されてなくて三国志の世界観とかけ離れた
恐らくここの誰も求めてなかったコンテンツの追加
>>945-946
例えば自軍の中でよくあるのが名声とか運搬持ちを探したい時に
個性で並び替えようと思っても5列だっけ、何列かになってるから
並び替えられないんだよな シナリオエディットと共有ができたらマジで最高なんだけどね。
指定範囲以外は侵入禁止にできたり
勝率条件の指定ができたらこの上ない出来になる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。